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2014年9月28日 (日)

基礎代謝量を上げるために・・・

この6年間,食べたい物も,食べたい量も我慢して 摂取カロリーを抑え,体重の増加を防止しようとしてきました。

6年前に減量目的で ダイエットを開始して,半年で 9kg の減量成果を得て,その後,2,3年はその体重を ほぼキープしていましたが,最近,じわじわと体重が増えてきました。
ダイエットのみだと限界のようです。

運動してカロリーを消費する方法もありますが,顕著な効果が得られるような運動は相当な時間をかける必要があります。

ここは 衰えて減少した筋肉量を増やして 基礎代謝量を上げるべきだと愚考して(?) 筋肉運動を始めることにしました。
自宅で行う 「腹筋運動」と「腕立て伏せ」だけでは心もとないので ジムに行くことにしました。
65歳を過ぎて筋肉が付くのか,という疑問がありますが,やってみましょう。

スポーツ会館まで 自宅から 1.9 km,これを 20分の早足で歩いて ウォーム・アップに代えることにして スタートしました。
途中で 4回 信号に掛かり 20分をオーバーしそうになったので,最後は駆け足になりました。

全器具を2周,エアロバイクを30分,2時間弱かけました。

明朝,起き上がれるどうか・・・。

早速,1年間の会員になって・・・といきたいところですが,取りあえずは 様子見で 回数券を買いました。

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コメント

最初から2時間も張り切ったら続かない。小生はジムと水中ウオークを各々30~40分づつでシャワー入れても1時間半程度。それでも宿題を果たす気分で気力充実しないとさぼってしまい、週2回程度の実績か。周りには中毒みたいな人もいるが。

投稿: hirosuke | 2014年9月30日 (火) 10時09分

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