« 減量計画,4ヶ月を前に計画を下回ったので 緊急対策実施。 | トップページ | 司会者の驚き »

2016年1月21日 (木)

見出しに見る「勘違い」(その151)

「【社説】『韓日協定は違憲でない』 という判決に安堵するべき状況」  2015/12/24 中央日報・日本語版(原文著作権:「韓国経済新聞社」)
  ‘憲法裁判所が12月23日,1965年に締結された「韓日請求権協定」が国民の財産権を保障する憲法に違反するかを問う2件の憲法訴願に対し,それぞれ却下と合憲決定をした。今回の憲法訴願は ・・・ 個人の資格で日本政府・企業に賠償を請求する権利を国家間協定がむしろ阻んでいるため違憲だという主張だった。
   憲法裁は韓日請求権協定第2条第1項が違憲かどうかを問う憲法訴願を却下した。この条項は「韓日両国と国民の財産権と請求権に関する問題が完全かつ最終的に解決されたことを確認する」という内容だ。・・・
   ・・・ 是非を論じる余地がある判決が出ていれば,国家間協定が源泉無効となる国際的な恥になるのはもちろん,より複雑な問題の出発点になるところだった。・・・
   ・・・ 1965年の協定を失効させれば,複雑で,我々にむしろ不利な問題が発生することもある。これは韓日関係を致命的葛藤に向かわせるのが明らかだ。・・・ 解放前に韓国に居住したり経済活動をした日本人の私的財産問題も複雑に展開する可能性もある。日本は米軍政の日本人財産帰属処分が1907年のハーグ協定違反という主張を曲げていない。
   簡単でない過去の問題を大衆の感情だけで処理すれば,韓日関係は取り返しのつかないことになる。今回の憲法裁判所の決定を最後に韓日の過去の問題がこれ以上新たな火種にならないことを望む。’
とのことですが,中央日報の社説ではありません。
   国際条約を合憲とか違憲とか裁判所で裁定すること自体が異常で,却下以前の問題です。
   次の安堵すべき状況を望むならば,取り返しのつかない不法占拠の竹島返還でしょうか。   

「不参客:予約をすっぽかす韓国人を外国人はどう見るか」  2015/12/27 朝鮮日報・日本語版
   ‘「予約したのに,どうして席がないんだ!」 今年10月初め,ソウル・江南のある韓国料理店。ランチ客で混雑した店内で,会社の同僚グループとみられる5人が大声で店主に詰め寄った。彼らは確かに予約をしていた。だが1時間も遅く現れ,店主に席を空けるよう駄々をこねていたのだ。店内でこの様子を目にした英国人女性(27)は「英国ではこんなこと想像もできない」と語った。
   ・・・
   日本人にとって,予約を守らないことは非常に迷惑な行為だ。5月にソウルへ来た日本人女性(24)は,予約をしておきながら連絡もせず現れない,いわゆる「ノーショー」(無断キャンセル)は店主だけでなくほかの客にも迷惑になる「とても無礼な行為」だと語る。日本の飲食店で1年以上アルバイトしたが「客が無断でキャンセルしたケースは見たことがない」という。
   ソウル大に通うモロッコ人女性(21)も「韓国人の友人が予約した飲食店に連絡もせず平気で無断キャンセルするのを見て,理解できなかった」と語る。モロッコではこうした行為はとてつもない無礼であり,店側は一度予約を守らなかった客からは二度と予約を受けないことが多いという。
   また,ドイツ人女性(24)は「ドイツでは予約した客が現れなければ5分で次の客に席を回す」と説明。「予約を無断キャンセルすれば自分のためにもならないことを知るべきだ」と指摘した。
   外国人たちは,「予約文化」そのものを理解していない韓国人も多いようだと口をそろえる。毎日新聞ソウル特派員の大貫智子氏(39)は「予約客でいっぱいの美容院に50代の韓国人女性がやってきて,いきなり 『前髪を切ってほしい』 と言うのを見たことがある。美容師たちが少し待ってほしいと言っても 『前髪を切るのにどれだけ時間がかかるというの』 と10分以上も大声でわめいていた」と語った。’
と書いています。
   「予約文化」を理解してないというより,自らの都合のみを優先し,相手や第三者(の立場)を尊重せず,約束を守らないことを無礼としない風土,民族性と言うべきでしょうか。

「韓国 『廃棄物の海洋投機国』,一番遅く卒業」  2015/12/28 中央日報・日本語版
   ‘来年(2016)からは,韓国が陸上廃棄物を海に捨てるという不名誉から脱することになった。陸地から出た廃棄物を海に捨てることが来年1月1日から全面禁止される。韓国は海洋投機防止協約であるロンドン協約に加入した87ヶ国中の1つだ。・・・ 韓国は今年まで廃棄物を海に捨てていた国としては加入国中で唯一だった。
   環境部と海洋水産部は「1980年代後半に始まった陸上廃棄物の海洋排出を2016年1月1日から全面禁止し,全て陸上処理に切り替える」と28日明らかにした。
   韓国は1993年と2009年にそれぞれ加入したロンドン協約とロンドン議定書により2006年以降,廃棄物の海洋排出を段階的に禁止してきた。産業廃棄物は2006年,下水汚泥・家畜糞尿などは2012年,糞尿汚泥は2013年,産業廃水と廃水汚泥は2014年から海洋排出を禁止した。ただし海水部から認められた企業337社に対しては今年まで一時的に産業廃水と排水汚泥の海洋排出を許容していた。・・・ 環境部は「これらの企業も8日までに陸上処理転換がすべて終わり来年から海洋排出をしない」と説明した。
   ・・・
  環境部のキム・ヨンウ廃資源管理課長は「海洋排出企業が陸上処理に切り替えただけに,陸上処理過程で不適切な事例が発生しないようモニタリングを強化する」と話した。海水部のファン・ウイソン海洋保全課長は「10年の準備の末に韓国が『廃棄物海洋
投機国』という不名誉から抜け出すことになった」と話した。 ’
とのことです。
   徐々に先進国に近付いているようです。これで,日本の海岸に流れ着くゴミが減るでしょう。
   ところで 「廃棄」を書けるのに,「(海洋)投棄」が書けない理由は?
   漢字語を発音記号で書いていると言葉の意味が失われていき,ついには思考にまで影響を及ぼしてくるのかも知れません。

先進国入りは大変です。

|

« 減量計画,4ヶ月を前に計画を下回ったので 緊急対策実施。 | トップページ | 司会者の驚き »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 減量計画,4ヶ月を前に計画を下回ったので 緊急対策実施。 | トップページ | 司会者の驚き »