« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の32件の記事

2015年10月31日 (土)

カルメン・マキを観た,聴いた。

Img_9512
10月24日,NHK BSプレミアム 「ザ・フォークソング~青春のうた~ (その3)」に カルメン・マキさんが出演していました。
2001年放送のNHK「フォーク大集合」以来,14年ぶりのテレビ出演とのことです。

Img_9493番組の冒頭,タイトルが出る前の 「永久保存版!カルメン・マキ 47年目 『伝説』 いまふたたび」 です。

番組のラストに 2曲,「戦争は知らない」 と 「時には母のない子のように」 を歌いました。

2曲とも 私が間借り生活をしていた学生時代,1969年,46年前の曲です。

「戦争は知らない」が流れている時,別の部屋にいて歌声が聞こえている家人に,誰が歌っているか分るかを尋ねると 「分らない」とのこと,それではと,画面を見せると,「どうして こんな化粧してるの?」。

家人は 声から 歌っているのを男と思ったようでした。

当然,彼女もカルメン・マキを知っているはずですが,昔と歌声が違っているとの感想でした。

Img_9499Img_9501

Img_9500Img_9503

Img_9506Img_9510

そして下が 1969年,紅白歌合戦で 「時には母のない子のように」を歌ったときの映像です。

1969a1969c

YouTube’で聴いてみました。

46年を経て,歌い方も声も変わったように感じました。

聴きごたえのある2曲でした。

| | コメント (0)

2015年10月30日 (金)

米国民の,東アジアにおける日本の信頼度はー

CCGA(‘The Chicago Council on Global Affairs’,シカゴ国際問題協議会)が2015年10月19日に ‘Strong Alliances, Divided Publics: Public Opinion in the United States, Japan, South Korea, and China’(「強い同盟,分かれた国民:アメリカ合衆国,日本,韓国と中国の世論」)を発表しました。

米国国民がアジア国家のうち「責任感」の部分で最も高い信頼を置いているのは日本で,韓国は日本の62%水準でした。
米国人は,思ったよりは韓国も信頼しているようです。

CCGAは今年4~9月にかけて日本の「言論NPO」,韓国の「東アジア研究院」(East Asia Institute),中国の「ホライズン・リサーチ諮問グループ」(Horizon Research Consultancy Group) と提携して▼米国人2,034人▼日本人1,000人▼韓国人1,010人▼中国人3,142人を対象に「4ヶ国相互認識調査」を実施し,その結果を発表しました。

下図は 米国人,日本人,韓国人が 「他国との関係をどの程度重要と見做しているか」の結果です。
韓国人が,米国あるいは日本との関係を重要と思っているほど,米国人も日本人も韓国との関係を重要に思ってないようです。

Important_relations
下図は 米国人,日本人,韓国人が,「世界の問題に対するそれぞれの国の取り組みをどのくらい信頼しているか」の結果です。
韓国人の自国の信頼度:75% の自信あふれる値に対して 米国人,日本人の韓国への信頼度が それぞれ 36%25% という落差が興味深い結果です。根拠のない自信を持ち過ぎです。

Responsibility_handling下図は,この地域における紛争の潜在的原因として
   Ⓐエネルギー源(原油,ガスなど)の獲得競争
   Ⓑ中国の軍事力の増大
   Ⓒ南北朝鮮の緊張
   Ⓓアジアの新しい国への核兵器の拡散
   Ⓒアジア各国の経済競争
   Ⓓ日中関係
のどれが トップ3かを 米国人,日本人,韓国人,中国人が選んだ結果です。

Three_sources
共通で挙げられた原因は 「Ⓐエネルギー源(原油,ガスなど)の獲得競争」 でした。
「Ⓒアジア各国の経済競争」を韓国人と中国人が選んでいるのは面白いところです。
中国人のみ 「Ⓓ日中関係」を3位に挙げています。
「Ⓒ南北朝鮮の緊張」を米国人と日本人が挙げていますが,当事者の韓国人と,関係の深い中国人は挙げていません,大丈夫でしょうか。

下図は米国が軍事力を行使(派兵)するのに正当化される状況を,次の4つのケースから 各国人が選んだ結果です。
  Ⓐ中国の台湾侵略
  Ⓑ中国の日本と軍事紛争開始
  Ⓒ北朝鮮の韓国侵攻
  Ⓓ北朝鮮の日本攻撃

Us_force
中国人は 米国の軍事力行使は ほぼ正当化しないようです。
韓国人が,他のケースが 40%以下なのに対して,「Ⓒ北朝鮮の韓国侵攻」が 91%と抜きんでているのが面白い結果です。自国問題に米国を期待し過ぎというものです。

グラフにはありませんが,「中国がグローバル問題に責任ある対応をしていくと思うか」との質問に米国国民は33%,日本国民は15%だけが 「そう思う」と回答しましたが,韓国人は71%が,Yes と答えたそうで,中国への信頼度はやや異常です。

この傾向は,各設問の回答で「日米」と「韓中」のグループに分かれる部分に見られました。「アジアにおける紛争の潜在的原因」を尋ねる設問で,米国国民は中国の軍事力強化(79%)と韓国・北朝鮮の緊張(78%)を挙げ,日本もほぼ同じ反応でしたが,韓国と中国はともに中国の軍事力や朝鮮半島の緊張には言及せず,「エネルギー獲得競争」と「経済的衝突」を主な原因に挙げており,韓国民が中国人に近い感覚を持っていることが分りました。

| | コメント (0)

2015年10月29日 (木)

「メイズ・ランナー2: 砂漠の迷宮」を観た。

「メイズ・ランナー2: 砂漠の迷宮」(‘Maze Runner: The Scorch Trials’,2015)を観ました。

Mazerunnerscorchtrials
6月に観た 「メイズ・ランナー」(‘The Maze Runner’,2014)の続編です。

原題の‘The Scorch Trials’の ‘scorch’は動詞と名詞があり,名詞の場合 「焼け焦げ,植物が枯れたようになること」のようで,この映画では「砂漠化した荒廃した世界」を意味するのでしょうが,観終わっても 日本語の簡潔な適訳は見つかりません。

原作は ジェームズ・ダシュナー(‘James Dashner’,1972~ )の小説で,‘The Maze Runner’ シリーズとしては 次の5作品があるようですが,日本語での出版は2作までです。

①‘The Maze Runner’ (2009) (「メイズ・ランナー」,2015)
②‘The Scorch Trials’ (2010) (「メイズ・ランナー2  砂漠の迷宮」,2015)
③‘The Death Cure’ (2011)
④‘The Kill Order’ (2012)  (①の13年前の設定)
⑤‘The Fever Code’ (2016 予定)  (④と①の間の設定)

前作では,記憶を失い,巨大な迷路(Maze)に取り囲まれた四角形の草原に,長い者は何年も,置き去りにされた(閉じ込められた)少年達が迷路を脱出して外の世界に出たところで終わります。
誰かによって実験台にされていた少年達の話でした。

第二作である本作で,状況が分ってきます。

世界(地球)は,人を 「クランク(Crank)」と呼ばれるゾンビに変える「フレア(Flare )」という名のウィルスが蔓延し,ほぼ壊滅しています。
「クランク」は 「バイオハザード」と同様,「クランク」に噛みつかれることにより伝染します。

生き残った人類の中で,‘WCKD’(World In Catastrophe: Killzone Experiment Department:「破滅の世界:キルゾーン実験部門」)という組織がワクチンを作るため活動しています。
WCKD と少年達の関係が次第に明らかになってきました。

第三作‘The Death Cure’は 2017年に公開される予定とのことです。

舞台となった,砂漠化した都市の廃墟の映像はこれまで観た映画の中で 最高の部類に入るリアルさで感心しました。

同時刻,同じシネコンで 家人は 「マイ・インターン」(‘The Intern’,2015)を観ていました。
今回は 趣味・嗜好の違いによって夫婦別々の映画を観ました。

| | コメント (0)

2015年10月28日 (水)

見逃した民放番組をPCで観るー‘TVer’

10月26日から 民法公式テレビポータル ‘TVer’(http://tver.jp/)が開始されました。
簡単に言えば 「放送後 一定期間限定の,放送局による公式無料動画配信サービス」です。

Tver_3
在京民放5社の放送番組(各社 10番組/週 程度)を 放送終了後から次回放送まで(1週間)無料で配信され,見逃した番組を観ることができます。

Tver_2
番組数は限られているので 見逃した番組 全てと言うわけにはいかないようです。

TVer’は 「ティーバー」と発音するとのことです。

| | コメント (0)

ビーフカツレツ,シュニッツェル風

Img_9444

高齢で,ダイエット中とは言え,魚ばかりでは健康に問題があるからというわけではなく,単に食べたくなるので時には 肉も食べます。

この日は,ビーフカツレツです。

「シュニッツェル」は ドイツやオーストリアで食べられる薄く延ばした仔牛のカツレツで,それ風に薄く延ばして揚げています。

「シュニッツェル」と違うところは 材料が仔牛ではないことと,パン粉が細かくないことです。

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

見出しに見る「勘違い」(その130)

