« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の39件の記事

2016年7月31日 (日)

鰻を食す。

土用の丑の日,自宅で鰻を食べました。

Img_0707
スーパーマーケットには 焼いた鰻が売られていますが,家人は魚屋から 350g の鰻を一匹買ってきて 調理しました。

Img_0700Img_0699

Img_0702串を刺して,焼いて,蒸しています。

たれも自家製でした。

| | コメント (0)

2016年7月30日 (土)

地中海ソルトはどうだろう。

004005

輸入食品の店で,スペイン産 地中海ソルトを買いました。

Sale で,500g  \309 が \200。

さて地中海の塩の味がわかるでしょうか?

(補足)
原材料名にある 「フェロシアン化物」が気になり,調べてみました。

まず 「塩を固まりにくくする添加物です。慢性毒性や発癌性がある危険性があります。」が見つかり,日本で許可された添加物か否かが心配になりました。(まさか,とは思いますがー)

最新情報としては 2002/8/1 厚労省医薬局食品保健部長名の通達がありました。

これによるとー
(抜粋)
第3 運用上の注意
 1 輸入,販売等に係る取扱いについて 
 本件の施行に伴い,平成14712日付食発第0712001
号食品保健部長通知 『指定外添加物(フェロシアン化物)を使用する食塩及びその食塩を使用し製造した食品への適応について』は廃止する。

ーとあり,
  「フェロシアン化物(フェロシアン化カリウム,フェロシアン化カルシウム,フェロシアン化ナトリウム)を 食塩の固結防止剤として使用する場合の最大限度 “0.020g/kg”(但し,無水フェロシアン化ナトリウムとして)と使用基準が定められています。

かつて 日本の塩(専売公社が全ての塩を製造・管理していた)は 長距離輸送や長期保存を考えてなかったので,固結防止剤は入ってなかったが,自由化され 海外からの輸入品には この 「フェロシアン化物」が入っていて,一時期 その使用が禁止されていたーということのようです。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その195)

「【コラム】中国の報復に屈しなかった日本に学べ」  2016/7/20 朝鮮日報・日本語版
  ‘中国の政府とメディアが韓国への終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備をめぐり,韓国を批判している。韓国では中国による通商報復を懸念する声が上がっている。その根拠の一つが日本に対する中国の報復だ。
 中国は領土紛争はもちろん,歴史認識問題でも日本への脅迫と報復をためらわなかった。2012年9月,日本が尖閣諸島を国有化すると,中国は「自国領土だ」として,戦闘機や艦船を送り,武力をアピールした。中国で日本製品の不買運動が起き,トヨタ,ホンダなど日本車の販売台数が半減した。また,通関手続きが遅れ,日本を訪れる中国人観光客による予約キャンセルも相次いだ。
   しかし,当時は日本の政府も国民もメディアも中国の報復に恐れを示さなかった。日本メディアは中国が国際秩序を無視する無茶な行動に及んでいることに焦点を当てて報じた。中国の一部地域ではデモ隊が日本企業の工場や店舗に乱入し,器物を破壊した。反日を口実にした暴動だった。それによって巨額の損失が出た企業もあったが,日本では尖閣国有化の撤回を求める声はほとんど聞かれなかった。
   2001-06年に在任した小泉純一郎元首相は中国を侵略した戦犯が合祀された靖国神社を毎年参拝した。そのたびに中国は日本製品の不買運動と報復の脅しを加えた。しかし,小泉元首相は在任中一貫して高い支持率を維持し,国民の拍手を受けながら政界を引退した。
   ・・・
   THAAD配備に関連し,中国の一部勢力が韓国に「通商報復」をちらつかせるのは時代錯誤だ。数百年前に逆戻りしたかのような 「覇権的中華主義」が中国で首をもたげている。中国は日本だけでなく,南シナ海で領有権を争うフィリピン,ベトナムに対しても観光客の規制,バナナ輸入締め付けなどの報復措置を乱発している。国際裁判所で敗訴したことには武力アピールで対応している。
   THAAD配備めぐり,中国が韓国に見せた姿は日本,フィリピン,ベトナムなどにとってはあまりに見慣れたものだ。対応に苦慮して慌てるのではなく,日本の事例を参考にして、肝の座った対応が求められる。車学峯 産業1部長’
と書いています。
    まだまだ 日本に学ぶことが多いようです。
    さて,韓国が中国に対して 肝の座った対応ができるでしょうか。
    せいぜい,震えて眠って下さい。

「韓国の教育財団 『アジアのノーベル賞を作る』」  2016/7/20 中央日報・日本語版
  ‘7月18日,ソウル鍾路区恵化洞の「冠廷 李鍾煥教育財団」で開かれた理事長の離任・就任式はシンプルなものだった。財団設立者である三栄化学グループの李鍾煥名誉会長(93)が退き,李壽成元首相(77)が新任の理事長に就任する場であった。
    ・・・
   行事は簡素だったが,李名誉会長と李新任理事長が明らかにした計画は壮大だった。部門別の賞金が10億ウォンにもなる国内最大規模の「冠廷賞」を制定するという内容だった。李名誉会長は「アジアのノーベル賞を作らなければならないと考えて4年前から地道に準備してきた」 として「予算構成ができていくなど準備が具体化されている」と明らかにした。それと共に「李壽成理事長の就任で一層準備に拍車を加えて 2020年頃には冠廷賞が世の中に出てくるだろう」とつけ加えた。
    受賞部門は自然科学・応用科学・人文社会科学賞などで,賞金は部門別に10億ウォン以上としている。既に権威を認められている賞なども賞金が最大3億ウォン程度である点を考慮すれば非常に大きな規模だ。李名誉会長は 「科学技術に韓国の未来がある。この賞金で研究に一層まい進すれば良いだろう」と話した。李名誉会長は普段も冠廷財団の奨学生の中からノーベル賞受賞者が出てきたら良いとたびたび話していたという。
    ・・・
  冠廷李鍾煥教育財団は,李名誉会長が2000年から私財1兆ウォンを出してつくった国内最大規模の奨学財団だ。冠廷は彼の号だ。冠廷李鍾煥教育財団は国内外の大学や大学院の優秀な理工系人材を選抜して支援している。今までに奨学生7000人余りを輩出した。ソウル大学法学博士である李新任理事長はソウル大総長(1995年)と首相(1995~1997年)をつとめた。’
とのことです。
    どうしても ノーベル賞が欲しくて,なのに獲れなくて,遂に アジア・ノーベル賞を作ると言い出しました。
    中国が2012年に,ノーベル平和賞に対抗して創設した孔子平和賞のようなものでしょうか。
   もし,そうなら アジアの他国を巻き込まず,自国だけが世界の失笑を買う 「韓国ノーベル賞」として下さい。
   「・・・ アジアのノーベル賞を作らなければならない・・・ 」 とする理由を明確にしましょう。

歪んでいます。

| | コメント (0)

2016年7月29日 (金)

暑いので T シャツ。

若い頃,夏のオフには Tシャツをよく着ていましたが,歳をとるにつれて着る機会が少なくなりました。
大胸筋やら,腹筋やら,上腕二頭筋やら,上腕三頭筋やら 諸々の筋肉が衰え,さらに腹部に贅肉がついて,Tシャツでは それらの醜態を隠すのが難しくなったからです。

Img_0649aが,60歳代後半で,そんなことを気にする歳でもなくなって (と言っても 外出時は慎みたい),起床時の気温が30℃の日,エアコンの効かせ方をセーブするため Tシャツを着ました。

選んだTシャツは,数年前に 松山市の 「伊丹十三 記念館」で購入した 伊丹十三のイラスト入りです。

このイラストのタイトルはー
「二日酔の虫」 です。

このイラストはー

Img_0652Img_0654

Img_065548年前,昭和43年(1968年)発行の,伊丹十三 2冊目のエッセイ集 「女たちよ!」 の挿絵に使われていたもので,顳顬(こめかみ)から「二日酔の虫」(?)を引っ張り出している図です。

印象に残るイラストでした。

因みに この本の定価 \480 は,当時の食費1日分 約\300(学生食堂での3食)の1.5倍でした。

| | コメント (1)

見出しに見る「勘違い」(その194)

「【社説】改憲のカギを握った安倍首相の暴走を憂慮する」  2016/7/11 中央日報・日本語版
   ‘日本がいつでも戦争を起こすことができる「普通の国」に変えようとする安倍晋三首相の野望がさらに現実に近づくことになった。10日の参議院選挙で自民党と公明党をはじめとする改憲支持4党が改憲に必要な3分の2議席に近い票を受けたという出口調査の結果が表れた。財政拡大・金融緩和・構造改革という3本の矢を通じて日本を慢性的なデフレから脱却させるというアベノミクスが日本国民から支持を受け,野党は全く力を出せなかった。アベノミクスは3年経過しながら効果が半減しているのが実情だ。最近はブレグジット(英国のEU離脱)などで日本円が急騰し,輸出企業までが勢いを失っている。しかし日本の有権者としてはアベノミクスのほかに代案がないのが問題だ。
   さらに中国が勢力を拡大し,北朝鮮の核脅威まで強まっていて,日本の有権者には安倍首相の路線を排斥する理由がない。・・・
   ・・・  今はもう韓国政府も日本の右傾化に対する本格的な対応を考える必要がある。日本の意図を正確に把握して先制的に対処する一方,日本との交流も軽視してはいけない。日本の右傾化の流れを警戒するものの,民間と経済交流が持続してこそ日本を説得するきっかけも生じるからだ。外交であれ,経済であれ,そのような土台があってこそ安倍首相の疾走を防ぐことができる。’
と書いています。
   日本の野党のような書き方です。隣国の国政選挙結果を考えるゆとりなどないはずですが。
   それにしても 「・・・ 日本を説得するきっかけも・・・ 」 は何のつもりでしょう,隣国の新聞社の立場を理解しているのかどうか。

「日米 『南シナ海判決に法的拘束力』…韓国は 『平和的な解決を』 3回反復」  2016/7/16 中央日報・日本語版
   ‘「南シナ海領有権紛争の判決に対して,日米と韓国の間に認識の違いがあるようです。韓国は(中国が敗訴した)今回の裁判所(常設仲裁裁判所)の判決を支持しますか」。
   7月14日,米ホノルル・ハレコアホテルのルアウガーデン。韓日米外交次官の共同記者会見で,日本の記者が質問した。林聖男 外交部第1次官,杉山晋輔・外務省事務次官,ブリンケン米国務副長官がアジア太平洋安全保障研究センターで 4時間ほど懸案について協議した後,結果を伝える場だった。3ヶ国の次官が会ったのは12日の仲裁裁判所の判決後初めてだった。
   林次官は日本の記者の質問に「いかなる意見の違いもない。我々は基本的に南シナ海紛争が外交的な努力によって平和的に解決されるべきだという立場」と答えた。・・・
   しかし記者会見中,韓国と日米の間で微妙な立場の違いが見られた。記者会見で最初に発言したブリンケン副長官は 「今回の判決は南シナ海紛争の解決に重要な寄与をするものと考える。判決は中国とフィリピンの双方が守るべき 『法的拘束力』を持つ」と強調した。
   杉山事務次官は 「海洋安保に関連し,完ぺきに法治に基づいた解決が重要」とし「海洋法条約に基づいて下された今回の司法府の決定は最終的な 『法律的拘束力』を持つ」と述べた。
   しかし林次官は 「今回の判決を契機に南シナ海の問題が外交的努力により平和的に解決することを希望する」 とのみ話した。判決の意味と効力に対する評価は排除された表現だった。林次官は記者会見中にこの文章を3回繰り返した。一方,ブリンケン副長官と杉山事務次官は法治(rule of law),適法性(legality),法的拘束力(legally binding)などの言葉を繰り返し使用した。林次官の発言にはない言葉だった。
   林次官は「国際規範(international agreements)」と表現したが,ブリンケン副長官と杉山事務次官は「国際法(international law)」と述べた点も違った。
   外交消息筋は「(林次官の発言は)・・・日本が独島(ドクト,日本名・竹島)についてごり押しの主張をしながら,この問題を国際法廷に持っていこうとするため,国際法で正面対立した場合の有利・不利を性急に判断できない状況で,政府の立場は慎重にならざるを得ない」と話した。’
と報じています。
   竹島の不法占拠を気にしているのか,中国との関係を気にしているのか,いずれにしても,国際的にも法治国家の名にふさわしくない韓国の実態を示しています。

立場がふらついています。

| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

手造りパンのささやかな昼食

Img_0608
Img_0604いつもは 体重減,摂取熱量抑制のため バナナと牛乳の昼食ですが,家人がパンを焼いたので 小さなパン2切れをオリーブ油で,牛乳と共に摂りました。

パリッとした皮がなかなかでした。

次の日は 水の代わりに トマト・ジュースを使ったパンでした。
バジルが入っています。

Img_0613

| | コメント (0)

2016年7月27日 (水)

Who Will Be President?

Chance
電子版 ‘The New York Times’の “TheUpshot” に “Who Will Be President?” というページがあり,7月24日の米大統領選候補者の当選予想確率は ヒラリー・クリントンさんが 74%,ドナルド・トランプさんが 26% と示されていました。

次のような説明がありました。

*************************************

The Upshot’s elections model suggests that Hillary Clinton is favored to win the presidency, based on the latest state and national polls. A victory by Mr. Trump remains quite possible: Mrs. Clinton’s chance of losing is about the same probability that an N.B.A. player will miss a free throw.

The Upshot” の選挙(推定)モデルは,最新の,州 および 全国的な 世論調査に基づいて,大統領選に勝つのはヒラリー・クリントンが優勢と示唆している。 トランプの勝利の可能性は依然として残っているが,クリントンが負ける可能性は,N.B.A.プレーヤーが フリー・スローを失敗するのとほぼ同じくらいである。

*************************************

6月初めからの 両者の当選確率変化を下図に示しています。
6月初めには 約60% 対 約40% だったの差が6月中は広がって 6月末に最大(約80% 対 約20%)となり,その後 7月には差が緩やかに縮まっているのがわかります。

Change_of_estimation
この当選確率は毎日の推定に基づいており,翌25日は ヒラリー・クリントンさんが 68%,ドナルド・トランプさんが 32% となり,26日には ヒラリー・クリントンさんが 69%,ドナルド・トランプさんが 31% と 微妙に変化しています。

Change_of_estimation_0725
Change_of_estimation_0726

(追記)7/27には クリントン:68%,トランプ:32% となって,コメントがー
Mrs. Clinton’s chance of losing is greater than the probability that an N.B.A. player will miss a free throw.

「クリントンが負ける可能性は,N.B.A.プレーヤーが フリー・スローを失敗する確率よりも大きい。」に変わりました。

N.B.A.の選手がフリースローに失敗する確率:約26% に対して クリントンの負ける確率が32% です。

| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

かき氷機

Photo7月22日放送 NHK BSプレミアム「美の壺」 は (File 383)「涼を味わう かき氷」 でした。

主に 「かき氷」 そのものの紹介でしたが,一件だけ 「かき氷機」に触れていて,その威容に感心しました。

Img_0629
昔からよく見る,鋳物製のかき氷機ですが,その背の高さは普通ではありません。
(訪問者は 相武紗季さんです。)

Img_0631頂部に モーターが載っています。
昔,見たような気もしますが,確かではありません。

牛窪鉄工所(現 愛工舎)製の ハイブリット(電動 および 手動)タイプで 60年以上前に造られたレアものです。

Img_0633

「白鶴」と名付けられているようです。

Img_0635
大きなハンドルを回しています。

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

ターザン俳優を振り返ってみた。

久し振りのターザン映画,「ターザン : REBORN」(原題: ‘The Legend of Tarzan’)が公開されます。(邦題に,原題に使われてない英語をもってくるのがよくわかりません。)

次の全ターザン俳優から,戦中以後の,団塊世代として,記憶に残るターザン俳優を挙げてみました。

All_tarzans

ジョニー・ワイズミュラー(‘Johnny Weissmuller’,1904~1984)

Johnny_weissmuller元オリンピック水泳 金メダリストで,「類猿人ターザン」(‘Tarzan the Ape Man ’,1932)を皮切りに12本のターザン映画に出ており,ターザン役としては 最も有名ですが,最後の作品が 私が生まれた1948年の 「絶海のターザン」(‘Tarzan and the Mermaids’)で 観ていません。

ただ,1950年代終り頃,映画をTV用に編集した,アフリカのガイドを演じる 「ジャングル・ジム」を観ていました。
タイトルで 崖の上でハットをとり,池(?)に飛び込むシーンが記憶にあります。

レックス・バーカー(‘Lex Barker’,1919~1973)

戦後に登場した 初めてのターザンです。
次の4本に出ていますが,観ていません。

Lex_barker「ターザンと魔法の泉」 (‘Tarzan's Magic Fountain’,1949)
「ターザンと女奴隷」(‘Tarzan and the Slave Girl’,1950)
「ターザンと密林の王女」(‘Tarzan's Peril’,1951)
「ターザンの憤激」(‘Tarzan's Savage Fury’,1952)

ターザン俳優の中では 最も整った容貌で,見方によっては ターザンらしくありません。

レックス・バーカーを観たのは1960年代の高校生の頃,‘007シリーズ’の影響で 秘密情報員モノが流行った頃,南アフリカを舞台にしたスパイ映画でしたが,タイトルなどは覚えていません。

1955年から1960年にかけて5本出た ゴードン・スコット(‘Gordon Scott’,1926~2007),1959年に1本出た デニー・ミラー (‘Denny Miller’,1934~ ) がいてー

Jock_mahoneyジョック・マホニー (‘Jock Mahoney’,1919~1989)

次の2本に出演していますが,観た記憶はありません。

「ターザンと猛獣の怒り」(‘Tarzan Goes to India’,1962)

「ターザン三つの挑戦」(‘Tarzan's Three Challenges’,1963)

Mike_henryマイク・ヘンリー (‘Mike Henry’,1936~ )

次の3本に出演しています。

「ターザンと黄金の谷」(‘Tarzan and the Valley of Gold’,1966)
「ターザンと断崖の怒り」(‘Tarzan and the Great River’,1967)
「ターザンの大逆襲」(‘Tarzan and the Jungle Boy’,1968)
高校生から大学生にかけての映画で,はっきりした記憶はありませんが,少なくとも このうち 2本を観ていると思います。
Miles_okeeffeChristopher_lambert
「類猿人ターザン」(‘Tarzan, the Ape Man’,1981) の マイルズ・オキーフ (‘Miles O'Keeffe’,1954~ )
彼以後,私より若い俳優になりました。
「グレイストーク -類人猿の王者- ターザンの伝説」(‘Greystoke: The Legend of Tarzan, Lord of the Apes’,1983) の クリストファー・ランバート (‘Christopher Lambert’,1957~)。野性味あふれる風貌が それまでのターザンとは異なり,評判になりました。
Joe_lara_2Casper_van_dien_2
ジョー・ララ (‘Joe Lara’,1962~ )
  「ターザン ニューヨークへ行く」(‘Tarzan in Manhattan’,1989)
  「ターザン・リターンズ」( (‘Tarzan: The Epic Adventures’,1996) 
キャスパー・ヴァン・ディーン (‘Capser Van Dien’,1968~ )
  「ターザン 失われた都市」(‘Tarzan and the Lost City’,1999)
今回の 「ターザン : REBORN」は久々のターザン映画です。
過去のターザン映画と違い,一度 文明社会に戻ったターザンがアフリカに戻る話のようです。
因みに ターザンの原作を書いた エドガー・ライス・バローズ(‘Edgar Rice Burroughs’,1875~1950)は SF小説家として紹介されることが多く,ターザン小説 25作(?)だけでなく,処女作 「火星のプリンセス」(1965年) (‘A Princess of Mars’,1917)を含む 「火星シリーズ」の他,「金星シリーズ」,「地底世界(ペリシダー)シリーズ」などを書いています。
「ターザン・シリーズ」の第13作は 「地底世界シリーズ」の第4作と同じで 「地底世界のターザン」(‘Tarzan at the Earth's Core’,1930)です。
私は 「ターザン・シリーズ」は読んだことはありませんが,「火星シリーズ」を数作読んでいます。

| | コメント (1)

2016年7月24日 (日)

夏だから,今年も 「まくわうり」

今年も 「まくわうり」が出始めました。

Img_0598
60年ほど前の子供の頃,夏の果物のメインは 「まくわうり」でした。

西瓜はありましたが,当時,スーパーマーケットと その‘切り売り’はなく,ほぼ1個売りで,現在ほどではなかったとしても それなりの値段であり(おそらく),さらに(電気)冷蔵庫がなかったので,冷やすとすれば井戸で手間がかかり,それほどの頻度では食べませんでした。
ただ,夏休み中の,全ての畳を外に干す大掃除の後,開始前に井戸にぶら下げておいた西瓜摂食は恒例でした。

Img_0602現在 他種  出回っているメロンの甘さはありませんが,
15~20年前に 再出現した 「まくわうり」 の素朴な味は捨てがたく,安い 「まくわうり」が売られているのを見れば 避けて通れません。

| | コメント (1)

2016年7月23日 (土)

地雷地帯で ‘ポケモン GO’?

「ポケモン GO」が 世界的にヒットし,それに伴って 「運転しながらゲームをしてパトカーに衝突」,「原子力発電所に侵入」 して “ピカチュウは原子力発電所にはいない”と言わせたり 問題発生が報道されています。

2016/7/19付け 電子版BBC NEWS は‘Pokemon Go: Bosnia players warned of minefields’(ポケモン GO:ボスニアのプレーヤーに地雷原の警告)の見出しで伝えていました。

以下に転載します。(英文和訳勉強中,拙訳御免)
*************************************

Landmine
Bosnians playing the hit mobile game Pokemon Go are being warned to avoid straying into areas still sown with landmines from the war in the 1990s.

ボスニアでは,世界的にヒットしているゲームアプリ 「ポケモン GO」の利用者に対して,1990年代の戦争時からの地雷地帯に迷い込むことを避けるようにと警告が出された。

A Bosnian demining charity, Posavina bez mina, issued its warning after hearing reports of Pokemon Go users venturing into risky areas.

ボスニアで 地雷撤去慈善活動をしている 「ポサビナ・ベズ・ミナ」は,「ポケモン GO」利用者が危険地帯に立ち入ったという報告を受けて 警告を出した。

Players use their smartphones to hunt for cartoon monsters in the real world.

プレーヤー達は,スマートフォンを使って 現実世界で モンスター・ハンティングを行う。

At least 600 people have been killed in landmine accidents in Bosnia since the end of the war in 1995.

ボスニアでは 1995年のボスニア・ヘルツェゴビナ紛争終結後も,残された地雷事故によって少なくとも 600人が死亡している。

About 120,000 mines remain undiscovered, a Bosnian demining group estimates.

As the popularity of Pokemon Go has soared, there have been numerous incidents and accidents involving gamers.

「ポケモン GO」の人気が急上昇して,ゲーマーを巻き込んだ多くの事故が発生している。

“We received information that some users of the Pokemon Go app in Bosnia were going to places which are a risk for mines, in search of a pokemon,” Posavina bez mina said on Facebook.

「私達は、ボスニアの 『ポケモン GO』 アプリの何人かのユーザーが,「ポケモン」探しで 地雷の危険がある場所に行ったという情報を受け取った。」と,「ポサビナ・ベズ・ミナ」は  Facebook で語った。

“Citizens are urged not to do so, to respect demarcation signs of dangerous mine fields and not to go into unknown areas,” it added.

「市民に,そのようなことをしないことを求める。危険な地雷地帯を示す区画に従い,知らない場所には立ち入らないよう求める。」と付け加えた。

Earlier this week, two teenagers in the US state of Florida were shot at by a householder who mistook them for burglars.

今週前半,米国フロリダ州で 「ポケモン GO」をしながら 他人の敷地内に入った10代の少年2人が,強盗と間違えた住人に銃で撃たれた。

The game, however, has had some unexpected positive effects: in one UK town police said players reported a theft while hunting for monsters.

しかし,このゲームは,いくつかの予想外のポジティブな効果もあり,ある英国の町では 「ポケモン GO」 で遊んでいた人たちが 窃盗現場に出くわし警察に通報した。

(転載了
*************************************

日本での配信も 22日に始まりました。
菅官房長官が記者会見で注意したように 同じ現象の発生が予想されます。
地雷地帯はありませんが,色々 問題の場所があるでしょう。

私は 携帯電話なので関係ありませんが・・・。

| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

温度計 初めて30℃超 を示す。

梅雨が明け,天気予報では30℃を超える日が続いています。

高齢者は 室内で熱中症になることが多い,とのことで 前期高齢者夫婦である我々も 室内の温度に注意しています。

Img_0622気象情報では 30℃を超えていますが,我が家の温度計は この夏,一度も 30℃を超える室温を示したことがなく,この温度計は 30℃までしか示さないのではないのか,などと冗談を言っていましたが,7月21日,初めて 31℃を示しました。

壊れていませんでした。
廉価とは言え,IKEA の温度計に対して失礼な冗談でした。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その193)

「【コラム】一等国家にはない敬語=韓国」  2016/7/7 中央日報・日本語版
   ‘サムスン電子で来年3月から代理・課長・部長の肩書が消える。その代わりに名前に「様」を付けて呼ぶ。「ホン・ギルドン様」という形だ。
    なぜこのようにするかはすでに分かっている。年功序列に拘束されず,上司の目を気にせず仕事をしろということだ。呼称は地位であり,地位は位階であり,位階は官僚化につながりやすい。創造的な発想や激しい討論の余地はない。
    ・・・
   垂直型構造の根源には敬語がある。敬語は醇風美俗と考えられてきた。しかし敬語に象徴される上の命令への服従は20世紀の産物にすぎない。近代化と圧縮成長は速度戦を必要とし,軍隊式指揮体系が成功の要諦だった。上下をはっきりと分ける敬語は強化された。
   しかし敬語は一等国家のDNAではない。米国・中国・欧州など歴史的にトップに立った地域では敬語がなかったり,あるとしても弱い。敬語がないからといって配慮や尊重がないわけではない。討論の品格はさらに高い。一方,韓国は数千年間,一等国家を追ってきた。中国・日本・米国は教科書であり未来だった。このため敬語はファーストムーバーを熱心に追いかけていくファストフォロワーのDNAだ。
    ・・・
  今の私たちは教科書がなくなった時代に生きている。順序もさまざまだ。韓国がすでに経験したことを一歩遅れて先進国が経験したり,平均点数は高いが個別点数ではとんでもない逆転が生じる分野も多い。上・下,先・後の構図を基本に生きてきた韓国が特に苦しむ理由もここにある。敬語のDNAを変えることができなければ,ファーストムーバーのDNAも持つことはできない。 ・・・  キム・ヨンフン・デジタル製作室長 ’
と書いています。
   朝鮮語の敬語がどのようなものか知りませんが,一等国家(?)になれないことを敬語に結びつけるところが 韓国(朝鮮)人の,業務上の指揮系統以上に,異常に上下関係に拘る民族性を表わしています。

「読者の意見:道端にたんを吐く韓国人」  2016/7/10 朝鮮日報・日本語版
   ‘5年前に夫がドイツに転勤となったため,今年の初めまでドイツとポーランドで生活した。現地ではもちろんドイツ語を勉強したが,その時に使ったのが『Deutsch Perfekt』というドイツ語学習用の雑誌だ。これはドイツ国内はもちろんヨーロッパ各国で発行されており,ドイツに移民してきた外国人や移民希望者が増加している影響で購読者数も増えている。ドイツ語のスクールでも購読を勧められた。
 この雑誌の2013年4月号に韓国に関する記事が掲載されたと聞いて読んでみたところ,大きなショックを受けた。ある記者がソウルとドイツのシュツットガルトで生活した経験に基づき,二つの都市を比較した短い記事だったが,その内容が問題だった。ソウルでは道端で唾やたんを吐いてもよいが,ドイツではそれが許されないと書かれていた。もちろん韓国人も他人がたんを吐くのを見ると気分を害するが,それでも韓国では「ganz normal」つまり「ごく普通に行われている」とも書かれていた。
 この記事を読み進めると悔しくてじっとしていられなくなった。ドイツから・・・ に電話をかけ,韓国で唾やたんを吐く行為が軽犯罪になることを確認し,またソウルの警察に関連する法律や施行令,さらに罰金の額まで詳しく問い合わせた。その上でこれらの情報を根拠にこの雑誌社宛てに,たどたどしいドイツ語で強い反論の文書を送った。・・・ 文書の内容はこうだ。1984年以降,韓国でも道端で唾やたんを吐けば罰金が課せられるため,韓国でもこのような行為は違法であること。そして記事に書かれた「ganz normal」つまり「全く大丈夫」という言葉についても,これは一部の人間にとってはそうかもしれないが,実際は大丈夫ではないこと。最後に雑誌やオンラインのサイトを通じて訂正の記事を掲載することを求めた。この要求は3カ月にわたるやりとりの末に,ネットに訂正文を掲載することで決着した。
 ところが5年ぶりに戻った韓国では,以前にも増して多くの人が道端で唾やたんを吐いているのを目の当たりにした。道を歩く私をわざと怒らせるかのように,力いっぱいたんを吐き捨てる人たちを見ると,あの時ドイツの雑誌社と激しくやり合った自分自身とあの文章がおかしく思えてきた。
 道端に唾を吐く人間が全くいない国などない。しかしこの行為がごく普通に行われるのか,あるいはそうでないのかはわれわれが決めることだ。基本的な礼儀や常識の範囲のことを,法律で規制することもどうかと思うし,また法律はあっても取り締まりが行われないため,平気で唾やたんを吐く人間はもっと見苦しい。韓国も以前に比べて教育水準や経済レベルは高くなったが,この問題についてはどう考えるべきか今もよく分からない。’
との投書です。
   法で規制する問題ではないでしょう。
   私が 子供の頃よりは減りましたが,日本にも まだ います。彼らが全て韓国人とは限らないでしょう。

勉強になります。

| | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

久し振りの オーストラリアン・ビーフ

Img_0552
胆石で胆嚢摘出して以来,しばらく外出を控えていて,しばらくぶりに家人の買い物に付き合いました。
スーパーマーケットの肉売り場で,国産牛には目もくれず,100g \178 のオーストラリアン・ビーフを見つけ 購入しました。

減量のための節食で,主に魚からタンパク質を摂取していますが,身体のために,時には肉も必要だろうと,約200g のステーキです。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その192)

「新任駐日韓国大使 『韓日通貨スワップは相互利益』」  2016/7/4 中央日報・日本語版
   ‘李俊揆 新任駐日韓国大使が日本のメディアに「韓日間の通貨スワップを再開するほうが良い」という趣旨の見解を明らかにした。
   李大使は7月2日,日本経済新聞に掲載されたインタビューで「危機はいつ誰に訪れるかわからず,通貨スワップは危機対応として互いに役立つ」と明らかにした。李大使はまた,韓国の環太平洋経済連携協定(TPP)参加にも意欲を示したと日経は伝えた。
   韓日は2001年7月 20億ドルで通貨スワップを始めて2011年 700億ドルまで規模を拡大した。しかし 2012年に両国関係が悪化しながら通貨スワップは130億ドルに縮小された後,昨年2月に終了した。李大使は7月8日,東京に赴任する予定だ。’
と報じています。
   素直になれません。どうしても 日本に頭を下げたくないようです。

「次世代戦闘機F35導入,価格だけ削った韓国…技術移転を要求した日本」  2016/7/6 中央日報・日本語版
   ‘韓国と日本は 2014年と 2012年にそれぞれ空軍の次世代主力戦闘機としてロッキードマーチンのF35を選定した。ほぼ同時期に同じ戦闘機を導入することにしながら両国は導入方式では別の決定を出した。韓国がロッキードマーチンから技術移転を受けない条件として導入価格を低く設定した一方,日本は韓国より導入価格を高く支払いながら技術移転を約束された。
    韓国は米国ロッキードマーチンからF35を40機輸入することに決めた。 1機あたりの購入価格は1211億ウォン(約106億円)だ。この価格には F35に適用される核心技術の移転が入っていない。
    一方,日本は2017年にまず 4機を導入した後に追加で計42機まで購入するやり方で契約を結んだ。まず導入する4機の1機あたりの平均価格は約1417億ウォンだった。代わりに日本は米国からF35に搭載されるレーダーなどの核心技術を移転してもらうことで合意した。
    ・・・
   防衛産業業界と政界の一部では 「武器導入後のメンテナンス費用,防衛産業市場の育成などさまざまな面を考慮すれば誤った決定だ」 という反発が出てきた。李仁済 元セヌリ党議員は 「韓国はF35を40機すべて完成品で導入することにした」 として 「完成品だけを導入すれば維持管理を全面的にロッキードマーチンに任せなければならず,20兆ウォン以上の追加コストがかかるだろう」と指摘した。
   ・・・  ’
とのことです。
   何事にも 日本に負けたくないようで,同じ機種,ほぼ同じ数の採用を決めたようですが,自国でのメンテナンスができず,部品の使い回しで そのうち飛べるのは せいぜい半数ということになるのでしょう。

「【社説】日本は地震発生前に警報,韓国は発生18分後にメール」  2016/7/7 朝鮮日報・日本語版
   ‘7月5日夜8時33分,蔚山広域市沖合の東海(日本海)を震源とするマグニチュード5.0の地震は,韓国では過去5番目の規模だった。釜山や蔚山では,驚いた市民らが高層ビルなどの建物や映画館から一斉に避難するなど大騒ぎになった。ところが地震の発生を知らせる国民安全処(省庁の一つ)の緊急地震メールが送られたのは,地震発生から18分後の夜8時51分だった。・・・
 日本では地震が発生し揺れが本格化する数秒前,NHKなどを通じて緊急警報の字幕がテレビなどに映し出される。これは日本の気象庁によって出される「緊急地震速報」で,秒速7キロで広がる地震のP波を感知すると同時に出され,秒速4キロのS波が到達し揺れが本格化する前のわずかな時間に市民に対応を促しているわけだ。この数秒の間に地下鉄は緊急停止し,病院などではエレベーターの使用自制を呼び掛ける放送が行われる。
   ところが韓国では災害対応のため立ち上げられた国民安全処が,携帯電話を通じて地震の発生を知らせるメールの発信に18分もかかった。・・・ 国民安全処は5月27日,国務総理(首相)主催の会議を経て「地震警報を出すまでの時間を短縮し,震度4以上が感知された地域の住民には緊急の警報メールを発送する」と発表した。ところが今回の地震騒動を通じ,結局は何の改善も行われていなかったことが分かった。このように何もできない国民安全処を信じて国民は安心して生活できるだろうか。’
と書いています。
    技術がない,約束を果たさない・・・ 特に驚くべきところはありません。

背伸びしてでも,コピーしてでも 日本と並びたい,追い越したい気持ちが伝わってきてます。

| | コメント (0)

2016年7月20日 (水)

Brady Bag ‘Norfolk’,7年半あまり使ってー

001
2008年12月に購入した BradyShoulder Bag ‘Norfolk’です。

約130年の歴史をもつ英国の鞄(‘フィッシング・バッグ’や ‘スポーツ・バッグ’)メーカー ‘Brady’は,日本では ‘Ariel Trout(Small/Large)’が 最も有名で,セレクト・ショップなどに置いています。

どのようにしてその存在を知ったかの記憶はありませんが,当時 ‘Norfolk’は,日本の店では売っておらず(輸入元に確認した結果),かつ 英国Brady社は日本からの個人購入を取り扱っていないので,英国の Net Shop から個人輸入しました。

H×D×W= 22cm×11cm ×26cm のサイズは,必要最少限の持ち物を入れるのに充分で,オフの(リタイア後はいつもオフ)外出時には ちょうどいい大きさです。

購入して間もなく ‘Norfolk’は製造中止になったようで,その後 復活せず今日に至っており,再度の入手はできなくなりました。

001a001b

 

2013年末に退職するまでの5年間は 休日の外出時,2014年からの2年半余りは ほぼ全ての外出時に携帯してきました。

計 7年半余りの使用で かなりくたびれてきました。

004a008

002b擦れる箇所の汚れが目立ち,布のショルダー・ストラップのエッジは 擦り切れました。

これに代わる Bag が見つからないため,まだ使います。
因みに このBagを見たことは,陳列された商品を含めて 過去一度もありません。

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

「気づき」の系譜

2016年7月16日付け朝日新聞 一面囲み署名記事 「これからの民主主義/言葉を尽くした政治を」(編集委員・福島申二) に  「 ・・・ 昨年来,安保法(案)に反対して国会議事堂を囲んだ人にも,同じような気づきがあったはずだ。・・・ 」 という文章がありました。

気づきがあった」が,天声人語の,おそらく60歳近い執筆者が用いる表現になってしまい,真似をする若い人が増えることでしょう。
かつては,少なくとも,私が若い頃(50~30年前)にはなかった表現のような気がしますが,最近はあちこちで しばしば目にするようになり,気持ちが悪い思いをしています。

学びがあった」も同様です。

この違和感,簡単に言えば 「胡散臭さ」の理由の分析は省略しますが,日本語として美しくないと思っています。

いつごろから現れた表現なのか,出版された本のタイトルでランダムに遡ってみて 次の本を見つけました。

  『センサリー・アウェアネス―「気づき」ー自己・からだ・環境との豊かなかかわり』  チャールズ V.W. ブルックス著 1986

  『挨拶の数だけ,幸せになれる。―運が開ける100の挨拶 (気づきの達人)』  中谷彰宏著 2002

  『あなたを成功に導く 「気づき力」』  播磨早苗著 2005

  『家庭科再発見 気づきから学びがはじまる』  堀内かおる編著 2006
  (「気づき」に 「学び」とくれば完璧です。)

  『「気づき」の幸せ』  木村 藤子著 2007

  『人生で大切な「気づき」の法則』  ジョー・ヴィターリ著 2008
  (原題 ‘Life's Missing Instruction Manual’)

  『<気づき>の奇跡: 暮らしのなかの瞑想入門』  ティク・ナット・ハン著 2014
  (原題 ‘The Miracle of Mindfulness’)

  『“一生美人”力 人生の質が高まる108の気づき』 齋藤薫著 2015

30年前の翻訳本の邦題に 「気づき」が使われていました。
原題が ‘Sensory Awareness’の ‘awareness’の訳語として使ったと思われます。

他の2冊の翻訳本の原題には 「気づき」に相当する言葉はなく,2008年には,ある業界 あるいは ある感性が欠如した人の間では 既に流行だったことが分ります。

因みに ‘awareness’を英和辞典で引くと 「自覚」,「目覚め」,「覚醒」,「認知」 などとあって,まだ 「気づき」は 一般的ではないようですが,英和辞典に載るのも時間の問題かも知れません。

| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

「穴子」と「鯵」

Img_0587
広島と言えば 「穴子飯」あるいは 「穴子丼」です。

穴子が旬です。

家人は 焼いた穴子を入れて土鍋でご飯を炊きました。
たれはありません。

鯵の刺身と共に,夕食です。
減量のため,日頃,夕食に ご飯を食べることはありませんが,この日は特別でした。

| | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

暑中お見舞い申し上げます

梅雨明け如何に拘らず,暑いのでー

A

イラストは 綿谷 寛さんによるもので,‘KENT SHOP 青山’の暑中見舞い状を転載しました。

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

‘MARGARET HOWELL’ の チノパン

夏物Saleで 家人が ‘MARGARET HOWELL’の ‘MHL’ブランドのチノパンを 50% OFFで買いました。

Img_0559Img_0555

前あきは ボタン・フライ です。

リタイアして以来,私は 外出を含め ほぼチノパンで生活しており,この数年,‘BILL'S KHAKIS’ を愛用しています。

家人は,外出時はスカートが多いようですが,近くでの買い物を含め普段は チノパンです。但し,メーカーは決めてはないようです。それでもー

Img_0562Img_0561

MARGARET HOWELL’が ‘EDWIN’とコラボした チノパンを数年前から穿いており,値段は それなりですが ‘MARGARET HOWELL’は外せないようです。

| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

「おりづるタワー」に行ってみた,がー。

Img_05747月11日に 原爆ドームの横に 広島の ‘新観光名所として’(報道に倣う) 「おりづるタワー」がオープンしました。

その前の週にローカルTVで紹介しているのを見て,開放的なウッド・デッキの展望スペースが洒落ていたので 一度 行ってみようと,オープンの翌日 「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」を観た後,足を伸ばしてみました。

1階に 土産物売り場(物産館)とカフェと,入場券売り場がありました。

既存ビルを買って 改造するのに費用がかかっているので 入場料をとるのは分ります。

ユニフォームを着たスタッフが数人(7,8人)いて パンフレットを配っていました。

Img_0572_2入場チケット売り場を見て 驚きました。

大人 \1,700 です。
夫婦 二人で 3,400円です。

その前まで観ていた映画が 二人で 2,200円でした。

因みに 原爆資料館の観覧料は \200,呉市の 「大和ミュージアム」の入館料は \500 です。
高くても,このくらい(二人で \1,000)が 適当なところでしょう。

Img_0584これらは(準)公的(広島市/呉市が出資/委託)施設ですが,民間の施設であっても,何かを陳列しているわけでもない,原爆ドームを見下ろす展望デッキへの入場料が \1,700 は如何なものでしょう。

更に,「おりづるの壁」に 専用紙で折った「おりづる」を投入するのが \500 だそうで,入場料とのセット料金が \2,200(単に加えただけ) です。
東京スカイツリーの展望デッキ(350m)の当日入場料金は \2,060 です。

年金生活者には高額すぎ,思わず スタッフに 「高齢者割引きは?」 と訊いてしまいました。
幼児でさえ \500 ですから あるはずもありません。
入場者数制限目的での入場料金設定ではないかと愚考し,その目的に沿うことにして,宣伝用の うちわをもらって退散しました。

Img_0578_5Img_0579

さて,この料金が いつまで もつのか興味があります。

運営(経営)は,‘マツダ ロードスター’が 2016年 「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー/ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」をダブル受賞した,地元産業の雄,「広島マツダ」ですから,この施設単独で収支(独立採算),更に利益を考えるなどということはないとは思いますが・・・。

外国人観光客が多い場所なので,ネットで海外に拡散され,高額入場料タワーとして世界的に有名にならないといいですね。

| | コメント (1)

2016年7月14日 (木)

「インデペンデンス・デイ : リサージェンス」を観た。

久し振りに映画館に行きました。
4月半ばの 「スポットライト 世紀のスクープ」(‘Spotlight’,2015) 以来,3ヶ月ぶり,5月,6月は胆石による痛みやら入院・手術もありましたが,それほど観たい映画がなかったことも理由です。

Poster_2「インデペンデンス・デイ: リサージェンス」(‘Independence Day: Resurgence’,2016)を観ました。‘resurgence’の直訳は 「再開」,「復活」,「再生」で,それほど馴染みがあるとは言えない英語の原題のままを 片仮名で邦題とするのは 最近の流行のようです。
「インデペンデンス・デイ」(‘Independence Day’,1996)の続編のSF映画で,英語では ‘Disaster Science Fiction-Action Film’となり,‘Disaster’と ‘Action’が加わって大盛りです。

この20年で ギャラが高くなりすぎたのか,事故死したことになったヒラー大尉役の ウィル・スミス(‘Will Smith’,1968~ )を除いて 前作の主要メンバーが多く出演しています。

監督の ローランド・エメリッヒ(‘Roland Emmerich’,1955~ )は TV番組のインタビューに答えて 「前作では 脚本の40% 程度しか 満足できる映像化ができなかったが,今作は(CG技術の進歩により) 100% 映像化できた。」と 宣伝していました。

地球を侵略するエイリアンが20年経って再来します。

時代は現代,2016年という設定ですが,人類は 1996年のエイリアン侵略を阻止した後,エイリアンが残した宇宙船から彼らの技術を導入し,新しい世界(重力制御航空機/宇宙船,月や太陽系惑星の防衛基地,・・・ )を築いているという設定であり,現世界からすれば パラレル・ワールドの話です。
前作は 1996年の実在機 ‘McDonnell Douglas F/A-18 Hornet’が主にエイリアンとの戦闘に使われていましたが,今回は,時代は現代でありながら SFの戦闘機が交戦します。

Ship_sizeエイリアンの母船は,前作でも天を覆い尽くす大きさでしたが,今回の母船は そんなものではありません。

直径 3,000mile,字幕では 4,800km とあり,月よりも大きいのです。
それが大西洋の上空に飛来して,プラズマ・ドリル(?)で地球に孔をあけ,コアを抜いて 地球の重力を消滅させようというのです。地球最大の危機です。

宇宙は広く,何でもあるのです。

地球人は 1996年の侵略以後,Area 51に本部を置く ESDEarth Space Defense)がエイリアンの侵略を警戒しており,その組織のDirector(字幕では部長)を,前回の侵略時に反撃のきっかけを提案した天才技術者 デイヴィッド・レヴィンソンが務めており,今回も活躍します。

ストーリーは やや期待外れ,エイリアンの女王やら 平和的第二のエイリアン(但し, ‘Virtual Intelligence’)を登場させて複雑にしており,正直なところ 後半のクライマックスで眠気を覚えました。

映像に時間と金がかかっているのは分りましたが,目新しい,眼を醒ましてくれるような斬新さはありませんでした。

続編が第一作を超えるのは稀有です。

この監督が脚本から手掛けた 「スターゲイト」(‘Stargate’,1994),「デイ・アフター・トゥモロー」(‘The Day After Tomorrow’,2004),「紀元前1万年」(‘10000 BC’,2008)などは好きな映画です。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その191)

「韓日漁業交渉が決裂…7月から両国EEZで漁業中断」  2016/6/30 中央日報・日本語版
  ‘ことし下半期および来年上半期の漁獲割当量などを決める韓日漁業交渉が決裂した。
   韓国海洋水産部は,6月22日から24日まで東京で開かれた「2016年韓日漁業交渉第2次小委員会」で両国漁船の入漁規模や操業条件などを協議したが合意に至ることができなかったと29日,明らかにした。
   今回の会議で,韓国側のはえ縄漁船の操業条件を緩和する一方,採算性のある操業になるようタチウオの割当量を2150トンから5000トンに増やすよう求めた。要求事項が受け入れられない場合,韓国水域内の日本まき網漁船のサバ割当量を縮小して操業禁止水域を新設するなど操業規制を強化する意向を明らかにした。
   半面,日本政府は自国水域内における韓国漁船の一部違反操業や操業摩擦,自国の水産資源量の減少などを挙げて,韓国のはえ縄漁船の入漁隻数を現在206隻の35%水準にあたる73隻に制限するという立場を守った。
   交渉が決裂したことを受け,現在,日本の排他的経済水域(EEZ)で操業しているすべての韓国漁船は6月30日までに韓国水域に移動しなければならない。韓国海洋水産部は韓国漁船が日本の取締船に拿捕されないように非常対策班を運営して操業動向などを詳しく点検していく計画だ。そして,今後,韓日両側は両国漁業人の操業早期再開のために次期会議をできるだけはやい期間内に開催することにした。’
との報道です。
    日本なら 「・・・ 取締船に拿捕されないように・・・ 」 ではなく,「違法操業しないように」と書くところでしょうが,韓国では 「捕まえらなければよし」という書き方になります。
    このような考えが普通の国家との交渉に意味があるのかと疑問です。

「【社説】韓国型宇宙ロケット延期,無理な大統領選公約に崩れた『科学』」  2016/7/2 朝鮮日報・日本語版
   ‘国産宇宙ロケットを開発する韓国航空宇宙研究院が,当初来年12月に予定していた韓国型宇宙ロケットの試験発射を10カ月以上延期しなければならないと政府に報告した。無理な開発スケジュールに追われ,燃料タンクやエンジン開発に支障が出たためだ。2019年と20年の2回予定さていれた本発射と,20年の月面着陸船打ち上げ計画も延期が避けられなくなった。
 2兆ウォン(約1780億円)が投入される韓国型ロケット計画は,純粋な国産技術で宇宙ロケットを作り,世界の宇宙開発市場に挑戦するというプロジェクトだ。当初の目標は18年に試験発射,20年と21年に本発射,月面着陸船は25年だった。しかし、前回の大統領選挙で朴槿恵 大統領が 「20年に月に太極旗を翻らせる」と公約,日程が無理に繰り上げられた。試験発射も当初の18年から朴大統領の任期内に早められた。
 宇宙ロケット技術は大陸間弾道ミサイルに転用可能なため,先進国はどの国も教えてくれない。十分な時間をもって開発しても成功するとは限らない。それにもかかわらず大統領の一言でいたずらに日程を早め,結局今回のような事態となった。・・・
   政治が科学に介入すれば,科学が崩れる。李明博 政権はノーベル賞受賞者を輩出するとして,毎年5000億ウォン(約445億1000万円)支援する基礎科学研究院の設立を公約したが,7年5カ月間にわたり先送りされ,先月になってようやく起工式が行われた。・・・
 基礎科学プロジェクトの投資には指導者の決断が必要だ。しかし、一度決断をしたら、その後の過程は科学者に任せなければならない。・・・ 朴大統領と政府には今からでも「2020年の月征服」公約を忘れてほしい。研究者たちが政治的圧力に振り回されず,純粋に科学的な観点からプロジェクトを進められるよう,任せるべきだ。’
と書いています。
   自国の技術力,科学力を買いかぶっています。
   韓国が独自に開発した技術で 世界に伍している工業製品が存在しているかどうかを考えれば 自ずと分ることです。

苦労しています。

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

料理の褒め言葉は?

TVを観ていると レストランで料理を食べた時の,おそらく 褒め言葉として使われる表現の常套句が気になります。

例えばー

   (肉などに対して) 「柔らかい」,「融ける」,「歯が要らない」

   (うどんに対して) 「コシがある」

   (炒飯に対して) 「ご飯がパラパラ」

など よく聞きますが,これらは何れも 味に関するコメントではなく,食材の 硬さ/柔らかさの状態,すなわち 歯応えに関するコメントです。

これらに関して言えば,肉は 歯応えがあった方が より肉らしいし,うどんにコシは不要だし,炒飯はパラパラである必要はないと思っている私としては 「それが どうした?」 と思うだけです。

味に関するコメントは せいぜい 「うまい」 だけで 極めて主観的感想に過ぎないので何の参考にもなりません。

結局のところ,料理の評価,特に味に関しては極めて個人的問題なので 他人の評価は参考にはならないということです。

最近 思うことは 外食したとき その半分以上の味が濃すぎること,特に 甘味が強すぎると感じます。
現代の傾向なのでしょう。

「はなまる うどん」では 「塩豚 温玉 ぶっかけ」 が私の定番ですが,「牛肉 温玉 ぶっかけ」を 一度試しに食べた時,その牛肉の甘さに驚きました。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その190)

「韓国,日本に続き世界2番目ウナギ完全養殖に成功」  2016/6/22 中央日報・日本語版
   ‘「これでいい」。5月7日,釜山市機張郡の国立水産科学院ウナギ養殖研究室。2008年からウナギの完全養殖の研究をしてきた研究陣10人余りは歓声を上げた。受精卵をふ化させてシラスウナギに育てた親魚から第2世代10万匹が生まれる瞬間だった。
    これで韓国が日本に続き世界で2番目にウナギの完全養殖に成功した国になった。日本が人工ふ化から完全養殖まで36年かかった研究期間を韓国は5分の1の8年で実現した快挙でもあった。
    ・・・
    韓国の水産養殖専門家たちは1970年代に国内技術者が日本から苦労して半導体技術を学んできた過程を同じように体験しなければならなかった。4兆ウォンに達する世界のウナギ市場の中で70%を占める日本は,1800年代から養殖技術の開発を始めて2010年に完全養殖に成功した。苦労して成功しただけに日本のウナギ養殖技術のセキュリティーも徹底していた。
    92~97年に東京大学で水産物繁殖技術を学んできたキム・デジュン国立水産科学院研究員(50)は「大学のウナギ研究チームに外国人は入れてくれなかった。ちょうどウナギをテーマに論文を書いていた日本人の同期を助けながら技術を習得できた」と話した。
   キム・シングォン国立水産科学院研究員(45)はそれなりに運が良かった。済州大学で養殖飼料を専攻したキム研究員は東京海洋大学で修士・博士過程を終えた後,ウナギの養殖研究を総括する日本水産総合研究センターに入ることができた。彼は「ちょうど飼料を集中的に研究する職員を選んでいた。技術を伝授してくれた教授も 『韓国と台湾でも成果が出てくれば日本も善意の競争ができる』と好意的だった」と話した。
    ・・・    
    養殖過程で最も難しい段階と呼ばれる変態過程も,ある日本人の助けがあって可能だった。日本政府の牽制が激しくなった2012年,国立水産科学院は日本人のウナギ養殖の大家を釜山に苦労して招いた。
    彼は10匹余りの仔魚のうちの3匹だけを選んで「エサを与えないように」と助言した。・・・
    
・・・ ユン・ハクベ海水部次官は「国際的なウナギ資源が枯渇しながら供給が減って価格が上がり続けている」として「2020年までに大量生産技術を確保して,国内だけでなく中国や日本など主な海外消費市場に進出する」と話した。’
との報道です。
   あたかも韓国(人)が独力で成功したような見出しですが,結局は日本(人)の協力と,その模倣によるもので,「日本で36年かかったのを8年で実現した快挙」と誇るべきものではありません。単に 技術を盗むのに苦労した,というニュースでしょう。
    そもそも 誇る前に 日本(人)への感謝があるの普通です。

「韓国KEI研究センター長,『天皇陛下万歳』と叫んで… 」  2016/6/23 中央日報・日本語版
   ‘韓国環境政策(KEI)・評価研究員のイ・ジョンホ国家気候変化適応センター長が最近開かれたワークショップで自身を親日派だとしながら 「天皇陛下万歳!」と3回叫んでいたことが確認された。
   6月23日,韓国アジア経済新聞の報道によればKEI イ・ジョンホ センター長が最近世宗市でKEI主催で開かれた環境問題関連ワークショップに参加して,出席者らに自らを親日派だと明らかにして 「天皇陛下万歳!」と 3回叫んだことが確認された。ワークショップには数十人が参加していたという。
   ・・・
   韓国アジア経済新聞報道によれば,イセンター長は 「食事の席で冗談で言った話だが,聞く人の立場としては気分が悪かったかもしれない」 として 「いろいろと申し訳ないが伝えられた内容のように度は過ぎていない」と釈明した。また彼は 「普段から日本の環境政策などに肯定的な方だ。関連した話をしてほかの私的な話が出た」としながら 「今後は言動に気をつけなければならない」と明らかにした。’
とのことです。
   ・・・ 叫んで,どうなったのでしょう。
   冗談で 「天皇陛下万歳」と叫ぶのは不遜です。本気でー と言ってくれたら 評価できました。

「<靖国爆発音>犯行動機 『韓国マスコミが称賛してくれると…』」  2016/6/23 中央日報・日本語版
   ‘靖国神社のトイレに危険物を設置した容疑(火薬取締法違反)などで日本で逮捕・起訴された韓国人のチョン氏(28)が6月22日,靖国神社側に謝罪文を送っていたことが分かった。
   FNNなど日本メディアによればこの日,東京地方裁判所で開かれた第2回公判でチョン氏は「韓日のマスコミが関心を示し,称賛してくれると思った」と犯行動機を述べた。
   これまでの警察の調査でチョン氏は「A級戦犯の合祀や首相参拝に不満があった」と述べていた。しかしこの日の第2回公判でチョン氏は「その方が格好良いと思った。本心は騒ぎを起こして韓国で称賛されたかった」と話したと伝えられている。
   ・・・  ’
と報じています。
   これまで 韓国のメディアがどのように反日的行動を唆してきたかが分ります。
   容疑者名に氏を付けるのは その一環?それとも日本語訳に難あり?

不思議な記事が並びます。

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

Social Progress Index 2016(社会的進歩指標)

米国のNPOThe Social Progress Imperative’ (社会進歩の責務)が,6月29日, ‘Social Progress Index 2016’を発表しました。

「社会的進歩指標」とは,国がその国民への,社会的 かつ 環境の要求を提供する範囲を測定するもの,謂わば 暮らしやすさを示すもので,下に示す 「人間の基本的要求」,「幸福の基盤」,「進歩への機会」の各分野での54の指標構成要素によって,各国の相対的な進歩状況を示します。

Indicators
下表に 133ヶ国中,上位25の Ranking (構成要素別を含む)を示します。

日本は 14位です。

Ranking
同様に,下表に 上位 25カ国の Score (構成要素別を含む)を示します。

Score_2

日本は ‘opportunity’の ranking が19位で,他の2要素に比べ 相対的低さが目立ちます。

opportunity’内容はー
     ・‘Personal Rights’ 「個人的権利」
     ・‘Personal Freedom and Choice’ 「個人的自由と選択」
     ・‘Tolerance and Inclusion’ 「寛容と包括」
     ・‘Access to Adovanced Education’ 「高等教育への進学/進路」

この分野では,他の調査でも同様の結果が示されており,日本の弱点は このあたりにあるようです。
尚,これらの項目の中には,定量的に計測できず,国民へのアンケートに基づくものがあり,日本人特有の厳しさ,あるいは 謙遜が反映されて,他国に比べ 相対的に低めの評価になっているきらいがあると考えます。

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

梅雨明け前の 「白玉ミルク金時」

梅雨明けはまだですが,暑い日が続きます。

参議院議員の投票から帰宅して,クーラーを動かすのを我慢して,かき氷を食べることにしました。

Img_0570
「白玉ミルク金時」です。

「あずき」,「練乳」,「白玉」は ありましたが,市販の「白みつ」がなく 家人が砂糖を煮て作るのを待ちました。

身体が冷え,2時間 クーラーを動かさずにすみました。

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

世界主要商品・サービスシェア調査結果 2015

日本経済新聞社が 7月4日,「2015年 世界主要商品・サービスシェア調査結果」を発表しました。

調査対象は 2014年の50品目から 1品目削減し,6品目追加された 次の55品目です。

調査対象の55品目
▽CMOSイメージセンサー      ▽CT
▽DRAM                              ▽HDD
▽M&Aアドバイザリー           ▽MRI
▽NAND型フラッシュメモリー   ▽衣料品
▽医療用医薬品                    ▽インクジェットプリンター
▽薄型テレビ                         ▽大型液晶パネル
▽音楽ソフト・配信                  ▼家庭用エアコン
▽紙おむつ                           ▽監視カメラ
▽クレジットカード                   ▽化粧品
▽検索サービス                     ▽原油輸送量
▽サーバー                           ▽産業用ロボット
▽自動車                              ▼人材派遣
▽ストレージ                          ▽スマートフォン
▽スマートフォン用OS            ▽セキュリティー対策ソフト
▽洗濯機                              ▽造船
▽粗鋼                                 ▼タイヤ
▽太陽電池                           ▽たばこ
▽タブレット                           ▽炭酸飲料
▽炭素繊維                           ▽中小型液晶パネル
▽超音波診断装置                 ▽デジタルカメラ
▼ネット広告                          ▽白色LED
▽パソコン                             ▽半導体製造装置
▽ビール系飲料                     ▽風力発電機
▽複写機・複合機                   ▽ベアリング
▽マイコン                             ▼スマホ用有機ELパネル
▽リチウムイオン電池      ▼リチウムイオン電池向けセパレーター
▽ルーター             ▽冷蔵庫
▽レンズ交換式カメラ
(▼ : 今年追加された6品目)

Photoシェア上位にランキングされた企業の国別数は 右表のとおりです。

2014年に比べると 米国,日本,中国は1位が 2品目ずつ増えています。

中国が首位から3位までの品目数で 足踏み状態の韓国と全く同じに並んでいます。

Japan日本が1位の品目は 左表に示す主な品目を含め 次のとおりです。

・炭素繊維
・産業用ロボット
・リチウムイオン電池向けセパレーター
・CMOSイメージセンサー
・白色LED
・自動車
・タイヤ
・マイコン
・中小型液晶パネル
・レンズ交換式カメラ
・デジタルカメラ

China中国が躍進しているようで,首位となった主な品目は右表のとおりです。

新たに4~5位に食い込む中国企業も増えており,特に韓国勢が得意とする分野で存在感を高めているので 韓国を超えるのは時間の問題と言えるようです。

日本と競合する品目は まだ少ないようですが,安心はできません。

| | コメント (0)

2016年7月 9日 (土)

朝食を抜かない。

若い頃から 朝食は必ず摂ります。

但し,一人暮らしの学生時代,寝坊して講義に遅れそうになった時は抜いたことがあったかも知れません。

関東勤務 15年間の一時期,通勤に片道 2時間半を要した2年間も,慌ただしく朝を過ごすのが嫌で,4時半に起床して ゆっくり朝食を摂っていました。
起床から家を出るまでに 約1時間半はとっていました。

現在,リタイアして 減量のために節食中ですが 朝食は必ず摂ります。

この日の朝食はー

Img_0535
無糖ヨーグルトに杏ジャム,これに蜂蜜をかけます。

パンは,普通は トーストにバター/ジャムですが,この日は偶々 シナモン・ロールです。

野菜をしっかり食べ,トマト・ジュースを必ず飲みます。
コーヒーは 起床から朝食の間に飲んでいます。

Img_0543これは朝食の写真のカレンダーです。

2012年に自作したカレンダーの文字部を貼り換えて 今年用にリユースしています。

写真は 2009年の還暦・定年記念シンガポール旅行で泊まったラッフルズ・ホテルの朝食のワッフルです。

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

呉市堺川で 鴨の親子を見た。

Img_0548
鴨と3羽の子鴨です。

呉市の繁華街に近い堺川です。

30℃を超す暑さの中を散歩していて見つけました。

Img_0549

Img_0547
子鴨はひよこの大きさでしたが,電気仕掛けのような速さで泳いでいました。

堺川で子鴨を初めて見ました。

暑さを忘れて しばらく眺めていました。

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

2015 Prosperity Index

2015年11月に,英国の Think Tank,‘Legatum Institute’(レガタム研究所)による ‘Prosperity Index 2015’が発表されました。

Prosperity Index’(繁栄指数)は 世界 142ヶ国/地域を 8つの分野で分析・ランキングし,総合順位を付けて 毎年 発表されています。

2015年の分野別ランキングを含めた トップ25位を下表に示します。

Ranking
Yearonyear過去 6年間を含め,7年分の25位までのランキングを右表に示します。

日本は 2014年と変わらず 19位です。

20位以下は この7年,ほぼ同じ国がランキングされています。

この7年,ノールウェーが不動の1位を占めています。

日本より上位にある国は,ノールウェー,スイス,デンマーク,ニュージーランド,スエーデン,カナダ,オーストラリア,オランダ,フィンランド,アイルランド,アメリカ,アイスランド,ルクセンブルグ,ドイツ,イギリス,アーストリア,シンガポール,ベルギー です。

下表は 日本の2015年の Sub-Index Ranking です。

Subindex_ranking
日本の,Sub-Index のこの4年間の ランキング変化を次表に示します。

Subindex_ranking_yearonyear
前年(2014年)に比べて 特にRankingが落ちている(7位から25位) ‘Economy’の詳細Data を下表に示します。

Economy

Global Average と比較すると,142ヶ国の中で25位は いいところかも知れませんが,前年からの差は不明です。

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

ウィンブルドン・テニス・トーナメントで使われるボールの数は?

NHK総合で 毎日 深夜に放送している,6月27日から始まった ウィンブルドン・テニス・トーナメントを録画して昼間 楽しんでいます。
錦織選手が 脇腹の痛みで 4回戦を途中棄権したのは残念でした。

観ていると ボールを何ゲームか毎に 新しくしていて,一体,7月10日までの開催期間中に何個のボールを使うのだろうかと素朴な疑問を持ちました。

どのくらいの試合数があるのかと調べると,TVで放送しているのは 男女のシングルが主ですが,他ににも下のような種類があります。

Events
全部で 660試合になるそうです。

wimbleden.com の ‘Facts and Figures/FAQ’に テニス・ボールに関する次の記述がありました。

54,250 used during The Championships period.  Stored at 68 deg F.  New balls after first seven games (to allow for warm-up), then after every 9 games. Subject to availability after use balls sold daily to LTA-affiliated clubs and to spectators in the grounds.  £2.50 per can of three.  Proceeds go to LTA's Wimbledon Balls for Schools Scheme.  Yellow balls used for first time in 1986.

「選手権期間中に 54,250個が使われる。華氏 68度(摂氏 20度)で保管される。最初の7ゲーム(同じボールがウォーミングアップで使われる)の後,新しいボールに替えられ,その後は 9ゲーム毎に新しいボールに替えられる。使用されたボールで まだ使えるものは,毎日,LTAの関連クラブやグラウンドの観客に売られる。缶に3個入って £2.50。 収益は学校計画のためのLTAのウィンブルドンボールに回される。」

LTA: Lawn Tennis Association 英国テニス協会

*同時に使われているボールの数:6個(らしい)。すなわち 6個ずつ New Ball に替えられる。

このルールで 試算してみます。

例えば 1試合(男子の場合 3セット先取)のスコアが <7-6>,<3-6>,<6-4>,<7-5> だったとします。

この試合の ゲーム数は : 7+6+3+6+6+4+7+5=44 です。

New Ball の交換回数は : 44-7=37,37/9=4・・・1
                                    1 + 1 + 5 = 7回
                                   (開始時の1回を含め,7ゲームで1回,9ゲームで5回)

6個ずつ交換されるので,この試合で使われるボール数は
                                    6×7 = 42個

この試算のゲーム数は平均より多め(女子は 2セット先取)と思われるので,このボール数で660試合分を求めれば 多目に算出されると考えられます。

  42×660 = 27,720(個) となり,‘wimbleden.com’に示された 54,250個の約半分にしかなりません。相当 余裕をもって準備しているのでしょうか。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その189)

「『韓国は世界一の詐欺大国』 日本のニュースサイトが報道」  2016/6/17 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本のニュースサイト,ビジネスジャーナルは14日、韓国ではうそが蔓延しているという内容の記事を掲載した。
   記事は「『韓国人は息を吐くように嘘をつく』 と揶揄されることがあるが,韓国人もそれは否定できない」とし,「以前から虚言や欺瞞が蔓延していることが社会問題となっていたが,近年は不況の影響もあってか詐欺犯罪が増加し続けている」と主張した。
  警察庁の統計を引用し 「2000年に韓国法廷での偽証罪で起訴された人は1198人,罪をでっち上げて訴訟を起こす誣告罪で起訴された人は2956人,詐欺罪で起訴された人は5万386人だったが,13年には偽証罪3420人,誣告罪6244人,詐欺罪に至っては29万1128人と急増した」と説明。偽証罪で起訴された人数は「日本の66倍,人口比に照らすと165倍に達する」とした。直近3年間の詐欺被害額は43兆ウォン(約3兆9000億円)に上り,「韓国は世界一の詐欺大国」だと指摘した。「国全体が嘘の学習場。大統領などの指導層は影響力が大きい嘘の教師だ」とする韓国の有名弁護士の言葉も伝えている。
   ・・・
   記事は「韓国でこれほど嘘や不正がはびこる理由」として,朴正熙元大統領が 「わが民衆は名誉観念が薄弱であり,したがって責任観念が希薄である」 と指摘したことを挙げ,「高い意識を保ち信念を貫くという考えは欠け,自らの体面を最も重んじる結果,責任感が薄くなり,他者を蹴落としてでも自分のプライドを守ろうとする」と分析した。
   ・・・ 
 記事の末尾では 「韓国は結果至上主義であり,途中経過でどのような手段がとられたか,どれほど努力したかは重要ではない。不正があっても,最終的に富や地位を手に入れた人は称賛される。あらゆる手段を講じ,厳しい競争を勝ち抜いた者は蜜にありつけ,勝負に負けた者や脱落した者は勝者に貢ぐ国だ」 との分析を示した。’
と書いています。
   朝鮮日報記者は この内容を否定も肯定もしていません。
   韓国(人)との関わり合いがない者にとっては どうでもいいことですが,常識として知っておいてもいいでしょう。

「読者の意見:海外旅行,スーツケースには太極旗シールを貼ろう」  2016/6/18 朝鮮日報・日本語版
   ‘先日東欧のクロアチアを旅行した時のことだ。空港でスーツケースが出てくるのを待っていると,ある外国人が私のスーツケースを見て「オー,コリア」と叫んだ。スーツケースに貼られた太極旗(韓国国旗)のシールを目にしたようだ。このシールは太極旗の下に名前と連絡先が書けるよう私がデザインしたものだが,これによって太極旗について知る外国人がその場にいるのを知った時はとてもうれしかった。シールは10年前に個人で製作したもので,海外旅行に行くときなどはスーツケースや小物などに貼り,紛失や取り違えなどがないようにしてきた。
 ・・・
 やり方は人それぞれだが,国民の多くは心の中に国を愛する思いを強く持ち,さまざまな形でそれを表現していることと思う。愛国心という大げさな言葉までは使わなくとも,日常生活でわれわれのものを愛する思いを表現するのは良いことだ。私は太極旗シールを配布するときは,このような思いも一緒に伝えたいと考えている。もうすぐ連休も始まる。各自がスーツケースやかばんに太極旗のシールを一つずつ貼ってはどうだろうか。キム・ヨンシクさん(千戸食品会長) ’
とのことです。
    “Are you a Korean?”と 韓国人が外国で訊かれた時,“No, I'm a Japanese.” と答えるとよく言われます。
   韓国人を自ら名乗る勇気ある韓国人が増えることは,日本人にとっても 好ましいことです。

「次のうち竹島を不法に占領した国は?(1)ロシア(2)中国(3)大韓民国(4)北朝鮮」  2016/6/21 中央日報・日本語版
   ‘日本の入試専門会社の小学校の模擬試験に「韓国が独島(ドクト,日本名・竹島)を不法に占拠している」という日本政府の一方的な主張を反映させた問題が出題された。
    共同通信は,日本の小学生を対象に今年実施した中学入試向けの模擬試験で「竹島を不法に占領している国を選びなさい」という四択問題が登場したと6月20日,伝えた。
    問題用紙には 「地図中にCで示した国は日本の領土である竹島を不法に占領している。この国を次から1つ選びなさい」という質問とともに4つの選択肢の1つに大韓民国が挙がっている。その他の選択肢はロシア,中国,北朝鮮だった。
    ・・・
    同社の試験問題は日本政府の立場と関係がある。文部科学省は2014年1月,教科書制作の指針である中学・高校学習指導要領解説書に,竹島は日本固有の領土であり,韓国に不法に占拠され,日本政府が抗議している,と明記した。これを受け,2014年に検定を通過した小学校5,6年用のすべての社会の教科書には「日本固有の領土である竹島を韓国が不法に占領した」という内容が含まれた。
    ・・・
    社会科教育専攻の村井淳志金沢大教授は 「対立がある解釈と用語は慎重に扱う必要がある」 とし 「試験の準備のための暗記より多角的な立場で教えることに重点を置くべき」と述べた。’
と報道しています。
    不法占拠しておいて 「独島は我が領土」と子供たちに歌わせる韓国に比べると 慎ましいものです。今までの配慮し過ぎを反省し,全日本国民が,日本の領土の竹島を韓国が不法占拠していることを知ることは重要です。

正しく隣国を理解する一助になります。

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

Spam Mail がある。

サラリーマン時代,時折り 「情報システム部門」から 「ウィルス・メール に注意」の警告メールがあり,「見覚えない発信元からの添付ファイルを開かないで・・・」 とか 「間違って開いた場合,すぐにLANコードを抜いて システム部門に連絡を・・・ 」などの連絡があったものです。

退職して 自身のPCで 「迷惑メール」を見ることがなくなったと思っていたら そうでもありません。

メール・ソフトとして ‘Outlook’を使っており,その 「迷惑メール」のフォルダに時折り,迷惑メールではないものが振り分けられていることがありますが,本当の迷惑メールはほとんどないと思っていました。

ところが 先日,プロバイダーのメール・ボックスを覗いてみると,「迷惑メール」のフォルダに いくつかの 「迷惑メール」がありました。
頼んでもない ‘document’や ‘report’や ‘invoice’が 圧縮ファイルで届いたり,時には 「支払いがまだです」というのもあります。

Spam_mail_a_2
Spam_mail_b
Spam_mail

プロバイダーのフィルターで 「迷惑メール」とされたメールは ‘Outlook’には送られてきませんが,間違って 「迷惑メール」ではないメールがフィルターにかかることがないのかと 少し 心配になります。

このフィルターにかからないメールに,自身のアドレスを発信元とした迷惑メールがあります。
困ったものです。

| | コメント (1)

見出しに見る「勘違い」(その188)

「轟音とともに100メートルの水蒸気雲…4年後の月探査に希望=韓国」  2016/6/10 中央日報・日本語版
   ‘2020年の月探査に使用される韓国型ロケット(KSLV-2)の核心となる75トン級液体ロケットエンジンの燃焼試験が初めて公開された。韓国航空宇宙研究院が6月8日午後,全羅南道高興郡外羅老島の羅老宇宙センターで実施したエンジン燃焼試験は75秒間続いた。
   ・・・
   韓国型ロケットを利用した月探査計画は2020年を目標に第1段階(2016-2018年)と第2段階(2018-2020年)に分けて進行されている。第1段階は独自の技術開発など月探査のための自力基盤を確保することが目標だ。試験用の月軌道船開発,深宇宙通信地上局の構築などが代表例だ。これを基盤に2020年までに月軌道船と月着陸船の自力発射を推進する。その時にこの日テストした韓国型ロケットのロケットエンジンが使用される。
   ・・・ ’
との報道です。
   第1段階は 自国ロケットでの人工衛星打ち上げだと思いますが・・・。
   「人工衛星打ち上げを飛び越して月面探査」 というのは どのような神経なのか理解不能です。

「【社説】世界初となる 『ACT』試験中止,韓国の恥ずべき自画像」  2016/6/13 朝鮮日報・日本語版
   ‘「SAT」(Scholastic Aptitude Test)と並ぶ米国の大学進学適性試験の一つ「ACT」(American College Testing)で,韓国国内での実施が試験問題流出のため開始直前に中止された。・・・ ACT試験が中止されたのは、世界でも今回が初めてだという。
   ・・・
   米国の大学入試不正事件は忘れたころに繰り返し発生している。 2013年に検察がSATの既出問題を不法に流した専門ブローカーや英語学校経営者らを多数処罰するなど,韓国では数年おきに試験不正が摘発されてきた。その結果,韓国は,試験不正がまん延している国と見られるようになり,韓国人受験生が米国の大学入試で「コリア・ディスカウント」(韓国が過小評価される現象)される不利益を受けているという。
   ・・・ 不正な手を使ってでも成績を良くしようとする受験生・保護者と,これらを利用して金を稼ごうという予備校・英語学校の「欲深さ」は韓国の恥ずべき自画像だ。’
とのことです。
   「コリア・ディスカウント」は ‘過小評価’というより ‘低評価’でしょう。過小ではなく,そのままの評価です。
   自己の利益のためには不正行為を何とも思わない民族性から起こったと思われるこの事態は,韓国では防ぎようがないものとして,今後,韓国での 「ACT」 や 「SAT」は実施しないということになる可能性は? そうなると 受験のため日本に来る?

「『日本より不便』 観光バスで渋滞するソウルの免税店周辺」  2016/6/14 朝鮮日報・日本語版
   日本を比較に出す/出したいところが下品であり,身の程知らずです。

理解できない世界です。

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

TVでの面白い発言(その20)

○(3ヶ月遅れで 広島で放映される 「タモリ倶楽部」で)
   新大久保にネパール人が増えているとのことで 若いネパール人6人を招いての番組がありました。
   質問 : 日本に来て驚いたことは?
   回答1(ネパール人全員) : 富士山が低かった。
   回答2(ネパール人全員) : カレーが辛くなかった。

○ 6月6日 舛添知事の記者会見でー
   第三者と称する佐々木善三弁護士が この調査を引き受けた理由を
   「舛添さんと秘書の話を聞いて,報道されていることが 事実と違う思ったから・・・ 」と言いました。
   依頼人である舛添さん,もしくは秘書の話を,調査を始める前に事実と信じたということで,精査を始める前に舛添さんが言うことを事実と決めつけておいて厳しい第三者はあり得ないでしょう。
   又,厳しい第三者調査の裏付けが 「舛添さんの話によるとー」 では何のことだか分りません。

   元検事さんも面白いことを言います。この非論理的説明に,中国服による書道が合理的だとの説明と同じくらいに笑ってしまいました。
   今後の弁護士活動に支障がなければいいですがー。

○(発言ではなく)あるメーカーのCMでー
    「 ・・・ ものづくりを未来する xxx ・・・」
    ものを造る会社は 日本語も造ります。

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

アバターの足ではなくー

Img_0174
ある日,突然 家人の足の色がー。

5本指ストッキングでした。
紛らわしい。

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

The Global Peace Index 2016

6月8日付け 電子版 ‘INDEPENDENT’に ‘Global Peace Index 2016: There are now only 10 countries in the world that are actually free from conflict’(Global Peace Index 2016:現在,紛争のない国は 世界で10ヶ国のみ)という見出しの記事がありました。

紛争のない10ヶ国とはー
ボツワナ,チリ,コスタリカ,日本,モーリシャス,パナマ,カタール,スイス,ウルグアイ,ベトナム でした。

Japan先月(6月)発表された,‘INSTITUTE FOR ECONOMICS & PEACE’(経済・平和研究所,英国,本部・オーストラリア)による ‘GLOBAL PEACE INDEX 2016’に基づいています。

各国(163ヵ国・地域)の平和度を指数(GPI)で表わして ランキング付けしています。

日本は GPIが 1.395,9位 の結果になっています。

40位までの RankingScore を下表に示します。

Score_ranking
下表に 2008年からの Ranking Score の変遷を示します。
日本は 2008年,2010年,2011年 には3位でしたが 今年 2016年は これまでで最低の9位になっています。

History

Indicator_a_2Peace IndexScore は 右に示す23の Indicatorによって計算されており,Indicator は 5段階評価で 1.0 が 最も 「平和」で 5.0 が最も 「非平和」を示しています。右図は日本の評価点を示しています。

日本の平和に対する評価が低い Indicator はー

Nuclear and heavy weapon’(核 及び 重兵器)

Neighbouring countries relations’(近隣国との関係) の二つです。


Indicator_b

| | コメント (0)

2016年7月 1日 (金)

子供の頃,動物園に「アジア象」はいなかった。

子供の頃(1950~1960頃) 行った動物園に 「インド象のハナコ」はいましたが,「アジア象のハナコ」はいませんでした。

60年以上,象は 「アフリカ象」と 「インド象」の2種類に分けられると思っていましたが,最近(ここ数年?),「インド象」がいなくなって 「アジア象」が現れました。
(しかし,朝日新聞社の動物百科シリーズ (1970頃?)には 「アフリカゾウ」 と 「アジアゾウ」と書いてあるらしい。)

「インド象」はどこに行って,「アジア象」はどこから来たのだろうかと映像を見ると, 「アジア象」は 今まで知っていた「インド象」と同じに見えます。

そこで調べてみるとー

象の「属」レベルでは 「アフリカ象」と「アジア象」がいることが分りました。
すなわち,「アフリカ象」 に対応するのは 「インド象」ではなく 「アジア象」のようです。
すなわち 「アジア象インド象」 です。

「インド象」は 「アジア象」の亜種で,他の亜種に 「ボルネオ象」,「スマトラ象」,「セイロン象」がいるようです。
果たして 「アジア象」の亜種の区別が姿から判別できる人は どのくらいいるのでしょうか?
単に 生息地の違い?
子供の頃 見たアジア象が全て インド象だった,ということにしておきましょう。

前期高齢者になっても 勉強させてもらえます。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »