« 見出しに見る「勘違い」(その103) | トップページ | 山形から 「さくらんぼ」届く。 »

2015年6月19日 (金)

見出しに見る「勘違い」(その104)

「円安で対日輸出激減、韓国の『キムチ貿易赤字』が拡大」  2015/5/18 朝鮮日報・日本語版
   「キムチ貿易」とは何でしょう? 読んでみましょう。
   ‘キムチの本場である韓国で「キムチ貿易赤字」が悪化している。安い中国産キムチが韓国の食卓に上り続けている一方,日本へのキムチ輸出が減少しているためだ。
 韓国関税庁が5月17日までにまとめた輸出入貿易統計によると,年初から4月までのキムチ貿易の赤字額は1138万ドル(約14億円)に達した。赤字は前年同期(500万ドル,約6億円)の2倍以上だ。
   韓国は中国から安価なキムチを輸入する一方,日本へ高価なキムチを輸出することで赤字額を抑えてきた。今年1~4月にも中国から7万トン(3705万ドル,約44億円)を輸入し,日本へ5342トン(1621万ドル,19億円)を輸出した。中国からのキムチ輸入額は前年同期とほぼ同じなのに対し,日本への輸出額は25%減少した。円安のあおりで,日本で韓国産キムチの価格競争力が低下したためと分析される。’
とのことです。
   日本は 年間 約1万5千トンのキムチを韓国から輸入しているようです。

「韓日の従軍慰安婦協議,『日本の財政支援と謝罪…韓国の最終解決保証』」  2015/6/18 中央日報・日本語版
   ‘日本政府が旧日本軍の慰安婦被害者に対する財政支援と謝罪の声明を発表する代わりに,韓国政府が問題の最終解決を保証するという構想が両国政府間で議論されていると日本のメディアが報道した。
  日本経済新聞は18日,韓日両国が昨年4月から最近まで 8回にわたって行われた外交当局の局長級協議で,問題解決のために両国がそれぞれ取る措置に関してこうした内容を議論していると伝えた。
   日経は,旧日本軍の慰安婦被害者に対する財政的支援に関して韓国側は「政府の予算を使うことで 『日本政府が国家の責任を事実上認めてカネを出した』と韓国国内に説明できる」という認識を持っていると紹介した。
   また慰安婦問題に対する日本の責任を認めて謝罪する内容が含まれた声明を安倍晋三首相が発表して駐韓日本大使が被害者に会う案が共に議論されているとつけ加えた。
   日経は,その代わりに韓国政府が朴槿恵 政権で慰安婦問題の最終解決を保証し,在韓日本大使館の前に被害者たちを象徴して設置された『平和の少女像』を撤去する案が議論されていると伝えた。
   日経はこうした事項に関して韓日両国がまだ結論を出せておらず,合意に至るまではハードルが高いと評価した。 ’
と伝えています。
  見出しの 「従軍慰安婦」が そもそも誤りです。「慰安婦」は従軍していません。「従軍」したのは 「看護婦」,「記者」などです。
  韓国(人)の保証を,過去の経験から日本政府が信用するのは疑わしく,信憑性に乏しい記事です。
  その後,「外交部の魯光鎰 報道官はこの日,定例記者会見で日本の日本経済新聞が報じた内容について『該当記事は事実関係に合致しない』と明らかにした。との報道がありました。

「米専門家 『日本は独島放棄・慰安婦賠償を…韓国は提案を受け入れるべき』」  2015/5/19 中央日報・日本語版
    不思議な見出しです。
   ‘韓国と日本がどん底の外交関係を元に戻すためには双方が大きな枠組みの譲歩と妥協をする「グランド・バーゲン」に乗り出すべきだという主張が米国から提起された。
   朝鮮半島専門家のスコット・スナイダー米国外交問題評議会シニア・フェローと知日派学者であるブラッド・グロッサーマン米戦略国際問題研究所太平洋フォーラム事務局長は5月18日,ワシントンD.C.で開かれたセミナーでこのような提案を盛り込んだ “The Japan - South Korea Identity Crash”という著書を紹介した。
  ・・・
  2人は日本に対して「独島(日本名・竹島)領有権の主張を放棄すべき」とし, 「旧日本軍慰安婦犠牲者に金銭的な賠償をしながら日本の首相は内閣と党幹部に歴史修正主義と関連して“不寛容”政策を推進するべき」と伝えた。
   韓国に対しては「韓国は日本の提案をはっきりと受け入れなければならない」とし 「日本のこのような努力を,歴史問題を決着させて未来志向的な関係を始める最終的なジェスチャーとして認めなければならない」と主張した。’
との報道です。
   日本に譲歩を求める興味深い主張とは思いますが,韓国と日本がどん底の外交関係を元に戻すためには  「韓国が不法占拠している竹島から撤退し,元慰安婦への故なき謝罪・賠償要求を撤回し,長きの非礼を詫び,日本が妥協しつつその提案を受け入れる」 という正しい歴史認識に基づく譲歩以前の行動が有効という考えに及ばなかったのでしょうか。
   そもそも日本は, 韓国・中国が無理やり引き起こした歴史問題や慰安婦問題を自らの努力で決着させる必要があるとは考えていません。

さて,どうしましょうか?

| |

« 見出しに見る「勘違い」(その103) | トップページ | 山形から 「さくらんぼ」届く。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見出しに見る「勘違い」(その103) | トップページ | 山形から 「さくらんぼ」届く。 »