« 新しい ‘Deck Chair’ | トップページ | 近頃,珍しい 架空請求 »

2016年6月19日 (日)

見出しに見る「勘違い」(その184)

「独島の地価,50億ウォン超える」  2016/5/31 中央日報・日本語版
   ‘独島(ドクト,日本名・竹島)の公式地価が50億ウォン(約4億7000万円)を超えた。
    慶尚北道が5月30日に公開した今年の個別公示地価によると,独島は鬱陵邑・独島里・林野91筆と敷地3筆,雑種地7筆など計101筆・18万7554平方メートルで,総額は50億563万ウォン。
   ・・・
   地価が最も高いところは船着き場がある東島の独島里27番地ほか1筆で1㎡あたり98万ウォン,地価が最も低いところは林野の独島里30番地ほか1筆で1㎡あたり2100ウォン。
   慶尚北道は2000年に独島の個別公示地価を初めて決定・公示した後,「韓国領土の独島」に対する国民的な関心が高まり,日本の独島領有権主張,海底資源の経済的価値などが独島の地価を毎年高めていると分析している。
   個別公示地価とは個別の土地の単位面積あたりの価格で,財産税などの課税標準や共有財産の使用料算定などに活用される。’
との報道です。
    「欲しければ この金額で買い戻せ。」と言いたいのではないでしょうね。
    土地の単位として「筆」を用いているのは 日本人向けのためでしょうか?
    日本人にも 今やあまりなじみがない言葉です。
    韓国で使われているとすれば 「日帝残滓」ですね。

「韓国陸軍の幹部,6割は肥満・過体重」  2016/5/31 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国陸軍の幹部のおよそ6割は肥満,もしくは過体重だという研究結果が登場した。啓明大学看護学部の朴貞淑教授と大邱大学看護学科のチャン・スンヤン教授の研究チームが,韓国陸軍の幹部に当たる将校と下士官・准士官・軍務員合わせて1026人を対象に体格指数(BMI)を分析したところ、肥満(BMI≧25)は34.9%(358人),過体重(23≦BMI<25)は25.9%(266人)という結果が出た。普通体重は39.2%(402人)だった。BMIとは,体重(kg)を身長(m)の2乗で割った値のこと。
   研究チームは,韓国軍での服務期間が長ければ長いほど肥満になる可能性が高まることも明らかにした。服務期間1年以下の軍人より20年以上勤務した軍人の方が,3.41倍も肥満率が高いという。また後方部隊に勤務する幹部は,特殊戦部隊の幹部より肥満の危険度が4.48倍も高いということも判明した。
 韓国陸軍は今年から,幹部のBMIを測定してその結果を人事管理に反映させる「幹部体格管理制度」を全面的に施行し,BMIが30以上ある重度の肥満の幹部については,昇進審査の際に減点することとした。’
とのことです。
   大丈夫でしょうか。BMI以前に運動能力が問題でしょうが・・・。
   それにしても 幹部とはいえ 35%が MBI≧25 というのは戦時下(?)の韓国陸軍としてはまずいでしょう。わざわざ 大学の研究チームが分析せずとも姿を見れば まずいことはわかることです。

「韓国の昨年の海外観光客誘致,日本に逆転される」  2016/5/31 中央日報・日本語版
   ‘昨年,韓国よりも日本を訪れた海外の観光客が多いことが分かった。
    5月31日 韓国の全国経済人連合会の発表によれば,昨年日本を訪れた海外の観光客は1974万人を記録したが韓国を訪れた観光客は1323万人にとどまった。・・・
    韓国は2014年まで日本よりも海外観光客の誘致で先んじていたが逆転された。全国経済人連合会は円安傾向にともなう為替レート効果と韓国で発生したMERS(中東呼吸器症候群)の影響もあったが,2011年の東日本大震災後の速やかで体系的な危機対応とち密で戦略的な外国人観光客の誘致プロモーションなどで逆転されたと説明した。
   全国経済人連合会は2011年の東日本大震災後に日本を訪れた中国人の増加率(48%)が,韓国を訪れた中国人(28%)よりはるかに高いとし,今年も訪日中国人観光客の増加率によって全体の韓日観光客の誘致実績の逆転が長期間続く可能性が高いと指摘した。’
とのことです。
    特に 観光資源を思いつかない韓国が,今まで日本より観光客が多かったのが不思議であって,むしろ 今まで健闘したと見るべきでしょう。

不思議な感性です。

|

« 新しい ‘Deck Chair’ | トップページ | 近頃,珍しい 架空請求 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しい ‘Deck Chair’ | トップページ | 近頃,珍しい 架空請求 »