« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の31件の記事

2015年1月31日 (土)

「エクソダス:神と王」を観た。

『エクソダス:神と王』(‘Exodus: Gods and Kings’,2014)を公開初日に観ました。

Exodusposter5
日本語のWikipediaは この映画を 「叙事詩的映画」と書いていますが,英語のWikipedia には ‘Biblically-inspired Epic Film’と書かれており,‘Epic’を 「叙事詩的」と訳したものと思います。
Epic film’を 英語のWikipedia では ‘A style of film-making with large scale, sweeping scope and spectacle, often transporting the viewer to other settings.’,敢えて訳せば 「大きなスケール,広い範囲,スペクタクルを伴う映画製作のスタイルで,しばしば 観客を別世界に運ぶ(誘う)」となるのでしょうか。
これに ‘Biblically-inspired’が付くので 「聖書に基づくスペクタクル映画」としておきましょう。

物語は 旧約聖書の「出エジプト記」をもとにしており(タイトルの‘Exodus’が旧約聖書の「出エジプト記」そのものを指す),モーゼに率いられたヘブライ人がエジプトを脱出する話であり,チャールトン・ヘストン主演の 「十戒」(‘The Ten Commandments’,1956)のリメイクとも言えますが,既に 60年近く経っているので 新鮮な気持ちで観ることができます。

監督は 1979年の 「エイリアン」で,自身とシガニー・ウィーバー(‘Sigourney Weaver’,  1949~ )を有名にした サー・リドリー・スコット(‘Sir Ridley Scott’, 1937~ )です。
因みに 「エイリアン」が公開される前,日本の雑誌で ‘キワモノ’のB級映画として紹介されていた記憶があります。本作にも シガニー・ウィーバーは ラムセスの父・ファラオであるセティの妻・トゥーヤ王妃として出演しています。

モーゼは クリスチャン・ベール(‘Christian Bale’, 1974~ )が演じます。

Exodusposter2Exodusposter4

物語は10の奇跡を描いたもので シンプルです。

Red_seaただ,「出エジプト記」,「十戒」とくれば,40万人のヘブライ人(ユダヤ人)奴隷を率いたモーゼが, 迫ってくるラムセスのエジプト軍を逃れて シナイ半島に渡るため,紅海を前にして 呪文を唱えて(?)「海が割れる」シーンをどのように描くかに興味がありました。

この映画では 海は割れません。海水が引きます。

3Dでも上映されていましたが,3Dの画面の暗さが嫌で,2Dで観ました。

因みに 映画の中で,ナイル川は血で染まり赤くなりましたが,紅海は赤くはありません。
但し,30年以上前,貨物船に乗ってインド洋から紅海に入り,北進してスエズ運河の入り口に着いたとき,白い塗装の居住区構造の外壁が赤くなっていました。
シナイ半島の砂漠の砂が湿気を帯びて付着したもので,甲板員がホースの水で洗い落していました。

| | コメント (0)

2015年1月30日 (金)

見出しに見る「勘違い」(その70)

「現代経済研究院 『韓国1人当たりのGDP,2年後には日本追い越す』」  2014/12/22 中央日報・日本語版
   ‘来年(2015年),韓国の購買力基準による1人当たりの国内総生産(GDP)が日本と対等な水準に成長し,2016年には日本を上回るとの展望が出た。
  現代経済研究院が12月21日発表した「報告書2015年国内トレンド10+1」によると,来年(2015年)韓国の1人当たりの購買力基準のGDPは 3万8760ドルで3万9180ドルの日本に接近し,2016年には 3万9828ドルで 3万9669ドルの日本を追い越すと報告書は分析している。
  購買力基準のGDPは,所得を単にドルで表示した一般のGDPとは違い,該当国家の物価水準を反映して実質所得と生活水準まで計れるようにした経済指標だ。
  報告書は「日本の潜在成長率が 0%台である半面,韓国は3%台を維持しているため格差は更に大きくなる見通し」としながら「日本のように長期景気沈滞に陥ることがないように成長潜在力を拡充して経済体質を改善し,国民生活の質も向上させなければならない」と指摘した。’
そうです。
   健闘を祈ります。

「『韓国に親しみ感じない』日本人66%,過去最高」  2014/12/22 中央日報・日本語版
   ‘日本人3人に2人は韓国に親しみを感じていないことが調査で分かった。
  日本内閣府が10月,全国20歳以上の男女1801人を対象に行った例年の国民意識調査で,韓国に「親しみを感じない」と回答した人は 66.4%と,1975年に調査を始めて以来最も高かったと,日本メディアが 21日報じた。これは昨年の同じ調査と比べ 8.4ポイント高く,日本国内の反韓感情がますます深刻になっていることを見せる結果と解釈される。
  今年の調査で韓国に「親しみを感じる」という回答は昨年より 9.2ポイント減少した31.5%にとどまり,過去最低だった。韓流ブームの真っ最中だった2009年,好感度が63%を超えたが,現在「親韓派」は半減している。
   NHKをはじめとする日本メディアは「李明博大統領が 2012年8月に独島(日本名・竹島))を訪問した後、親しみを感じるという回答が3年連続で低下している」とし「今年も軍慰安婦問題などをめぐる従来の外交葛藤に加え,朴槿恵大統領の私生活関連記事を書いた産経新聞の記者が韓国の検察に起訴されたことが良くない影響を及ぼしたはず」と分析した。  ・・・  ’
と報道しています。
   NHKの分析のみしかありません。社として,あるいは韓国人としての分析と感想がほしいところです。

「【BOOK】日帝が朝鮮人の科学教育を妨げた理由は」 2014/12/25 中央日報・日本語版
   チョン・インギョン著 『ニュートンの無情な世界』の紹介です。
   ‘「朝鮮の人に何よりもまず科学を与えなければならない。知識を与えなければならない」。イ・グァンスの『無情』(1918)に出てくる開化論者ヒョンシクの誓いだ。植民地朝鮮の多くの知識人は,抑圧的な帝国主義と封建の残滓のもとで疲弊した民衆の人生を救う方法を科学に求めた。西洋の圧倒的な軍事力に清がひざまずくのを見て,朝鮮人は科学の恐ろしさを痛感した。
     ・・・・   
  日本の科学の発展も,西欧の後を追っていち早く固めた土壌の上で可能だった。アジア帝国を熱望した日本は、軍需産業の発展のために科学研究に拍車を加えた。人的ネットワークが不足していたためにアインシュタイン・ボーア・ハイゼンベルクなど当代最高の科学者を日本に招いた。同時に数多くの若い科学者を世界の有数の研究機関に送った。このような努力は1949年に湯川秀樹が日本で初めてノーベル物理学賞を受賞する成果としてあらわれた。
  一方,科学文明を夢見た日帝の朝鮮人らの努力は凄惨に踏みにじられた。日帝は朝鮮人の科学技術教育と高等教育を徹底的に押さえ込んだ。日帝時代に科学教育に努めたキム・ヨングァンは日帝の弾圧の中で獄中生活を経験した後,寂しい余生を送った。1946年,日本物理学会創立当時の登録会員数は 2293人である一方,解放前に物理学論文を発表した朝鮮人は4人に過ぎなかった。科学は少なくとも朝鮮人にとっては,無情な存在だった。’
とのことですが・・・。
   「日帝が朝鮮人の科学教育を妨げた」の根拠は何でしょうか?
  朝鮮総督府は漢字偏重で使われてなかったハングルの普及に努め,日韓併合前の朝鮮人の識字率 3割を 敗戦時には8割程度と 教育の基礎を固めました。
  1924年には,大阪帝大,名古屋帝大より早く 京城帝大を設立し,初期は 「法文学部」と「医学部」,1938年には 「理工学部」の予科を設置しました。日本人学生の方が多かったとはいえ,末期には4割が朝鮮人学生でした。これを植民地支配,高等教育の抑え込みと呼ぶのは如何なものでしょう。
  尚,記事における 「科学」が 「自然科学」のみを指しているようですが,「科学」とは 「自然科学」,「人文科学」,「社会科学」の総称であると同時に 「体系化された知識・経験」の総称であり,「科学」とは 合理的思考に基づくものです。
   朝鮮において 「物理学」のみが遅れていたような書き方,さらにそれを日本のせいにするのは大きな勘違いです。

劣等感を拭い去るのはいつのことでしょう。

| | コメント (0)

2015年1月29日 (木)

見出しに見る「勘違い」(その69)

「【社説】再信任の安倍首相,韓日和解協力の手を差し出せ」  2014/12/16 中央日報・日本語版
   社説本文は予想どおりの内容と思われるので省略します。朝鮮語をそのまま訳した見出しかも知れませんが,日本語の見出しとしては下品です。

「大韓航空前副社長 6年前に暴言で大学学長辞任か」  2014/12/16 聯合ニュース・日本語版
   ‘Nut Rage’で有名になった大韓航空前副社長・趙顕娥女史の過去の武勇伝(?)が明らかになっています。
   ‘・・・ 6年前に自身が理事を務める仁荷大で非礼な言動を取り,同大の学長が辞任したとの話が持ち上がった。
 同大教授や職員の話をまとめると,2008年に当時の洪承湧 学長が理事会出席後,突如辞任した。当時,大学側は辞任の理由を一身上の都合としていた。洪氏は・・・2010年2月まで1年2ヵ月の任期を残していた。
 洪氏は元海洋水産部次官で,趙氏の父親で大韓航空を傘下に持つ韓進グループの趙亮鎬 会長とは高校の同級生だった。
 理事会では教授の新規採用をめぐり,洪氏と趙氏の間で意見の衝突があったとされる。
 同大が人事委員会で決定した教授候補者を理事会に上げたが,趙氏は大学側の評価方法や内容に問題があるとして洪氏とぶつかったという。
 大学関係者は「趙氏が洪氏に書類を投げつけ,暴言を吐いたため洪氏は立腹した」と説明した。また,趙氏がほかの理事会出席者の面前で父親ほど年上の洪氏に暴言を吐いたことに,洪氏がショックを受けて辞任したと話した。
 同関係者によると,騒動後に趙会長が洪氏の元を訪れ謝罪したが,事態の収拾は難しかったという。
 ただ,同大を運営する仁荷学園側はこうした主張を強く否定している。’
とのことです。
   今回の行動と 40歳という年齢からすれば 同様の傍若無人な言動は この2件だけではなかったと考えられ,それらの機会に彼女を戒め,態度を改めさせる人間がいなかったことは本人にとって不幸なことでした。
   40歳になって,父親に 「私の教育が間違っていた。」と言われても 取り返しがつきません。

「米ブルックリンに 『戦犯旗』壁画,韓国系団体が抗議書簡」 2014/12/18 朝鮮日報・日本語版
   ‘米国ニューヨークのブルックリンに再び日本の「旭日戦犯旗」壁画が登場,韓国系コミュニティーを激怒させている。
 「ニューヨーク韓国系保護者協会」(共同会長:チェ・ユンヒ、ラ・ジョンミ両氏)は16日,ブルックリンのブッシュウィックにあるJPモルガン・チェース銀行ビル壁面に旭日戦犯旗を描いた壁画があるのを発見,即座に撤去を要求した。

