呉市 新庁舎で憩う。
呉市の新庁舎が1月24日に落成式を終え,2月8日に業務を始めました。
落成時,小村和年市長が メディアのインタビューで 「市民の憩いの場所になればいいと思います。」と言っており,市役所に用事があったので お言葉に甘えて行ってみました。
立派です。
エントランス部から続く,3階分の高さがある豪華な角柱列。
吹き抜けコンコース,これで建物のヴォリュームを稼いでいます。逆に言えば,建物を無駄に大きくしています。
用を済ませて 11時少し前だったので,11時開店という 最上階(9階)の食堂に行ってみました。
通路に 2台の食券販売機があり,既に10人余りが並んでいました。
食べ物屋で並ぶことは 滅多に,あるいは ほとんどありませんが,開店まで あと 5分だったので 並びました。
当然,勤務中の市職員はまだいません。
食べたのは,私は カツカレー,家人は 日替わりのBランチ(ミックス・フライ) いずれも \500。
揚げ物は 全て,スーパーマーケットで買ってきたものを冷えたまま出しているように感じました。
建物の立派さとの落差に驚きました。
冷たい揚げ物を出す食堂とは?値段とは関係ありません。
(追記:後から調べると 食堂の運営は 「広島駅弁当(株)」のようなので,冷えていて当たり前の弁当のつもりで提供しているのかも知れません。市役所職員の我慢がいつまで続くのか見守りましょう。)
カツカレーは,50年近く前,大学のミルクホール(軽食堂)で食べた カレーライス(カツはなかったけど)を思い出させるものでした。
(蛇足)
同じテーブルに70歳代と思える3人連れの女性が あとから座り,何やら 話していましたが,私は 聞いていませんでした。
家人は会話を聞いていたようで,笑いを堪えている様子でした。
後から聞いたところではー
A 「あんた,何 頼んだんね?」
B 「Bランチよ。」
A 「そう,ええね。」(「ええね」は 「いいね」の意味。)
B 「ちがう,Bよ。」
A 「 ・・・ 」
| 固定リンク | 0
「散歩・風景」カテゴリの記事
- トンボが 電線にー(2026.07.09)
- 百合が咲いた。(2026.06.21)
- サツキ?(2026.06.07)
- 呉市 船舶解体ヤードで火災(2026.05.15)
- アオサギ がいた。(2026.05.08)









コメント