「【コラム】中小企業の日本市場安着の必要条件」  2015/9/25 中央日報・日本語版
    林菜雲 中小企業振興公団理事長によるコラムです。
   ‘・・・
    日本の消費者は伝統技術を継承する「匠の精神」 「おもてなし」など特有の「細かさ」で他のどの国の消費者よりも「高品質製品」,独創性のある「オンリーワン製品」を求める傾向がある。このような日本市場に中小企業が入り込んで基盤を固めるのはかなり難しいことだ。・・・
    日本市場に定着した韓国の中小企業をみると,いくつか示唆する点がある。まず,徹底的な現地化が重要だ。布団掃除機製造会社Rは日本に支社を設立してから3年で市場シェア50%を超えた。・・・
    二つ目,日本企業では集団意思決定システムが稼働することを念頭に置く必要がある。日本でも担当者から社長まで決裁があってこそ仕事が処理される。・・・
    三つ目,日本特有の「和の精神」に対する理解が必要だ。人に被害を与えず調和を追求する「和の精神」は日本で守るべき重要な社会的徳性として根付いている。約束は徹底的に守らなければならない。また初心を忘れてはいけない。取引が増えた後に費用や収益を理由に品質を低めたり納期を破ることがあってはならない。
    四つ目,日本市場の複雑な流通構造を把握する必要がある。日本の消費者は異なる製品を少量購入する傾向がある。東急ハンズのようにいかなる商品であれ消費者が望む形で販売するところが人気だ。・・・
   ・・・ 日本帝国データバンクの2014年の調査によると,日本国内の100年以上の長寿企業は2万7335社で,ほとんどが年間売上高が10億円未満の「強小企業」という。韓国の中小企業は海千山千を経験して生き残ってきた日本の強小企業と競争しなければならない。ジャラパゴスと呼ばれる日本市場への進出には格別な準備が必要な理由だ。’
とのことです。
   五つ目として 「韓国製であることを隠すこと」がありそうです。
  「日本に定着した韓国の中小企業」は このコラムにある ‘Raycop’しか知りませんが,この五つ目をひたすら守っています。他の中小企業が何であるか,五つ目を固く守っているためか知りません。
   中小企業ではないサムソンでも 日本向け‘Galaxy’のみ,既知であっても 敢えて ‘Made in Korea’を消すくらいなので,韓国企業は五つ目がもっとも重要だと考えているようです。
   何故,この五つ目が存在するのかを解明することが 日本市場安着のKeyとなるでしょう。

「【寄稿】韓国が日本を無視しても構わない理由」  2015/9/27 朝鮮日報・日本語版
    ‘日本人が乱発する「スミマセン」は美徳ではなく病気/韓国より低劣な文化だった日本の「場違いな振る舞い」/日本は韓国の文化水準を見抜けなかった点にこそ謝罪を’と前書きにある南柾旭 崇実大学文芸創作学科兼任教授の寄稿です。   
   ‘全世界で日本を堂々と無視する国は韓国しかないという。客観的な指標だけを見れば「実にばかげたことをしている」と言われても仕方がないだろう。ところが日本という国は,多少無視しても構わない。日本は最初から「帝国」になれるような国ではなかったのだ。そんな国がリーダーになろうとじだんだを踏んだために,東南アジアの多くの国々が迷惑を被ったのが20世紀半ばまでの東アジアの歴史だった。
 ・・・
 それでは,日本は東南アジアの多くの国々がうらやましがるほどの国だったのか。実は少しの間そうだった。開花期の韓国の知識人たちは,西洋文明で彩られた日本をモデルとして考えた。しかし、それは本当に短い間だった。当時の日本をじっくりと観察してみたところで,これこそ文化だと認めるに値するものが存在しなかった。さらには,日本は自分たちよりも植民地の水準の方が高いということを見抜けなかった。周辺の先進文化を抹殺するために,ありとあらゆることを行った。
 ・・・
 ある人々は,日本人から学ぶこととして他人に対する思いやりと迷惑を掛けまいとする気配りを挙げる。自分の息子がテロ集団に人質として捕まって命が危ないというときに「物議を醸して申し訳ない」とひたすらこびる老母の姿は,そのように見えなくもない。しかし,これは美徳ではなく単なる病気だ。強要された近代化の結果だ。
 日本は共同体の利益を優先する近代化の道を進んだことで,その間に自由な「個人」はなくなってしまった。そのため「私」よりも「私たち」をより優先させ,ともすると「スミマセン」を乱発するのだ。褒められたものではない。よって,日本が周辺国に対して過去の歴史について言及するなら,文章の始まりはこうあるべきだろう。「スミマセン。空気も読めずに場違いな振る舞いをしてしまいました。」’
と書いています。
   日本への劣等感の裏返しによる文章のようです。   
   日本より水準が高かった「周辺の先進文化」とやらがどの国の何を指すのか,当時の朝鮮を例にした説明が欲しいものです。  過去の日本の文化水準に対して無知で,朝鮮(韓国)が日本より文化的,精神的に上位にある(or あった),あるいは日本の文化が朝鮮(韓国)より‘低劣’だったという考えを持っているようで,その,文化的に弟と思い込んでいる日本が先に進んでいることが許せないようです。 
    大学教授にして この知識・見識の欠落は韓国人特有のものでしょうか。
   見出しについて言えば 「日本を無視しても構わない」は 結構なことで,理由に拘らず,そうあってくれれば 日本人で有難いと思う人は多いでしょう。しかし,なかなか無視してくれません。
   無視すれば,日本のコピー国としての韓国の存続が危うくなるのでしょうか。

「【社説】ソウル大教授が指摘する『メード・イン・コリア』の危機」  2015/9/28 朝鮮日報・日本語版
   ‘ソウル大工学部の教授26人がこのほど,先進国と中国など新興国の狭間で限界に直面している韓国産業界の現状を分析した書籍を出版した。・・・ 教授らを出版に向かわせたのは,韓国の産業に対する切迫した危機感だ。教授らは,韓国企業は先進国の設計図を模倣・改良して製品を作ることは得意だが,最初の設計図を描くスキルは足りないと指摘し,これこそが韓国産業界の一番の問題だと警鐘を鳴らした。
   韓国で最も長い橋である仁川大橋は,日本やカナダ,英国の技術を借りて建設したもので,専門家に言わせると「韓国製なのは見掛けだけ」だ。また,半導体産業もすでに規格が決まっている半導体メモリー市場では圧倒的なシェアを誇るが,規格が確立していないメモリー以外の分野ではシェアが10%にも満たない。韓国産業界のほぼ全ての分野で状況は似たり寄ったりだ。
 教授らは、模倣を脱し創造力を発揮する段階にステップアップしなければ,韓国は遠からず中国に追い越されると見込む。韓国産業界はこれまで,論文や特許のように公開された情報を基に先進国を追いかけてきたが,中国が同じ方法で急速に韓国を追い上げているためだ。韓国と中国の技術格差は昨年が1.4年と,2010年の2.5年に比べ1年以上縮まった。
 ・・・
   米国やドイツ,日本などの製造強国は先端技術で対応する。・・・
  先進国がすでに開発した汎用製品を改良し,組み立てているだけでは中国に勝つことはできない。韓国には平凡な技術者はあふれているが,トップレベルの人材は不足している。大学はパラダイムを変化させる研究に取り組むでもなく,空虚な日常を送っている。・・・
 韓国に足りない「創造的な概念設計」スキルは,カネを出して買えるものではない。政府が強引に習得させられるものでもない。試行錯誤を繰り返して経験と知識を蓄積し,それをさらに熟成させてようやく手に入れられるものだ。韓国はもはや,それをしていかなければならない段階に来ている。過去の「韓国型成長方程式」が通じなくなっているという厳然たる事実を皆が早く,きちんと理解し,学校や研究所,企業の現場,政府が根本から変わっていかねばならない。言葉だけでなく本当に,変化と革新を歓迎し,失敗を成功の糧として受け入れる風土を定着させるべきだ。20年後,30年後を見据えるべきであり,国民は忍耐強く試行錯誤を甘受しなければならない。「漢江の奇跡(1970年代の高度経済成長)」は終わった。だが,奇跡を生んだDNAは私たちにそのまま残っている。’
と書いています。
   「漢江の奇跡」を生んだ主因が,援助(技術移転)と模倣と盗用だったとすると,DNAは役に立ちません。

優越感と劣等感の狭間の中での健闘を祈ります。

| | コメント (0)

2015年10月26日 (月)

広島県の「プレミアム付き商品券」抽選結果

国の地域消費喚起・生活支援型交付金を活用した 「プレミアム付き商品券」が,多くの自治体から発行(発売)されており,‘10%~30%’のプレミアムが付いた商品券を手に入れるための行列やら市民と行政の混乱の様子の報道を見ました。

広島県では 所謂,「商品券」とせず,「電子マネー方式プレミアム付き商品券(カード)」とし,申し込みによって発行(多数の場合は抽選)する方式にしています。
このカード方式は 他の自治体では聞いたことがありません。

