« 6ヶ月 10kg 減量計画,1.5kg残してー | トップページ | Mail 件名 “We've reached Havana” 着信。 »

2016年3月23日 (水)

見出しに見る「勘違い」(その166)

「慰安婦合意:国連事務総長,日本に合意履行求める」  2016/3/1 朝鮮日報・日本語版
    潘事務総長が2月29日,スイス・ジュネーブの国連欧州本部で開かれた国連人権理事会での演説で,12月28日の日韓合意に触れたとの内容ですが,いくら韓国人でも 日本のみに履行を求めるような,国連事務総長として非常識な発言はないでしょう。誤解を生じる見出しをつけては 事務総長に失礼です。

「韓国の研究機関 独島に関する日本古文書をまとめ出版」  2016/2/29 聯合ニュース・日本語版
   ‘韓国南東部,慶尚北道の学術研究機関が,同道の鬱陵島と独島に関する日本の古文書5点をまとめた「独島関係の日本古文書2」を出版した。
   慶尚北道独島史料研究会は「村川氏旧記」「竹島に関する七箇条返答書」「村川家附竹島渡海」「石見外記」など17世紀に日本から鬱陵島に渡り漁労をした漁民らが残した日本の五つの古文書から原文を書き写し,韓国語に翻訳した。
   鳥取藩米子の町人,村川家は江戸幕府から「竹島渡海」の免許を受け,日本で当時「竹島」と呼ばれていた鬱陵島に渡ったとされる。「村川氏旧記」には、村川家が1692年に鬱陵島に渡り朝鮮人に対し鬱陵島は日本領だと主張したという内容が記されている。
   日本は17世紀に日本の漁民が鬱陵島で漁労をする際に独島(当時,日本は「松島」と呼ぶ)を利用したという点を挙げ,独島の領有権を主張する。しかし,江戸幕府は1696年1月に鬱陵島渡海の禁止令を出している。また、明治政府も1877年の太政官指令で独島が韓国領であることを認めた。’
との報道です。
    太政官指令には 「竹島外一嶋之義本邦関係無之義ト可相心得事」とあり,この記述が現在の竹島に該当しているとしても,日本ではない,としているだけで 朝鮮のものとは記していません。この記述をもって 竹島が朝鮮の領土だと日本は認めていたとするのは拡大解釈です。
    そもそも 自国の領土権を主張するのに 自国の史料を示せず,他国の,領有権を記してない史料を根拠にする精神状態が理解できません。

「【コラム】韓国のランドセルブームと『克日』」   2016/3/6 朝鮮日報・日本語版
  ‘ ・・・
   韓国では最近,日本の小学生が使うランドセルが人気だ。インターネット上では,韓国で100万ウォン(約9万円)もする高額なランドセルを日本からの直接購入により半額で手に入れたといった書き込みも目につく。
   ・・・
   ところで,この小ぶりな皮のかばんには,韓国人にとってはのどに刺さった骨のような「歴史」が潜んでいる。日本かばん協会ランドセル工業会によると,1800年代後半の江戸時代末期,西洋式の軍隊制度が導入された際に輸入された軍人用の背のうがランドセルの始まりという。背のうがオランダ語で「ランセル」と呼ばれていたことから,「ランドセル」という言葉が生まれた。
   軍隊で利用されていたこの背のうが箱型になり,通学かばんに使われるようになったいきさつは,韓国人をさらに驚かせる。1887年,大正天皇が学習院に入学する際,首相だった伊藤博文がお祝いに献上した箱型の通学かばんが,現在のランドセルの原形になったというのだ。伊藤博文とは誰か。朝鮮侵略の先頭に立ち,朝鮮第26代国王・高宗を強制的に退位させた元凶,安重根 義士が狙撃した人物だということは小学生でも知っている。大正天皇の時代,日本は3・1独立運動(1919年)を武力で抑え込んだ。硬い皮のかばんには,このように韓国人なら決して忘れることのできない日本の侵略的な帝国主義の歴史が染み込んでいる。
    ・・・
   しかし,製品としてだけ見るとランドセルはとても魅力的だ。ちょっとやそっとの衝撃では損傷しなさそうな頑丈な印象があり,しかも品質に定評のある日本製だ。130年前のデザインの原形を保ちつつ,重さや材質だけを少し変えて伝統を固守している,代表的な「タイムレス・デザイン」だ。韓国にこんな学生かばんがあるだろうか。
   ランドセルに宿る帝国主義の歴史を取り上げたのは,「だからこのかばんを使うのをやめよう」と主張するためではない。私たちが達成すべき「克日(日本を克服する)」課題の中には,日本製品に堂々と品質で勝つことも含まれていると信じているためだ。金美理 文化部記者 ’
と書いています。
   ランドセルに帝国主義が宿っているそうです。侵略的帝国主義の歴史が染み込んでいるそうです。
   「克日の課題がある」国とどう付き合いましょうか。

どこまでも不思議な精神構造です。

|

« 6ヶ月 10kg 減量計画,1.5kg残してー | トップページ | Mail 件名 “We've reached Havana” 着信。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6ヶ月 10kg 減量計画,1.5kg残してー | トップページ | Mail 件名 “We've reached Havana” 着信。 »