« 銅貨に含まれる銅の値段は? | トップページ | 福岡にて »

2014年11月24日 (月)

有史以来の10大発明は?

どのくらいの権威と信憑性と選択基準があるサイトか,分りませんが,あらゆる分野の ‘Top 10 List’ を示す ‘OMG TOPLISTS’というサイトがあります。

この中に ‘Top 10 Best Inventions of All Time’がありました。
Great Inventions’ではなく ‘Best Inventions’なので 「10大発明」というより,人類を現在の状態に導いた,あるいは高めた(?) 「最高の発明 Top 10」と言うべきでしょうか。
   興味深い選択です。解説の訳と共に示します。

*********************************
 
10位 紙 ‘Paper
   パルプ紙の発明は2世紀に漢王朝(Han Dynasty)によってなされ,最初にこれで作られたのは地図だった。書物への道を開き,学問の発展に貢献した。

9位 方位磁石 ‘Compass
   漢王朝が 2世紀に,占いの目的で最初の方位磁石を発明した。
   さらに そのナビゲーション機能で,世界が探検され 地図が作られ,植民地主義国の遠征が可能となって,ついに新世界を発見するに至った。

8位 印刷機 ‘Printing Press
   印刷機の発明は 1439年,ドイツの鍛冶屋(blacksmith),金属加工職人(goldsmith)のマインツ,ヨハネス・グーテンブルグによるとされている。それ以前にも印刷機は存在していたという記録もある。
   ルネサンス期の印刷機は1日に3,600ページを印刷できた。この発明なしには,急速な進歩を可能にした情報・知識革命はもたらされなかった。

7位 蒸気機関 ‘Steam Engine
   商業的に成功した蒸気機関は,1712年に 英国の トーマス・ニューカムによって発明された。この発明は 列車産業の誕生をもたらし,世界の交流を著しく改善し 人々は以前に比べ 容易に世界を旅することができるようになり,更に,産業革命の引き金にもなった。

6位 電話 ‘Telephone
   1876年,スコットランドの技術者,グラハム・ベルによって発明された。
   これが 現在,我々がその恩恵を享受している遠距離通信の先駆けであった。

5位 蓄音機 ‘Phonograph
   ‘Gramophone’としても知られる蓄音機は,1877年,トーマス・エジソンによって発明され,レコード・プレイヤーへの道を開き,多くの才能ある歌手たちにプラットフォームを提供した。

4位 白熱電球 ‘Light Bulb
   白熱電球は 1860年にジョセフ・スワンによって初めて発明されたが,2,3時間しか照らせなかった。1878年にトーマス・エジソンが耐久性のある発熱電球を発明し,1879年にUSパテントを取得した。

3位 飛行機 ‘Airplanes
   他の発明品と同様に,多くのパイオニアたちが飛行機の発明に取り組み,9世紀にアッバース・イブン・フィルナス(Abbas Ibn Firnas)が最初の試みをしたが,誰も連続飛行できる飛行機を作れなかった。最初の連続飛行は 1903年にライト兄弟によって成し遂げられ,近代の固定翼機への先駆けとなった。

2位 コンピューター ‘Computer
   初期のディジタル・コンピュータは1940年代に英国と米国で軍事目的で開発されたが,そのサイズは部屋一杯の大きさであり,多大な電力を必要とした。
   最初のパーソナル・コンピュータは1957年,IBMによって発明され情報時代への道を加速した。

1位 ワールド・ワイド・ウェブ ‘World Wide Web(Internet)
   1990年に英国の技術者 サー・ティム・バーナーズ=リー(Sir Tim Berners-Lee)が発明した WWWが 我々が今,生活しているインターネット革命をスタートさせた。WWWはインターネットによってアクセスする連結されたハイパーテキスト文書のシステムである。
   しばしば WWWは インターネット自身と混同されるが,インターネットは1960年代に軍事目的で発明されたものである。

********************************

いずれも 人類が現在の生活を送るようになったプロセスで不可欠の発明だったということでしょう。

‘闇の克服’,‘距離の克服’,‘記録(知識蓄積)/情報処理・伝達-時間の克服’,‘人力に代わる動力’が ,人類の今日をもたらしたとしています。

因みに,一般的に ルネサンスの三大発明として 「火薬」,「羅針盤」,「印刷術」が挙げられ,これに 「紙」を加えて そのルーツは 古代中国の「四大発明」と言われています。

「火薬」は ‘Great Invention’かも知れませんが ‘Best Invention’からは外されています。

|

« 銅貨に含まれる銅の値段は? | トップページ | 福岡にて »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 銅貨に含まれる銅の値段は? | トップページ | 福岡にて »