この方法のメリットは 先着順ではなく 希望者に(抽選で)公平にいきわたり,半端額の支払いも可能,本事業後も電子マネーとして使用可能なことなどで,デメリットは運営(カード発行,商店の読み取り装置など)にコストがかかることです。

カード発行事業者を広島銀行として次の要領/スケジュールで実施されています。

  ・対象者:18歳以上(県内在住者)
               ※広島銀行の預金口座(総合口座)又はバリューワンカード保持者
               (ここで やや公平さを欠いている)
  ・カード金額(1人当たり限度):\50,000,1口:\10,000
  ・プレミアム率:25% (すなわち \50,000で \62,500 の買い物ができる)
  ・申し込み:6月~9月(広島銀行にて)
  ・抽選(必要な場合):10月
  ・カード発行:11月中旬
  ・使用期間:11月中旬~2月末
  ・事業費(助成金総額): 9.8億円,うち運営費:1.8億円,プレミアム総額:8億円。
                                    1口(\10,000)分のプレミアム額は \2,500なので 「8億/2千5百」で,発行口数:32万口。

プレミアム率 25%は 大きいので夫婦合計で最大の10口申し込みました。

そして 10月24日,次の当選通知書が送付されてきました。

Img_9486

添付されている申込書と口数に相当する現金(あるいは銀行口座からの引き落とし)でカードが発行されます。

「当選通知」というからには 抽選が行われたのだろう,何倍の申し込みがあったのだろうかと広島県の当該サイトを調べると 次のようにありました。

Photo_3
10万人強が申込み,申し込み口数が 49万強(限度 5口を申し込んでない人が少しいる)で,予算上限の 32万口を越えていたため抽選を実施したようで,約 1.5倍の競争率だったようです。

Card夫婦とも当選しました。

発行手続きをすると 11月中旬に右のカードが発行されます。

10万円のプリ・ペイドで 12万5千円の買い物ができます。(=12万5千円の買い物が2割引きでできる。)

スーパーでも使えるので 生活物資代になるかも知れません。

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

秋・冬の部屋着は ‘UNIQLO’のフリース

何年も前から 秋・冬の部屋着は UNIQLO のフリースです。

この春,それまで着ていた紺色のフリースがくたびれたので処分しました。

Img_9472そして 秋が来たので 2代目を購入しました。

オリーブ色の 「フリース フルジップ ジャケット」,税抜 \2,490 が,年金生活者に優しい,期間限定の \1,990。

近所に 煙草を買いに出るときには 着ていますが,外出時には着替えます。

| | コメント (0)

2015年10月24日 (土)

‘Electroharmonix’,読めないのは日本人だけ?

最近,日本人だけ読めない文字(Font)が話題になっており,TVで紹介されました。

次の文字(文章)を 日本人が,何の前置きもなく見せられると ほとんどの日本人は理解不能と思われます。
しかし,アルファベットを母国文字とする人々は,この文字をアルファベットとして理解し(アルファベットではない文字とは思わず),簡単に(?)読めます。

Electro

日本人が理解できるアルファベット・フォント(?)に書き直すと,上記は 次のようになります。

ELECTOHARMONIX

It had been a terrible day for Darren,for he was lost without Jeff,and the thought that he might never see the poor dude again nearly drove him bananas.

Electroharmonix’は,カナダ人 Ray Larabie氏が作った多くの‘Larabie Fonts’の一つのアルファベット Font の名称で,‘Typodermic Fonts’で見ることができます。

Abc

上記が ABCで始まる,この ‘Electroharmonix Font 一式です。

Ray Larabie氏は ‘Typodermic Fonts’で‘Electroharmonix’ について 次のように述べています。(拙訳御免)

13年前 ‘Electroharmonix’をつくったとき,結局のところ,日本へ引っ越して,日本語の読み書きを学ばなければならないと,私は夢にも思わなかった。
この素材(日本語)を読むことができるようになった今,どれくらいひどく日本の文字を台無しにしたかが分るようになった。

私は,少なくとも片仮名と漢字の筆記の原則に従おうと考えて,全てをやや大胆にデザインし直した。
今度のFontには,平仮名は混じっておらず,厳密に片仮名と いくつかの漢字からなっている。
勿論,私は,それらをアルファベットのように見えさせるために,曲げたり,裏返したり,ねじらなければならなかった。

私は,‘Electroharmonix’に,より良いカーニング(文字間隔調整),句読点,数学記号,分数と序数を加えた。
現在,3種類の括弧がある。
二重のスマートな引用符は,日本の鉤引用符と入れ替えた。
長いダッシュは,長い等号に似ている二重のダッシュと取り替えた。
アスタリスクは,漢字の米印に基づいた。
日本語では 我々と同じ疑問符を使うから,疑問符は,普通のクエスチョン・マークとした。省略記号はリングの代わりに点を使っており,それは,わざとである。

この文字を 日本に来て長く,日本語に通じている米国人が,日本で見たら どうなるのか興味深いところです。

結局,我々が 物を見るとき,先入観が避けられないことがわかります。

では 次の文章を読んでみましょう。

By_this
‘By this time they were in the car and in about thirty minutes they reached toronto. As they passed down queen street toward city hall,they were stopped many times by total strangers,asking anxiously about the cute robot.’

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

電子レンジのCMではなくて・・・

Photo
最近 放映中のCMです。

Making_a_3中央に電子レンジが置かれていますが,電子レンジのCMではなく 冷凍食品(炒飯,ラーメン,焼きそば)のCMです。

使われている電子レンジは 松下電器産業(現パナソニック)の ‘NE-R1’です。

1999年から2004年にかけて 展開された 異業種合同プロジェクト ‘WiLL’ のブランドで発売された製品です。

Will_2WiLL’プロジェクトは トヨタ自動車が発起人となって 「花王」,「トヨタ自動車」,「アサヒビール」,「松下電器産業」,「近畿日本ツーリスト」 の5社で開始され,その後 「江崎グリコ」,「コクヨ」が参入しました。

左が 統一ロゴです。

Img_9479我が家で15年使っている電子レンジが これです。

関東在住の折り,調子が悪くなった電子レンジの買い替えを考えていた時,雑誌で見て,表参道の青山通りに近い場所にあった,各メーカーの‘WiLL’ブランド をまとめて陳列していた ‘WiLL Shop’で購入したものです。

シンプルで レトロなデザインは秀逸で,製造中止から10年以上経った今でも CMや ドラマ(「無痛~診える眼~」)のダイニング・キッチンのシーンなどで使われているのを見ます。

(追加ー2015/11/5) フジパンのネオバターロールCMです。
コメントにより追加しておきます。

Photo_2

| | コメント (1)

2015年10月22日 (木)

TVでの面白い発言(その10)

○クイズ番組で 名門大学卒業ティームで出演した 宮川俊二さん
    「僕,今年 68 なんだけど,この歳になるになると名門大学卒なんて関係なくなるんだよ。
      元気に歩けるかどうかが問題だね。

○同じクイズ番組に出演していた医療ジャーナリストの森田豊さん,専門分野のレベルと一般常識とは無関係と思っている節があり,専門分野での信用を落とすことを怖れず,回答実績の酷さにめげず何度でも顔を出します。
   この回も 「呉同舟」,「大平八郎(の乱)」などが答えられず(無知を装う目的不明の演技とすれば大したもの),唖然としました。
   これに対して 同ティームの宮川さん
   「中学生の問題だよ。
   東京大学医学部大学院,ハーバード大学医学部に入るのに (日本の)一般常識は不要なことをアピールする深慮遠謀,というのはないでしょう。

TPP合意後のニュース番組で
   (これは面白いと言うより,興味深い発言です。)
   “We can’t let countries like China write the rules of the global economy.”
    in the Statement by the President on the Trans-Pacific Partnership on Oct.5
   
10月5日,TPP合意後のオバマ大統領の発言
   「中国のような国に,世界経済のルールを作らせるわけにはいかない。
    明確です。‘countries like China’です。

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

世界の老齢化の現在と将来。

日本社会の高齢化はかなり前から問題になっています。

9月8日に ‘HelpAge International’が発表した ‘Global AgeWatch Index 2015’は 主に 高齢者が暮らしやすい国ランキング(対象:96ヶ国)が示されていますが,この報告の中に 世界の高齢化の推定値がありました。

高齢者の暮らしやすさのランキングは次表のとおりです。

Rankings_and_values_3
日本は 8位でした。(2013年:10位,2014年:9位)

60世界の高齢化の傾向は次のとおりです。

この報告では 60歳以上を高齢者(older people)としており,右図は 今年(2015年),2030年,2050年の 世界の60歳以上の人口と割合を示しています。

下図は 2015年と2050年における 60歳以上の人の割合を国別に色で示しています。

60_map

下表は全調査対象国の 2015年,2030年,2050年における60歳以上の人の割合を示しています。

Percentage_60plus
2050年に 60歳以上 40%以上となる国((  )内は2015年)は,日本:42.5%(33.1%),韓国:41.5%(18.5%),スペイン:41.4%(24.4%),ポルトガル:41.2%(27.1%),ギリシャ:40.8%(27.0%),イタリア:40.7%(28.6%)の 6ヶ国です。
韓国の急激な高齢化が目立ちます。

