TVでの面白い発言(その5)
リタイアして TVを見る時間が長くなり,面白い発言を聞くことが多くなりました。
○(面白い発言とは言えませんがー)
ニュースショーで 大気汚染に関して報道していたアナウンサーが 「ノックスが増えて・・・」と言ったところ,「ノックスとは 何ですか?」と誰かが訊きました。
アナウンサー 「・・・ PM2.5 みたいな大気汚染物質だと思います。」
「ノックス」が 「NOx」(窒素酸化物)であることを フォローするコメンテーター(司会者も)がいませんでした。
どのようなレベルの番組なのでしょう。台本に「ノックス」と書いていたのでしょうか。
○(これも面白い発言ではありませんがー)
ニュースショーで,神社に油のような液体を振りかけた容疑で キリスト教系宗教団体の幹部に逮捕状が出ました。「神社の呪いを清める」ためという講演(?)が録画されています。
「全て 彼の犯行なのでしょうか?」の司会者の疑問に対してー
アシスタントの男性アナウンサー 「共感した信者の方が実行した可能性もあります。」
「方(かた)」? 容疑者の可能性がある人間を敬うのは如何なものでしょう。
ここは 「信者が実行した可能性もあります。」のニュートラルな表現で充分です。
放送局が宗教団体をおそれているのか,アナウンサーに常識がないのか,どちらでしょう?
その後,別の事件で 容疑者が逮捕された警察署前からの中継で 若い男性アナウンサーが 「容疑者の御自宅から見つかった・・・」と話しているのを聞いて 唖然とし,不愉快になりました。
○ 芸能ニュースでー
新作舞台発表で 蜷川幸雄さん語って
「出演者に困ると ジャニーさんに相談するんですよ。そうすると 二人連れて来て どちらでも使っていいよ,と言われます。
そういうことで 木村拓哉君を使ったり,中居君を使わなかったり・・・」
| 固定リンク | 0
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ‘Dr. HOUSE’ で ダイアン・ベイカー を見た。(2023.01.30)
- アレック・ボールドウィン 起訴,1年2カ月前の撮影現場での銃による過失致死事件で。(2023.01.21)
- ブルース・ウィリスは失語症によるリタイア声明後,顔の権利を “Deepcake” に売ったのか?(2023.01.10)
- 「タモリ」さんが 広辞苑に載ったらー(2023.01.04)
コメント