2014121801354_0  チェ・ユンヒ会長は「前日に『グランド・ストリートに問題の壁画がある』と韓国系のブルックリン在住者から情報提供を受けた。色は黄色になっているが,はっきりと光の線が広がっている模様で,旭日戦犯旗を表現したデザインだった」と語った。
 同協会はこの日,同銀行の支店長に問題の壁画をすぐに削除するよう要求する抗議書簡を送った。
 ・・・
 ブルックリンでは昨年11月,トラウトマン・ストリートにある建物の壁全体に旭日戦犯旗を表現した壁画が発見され,物議を醸した。この時も同協会が壁画を制作したブッシュウィック・コレクティブ代表や,同地域のダイアナ・レイナ・ニューヨーク市議会議員に抗議書簡を発送,削除させた。・・・ ’
との報道です。
   米国社会における 韓国系米国人の評価が定まりつつあることでしょう。

民族の形質が変わることは難しいようです。

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

ドアの位置が分らない。

Img_8409九州からの帰り,広島駅で新幹線から呉線に乗り換えます。

昼さがりの広島駅,3番線プラットフォームには 既に列車の到着を待つ人が列を作っていました。
この列に関して言えば,ほとんどが2列ではなく1列なのに やや憂鬱になります。
「電車を待つ列の作り方も知らないのか!」と思いますが,怒鳴ることはありません。

それよりも がっかりするのは フォームに描かれたドアの位置を示すマークの多さです。

○,△,↑ の3種類があって 待っている電車のドアがどこに来るのか,編成車両数は電光掲示板で分り,「2列に並んでお待ちください」の放送はありますが,ドア位置の案内はありません。
これらのマークの意味が不明なので,そもそも誰のために描かれているものか分りません。
「2列に並んでお待ちください。」と放送しながら,整列乗車など期待してないのかも知れません。

ちょうど 待っている電車が呉線の折り返しで,交代する乗務員がフォームにいたので 訊いてみました。
「今度の電車のドア位置は どのマークですか?」
「えーと,です。」

何故 このように3種類のマークがあり,かつ 案内ができないのかを推察するとー

① 広島駅には 「山陽本線」,「呉線」,「可部線」,「芸備線」の4路線があり,フォームが固定しておらず,かつ,路線により車両が異なる。

② 同じ呉線でも走っている車両が同一ではない。

③ 1編成の中に 異なる車両が混じることがある。

それでも 呉駅の場合は,次に来る電車が何両編成かの案内もないので,それが分る広島駅はヨシとしましょうか。
呉駅では 毎回,改札口の駅員に何両編成かを訊いてからフォームに行きます。
訊けば 答えてくれます。

(蛇足) ‘Platform’を,駅の場合 「プラットホーム」と言う理由は何でしょう。

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

いつでも 注意を疎かにしてはいけない。

先日,JR呉駅で 北九州に行く切符を買いました。

切符購入時には,無駄がなく,かつ,駅員からの確認の質問が不要な,必要十分な内容の注文をして,列で待つ人の数に拘らず,できるだけ短時間に購入が済むように心掛けています。

私 「2人分。北九州市内までの片道乗車券と自由席特急券を。支払いはカードで。
(購入に必要な情報の全てで,無駄な情報はありません。駅員からの確認質問はないーと思っていたら・・・)
駅員 「特急券は博多までですか?
私 「小倉まで。
(博多は北九州市内ではない。すなわち北九州市内までの乗車券では博多まで行けない。)
駅員 「はい,分りました。・・・。 17,480円です。
(これは博多までの料金と思われる。)
私 「間違っています。
駅員 「は!・・・。失礼しました。15,540円です。
(正解です。)

1月なので,定期採用とすれば 入社10ヶ月になろうとしています。
しっかり勉強に励んで,早く,一人前になって下さい。

相手をプロと思っていても,誰にでもミスはあるので,ユーザーは注意が必要です。

海外旅行では ‘Lost Luggage’が大きなミスです。
航空会社にとっては 特別なことではないようですが,客にとっては大きな迷惑です。
これに対して 旅行者が出来ることはあまりなく,空港任せですが,唯一 できることは 荷物を預けたときに カウンター職員が荷物に付ける ‘Baggage claim-tag’に示される空港コード(3文字/4文字)に誤りがないかを見ておくことくらいです。これが役に立ったことがあります。

20年ほど前のヒューストンへの直行便がない時代,ロスで入国手続きをしたあと 国内線にチェックインして荷物を預けた時,付けられた‘Baggage claim-tag’の空港コードが ‘HOU’ではないことに気が付いて,ベルトコンベアーに載せられた鞄にストップをかけて修正してもらったことがありました。
気が付かなければ アメリカの別の空港に運ばれるところでした。
突然 英語で言う必要が生じた時,普段 英語を使ってない者には辛いところで,このときは,おそらく “It's wrong!”と言ったのでしょうが,正しいか英語かどうか分りません。

過去に経験した‘Lost Luggage’の場合,原因はー
アムステルダムからKLMの成田行きの便で帰ったところ,成田空港で荷物が出てきませんでした。
これは チェックインが早すぎて,私が乗る北回りより早く出発する南回りの成田行きに載せられたと考えられました。当然,便名が示されていますが,何故か・・・。
南回り便は,北回り便が着いた数時間後に到着します。

そのように推定して,KLM職員に鞄のキーを預けて 税関審査を任せ,成田空港近くのホテルに泊まったところ,深夜に部屋まで運ばれてきました。

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

「戦火の勇気」での マット・デイモンと・・・

昨年末,BS日テレで 「戦火の勇気」(‘Courage Under Fire’,1996)を観ました。
初めて観る映画ではありませんが,ストーリーの全てを覚えているわけではないので 退屈せずに観ました。

主演のデンゼル・ワシントン(‘Denzel Washington’,1954~ )と メグ・ライアン(‘Meg Ryan’,1961~ )とは別に,この映画では マット・デイモン(‘Matt Damon’,1970~ )が気になります。

マット・デイモンが 幼なじみの ベン・アフレック(‘Ben Affleck’,1972~ )と共同で書いた脚本の映画 「グッド・ウィル・ハンティング」(‘Good Will Hunting’)が,アカデミー脚本賞を獲ったのが1997年でした。マット・デイモンは その前年,25,6歳のとき 「戦火の勇気」に出演していました。

マット・デイモンは 湾岸戦争で,メグ・ライアン扮するカレン・ウォールデン大尉の部下として 医療へりに搭乗し,イラク軍に撃ち落とされ,九死に一生を得て帰国した衛生兵 イラリオを演じます。

Img_8161Img_8162

これは救出されたヘリコプターの中でのイラリオ。

Img_8156Img_8158ウォールデン大尉を見捨て,更に 大尉の名誉毀損に手を貸した負い目からか,帰国後,ヘロインに手を出して 不名誉除隊した後のイラリオは別人のように見えます。
マット・デイモンは この役を演じるため 100日間で40ポンド(約18kg)の減量を ‘chicken, egg whites, steamed broccoli and plain baked potatoes’によるダイエットで行なったと言われています。これが原因で身体を壊して その後 1年半,薬を飲んで治療したそうです。
この映画で 批評家から高評価を得て,その後のキャリアにつながりました。

又,この映画には ダイアン・ベイカー(‘Diane Baker1938~ )が,クウェートでの,デンゼル・ワシントン演じる サーリング中佐率いる戦車隊の同士討ちで戦死した ボイラー大尉の母親役で出ています。

Img_8154Img_8152

小学生のとき,パット・ブーンと共演した「地底探検」(‘Journey to the Center of the Earth’,1959)で初めて見てから,50年以上(この映画のときは40年弱)経ちましたが,現在も尚 現役で,美しく年齢を重ねています。

Journeytothecenteroftheearthposter「地底探検」は,ちょうどジュール・ベルヌの原作を「世界名作全集」で読んでいて どうしても観たい映画でした。小学校の「許可映画」ではない場合,一人で映画館に行くことは禁止されていたので 母親に連れて行ってもらったような気がしますが,55年近く前のことで確かではありません。

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

鰯とパン

Img_8291
魚屋で よく肥った「塩いわし」を見つけました。
これを シンプルに,鰯を活かして食べるにはー

焼いて 玉葱などの野菜と共にパンに挟みます。
ポルトガル風 「いわしサンドイッチ」です。

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

冬には Knit Cap,だけど・・・。

Img_8321
冬は,薄くなった頭には Knit Cap です。

しかし,最近は ‘Hunting Cap’,‘Baseball Cap’,‘Bucket Hat’を被ることが多く,‘Knit Cap’の出番が少なくなりました。

そこで,朝 6時に起床して歩いている家人に譲ることにしました。

Img_8331_2Img_8330BEAMS +’の製品です。

製品紹介を英語で試みるとー
Navy ribbed knit hat with simplistic design constructed in England from a premium quality British wool’となるでしょうか。

BEAMS’は 最近は海外に進出しているようです。

この5,6年に,この Knit Cap の他にー
・‘William Lockie’の ワイン・レッド,ラムズ・ウール V-ネック・セーター
・‘Bills Khakis’のチノパン
・‘Brixton’の ‘Floyd’バケット・ハット

などを BEAMS(渋谷,丸の内,広島の各店)で 購入しました。
これらの購入共通点は,目的なく店に入り,偶々 見つけて気に入って買ったところです。

| | コメント (0)

2015年1月23日 (金)

自転車による交差点の横断方法

先日,広島のローカルTVのニュース番組で知ったことです。

この番組では 週一回,県内の危険な交差点などの紹介をしています。
この回は,広島市内の下図のように道が斜めに交わる地点の,危険な自転車の横断の話でした。
この交差点には自転車横断帯付き横断歩道が,図の上方から来た場合,角から約40m離れて設置されています。(横断歩道は車道を最短距離で渡れるのが原則で,横断する道に直角となるーとなれば この交差点での横断歩道は必然的にこの位置になる。)

Img_8380
番組は,上方向から歩道(自転車通行可能)を走ってきた自転車が,横断歩道の自転車横断帯まで歩道を走らず,途中から車道に降りて斜めに道を横断しようとするため,左折後,横断歩道までの40mでスピードを上げた車が,突然 車道に出てきた自転車にぶつかることがある,というものでした。
歩道を走ってきた自転車は 自転車横断帯まで歩道を走りなさい,ということで,何の異論もありません。

ところが,車道を走っている自転車に関する説明に驚きました。
(自転車が 歩道を走るのは特例であって,軽車両として通常 車道を走るもの)

道路交通法に従えば,車道を走ってきた自転車も ,上図の矢印で示すように 「自転車横断帯」を走らなければならず,破線の矢印のように そのまま直進するのは違法とのことでした。
青で交差点に入っても 途中で信号が変わりそうです。