日本は 2015年:33.1%,2030年:37.3%,2050年:42.5% で,どの時代も高齢化トップを進んでいきます。

現在,高齢者雇用安定法では65歳までの雇用を推進していますが,2030年 あるいは 2050年には 年金支給開始年齢が変更され,70歳までの雇用が義務付けられることになりそうです。

| | コメント (0)

2015年10月20日 (火)

見出しに見る「勘違い」(その129)

「産業技術流出,昨年だけで111件…年間50兆ウォンの被害=韓国」  2015/9/18 中央日報・日本語版
  ‘・・・
    ソウル中央地検は9月16日,現代自動車の新車設計図面など核心機密を持ち出した容疑(営業機密漏洩)でチョ氏とキム氏ら12人を起訴したと明らかにした。産業機密流出の被害は中小企業で深刻だ。韓国のタングステン超硬合金耐摩耗分野でトップのシンセン工業は2011年に434億ウォンに達した売り上げが昨年は310億ウォンと29%減った。この会社の元役員だったA氏が退社して競合企業となるK社を設立してシンセン工業と類似する製品を生産したためだ。検察の調査の結果,K社は当時B氏らシンセン工業の核心人材30人余りを採用する過程で約4000件の金型設計図面ファイルも持ち出していたという。・・・ 結局A氏らは業務上背任などの容疑で起訴された。・・・
   警察が摘発した産業技術・秘密流出事件だけで2010年の40件から昨年は111件に3倍近く増えた。海外から技術を持ち出す産業スパイ犯罪も急増し,国家情報院はこの5年で229件を摘発した。核心技術流出で企業が受けた被害規模だけで年平均国内総生産の3%水準となる50兆ウォンに達すると推測される。
   ・・・
  韓国産業保安研究学会のキム・ミンベ会長は「営業秘密の流出で得られる利益が処罰の可能性に比べはるかに大きいため産業技術流出は絶えることなく続く。専門捜査人材養成だけでなく関連法令に実効性を持たせるよう改正する努力が急がれる」と話した。 ’
そうです。
    2012年に新日鐵がポスコを技術盗用で訴えたきっかけは,2007年,ポスコから中国メーカーに 「特殊鋼板製造技術」が流出し,ポスコの元社員が逮捕された事件の裁判で ポスコ元社員が 「流出した技術は ポスコの技術ではなく 新日鐵の技術。」と証言したことでした。
   さて,今後 「盗まれた」と騒ぐと,同様の盗用事件が明らかにされることもありそうで 楽しみです。

「韓国の大学教授 『慰安婦は性奴隷ではない』=韓国ネット 『本当に韓国人か?』,『大学総長はこの教授を罷免し国民に謝罪せよ』」  2015/9/21  RecordChina
   ‘2015年9月19日,韓国・京郷新聞によると,韓国・高麗大学の教授が講義中に「慰安婦は性奴隷ではない」,「その時代(日本植民地時代)はすべて親日派だった」などと発言し,論議を呼んでいる。
   高麗大の学生や関係者らによると,同大経済研究所のチョン・アンギ研究教授が9月15日,「東アジア経済史」の講義で,「慰安婦は性奴隷ではない。(彼女らは)大金を稼いでおり,数カ月も働いたら国に帰る飛行機代も手に入れることができたが(金を稼ぐために)残った」,「その時代(日本統治時代)は,誰もが親日派だった。当時の世相を理解しなければならない」などと述べた。同教授は以前にも,経済学概論の講義で「日本が韓国を収奪したというのは事実ではなく,日本は韓国の発展に貢献した」,「靖国神社がなぜ問題になるのか分からない」などと述べていた。
   チョン教授は9月18日,京郷新聞とのインタビューで「現在,韓国の人々が(日本に対し)過度に道徳的な基準を突きつけており,実体的,論理的なアプローチが不可能な状況だ」とし,「私たちが今日を生き,明日を生きようとしても,常に過去という問題が足首をつかみ,人々の世界観,歴史観を歪曲させるのはおかしい」と述べた。続けて「当時の(日本に抵抗した)独立運動家1人のために99人の『普通』の人が皆,罪人扱いを受けるのは不合理だ」とし,「成長する学生に『正しい歴史観』を与えるための歴史教科書の改革,(教科書の)国定化が必要だ」と述べた。
   この報道に,韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。
   「この教授は本当に韓国人か?」
   ・・・
   「教授罷免も検討してみなければならないようだ。韓国人の魂が込められた学校の名前を持っていながら,その名前に責任を負えないのは教授一人の問題ではない。・・・」
   「こんなやつが教授だなんて,その下で学ぶ学生たちもみな安倍の手下になるな」
   「高麗大は『高麗』という名前がもったいない。名前を『親日大学』『日本大学』『反韓大学』に変えろ」
   「高麗大が親日派大学という事実を,国民は知らなかったのか」
   「全く言葉も出ないな」
   「親日売国奴の子孫が裕福で余裕のある生活を送り,国民の魂まで毀損している現状にうんざりする」’
とのことです。
   「・・・数ヶ月も働いたら国に帰る飛行機代も手に入れることができた・・・」は 太平洋戦争が始まった1941年12月以後,民間人は飛行機に乗れなくなっているので,大袈裟かもしれませんが それほど優遇されたということを言いたかったのでしょう。
   正しい歴史認識を持った韓国人の報道を最近 ちょくちょく目にします。
   いずれにせよ,偏りなく,歴史を直視できる自信を持った国になれるといいでしょう。

「中国検索大手が日本海単独表記 是正要求へ=韓国教授」  2015/9/24 聯合ニュース・日本語版
    ‘中国のインターネット検索最大手「百度」の地図に東海が「日本海」と単独表記されていることが分かった。
   また,中国ポータルサイト大手の「騰訊」,検索サイト「搜狗」では地図上の東海の部分に名称が何も表示されない。
   韓国の広報活動に取り組む誠信女子大の徐ギョン徳 教授は9月24日,「留学生からの情報提供などさまざまなルートを通じ実態調査を行った結果,中国を代表する3大サイトが東海を表記していなかった」と説明した上で,是正を求める考えを明らかにした。
   これらサイトに対し,10月から東海に関する正確な歴史的資料を持続的に提供し,東海を表記するよう求める計画だという。’
との報道です。
   流石の中国も この韓国人の要求には驚くでしょうが,一笑に付して無視,というところでしょうか。
   「日本海を東海,東シナ海を西海と呼べ。」と中国に言うのでしょうか?
   日本海のみ東海では辻褄が合いません。
   それ以上に,東シナ海を東海と呼ぶ中国にこの要求とはー無知?無恥?

一生懸命すぎて笑いを誘う記事が並びます。

| | コメント (0)

2015年10月19日 (月)

着古したシャツの裾を加工。

現役時代の,尻を完全に覆う長さで 大きくカーブした裾のドレス・シャツを,退職後,パンツから出してカジュアルに着るのは みすぼらしく,かと言って ほとんど着る可能性がないドレス・シャツを衣装ケースにしまったまま,アウト用にデザインされたシャツを新たに買うのはもったいないので ドレス・シャツを それ風に加工しています。

ほとんどのドレス・シャツが オックスフォード生地のボタンダウンなので デザイン的に工夫すれば何とかいける,と思っています。

今回は 6年前の Brooks Brothers のブルーのシャツです。
相当 くたびれていますが,まだ 着ましょう。

Img_9374Img_9377

この裾を 最大10cm 短くして 尻のトップまでの長さにし,裾を水平に近い緩やかなカーブにします。
完成ラインを鉛筆で描いて 家人に渡して 加工を頼みました。

Img_9379完成状態です。

あと 数年,着古しの,洗い晒しで着ます。

その数日後,2年前に Brooks Brothers にパーソナル・オーダーしたシャツにも同様の加工をしました。

このシャツはリタイア後にパンツから出して着ることを想定して,着丈を標準より 3"短くしていましたが,裾はドレスシャツの大きなカーブだったので 最大5cm 短くして中央に水平部分を設けました。

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

「ハマチの漬け丼」

「昨日,刺身にした『ハマチ』が まだあるけど,漬け丼で食べる?」と訊かれ
「食べる」と返事しました。

Img_9430
「バナナ1本」と 「牛乳1合」のダイエット食,250kcal弱で昼食を済まそうと思っていましたが,誘惑に負けました。

夜,体重計に乗るのが怖くなりました。

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

「ジョン・ウィック」を観た。

Johnwickposter
キアヌ・リーブス(‘Keanu Reeves’,1964~ )が 製作総指揮,主演する ‘アクション・スリラー映画’ 「ジョン・ウィック」(‘John Wick’,2014)を公開初日に観ました。

映画館に行くのはほぼ2ヶ月ぶり,9月には一度も映画館に行っていませんでした。

映画は,5年前にリタイアした腕利きのヒットマンが,ヴィンテッジ・カー(69年型マスタング)の強奪と,亡くなったばかりの妻からの贈り物の子犬の殺害に対して,かつて仲間だったロシアン・マフィアに復讐する話です。

