« 「出身成分」とは何? | トップページ | ワシントン・ポスト紙の社説,「オバマ大統領が広島を訪問すべき理由」 »

2016年4月19日 (火)

見出しに見る「勘違い」(その170)

「【グローバルアイ】日本の慢性的歴史歪曲と韓国政府」  2016/3/26 中央日報・日本語版
    得意の 「日本の歴史歪曲」プロパガンダに 「慢性的」が付いて重症になりました。
   ‘旧日本軍慰安婦被害者の李容洙さん(88)にまた会ったのは3月8日,ニューヨーク市庁の前だ。ニューヨーク市が慰安婦問題に対する日本政府の責任認定と公式謝罪を促す場だった。・・・
    李さんは数日前,カリフォルニア州上院とロサンゼルス市議会で功労賞を受けた。李さんは受賞の所感で「私たちが望むのはお金でない」とし「過去25年間,7つの要求をしてきた」と話した。・・・
    しかし日本政府はむしろ慰安婦問題の真実歪曲を再開した。日本外務省審議官は 2月中旬,国連女性差別撤廃委員会に出席し,慰安婦の強制連行を否認した。
   その数日後,韓国政府の長官らが相次いで国際外交舞台に登場した。2日に尹炳世外交部長官はスイス・ジュネーブの国連人権理事会で演説をした。尹長官は慰安婦問題に一言も言及しなかった。15日には姜恩姫女性家族部長官がニューヨーク国連本部で開かれた女性地位委員会に出席した。姜長官も慰安婦問題を取り上げなかった。慰安婦被害者が老体で世界の良心に訴える間,政府は距離を置いている。
    ・・・
    歴史を守るのは難しいことだ。加害者が真実を歪曲しようとするからだ。今の日本政府には,歴史を正しく記述し,育っていく世代に正しい歴史を教えようという意志がないようだ。真実を守ろうとする側が強くなければ歴史は守れない。政府はどうして積極的に動かないのか。  イ・サンリョル・ニューヨーク特派員’
とのことです。
    自称慰安婦の妄言を苦々しく思いながら 世論を気にして,海外での自国民の虚言流布を阻止できない韓国政府の困惑の様子が分ります。
    「旧日本軍慰安婦被害者」が作る根拠のない歴史を日本は当然 適用しませんが,ついに韓国政府も敬遠するようになったのでしょう。

「『平和線宣言で独島占拠』日本の主張覆す証拠見つかる」  2016/3/27 中央日報・日本語版
  ‘韓国の李承晩政権が一方的に平和線を宣言し,独島(ドクト、日本名・竹島)を不法に占拠した」という日本政府の公式の立場と異なり,日本の外相が平和線設定4年後の1956年に「平和線は韓国の主権行為」と認めたことを証明する日本側の文書が発見された。日本政府がこれまで李承晩大統領の平和線画定自体の不法性を提起し 「韓国の独島不法占拠」の主張を展開してきただけに議論が予想される。
A   世宗大学教養学部の保坂祐二教授は,1956年4月13日に当時の日本の重光葵外相が衆議院法務委員会に出席し,平和線について「韓国が独立国としてやった処置・・・ 日本がこれを否認していくことはできぬこと」と発言した衆議院速記録を発見したと明らかにした。これは 「外相が李承晩ラインを認めるようなこと言ってもいいのか」というある国会議員の批判的な質問に対する答弁だった。・・・
   ・・・  今回の資料発見で「52年に李承晩大統領が不法に平和線を宣言し独島を韓国側水域に含ませた」という主張の根拠が消えることになったと保坂教授は主張した。・・・
   ・・・(中央SUNDAY第472号) ’
との報道です。
B_3   「独立国としての韓国は否認できない。やった処置がいいか悪いかは別問題。」 と述べていますが,竹島に関して 抗議していることは,同答弁で明確に述べています。法務委員会議録を全て見ればわかることです。(添付参照)
韓国の大学教授と新聞社のレベル,あるいは悪質さが分る記事です。
こんな幼稚な発見とやらで大学教授が勤まるのでは,帰化する先生の気持ちも理解できます。
日本語が読めなくなっているのでしょうか,保坂先生?

どこまで本気なのか 分りません。

|

« 「出身成分」とは何? | トップページ | ワシントン・ポスト紙の社説,「オバマ大統領が広島を訪問すべき理由」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「出身成分」とは何? | トップページ | ワシントン・ポスト紙の社説,「オバマ大統領が広島を訪問すべき理由」 »