« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の31件の記事

2015年7月31日 (金)

「冷やし中華」始めたい。

Img_9142

この日の昼食は 「冷やし中華」でした。

無色のガラス・プレートに盛られていて ランチョンマットが そのまま透けて見えます。

| | コメント (0)

2015年7月30日 (木)

『Ray-Ban』 を描く。

去年,千葉の「ホキ美術館」に行き,この4月 広島県立美術館で「磯江 毅展」に行って 写実絵を堪能し,身の程を知らず 自分でも描いてみようか,という気になりました。

ーということで,「スケッチブック」と「鉛筆」と「消しゴム」で描ける鉛筆画を始めてみました。

Ray_ban

まずは傍にあった 20年以上前の Ray-Banのサングラス ‘Outdoorsman(RB3030/L9500)’です。

描いてみて,当たり前ながら,プロの凄さがわかりました。

テクニックと根気が必要です。

| | コメント (0)

2015年7月29日 (水)

見出しに見る「勘違い」(その114)

「松下村塾の世界遺産登録 韓国政府『問題意識ある』」  2015/7/7 聯合ニュース・日本語版
    ‘韓国外交部の魯光鎰 報道官は7月7日の定例会見で,世界文化遺産への登録が決まった「明治日本の産業革命遺産」に松下村塾(山口県萩市)が含まれることについて,「問題意識を持っている」と述べた。
   松下村塾は江戸時代末期に吉田松陰(1830~59)が主宰した私塾。吉田松陰は日本近代化の主役となった伊藤博文らの師として日本では尊敬されているが,征韓論や大東亜共栄圏などを提唱し,朝鮮の植民地化を含めた日本の帝国主義政策に理論を提供した。安倍晋三首相が最も尊敬する人物とされている。
 魯報道官は報道陣から,松下村塾を問題視していないのか,それとも日本との関係を考慮して問題を提起しなかったのかとの質問に,「世界遺産委員会のレベルで(問題を)提起するのは効果的でない面がある」と述べ,今後,世界遺産を離れたほかの場でこの問題を検討する考えを示した。
 明治日本の産業革命遺産の世界遺産登録をめぐり,韓国政府は戦時中に朝鮮人が強制労働させられた端島炭坑(軍艦島,長崎県長崎市)をはじめとする7施設について問題を提起してきたが,松下村塾については公の場で言及したことはほとんどなかった。’
との報道です。
   関係の修復は ほとんど無理に思えます。

「戦後70年談話に『侵略・反省・お詫び』入れようという日本人は16%のみ」  2015/7/13 中央日報・日本語版
   ‘日本の安倍晋三首相が今年8月に発表予定の戦後70年談話に「侵略」「反省」「お詫び」の表現を入れるべきだと考えている日本人は15.5% にすぎないことが分かった。
   NNNが7月10~12日に実施した世論調査の結果によると,安倍首相が戦後70年談話に「侵略」「反省」「お詫び」の表現をすべて入れたほうがよいと考えている回答者は15.5%であることが明らかになった。
   「侵略と反省はあった方がよい」という意見は41.9%,これら3種類のうちいずれも入れる必要はないという見解は30.5%だった。
   回答者は戦後70年談話で強調しなければならない内容として,「70年の平和国家としての取り組み」が45.2%で最も多く,「大戦の反省」を強調すべきだという意見は11.9%にとどまった。
   これについて韓国メディアは13日,日本人は戦後70年談話で歴史を反省することよりもその後変化した日本の姿をもっと前面に出すことを望んでいるようだと報じた。
’とのことです。
  中央日報は韓国メディアだと思っていますが,自身はどう報じたいのでしょう。
  この結果が,意外だという書き方です。
  尚,日本が韓国を侵略したと考えている日本人はどのくらいいるのか疑問です。
  日本は 国際社会が認めた合法的手段で朝鮮を併合したのであって侵略した事実はないと考える日本人は少なくありません。

「【コラム】国際刑事裁判所に桜を植えて歴史洗浄を狙う日本」  2015/7/14 朝鮮日報・日本語版
   ‘今,オランダ・ハーグでは,韓日間の「桜をめぐる外交合戦」が繰り広げられている。日本が昨年,国際刑事裁判所(ICC)新庁舎の周囲を桜の木で囲むことを提案,これに韓国が「絶対反対」と声を上げたことから始まった。たった数本の木に韓国がこのように神経をとがらせているのは,桜の花を植えることに「歴史ロンダリング」という日本の意図があると考えているからだ。
 日本の桜は近代の歴史で軍国主義の象徴だった。帝国主義国日本は「天皇のため桜の花びらのように散れ」と扇動して若者たちを戦場に追いやった。第二次世界大戦時の日本の自殺特攻隊「神風特攻隊」の戦闘機には桜の花が描かれていた。軍人の階級章も桜だ。日本の女性たちは学徒兵たちに桜の枝を渡して戦場に送り出した。
 ほかでもない戦争犯罪を扱う国際刑事裁判所をこのような桜で囲もうという試みは,日本が「戦争加害者」としての歴史を水に洗い流そうとしているからだ,というのが韓国の考えだ。ほかの国の人々に「韓国にも桜はたくさんあるのに,なぜそう言うのか」と聞かれたら,韓国の外交官はこうした歴史的背景を説明し,「『日本の桜』の意味合いは違う。戦犯裁判所に戦犯の象徴があってはならないではないか」という論理で対抗している。
 ・・・
   韓国の防衛戦略が徹底的かつ精巧でなければ,他の国々から「韓国はなぜ日本のやることに対していちいち足を引っ張るのか」との逆風に合う可能性がある。’
との政治部=イム・ミンヒョク部長によるコラムです。
   自らの異常さを 敢えて国際社会に拡散していることが,異常です。
   「日本の桜は戦犯の象徴」が論理だそうです。この論理が理解できる人を探すのは大変です。
   不治の病としていいでしょう。   

とにかく, 日本がすることが気に入らないようです。

| | コメント (0)

2015年7月28日 (火)

見出しに見る「勘違い」(その113)

「韓国初の宇宙飛行士,韓国ではなく米国で経験を伝授」  2015/6/24 朝鮮日報・日本語版
   韓国に,過去 宇宙飛行士は存在したことはなかったはずです。この記事の主役である李素妍さんは ISSに滞在したことがありますが,ミッションを持った宇宙飛行士(Astronautとしての滞在ではなく,商業旅行枠を韓国政府が購入しての滞在であって,宇宙旅行者(Space Tourist もしくは 宇宙飛行関係者(Spaceflight Participant)でした。(ロシアによる資格認定を受けてない。)
虚偽の見出しの記事なので中身は省略します。
   このようなところで見栄を張る民族性を日本人は知っておくことが必要です。

「【コラム】隣国をおとしめ自分の首を絞めた朴槿恵外交」  2015/6/24 朝鮮日報・日本語版
   朴斗植 論説委員によるコラムです。正しい見出しです。今まで けし掛けていたのは誰でしょう。

「韓国勤労挺身隊被害者,三菱相手に控訴審でも勝訴」  2015/6/24 中央日報・日本語版
   ‘韓国の勤労挺身隊被害者が三菱重工業を相手取って起こした損害賠償請求訴訟控訴審でも勝訴した。
   韓国の光州高裁は6月24日,ヤン・クムドクさん(84)ら原告5人が三菱重工業を相手取り起こした損害賠償請求訴訟で,ヤンさんら3人にそれぞれ1億2000万ウォン(約1340万円)を賠償するよう命じる判決を下した。
   また,イ・ドンリョンさんに1億ウォン,死亡した妻と妹に代わって訴訟を起こした遺族の1人には1億208万3333ウォンの慰謝料を三菱に賠償するように命じた。
   裁判所は,判決文で「三菱重工業は厳しい監視と劣悪な環境の中で重労働を強要しながら給与をきちんと支給しなかった」としながら「勤労挺身隊強制動員は反人道的な違法行為」と判示した。
   ヤンさんらは2012年5月24日に最高裁判所が日帝強制動員被害者損害賠償請求事件に対して賠償趣旨の判決を下すと,同年10月に光州地方裁判所に訴訟を起こした。’
との報道です。
   1965年の日韓基本条約に則れば,正しい訴訟先は韓国政府です。二国間の国際条約を無視する,このような司法機関を持つ国と付き合わなければならない日本の辛さを理解してもらいたいところです。

「日本の軍事力 承認無しに独島への進入不可能=韓国」  2015/7/21 聯合ニュース・日本語版
   ‘韓国国防部の金珉ソク報道官は7月21日の定例会見で,日本政府が2015年版防衛白書で独島の領有権を主張したことについて,「独島は韓国の領土」とした上で,「日本の船舶,特に軍事力は韓国の承認無しに独島に進入できない」と従来の立場をあらためて示した。
 ・・・
 これについて,金報道官は「これまで日本は独島が日本の領土であるように記述し,韓日間の軍事協力に相当の支障をもたらした」と指摘。「今後そういう主張を続けると,(悪い)影響を与える」と説明した。
 また,「現段階で情報保護協定や軍需支援協定と関連した議論や,締結に向けて進められていることは何もない」と述べた。’
との報道です。
   面白い見出しです。
   不法占拠されている領土を奪還するための艦艇・航空機を派遣するのに,不法占拠している国の承認を得てからなどというおめでたい国はありません。せいぜい 最後通告でしょう。竹島の場合,既に退去通告は済んでいると考えられるので,自衛隊が領土防衛の責務を全うするため,いつ竹島の空海域に進出してもおかしくないと韓国国防部は考えていたほうがよいでしょう。
  本件での その他の見出しは次のとおりで,大騒ぎです。
  「日本公使呼び抗議 防衛白書の独島記述で=韓国政府」
  「韓国与野党 独島領有権記述の日本防衛白書を糾弾」
  「防衛白書の独島記述を批判 『未来への努力無にする』=韓国」
  「韓国政府 『日本、荒唐無稽な独島領有権主張…正しくない歴史認識』」

  「独島:防衛白書で『日本領土』,日本が11年連続で挑発」
  「日本防衛白書 『竹島は日本の領土』 11年連続…韓国国防部,防衛駐在官呼んで強力抗議」

お疲れ様です。

| | コメント (0)

2015年7月27日 (月)

昔の映画の観方

いつからか,おそらく シネコンができたころからか,映画館は 「入れ替えあり」,「座席指定」が普通になっていますが,かつては エキストラ・チャージを払う「座席指定」を除く通常料金の場合,「入れ替えなし」の 「自由席」でした。
そのため,上映途中から映画を観始めることは普通であり,休憩時間をはさんで 映画の初めから観続け,そのうち,同行者に 「ここ観たね。出ようか。」などと言って 映画館を出る,という観方でした。
おそらく このような途中から映画を観て,初めに戻って又観るというのは,特に 最近のどんでん返しがある映画では,本来の面白さの 何10%かを損なう観方だった気がしますが,かつての映画の結末は ほぼ観客の想像通りだったのかも知れません。