私にとって キアヌ・リーブスは,彼を有名にした 「スピード」(‘Speed’,1994)で演じたロス市警SWAT隊員ジャックの丸刈りに近い短髪の精悍な印象がいまだに抜けず,「マトリックス」シリーズなど後の作品の印象はあまりありません。

ストーリーは単純で 全篇のアクションを楽しめました。

ジョン・ウィックの家に忍び込み,ジョンを襲って子犬を殺し,車を盗んだのは ロシアン・マフィアのボス,ヴィゴー・タラソフの息子 ヨセフ・タラソフのグループでした。
ヴィーゴがヨセフにジョン・ウィックがどのような人間なのかを教えると,恐怖に駆られて先手を打ってジョンを殺すため仲間をジョンの家を襲わせます。

ここから ジョン・ウィックのロシアン・マフィア皆殺しの戦いが始まります。

全篇で何人がジョンに殺されたのか,100人とはいかないまでも 50人を超えているのではないか,映画を観終わって興味が湧いて調べてみました。
How many people did John Wick kill?’で検索しました。
米国ではほぼ1年前に公開されており,映画の Q&A site に同じ興味で質問した人がいて,その答え :‘KILL COUNT’がありました。

場所別に 殺害方法(武器),殺害人数,発射弾数,命中率などが示されています。

Kill_countHouse

Red_circleChurch

CompoundDock


これらを合計して表したのが下図です。

Total_1Total_2
合計 77人がジョン・ウィックの犠牲になりました。
「69年マスタング」と 「子犬」の代償としては立派過ぎます。

殺害方法は 銃器が59人,その他(ナイフ,ワイアなど)は18人でした。
被弾箇所は 頭:49,首:1,胸:51,腹:9,脚:7,足:1,(車:4) でした。

マニアックです。

当然 R15指定の映画です。
ポスターに書かれた ‘DON'T SET HIM OFF’は 「ヤツにかかわるな」でしょうか。

| | コメント (0)

2015年10月16日 (金)

韓国人が考える魅力的な国家ランキング

韓国・中央日報が,韓国を 「魅力国家」にすべくキャンペーンをしているようです。

国家の魅力は市民が魅力的であることが重要との考えで,中央日報と慶煕大が共同調査で「魅力的な市民」(国)とその理由を韓国市民3,068人に訊いた結果がありました。

「魅力的な市民の要素は市民精神だった」 とのことで そのランキングは次のとおりでした。
(「<魅力コリアレポ>(2)魅力国家の条件…原則・包容で魅力を育てた国々」 2015/9/18から)

  ◆最も魅力的な市民と理由(市民 3,068人調査)

  1位 ドイツ 〔遵法精神・寛容・誠実〕

  2位 日本 〔遵法精神・配慮文化〕

  3位 スイス 〔遵法精神・余裕〕

  4位 米国 〔自由を重視する国民性〕

  5位 シンガポール 〔遵法精神・道徳性〕

  6位 英国 〔配慮・寛容の文化〕

  7位 フランス 〔自由・創意的文化〕       

日本が2位です。
憧れの国は隠せません。

市民は如何にあるべきか,そして自分たちに何が不足しているかを分っているようです。
特に ‘遵法精神’への強い憧憬があり,自身の欠落を自覚しているようです。
分っていながら 変われないのは その,自称半万年の歴史に培われた民族性故でしょうか?

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

片口すり鉢

Img_9435

実家にあった 「片口すり鉢」を持って帰りました。

一度も使ってないかのような状態です。

既に父はなく,母は施設にいて 多くの食器類は不要なので持ち帰りました。

検索してもこの製品はありませんでした。有田焼?砥部焼?波佐見焼?
とろろ芋を食べるときに使えます。

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

少し走って コスモス

Img_9457
3連休(無職の私には関係ありませんが)明けの10月13日,呉市広町田,黒瀬川右岸の土手に咲くコスモス鑑賞に自転車で出かけました。
自宅から 片道 約10kmの行程です。

Img_9448Img_9456

Img_9454
「町田せせらぎ フラワー通り」と やや恥ずかしくなる看板が立っていました。一昨年は無かったような気がします。

Img_9459_2この看板から 約500mの土手の両側にコスモスが咲いています。

既に 盛りを過ぎていたようですが,それでも十分楽しめました。

自生ではなく,かつて ある人が一人で植え始めて,今日の姿になったそうです。

しばし,川面を眺めながら 秋の日向ぼっこ。

Img_9462_2
Img_9463川側の法面は 黄花コスモスが咲いていました。

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

中国,国産空母建造中?

9月27日付け ‘IHS Jane's Defence Weekly’に ‘China may be building first indigenous carrier’(中国,初の国産空母 建造中か?)という見出しの記事がありました。

*************************************

Aircraft_carrier
Key Points 

  • An unidentified hull in an advanced state of construction at Dalian shipyard could be China's first indigenous aircraft carrier

      •大連造船所で建造中の未確認船体は,中国初の国産航空母艦である可能性が高い。

  • While a conclusive identification of the hull as an aircraft carrier cannot be made until work is observed on the upper decks and potential flight deck, the slow pace of assembly and outline suggests a military hull under construction

     •上甲板と飛行甲板上の工事が確認されるまでは 空母としての船体であるとの断定的識別はできないが,組立てペースの遅さと外形は建造中の軍艦であることを示唆している。

Satellite imagery suggests that China may be building its first aircraft carrier at Dalian shipyard in northern China.

衛星写真は,中国が北部の大連造船所で,最初の空母を建造している可能性を示唆している。

・・・・

The new hull, first noted under construction in imagery captured on 10 March, is in an advanced state of assembly.

3月10日に 初めて撮影された建造中の新しい船体は,組立て進行中のものだった。

IHS Jane's first noted preparations for a new vessel's assembly at the dry dock in Airbus Defence and Space imagery captured on 27 February. After the launch of a large commercial cargo vessel, the empty dry dock contained multiple support blocks used to provide a base for keel assembly. On 10 March, further imagery showed the initial stages of hull construction. At the time, the support layout suggested a hull of 150 to 170 m in length with a beam of about 30 m.

IHS Jane's は,2月27日に撮影された Airbus Defence and Space の写真で,ドックで新しい船の組み立て準備に気が付いた。
大きな貨物船が進水した後,空のドックに キール組立てのベースとなる複数の支持盤木が配置された。
3月10日,新しい写真で 船体建造の初期段階が判明した。
その時の盤木配置から 幅 30m,長さ 150~170mの船体と推定された。

The hull assembly continued through the summer. Imagery from 22 September shows a lengthened aft section and expanded bow. The hull is currently assessed to have a length of about 240 m and a beam of about 35 m. The incomplete bow suggests a length of at least 270 m for the completed hull.

船体組立ては夏を通して続けられた。
9月22日撮影の写真からは,延長された船体後部と拡張された船首部が確認された。
船体は,長さ 約240m,幅 約35m と現在 評価される。
艦首部は未完成のため,完成状態では,少なくとも 270mの長さになると推定される。

Given the incomplete nature of the upper decks, definitive identification of the Dalian hull as the first so-called '001A' aircraft carrier is not possible.

上甲板工事が未完の状態なので,大連で建造中の船体が,所謂 『001A』航空母艦の第一艦とあるとの,断定はできない。

*************************************

かつて 大和を建造したときは,山腹の民家などから見えないように大屋根などでドックの目隠しをしましたが,現在,屋根で覆われた大型ドックは存在しない(おそらく,ブロック建造のための大型クレーンが収まりきらない)ので 人工衛星から丸見えです。
香港紙『明報』は 「この空母は,毛沢東の誕生日の12月26日に合わせて進水するものとみられる」と伝えています。
 中国は,旧ソ連崩壊時,未完成となった空母を購入・改造し,2012年に空母「遼寧」を実戦配備しましたが,独自に建造した空母はまだありません。建造コード名を 「001A」という大連製空母の大きさは,遼寧(全長300メートル)に近く,「戦闘力は遼寧の6倍に達する」と報じています。
   中国初の国産空母の艦載機数はおよそ40機で,遼寧より10機ほど多く,先端レーダーや防空ミサイル,弾道ミサイルなどで武装し,2018年ごろ実戦配備されると予想されています。
   脅威は大きくなります。

*‘Airbus Defence and Space’は  「エアバスグループ3部門の1つであり,防衛・宇宙産業におけるヨーロッパ第一の企業です。地理情報マーケットの世界的第一人者として認識されています。
  SPOT及びTerraSAR-X衛星データへの独占的アクセスを始め、空間データソース、空撮能力により Airbus Defence and Spaceは他に類のない地球観測画像と地理情報製品とサービスをご提供します。」と,会社案内にありました。

*‘IHS Jane's Defence Weekly’の ‘Jane’は 世界で最も権威のある海軍年鑑 「ジェーン海軍年鑑」(‘Jane's Fighting Ships’)のジェーンです。

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

見出しに見る「勘違い」(その128)

