« 着古したシャツの裾を加工。 | トップページ | 世界の老齢化の現在と将来。 »

2015年10月20日 (火)

見出しに見る「勘違い」(その129)

「産業技術流出,昨年だけで111件…年間50兆ウォンの被害=韓国」  2015/9/18 中央日報・日本語版
  ‘・・・
    ソウル中央地検は9月16日,現代自動車の新車設計図面など核心機密を持ち出した容疑(営業機密漏洩)でチョ氏とキム氏ら12人を起訴したと明らかにした。産業機密流出の被害は中小企業で深刻だ。韓国のタングステン超硬合金耐摩耗分野でトップのシンセン工業は2011年に434億ウォンに達した売り上げが昨年は310億ウォンと29%減った。この会社の元役員だったA氏が退社して競合企業となるK社を設立してシンセン工業と類似する製品を生産したためだ。検察の調査の結果,K社は当時B氏らシンセン工業の核心人材30人余りを採用する過程で約4000件の金型設計図面ファイルも持ち出していたという。・・・ 結局A氏らは業務上背任などの容疑で起訴された。・・・
   警察が摘発した産業技術・秘密流出事件だけで2010年の40件から昨年は111件に3倍近く増えた。海外から技術を持ち出す産業スパイ犯罪も急増し,国家情報院はこの5年で229件を摘発した。核心技術流出で企業が受けた被害規模だけで年平均国内総生産の3%水準となる50兆ウォンに達すると推測される。
   ・・・
  韓国産業保安研究学会のキム・ミンベ会長は「営業秘密の流出で得られる利益が処罰の可能性に比べはるかに大きいため産業技術流出は絶えることなく続く。専門捜査人材養成だけでなく関連法令に実効性を持たせるよう改正する努力が急がれる」と話した。 ’
そうです。
    2012年に新日鐵がポスコを技術盗用で訴えたきっかけは,2007年,ポスコから中国メーカーに 「特殊鋼板製造技術」が流出し,ポスコの元社員が逮捕された事件の裁判で ポスコ元社員が 「流出した技術は ポスコの技術ではなく 新日鐵の技術。」と証言したことでした。
   さて,今後 「盗まれた」と騒ぐと,同様の盗用事件が明らかにされることもありそうで 楽しみです。

「韓国の大学教授 『慰安婦は性奴隷ではない』=韓国ネット 『本当に韓国人か?』,『大学総長はこの教授を罷免し国民に謝罪せよ』」  2015/9/21  RecordChina
   ‘2015年9月19日,韓国・京郷新聞によると,韓国・高麗大学の教授が講義中に「慰安婦は性奴隷ではない」,「その時代(日本植民地時代)はすべて親日派だった」などと発言し,論議を呼んでいる。
   高麗大の学生や関係者らによると,同大経済研究所のチョン・アンギ研究教授が9月15日,「東アジア経済史」の講義で,「慰安婦は性奴隷ではない。(彼女らは)大金を稼いでおり,数カ月も働いたら国に帰る飛行機代も手に入れることができたが(金を稼ぐために)残った」,「その時代(日本統治時代)は,誰もが親日派だった。当時の世相を理解しなければならない」などと述べた。同教授は以前にも,経済学概論の講義で「日本が韓国を収奪したというのは事実ではなく,日本は韓国の発展に貢献した」,「靖国神社がなぜ問題になるのか分からない」などと述べていた。
   チョン教授は9月18日,京郷新聞とのインタビューで「現在,韓国の人々が(日本に対し)過度に道徳的な基準を突きつけており,実体的,論理的なアプローチが不可能な状況だ」とし,「私たちが今日を生き,明日を生きようとしても,常に過去という問題が足首をつかみ,人々の世界観,歴史観を歪曲させるのはおかしい」と述べた。続けて「当時の(日本に抵抗した)独立運動家1人のために99人の『普通』の人が皆,罪人扱いを受けるのは不合理だ」とし,「成長する学生に『正しい歴史観』を与えるための歴史教科書の改革,(教科書の)国定化が必要だ」と述べた。
   この報道に,韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。
   「この教授は本当に韓国人か?」
   ・・・
   「教授罷免も検討してみなければならないようだ。韓国人の魂が込められた学校の名前を持っていながら,その名前に責任を負えないのは教授一人の問題ではない。・・・」
   「こんなやつが教授だなんて,その下で学ぶ学生たちもみな安倍の手下になるな」
   「高麗大は『高麗』という名前がもったいない。名前を『親日大学』『日本大学』『反韓大学』に変えろ」
   「高麗大が親日派大学という事実を,国民は知らなかったのか」
   「全く言葉も出ないな」
   「親日売国奴の子孫が裕福で余裕のある生活を送り,国民の魂まで毀損している現状にうんざりする」’
とのことです。
   「・・・数ヶ月も働いたら国に帰る飛行機代も手に入れることができた・・・」は 太平洋戦争が始まった1941年12月以後,民間人は飛行機に乗れなくなっているので,大袈裟かもしれませんが それほど優遇されたということを言いたかったのでしょう。
   正しい歴史認識を持った韓国人の報道を最近 ちょくちょく目にします。
   いずれにせよ,偏りなく,歴史を直視できる自信を持った国になれるといいでしょう。

「中国検索大手が日本海単独表記 是正要求へ=韓国教授」  2015/9/24 聯合ニュース・日本語版
    ‘中国のインターネット検索最大手「百度」の地図に東海が「日本海」と単独表記されていることが分かった。
   また,中国ポータルサイト大手の「騰訊」,検索サイト「搜狗」では地図上の東海の部分に名称が何も表示されない。
   韓国の広報活動に取り組む誠信女子大の徐ギョン徳 教授は9月24日,「留学生からの情報提供などさまざまなルートを通じ実態調査を行った結果,中国を代表する3大サイトが東海を表記していなかった」と説明した上で,是正を求める考えを明らかにした。
   これらサイトに対し,10月から東海に関する正確な歴史的資料を持続的に提供し,東海を表記するよう求める計画だという。’
との報道です。
   流石の中国も この韓国人の要求には驚くでしょうが,一笑に付して無視,というところでしょうか。
   「日本海を東海,東シナ海を西海と呼べ。」と中国に言うのでしょうか?
   日本海のみ東海では辻褄が合いません。
   それ以上に,東シナ海を東海と呼ぶ中国にこの要求とはー無知?無恥?

一生懸命すぎて笑いを誘う記事が並びます。

|

« 着古したシャツの裾を加工。 | トップページ | 世界の老齢化の現在と将来。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 着古したシャツの裾を加工。 | トップページ | 世界の老齢化の現在と将来。 »