又,現在との大きな違いとして 映画上映は「2本立て」が普通であり,1本の上映は 大作か,名画座だけでした。
2番館 (3番館?)になると 洋画3本立て上映もあって,高校生の頃は,試験最終日には帰宅せず,直接 映画館に行きました。
名画座は安い料金でしたが,大作1本の料金は 封切館2本立ての料金と同じで,損をした気分になったものです。

30数年前,やや歳をとって 続けて2本観る集中力が欠けてきた頃には,1本上映にして料金を安くしてもらえないかと思ったものでした。

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

もっとも長く使ったシャープペン ‘ぺんてる GRAPH1000 FOR PRO’

Overall_2
1986年の発売開始直後から 2013年末の退職まで,25年以上 仕事で使っていた シャープペンシル 「ぺんてる GRAPH1000 FOR PRO 0.5mm」です。

軸に示してあった製品名などは はるか以前に消えています。

1990年代半ば以降,パソコンが普及したため 字を書く機会が減り,図面を描く機会は年齢(仕事内容)の理由で減ったので 出番が少なくなりましたが,それでも手元において 使っていました。

HeadGrip





Img_9145口金部は塗装が剥げて 真鍮色が見えます。

グリップ部は 長円形のシリコン・ラバーが 6×3枚埋め込まれています。

特に 意識はせずとも,製図用シャープペンシルとしての性能ー 重さ,重心,芯出し,握り,太さ,ペン先部の見通しーなどが要求に合っていたのだと思います。

シャープペンシルで,値段も大したことはなく,書ければいい程度のものは 失くすことが多いのですが,これは一度も失くすことはありませんでした。

ペンテルのホームページによるラインアップです。

Lineup
仕様は以下のとおりー

  ・サイズ 10x8x145mm (実測値10.5x8.8x146.5mm)
  ・重量 11g (実測値10.9g)
  ・スリーブ(パイプ)長さ 4mm
  ・軸 再生ABS
  ・口金 真鍮
  ・グリップベース アルミ
  ・ラバーグリップ シリコンゴム
  ・クリップ 鉄
  ・芯表示 3H 2H H F HB B
  ・重心 ほぼ中央
  ・ノック時の芯の出方 0.45mm安定
  ・芯径ラインナップ PG1003(0.3),PG1004(0.4),PG1005(0.5),PG1007(0.7),PG1009(0.9)

| | コメント (0)

2015年7月25日 (土)

土用の丑の日でー

先日,鰻の「骨せんべい」を魚屋にもらって,次は「蒲焼き」だと思っていたら,何と鰻の「蒲焼き」が中元で送られてきました。

そして 土用の丑の日に「鰻丼」です。

土用の丑の日に 鰻を食べることは60数年の人生で 思い出す限り 初めての,記念すべきことです。

Img_9157

Img_9161久し振りだったので,おかわりしました。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2015年7月24日 (金)

‘Big Mac Index’でみる世界の物価

英国誌‘The Economist’が7月16日,‘The Big Mac Index’を発表しました。

Big Mac Index’を‘Interactive currency-comparison tool’(相互通貨比較ツール)としています。

ビッグマック指数とは,各国の物価水準を比較する購買力平価指数の一種で,マクドナルドのビッグマックの価格を基準として算出するためこう呼ばれています。

下記にレポートに掲載された文章を拙訳とともに示します。

*************************************

THE Big Mac index was invented by The Economist in 1986 as a lighthearted guide to whether currencies are at their “correct” level. It is based on the theory of purchasing-power parity (PPP), the notion that in the long run exchange rates should move towards the rate that would equalise the prices of an identical basket of goods and services (in this case, a burger) in any two countries. For example, the average price of a Big Mac in America in July 2015 was $4.79; in China it was only $2.74 at market exchange rates. So the “raw” Big Mac index says that the yuan was undervalued by 43% at that time.

通貨が「適正な」レベルにあるかどうかの身近なガイドとして,「ビッグマック・インデックス」は,1986年にエコノミスト誌によって考案された。
長い目で見れば,どんな2カ国ででも同じ商品やサービス(この場合、ハンバーガー)の価格が等しくなるように 為替レートが動くべきという概念,購買力平価(PPP)の理論に基づいている。
たとえば,2015年7月のアメリカでのビッグマックの平均価格は,4.79ドルであり,中国では,市場為替相場で わずか 2.74ドルだった。
故に,「生の」ビッグマック・インデックスでは,「元」が 43%過小評価されたことになる。

Burgernomics was never intended as a precise gauge of currency misalignment, merely a tool to make exchange-rate theory more digestible. Yet the Big Mac index has become a global standard, included in several economic textbooks and the subject of at least 20 academic studies. For those who take their fast food more seriously, we have also calculated a gourmet version of the index.

Burgernomics’は 通貨不均衡の正確な尺度を意図するものではなく,単に為替レート論をより理解し易くするものだった。
それでも,ビッグマック・インデックスは国際標準になり,いくつかの経済教科書と少なくとも20の学問的研究のテーマとして取り上げられた。
より真剣にファストフードを取り上げる人々に対して,我々はインデックスのグルメのバージョンも計算した。

This adjusted index addresses the criticism that you would expect average burger prices to be cheaper in poor countries than in rich ones because labour costs are lower. PPP signals where exchange rates should be heading in the long run, as a country like China gets richer, but it says little about today's equilibrium rate. The relationship between prices and GDP per person may be a better guide to the current fair value of a currency. The adjusted index uses the “line of best fit” between Big Mac prices and GDP per person for 48 countries (plus the euro area). The difference between the price predicted by the red line for each country, given its income per person, and its actual price gives a supersized measure of currency under- and over-valuation.

この修正されたインデックスは,貧困国は人件費が安いので,ハンバーガーの平均価格が安いのは当然とする批判に対応している。
PPPは,中国のように豊かになっていくような国が,長い目で見て 為替レートがどこに向かうべきか示しており,今日の均衡レートについて示すものではない。
価格と一人当たりGDPの関係は,通貨の現在の公正価値に対するよりよいガイドである場合がある。
修正されたインデックスは,48カ国(+ユーロ圏)に対するビッグマック価格と一人当りGDP間の「最適線」を使っている。
一人当りの収入を示す,各国毎の赤い線で予測される価格と,実際の価格の違いは,通貨過小/過大評価の超大型の尺度を与える。

*************************************

Raw_index右図は ‘Raw Index’です。

Big Mac’の各国の値段を 米国の値段($4.79)を基準に ±% で表示しています。

日本は $2.99\370)で, -37.7%28位です。

トップは スイスで,$6.82SFr 6.50+42.4%,日本の2倍以上と高価です。

因みに
韓国 $3.76Won 4,300-21.5%
中国 $2.74Yuan 17.00-42.8%

韓国が 日本より高く,中国は日本と大して変わらないのに驚きました。
単に,円安の影響ではないでしょう。

Adjusted_index左図は ‘Adjusted Index’です。

各国の一人当たりGDP と‘Big Mac’値段から算定した各国の適正価格への乖離を評価しています。

米国を 0.0%,適正としています。

日本は -27.7% で安すぎるという評価です。

Big Mac’を食べたことがないので 軽率なことは言えませんが,日本は 他のハンバーガー店との競争が厳しく,無理した価格なのかも知れません。

トップは ブラジルで +35.1%,肉料理が多くあって ‘Big Mac’の需要がないのでは?

韓国は -0.8% で ほぼ適正価格,中国は -9.3% で 日本よりは適正に近いようです。

かつて,海外で その国の物価を知ろうとするときは,どの国にもある ‘Coca Cola’が分り易いと思っていましたが,現在は ‘Big Mac’ということのようです。
Coca Cola’の場合,全てのコストが その国の実力に依存しているとは限らないという問題があって不適なのかも知れません。

因みに 日本の過去15年の ‘Raw Index’(US$に換算した値段)の推移は下図です。
価格自体の変化と為替変動が含まれます。

Process_raw_index
下図は 過去5年の日本の‘Adjusted Index’の推移です。
Process_adjusted_index

| | コメント (0)

2015年7月23日 (木)

鰻を買わず,鰻の「骨せんべい」。

Img_9061
近所の魚屋に買い物に行った家人が,「鰻の骨せんべい」をもらって帰ってきました。

「最近,うなぎを食べてないなあ。」と,1週間前に夫婦で話していたところで,まず「骨せんべい」が口に入りました。

これは 食べ始めると止まりません。
食べ始めは 油の香りが,そして噛み続けると鰻の(?)風味がしてきます。

カルシウムたっぷりのお八つになりました。

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

「新国立競技場」設計見直し騒動の原因と責任

国立競技場の建て直しの予算(計画値)大幅オーバーを主因とする設計見直しに対して,誰に(どこに)責任があるのか,関係者が譲り合って(なすり合って)よく分らないと報道されています。
これまでに費やされて無駄になったコストは税金であり,責任をうやむやにすることは許されません。

設計コンペの審査委員長・安藤さんは 「我々が頼まれたのはデザイン案選定まで」と,建設費用に関する責任はないとでも言いたげな驚くべき説明をしました。
税金による公共建築物の建設費用を,設計コンペの審査委員長である建築家が気に留めないことがあるとは驚きです。

責任がどこにあるかは,それほど難しい話ではありません。

責任が,「国立競技場」の管理組織であり,「新国立競技場」の設計コンペを主催した 「(独)日本スポーツ振興センター」(JSC)にあり,更に これを主管する(?)「文部科学省」にあることは明白です。
そして 組織のトップ(例えば大臣が変わっても)が責任を負うのは当たり前のことです。

森さんは無関係な人で,ご機嫌を伺いすぎです。
予算の一部を東京都に受け持ってもらうのなら,森さんよりも舛添さんへの経過説明が優先されるべきでした。(脱線)

「(独)日本スポーツ振興センター」のホームページで設計コンペの概要を見ると,審査体制を次のように示しています。

Photo
これによれば 審査委員会の前に 専門アドバイザーを総括とした技術調査員および支援チームが実現性等の調査を行うことになっており,この調査の中に設計条件への適合検証があり,総工費のチェックが含まれるのは当然です。
   この専門アドバイザーと技術調査員は次のとおりです。

Photo_2
建築に関して素人なので,どのような方々かは分りませんが,皆さん,肩書きは立派です。

興味深いのは審査スケジュールで,次の通りです。

Photo_3
この中で 「技術調査期間」が “平生24年”となっているのは,「(独)日本スポーツ振興センター」組織のチェック機能の程度を表わしていますが,それはさておき,調査期間がわずか2週間足らずというのが驚きで,このスケジュールで任されることを了承した調査委員の方々の考えが理解できません。
名前だけ貸して,実質作業をしてないということはないでしょうね。

如何に優秀な学者,技術者であっても,調査対象がいくつであっても(応募 46作品?),建設費用の一定以上の精度の見積りは不可能な期間と思われます。
期間が抑えられれば それによって得られる結論の精度も それなりのものになるのは当然です。

問題のデザインの場合,構造的に成立することは検証できても,キール・アーチの(断面)構造,その重量(材料費),工法,工費等を概略計算しなければ総工費を見積るのは無理と思われます。

そもそも このスケジュールからは,適正な調査精度の目標値が設定されていたとは思えず,杜撰であり,今回のトラブルの原因のひとつと考えます。当然,計画者に責任があります。専門家がいなかった,能力がなかった,などの言い訳は不要です。

今後の見直し設計の統括は  機能・能力からして 「文部科学省」から「国土交通省」に移すのが正解でしょう。

(追記)
舛添さんのブログ(7/20)に書いてあった 「文科省は,無能力・無責任で,これが失敗の最大の原因である。JSCも文科省からの出向者で固めており,文科省に抵抗できない。文科省・JSCに仕事をさせれば,また失敗する。に同感です。但し,JSCが文科省に抵抗できないから駄目というわけではなく,元々の能力に問題ありと考えます。

(追記 2,2015/9/26)
「森さんは無関係な人で,ご機嫌を伺いすぎです。」と書きましたが,そうではないことを知りました。
9/24の 上記経緯を検証する第三者委員会の報告で 諮問機関として「国立競技場将来構想有識者会議」が存在し,事実上の最高意思決定機関で 森さんがその一員だったとのことです。JSCホームページの審査体制にこの機関は示されていませんでした。
諮問機関を越えた実質的「主導権,拒否権」があったようです。
システム的に責任はありませんが,実質的機能から当然,責任を負うべきです。

| | コメント (0)

2015年7月21日 (火)

見出しに見る「勘違い」(その112)

「韓国の『輸出相手国・日本』,香港・ベトナムより下」  2016/6/17 朝鮮日報・日本語版
   ‘年初来,韓国の対日輸出が急激に減少し,韓国の輸出相手国・地域の順位で,日本は1965年の韓日国交正常化以来50年間で初めて3位圏内から脱落し,5位に後退した。
  本紙が産業通商資源部(省に相当)と韓国貿易協会の集計を分析した結果,年初から5月末までの韓国の対日輸出は111億ドルで,前年同期を18.4%下回った。同じ期間に対米輸出が5%減,対中輸出が2.7%減だったのに比べ,落ち込みが目立つ。その結果,日本は5月末時点で,韓国の輸出相手国・地域順位で,中国、米国だけでなく,香港(117億ドル),ベトナム(113億ドル)にも抜かれ,5位に転落した。
  昨年も韓国の対日輸出は前年比7%減少したが,日本は中国,米国に次ぐ3位の輸出先だった。対日輸出の急減は,円安による価格競争力低下,日本国内の嫌韓ムードの高まりなどが原因として挙げられる。専門家は 「世界3位の経済大国である日本への輸出減少傾向を防ぐための対策が求められる」と指摘した。’
とのことです。
   キムチの輸出も減っているようですし,「転落」で間違いないでしょう。

「海外で年間800万台売れる現代車,日本ではわずか73台」 2015/6/20 朝鮮日報・日本語版
  ‘12台―。これは年初から5月末までの現代・起亜自動車による日本での販売台数だ。昨年は通年で73台だった。
 それも乗用車はゼロで,大型バスなど商用車が売れただけだ。昨年世界で販売台数が800万台を超える現代・起亜自動車は,・・・ 日本市場では歯が立たない。現代自関係者は「日本の国産車に対するプライドで日本市場は固く閉ざされている上,最近の円安も重なり,輸出の余地は見つからない」と話した。
 日本市場で苦戦しているのは,サムスン電子やLG電子だけでなく,ハンコックタイヤ,イーランド,オリオンなど中国では好調の企業も例外ではない。日本が韓国の輸出相手国・地域で5位に後退したのは,韓国企業が人口1億2700万人の巨大内需市場である日本の攻略に失敗している証しだ。
   ■主力50品目中35品目で対日輸出減
 本紙が韓国貿易協会と共同で今年1~4月の韓国の主要輸出50品目の対日輸出動向を分析した結果,35品目が前年に比べ減少した。世界のテレビ市場でトップのサムスン電子は日本市場での深刻な販売不振に耐えかね,2007年に日本のテレビ市場から撤退した。
 ・・・
  ■嫌韓ムードの広がりも重荷
 最近韓国の対日輸出が不振な最大の理由は円安だ。・・・
 韓日関係が冷え込み,日本国内で嫌韓ムードが高まったことも要因と言える。・・・ 例えば、携帯電話端末の対日輸出伸び率は,12年(18.2%)をピークに13年からは低下が続き,今年1-4月は54.1%の減少を記録した。・・・
   ■1億2000万人の内需市場狙え
   ・・・
   韓国貿易協会のシン・スングァン動向分析室長は「個別企業の競争力向上も大切だが,韓日FTA締結といった大枠の変化があれば,日本市場攻略に弾みがつく」と指摘した。韓国政府が両国関係改善に積極的に取り組むべきだとの指摘もある。韓国経済研究院のピョン・ヤンギュ・マクロ研究室長は「購買力が高い日本の内需市場を逃さないためにも,嫌韓ムード解消といった努力が求められる」と呼びかけた。李仁烈経済部次長 ’
とのことです。
  「日本の,国産車に対するプライドで日本市場は固く閉ざされている ・・・」はないでしょう。欧米車は街を走っています。韓国車を購入する理由がない,あるいは プライドの逆で,韓国車に乗ることへの恥ずかしさが理由かも知れません。これを認識してか 日本向け ‘Galaxy’には サムソンのロゴを入れるのをやめたそうだし,‘Raycop’は韓国産であることを隠して(?)います。
  「嫌韓ムードの広がり・・・ 」もどうでしょう,広がる前にも売れた実績を聞いたことはありません。
  2001年,現代自動車が日本市場に参入したときの,CMのキャッチコピーに,『Hyundai を知らないのは日本だけかもしれない』 を選んだ,日本人には理解できない感性・気質が,売れなかった理由を示しているとも言えるでしょう。

「韓国航空宇宙産業,民・軍用ヘリを世界初同時開発」  2015/6/26 中央日報・日本語版
   「まさか,そんなことが!」 と思ったら,やはり「開発終了」ではなく 「開発着手」でした。
  ‘韓国航空宇宙産業(KAI)が世界で初めて民・軍用ヘリコプター同時開発に着手する。汎用性のある部品開発で開発コストを減らし,民間ヘリコプター市場に進出するためだ。
    KAIは6月25日,産業通商資源部と小型民需ヘリコプター(LCH)核心技術開発事業協約を,防衛事業庁と小型武装ヘリコプター(LAH)体系開発事業契約をそれぞれ締結した。  ・・・
  ◆部品共同開発で3400億ウォン削減
   産業部と防衛事業庁は今回の事業にそれぞれ3500億ウォン(約380億円),6500億ウォンを投資する。KAIと国内協力企業は2000億ウォンを,海外共同開発企業に選ばれたエアバスヘリコプター(AH)は4000億ウォンを負担する。
    ・・・産業部の主導で民需ヘリコプターを2020年までに開発した後,防衛事業庁がこれを基礎に発展させ,武装ヘリコプターを2022年までに開発する。KAIの関係者は「民・軍用ヘリコプター連係開発は開発の効率性が高く,民・軍間の技術移転活性化などの長所が多い」とし「同時開発が推進されるのは今回が初めて」と説明した。
   ・・・
  またKAIはLCHを通じて世界民間ヘリコプター市場に進出する計画だ。KAIの関係者は「国内で初めて独自開発したヘリコプター『スリオン』は高い性能にもかかわらず,軍用に区分され,民間ヘリコプター市場参入に困難があった」とし「LCHの開発で2万5000機ほどの世界民間ヘリコプター市場に進出することになるだろう」と伝えた。・・・ ’
そうです。
   「スリオン」は国内で初めて独自開発としていますが,肝心の「動力伝達装置」関連技術は 全て 「エアバスヘリコプター」からの供給で,技術移転はできてないと聞いています。
  こんどこそ頑張って 独自開発して下さい。   

思い通りにいかなくて困ることばかりのようです。

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

見出しに見る「勘違い」(その111)

「【時視各角】またぶり返す『後進国トラウマ』=韓国」  2015/6/10 中央日報・日本語版
   ‘「わかってみれば韓国は後進国だった」。先週末に電話をしてきた友人の最初の言葉だった。国民安全処からのMERS予防規則順守を呼びかける「緊急災害ショートメッセージ」に腹を立ててした電話だった。「2週間以上も全国を騒然とさせておきながらいまごろになって『緊急』だとは。手遅れになってから騒ぐ行政も行政だと言いながら恥を知らないとは情けなく恥ずかしい」。・・・
   韓国は後進国なのか。違う。あらゆる指標をすべて突きつけても先進国に分類される。経済的基準では世界10大先進国に属する。実質国民所得,教育水準,識字率などの指標を統合して調査発表する人間開発指数で見ても世界15位圏。OECDの高所得加盟国,IMFが分類した先進経済国など国際機関の分類でも上位圏だ。
   韓国はすでに世界が認める経済先進国だ。それでも私たち自ら先進国という自信がない。社会システム,市民意識,政治水準のような指標化しにくい質的資産に対する自信が低いからだ。そんな折りに今回のMERS事態は韓国社会の後進性をまともに“認証”した。・・・
    通常後進国の特徴には不透明性,閉鎖主義,権威主義と低い市民意識などが挙げられる。これに対し先進国の特徴は開放性,自律性,協力などだ。・・・
    リーダーシップもなく市民意識も低い国がどうして後進国でないと抗弁できるだろうか。経済的指標は先進国を示しても私たち自ら先進国の自負心を持つことができないのはすべてこうした理由があった。
   先進社会の条件を取り上げたコラム,論文,本などを検索した。多様な見方は結論でひとつに集約された。「道徳性の水準」。「経済的豊かさ,民主化など先進国の外見を備えても,道徳的に優秀な社会を作ることができてこそ先進社会だ」(キム・ギョンドン,サムスン経済研究所)。「道徳性回復」が先進社会に進むカギということだ。政治権力を市民が選択する民主社会では政治と政府の水準も社会と市民の水準を抜け出さない。後進社会に退行してリーダーシップを期待する道のないいま,唯一の対案は市民社会の道徳性と責任意識を生き返らせることなのかも知れない。 ヤン・ソンヒ論説委員’
と書いています。
   先進国か後進国か,などは 他国が評価することです。最大の問題になるのは,自覚しているとおり 道徳性でしょう。
   先進社会へのカギは「道徳性回復」ではなく 「道徳性確立」です。

「【時視各角】安倍首相,今が訪韓の絶好の機会だ」  2015/6/11 中央日報・日本語版
   ‘・・・ 2011年3月11日,東日本大震災が発生した。この年,日本はまさにパニック状態だった。世界各国の脱出ラッシュが続いた。
   その時,韓国はどうだったか。韓国の119救助隊は真っ先に日本に到着した。・・・ 国民も過去のことは伏せて,苦しんでいる時は助けようと動いた。「いい気味だ」と皮肉る人はむしろ激しく非難された。国民の寄付は過去最大を記録した。・・・
  場面が変わって2015年6月。今度は朝鮮半島に中東呼吸器症候群(MERS)が上陸した。SARSのように感染力が高いわけではない。放射能のように致命的なものでもない。それでも香港・台湾・中国など中華圏のネットユーザーは韓国たたきに余念がない。
   ・・・ 香港防疫当局は医療スタッフ交流を中断した。中国国務院側は「韓中言論人交流」を無期限延期した。それも前日に「来るな。MERSのため」と一方的に通知した。
   日本や中国で韓国を助けようとか,医療スタッフを派遣するとか,寄付金を集めたとかという声は全く聞こえない。・・・      
   もちろん受けようとして施すのは温情でない。薄情に感じるが,慰めもある。韓日中,隣接する3ヶ国のうち韓国が最も温かい人類愛と大人君子の姿を備えたという事実が確認されたということだから。・・・
    この際,突飛な提案を一つしてみる。安倍晋三首相の訪韓だ。安倍首相には,中華圏がSARSのトラウマで韓国に背を向けた今が絶好の機会だ。ちょうど22日が韓日国交正常化50周年だ。手続き・格式・議題も必要ない。失意と苦痛を感じる韓国国民に隣人として友人として深甚な慰労のために訪問することで名分は十分だ。訪米を延期した朴槿恵 大統領も断りにくいだろう。MERS完治患者と抱擁する姿を見せればなおさらよい。
   ・・・ 今回を逃せば,安倍首相に対して凍りついた韓国国民の心をなだめるこれ以上の機会はない。   イ・ジョンジェ論説委員’
と書いています。
   自ら 「突飛な提案」としているとおり,「突飛」であり,我田引水の精神が溢れすぎです。
   『いい気味だ』と皮肉る人はむしろ激しく非難された。とあります。「日本沈没」と見出しに書いた中央日報の論説委員が書く文章と思えません。
   「
韓日中,隣接する3ヶ国のうち韓国が最も温かい人類愛と大人君子の姿を備えたという事実が確認されたということだから。の自信はどこからくるのでしょう。
  韓国(朝鮮)人の特性を如実に示す文章です。論説委員にしてこれですから,日本人が 彼らと話をすることすら難しいと考えるのは止むを得ないでしょう。

「【コラム】韓国に今なお存在する日本軍国主義の名残」  2015/6/14 朝鮮日報・日本語版
 ‘日本の初代首相を務めた伊藤博文は1887年,当時小学生だった皇太子にかばんを一つ贈った。帝国主義日本陸軍の歩兵が背負っていたかばんを模した,ランドセルだった。この皇太子は,およそ20年後,大正天皇になった。ランドセルの由来は,日本軍国主義の精神を小学生に教えるところから来ているわけだ。・・・  ランドセルを背負った日本の子どもたちを見るたび,軍国主義が重なって見えてどうにも困る。
 こんなランドセルが,SKテレコムのテレビコマーシャルに登場した。SKテレコムは,子どもが手首に付ける小型スマートフォン(多機能携帯電話端末)「キッズフォン」を宣伝するコマーシャルの中で,子役がランドセルを背負って出てくる場面を映し出した。・・・
 日本が誇る伝統文化にしてユネスコが指定する世界無形文化遺産でもある歌舞伎は,一時,公演禁止で廃止の瀬戸際にまで追い詰められたことがあった。70年前,日本が第2次大戦で米国に敗れた後,占領軍としてやって来たマッカーサー元帥が,軍国主義の残滓を一掃するという観点から下した措置だった。「日本の美意識の精髄」だった歌舞伎さえ,マッカーサーの目には軍国主義の精髄みなぎる演劇と映ったのだ。・・・
 今では日本のドラマにほとんど登場しない歌舞伎の用語が,KBS放送の人気ドラマに出てきた。KBSの金・土ドラマ『プロデューサー』で,主人公が何度も「さんまい」「にまい」という言葉を口にしたため,意味が気になった視聴者がNAVERに質問を書き込んだ。さんまいは「三枚目」,にまいは「二枚目」という歌舞伎用語から来ていた。・・・  KBSの制作陣は、テレビ放送局が背景になっているドラマの現場の雰囲気を生かそうと考えて,こういう単語を使ったのだろう。
 韓国の若者の傍らには,まだこのように,韓国人が知らない日本軍国主義の残滓がある。SKテレコムがランドセルの由来を知ったら,テレビの画面に日本軍国主義の象徴を映すことはなかっただろう。2カ月後には,光復70周年を迎える。日本と日本人の軍国主義について,韓国人が何を知らずにいるのか,一度考えてみるのはどうだろう。・・・ 成好哲・産業第2部記者’
とのことです。
   歌舞伎の話は知りませんでした。
   軍国主義の名残り,「日帝残滓」と言うより,「日本」全てへの恨のようです。
   「韓国人が何を知らずにいるのか,一度考えてみるのはどうだろう。」は賛成です。
   日本がなければ(なかったなら),現在の韓国が存在し得ない(し得なかった)ことを知るでしょう。
   尚,今年の2月,韓国のデパートで100個準備した70万ウォンの日本製ランドセルが完売したという報道がありました。劣等感を持たない親もいるようです。

苦労しています。

| | コメント (0)

2015年7月19日 (日)

「200円以下/100g」の牛肉を探してー

久し振りに カレーライスを作ろうと考えました。

作るのは,あくまで 何でもないビーフ・カレーです。

さて 肉をどうするか,やたら霜降りを強調した和牛に興味はなく,赤身と脂部分がはっきりした,アメリカ産やオーストラリア産を探します。
しかし,最近 スーパーマーケットで見るアメリカ産もオーストラリア産も 100g,300円近くなって高いし(200円/100g 程度が狙い),更に 最近のカレー/シチュー用肉は切り方が小さ過ぎます。

しばらく探して,自宅より徒歩 約10分の ディスカウント・スーパーマーケットで ついに 目指す牛肉を見つけました。

Img_9124
米国産 100g,何と 138円 です。

Img_9118ついでに(?),100g 184円の米国産ロース・ステーキ肉,1枚 355g を買いました。

TPPが発効されれば 関税 38.5%が 27.5%になり,15年~20年後(生きているかどうか分りませんが)には 9% になるそうです。その結果,いくら安くなるのかわかりませんがー。

アメリカ産かオーストラリア産を探して買っている私には期待するところ大です。

| | コメント (0)

2015年7月18日 (土)

トルコ桔梗

Img_9132
Img_9130
Img_9138
Img_9134「トルコ桔梗」です。

アメリカ原産にも拘らず,何故か 「トルコ桔梗」です。

かつては 「青紫」と「白」しかなかった気がしますが,今やバラと間違えるほど色も形も多くなっています。

梅雨時の気分転換にー。

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金)

今年も 「かき氷」

Img_9115梅雨明けはまだですが,暑くなりました。
暑くなったら 「かき氷」です。

電動かき氷機を出しました。

「ゆで小豆」,「シロップ」,「練乳」は準備済みです。

Img_9117
これに,更に かき氷を載せ,シロップと練乳をかければ 「白玉ミルク金時」の完成です。

| | コメント (0)

2015年7月16日 (木)

フレデリック・フォーサイスの次は トム・クランシー?

フレデリック・フォーサイス(‘Frederick Forsyth’,1938~ )の小説のうち,呉市立図書館にある18作品を読み終わって,次は 誰の作品を読もうかと考え,第一候補として トム・クランシー(‘Thomas Leo “Tom” Clancy, Jr.’,1947~2013)のジャック・ライアン・シリーズを思いつきました。

二人の共通点は 処女作品がベストセラーになって 映画化されていることです。
フレデリック・フォーサイスは 「ジャッカルの日」(‘The Day of the Jackal’,出版:1971,映画公開:1973),
トム・クランシーは 「レッド・オクトーバーを追え」(‘The Hunt for Red October’,出版:1984,映画公開:1990)です。

ジャック・ライアン・シリーズに登場する,トム・クランシーが創りあげた「ジャック・ライアン」(1950年,ボルチモア生まれ)の職歴は次の通りです。

  ・アメリカ海兵隊少尉
  ・メリル・リンチ社ボルチモア支社証券仲買人
  ・米海軍士官学校教官
  ・CIA局外非常勤分析官
  ・CIA常勤分析官
  ・CIA上級情報分析官
  ・CIA
情報担当次官代行
  ・CIA
情報担当次官
  ・国家安全保障問題担当大統領補佐官
  ・合衆国副大統領
  ・合衆国大統領
  (前副大統領が女性問題スキャンダルで辞任した後,副大統領就任。就任した直後,大統領死亡により  大統領に昇格。前大統領の残り期間と再選1期在職後 退任。
   その後 就任した大統領に失望して,大統領選挙に出馬して再選。)
   メリル・リンチを退社後,ジョージタウン大学博士課程に入り,歴史学の博士号を取得しており,作品中では ‘Dr.Ryan’と呼ばれます。
   「今,そこにある危機」で コロンビアに飛んだ時,ハリソン・フォード演じるライアンは 「CIA情報担当次官代行」でした。

日本語に翻訳されているのは次の16作品のようです。

  • ①レッド・オクトーバーを追え(‘The Hunt for Red October’, 1984)
        (1990 映画化)
    ②愛国者のゲーム(‘Patriot Games’, 1987)
        (1992 映画化,邦題 「パトリオットゲーム」)
    ③クレムリンの枢機卿(‘Cardinal of the Kremlin’, 1988)
    ④いま,そこにある危機(‘Clear and Present Danger’, 1989)
        (1994 映画化。映画の邦題は「今そこにある危機」)
    ⑤恐怖の総和(‘The Sum of All Fears’, 1991)
        (2002 映画化,邦題 「トータル・フィアーズ」)
    ⑥容赦なく(‘Without Remorse’, 1993)
    ⑦日米開戦(‘Debt of Honor’, 1994)
    ⑧合衆国崩壊(‘Executive Orders’, 1996)
    ⑨レインボー・シックス(‘Rainbow Six’, 1996)
    ⑩大戦勃発(‘The Bear and the Dragon’, 2000)
    ⑪教皇暗殺(‘Red Rabbit’, 2002)
    ⑫国際テロ(‘The Teeth of the Tiger’, 2005)
    ⑬デッド・オア・アライヴ(‘Dead or Alive’, 2007)
    ⑭ライアンの代価 (‘Locked On’, 2011)
    ⑮米中開戦 (‘Threat Vector’, 2012)
    ⑯米露開戦 (‘Command Authority’,2013)
  • 映画化されたのは 上記に示すとおり4作品ですが,ジャック・ライアンを主人公とする,原作にはないストーリー(CIAで働くようになった経緯など)で作られた映画が 去年(2014年)公開されています。
    「エージェント:ライアン(‘Jack Ryan: Shadow Recruit’,2014)です。

    これらの作品は年代に沿った順番では書かれてはいません。

    Img_9139過去,読んだ作品を探して,文庫本の「レッドオクトーバーを追え」が見つかりました。

    読んだのは 日本でも評判になった30年前なので,これを含めて読もうと思います。

    さて,呉市立図書館にどの程度 揃っているでしょうか?

    調べた結果,上記 ①,②,⑤が無し,他はありました。
    但し,全て 文庫本のみだったのに ややがっかりしました。図書館で借りて読むなら ハードカバーで読みたかった。ひょっとして 「ジャック・ライアン シリーズ」のハードカバー翻訳本は出版されてないのかも知れません。

    ー ということで,まずは 手持ちの「レッドオクトーバーを追え」を読み直すところから始めることにします。

    | | コメント (0)

    2015年7月15日 (水)

    気持ちが悪い表現 「xxx ではある。」

    7月10日,朝日新聞の 「社説 余滴」に 「『アリの国』の民なのか」と題する 経済社説担当・原 真人さんの文章が掲載されていました。

    経済破綻寸前のギリシャを「キリギリスの国」として,日本は 果たして 「アリの国」と言えるのか,という趣旨の文章でした。
    書いてあることに反駁すべきことは何もありませんでしたが,書き出しの文章で気持ちが悪くなりました。

    ・・・放漫財政を求め許してきた『国民の選択』の結果であり,自業自得ではある。

    この 「・・・ではある。が,しっくりきません。
    語法,文法以前に 胡散臭さ,いかがわしさ,心の卑しさなどを感じます。
    小・中学生が書いた作文にあってはならない言い回しで,もし,見つけたら その児童・生徒に対して充分なカウンセリングが必要です。
    そのままにしておくと 将来 どのような大人になるか心配です。

    「自業自得ではある。」が,「自業自得である。」 に対して何の意味を含ませたいのか不明です。何かの意味を含ませたいのなら,もっと分り易い他の表現があるはずです。

    以前,天声人語で 「・・・ ではある。が使われているのを読んで気持ちが悪くなったと書いたことがありました。

    ・・・ ではない。は何ともありませんが, 「・・・ ではある。は 50年前の高校生の頃から,何年生きてきても 見るたびに許せない気持ちになり,筆者の感性,品性,人格を疑います。

    | | コメント (2)

    2015年7月14日 (火)

    これが「たまごボーロ」?しかも「生」

    Img_8923浜松市 「(株)ヤタローR」 の焼菓子 「タマゴ生ボーロ」です。

    「たまごボーロ」と聞いて想像する大きさの,体積で20倍はありそうです。

    Img_8925しかも 「生」なので,これも 「たまごボーロ」の先入観を覆す スポンジ生地の饅頭です。

    これは 離乳食にはなり難い。

    | | コメント (0)

    2015年7月13日 (月)

    見出しに見る「勘違い」(その110)

    「韓日間の悪感情,韓国 『過去の歴史のため』 日本 『韓国の国民性のため』」  2015/6/1 中央日報・日本語版
      ‘韓国と日本の関係が5年前に比べて大きく悪化したことが分かった。過去の問題,相手国の政治指導者の発言などを韓・日の国民が否定的に感じているからだ。中央日報と日本経済新聞が韓日国交正常化50周年を迎え,両国国民を相手に共同実施した電話アンケート調査を分析した結果だ。 ・・・ ’とのことで,結果をまとめたのが下表です。

    Photo
       特に 驚くような結果ではありません。
       特徴的なのは 日本人が韓国に悪感情を抱く理由の1位が 「韓国の国民性」であることで,国民性が簡単に変わるとは思えないので根は深いと見るべきでしょう。

    「【コラム】安心できる国家,信頼できる国民=韓国」  2015/6/5 中央日報・日本語版
       キム・ジングク論説委員による,無い物ねだりのコラムです。
      ‘MERSの波紋は収拾がつかない。韓国内だけでは終わらない。外国人観光客が相次いで予約を取り消している。株価も一緒に落ち込んだ。病気の問題では終わらないということだ。一種の災難だ。そうでなくても不安定な景気が再び踏みつけられるのではないかと心配だ。
       ・・・  防ぐことができなかった。いくら譲歩して考えても未熟な防疫当局の官僚的惰性を恨まざるをえない。しまったと思った時には,管理対象は抑えきれないほど増えていた。
      さらに恥ずかしいのは市民の態度だ。・・・政府の不十分な管理能力,他の人を配慮しない利己的行動が韓国人の本性のようにふるまった。
      ・・・ 無責任な行動で,どこでも隔離対象者に会う可能性があるという不安感を国民の間に広めた。パニックの開始だ。
       実にささいなことだ。しかし基本だ。端折っても,無視してもならないことだ。それなのに‘適当に’やってきたのが韓国自身の普段の姿ではないのかと反省させられる。運命のように置かれた朝鮮半島で私たちは何も持たない。頼れるのは人だけだ。だから「安心できる国,信頼できる人々」という評価は自尊心ではなく生存の問題だ。
       ・・・
       問題は韓国自身だ。・・・ 一度約束したら守り,相手をだましてはいけない。10倍を越えるタクシー料金を上乗せし,医療ブローカーが追加金を駆け引きし,無免許医師が執刀する国を信じることは難しい。そのような国民ならば食品だとしても偽らないだろうか。
      朴槿恵 大統領が強調する「非正常の正常化」もそのような基本を作ろうという意味だ。だが,まだ変化を感じることはできない。政府は無能で,市民は自分の利益ばかり問う。・・・ 重要なのは韓国がどれくらいより早くより信頼できる国家ブランドを作るかだ。危機をチャンスに変える時間はあまり残っていない。’
    とのことです。
       長い時間を経て貼られた 「安心できない国,信頼できない国民」のレッテルを剥がすのは簡単ではないことを国と国民が自覚することが必要です。

    「世界遺産情報センター 『強制労働ではない』で推進=外務省」  2015/7/8 聯合ニュース・日本語版
       ‘戦時中に朝鮮人が強制労働させられた施設が含まれる「明治日本の産業革命遺産」のユネスコ世界文化遺産登録が決まり,日本政府が強制労働の歴史を反映させることを約束したが,その内容をめぐり韓日間で解釈に違いが生じている。
     外務省関係者は7月8日,聯合ニュースの電話取材に対し,世界遺産への登録が決まった施設の一部で植民地時代に朝鮮半島の人々が労働を強いられた事実を知らせる「情報センター」を設置する際には,岸田文雄外相が発言したように,「強制労働はなかった」という立場で関連情報を作成すると説明した。
     ・・・
     情報センターなどで用いる情報の内容について韓国側と調整するかについては,これまで明らかにしてきた立場が,韓国に日本の考えを事前に説明し,韓日間で調整された結果であるとして,さらなる協議は行わないことを示唆した。
     岸田外相は産業革命遺産の登録決定後,東京都内で記者団に対し,日本政府代表の演説は「強制労働を意味するものではない」と説明した。また,菅義偉官房長官は7月6日の記者会見で「1944年9月から45年8月の終戦までの間に,国民徴用令に基づき朝鮮半島出身者の徴用が行われた」と説明。その上で,この徴用が「ILOの強制労働条約で禁じられた強制労働には当たらないと理解している」との認識を示した。
     外務省関係者の説明から,今後設置される情報センターなどで提供される情報には,朝鮮半島出身者が徴用されて働いたが,強制労働ではなかったという内容の説明が入る可能性が高く,韓日間の摩擦につながるものとみられる。
     一方,登録が決まった施設を保有する三菱重工業や新日鉄住金などは強制労働の事実を伝えることについて消極的な反応を見せている。’
    とのことです。
       合法であった ‘requisition by government’による ‘forced to work’であって,‘forced labour’ではありません,との日本政府の見解です。
       それにしても,外相会議の結果を,日本の報道は 「『徴用工』で決着した」,韓国の報道は 「『強制労働』で決着した」と,どう考えても決着してない状況を伝えていました。韓国の手口に乗せられたというところでしょう。外務省の失態の責は免れないでしょう。

    全てを韓国の国民性に帰結させても何の解決にもなりませんが,現象としては間違いないでしょう。

    | | コメント (0)

    2015年7月12日 (日)

    見出しに見る「勘違い」(その109)

    「韓国広報専門家 『軍艦島,朝鮮人強制徴用の事実はどこにも見当たらない』」  2015/6/1 中央日報・日本語版
       それで? という不思議な見出しです。
       ‘日本が近代産業施設のユネスコ世界文化遺産登録に向けて動いている中,韓国広報専門家の徐敬徳・誠信女子大教授研究チームが軍艦島(端島炭鉱)を実地調査した結果を1日,明らかにした。
       先週末,軍艦島の朝鮮人強制徴用の事実を世界に知らせる映像を制作しようと同地を訪れた徐教授は「長崎市民だけでなく軍艦島に訪問した多くの観光客は朝鮮人の強制徴用事実を全く知らずにいた」と伝えた。
       徐教授は「軍艦島には強制徴用の歴史跡を知らせる広報パンフレットや看板などは見られず,軍艦島までむすんでいる船舶会社の職員や観光解説会社もその事実を全く知らずにいた」と付け加えた。
      また,徐教授は「パンフレットやポスター,案内書のどの部分からも朝鮮人強制徴用を書いたものを見つけることができなかった。市内の中心街には『世界遺産案内所』もあったが,ここにいる外国語サービス案内員も強制労働の歴史は省いて軍艦島を広報することだけに熱を上げていた。日本の体系的な歴史歪曲の現場をこの目で目撃した」 と伝えた。’
    との報道です。
       朝鮮人の「強制徴用」事実を全く知りません。
       昭和14年(1939年)の国民徴用令に則り,朝鮮人徴用工を日本本土に1944年9月から1945年3月まで派遣した事実はありますが,強制徴用の事実は知りません。
       国民徴用令は徴兵と同様に国家総動員法に基づいて施行されたものであって,戦時下における国民の義務として特記するまでもない当然のことです。

    「朴大統領 『韓日関係,8・15談話など機会をうまく生かすべき』」  2015/6/2 中央日報・日本語版
       ‘朴槿恵 大統領は6月1日,青瓦台で,「韓日賢人会議」に参加している両国の政界・官界・財界の元老に会い,「日本政府がその間の韓日友好関係を支えてきた村山談話,河野談話など日本歴代政府の歴史認識を終戦70年の今年に明確にすることが両国関係改善のために非常に重要だという点で,今後8・15談話などの機会をうまく生かさなければいけない」と述べた。「過去の問題の望ましい解決を通じて,両国関係をより安定した基盤の上で発展させていくことができる」とも話した。
       朴大統領を表敬訪問した席には日本側から森喜朗元首相,河村建夫元官房長官,茂木友三郎日韓フォーラム会長,佐々木幹夫日韓経済協会会長らが出席した。・・・ ’
    とのことです。
       森喜朗元首相が賢人というところに最も違和感を覚えます。
       「賢人会議」という名称の会議に堂々と出席する方々の勇気と厚顔無恥さに感心します。

    「日本,無人月探査機『SLIM』2019年に打ち上げ…韓国は2020年を目標」  2015/6/4 中央日報・日本語版
       ‘日本の宇宙航空開発研究機構(JAXA)は,日本初の月面着陸を目指す無人探査機「SLIM」の打ち上げ時期を2019年度後半に決めたこと明らかにした。日本メディアが報じた。
       6月3日,日本メディアによると,JAXAは同日の文部科学省の宇宙開発利用部会でこのような計画概要を報告した。
       SLIMは誤差100メートル単位で正確に目的地に着陸する「ピンポイント着陸」の技術確立を目標にしている。降下中にクレーターなど月面の地形を撮影し,リアルタイムで地図と照合しながら現在地を特定し,着陸誘導に反映させる。
       一方,韓国の月探査計画も徐々に明らかになってきている。
       韓国は2018年に月軌道船の打ち上げ,2020年に独自に開発した月軌道船と着陸船を韓国型ロケットに搭載して打ち上げることを目標に技術開発を進めている。’
    との報道です。
       人工衛星を自国で打ち上げたことがない国の目標としては立派です。技術と資金の裏付けが必要です。が,そんなことを考えているような国の状況ではなさそうな気もします。

    報道としては 正しいのかも知れません。問題は情報発信元?

    | | コメント (0)

    2015年7月11日 (土)

    奇才・前原冬樹氏の木彫を初めて知った。

    「マツコ&有吉の怒り新党」の「日本人が知っておくべき『新・3大xxxx』」で時折り,興味深いテーマが放送されるので 録画してチェックしています。

    7月8日は 「新・3大 木彫り職人・前原冬樹が売りたくないリアル彫刻」で,驚くべき作品の紹介がありました。

    Img_9077
    Img_9085
    Img_9096

    全て ソリッドの木から彫り出し(組み立てではない),油絵の具で彩色したものです。

    全景に驚き,映されたDetailに更に驚きました。

    Img_9079_3Img_9082

    Img_9083Img_9088

    Img_9089Img_9091

    Img_9098Img_9100

    Img_9099Img_9101








    「3大」の他にもいくつかの作品が紹介されました。

    Img_9066Img_9065

    Img_9075Img_9076

    前原さん(53)は フリーターやプロボクサーを経験した後,フリーター仲間(?)に誘われて 東京藝術大学を受験,32歳,7度目の受験で合格,1998年,美術学部絵画科油画専攻を卒業しています。

    Img_9067Img_9068

    Img_9069

    一時,パチスロに凝ったようですが,最近は行ってないそうです。

    Img_9104

    「行くところがない。酒も飲まない。友達がいない。・・・ 彫るだけ。」 本人談。

    | | コメント (0)

    2015年7月10日 (金)

    フレデリック・フォーサイスの “The Negotiator”

    Img_8888フレデリック・フォーサイス(‘Frederick Forsyth’,1938~ )の(スパイ)サスペンス小説読破計画で 18作品目として 「ネゴシエイター(1989)」(‘The Negotiator’,1989)を読みました。

    今まで読んだのはー
       ・「キル・リスト(2014)」(‘The Kill List’,2013)
       ・「コブラ(2012)」(‘The Cobra’,2010)
       ・「アヴェンジャー(2004)」(上下)(‘Avenger’,2003)
       ・「アフガンの男(2010)」(上下)(‘The Afghan’,2006)
       ・「戦士たちの挽歌(2002)」(‘The Veteran’,2001)
       ・「オデッサ・ファイル(1974)」(‘The Odessa File’,1972)
       ・「悪魔の選択(1979)」(上下) (‘The Devil's Alternative’,1979)
       ・「イコン(1996)」(上下) (‘Icon’,1996)
       ・「第四の核(1984)」(上下) (‘The Fourth Protocol’,1984)
       ・「マンハッタンの怪人(2000)」 (‘The Phantom of Manhattan’,1999)
       ・「シェパード(1975)」 (‘The Shepherd’,1975)
       ・「ジャッカルの日(1971)」 (‘The Day of the Jackal’,1971)
       ・「神の拳(1994)」(上下) (‘The Fist of God’,1994)
       ・「騙し屋(1991)」(‘Pride and Extreme Prejudice in The Deceiver’,1991)
       ・「売国奴の持参金(1991)」 (‘The Price of The Bride’ in The Deceiver’,1991)
       ・「戦争の犠牲者(1991)」 (‘A Casualty of War’ in The Deceiver’,1991)
       ・ 「カリブの失楽園(1991)」 (‘A Little Bit of Sunshine in The Deceiver’,1991)
    の17作品です。

    Img_8890直近に読んだ4作品が中編だったので,久々の長編で苦労しました。
    相変わらず,突然 場面が変わり,しかも 登場人物が多くて頭に入らず,下巻を読むときには上巻の登場人物のページを常に開いておいて確認しながら読み進めました。

    事件は,1989年,米大統領ジョン・コーマックがソ連との間に軍縮協定を結ぶことを提案したことをきっかけに発生します。

    主人公の 交渉人 クインは,ホワイトハウスでの緊急会議で,CIA工作本部長代理 デイビッド・ワイントロープに推薦されます。
    クインは 米陸軍グリーンベレーとしてベトナム戦争に従軍した後,退役し(多くの武勲をあげていますが,適切な情報を流さず 兵士を危険な目に合わせた司令官を殴ったため,将校にはなってない),保険会社のパリ支社長,更に ロンドンでロイズ保険会社関係の個人の安全保障と人質交渉に携わり,このとき 既に引退し, スペイン南部の田舎で葡萄を育てて生活していましたが,引っ張り出されます。

    スペインからワシントンD.C.に飛んだクインはー
    オデル副大統領が軽く咳払いをして,言った。
    『クインさんとやら,あんたに来てもらったのはほかでもない。サイモン・コーラックを交渉によって無事に取り戻すという大役を引き受けてもらいたいんだ。』
      クインはうなずいた。フットボールについて談じるために招かれたのではないことぐらい百も承知だった。
    」 と了承します。

    クインは,他の物語の主人公同様,賢明で,行動力があり,火器類の知識豊富で,肝が据わっていて,決着がつくまで諦めない精神力を持った,長身で 「上半身は痩せて,筋肉が固く引き締まっていた。」という男の中の男です。

    事件は オックスフォード大学に短期留学中だったコーラック大統領の一人息子 サイモンが,早朝のクロスカントリーの練習中に 護衛の3人が射殺されて 誘拐されるところから始まります。
    これに先立って,ヒューストンとモスクワで陰謀の計画が開始されていました。

    計画は 米ソのどちらにもいた,軍縮を快く思わない連中により コーラック大統領を引きずり下ろすこと,米ソ間に 新たに緊張関係を作り出すことを狙って実行されます。

    米国で軍縮に反対するのは,ヒューストンの石油会社のオーナー,石油ブローカー,兵器産業会社のオーナーなど計5人に加えて,最後に明かされるのは ホワイトハウス内の情報をもらしていた大統領の信頼が厚かった男で,彼の大統領を裏切った情けない理由が,全ての資産を,成長率も収益率も高い優良株,軍需産業に投資していたことのみだったことが最後に明かされます。

    国際政治,経済,戦争,スパイ,推理 ・・・ など,あらゆる要素を含む小説でした。

    (蛇足)

    1.初めて知った言葉に ‘C.Y.A.(Cover Your Ass)’がありました。
    訳は 「責任逃れ」で,ホワイトハウスでの会議において使われます。

    英文 Wikipedia には ‘“Cover your ass” or “C.Y.A.” describes activity, usually in a work-related or bureaucratic context, done by an individual to protect himself or herself from possible subsequent criticism or legal penalties. In one sense, it can be used to describe rightful steps to protect oneself properly while in a difficult situation, such as what steps to take to protect oneself after being fired.’とあります。

    「ビジネスや公的環境における 自分への批判や罰を避けるための行動・発言」ということでしょうか。
    英和辞典では 【卑語】 「隠蔽工作」とあります。

    2.フレデリック・フォーサイスの小説を18作品 読んできました。
    日本で発行されている翻訳本の未読作品としてー
    「戦争の犬たち」 (‘The Dogs of War’,1974),(短編集)「帝王」(‘The Emperor’)があるようですが,図書館に見当たらないので,今回で フレデリック・フォーサイス作品読破計画は一応終了ということで・・・ 。

    | | コメント (0)

    2015年7月 9日 (木)

    ‘CSI 2.0’は 世界のホテルでの食事値段

    ホテル予約サイト ‘Hotels.com’(米国 テキサス)が6月25日,‘Club Sandwich Index 2.0 Uncovers Hotel Dining Costs Worldwide’を発表しました。

    HotelsClubsandwich_2CoffeeWine_burgers
    *************************************

    DALLAS – June 25, 2015 – Hotels.com® continues to uncover the dining costs of hotels worldwide with its annual price barometer, the Club Sandwich Index (CSI). This year, the elevated report by Hotels.com – the CSI 2.0 – covers three additional hotel dining items to make the Index a more comprehensive indicator for travelers to understand the costs associated with a full day of dining at hotels worldwide.

    ダラス,2015/6/25発ーHotels.com®は,世界中のホテルの食事の値段に対して毎年,バロメーターである‘Club Sandwich Index (CSI)’を発表し続けている。今年は,旅行者が世界中のホテルにおける1日分の食事代を知るために,3つの項目をカバーした,より進化した総合的な指標である‘CSI 2.0’を発表した。

    The CSI 2.0 incorporates the average prices of four main dining options available at three-, four- and five-star hotel properties, including: a burger meal (burger, fries and soda) for lunch, a cup of coffee, a club sandwich and a glass of house red wine for dinner.

    CSI 2.0’は,3つ星,4つ星,5つ星のホテルのメニューにある,4つの主要な食事選択肢の平均価格を取り入れている。すなわち,昼食用のハンバーガー,フライドポテトとソーダ,夕食のための コーヒー,クラブサンドイッチと グラス・ハウスワイン。
    (その結果が 下表)

    Average_price_table
    Based on findings from the CSI 2.0, Geneva is not only the priciest city for a club sandwich ($30.59), but the Swiss city has also topped the charts as the most expensive destination to enjoy a full day hotel dining experience at $86.71. Bogota, Columbia is the most affordable destination to enjoy a full day of meals with an average price of $30.08, but Rio de Janeiro ($34.19) and Buenos Aires ($40.28) also give the Colombian capital a run for its money with affordable dining costs.

    CSI 2.0’の調査結果に基づくと,ジュネーブはクラブサンドイッチ(30.59ドル)が最も高価な都市というだけでなく,1日のホテル・ダイニングを楽しむのに最も高価な 86.71ドルが必要で,チャートのトップに立った。
    コロンビアのボゴタは 平均価格 30.08ドルで1日の食事が楽しめる最も安価な目的地であり,リオデジャネイロ(34.19ドル)とブエノスアイレス(40.28ドル)も 手頃な食事代でコロンビアの首都に続く。
    ・・・

    Hotel guests in South Korea pay the most to get their caffeine fix, with Seoul dominating the list for the priciest cup of coffee at $9.72 on average. Guests at 5-star hotels in Paris pay more for a glass of house red wine ($23.03) than a club sandwich in 19 other cities, including New York, Dublin, Sydney and Berlin.

    ソウルでは コーヒー1杯が平均 9.72ドルと最高価としてリストのトップにあり,韓国のホテル客はコーヒーを飲むために最高値を払うことになる。
    パリの5つ星ホテルの客は,1杯のハウスワインに,ニューヨーク,ダブリン,シドニー そして ベルリンを含む19の都市のクラブサンドイッチより高い代金 23.03ドルを払う。

    A supplementary poll within the U.S. found that New York’s average meal cost of $59.64 is also the most expensive among 10 major cities. The most affordable club sandwich among the additional U.S. cities surveyed can be found in San Diego, while Orlando and Las Vegas offer the most affordable coffee and wine, respectively. Orlando had the most affordable average meal cost at $41.93, yet that price exceeded eight major global city averages including Berlin, Toronto, Buenos Aires, Bangkok, Madrid, Rio de Janiero, Mexico City and Bogota.

    米国内の補足調査では,ニューヨークの平均食事費用 59.64ドルが,10の主要都市でも最高価であるとわかった。
    米国都市で最も手ごろなクラブサンドイッチはサンディエゴであり,オーランドとラスべガスが それぞれ最も手ごろな値段のコーヒーとワインを提供する。
    オーランドでは平均的食事が41.93ドルで,最も手ごろであるが,それでも,その価格はベルリン,トロント,ブエノスアイレス,バンコク,マドリード,リオ・デ・ジャネイロ,メキシコシティーとボゴタの8つの主要な都市の平均価格を超える。

    *************************************

    昼食が「ハンバーガー」(フライドポテト,ソーダ付き),夕食が 「クラブサンドイッチ」(コーヒーとグラスワイン付き)というのが,お手軽です。

    (蛇足)
    「コーヒーを飲む」を ‘to get one's caffeine fix’と表わすのを初めて知りました。
       「カフェインを固定する」では 何のことかわかりません。
    朝鮮日報は,このレポートに関する 「ソウルのコーヒー値段 世界一」という見出しの記事で 「・・・ こうした調査結果に対し,ソウルの,ある高級ホテルのスタッフは 『アメリカーノは1杯1万6000ウォン(約1700円),カフェラテは1万7000ウォン(約1900円)で提供している。食事やサービスの質,ホテルランクの差を無視して価格だけを比較し,順位付けするやり方には無理がある』 と話している。と,レポートの主旨を理解してない意味不明のことを書いています。
       それにしても カフェラテを1900円で提供するサービスの質とホテルのランクを知りたいものです。
       因みに 東京の五つ星クラスのホテル,例えば 「マンダリン オリエンタル東京」のカフェラテは 1500円,「パークハイアット東京」のカフェラテは 1400円,「シャングリ・ラ東京」のカフェラテは 1250円,「ザ・ペニンシュラ東京」のカフェラテは 1000円です。円安とはいえ,1900円は大したものです。

    | | コメント (0)

    2015年7月 8日 (水)

    「牛肉のフォー」が食べたくなってー

    昼前のTVの番組で 「牛肉のフォー」を食べるところを見ました。

    食べたくなりました。

    そう言うと,「じゃあ,昼は そうしようか」ということで,「牛肉のフォー」が出ました。

    Img_9021
    突然のリクエストで香菜がなかったので葱が乗っています。

    黒胡椒とナンプラーが効いた フォーでした,満足。

    | | コメント (0)

    2015年7月 7日 (火)

    紀行番組 「地の果てをゆく」を観てー

    6月17日 NHK BSプレミアで 「一本の道 『イギリス コーンウォール “地の果てをゆく”』」 を観ました。

    Cornwall_uk_locator_mapImg_8945


    イングランド南西端のコーンウォール州(‘Cornwall’)の海岸沿いの道を,松村正代アナウンサーが,日本滞在経験のある英国の陶芸家と7日間で踏破する紀行番組でした。

    行程はー

    1日目 : セント・アイブス(St. Ives) ー ゼノア(Zennor) 10km
    2日目 : ゼノア(Zennor) - モーバ(Morvah) 11km
    3日目 : モーバ(Morvah) - コーンウォール岬(Cornwall) 9.5km
    4日目 : コーンウォール岬(Cornwall) - ランズ・エンド(Land's End) 9km
    6日目 : ランズ・エンド(Land's End) - ミナック・シアター(Minack Theatre) 7.5km
    7日目 : ミナック・シアター(Minack Theatre) - マウゼル(Mousehole) 12.5km
    8日目 : マウゼル(Mousehole) - セント・マイケルズ・マウント(St. Michael's Mount) 11km
    (5日目がなかったのは休息日?)

    Img_8946Img_8952

    Img_8957Img_8964

    Img_8973Img_8985

    Img_8990宿泊地の間は人気のない道(path)を歩きます。

    全行程 70km。

    時期は4月終わりから 5月初めにかけてとのことでしたが,‘Land's End’の名前どおりの荒涼とした雰囲気に溢れています。

    Img_8954Img_8971

    「ストーン・サークル」があり,「地の果て」があります。

    Img_8975Img_8982

    Rowena Cade という女性が,1931年から約50年かけて,ほぼ一人で完成させた「ミナック・シアター」で 「蝶々夫人」を観劇します。

    Img_8994Img_8995




    ゴールは ‘St. Michael's Mount’でした。

    Img_9010Img_9011_2松村アナウンサーは 33歳の若さに拘らず落ち着いた雰囲気で,この紀行番組に合っていました。

    又,行きたい場所が増えました。

    | | コメント (0)

    2015年7月 6日 (月)

    最近聞かない言葉,「二股膏薬」。

    ほとんど聞かなくなった言葉 「二股膏薬」を,最近起こった事件の,容疑者が 「二股」で交際していたという報道で ふと思い出しました。

    元々,「二股」は 「二股膏薬」の遣い方が先で,二人と付き合う意味での「二股」は あとから遣われるようになったようです。

    「二股膏薬」(ふたまたこうやく)とは,「内股(うちまた)に貼った膏薬が,歩くうちに左右の股を行ったり来たり貼りつくことから,そのとき次第でどちらの側にも従うこと。また,その人。定見なく,あっちへついたり,こっちへついたりする節操のない人。」です。

    この「節操がない」ところから 「二股」(交際)として遣われ始めたとする語源説が有力です。

    家人に 「フタマタコウヤク」を知っているか訊いてみました。
    まず 「コウヤク」が ピンとこなかったようです。

    「膏薬」が 一般的な言葉でなくなっているようです。

    考えると,前期高齢者の私でも 言葉として知ってはいますが,日常会話で 「あいつは 『二股膏薬』だからなあー」などと使ったことは 人生で一度もないし(そのような人間は しばしば見かけましたが),直接 聞いたこともありません。

    *今回,辞書を引いて 「ふたまたこうやく」よりも 「ふたまたごうやく」と読みを書いてある方が多いことを知りました。

    | | コメント (0)

    2015年7月 5日 (日)

    見出しに見る「勘違い」(その108)

    「朴大統領 『韓国,世界7位の無人機技術力を保有…国家的発展戦略が必要』」  2015/5/29 中央日報・日本語版
       ‘朴槿恵大統領は5月29日,無人移動体技術に関連して「国家レベルの統合的産業発展戦略が是非必要だ」と強調した。
       朴大統領は同日,大田航空宇宙研究院で,無人移動体およびエンジニアリング産業発展戦略報告会を兼ねた第22回国家科学技術諮問会議を主宰した。・・・
       朴大統領は「我が国は世界5位の自動車生産国で世界7位の無人機技術力保有国。世界最高水準のICTスキルも備えているので,無人移動体の技術に必要なインフラはどの国にも劣らない」とし「しっかりとした戦略を用意し,国家的な力を集中すれば,いくらでも先導企業に追いつくことができる。そのためには国家レベルの統合的産業発展戦略が是非とも必要だ」と強調した。 ・・・ ’
    とのことです。
       世界5位の自動車生産国は分りますが,「世界7位の無人機技術力保有国」が分りません。
       1位から6位までの国とその根拠を教えてもらいたいものです。

    「韓国人 57% 日本は『軍国主義』=韓日世論調査」  2015/5/29 聯合ニュース・日本語版
       ‘韓国のシンクタンク、東アジア研究院と日本の民間非営利団体「言論NPO」は5月29日,韓国と日本の両国で実施した共同世論調査の結果を東京都内で発表した。’とのことで結果を次のように報じています。

    Photo
    日本の報道ならば,見出しは 「韓国を民主主義国家とみなす日本人:14%」 でしょうか。
    又,「相手国は重要」,「首脳会議は必要」のいずれも日本人より韓国人の方が多いことに 両国の関係の真実が見えます。

    「韓日,『福島産水産物輸入規制』WTO協議…成果なく終了」  2015/6/26 中央日報・日本語版
       ‘スイス・ジュネーブの世界貿易機関(WTO)事務局で開かれていた韓日間の福島産水産物輸入規制紛争に対する2国間協議が成果なく終わった。
       24~25日(現地時間)の2日間にわたって行われた同協議が失敗したことに伴い,今後WTO小委員会を通じた強制解決手続きを踏むことになった。韓国産業通商資源部は,今後のWTO紛争解決手続きに備えて徹底して準備をしていく方針だと明らかにした。
       これに先立ち,日本政府は5月21日に韓国政府が福島原発からの放射性汚染水の流出を理由に福島など日本8地域の水産物輸入を禁止した措置に関連し,2国間協議を要請していた。’
    との報道です。
       「福島県水産物」の見出しは正確ではなく 「8県の水産物全て」です。
       今後,WTOの規定に基づき,2国間協議を要請した日から60日後となる7月20日以降にパネル(紛争処理委員会)設置となるでしょう。

    面白い記事,というより 面白い読み物が続きます。

    | | コメント (0)

    2015年7月 4日 (土)

    見出しに見る「勘違い」(その107)

    「【コラム】韓国の道徳性は本当に日本より優れているのか」  2015/6/26 朝鮮日報・日本語版
       韓国人の特性を示す,典型的勘違いの見出しです。
       「韓国人は 『自国の道徳性が日本より優れている』と思っている」と断定しており,ひょっとすると,教科書にそう書いてあるのかも知れません。
       ‘韓国の著名な女性小説家・申京淑氏(52)の盗作問題を,韓国文学界のごく一部の問題として受け流すには時期が良くなかった。韓国は今,歴史問題で日本と激しく対立している状況だからだ。韓日国交正常化50周年にもかかわらず,韓国が批判をやめないのは,韓国の方が日本よりも道徳的に絶対優位だと信じる気持ちがベースにあるためだ。しかし,韓国の看板作家が日本を代表する作家の作品を盗作したという騒動は,そう信じる気持ちを揺るがす。しかも,「申京淑氏の描写の方が(日本の作家の作品より)比較的優位にあると評価する」という大手出版社「創批」の反論は,韓国が主張する道徳的優越性がどれだけお粗末な基盤の上にあるのかをありのままに示している。
       ・・・
     近代以降,韓国にとって日本は西欧文明を吸収するのに便利な経路だった。チェ・ギョンオク教授が書いた『翻訳と日本の近代』によると,英語の「society」という単語が日本に紹介されたのは1796年だった。この単語が日本で「社会」と翻訳され使われるようになったのは1870年代だ。「society」に込められた近代的な意味を日本は70年間にわたり考え続け,最も近い単語を定着させたのだ。この言葉はその20年後,特に検討されることもなく韓国で「社会(サフェ)」として使われるようになった。・・・ 憲法第1条に出てくる「共和」「主権」「国民」「権力」も日本で作られた訳語をそのまま受け入れたものだ。いや,そもそも「憲法」がそうした単語だ。
       これは幸いなのか,それとも不幸なのか。近代西欧文明の概念を大して苦労することなく理解できたのは幸運だ。だが,近代的な単語が似てしまい,日本をまねするのにだんだんと慣れていったのは不幸だった。・・・  各大手企業グループの会長たちが日本に長期滞在した後,「日本構想」という名で新事業を展開し,学界を代表する権威ある学者たちでさえ,日本の書籍を自身の著作物だとして盗作した。もちろん,みんなそうだったというわけではない。だが,一部のごく少数の話でもない。少なくとも1980年代まで「日本」というキーワードなくして韓国経済史・韓国文化史を語るのは困難だ。今の40-50代たちにとって,子どものころの思い出は,かなりの部分で日本の子ども文化の思い出をそっくりコピーしたようなものだ。
       韓国人は「日本を超えた」と言っている。・・・ しかし,他人が真剣に悩んで生み出した結果物を恥じることなくまねる習慣,問題が発生したら外国のシステムから拝借する習慣は大して変わらない。「まじめな努力と蓄積」という一流の条件がまだ不十分なのだ。「日本に比べ優位」と自慢している分野のほとんどが今,中国に追い付かれ,追い越されているのもこのためではないだろうか。渦中の出版社「創批」による「日本に比べ優位」という反論を聞くと、韓日国交正常化50周年を迎えた韓国の現実と内実を素直に省みずにはいられない。国際部=鮮于鉦部長 ’
    とのコラムです。
       国際部の部長が,今頃 この状態に気が付いて,今頃 このような文章を書かなければならない韓国を哀れだと思うのと同時に,日本人は,韓国人のこのような意識を充分理解して付き合うことが肝心だという思いを新たにします。
       そもそも 偽証罪が日本の数百倍あるという韓国が,道徳性を日本と比較しようとすること自体,如何なものでしょう。
       コピーすること自体は,法的規制があるものは それを守り,そうでないものはオリジナルへの敬意を払っていれば,道徳性に問題はありません。しかし,新聞社の部長が 「近代的な単語が似てしまい,・・・ 」という認識では,この道徳性も甚だ疑問です。
       このコラムは,韓国の多くのものが日本のコピーだと知っている韓国人は日本に対して強い劣等感を,コピーだと知らない韓国人は日本に対して強い優越感を,どちらにしても歪んだ感情を持っていることを示したものだと受け取れます。
       道徳性を語るのは早すぎます。

    「【記者手帳】外国人観光客数,嫌いな日本に抜かれた韓国」  2015/5/28 中央日報
       産業1部=鄭晟鎮 次長 が書いています。
      ‘・・・ 今年1-4月の訪日外国人観光客は589万人に達したが,韓国にやって来た外国人観光客は日本に比べて130万人も少なく,7年ぶりに韓国が日本に抜かれた。韓国は日本に完敗したのだ。外国人観光客1000万人突破は,韓国が日本よりも1年早い2012年に記録したが,2000万人突破はおそらく日本の方が早くなるだろう。’という事実と推測を示し‘過去の歴史を否定する日本の政治家の態度はどう考えてもおかしい。しかしわれわれがあれほど嫌っている彼らは,われわれの先を進んでいる。韓日両国の観光客誘致策を比較した「税還付に韓国1時間・日本10秒,深刻な観光インフラ格差」(5月23日)という本紙の記事を読んだ読者からは「日本は嫌いだが,学ぶべき点は学ぶべき」といった反応が相次いでいる。政府や与野党の国会議員など,外国人観光客誘致に向けた政策の責任者たちは,これらの言葉にぜひとも耳を傾けてほしい。’と結んでいます。
       哀れな見出しです。
       隣国を嫌いだと言い放つ報道機関が存在する国は多くありません。

    「独島,日本の主張はだから虚構だ」  2015/5/28 中央日報・日本語版
       不思議な見出しです。
       昨年,島根県が発行した 『竹島問題100問100答』という本に対して,慶尚北道・独島資料研究会の反論を示した『竹島問題100問100答に対する批判』という本の紹介によって日本の主張の問題を示しているそうです。
       韓国の竹島領有権に関する主張は,日本や海外の資料(古地図など)を基に行なっているものばかりで,韓国(朝鮮)自身の資料がないのが興味深いところです。
       彼らが 100年以上前に竹島の存在(その正確な位置と形)を知っていた,あるいは島に渡っていたことを示す韓国自前の確かな資料を見せてもらいたいものです。

    記事は冷静に書きましょう。

    | | コメント (0)

    2015年7月 3日 (金)

    「茹で卵」を箸で切れるか?

    最近,TVでの食事シーンが見ることが多いせいか,他人の箸の持ち方が気になります。

    TVで 食事の場面を見ていると,正しく箸を持ってない人が目だって,日本人として 世界文化遺産の「和食;日本人の伝統的な食文化」が恥ずかしくなるほどです。
    美しくありません。

    Close但し,人差し指や親指の先が立っていたり,箸を握っている人は一目で おかしいのが分りますが,箸を閉じている場合,一見して正しい箸の持ち方をしているのかどうか分らない持ち方があります,特に動いているTVの映像では。

    これは中指が 下側の箸を挟んでいるのか,上側の箸を挟んでいるのか分らないからです。

    Openはっきりするのは 箸を広げたときです。

    正しい持ち方をしている場合,箸を広げると 中指が下側の箸から離れます。
    離れない,もしくは箸先が大きく広がらなければ正しい持ち方ではありません。

    上側の箸は 親指を支点として,人差し指と中指に挟まれて動きます。下側の箸は動きません。

    これによって箸先の開閉がスムーズに行われ,大きく広げた箸を閉じることにより,「茹で卵」を半分に切ることができるし,閉じた箸を広げることにより,「干し魚の身」などを切り分けることができます。
    この二つの動作がスムーズに出来ない場合,正しく箸を持ってないことになります。

    Photo_2「正しい持ち方」の練習法を ‘NPO法人 「国際箸文化協会」’が示していました。

    感覚的ですが,ほぼ正しく箸を持っている人が 約半分,厳密に見れば 1/3 というところでしょうか。

    因みに 今年3月にTV朝日系で放映された 「芸能人格付けチェック」の 『箸の持ち方』における出演者に対する採点(「国際箸文化協会」会員による)は 20点満点で 次の通りでした。

      市川猿之助 :20/20(○)
      花田景子 :   19/20(○)
      梅宮辰夫 :     2/20(×)
      哀川翔 :        2/20(×)
      一路真輝 :   16/20(○)
      萬田久子 :   18/20(○)
      平泉成 :        8/20(×)
      和田アキ子 :10/20(×)

    (この16点以上を及第点とする評価は,私には,甘く感じられた。)

    及第点(○)を獲った人は半分の 8人中4人で,18点以上は8人中3人です。
    この結果は,ほぼ世の中の傾向を表わしていると思われます。
    箸を正しく持っている人の少なさ以上に,問題は,落第点をもらった方々の中に,今まで自身が正しく箸を持っていると信じていた方がいたことでした。加えて,正しく箸を持ってないことを それほど恥ずかしく思ってないような方がいることに驚きました。

    | | コメント (0)

    2015年7月 2日 (木)

    スペインの「奇跡の水道橋」遺跡

    BSフジの 「ローマ街道物語 全6話」の 『第4話 辺境街道をゆく(フランス・スペイン・イギリス)』を観ました。

    Img_9024

    この中で,スペインのメリダにある 「ロス・ミラグロス水道橋(奇跡の水道橋)」(‘The Acueducto de los Milagros,English: ‘Miraculous Aqueduct’)が紹介されていて,初めて知りました。
    ローマ帝国時代,AD1世紀~3世紀に作られたであろう水道橋で,高さ:25m,長さ:830m,38本の橋脚による花崗岩と煉瓦による構造です。

    水道部は崩壊していますが 脚部が残っています。

    Img_9025Img_9026

    Img_9027Img_9028

    Img_9029Img_9031

    Img_9034Img_9035

    Img_9036

    見応えのある構造です。

    高さに比べて 脚部の幅が小さいので,横方向の剛性が相対的に小さく,強度にやや不安を感じますが,2,000年近く残っているのだから,ローマ人の高度な土木技術を現代の素人が軽々しく評するに当たりません。

    | | コメント (0)

    2015年7月 1日 (水)

    パン 三つ。

    Img_8907パン 3種,「クイニーアマン」,「抹茶ツイスト」,「抹茶つぶあん」です。

    昼前に出かけた家人が買って帰り,3個を各半分にして夫婦の昼食にしました。

    半分に切るときにコーティングが外れたりして見栄えが悪くなりました。

    呉市中央図書館の斜め裏にある 「粉こから」で買ったそうです。
    最近 続けて この店が 広島の夕方のローカルTVで 2回紹介されました。家人はいつも行っていますが,TVの放映に誘われて 「抹茶xx」を買って来たとのことです。

    80種類のパンを売っているようですが,売り場が狭いため,常に入れ替わっていて いつも狙いの種類があるとは限らないようです。

    | | コメント (0)

    « 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »