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2015年11月 5日 (木)

減量計画,途中経過。

夏の間,ウェストに余裕のある半パンツを穿いて ほとんど過ごし,秋になって長パンツを穿いて ウェストの「キツサ」に驚きました。

慌てて体重計に乗ると,ほぼ7,8年前に 約9kg減量する前の体重に戻り,体脂肪率が20%を越えていました。
勿論,全てが,この夏に戻ったわけではなく この数年,徐々に増えていました。

更に,この夏 実施した血液検査結果,中性脂肪が基準値を超えており,これは減量するしかない,との決意を固めました。

目標: 半年で10kg,中間目標:3ヵ月で5kg としました。かなり 大胆な目標です。

減量の方法は ダイエット(食餌療法)主体で,摂取エネルギーを制限します。
減量には ①エネルギーの摂取を減らす(ダイエット)と ②エネルギーの消費を増やす(運動)しかなく, ①が効率的で,無駄がありません。
運動でエネルギー消費を増やすくらいなら,初めからエネルギーの摂取を抑えればいいことです。

具体的手段として,摂取エネルギーを 基礎代謝エネルギー(おそらく 約1,500kcal/day)程度に制限し,このため 昼食のエネルギーを少なくすることにしました。
毎日 食べるものを考えるのは面倒なので,「バナナ1本と牛乳1合」で 200~250kcal にしました。
夕食もできるだけ カロリーを抑えるよう家人に頼みました。
更に 間食を慎みます。

20151030重要なのは 毎日,計量して記録することで,他に何もしなくても記録するだけで減量の効果がある,との説があるくらいです。(体重変化を毎日 意識することで エネルギー摂取自己抑制効果がある。)

右図の青線を開始として,緑線が 3ヶ月後の目標値 -5kgです。

途中経過,100g 単位の約40日間の記録です。
約3kg の成果が確認でき,ほぼ順調です。

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