« Cutting Board & Tray | トップページ | あなたは国のために戦うか? »

2016年4月12日 (火)

見出しに見る「勘違い」(その169)

「【噴水台】『ミシュランの星の呪い』=韓国」  2016/3/14 中央日報・日本語版
     ミシュラン・ガイドが 2017年に「ソウル編」を発刊予定だそうです。
    ‘・・・
     世界的なレストラン案内書ミシュランガイドのソウル編が近く出るという便りはうれしい。「美食家の聖書」というミシュランガイドは地域版が出ることだけでもそこの食文化が一定の水準にあるという意味だ。・・・
     しかし 忘れてはならないのはこれが諸刃の剣という点だ。ある分野の国別レベルを見る時に使う指標がある。・・・ 食文化で愛用される指標がミシュランガイドだ。最大で3つの星がつくレストランがいくつあるかがその国の食文化水準のバロメーターとして通じる。
     しかし星がついたレストランが最も多いところがよりによって東京だ。昨年は226店で,パリ(94店)やニューヨーク(73店)に比べてはるかに多かった。ソウルの星がついたレストランが東京より少なければ韓国料理に対する評価はどうなるだろうか。
     ・・・
     ミシュランガイドは1年だけで終わるものではない。星を受けられなければ落ちたレストランという烙印を押されることになる。ミシュランの星が奪われるのを恐れて自殺するスターシェフがいるのもこのためだ。K-POPに続いてKフードが健康食品として脚光を浴びているこの頃だ。ミシュランの星の呪いで,韓国の食文化が予想外に致命傷を受けないか心配だ。  ナム・ジョンホ論説委員 ’
とのことです。
     「・・・ が最も多いところがよりによって東京だ。」,「東京より少なければ韓国料理に対する評価はどうなるだろうか。」ときました。自国の実力認識が如何に貧弱で不適切かを示すとともに,言葉遣いを知らない文章です。これで論説委員ですから実力が知れます。

「韓国型75トン級液体エンジンを初めて組立…月探査船打ち上げの日も遠くない」  2016/3/21 中央日報・日本語版
   人工衛星を打ち上げるのが先でしょうが,いつになるでしょう。

「旭日旗:韓国人教授,ナイキ社長やM・ジョーダンに抗議書簡」  2016/3/25 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国の広報活動に取り組む誠信女子大学の徐ギョン徳教授がグローバル・スポーツ・ブランド「ナイキ」のマーク・パーカー代表取締役ら役員と「バスケットボールの神様」マイケル・ジョーダンに抗議書簡を送ったことを3月24日,明らかにした。書簡の内容は「ナイキのバスケットボール用シューズ 『ジョーダン・シリーズ』に日本の戦犯旗(旭日旗)のデザインを使用するな」というものだ。
   ナイキは2月末,ジョーダン・シリーズの「エア・ジョーダン12レトロ・ザ・マスター」を発売した。これをめぐり,韓国で日本の戦犯旗を連想させるという批判が巻き起こったことから,ナイキ・コリアでは3月中旬,「エア・ジョーダン12」の他バージョンの韓国販売をすべて取り消した。
 徐教授は「韓国発売を取り消したからと言って解決する問題ではない。まだ全世界で販売されているこのバスケットボール・シューズ・シリーズのデザインが日本の戦犯旗だということを知らない消費者は多い」と指摘した。
 徐教授が郵便や電子メールで送った書簡には,「ナイキのバスケットボール・シューズに描かれている戦犯旗は,ナチスのハーケンクロイツのように戦争と侵略を象徴する」という内容の動画も添えた。同教授は「こうした問題を指摘する手紙と共に,ニューヨーク・タイムズに掲載した日本戦犯旗に関する意見広告や,英語で製作した関連動画DVDなどもまとめて送った」と語った。
 さらに,「ナイキは2013年のエア・ジョーダン『ガンマ』シリーズ発売の際も,ホームページに 『the Japanese Rising Sun flag(日本の旭日旗)』と説明して騒動になったのに,改善しようという努力が見られない。グローバル企業に対して無条件にひぼうし,興奮しているのではなく,何が間違いなのかを伝える必要があるので,抗議書簡を送った」と述べた。’
との報道です。
   1airjordan12retrorisingsun2009vmajoAir Jordan 12 Retro Rising Sun’です。
   「戦犯旗」という日本語(英語でも)の定義は存在しない,したがって言葉も存在しないので 何を言っているのか分りません。
    おそらく 韓国人にしか分らないので 抗議しても笑われるだけでしょう。
    -という理屈が韓国人には分ってないようなので,言っても(反論しても)無駄,ということで,どの国の,誰も,相手にしなくなります。

議論する価値ある相手かどうかの見極めは重要です。

|

« Cutting Board & Tray | トップページ | あなたは国のために戦うか? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Cutting Board & Tray | トップページ | あなたは国のために戦うか? »