« 2015年 世界腐敗度(清潔度)ランキング | トップページ | フランス・フェアーで買ったグラスはー »

2016年3月 8日 (火)

見出しに見る「勘違い」(その163)

「[コラム]今も親日附逆派の国,韓国」  2016/2/19 ハンギョレ・日本語版
   ‘2016年 大韓民国ソウル : ソウル市教育庁が「親日人名辞典」を中学と高校の図書館に配布しようとすると、韓国教育部が手続きの違反とか自律権の侵害を理由に妨害している。
     2015年フランス パリ : ナチスドイツに附逆行為(反民族的行為)を意味すを意味する「協力」(コラボラシオン)を主題に国立記録保管所で展示会が開かれた。主催者はフランス国防省だった。
   克明な対照だ。 フランスは解放70年が過ぎても政府が先頭に立ち「売国奴を忘れまい」としているが,韓国はそのような努力を政府が総力をあげてやめさせようとしている。
    ・・・  
 韓国の場合,日帝に協力した朝鮮日報社長の方應謨や東亜日報社長の金性洙は何の断罪も受けなかった。 2009年に親日反民族行為真相究明委員会が彼らを親日行為者と決めると,子孫たちは訴訟を起こして反発した。 1・2審で相次いで敗れても謝罪の一言もない。 現職大統領も与党代表も,父親の親日附逆の前歴を恥ずかしいとも思わないので,これ以上何をか言わんや。
   ・・・
   国のありさまがこんなものだから「慰安婦」問題について「不可逆的解決」のような屈辱的合意が出てくる。 ・・・ 国を失った恥辱と敵国に協力した者の罪状もはっきり言えないのに,いくら国を守ると言っても,国民がどこまで信頼できるだろうか。
   韓国政府は親日人名辞典の普及が学校の自律性を害すると主張する。・・・ 親日人名辞典は必須教材でもない。 親日附逆について知りたいと思った生徒が学校の図書館で探せる資料の一つくらいは備えておこうということだ。 それさえだめだと言うならば,ここは大韓民国なのか,植民地朝鮮なのか。パク・ヨンヒョン論説委員 ’
と書いています。
   近代国家には存在しない事後法 「日帝強占下反民族行為真相糾明に関する特別法(通称:親日反民族特別法)」の基になる韓国人の考え方のようです。
    70年以上前の,当時 違法ではなかった行為で,子孫が差別・攻撃され,謝罪を求められる社会とは?
   尚,「附逆」は おそらく 「反逆」と同義でしょうが,日本語には存在しない漢語です。
   いくら漢字に疎くても,日本人向けなら日本語でお願いしたいものです。勝手に日本語を造ってもらっては困ります。

「【寄稿】北の『光明星』をはるかにしのぐ韓国製ロケット」 2016/2/21 朝鮮日報・日本語版   
  ‘・・・ おそらく 20年には北朝鮮の光明星よりもはるかに性能の良い韓国型発射体がお目見えするだろう。それほど遠い日のことではないと確信している。韓国航空宇宙研究院・趙光来 院長’とのことです。
   自国のロケットで人工衛星を打ち上げたこともないのに,どうやってしのぐ?という見出しです。しかも 「はるかに」とは大したものです。

「釜山と九州結ぶ韓日高速船 4月から共同運航せず」  聯合ニュース・日本語版
   ‘韓国・未来高速(釜山市)とJR九州高速船(福岡市)が結んでいた高速船の共同運航の契約が3月末で満了し,4月からそれぞれ単独で運航する。両社が2月21日明らかにした。
   高速船「コビー」2隻を保有する未来高速と,「ビートル」3隻を保有するJR九州高速船は2006年から共同運航を始め,釜山と九州を結ぶ運航スケジュールを共有してきた。
 JR九州高速船側は単独での運航により,未来高速と協議をする必要がなくなったため,意思決定が早くなり,積極的な営業活動が可能になると期待している。
   ・・・ ’
との報道です。
   「JR九州高速船」のコメントのみです。
   「JR九州高速船」にとっては 「共同運航のメリットはなかった」,「協議に手間取って迷惑なだけだった」,「韓国人と協議する必要がなくなって嬉しい」 と感じさせる書き方ですが,それでよろしいでしょうか。結局は 共同運航が,利用者の利便性を考慮しても 「JR九州高速船」には間違った選択だったということのようです。

面白くて飽きません。

|

« 2015年 世界腐敗度(清潔度)ランキング | トップページ | フランス・フェアーで買ったグラスはー »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2015年 世界腐敗度(清潔度)ランキング | トップページ | フランス・フェアーで買ったグラスはー »