調べると 次の道路交通法の条文がありました。

A
これに従えば,確かに 「自転車横断帯」で横断するように定められています。

ここでの自転車は軽車両として 当然,車道を走っています。
条文からすれば,横断歩道に「自転車横断帯」が付設されてない場合は,車道を直進していいことになります。
初めて走る道の場合,角から40m先の横断歩道に「自転車横断帯」が付設されているかどうか分りません。そこまで行って,「自転車横断帯」がなければ,無駄な寄り道になります。
歩道に 自転車通行可能の標識があれば,連続する横断歩道に 「自転車横断帯」が付設されていることは容易に想像できる,となるかも知れませんが,車道を走っている自転車乗りが 歩道の標識まで注視しておく必要があることになります。

強い遵法意識をもってしても,気持ちが揺らぐケースです。

この条例をそのままにするのなら,横断歩道に「自転車横断帯」を付設するのとは別に,直進する車道に沿って(上図 破線矢印位置に),独立して「自転車横断帯」を設置するのが解決策でしょう。

参考に 第17条第4項,第34条第1項~第3項を下に示しますが,上述への影響はありません。
が,第34条第3項は 何が言いたいのか理解できません。

B
C

| | コメント (1)

2015年1月22日 (木)

見出しに見る「勘違い」(その68)

「米下院外交委員長『正しい名称は独島』」  2014/12/8 朝鮮日報・日本語版
   ‘米国議会下院外交委員会のエド・ロイス委員長が「独島(日本名:竹島)問題は歴史的な観点から見るべきで,正しい名称は独島(The proper name is Dokdo)だ」と述べた。
 カリフォルニア州選出のロイス委員長は今月6日,韓国メディアとのインタビューで「米国連邦政府の地名委員会が2008年,日本側のロビー活動を受け,独島の名称を「リアンクール岩礁」に変更していたことが分かった」として,上記のように述べた。・・・
 ロイス委員長はまた,旧日本軍の慰安婦問題について「慰安婦たちが強制的に動員され『性的奴隷(sex slaves)として過ごしたという歴史的な記録は明らかだ。日本の弁明は一顧の価値もない」と述べた。また、自分の父親が第2次世界大戦に出征し,ドイツの強制収容所に連行された事実を紹介し「慰安婦を否定するということは,ホロコースト(ナチス・ドイツによるユダヤ人大虐殺)を否定するのと同じぐらい恐ろしいことだ」と主張した。’
と報道されています。
   エド・ロイス共和党議員は 韓国系住民が多い,カリフォルニア39区選出でコリア・コーサス(米国議会下院の親韓派議員グループ)に属していることからすれば当然の発言なので 敢えて記事にするほどのことではありませんが,現在の米国は このレベルの人が下院外交委員会の委員長で,歴史を語ることが許される国であることが確認できる記事です。落ち目です。

「『床・スクリーンが揺れる』 上映館1カ所閉鎖…第2ロッテワールドを調査」  2014/12/13 中央日報・日本語版
   ‘ソウル松坡区の第2ロッテワールドロッテシネマワールドタワー店のある上映館が暫定閉鎖された。
  ロッテシネマは,第14館で映画を見た観客が12月10日 スクリーンと床が揺れると抗議したことを受け,11日から第14館を暫定閉鎖し,独自の技術支援チームと施工会社,サウンド会社の関係者を投入して実際に震動があったかどうか原因などを精密調査を行っている,と明らかにした。
  当時,映画を見ていた観覧客は「映画上映中にコンコンという音とともに床が震え,スクリーンの映像も揺れた」とし 「映画を途中まで見たが,2,3回似た状況が発生した」と述べた。
  この上映館は先月にもスクリーンの両側と座席が何度か揺れたという申告があり,消防隊が出動したりもした。
  ロッテグループ側は「ワールドタワー店は一般映画館よりサウンド効果を最大化するため多くのスピーカーを設置している」とし「スピーカーの音響が衝突するのではないか,調査を重点的に進めている」と説明した。’
と報道されました。
   韓国では 3年前,30階建てビル 「テクノマート」で 上下揺れが発生し,500人がビルから避難する事件がありました。専門家が調査して 「内部のフィットネス・センターにおけるエアロビ中の17人のジャンプが原因」と 笑い話のような結論で幕を引きました。その後,そのビルが崩壊したという報道はありません。
   問題のスクリーンは8階にあるようですが,ビルが崩壊しないことを祈っています。

「国産といっていたが…韓国型機動ヘリ『スリオン』,核心装置はまだ輸入」  2014/12/13 中央日報・日本語版
   ‘完全国産化を掲げて開発された韓国型機動ヘリコプター「スリオン」の核心である動力伝達装置が,国産化されていなかったことが明らかになった。技術移転契約をしてから7年経過したが,依然として核心部品全量を海外企業に依存している。監査院は1兆3000億ウォンが投入された国産化作業が事実上失敗したと見て,調査に着手した。
  ・・・
  政府は独自武器体系開発のために2006年,国産ヘリコプター開発に着手した。開発実務を総括したKAI
韓国航空宇宙産業)は技術移転を約束した欧州最大のヘリコプター開発企業エアバスヘリコプター(当時ユーロコプター)と手を組んだ。2007年7月,KAIは S&T重工業を動力伝達装置開発企業に選定し,同年12月にエアバスヘリコプターは A&T重工業と技術移転契約を結んだ。
  しかし監査院の調査によると,動力伝達装置を構成する部品約450個のうち国産化するとエアバスヘリコプター側と契約した部品は30%にすぎない134個だった。このうち技術を受け継いで量産可能なレベルで開発されたものはこれまで約80個にすぎない。また,2012年6月に「スリオン」開発が完了した後,これまでスリオンに搭載された動力伝達装置はすべてエアバスヘリコプターの製品であることが確認された。監査院は責任の所在によっては,技術移転未履行違約金1000万ユーロ(約15億円)などを含む制裁を検討している。
  これに関し S&T重工業は「動力伝達装置の開発に100億ウォンを投資したが,一つの部品も納品できなかった」とし「技術移転約束を履行しなかったエアバスヘリコプターの責任」と主張した。エアバスヘリコプターは「技術移転を含め,契約を誠実に履行した」と明らかにした。’
との報道です。
   技術移転においても 移転される国の基礎技術は不可欠です。
日本企業(例えば ポスコに対する新日鐵,現代自動車に対する三菱自動車,サムソンに対するシャープ,三養食品に対する明星食品,・・・)によってもたらされた,契約を超える,あるいは誠実以上の懇切丁寧な指導・援助を,未だに当たり前と思っていることが分ります。

自立が求められます。

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

見出しに見る「勘違い」(その67)

「韓国,月探査の来年度予算『ゼロ』…計画の遅延が予想」 2014/12/4 中央日報・日本語版
   ‘韓国の2015年度国家予算に「月探査事業」が反映されず,2020年までに独自に開発した月探査船を韓国型ロケットによって打ち上げるとしていた探査計画が遅れる見通しとなった。
   12月4日,未来創造科学部と韓国航空宇宙研究院によると,来年度予算案の国会処理過程で月探査事業予算410億8000万ウォン(約44億1200万円)が全く反映されておらず,2017年までに月探査の自力インフラを確保して 2020年までに月軌道船・着陸船を韓国型ロケットで打ち上げるという計画を見直さなければならない状況になった。
  ・・・
  月探査事業は1段階事業期間(2015~2017年)に1978億ウォンを投入し,月探査システムや本体開発、軌道船・着陸船・月科学搭載体の開発など月探査の自力インフラを確保し,2段階事業期間(2018~2020年)に4757億ウォンを投入して独自開発した無人月軌道船と着陸船を韓国型ロケットで打ち上げることだ。’
と報道されました。
   「韓国製ロケット」ではなく 「韓国型ロケット」と呼ぶ理由は?
それにしても 現時点で,人工衛星打ち上げ技術がない国が,5年後の月探査(着陸)船を月に運ぶ計画を立てるのが驚きです。さらに これを信じる韓国人がいることも驚きです。
   韓国人にとっては SF小説のレベルでしょう。

「正しい人格は企業・国家の最も大きな競争力」  2014/12/4 中央日報・日本語版
   ‘12月3日,国会では「人格教育週間」行事の一環として鄭義和 国会議長が主催する「健康社会のための人格運動」(後援・中央日報)セミナーが開かれた。テーマは「危機の韓国社会,人格から道を探る」だった。発表者として出たキム・ギョンドンKAIST(韓国科学技術院)経営大学教授は「高度経済成長と民主化によって韓国はだれもが羨む成果を上げたが,今は危機の中に沈没している」と話した。キム教授は「根深い不条理と社会倫理の不在が,沈没の原因」としながら「正しい市民意識と社会倫理を育てる人格育成運動が必要だ」と話した。
   韓国社会の対立・分裂の現状の原因を説明したキム・ムンジョ高麗大学社会学科教授は「差から差別に,不安が怒りに転換する分裂の時代を生きている」として「システムの透明性と信頼性,公正性が不足しているから」と説明した。・・・
  ソウル大学倫理教育科のチョン・チャンウ教授は「21世紀の目標は,国力ではなく国の品格を高めること」としながら「個人の人格と社会正義が正しく確立される時に可能だ」と説明した。・・・ ’
との報道です。
   韓国の人格育成教育が必要な状況は,大学の先生が講演するまでもなく 諸外国はとっくに承知のことです。スピード重視の韓国としては 些か遅いのですが,人格は簡単には形成されません。

「イケアの『日本海』 表記地図 販売製品から除外へ」 2014/12/4 聯合ニュース・日本語版
   ‘スウェーデン家具大手イケアが韓国1号店のオープンを前に,東海を「SEA OF JAPAN(日本海)」と表記し物議を醸したインテリア用の世界地図を来年から販売しない方針を決めた。
 イケアは12月4日に報道資料を出し,「毎年,全製品群の約20%を新製品に入れ替えている」 と説明した上で,来年中に,問題となった世界地図を世界の製品群から除外する計画だと発表した。
 同社は12月18日にソウル近郊の京畿道光明市に韓国1号店を出店する予定。’
と報道されました。   
   IKEAは 「日本海」に「東海」を併記するという過ちを犯すことを回避し,販売をやめるという道を選びました。
  韓国に進出するのは大変です。流石の国際企業も予想外の出来事で,今後は国際標準が通用しない国との認識で経営にあたることになります。

大変な国です。

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

ホンビノス貝を食す。

去年9月に呉市で 「ホンビノス貝(本美之主貝)」(‘Hard Clam’)が売られているのを見ましたが,1個 199円で高いと感じ,買うのを躊躇いました。

今回,近所の魚屋で見つけ,1個 100円だったので4個買いました。
当然,千葉県産です。

Img_8334_2
「ホンビノス貝」は 北米大陸東岸ーカナダ・プリンスエドワード島からユカタン半島まで 広い範囲に分布している2枚貝で,おそらく 北米からの貨物船が東京湾で排出したバラスト水に含まれていた稚貝から繁殖したもので,1998年に千葉県・幕張人工浜で初めて見つかり,現在は東京湾の各所で採られています。

今回 買った4個の重さは 最も軽いものが 183g,重いものが 232g でした。

シンプルに蒸しました。

Img_8340
レモン汁をかけて食べました。
「足」が固い(よく言えば 「歯応え」がある)他は 美味で,食べ甲斐がありました。

米国の‘Hooters’では ‘Steamed Clam’は ‘drawn butter’(溶かしバター)で食べました。

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

呉市散歩,「どんど焼き」と・・・。

Img_8345先週の日曜日に散歩の折り,二河川の河原で「どんど焼き」の準備をしていて,実施が18日とのことだったので点火の時刻の確認もせずに 今週も出掛けました。

11時前に着きましたが,人の姿はまばらで,開始までにまだ時間がありそうです。
付近にいた人に訊くと 1時の点火とのことなので,2時間ほど散歩することにして,二河川沿いに海の方に向かいました。

二河川沿いに公園が続いています。

Bimg_8356Bimg_8347

公園には 桜の木が植えられており,その根元の両側に,2mほど離れて ライトが地面に埋められていました。
その一ヶ所のライトの上のベンチです。
どちらが先の設置にしても 工事担当者の神経を疑います。
工事指示通りに施工すればいいというものではありません。

更に,三条通りを海に向かうと歩道に不思議なものがありました。

Gimg_8350Gimg_8351

歩道の端に煙突が立っています。焼却炉ではありません。
地上1mほどの箇所に箱があり,ロックされたその蓋に 「広島ガス・呉」と表示されています。
初めて見ました。さて,これは何でしょう?
地中に埋設されたガス管からのガス漏れ検知器?

