« オバマ大統領の広島訪問報道。 | トップページ | 初めて 「南津海」を食す。 »

2016年5月13日 (金)

見出しに見る「勘違い」(その176)

「韓国独自の技術が見当たらない 『韓国最高層』ビル」  2016/4/22 朝鮮日報・日本語版
   ‘ソウル市松坡区新川洞の「蚕室ロッテワールドタワー」は3月,最上部の尖塔構造部分の工事が終了し,地上123階,高さ555メートルの韓国最高層,世界5位の巨大高層ビルの外観が姿を現した。しかし,そこには「知られたくない真実」がある。
2016042200981_0  ・・・ 基礎設計は英アルップ社,・・・ 建物設計は米KPFとレラ社,・・・ 風洞設計はカナダのRWDI社,・・・ 外壁工事は日本のリクシルと米CDCがそれぞれ担当した。「韓国の建築技術の集大成」かと思われたロッテワールドタワーは実際には外国企業の手で建てられたものだ。
  建設業界関係者は 「事実上,コンクリートと鉄筋だけを我々の手で組み上げた格好だ。韓国の建設会社が海外に建てた数多くの高層ビルも実情は同じだ」と明かした。
   ロッテワールドタワーは,独自技術なしで見た目の成長にばかり執着してきた韓国産業の限界を象徴している。
 ・・・ 
  ソウル大の李正東 教授(産業工学)は 「これまで韓国の産業は他国を速やかに見習う 『ファスト・フォロワー』で成功を収めてきたが,それに慣れ親しんでしまい,時代錯誤の蓄積で,白紙の状態から新たなものを誕生させる能力を育てられなかった。韓国経済の新たな飛躍に向けたパラダイムシフトが求められている」と指摘した。’
とのことです。
   1990年代,クアラルンプールの「ペトロナス・ツインタワー」のタワー2を担当した サムソンが,タワー1を担当した ハザマによる施工を横目で見て建設技術を真似(盗み)ながら工事を進めた話は有名です。
   当時から 何の進歩もないようです。   
2009年に完成した全長 21km超,世界で6番目の長さで 「韓国の建設業界の底力を世界に示した快挙」とされた 仁川大橋も 斜張橋部の設計は日本の「(株)長大」,ケーブルは日本製で,韓国人の土木設計専門家が 「長大の技術者は 仁川大橋だけでなく,永宗島大橋の構造設計も担当した。その技術者個人の経験と技術は,韓国の橋梁設計業者が束になってもかなわないと言っても過言ではない」と指摘したとの報道もありました。
   分っていながら 目先の利益のみ追求する体質は変えようがなかったということのようです。
   海外の設計・開発技術を導入しながら完成後に問題が発生しがちな原因の多くは,製造技術の手抜き,あるいは水準にあるのでしょうか。
   関係ありませんが,この高さのビルになると 建設精度を保つのに衛星測量を使うようですね。

「【コラム】日本人と違って 韓国人にとって 『不可逆』的なものはない」  2016/4/25 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本の熊本から再び驚くようなニュースが飛び込んできた。地震が起こった後の話だ。「家族8人でようやくおかゆ2杯の配給しか受け取っていないのに,さらにもらうために再び列に並ぶ人がいなかった。ある被災者は 『これだけでも食べることができるのは本当に感謝』 と言った」,「給水台の前で列が乱れると,互いに 『お先にどうぞ』 と譲り合う。誰一人として先にもらおうとする人がいなかった」,「この大混乱の中でも恨み節一つ聞こえてこなかった」
 教養のある個人が悲惨な災害や事故の前でも品格を失わないことはある。しかし,10人,100人を越える集団がある同じ傾向を見せるというのは深刻に考えてみるべきだ。2011年に東日本大震災に対処する日本人の姿を観察した早稲田大学の外国人教授は「お釈迦様の姿に匹敵する」と表現したが,そのお釈迦様の姿は今回も健在だった。これは美談ではなく 「神話」のレベルだ。うらやましいくらいだ。成熟した市民意識というのはこういう状態をいうのではないか。他の先進国の人々も日本人の態度には驚くという。だとすれば,その根底には何か違うものがあるのだろうか。
 ・・・ 
   韓国人の属性が最もよく表れている 「なんとかしろ」 という言葉は,なんだか妙な感覚を抱かせる。・・・ 誰かに向かって 「なんとかしろ」 と叫ぶ文化圏はそう多くない。韓国で起こる災難のほとんどが 「天災地変」 というよりは 「人災」であることが多いためか,韓国人にはこうした態度が共同体に対して無礼だと思う思いもない。
   ・・・ 
  大規模な自然災害の記憶がほとんどない韓国は,人のすることはすべて覆すことができると考える。・・・
  韓国人には取り返しのつかないことなどない。不可逆もあり得ない。仕方がないことも存在しない。それが横車を押して騒ぎを生み出し,時には予測できない変化を作り出す。・・・  朴垠柱 デジタルニュース本部副本部長 ’
と書いています。
   結局のところ,何が言いたいのかわかりません。
   単に,日本人と韓国人(朝鮮人)の違いを述べただけなのか?
   朝鮮民族の生い立ちによる,文明人とは思えない言辞,振る舞いの言い訳なのか?
   それとも,「最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。」との12月28日の日韓合意は,韓国人にとって無意味であることの宣言なのか?

果たして 「日本のコピー」と呼ばれる文明レベルに達しているのかどうか・・・ 。

|

« オバマ大統領の広島訪問報道。 | トップページ | 初めて 「南津海」を食す。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オバマ大統領の広島訪問報道。 | トップページ | 初めて 「南津海」を食す。 »