« 幟旗が,1週間も経たないうちにー | トップページ | 年齢別 慣用句の理解度 »

2014年10月 4日 (土)

見出しに見る「勘違い」(その42)

「104年前の庚戌国恥を忘れてはならない」  2014/8/30 朝鮮日報・日本語版
   ‘庚戌(こうじゅつ)国恥(庚戌年〈1910年〉の韓国併合)から104年となる8月29日,韓国各地で追悼式や日本の安倍政権を糾弾する集会が行われた。
    ・・・ 光復会は 「韓民族なら骨の髄まで深く刻み,忘れてはならない庚戌国恥を想起し,日本の安倍政権の反歴史的な言動を厳重に糾弾する」という声明を発表した。・・・ また仁川・光州・大田各市,京畿道,済州島,京畿道九里市など一部の地方自治体は弔旗を掲揚した。
 今から104年前,庚戌年の1910年8月29日,大韓帝国の李完用首相と寺内正毅・第3代韓国統監が調印した条約が公布され,韓国は日本の植民地になった。’
と報じています。
   調印した条約は 国際的に合法な 「韓国併合に関する条約」です。
   通常,植民地は 「富の収奪が行われ,経済発展を阻害」されますが,日本は 朝鮮に対して 多大の持ち出し資金を注入し,社会制度,教育,インフラ,産業,経済などを発展させることに注力しました。その意味で 朝鮮が日本の植民地だったと単純に言うことは 実態と合いません。
   「庚戌国恥」と言う言葉を初めて知りました。忘れてはいけないのは 日本への感謝と,当時の朝鮮の不甲斐なさに対する 「国恥」であり,毎年 思い起こすことはいいことでしょう。

「日本が舞台だから? 韓国バレエ団 『蝶々夫人』を取りやめ」  2014/7/23 聯合ニュース・日本語版
   ‘韓国国立バレエ団は7月23日,来年3月に計画されていた 「蝶々夫人」の上演を取り消すと発表した。
   ・・・
   姜秀珍団長兼芸術監督が率いる同バレエ団は7月1日「蝶々夫人」を来年の初公演として披露すると発表したばかり。7月4~6日に姜氏が自ら出演して韓国で初披露したが,作品性や完成度が芳しくないとの評価を受けて上演取りやめを決めたとみられる。
   一部では,日本色の濃い同作品を国立バレエ団が上演するのはふさわしくないとの指摘も出ていた。
   バレエ公演「蝶々夫人」はオーストリア・インスブルックバレエ団の芸術監督が姜氏を念頭に作り,姜氏と共にオーストリアで世界初演を行い好評を博した。
   姜氏は7月2日に行われた記者会見で 「蝶々夫人」の上演に関して,「自分が好きな作品であり,国立バレエ団の発展のためにもいいと思った」とした上で,「ダンサーたちが一味違うバレエを学び表現力を磨くのに役立つと考えた」と述べていた。
   同バレエ団は「蝶々夫人」の代わりに古典バレエ作品「ジゼル」を上演する。’
との報道がありました。
    どう言い訳しても 文化的,精神的後進国の烙印から逃れようはありません。

「【社説】日朝は朴大統領の提案に誠意を示せ」  2014/8/16 朝鮮日報・日本語版
   ‘・・・光復節での式辞で,朴大統領は日本に対し「韓日国交正常化から50年の節目となる来年が,新たな未来に向けて共に出発する元年となることを願う」とした上で「日本の政治指導者たちに決断を期待したい」と呼び掛けた。朴大統領は式辞で「韓日関係の改善を希望する」との意向を明確にしたわけだが,・・・  今なお挑発的な態度を取り続ける安倍内閣と,新たな韓日関係を築き上げることが本当に可能かという疑問をどうしてもぬぐい切れないのも事実だ。安倍内閣は朴大統領が慎重に切り出した韓日関係改善の意向に泥を塗るような行動を控えなければならない。安倍首相が本当に韓日首脳会談の開催を希望しているのなら,日本はそれに必要な条件をまずは整えるべきだ。’とのことです。
   日本政府は 首脳会談開催の前提条件を認めていません。
   「希望するなら 日本が条件を整えよ。誠意を示せ。朴大統領の意向に泥を塗るな。」と言いながら 首脳会談開催を促すのは,日本を見縊りすぎ,自国を買い被りすぎです。
   改善を希望するなら,朴大統領が前非を悔いて謝罪し,素直に日本に懇願すべきところだと日本人は思っています。

あまり 真面目に相手にする必要もないでしょう。

|

« 幟旗が,1週間も経たないうちにー | トップページ | 年齢別 慣用句の理解度 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幟旗が,1週間も経たないうちにー | トップページ | 年齢別 慣用句の理解度 »