1時前に二河川の河原に戻りました。

Img_8361Img_8363

Img_8364Img_8368

Img_8371(違う自治会ですが)「ぜんざい」を戴いて,無病息災を祈念して帰路に就きました。

歩数:13,348歩,歩行距離:8,008m,消費カロリー:421kcal でした。

Img_8374自宅近くの寺迫公園の梅の木に 蕾を見ました。

| | コメント (0)

2015年1月18日 (日)

ヤマハのシステム家具

ヤマハが 1975年(昭和50年)から 2005年(平成17年)までの30年間,家具を造っていました。
初期は テーブル,食器棚,机などの単品の家具でしたが,1978年(昭和53年)に システム家具が発売され,さらにピアノ塗装の高級家具も売り出されました。
広島市八丁堀に「ヤマハ家具ショップ」がありました。
現在は 「ヤマハリビングテック」を経て 「TOCLAS(トクラス)」となり,キッチン,バスルームなど水回りの製品に特化しているようです。

システム家具には いくつかのシリーズがあって “D”や “E”などの名前が付いていたようですが,今となっては確かではありません。
同じシリーズの中で,「材質」や「取っ手」,「棚の枚数」や「引き出し」にするかどうかなどを選択することができました。

Img_8179
28年前(1987年)に購入した,システム家具 三つのBOX(扉×2,引出し×1)を並べた物入れです。

Img_54361981年,所帯を持った時に買い求めたタンスとは 異なるシリーズです。

いずれも 現役です。

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

ラム酒の香りがして・・・。

あまり入ることのない4畳半の和室に入ると ラム酒の香りがしました。

卓袱台の上にありました。

Img_8228
ラム酒に漬けたドライフルーツが入った 「フルーツケーキ」が 6本です。
年末に,家人がオーブンで連続製造していました。

既に 何本かは 年末のプレゼントに使われたようです。

Img_8317さて,私の口に入るのは・・・? と思い,リクエストして賞味できました。

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

最近,雀が増えたような・・・

50年以上前の子供の頃は,街中で 身近に見る鳥といえば 「雀」でした。
それが いつの間にか,「鳩」と「烏」が増え,それに反比例して 「雀」の姿が少なくなりました。

しかし,・・・

Img_8279

いました。

呉市本通り(国道185号)4丁目付近の交通標識に集う「雀」たちです。

Img_8282雀が集まる目的が分りません。付近に他の場所と違うところは何もありませんが,雀の気持ちは分りません。

想像するに,付近の商店の誰かが,餌付けをしていて,餌が撒かれる時刻に集まるのでしょうか。

「鳩に餌をやらないで・・・」の注意書きは よく見かけますが,「雀に餌をやらないで・・・」は 見たことはありません。

| | コメント (1)

2015年1月15日 (木)

仏映画「フリック・ストーリー」を観て・・・・。

Img_8230NHK BSプレミアで放映された 「フリック・ストーリー」(‘FRIC STORY’,1975)を観ました。
アラン・ドロン(‘Alain Delon’,1935~ )主演の 刑事映画です。この映画の存在を知りませんでした。就職して 4.5年目の公開なので 仕事で手一杯,映画を観る余裕がなかった(?)のかも知れません。
fric’は 俗語で 「警官,おまわり」の意味, 「お金」という意味もあるようで 直訳すれば 「刑事物語(デカ物語)」でしょうか,片仮名で邦題とするのは勇気が要ったことでしょう。

物語は 1947年,脱獄した冷酷な重犯罪者エミール,演じるはクロード・ルルーシュ監督 「男と女」(‘Un homme et une femme’,1966)の ジャン=ルイ・トランティニャン(‘Jean-Louis Trintignant’,1930~ ) を,パリ市警と張り合いながら 追う フランス国家警察局の,アラン・ドロン演じるボルニッシュ刑事の語りで進みます。実話に基づいているそうです。

ストーリーはそれなりに面白いものでしたが,舞台となる1947年のフランスで,いくつかの興味深い,あるいは好奇心をそそられる映像が見られました。

① どこでも煙草
ボルニッシュ刑事は ヘビー・スモーカーでほとんどの場面で煙草を咥えています。

Img_8232Img_8233

Img_8240今どき 珍しい 「チェーン・スモーキング」です。短くなった煙草の火を次の煙草に移します。

上司の部屋に入る前に,床に煙草を捨て踏み消します。
既に 何本かの吸殻が転がっています。

地下鉄の中でも煙草を咥えています。

② ワルサーP38
Img_8237エミールが愛用する拳銃は ナチス・ドイツ陸軍制式拳銃 「ワルサーP38」(‘Walther P38’,1937~1995?)です。
口径 9mm,ダブル・アクションの自動拳銃です。

敗戦による製造終了後,翌年に モーゼル社がフランス軍用に少数の製造を行ったようなので,1947年のフランスでは 闇ルートによる入手が可能だったのでしょう。1950年にはP1として西ドイツ軍に正式採用されて生産が再開しています。

③ パリの風景と車
この映画の見どころの一つはパリの裏町などの風景です。

Img_8241Img_8243

Img_8253Img_8258








Img_8261Img_8244

色調がユトリロの絵のような街並みです。

当時の車が走っています。
特に 目立ったのは 「プジョー202」(‘Peuget 202’,1,100cc)で 二つのヘッド・ライトが縦長のラジエター・グリルの内側に並んで配置されています。
「プジョー202」は 1938年から1942年まで生産され,1945年に20台,その後 1946年から1949年にかけて生産再開されて ‘203’にモデル・チェンジされたようです。
小さな車ですが フロントのラインが優雅です。

Img_8267Img_8266エミールが潜伏している郊外の,老夫婦が営むオーベルジュと,そこに ボルニッシュ刑事と恋人,および刑事2人が医師のグループに扮して 逮捕に乗りつける車です。
右ハンドルのコンパーティブル,英国車のようですが車種は不明です。
英国のこの時代の自動車メーカーを調べようと,Wikipedia の‘List of car manufacturers of the U.K.’を見たところ,流石 自動車の国,現存するメーカー 約35社と,かつて存在したメーカー 約500社があって 創業年~(廃業年)が記されていました。1945年前後に存在したメーカーをピックアップするだけでも大変なので諦めました。

④ クローディーヌ・オージェ
007シリーズ 第四作 「サンダーボール作戦」(‘Thunderball’,1965) でボンドガールを演じた クローディーヌ・オージェ(‘Claudine Auger’,1942~ )が アラン・ドロンの相手役で出演していました。

Img_8273Img_8272_2

007a007で評判になったときから10年経って 落ち着いた雰囲気です。

| | コメント (2)

2015年1月14日 (水)

見出しに見る「勘違い」(その66)

「【中央時評】韓国キムチが万里の長城を越えるためには」 2014/11/28 中央日報・日本語版
   アン・チュンヨン同伴成長委員会委員長・中央大学国際大学院客員教授(経済学)が書いたもので,「キムチ」が 何故 「万里の長城」を超える必要があるのか,理解不能の見出しです。
   ‘・・・  最近韓国の伝統キムチが食卓で中国産に押されている。昨年,中国産キムチの輸入は20万トンで1200億ウォンに達した。中国産キムチの価格は韓国産キムチのわずか5分の1程度だ。韓国の食欲とあまりにも身近で伝統食品なのでキムチまで「交易の材料」になるとは思ってもみなかった。まさにこの価格差のため,大型食堂と高速道路サービスエリアで使われるキムチは 90% が中国産だ。キムチ宗主国の地位が揺らいでいる。
   ・・・
   韓国固有のキムチも原産地表示を徹底し,醗酵食品としての品質を高めて高価なブランド化を推進しなければならない。値段が安い中国産に比べて優秀な味によって韓国内の消費者に選択されなければならない。
・・・ ’
とのことです。
   韓国産キムチが中国産キムチに押されている,という内容でした。
   「 ・・・ 醗酵食品としての品質を高めて高価なブランド化を推進しなければならない。 ・・・」 との記述に驚きました。キムチを高価なブランド化して何とするつもりでしょう。
   世界遺産登録名は ‘Kimjang, making and sharing kimchi’ です。
   「高価なブランド化」は おばさんたちの共同作業のキムチ文化である‘Kimjang’にそぐわない気がしますが・・・。
   大学客員教授が,「中央時評」などと大袈裟に論じるテーマとも思えません。

「最新救難艦『統営』,ソナーなしで近く実戦配備へ」 2014/11/29 朝鮮日報・日本語版
   韓国の実態が現れている,興味深い記事です。
   ‘韓国軍の合同参謀本部は11月28日,合同参謀会議を開き,納品不正問題で海軍への引き渡しが遅れていた救難艦「統営」を早期に戦力化すると決定したことを明らかにした。
 韓国軍の関係者は「28日の会議で,統営に搭載される装備の内,問題になっていた船体固定音波探知器(HMS)と水中無人探査機(ROV)の搭載時期を遅らせることにした。統営は作戦要求性能(ROC)を満たしていないHMSとROVを除いて,早期に実戦配備されるだろう」と語った。
 ・・・ 防衛事業庁は,現在搭載されている商用の魚群探知機を来月中に取り外し,統営を韓国海軍へ引き渡すことになった。韓国海軍は性能確認,作戦能力評価,戦闘力総合訓練などを経て,来年3-4月ごろに統営を実戦配備する予定だ。韓国軍は,統営に商用の魚群探知機を納品した業者との契約を解除し,新しい製品を購入することとした。・・・ ’

   軍用ソナーの代わりに魚群探知機が軍艦に取り付けられていました。納入する業者,受領して取り付ける造船所,監督する海軍(?)どれ一つとして真面ではありません。
   おそらく ソナーは造船所発注品ではなく,韓国軍発注の「官給品」と考えられるので,第一の検収責任は軍にあるのでしょう。
   救難艦で漁をするつもりだったのでしょうか。

「【中央時評】追撃型社会から先導型社会へ=韓国」  2014/11/29 中央日報・日本語版
   チョ・ユンジェ西江大教授(経済学)による記事です。
   ‘韓国はこの半世紀に超高速近代化を成し遂げた。天の時と地の利と人の和がすべてそろったため可能だった。・・・
   しかし経済は人がすることだ。・・・ 解放後は李承晩政権での初等教育の義務化と教育機会の拡大で単純製造業技術を容易に習得できる人材が大量に輩出された。さらに軍出身政治指導者の行政力,経済発展に対する強い意志,そして有能な官僚システムが韓国社会の潜在力を結集し,対外環境が提供する機会を十分に活用することで,また,生産可能人口の急増で,韓国経済は高度成長街道を走り,先進国を追撃してきた。
   しかしその追撃はもう限界点に達した。韓国の産業生産,輸出,所得レベルは,我々が追撃してきた先進国レベルにほとんど到達している。・・・
   過去50年間にわたり韓国社会に固着した「追撃型システム」を,今後「先導型システム」に転換させていかなければ,さらなる国家発展を期待するのは難しい。・・・  秩序・規則を守れば損をするという認識から,これを破れば損をするという認識が定着するよう,法の適用の日常的な厳格さと公正さが,そしてこれを後押しする政府の人材と権威が強化されなければならない。 ・・・’
と書いています。
   正直さが足りません。
   今日の韓国の存在を可能とした,「近代教育・社会システムの構築」,「インフラの基礎」,「莫大な経済援助」,「ほぼ全分野に亘る技術支援」 をもたらした日本に対する劣等感を捨て去って感謝の念を持ち,素直にそれを表明することが可能な精神状態にならなければ 「先導型社会」は無理でしょう。
   又, 「秩序・規則を守れば損をするという認識から,これを破れば損をするという認識が定着するよう・・・」の低レベルの考えを大学教授が恥ずかしげもなく説き,秩序・規則を守ることをモラルではなく,損得の問題としてしか捉えられない,もしくは 国民を納得させられない社会では 先導型社会は,はるかかなたです。

夢を追って頑張って下さい。

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

成人の日,呉市 散歩。

Img_8292成人の日,朝8時過ぎ,家人に誘われて散歩に出ました。

先ずは自宅近くの 「旧海軍墓地」(長迫公園)。

管理棟(展示室)には 祝日のため,日章旗と旭日旗が掲げられていました。

その後,旧市内を北西方向に横断して,三条通り方面に向かいました。

Img_8293Img_8294_2途中,呉文化ホール横を通ります。
暗渠の上の歩道が 部分的に突然失くなり,車道に降りる必要があります。ここを通る度に,何故,部分的に開渠にする必要があるのか不思議に思います。

二河川を渡る橋の上から,河原に集まる人を見つけて近寄ってみました。
「とんど(どんど)焼き」の準備のようで,実施は18日だそうでした。

Img_8298Img_8314

三条通りに着きました。
かつては 賑やかだったと思われる商店街も今は静かです。
戦前に建ったであろうビルもあります。

Img_8302_2そして 通りから 「両城の200階段」が見えてきました。
映画 「海猿」の,空気ボンベを背負って駆け上がる訓練シーンで有名になった急勾配の階段です。

正月に鈍った身体を甦らせようと 無謀にも上ることにしました。
しかし,階段の両側には民家があって 毎日,この階段を利用して生活して人がいるので,思うほど大変ではないだろうと 軽く考えてスタートしました。

入り口は すれ違いがやっとの狭い階段です。

Img_8303Img_8304




Img_8305Img_8306

途中,2,3回(否,4,5回?)休憩しながら200段を上りきりました。
谷を越えた東側の斜面も 相当 きつそうな階段が見えます。

Img_8311b下り始めました。

つまずくと転がり落ちるので 手摺りに手を掛けてゆっくりと下ります。

通りに戻ると 膝と太腿が限度一杯でした。

途中のブランチを含んで,4時間ほどの散歩でした。

歩数:15,582歩,歩行距離:9,349m,消費カロリー:488kcal でした。

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

見出しに見る「勘違い」(その65)

「独島:久保井規夫氏,著書で 『独島=韓国領』を証明」 2014/11/28 朝鮮日報・日本語版
   ‘独島(日本名:竹島)の領有権をめぐって韓国と日本の対立が続く中,日本人が出版した書籍に「独島は韓国領」だと証明する地図や説明文が収録され,関心が集まっている。    
   韓日文化研究所の金文吉 所長(釜山外国語大学名誉教授)は11月27日「『独島は韓国領』と主張する日本人,久保井規夫氏が今年
(2014年)5月に出版した『図説 竹島=独島問題の解決』柘植書房新社)という本には,独島が韓国領であることを証明する内容が多数収められている」と発表した。
 金所長は「久保井規夫氏は,著書の中で『独島問題は領土ではなく歴史の問題』と主張している」と述べた。
 ・・・
 金所長は,久保井規夫氏をはじめとする数人の教授が「竹島の日」に反対し,大阪を中心として「独島は韓国領」という認識を植え付けて多数の会員を募集,自らも団体に加入して活動していると伝えた。2012年5月には,久保井規夫氏がメンバーを連れて独島を訪れ「独島は韓国領」と叫んだという。
  金所長は「久保井氏の本は,独島が韓国領だということを証明する貴重な史料で,価値がある」と強調した。’
との報道です。
   日本人と日本の資料に頼らず,韓国の資料で証明しましょう。
   日本人と日本の資料を借りなければ証明できない?
   ところで 久保井さんとは日本人?彼の目的は?

「CIA地図の独島表記削除 韓国政府 『是正に努力』」  2015/1/5 聯合ニュース・日本語版
   ‘世界各国の情報をまとめた米中央情報局(CIA)の年次刊行物 「ザ・ワールド・ファクトブック」修正版の韓国地図から米国で使われる独島の名称「リアンクール岩礁」が削除されたことについて,韓国の外交部当局者は1月5日,「是正されるよう努力している」と述べた。
 同当局者は「この間,米国の独島と東海の表記に対し,われわれの立場を明確に示してきた」として,「CIAと米国務省にもこうした立場をあらためて伝えた」と説明した。
 CIAはインターネットに掲載されるザ・ワールド・ファクトブックの韓国地図と日本地図のいずれにも「リアンクール岩礁」を表記してきた。今回の修正版では日本の地図だけに表記している。


KsmapJamap

・・・ 
 CIAはザ・ワールド・ファクトブックの韓国と日本のページに,「1954年に韓国に占有されたリアンクール岩礁に対し,韓国と日本が領有権を主張している」との説明も加えており,独島の領有権紛争は存在しないとの韓国政府の立場とは隔たりがある。
 一方,日本の内閣官房領土・主権対策企画調整室が独島に関する教育用動画をインターネットで公開したことについては,「日本政府が誤った歴史認識の下で不当な領有権主張を盛り込んだ動画を掲載したことは容認できない」と強く批判した。’
とのことです。
   米国に世界の常識をわきまえた機関があって当然です。日本海は当然 ‘Sea of Japan’です。
   「歯舞群島,色丹島,国後島,択捉島」に対する状況の記述はありますが,「リアンクール岩礁」には ‘Occupied illegally by Korea in 1953’とは書いておらず,当たり前のように日本の領土として記載しています。是正しようがありません。

Ksmap_revーと,思っていたら,翌日 ‘CIAは韓国時間5日夜(米国時間5日朝)の仕事始め直後,「リアンクール岩礁」が削除された地図を新しい地図に変更した。ワシントンの消息筋は「リアンクール岩礁」削除について「『単なる業務上のミスだった』とCIAが釈明したと聞いている」と語った。’とのことで,韓国の地図に 「リアンクール岩礁」が書き加えられたようです。
「削除」という,意思がある行為が 「単なる業務上のミスだった」はないでしょう。
韓国の指摘で領土に対する見解を変更するようでは CIAも大した機関ではありませんでした。
   又,日本では 九州と対馬の間は「対馬海峡」,対馬と朝鮮半島の間を「朝鮮海峡」と呼びますが,CIAの地図では 国際表記法に則り 九州と朝鮮半島の間 全域を ‘Korea Strait’としています。これに対して,日本は 「間違っている。‘Tsushima Strait’と是正することを要求する。」などと下品なことは決して言いません。

「【時視各角】誤った道を行く安倍の日本」  2015/1/6 中央日報・日本語版
  韓国ならば 裁判沙汰になりそうな見出しで,‘日本が猛々しくなっている。’の書き出しで始まる イ・チョルホ論説室長による意見記事です。‘ドロ沼に陥る日本に向けた隣国の最後の要請は一つだけだ。目を覚ませ,日本!’で終わります。(途中は読まなくても想像可能なので省略)
   「目を覚ませ,日本!」ですか,今年も 強気で行くようで,笑わせ続けてくれそうです。
   それは それで構いませんが,隣国を気にする状況ではないのでは・・・。

興味深い記事が並びます。

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

耳障りな話し方 「語尾伸ばし」

時々,TVに経済関係のコメンテイターとして出演する民間 think tank の首席エコノミスト T.N.氏の喋り方が耳障りで,気になって,話の内容が頭に入りません。

学生時代(1970年前後),学生運動 華やかな頃,立て看板の前でアジっていた者達の喋り方と ほぼ同じです。
彼らは 「我々ワァー,アメリカ帝国主義ノォー,傀儡であルゥー, ・・・,諸君ノォー,連帯ヲォー, ・・・ 」と,文節を切り,切れ目を伸ばし,結局,助詞しか頭に残らない叫び方をしていました。

この T.N.氏は おそらく 40代で 学生運動をやっていたわけでもないだろうに,何故,このように子供のような喋り方をするのか,何の影響か,分りません。この喋り方では 話も幼稚で つまらないものに聞こえます。

文章を書くだけではなく,TV出演 あるいは 講演などをするであろう立場を考えると,周り(社内ー特に上司,友人,先輩,家族)に 日本語の話し方矯正アドバイスをする真面な人がいないのが不思議です。

そういえば,最近 あまりTVで見ませんが,「限りなく透明に近いブルー」の作者にして芥川賞選考委員の村上龍氏が,日本語を仕事の主要な道具にしているのにも拘らず,程度の酷い「語尾伸ばし」の,インテリジェンスを感じさせない喋り方をするので,TVで彼を見ると気分が悪くなってチャンネルを変えていました。