「<韓国・国家アイデンティティー調査>20・30代の半分『大韓民国が恥ずかしい時ある』」  2015/9/9 中央日報・日本語版
  ‘大韓民国の国民として感じる自負心は若者と高齢者の間で大きな差があることが調査で分かった。20・30代では大韓民国の国民として暮らすことを望まない人が3人に1人の割合に達した。一方,50・60代以上では10人に1,2人にすぎなかった。特に20・30代のおよそ半分は大韓民国が恥ずかしい時があると答えた。
   高麗大アジア問題研究所(ARI,所長・李鍾和),東アジア研究院(EAI,院長・李淑鍾),そして中央日報が光復(解放)70周年と中央日報創刊50周年を迎えて実施した「2015年国家アイデンティティー」アンケート調査の結果だ。
   「私は大韓民国の国民になりたい」と答えた20代と30代はそれぞれ64%と65.8%だった。これは50代(81.9%)と60代以上(89%)に比べて低い。「大韓民国に対して恥ずかしい時があるか」という質問には20代が49.4%,30代は51.3%が同意した。一方,50代は34.7%,60代以上は32%だった。
   ・・・
  そのためか20・30代は政治・社会的な不信感も強かった。「政府は少数ではなく国民の利益を代弁する」という質問に50代,60代以上は半分近くが同意したが,20代は39.3%,30代は36.4%にとどまった。・・・
   ・・・ ’
との報告です。
    韓国の国民に 「あなたは大韓民国の国民になりたいか」と訊くのはどうかと思います。
   「生まれ変わったら・・・」という考え方があるとして,そういう訊き方が適切です。
   「恥ずかしい時があるか」よりも 「韓国人であることが恥ずかしいか」の質問に対する答えを知りたいものです。
   恥ずかしい理由が示されてないので,国の改善を期待したものではないようです。
   20・30代の約1/3が 「
大韓民国の国民になりたくないと答えているのをどう評価するのでしょう。

「ポスコ,技術盗用訴訟で新日鉄住金に和解金300億円で協議中」  2015/9/15 中央日報・日本語版
  ‘ポスコと日本鉄鋼メーカーの新日鉄住金が日本の裁判所で進めている技術盗用関連の訴訟で,両社が和解する方向で協議していると日本メディアが報じた。
   読売新聞は9月15日,ポスコが合意金名目で約300億円とライセンス料を新日鉄住金に支払うことで和解協議に入ったと報道した。
   両社は早ければ9月末に和解に合意し,新日鉄住金は東京地裁に起こしていた訴訟を取り下げるとみられると同紙は伝えた。
   新日鉄住金はポスコが発電所の変圧器などに使われる「方向性電磁鋼板」の製造技術が盗用されたと主張し,2012年4月,東京地裁に特許侵害訴訟とあわせて986億円の損害賠償と製造・販売差し止めなどを求める訴訟を起こしていた。’
と報道しています。
   ポスコは盗用を否定しているようですが,和解金とライセンス料を払うということは 盗用を認めたということのようです。
   日本と日本の製鉄会社の援助で設立・成長させてもらった恩はどこにいったのでしょう。
   恨みは1000年続くが,恩は? 元々 感じてない?

「安倍側近の妄言『韓国は国連事務総長を担えない国』」  2015/9/16  中央日報・日本語版
   ‘日本の安倍晋三首相の側近である萩生田光一・自民党総裁特別補佐官が、潘基文 国連事務総長と韓国に向けて妄言を吐き出した。彼は9月14日夜,BSフジのテレビ番組に出演して潘基文総長が9月3日に中国抗日戦勝70年記念閲兵式に参加したことについて「ワールドカップ・サッカーの審判長が特定国家の決起大会に出たようなものだ。あってはならない話」と非難した。日本経済新聞は9月15日「萩生田特別補佐官が,韓国についても 『国連事務総長を担えるだけの国ではなかったということを,国際社会が見抜いたのではないか』と話した」と報道した。 ・・・ ’とのことです。
   韓国関係で正直に物申すと妄言になります。
   金正恩から軍事パレードに招待されたら 「中立ではなく公平に・・・」参加したことでしょう。

理解が難しくなります。

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

秋刀魚を食べ比べてー

秋刀魚の季節です。
夕食に 秋刀魚の塩焼きが 2尾出ました。

「食べ比べて,違いを言ってー」 とのことで まず一口ずつ食べました。

Img_9438
下の秋刀魚の方が やや奥行きがある味がしましたが,決定的な違いはありませんでした。
そう言うと,「そうね,これからは そうしよう。」

何のことかと問えばー

上は 「活き(生)秋刀魚」 \198,下は 「塩秋刀魚」 \98,
秋刀魚の塩焼きは 「塩秋刀魚」で充分でした。

| | コメント (0)

2015年10月10日 (土)

冬季限定‘Rummy’,カロリーが気になるがー

Img_9413_2
ロッテの ‘Rummy’です。
ラムレーズンが入った 45gのチョコレート 2本が入っています。

中に入っている酒が,温かくなると染み出てきたり,アルコール分が飛んでしまうので秋冬の季節期間限定商品です。

アルコールに弱く,チョコレート好きの私には ほどほどのラム酒の香りがして絶好の製品です。
高校2年のとき(1965年)の発売開始から 50年経ちました。当時,画期的チョコレートでした。

問題は,1本で 238kcal というエネルギーで,2本食べると 1,500kcal/日(≒基礎代謝エネルギー)に抑えようとしている私には相当な負担になります。

Img_9424この45g,238kcal は,私のダイエット実施中の昼食,バナナ1本と牛乳1合とほぼ同じエネルギーです。

Graphダイエットを(再・・・)開始して 2週間余り,100g 単位で体重を計測しています。

出だしは好調です。

| | コメント (0)

2015年10月 9日 (金)

‘The Global Competitiveness Report 2015-2016’を読む。

9月30日,今年も ‘WEF:World Economic Forum’(世界経済フォーラム)が,‘The Global Competitiveness Report 2015–2016’(2015年 世界競争力報告) を発表しました。

世界140ヶ国(地域)を対象に,12の項目(Pillar)に基づく ‘Global Competitiveness Index’ (GCI)を求め評価しています。

下表に40位までの結果を示します。
日本は スイス,シンガポール,米国,ドイツ,オランダに次いで,去年と同じ 6位です。

Ranking_1Ranking_2

日本の12の評価項目(Pillar)のスコアを先進国の平均スコアと共に下図に示します。Japan_pillars_graph
日本の大項目(Pillar)毎のランキングを下に示します。(   )内は前年度のランキングです。

Institutions(制度) 13位(11)
Infrastructures(基盤) 5位(6)
Macroeconomic Environment (マクロ経済環境) 121位(127)
Health and Primary Education(健康及び初等教育) 4位(6)
High Education and Training (高等教育及び養成) 21位(21)
Goods Market Efficiency(市場効率) 11位(12)
Labor Market Efficiency(労働市場効率) 21位(22)
Financial Market Development(金融市場の発展) 19位(16)
Technological Readiness(技術迅速性) 19位(20)
Market Size(市場規模) 4位(4)
Business Sophistication(ビジネスの高度化) 2位(1)
Innovation(革新性) 5位(4)

121位と,もっとも順位が低い ‘Macroeconomic Environment’ (マクロ経済環境)の小項目はー
  ・Government Budget Balance(国家予算収支),% of GDP :132位(136)
  ・Gross National Savings(総国民貯蓄),% of GDP : 56位(58)
  ・Inflation,Annual % Change (年 インフレ率): 1位(9)
  ・Government Debt(政府債務),% of GDP : 140位(143)
  ・Country Credit Rating(国家信頼度) : 19位

もっとも順位が高い 1位の ‘Business Sophistication’の小項目はー
  ・Local Supplier Quantity(国内供供給業者の量) : 1位(1)
  ・Local Supplier Quality(国内供給業者の質) : 1位(1)
  ・Local Cluster Development : 10位(8)
  ・Nature of Competitive Advantage(競争優位性) : 1位(1)
  ・Value Chain Breadth(価値連鎖-付加価値の流れーの広がり) : 1位(1)
  ・Control of International Distribution(国際流通の統制) : 2位(1)
  ・Production Process Sophistication(製造工程の高度化) : 2位(2)
  ・Extent of Marketing(市場規模) : 20位(8)
  ・Willingness to Delegate Authority(権限移譲意欲) : 20位(21)

報告書では 日本の ‘Performance Overview’として次のように述べています。(拙訳御免)

「日本は今年も6位を維持した。評価項目の半分に対するわずかな改善― 特に マクロ経済環境(消費税の増大によって発生する穏やかなインフレの復活のおかげの)―を記録した。
日本は優れたインフラと,80
歳以上の寿命で 世界の最も健康な労働人口を有する国の1つであるからことがプラスに働いている。

日本は,競争のより複雑な領域で高いパフォーマンスを示す。
ビジネスは非常に洗練されており(2
位),国際的な流通(2位)への大規模な管理を伴うユニークな製品と製造工程(1位)を用いて,世界最高の国内供給業者(1位)として利益を出す。
同様に,高度な研究機関(7位)と研究開発費(2位),優れた能力の科学者とエンジニアの結びつき(3位)が全体的に高度な革新的な環境(5位)に貢献している。

日本の商品と金融市場は,過去7年間の着実な段階的改善を経て,今年,それぞれ 11位と19位まで上昇したが,制度(Institutions 今年,安定した上昇途上の13位(去年は11位)となった。

将来を考えると,人的資本を強化することは国にとって重要で,ここでは,多くの他の先進国家より遅れている(21位)。今年 初めて,日本は‘on-the-job-training において トップ10内から外れた。

労働市場柔軟性は全体的に向上した(15位)が,雇用・解雇実施(‘hiring and firing practices)’(123位)を容易にすることによって,大きな上昇が可能である。そして,女性進出程度の低さ(83位)は,日本が女性の能力を効率的に使うことができていないことを示している。

最後に,日本は新技術を素早く,熱心に採用する国をであり(13位),スマートフォンの高い浸透率(5位)を誇っている。」

| | コメント (0)

2015年10月 8日 (木)

秋なので 栗の渋皮煮。

Img_9425_2
秋です。
栗が出始めました。

早速,家人が 渋皮煮を作りました。

紅茶でいただきます。

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

「吹石一恵さん」を描くーが。

7枚目 「吹石一恵さん」を描きました。

7_3

福山雅治さんの結婚報道で,「ショック」,「早退する,探さないで。」,「今日は夕食の支度をしない。」などとの多くの女性フアンの声が伝えられましたが,吹石一恵さんフアンの,控え目なおじさんたちの声は全く報道されませんでした。
おじさんたちへの鎮魂の意味を込めて吹石一恵さんを描きました。

1枚目,うまく描けず,家人に見せたら 「誰?」と言われました。
2枚目,やはり うまく描けず。
3枚目,これが私の腕では限度と考え,手を打ちました。勘弁してください。

7_17_2

| | コメント (2)

2015年10月 6日 (火)

「アメリカン・ビーフ,リブアイ 1kg」は当たらなかったが・・・。

Photo米国食肉輸出連合会(‘USMEF’,U.S.Meat Export Federation)が 7,8月に ‘「ビーフといえば,アメリカン」 夏の宝探しキャンペーン’をやっていて,“A賞:アメリカン・ビーフ,リブアイ かたまり 1kg(200名)” に誘われて,暇に任せて ほぼ毎日 ネットで応募(宝探しを)していました。

8月中頃,「当たり」と出て 「やった!」と思ったら残念ながら(?) “B賞:アメリカン・ビーフ オリジナル・クーラーバッグ&エプロン(10,000名)”でした。

そのB賞が9月末に届きました。

Img_9418_3

Img_9422これを食べたかった。
(同梱されていた 小冊子の写真)

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

見出しに見る「勘違い」(その127)

「世界にはばたく和食…韓国内でも“冷や飯”の韓国料理」  2015/8/31 中央日報・日本語版
   “冷や飯”とは 「冷遇」を意味し,それも 強いて言えば 「実力に相応しくない待遇」 との意味合いを持たせている感じがありますが,既に ここに勘違いが・・・。
   ‘・・・
   和食が世界の人々の食欲をひきつけている。日本政府の積極的な和食グローバル化政策に後押しされて世界の和食店舗数が着実に増えている。8月30日,日本経済新聞によれば日本以外の地域の和食店舗数は7月基準で8万8703店で,2013年1月の約5万5400店に比べ2年7ヶ月間で1.6倍に増加した。日本の農林水産省が海外195の公館に依頼して電話帳とインターネットの飲食店サイトに上がっている和食店を集計した結果だ。
   ・・・
   常勝疾走する和食とは違い、韓国料理は世界の舞台で苦戦している。韓国料理財団に登録された海外の韓国料理店舗数は計1万356店で,日本の11.6%に過ぎない。
   単純に数が少ないことよりも,現地で和食店と韓国料理店がどんな待遇を受けているのかが,さらに問題だ。和食店はNOBUレストランの例でも見られるように現地の主流社会で認められる飲食店に位置づけられた所が多い。一方,海外の韓国料理店の相当数は「コリアタウン」のように韓国人の密集地域にあったり国内企業の現地駐在員を主な顧客にしたりしている。・・・
    韓国料理は国内でも「冷や飯の境遇」だ。ソウルの特1級ホテル25のうち韓国料理店を運営するのはロッテホテル,新羅ホテルなど5店に過ぎない。・・・
   専門家たちは韓国料理のグローバル化を阻む最も大きな障害物の1つに「情報不足」を挙げる。政府は2011年,米国や北中米・欧州・南米の韓国料理店の現況を調査したのを始め,2012年に中国・東南アジア・西南アジアを,昨年は日本・中東・オセアニア・アフリカなどを調査した。それぞれ違う時期に調査し,全体現況を把握するには限界があるという指摘が出ている。
   チョン・スチョン韓国外食産業研究院長は「世界的な韓国料理店を育てるためにはほかの高級レストランがどのように運営されているのか把握することが必要だが,国内にはこのような情報がない」として「韓国料理の関連情報を体系化することが韓国料理グローバル化の第一歩」と話した。’
とのことです。
   自国の高級ホテルでさえ 設置するのが相応しくないと見做している韓国料理店,あるいは韓国人自身が高級料理たりえないと見做している韓国料理を,海外の「主流社会」に展開できると考える理由は?
   「冷や飯の境遇」が政府による戦略や情報不足による差だとでも言いたげですが,韓国料理そのものがグローバル化に耐えられる実体を備えているか否かの検討・判断がまず必要でしょう。   

「【お知らせ】保坂祐二教授特別寄稿記事削除の件」  2015/9/7 朝鮮日報・日本語版
   ‘弊サイトに9月2日付で掲載された,保坂祐二教授(世宗大)の特別寄稿記事「日本の恥,産経新聞の韓国大統領恫喝」は,二重投稿が確認されたため,4日に記事を削除いたしました。’との報告です。
   9月4日の中央日報に,全く同じ見出しと内容の【寄稿】が掲載されたので,これを確認して 同日,削除したということのようです。逆に中央日報は朝鮮日報が2日前に掲載したのと同じ投稿を二重投稿と知ってか知らずか,大胆にも掲載したということのようです。両紙の品位に差がありました。
   それにしても 日本人が 「日本の恥」と書くのは分りますが,日本から帰化した韓国人が 「日本の恥」という見出しを付けるのはどのような精神構造によるものでしょうか。まだ,自らを日本人と思っているのでしょうか。
    更に,少なくとも二つの新聞社に同じ内容を投稿しておいて 「恥」を語るのは 「恥」の何たるかを知っている人間とは思えません。
   日本人は 「韓国の恥」などという見当違いで傲慢な見出しは付けないでしょう。
   それ以前に 韓国には恥という言葉が似つかわしくないと考えるのかも知れませんが・・・。

「【コラム】『美しい日本』 になれと助言するのが韓国の任務」  2015/9/8 中央日報・日本語版
   ソン・ホグン ソウル大学教授(社会学)による美しい見出しのコラムです。
  ‘・・・ 1894は,患者になった東洋の巨人が新興帝国日本の一撃を迎えて人事不省に陥った年,人類文明の発祥地という自尊心を埋めて苦難の道程を始めなければならなかった年だった。20世紀の中国は,世界の国々が体験した惨状の博物館だった。・・・    習近平主席が話した「偉大な復興」には,そうした悔恨が隠れている。彼が叫んだ。「鳳凰涅槃浴化重生」,鳳凰が自らを燃やしてさらに強くなって復活すると。中国時代の到来を知らせる荘厳な報告だったが,その矛先は日本を狙っていることを私たちは分かっている。・・・
   閲兵式は3つメッセージを含んでいる。「平和を愛する中華民族,覇権を追求せずに戦争の悲劇を他民族に強要しないこと」という習主席の宣言は,世界に対する反覇権主義の約束と読み解かれる。「抗日戦争・世界反ファシスト戦争勝利70周年」という公式名称と「121歩」がねらったのは日本への警告だ。・・・ グアム・沖縄を含めた機動艦隊を攻撃する新型ミサイルが公開された。名称は「東風」だ。もはや1894年の黄禍ではない,文明国の地位を回復した東側の風、アジアの台風。
   ここに朴槿恵 大統領が参加した。ロシアのプーチン大統領が起立して礼儀を示した際には,茶色のサングラスをかけて物静かに座っていた。米国と日本に配慮を示せとの意だった。八路軍と抗日連軍が私たちの独立軍を支援したことを知らないわけではない。米日と中露のブロック間の架け橋の役割を果たすことは容易なことではない。・・・
   米日と中露の火花の散るような対決を中和させる和解地帯,人類文明を破壊するかも知れないその毒素を抜く平和地帯としての韓国をということだ。掛け橋国家(bridging state) とは,2大ブロックに属しながら衝突の鋭角を緩和させる国家をいう。韓国がまさに交錯した分節に閉じ込められた国だが,そのような条件で両側のブロックを動かす自律的空間が確保されるということは一種のチャンスであり幸運だ。朴大統領は負担を抱えながら,そのチャンスの椅子に座った。
   米国はこのような韓国の立場をある程度理解しているようだ。数十年間にわたり積み重ねてきた韓米同盟の信頼が土台にあるからだ。日本はちょっと疑わしい。・・・ ほかの惑星を植民しても,植民の悪行を繰り返さないようにしてこそ人類だ。・・・ 日本で1894は「美しい日本」をあきらめた年だ。「美しい日本」を叫ぶ安倍首相は121歩を何と解釈したのだろうか。反覇権主義を宣言した習主席の約束を見守ることも,「美しい日本」になれと絶えず助言しなければならないのも,掛け橋国家の任務だ。’
とのことです。
    「架け橋国家」を名乗るのは構いませんが,「『美しい日本』になれと絶えず助言しなければならない任務」は貴国には荷が重すぎるし,何より そぐわないと考えるので,日本としては その任を免除します。

自国が生き残る道を誤らないことを・・・ 。

| | コメント (0)

2015年10月 4日 (日)

ときには スニーカー

Img_9305
前期高齢者夫婦が チノパンにスニーカーです。
シャツは たいてい 洗いざらしの白のオックスフォードです。

私は Converse の‘Jack Purcell’,家人は‘Keds’,何年(何十年)も不変です。

最近 見た, Jack Purcell を履いていた人は,7月18,25日,NHK BS 「ザ・プレミアム 鈴木亮平 ‘世界ミステリー遺産’に挑む 『アドリア海縦断・7日間の大冒険』」での鈴木亮平さん,9月3日,朝日放送 「朝だ! 生です旅サラダ」で鳥取を旅した中島ひろ子さんでした。

旅番組の主役がローテク・スニーカーを履いているのは珍しいのですが,まともです。
ヨーロッパ舞台の旅番組で,石畳をヒールのある靴で歩く主役は残念です。

Keds TVでは確認できません。

| | コメント (0)

2015年10月 3日 (土)

「黒棒」は九州

Img_9053家人が広島に出かけて,三越で買ったという 「黒棒」を持って帰りました。
前期高齢者の私に適切な土産です。

黒棒とは,主に九州地方で作られてきた焼菓子の1種である。」と Wikipedia の説明は始まります。

懐かしい菓子です。
60年前,1本 5円くらいだったのでしょうか。
九州発祥との意識はありませんでした。

Img_9059これは 福岡県久留米市の「クロボー製菓(株)」 (創業大正9年(1920年),黒棒製造開始 1934年)の製品です。

この他に 黒棒を長く 作っている会社が九州にはあります。

「(株)橋本製菓」(熊本県玉名郡) 創業昭和28年(1953年)

「野田製菓本舗」(福岡県八女市) 創業明治25年(1892年)

「龍為製菓(株)」(福岡県大川市) 創業大正12年(1923年)

「(株)村岡総本舗」(佐賀県小城市) 創業明治32年(1899年)

*創業が「黒棒」を作り始めた時期とは必ずしも一致していないようです。

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

「赤身のお肉は控えなきゃあだめよ」ー?

BSフジで放映していた米国 TVドラマ  「リゾーリ&アイルズ」のセカンド・シーズン,エピソード14 『過去』(‘Rizzoli & IslesSeason 2Episode 14Don't Stop Dancing, Girl ” ’)を観ていて気になった台詞がありました。

事件を解決して ダイナーで (おそらく)ビーフ・サンドイッチを食べているボストン市警の女刑事 リゾーリのところに マサチューセッツ州主任検視官 アイルズが来て,言います。

   アイルズ  「赤身のお肉は控えなきゃあ駄目よ」

   リゾーリ 「私は食べたいものを,食べたい時に食べるの。人生は短いからねー」

何故 赤身の肉を控えなければいけないのだろう,脂身よりはいいのではないか,と違和感があって,英語で何と言っているのか音声2で聴いてみました。

   Isles  “You really should limit your red-meat consumption.”

   Rizzoli  “I'm gonna eat whatever I want, whenever I want from now on.  Life is too short.”

red-meat’と言ったのを,「赤身の肉」と直訳していました。

日本では 「赤身」の対義語は 一般的には「脂身」ですが,英語では ‘red-meat’の対義語は ‘white-meat’で,‘red-meat’≠ 「赤身の肉」のようです。

red-meat’は USDAUnited States Department of Agriculture)「米国農務省」は次のように記述しています。
All meats obtained from mammals (regardless of cut or age) are red meats because they contain more myoglobin than white meat chicken or fish.
  すなわち,哺乳類の肉のことです。
  そうなれば ‘white-meat’は チキン(但し もも肉を除く)と魚肉のことです。
  しかし,鳥類でも 「野鳩」,「鶉」,「雉」,「鵞鳥」,「家鴨」など 「鶏」を除けば ほとんど ‘red-meat’のようです。
  ‘red-meat’は ミオグロビンを多く含み,ミオグロビンは筋肉中にあって酸素分子を代謝に必要な時まで貯蔵する色素タンパク質,持久力に優れた赤色筋肉(遅筋)ということです。

  ‘red-meat’を日本語で そのまま 「赤肉」と言うこともあるらしいのですが,一般的とは思えません。

どちらにしても 日本語訳は 「お肉は控えなきゃあ駄目よ」とすべきだったと思います。

| | コメント (0)

2015年10月 1日 (木)

アジア・太平洋域の諸国民は他国とその元首をどのように見ているか。

2015年9月2日付けで,‘Pew Research Center’が ‘How Asia-Pacific Publics See Each Other and Their National Leaders / Japan Viewed Most Favorably, No Leader Enjoys Majority Support ’と 題する報告を発表しました。
「日本がもっとも好かれている。過半数の支持を得ている元首はいない」 とサブタイトルが付いています。
報告から いくつかの結果をピックアップしました。

*************************************

報告の冒頭に 調査要領を示している。

「このレポートは 中国,日本,インド,韓国に対する姿勢と,中国の習主席,日本の安倍首相,インドのモディ首相の信頼性をアジア・太平洋地域で調査したものである。
今年の4月から5月にかけて実施された,アジア・太平洋 10ヶ国での 15,313人に対する面談,電話聴き取り結果に基づいている。」

Japan_viewd(右図には自国の調査結果を含んでない。)

  ・日本には 地域の平均71%が好感を持っており,ネガティブな感情は 1/5以下しかない。
  ・中国には 平均57%が好感を持っている。
  ・インドは ほぼ半分,51%がポジティブな感情を持たれている。
  ・韓国への好感を持つのは半分を少し下回る 47%であり,これは 「意見なし」を表明した者の割合が多かったせいもあるが,好感を持つ者は 嫌悪する者の2倍でしかない。

アジア・太平洋地域の各国は 全般に互いの国を好意的に見ているようだが,中日韓における深い歴史的敵対心を反映したいくつかの例外がある。

View_of_each_other左表は,右上図の元になる 日本,中国,インド,韓国の各国から見た好感度% を示している。

日本に80%以上が好感を持つ国(マレーシア:84%,ベトナム:82%,フィリピン:81%,アーストラリア:80%)が目立つ。
インドとパキスタンの,日本に好感を持つのは50%以下(それぞれ 46%48%)だが,両国とも 日本に対して ‘no opinion’が 1/3以上なので,‘unfavorable’は多くない。

他の80%以上に好感を持たれる国は 中国(パキスタン:82%),韓国(ベトナム:82%)は いずれも一国からのみである。

韓国の好感度は4国で 最も低い値である。
これは パキスタンとインドのそれぞれ65%52% が ‘no opinion’ (分らない)と答えているのが 一つの理由と言える。
日本人で韓国が好きと答えたのは21%で 2008年の57%から大きく減っており,3人に1人(32%)が非常に嫌い(‘very unfavorable’)と回答している。執拗な慰安婦問題が影響しているようだ。

Leader_positvely_2右表は習主席,安倍首相,モディ首相の好感度%。

他国からの好感度 平均50%以上の元首はいない。

習主席の平均好感度がトップの47%で,強い支持国は マレーシア(72%)と韓国(67%)で,強い支持層として韓国の50歳以上(81%)とフィリピンの18~29歳(59%)がある。
日本人で習主席を信用している人は12%で,82%は信用してない。

安倍首相の他国民の好感度は平均 43%で,マレーシア人の73%は 彼が世界へ正しいことをすると信じている。又,フィリピンとベトナムの68%が好感を持っている。
特に ベトナム人の男性の78%,ベトナム人の18~29歳の77%が信用している。
しかし,彼を信用している韓国人は7%,中国人は18%と少なく,特に韓国人の63%が全く信用してないと答えている。

(インドのモディ首相の記述は省略)

Concerned_with_china左図は 中国の領土問題に関する関心度を示している。

南シナ海における フィリピン,ベトナム,東シナ海における日本は流石に高い関心度があるが,韓国を除く直接 中国との領土問題がない国の関心度は低いことが分る。

************************************

この報告を見ると,韓国 あるいは中国が 日本を批判する時によく使う ‘東アジアの諸国’が 韓国と中国だけであることが分ります。

*ピュー・リサーチ・センター( Pew Research Center):アメリカ合衆国のワシントンD.C.を拠点としてアメリカ合衆国や世界における人々の問題意識や意見,傾向に関する情報を調査するシンクタンク。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »