« 暑いので T シャツ。 | トップページ | 地中海ソルトはどうだろう。 »

2016年7月30日 (土)

見出しに見る「勘違い」(その195)

「【コラム】中国の報復に屈しなかった日本に学べ」  2016/7/20 朝鮮日報・日本語版
  ‘中国の政府とメディアが韓国への終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備をめぐり,韓国を批判している。韓国では中国による通商報復を懸念する声が上がっている。その根拠の一つが日本に対する中国の報復だ。
 中国は領土紛争はもちろん,歴史認識問題でも日本への脅迫と報復をためらわなかった。2012年9月,日本が尖閣諸島を国有化すると,中国は「自国領土だ」として,戦闘機や艦船を送り,武力をアピールした。中国で日本製品の不買運動が起き,トヨタ,ホンダなど日本車の販売台数が半減した。また,通関手続きが遅れ,日本を訪れる中国人観光客による予約キャンセルも相次いだ。
   しかし,当時は日本の政府も国民もメディアも中国の報復に恐れを示さなかった。日本メディアは中国が国際秩序を無視する無茶な行動に及んでいることに焦点を当てて報じた。中国の一部地域ではデモ隊が日本企業の工場や店舗に乱入し,器物を破壊した。反日を口実にした暴動だった。それによって巨額の損失が出た企業もあったが,日本では尖閣国有化の撤回を求める声はほとんど聞かれなかった。
   2001-06年に在任した小泉純一郎元首相は中国を侵略した戦犯が合祀された靖国神社を毎年参拝した。そのたびに中国は日本製品の不買運動と報復の脅しを加えた。しかし,小泉元首相は在任中一貫して高い支持率を維持し,国民の拍手を受けながら政界を引退した。
   ・・・
   THAAD配備に関連し,中国の一部勢力が韓国に「通商報復」をちらつかせるのは時代錯誤だ。数百年前に逆戻りしたかのような 「覇権的中華主義」が中国で首をもたげている。中国は日本だけでなく,南シナ海で領有権を争うフィリピン,ベトナムに対しても観光客の規制,バナナ輸入締め付けなどの報復措置を乱発している。国際裁判所で敗訴したことには武力アピールで対応している。
   THAAD配備めぐり,中国が韓国に見せた姿は日本,フィリピン,ベトナムなどにとってはあまりに見慣れたものだ。対応に苦慮して慌てるのではなく,日本の事例を参考にして、肝の座った対応が求められる。車学峯 産業1部長’
と書いています。
    まだまだ 日本に学ぶことが多いようです。
    さて,韓国が中国に対して 肝の座った対応ができるでしょうか。
    せいぜい,震えて眠って下さい。

「韓国の教育財団 『アジアのノーベル賞を作る』」  2016/7/20 中央日報・日本語版
  ‘7月18日,ソウル鍾路区恵化洞の「冠廷 李鍾煥教育財団」で開かれた理事長の離任・就任式はシンプルなものだった。財団設立者である三栄化学グループの李鍾煥名誉会長(93)が退き,李壽成元首相(77)が新任の理事長に就任する場であった。
    ・・・
   行事は簡素だったが,李名誉会長と李新任理事長が明らかにした計画は壮大だった。部門別の賞金が10億ウォンにもなる国内最大規模の「冠廷賞」を制定するという内容だった。李名誉会長は「アジアのノーベル賞を作らなければならないと考えて4年前から地道に準備してきた」 として「予算構成ができていくなど準備が具体化されている」と明らかにした。それと共に「李壽成理事長の就任で一層準備に拍車を加えて 2020年頃には冠廷賞が世の中に出てくるだろう」とつけ加えた。
    受賞部門は自然科学・応用科学・人文社会科学賞などで,賞金は部門別に10億ウォン以上としている。既に権威を認められている賞なども賞金が最大3億ウォン程度である点を考慮すれば非常に大きな規模だ。李名誉会長は 「科学技術に韓国の未来がある。この賞金で研究に一層まい進すれば良いだろう」と話した。李名誉会長は普段も冠廷財団の奨学生の中からノーベル賞受賞者が出てきたら良いとたびたび話していたという。
    ・・・
  冠廷李鍾煥教育財団は,李名誉会長が2000年から私財1兆ウォンを出してつくった国内最大規模の奨学財団だ。冠廷は彼の号だ。冠廷李鍾煥教育財団は国内外の大学や大学院の優秀な理工系人材を選抜して支援している。今までに奨学生7000人余りを輩出した。ソウル大学法学博士である李新任理事長はソウル大総長(1995年)と首相(1995~1997年)をつとめた。’
とのことです。
    どうしても ノーベル賞が欲しくて,なのに獲れなくて,遂に アジア・ノーベル賞を作ると言い出しました。
    中国が2012年に,ノーベル平和賞に対抗して創設した孔子平和賞のようなものでしょうか。
   もし,そうなら アジアの他国を巻き込まず,自国だけが世界の失笑を買う 「韓国ノーベル賞」として下さい。
   「・・・ アジアのノーベル賞を作らなければならない・・・ 」 とする理由を明確にしましょう。

歪んでいます。

|

« 暑いので T シャツ。 | トップページ | 地中海ソルトはどうだろう。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑いので T シャツ。 | トップページ | 地中海ソルトはどうだろう。 »