「語尾伸ばし」は 「語尾上げ」と同様に,大人の喋り方,特に 評論者,解説者,講演者,説明者などの喋り方としては危うく,それだけで 聴き手に信頼性を疑わせる虞があります。

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

「96時間/レクイエム」を観た。

Taken3posterリーアム・ニーソン(‘Liam Neeson’,1952年~  )演じる元CIA工作員 ブライアン・ミルズを主役とするアクション・スリラー映画 「96時間/レクイエム」(‘Taken 3’,2014)を,公開初日 1月9日に観ました。

ベルリンでのプレミア公開は12月16日ですが,アメリカでの公開は1月9日で,日本は同時公開,フランスでは 1月21日公開の予定です。

リュック・ベッソン(‘Luc Besson’,1959~ )がプロデュースと脚本を手がけたフランス映画(‘English-language French action thriller film’) 「96時間」(‘Taken’,2008),「96時間/リベンジ」(‘Taken 2’,2012)に続く 「96時間」(‘Taken’)シリーズの3作目,最終作です。

3作とも,全篇 激しいアクションの連続なので 還暦過ぎのリーアム・ニーソンも3作目で終わって ほっとしていることでしょう(?),何せ 公式ホームページの キャッチ・コピーは 「ついに 父の暴走が 終わりを遂げる」ですから。
アクションは今作が最も派手で 「大盛り」でした。
殴り合い,撃ち合いは当然,徒歩での逃走,カー・アクション,駐車場ビルのエレベーター孔の車の落下 最後は ポルシェが離陸寸前(or 直後)のビジネス・ジェット機に真横から突っ込んで 前輪を引っ掛け離陸を阻止します。
1作目の敵は ‘アルバニア人’で舞台は ‘パリ’,2作目の敵は やはり ‘アルバニア人’で舞台は ‘イスタンブール’,そして 今作の敵は ‘元ソ連の特殊部隊のロシア人’に加えて‘ロス市警’,‘元妻の現夫’で舞台は ‘ロス’という設定です。

アメリカでの批評は ‘Negative’だったようですが,アクション映画としては 痛快で,眠気を覚える暇はありませんでした。

第一作の邦題 「96時間」は,原題‘Taken’の直訳では 日本では意味不明なので,シリーズ化されることを考えずに ストーリーから付けたものでしょうが,第2作,第3作が出来て ストーリーとは無関係に 「96時間」と 奇妙なタイトルになってしまいました。

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

L.A.Times への反論

慰安婦問題をめぐり,米紙ロサンゼルス・タイムズが 2014年12月11日付社説で「日本のナショナリストが慰安婦に関して,歴史を修正しようとしている」(Japanese Nationalists Attempt to Revise History on “Comfort Women”と報じ(弊ブログ 2014/12/27 掲載),これに対して堀之内秀久駐ロサンゼルス総領事が同紙への反論文を投稿して,12月24日付の同紙に掲載されたので 拙訳と共に紹介します。
ニューヨーク・タイムズ紙の社説 ‘Whitewashing History in Japan’に対しては,草賀純男駐ニューヨーク総領事の反論が 12月14日に掲載されています。(弊ブログ 2014/12/26 掲載)

*************************************

L.A.Times 2014/12/24

Japan is honest on history and 'comfort women'

「日本は 歴史と『慰安婦』に対して 誠実です」

To the editor: The notion that the Japanese government denies or downplays history is misleading. Following the stance of the past administrations, Prime Minister Shinzo Abe has expressed his sincere commitment to face history with humility on numerous occasions. ("Japanese nationalists attempt to revise history on 'comfort women,'" Editorial, Dec. 11)

エディタ殿:
日本政府が歴史を否定しているとか,軽視しているという考えは,誤解である。
過去の政権の姿勢を継承し,安倍晋三首相は,多数の出来事に対して謙虚さを伴って誠実に歴史を直視してきた。
(「日本の国家主義者は 『慰安婦』に関する歴史を修正しようとしている」 12月11日)

On the issue of "comfort women," the Abe administration made clear on June 20 that it will uphold the Kono Statement of 1993 and expressed that we are deeply pained to think of all those who suffered immeasurable pain. This government position remains unchanged.

「慰安婦」の問題に関して,安倍政権は 1993年の河野談話の支持を6月20日に明確にし,計り知れない痛みで苦しんだすべて人々のことを思うことへの深い痛みを表明している。この政府の立場は変わってない。

On the other hand, I strongly oppose the installation of "comfort women statues" in California, where very diverse populations from many backgrounds coexist peacefully. Such installations will bring about unnecessary resentment and friction into local communities, break up sister city relations and marginalize very important parts of the community.

他方,私は 多くの背景を持つ 非常に多様な人々が平和的に共存しているカリフォルニアでの「慰安婦像」の設置に強く反対する。
このような設置は 地元のコミュニティに,不必要な憤りと摩擦をもたらし,姉妹都市関係を壊し,コミュニティの非常に重要な部分を軽んじることになる。

Japan's recent effort to reevaluate its national security policy has nothing to do with the history issue. It is a direct response to the recent fundamental changes in the Asia Pacific security environment. By strengthening Japan's deterrence capability, our ultimate goal is to better protect the lives of Japanese citizens and enhance world peace.

日本の国家的安全保障方針を再評価する最近の努力は,歴史問題とは無関係である。これは,アジア太平洋安全環境の最近の根本的変化に対する直接的な反応である。
日本の戦争抑止力を強化することによる我々の最終的なゴールは,日本国民の生命を守り,世界平和を強化することにある。

Japan's commitment as a peace-loving nation remains unchanged.

平和を愛する国としての日本の公約は不変である。

Harry H. Horinouchi, Los Angeles

The writer is consul general of Japan in Los Angeles.

*************************************

あとは ワシントンポストに対する反論ですね。

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

日本の高齢者は,世界標準からみて 幸せか?

去年(2014年)10月1日,‘HelpAge International’が 高齢者の社会的,経済的幸福度による96ヶ国のランキング ‘Global AgeWatch Index 2014’を発表しました。

ランキング対象には 世界の60歳以上の 91% が含まれています。ランキングは 4つのキー分野 「収入安定性」,「健康」,「能力(雇用/教育)」,「社会環境」- における幸福度を計るものです。

HelpAge International’は 「貧困高齢者を支援するNGO」で そのサイトで 次のように紹介されています。

HelpAge International is a rights-based international NGO that helps older people claim their rights, challenge discrimination and overcome poverty, so that they can lead dignified, secure, active and healthy lives.
Five organisations in Canada, Colombia, Kenya, India and the UK set up HelpAge International in 1983 to provide a network to support older people worldwide.
HelpAge International now has 101 affiliates and works with more than 200 other partners in more than 70 countries.

2014年のランキング ‘Global AgeWatch Index’の上位20ヶ国を4つの分野のランキングと共に示したのが下表です。

Age_index

日本のランキングは 9位です。

各分野ごとの日本の評価を見るとー

Income
Income security’(収入安定性)は 31位です。
  ・‘Pension coverage’(年金受給者率):65歳以上で98.4%
  ・‘Old age poverty rate’(老人貧困率):60歳以上で 国民の収入の中央値の半分以下しか収入がない人が 19.4%
  ・‘Relative welfare’(相対的幸福):60歳以上の平均購買力の残りの世代の平均購買力に対する割合 87.7%
  ・‘GDP per capita’(一人当たりGDP):国の生活水準を他国との比較で示すための指標としてー

Health
Health status’(健康事情)は1位です。
  ・‘Life expectancy at 60’(60歳 余命年数):26年です。
  ・‘Healthy life expectancy at 60’(60歳 余健康年数):20.3年です。
  ・‘Relative psychological/mental wellbeing’(相対的心理的/精神的幸福度):35歳~49歳の人が感じるのと同じように人生に意義を感じる 50歳以上の人の割合が87.8%

Capability_3

Capability’(能力)は12位です。
  ・‘Employment of older people’(高齢者の雇用):55~64歳までの被雇用者の割合が 65.4%
  ・‘Educational attainment’(学歴):60歳以上で 中等 あるいは 高等教育の学歴がある人の割合 64.1%

Societies
Enabling societies and environment’(社会環境)は 21位です。
  ・‘Social connections’(社会的関連性):50歳以上で トラブル時に頼れる親類,友人がいる人の割合 89%
  ・‘Physical safety’(安全):50歳以上で町を歩くとき安全と感じる人の割合 76%
  ・‘Civic freedom’(市民としての自由):50歳以上で生活における選択の自由に満足している人の割合 78%
  ・‘Access to public transport’(公共交通機関へのアクセス):50歳以上で地域の公共交通システムに満足している人の割合 60%

以上の結果を 分野毎の平均値を比較したのが下図です。

Japan_key
Enabling societies and environment’が平均値に近いことがことが分ります。

日本に対する‘Overview’(総評)としては 次のように書かれています。

Japan rannks on Index, at 9 overall - the highest in its region. Japan has the highest proportion of older people in the world (32.8%) and ranks consistently high in all domains.
It ranks first on in the health domain, with the highest values for health expectancy indications in its region. It ranks at 12 in the capability domain, with above regional average on all indicators.
It ranks at 21 in the enabling environment domain, with above regional average values on three out of four indicators : social connectedness (89%), safety (76%) and civic freedom (78%). It ranks lowest in the income domain at 31, with a higher than average old age poverty rate (19.4%), though it has the highest GDP in its region.

「日本は 総合ランキング 9位で 地域では最高位である。日本は世界で 最も高い老人比率 (32.8%)の国であり,すべての評価分野で一貫して高いランキングを占めている。
健康分野で1位であり,健康期待値で最高値を示している。能力分野では 12位で,全ての評価指標で地域の平均以上である。
社会環境分野では21位にランクされ,4つの評価指標のうち3つが地域の平均値以上ー
社会的関連性(89%),安全(76%),市民としての自由(78%)ーである。
収入安定性分野は,地域で最高のGDPであるが,(他分野に比較して)31位でもっとも低く,老人貧困率(60歳以上で 国民の収入分布中央値の半分以下しか収入がない人の割合)は19.4%で 平均より高い。」

前期高齢者の感想としては 微妙なところですが,このランキングをヨシとして生きていきましょう。

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

フレデリック・フォーサイスの “The Devil's Alternative”

フレデリック・フォーサイス(‘Frederick Forsyth’,1938~ )の(戦争)サスペンス小説読破計画でー

  ・「キル・リスト(2014)」(‘The Kill List’,2013)
  ・「コブラ(2012)」(‘The Cobra’,2010)
  ・「アヴェンジャー(2004)」(上下)(‘Avenger’,2003)
  ・「アフガンの男(2010)」(上下)(‘The Afghan’,2006)
  ・「戦士たちの挽歌(2002)」(‘The Veteran’,2001)
  ・「オデッサ・ファイル(1974)」(‘The Odessa File’,1972)
と6作品まで進みました。

当初は 時代を遡る順番で読んでいくつもりでしたが 図書館の都合もあって 順不同になっています。
  今回は 「悪魔の選択(1979)」(上下) (‘The Devil's Alternative’,1979)です。
  これも 「オデッサ・ファイル」と同様に古いので,図書館の開架書架には置いておらず,閉架書庫から出してもらって借りました。
  文庫本で読んだ記憶がありますが,30年以上前で ほとんど内容を覚えていません。

Img_8092Img_8094

舞台となる時代は 1982~83年で,1991年にソビエト連邦社会主義共和国が崩壊してロシア連邦になる約10年前の「新冷戦時代」と言われた頃ですが,書かれたのが1979年以前なので 1979年:ソ連のアフガニスタン侵攻,イラン革命,1980年~:イラン・イラク戦争は 当然 書かれていません。

フォーサイスの小説の常道で,何本かの経糸が それぞれ無関係に,併行して伸びていき そのうちそれらが交わってクライマックスを迎えます。
それらの糸が互いに縺れないように整理しながら,正しく読んでいくのは 前期高齢者にとっては 相当なエネルギーが必要です。

登場人物・グループはー
ソ連 ルージン書記長以下政治局の面々
マシューズ米大統領以下 ホワイトハウス閣僚の面々
英国 女性首相 カーペンターと閣僚たち,そして英国秘密情報部 SIS
ウクライナ人の血を持つ英国人 ドレーク およびウクライナ人のグループ,その最終目的は 「ウクライナの自由」
駐ソ英国大使館に派遣された情報部員 マンローと,壁が出来る前のベルリンで知り合って別れた かつてのロシア人の恋人 ワレンチーナ
スェーデン海運会社の新造100万トンタンカーと ラーセン船長
ロッテルダム港湾管理局 とオランダ政府
西ドイツ政府 および イスラエル政府

経糸となる事件・動きと,それらに関連する人物・グループはー
ソ連 農業省のミスによる(人為的)大飢饉の虞れーこれに乗じた米国からの軍縮を条件とした穀物等支援・・・Ⓐ,Ⓑ
ソ連 権力争い・・・
ソ連に恨みをもつウクライナ(系)グループによるKGB議長 イワネンコ暗殺 及び逃亡・・・Ⓓ,Ⓐ,Ⓕ
ソ連 政治局会議議事録等情報の英国経由米国への漏洩・・・Ⓔ,Ⓐ,Ⓑ,Ⓒ
英国情報部員にクレムリンの情報を漏洩したロシア人女性の脱出計画・・・Ⓔ,Ⓒ,Ⓐ
100万トンタンカー乗っ取り,西ドイツ政府への脅迫・・・全て

物語のきっかけとなるのは 「ウクライナに対するソ連の圧政,ロシア化政策」であり,ウクライナ人の民族意識の強さでした。現在の「ウクライナ騒乱」に繋がるものがあります。

オチには感心しました。

【参考-1】
この小説で 主役級となる 100万トンタンカー(長さ L x 幅 B x 深さ D =515 x 90 x 36 m)は 石川島播磨重工業(株)(現 IHI(株))の知多工場(現 愛知工場)で建造されるという設定です。
過去 建造された最大のタンカーは 載貨重量 564,763トン(LxBxD=458.45x68.8x29.8m)の‘Knock Nevis’(1979年に 住友重機械工業・追浜造船所で建造後,日本鋼管・津造船所で延長工事実施,‘Seawise Giant’から改名)のようで,100万トンタンカーは存在していません。
但し,1970年代半ばから1980年にかけて 「(財)日本造船研究協会」(当時)は 大手造船会社と大学と共同で 「巨大タンカーの研究」を行い,70万トンと100万トンタンカーの試設計を終えていたようです。
因みに 試設計における大きさはー
  100万トンタンカー: L x B x D=456 x 91.1 x 45.5m
   70万トンタンカー: L x B x D=422 x 76.6 x 40.5m でした。
  ((財)日本船舶技術研究協会・研究一覧  http://www.jstra.jp/html/a04/a4b02/a4b1c02/ から)
  フォーサイスが設定した100万トンタンカーの主要寸法のうち,長さ 515mは長すぎ,36mの深さは浅すぎることになります。又,知多工場のドック幅を調べると 90m もしくは 92m なので 幅90mの船は おそらく造れない寸法と思われます。
三菱重工・長崎造船所 香焼工場のドック幅:100mなら建造可能です。

【参考ー2】
登場する航空機です。

Royal_air_force_vickers_vc10Nimrod_mk2

英国 Royal Air Force の 2機,輸送機 ‘Vickers VC10’(2013年 退役)と 哨戒機‘Nimrod MK2’(2010年 退役)。
Nimrod MK2’は乗っ取られた100万トンタンカーの上空 15,000ft を旋回して映像を送り続けます。

Sr71_blackbirdMig25

英国情報部員マンローを乗せて ワシントンからモスクワにマッハ3で向かった米軍偵察機 ‘SR-71 Blackbird’(1999年 退役)と KGBの命令で それを迎撃したソ連 ‘MiG-25’(現役)。

| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

夕日に照らされた陸に上がった潜水艦

Img_8216

江田島に沈みかけた夕日と潜水艦です。

呉市 「大和ミュージアム」(呉市海事歴史科学館)の前にある 「JMSDF 海上自衛隊呉資料館」に展示されている ‘陸に上がった潜水艦’(「てつのくじら館」)です。

昭和61年(1986年)に就役し,呉の第一潜水隊に所属していた 「あきしお」(AKISHIO SS-579)で,平成16年(2004年)退役後,展示用の改装工事を経て,平成18年(2006年)から陸に上がっています。
内部の見学が可能です。

海上自衛隊の第二世代涙滴型潜水艦として10隻建造された 「ゆうしお型」で,既に全艦 退役完了。

   ・基準排水量:2,250t
   ・L x B x D= 76.2 x 9.9 x 10.2 (m)
   ・主機関:ディーゼル・エンジン 2基,主発電機 2基
                モーター 1基×1軸
                馬力 水上:3,400PS (2,500kW)
                        水中:7,200PS (5,296kW)
   ・速力:12 kt(水上),20 kt.(水中)

でした。

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

見出しに見る「勘違い」(その64)

「【噴水台】私も当時,悪魔を見た=韓国」 2014/11/25 中央日報・日本語版
   ‘「日本はまだ強制的に慰安婦を動員したことがないと言い張っているのか?」
   「なんということか。町ごとに大騒ぎだったというのに。・・・ 後になると道端や畑で手当たり次第みんな捕まえて行った。・・・ 」。
  ある高齢男性の証言だ。その現場をそのまま目撃したという。「強制動員するのを見たと証人になってほしい」と話したところ,「何かいいことをしたわけでもないのに出ていけるはずがない。それを見たことも罪人だというのに」という。
  ・・・ 慰安婦問題。人間は過ちを犯すこともある。また,過ちは誠意のある謝罪ひとつで許されることもある。被害者の血を吐くような告白はもちろん,強制動員文書や記録,動員に参加した日本人の良心の告白。すべてを否定して「強制動員の証拠」を最後まで要求する日本。事件ごとに目撃者がいて,その目撃者の言葉は事件解決の最も重要なカギだ。
   ・・・
  被害者の涙ぐましい告白より,現場を見ていない私たちの言葉より,「あなたたちが家を歩き回って女の子を連れていくのを私の目ではっきりと目撃した」と告白する高齢者の直接的な証言が,法の審判台ではるかに力になるからだ。政府は慰安婦問題を外交的戦略ばかりに利用せず,この際、高齢者の助けを受けて「強制動員証人声明書」でも作るべきだ。   オム・ウルスン文化未来イフ代表 ’
という投稿記事です。「文化未来イフ」が何か不明です。
   「20万人強制連行」の目撃者を70年経って探し始めたようです。自称強制連行された慰安婦がいるのですから,70年間 名乗りでなかった自称目撃者が出てきても何の不思議もありませんが,少なくとも年齢と場所の辻褄は合わせておく必要があります。
   吉田清治の強制連行に関する講演,著書に疑問を持った 「済州新聞」の女性記者・許栄繕氏が郷土史家と共に,その舞台となった済州島で調査して,一人の目撃者も家族も見つけられず,その事実を否定した記事を「済州新聞」に掲載したのは 1989年でした。

「日本のノーベル賞受賞者はなぜ多い? 韓国研究機関が分析」  2014/11/16 朝鮮日報・日本語版
   ‘・・・ 韓国シンクタンクの科学技術政策研究院(STEPI)は11月25日までにまとめた報告書で「日本の受賞者個々人の特性,日本の研究文化の特性,国の政策の特性にその理由を見つけることができる」と指摘した。
 報告書は,韓国も21世紀に入り,どの先進国よりも基礎研究を拡大しているため,基礎研究に対する投資不足が受賞できない原因ではないと説明した。・・・
 報告書を作成したイ・ジョンチャン副研究委員は「30代の若くて優秀な研究者を後進の学者として養成するシステム,研究に集中できる研究環境が重要だ」と述べた。また「思考力と創意性を養う読書教育,読書振興策こそが最も基本であり,持続的な創造経済の土台になる」と指摘した。
 さらに「ノーベル賞受賞という上辺のことにこだわるよりも,基本に忠実に,長期的に研究者を支援する一貫性のある政策を進めることが重要だ」と強調した。’
と報じています。
   正しい結論を導いているようですが,研究機関が時間をかけて分析し,報告書をまとめるほどのテーマとは思えません。当たり前の結論です。

「韓国人4人,対馬で仏像盗んだ容疑で逮捕」  2014/11/26 中央日報・日本語版
   ‘韓国人4人が長崎県対馬市の梅林寺から仏像を盗んだ疑いで,日本の警察に逮捕されたと,NHKが25日報じた。
  逮捕されたキム容疑者(70)ら40-70代の男らは11月24日,梅林寺で高さ約11センチの銅の仏像「誕生仏」を盗んだ疑い。4人はこの日午後,対馬厳原港で警察の検問を受け,誕生仏を持っているのが確認されて逮捕された。
  対馬市が指定した有形文化財の誕生仏は9世紀の新羅時代に作られた。’
というNHK ニュースを元にした記事全文です。
  2年前に対馬から盗まれて,韓国で発見された2体の仏像 「銅造如来立像」と「金銅観世音菩薩坐像」は,韓国の裁判所が2013年年2月,「略奪された可能性があるため,日本への流出経路が明らかになるまで返還を禁じる」との国際法を無視する判断を下したまま日本に戻っていません。
  これに触れないで 単なる窃盗事件のように扱っています。

先進国に手が届きません。

| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

見出しに見る「勘違い」(その63)

「200年超える企業,日本 3113社,ドイツ 1563社…韓国は7社のみ100年超」  2014/11/21 中央日報・日本語版
   ‘「ハーシーズチョコレート」で韓国内でも良く知られた米国のハーシーズは,今年創立120周年を迎えた。・・・  ドイツの小都市ハイガーにある溶接ロボットメーカーのクルーズは,1919年に設立されて3代目まで続くファミリー企業だ。この会社はハイガー市民の10%を扶養する名門長寿企業だ。長寿企業が海外で雇用創出と地域社会の発展に寄与している一方,韓国内では長寿企業を探すことさえ難しいという指摘が出ている。200年以上になる長寿企業は海外57ヵ国に7212社ある。一方、国内では100年以上続く企業が斗山(1896)・同和薬品(1897)など7社のみだ。’という記事です。
   韓国の100年以上 7社に 日本の 200年以上 3,113社をもって来るより,100年以上 26,144社(2013年,帝国バンクの調査結果)を示す方が正しい比較となるでしょう。
   日本の200年以上 3,113社に比べられる韓国の会社は ゼロ?

「【コラム】日本語から来た韓国語の毒から抜け出せるのか」 2014/11/22 中央日報・日本語版
   日本語起源の韓国語は毒だそうです。チョン・ヨンモク翻訳家/梨花女子大通訳翻訳大学院教授によるコラムです。
   ‘「恋愛個人自由であり権利だ。社会が入り込むことではない。いっそのこと自然に尋ねてみよう。自然はその美を求めていく人を抱き込むように恋愛する人を抱き込むだろう。これが近代を生きていく彼の哲学だったため、彼は民主主義のために戦ったように、恋愛のためにも彼の存在をかけて戦った」。
  ・・・ クイズを出そうと例文を作ってみたのだが,下手な作文なのでよく通じるかどうか分からない。クイズは「例文に出てきた漢字語の名詞の共通点は何か」というものだ。すべて19世紀末以降,日本語から来た言葉というのがその答えだ。そう言ってみると,この例文はあまりにもよく通じればむしろ問題だという気がする。
  ・・・   
  実際,上のクイズの答えはまだ半分しか出ていないが,残り半分は例文に出てきた漢字語の名詞が日本語でも実際に外来語と変わらないということだ。日本で漢字を利用して西洋語彙を翻訳した言葉だったということだ。例えば「社会」は英語でいう society を翻訳した言葉で,日本では1870年代後半に定着し,韓国ではわずか20年後の1890年代から使われた。日本と韓国の差といえば,日本は自国の現実にないsocietyという言葉を表現するために人間交際などさまざまな言葉を100年間ほど実験してみて社会という訳語を得たのに対し,韓国はそのような苦闘の過程なく日本からその言葉を直輸入したということだ。・・・
   柳父章の『翻訳語成立事情』は日本で重要な西洋書を翻訳した過程を記録した本だ(例文はこの本で扱った言葉を利用)。この本を通じて,ある人たちが胸に刻んで死んだりもした言葉が実は日本の翻訳語を輸入したものだという事実を初めて知った時に受けた衝撃が今でも忘れられない。・・・ ’
と書いていますが,実のところ 何が一番言いたいのかよく理解できません。
   漢字を廃止して 日本の残滓を消し去ろうとしましたが,言葉自体を消すことはできませんでした。『毒』を消し去れば 韓国が文明社会ではなくなります。

「小倉紀蔵氏がソウル大で講演 日本内の『嫌韓』を分析」  2014/11/24 聯合ニュース・日本語版
  この記事が 小倉さんの主旨を正しく伝えているかどうかは分りませんがー
  ‘「知韓派」として知られる京都大の小倉紀蔵教授は24日,ソウル大日本研究所が同大大学院で開催したセミナーで 「日本の嫌韓派が何を主張しているのか」 をテーマに特別講演を行い,「友人」と考えていた韓国が中国に傾倒したという失望が日本で嫌韓感情を呼んだと分析した。
 ・・・
 韓日関係を悪化させる契機となった出来事として李明博前大統領の中国訪問を挙げ,最近の韓中の接近も韓日関係悪化の要因とした。さらに,李前大統領の独島訪問は衝撃的だったとした上で,それに加え,李前大統領が天皇に謝罪を要求したことが,一般の日本人にまで嫌韓感情を広めるきっかけとなったと指摘した。
 また嫌韓派は,朴槿恵大統領が「告げ口外交」をしていると認識し,韓国が日本を捨てて中国に行こうとすると考えていると説明した。
 ・・・
 独島問題については慎重な態度を見せた。嫌韓派の領土に対する認識は韓国側と完全に異なっているとした上で,独島に関する資料はほとんどが不正確なもので,領土権の主張は非生産的な争いとの立場を示した。’
と報道しています。
   「韓国の中国偏重が嫌韓をあおった」そうです。
   「『友人』と考えていた韓国が中国に傾倒したという失望」 あるいは 「韓国が日本を捨てて中国に行こうとすると考えている」とあって,そんなことを考えている日本人がいること,あるいは そう分析することが驚きです。そもそも 「日本が韓国が捨てる」というならあり得ますが,「韓国が日本を捨てる」という文章が 日本語として成立すると思っているのが認識不足です。
   又,「嫌韓派の領土に対する認識は韓国側と完全に異なっているとした上で,・・・ 」は不正確で,ほとんどの日本人が 領土に関して韓国人と異なる認識を持っており,それを嫌韓派というなら ほとんどの日本人が該当することになります。領土認識を嫌韓派と結びつけるのは如何なものでしょう。どうしても結びつけたいのなら,そして,もし小倉先生が韓国側と同じ領土認識を持っているなら,それを親韓派と言うべきでしょう。
そして親韓派でなければ嫌韓派だとする論理は如何なものでしょう。
朴大統領の「告げ口外交」が嫌韓派の認識であるとするのも同様です。
   小倉先生,大丈夫でしょうか?日本人のほとんど全員を 敢えて嫌韓派と喧伝するような講演は,日本のみならず韓国のためになるとは思えません。
   領土問題を 韓国が好きか,嫌いかー嫌韓派かなどのレッテルで片づける単純さは大学教授とは思えません。

劣等感を克服できません。

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

「いいちこ」の『フラスコ』 をデザインだけで・・・

Cimg_8189
Aimg_8182Aimg_8197

年末,酒屋で 洒落たデザインのボトル(正確にはボトルの写真をデザインした箱)を見て,家でほとんどアルコール類を飲まない(外でも あまり飲まない)にも拘らず,デザインだけで欲しくなり 買って帰りました。

三和酒類(株)の麦焼酎 「いいちこ フラスコボトル」です。

飾っておくだけというわけにもいかず,飲みました。
飲み終わっても 水を入れておけば わかりません。

西日本の正月なので,お湯割りで 鰤の刺身をー 。

Img_8205

しかし,残念ながら焼酎の味を云々する能力がありません。
鰤は最高でした。

| | コメント (0)

2015年1月 2日 (金)

2014 Prosperity Index,日本は?

2014年11月3日,英国の think tankLegatum Institute’(レガタム研究所)による ‘Prosperity Index 2014’ が発表されました。
http://www.legatum.com/article/2014-Prosperity-Index-Launched
Prosperity Index’は,謂わば 「繁栄指数」で,世界142ヵ国/地域を 8つの分野で分析・ランキングし,総合順位を付け,毎年 発表されています。

2014年の分野別 ランキングを含め,トップ 25位を 下図に示します。

2014_prosperity_index
20092014過去5年間を含めて 6年分の 25位までの ランキングを右図に示します。

10位以内は 若干の変動はありますが,ほぼ不動の国々です。
1位は ノールウェーが連続して獲得しています。

日本は 20位付近を小さい幅で上下しています。

分析の対象になる 8つの分野は 次の通りです。

1. ECONOMY    
2. ENTERPRENEURSHIP & OPPORTUNITY

   (「起業家精神と機会」?)
3. GOVERNANCE   
4. EDUCATION
5. HEALTH    
6. SAFETY & SECURITY
7. PERSONAL FREEDOM 
8. SOCIAL CAPITAL

日本の過去3年間の,分野毎のランキングを下図にまとめました。

Factor_ranking

〇ここで一番 不可解に思う分野は ‘EDUCATION’の27位です。
そこで このRankingの元になる ‘Variables’を見ます。

Eduction_variables

  ✓もっとも驚くのは ‘Girls to boys enrolment ratio’の85位です。
直訳すれば 「女子の対男子 入学率」です。明治時代ではないので この比率が世界で 85位というのが信じられません。
これが 管理職の女性比率であれば下図(‘Nissay’資料より)の如く,納得するしかありませんが,「教育」に対する男女差が世界で85位?

Photo
下図は内閣府発表による男女別進学率です。

Photo
平成24年度で 高校進学率は女子の方が高く,大学進学率も短大を考慮すれば むしろ女子の方が高くなります。男子の進学率の方が高いのは大学院のみです。

  ✓2番目に順位が低いのは ‘Pupil to teacher ratio’の 53位です。
1クラスの生徒数の平均値が 世界で少ないほうから 53番目ということのようです。確かに 私(団塊世代)が子供の頃は 1クラス50人で 教室の後ろを歩くのがやっとという状態でしたが今はそんなことはないでしょう。
   参考に 文部科学省 平成20年度発表の「教師1人当たりの児童・生徒数」(比較)を下表に示します。

1
   これを見ると 初等・中等教育での教師1人当たりの児童・生徒数は確かに他国に比べて 少ないとは言えないようです。

  ✓次に順位が低いのは ‘Are you satisfied with the quality of education?’の Yesの比率で,42位です。教育の質を国民自身に訊いた回答からの順位のようです。国民の絶対評価(現実の対期待評価)なので 世界における相対的評価としては 相当の疑問があります。

〇‘SAFETY & SECURITY’分野の25位も不思議です。
  しかも 韓国が23位です。これで ‘Legatum Institute’の信頼性が損なわれました。
  この ‘Variables’は 下表です。

Safety_security_variables
  ✓‘Do you feel safe walking alone at night?’の質問に対する‘Yes’の回答が世界 142ヶ国中で31位で 「まさか」と思えます。これは国民の感覚なので 正しい世界の相対的順位とは言えそうにありません。

  ✓‘Demographic Instability’は31位です。この「人口構成の不安定さ」順位は納得できます。

  ✓次に順位が低いのが ‘Refugees and IDPs’(難民/internally displaced persons-国内避難民)の23位で,これが(避)難民に関する何の順位なのかは不明です。

  ✓‘Civil war casualities’(内乱による死者数の‘少なさ’)が1位です。戦国時代は除外ですね。

〇もっとも順位が低い分野は ‘PERSONAL FREEDOM’で,2012年は42位,2013年は48位で,2014年は順位を上げたとはいえ 28位です。この ‘Variables’は下表です。

Personal_freedom_variables
  ✓‘Good place to live for ethnic minorities?’の ‘Yes’が 52位です。少数民族の自由が不足していると見做されています。

  ✓‘Satisfied with freedom of choice?’の‘Yes’が27位です。何に対する「選択の自由」か不明です。何の選択が不自由なのかが分りません。

  ✓‘Civil liberties’が1位です。「人権」が1位でよろしいでしょうか。この1位には やや驚きです。

それなりに権威があるRanking ですが,根拠の内容を見ると 全てが納得できるものではないことが分りました。

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

新しい年の初めにー

B_2

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »