« Clarks Desert Boot,Cola Suede に こだわってー | トップページ | 2015年 世界腐敗度(清潔度)ランキング »

2016年3月 7日 (月)

見出しに見る「勘違い」(その162)

「国連委で日本が慰安婦問題説明 韓国 『被害者癒やす行動を』」  2016/2/17 聯合ニュース・日本語版
   ‘国連女子差別撤廃委員会で日本政府代表団が慰安婦の強制連行は資料で確認できなかったと説明したことを受け,韓国外交部の当局者は2月17日,「日本政府が被害者の名誉と尊厳を回復し,傷を癒やすという立場を行動で見せるようあらためて求める」と述べた上で、「(昨年末の)慰安婦合意の精神と趣旨を損なう余地のある言動を慎まなければならない」と強調した。
   また「慰安婦動員の強制性は国際社会がすでに明確に認めた否定できない歴史的事実」と指摘。その上で,被害者の肉声による証言でも裏付けされていると主張した。
   ・・・
   日本メディアによると,日本政府代表団はスイス・ジュネーブで2月16日に開かれた国連女子差別撤廃委員会の審査で,日本政府が発見した資料の中には軍や官憲による慰安婦の強制連行を確認できるものはなかったと主張した。
   ・・・
 これについて同当局者は 「慰安婦被害者の問題が両国政府レベルで最終的かつ不可逆的に解決されることを確認したのは,合意の内容と基本精神が誠実に履行されることが前提」と述べた。その上で,「特に不可逆的という表現は双方に該当するものであり,日本も今後,合意を覆したり,合意に逆行したりする言動をしてはならないという意味が含まれている」と強調した。’
との報道です。
    合意には 「強制連行を認める」ことは含まれておらず,日本政府代表団の説明は委員会の質問に応えたものであり,自発的に行ったものではありません。(弊ブログ(2016/2/3)「国連女子差別撤廃委員会の質問に対する日本の回答を読む。」参照。)
   又,「国際社会がすでに明確に認めた否定できない歴史的事実」や 「被害者の肉声による証言」に関して 日本が合意したわけでもありません。1990年代に行なわれた韓国挺身隊問題対策協議会による3年間の調査で強制連行の事実を証明できなかったことは韓国自身が知っているはずです。
   日本政府として国連欧州本部で説明した内容はー
   「日本政府が発見した資料には,軍や官憲による強制連行を確認できるものはなかった。」
  「慰安婦が強制連行されたという見方が広く流布された原因は吉田清治氏が虚偽の事実を捏造して発表したためだ。吉田証言を事実であるかのように大きく報道した朝日新聞も事実関係の誤りを認め,正式に読者に謝罪した。」
   「慰安婦 20万人という数字も具体的な裏付けはない。朝日新聞は,通常の戦時動員された女子挺身隊と慰安婦を誤って混同したと自ら認めている。『性奴隷』といった表現は事実に反する。」
    などであり,合意にある 「不可逆的」や 「両政府は,今後,国連等国際社会において,本問題について互いに非難・批判することは控える。」に違反するものではなく,これまでどおりの政府見解を事実として,委員会からの質問への回答として説明したにすぎません。

「第3国の学者の英語論文ほとんど 『独島は韓国に領有権』」   2016/2/19 中央日報・日本語版
   ‘韓日中を除く第3国の学者などが英語で書いた独島(日本名:竹島)関連の論文のほとんどが,日本よりも韓国に独島の領有権があるという結論を出したことが分かった。
    パク・ペグン釜山大学法学専門大学院教授が2月19日,嶺南大学で開催された「第3期竹島問題研究会の最終報告書批判学術大会」で主題講演した内容だ。パク教授はこの日「独島問題に関する第3国の学者の研究動向」をテーマに講演した。
    パク教授によれば第3国の学者・実務家・学生ら7人が英語で書いた9件の研究文献のうち8件で独島に関して韓国が日本よりも強い領有の法的根拠があると記述した。こうした領有権の主張は主に主権行使の歴史的な証拠,独島が日本の隠岐よりも鬱陵島に近いという近接性の原則,50年以上韓国が物理的に独島を支配している事実などに基づいている。
   ・・・ ’
との報道です。
   韓国(人)が自らに都合のいい資料(史料)のみを集めて公表することは 日本海名称に関わる古地図の収集で証明済みです。
   「近接性の原則」が成立するなら フォークランド諸島は?
   「50年以上韓国が物理的支配」は 韓国の武力による不法占拠を,日本が国際調和を考慮して武力による奪還を慎んでいるだけで,抗議は継続しています。

意図的虚偽は勘違いではありませんが,それらが世界で通用すると考えるのは勘違いです。

|

« Clarks Desert Boot,Cola Suede に こだわってー | トップページ | 2015年 世界腐敗度(清潔度)ランキング »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Clarks Desert Boot,Cola Suede に こだわってー | トップページ | 2015年 世界腐敗度(清潔度)ランキング »