« 久し振りの オーストラリアン・ビーフ | トップページ | 温度計 初めて30℃超 を示す。 »

2016年7月22日 (金)

見出しに見る「勘違い」(その193)

「【コラム】一等国家にはない敬語=韓国」  2016/7/7 中央日報・日本語版
   ‘サムスン電子で来年3月から代理・課長・部長の肩書が消える。その代わりに名前に「様」を付けて呼ぶ。「ホン・ギルドン様」という形だ。
    なぜこのようにするかはすでに分かっている。年功序列に拘束されず,上司の目を気にせず仕事をしろということだ。呼称は地位であり,地位は位階であり,位階は官僚化につながりやすい。創造的な発想や激しい討論の余地はない。
    ・・・
   垂直型構造の根源には敬語がある。敬語は醇風美俗と考えられてきた。しかし敬語に象徴される上の命令への服従は20世紀の産物にすぎない。近代化と圧縮成長は速度戦を必要とし,軍隊式指揮体系が成功の要諦だった。上下をはっきりと分ける敬語は強化された。
   しかし敬語は一等国家のDNAではない。米国・中国・欧州など歴史的にトップに立った地域では敬語がなかったり,あるとしても弱い。敬語がないからといって配慮や尊重がないわけではない。討論の品格はさらに高い。一方,韓国は数千年間,一等国家を追ってきた。中国・日本・米国は教科書であり未来だった。このため敬語はファーストムーバーを熱心に追いかけていくファストフォロワーのDNAだ。
    ・・・
  今の私たちは教科書がなくなった時代に生きている。順序もさまざまだ。韓国がすでに経験したことを一歩遅れて先進国が経験したり,平均点数は高いが個別点数ではとんでもない逆転が生じる分野も多い。上・下,先・後の構図を基本に生きてきた韓国が特に苦しむ理由もここにある。敬語のDNAを変えることができなければ,ファーストムーバーのDNAも持つことはできない。 ・・・  キム・ヨンフン・デジタル製作室長 ’
と書いています。
   朝鮮語の敬語がどのようなものか知りませんが,一等国家(?)になれないことを敬語に結びつけるところが 韓国(朝鮮)人の,業務上の指揮系統以上に,異常に上下関係に拘る民族性を表わしています。

「読者の意見:道端にたんを吐く韓国人」  2016/7/10 朝鮮日報・日本語版
   ‘5年前に夫がドイツに転勤となったため,今年の初めまでドイツとポーランドで生活した。現地ではもちろんドイツ語を勉強したが,その時に使ったのが『Deutsch Perfekt』というドイツ語学習用の雑誌だ。これはドイツ国内はもちろんヨーロッパ各国で発行されており,ドイツに移民してきた外国人や移民希望者が増加している影響で購読者数も増えている。ドイツ語のスクールでも購読を勧められた。
 この雑誌の2013年4月号に韓国に関する記事が掲載されたと聞いて読んでみたところ,大きなショックを受けた。ある記者がソウルとドイツのシュツットガルトで生活した経験に基づき,二つの都市を比較した短い記事だったが,その内容が問題だった。ソウルでは道端で唾やたんを吐いてもよいが,ドイツではそれが許されないと書かれていた。もちろん韓国人も他人がたんを吐くのを見ると気分を害するが,それでも韓国では「ganz normal」つまり「ごく普通に行われている」とも書かれていた。
 この記事を読み進めると悔しくてじっとしていられなくなった。ドイツから・・・ に電話をかけ,韓国で唾やたんを吐く行為が軽犯罪になることを確認し,またソウルの警察に関連する法律や施行令,さらに罰金の額まで詳しく問い合わせた。その上でこれらの情報を根拠にこの雑誌社宛てに,たどたどしいドイツ語で強い反論の文書を送った。・・・ 文書の内容はこうだ。1984年以降,韓国でも道端で唾やたんを吐けば罰金が課せられるため,韓国でもこのような行為は違法であること。そして記事に書かれた「ganz normal」つまり「全く大丈夫」という言葉についても,これは一部の人間にとってはそうかもしれないが,実際は大丈夫ではないこと。最後に雑誌やオンラインのサイトを通じて訂正の記事を掲載することを求めた。この要求は3カ月にわたるやりとりの末に,ネットに訂正文を掲載することで決着した。
 ところが5年ぶりに戻った韓国では,以前にも増して多くの人が道端で唾やたんを吐いているのを目の当たりにした。道を歩く私をわざと怒らせるかのように,力いっぱいたんを吐き捨てる人たちを見ると,あの時ドイツの雑誌社と激しくやり合った自分自身とあの文章がおかしく思えてきた。
 道端に唾を吐く人間が全くいない国などない。しかしこの行為がごく普通に行われるのか,あるいはそうでないのかはわれわれが決めることだ。基本的な礼儀や常識の範囲のことを,法律で規制することもどうかと思うし,また法律はあっても取り締まりが行われないため,平気で唾やたんを吐く人間はもっと見苦しい。韓国も以前に比べて教育水準や経済レベルは高くなったが,この問題についてはどう考えるべきか今もよく分からない。’
との投書です。
   法で規制する問題ではないでしょう。
   私が 子供の頃よりは減りましたが,日本にも まだ います。彼らが全て韓国人とは限らないでしょう。

勉強になります。

|

« 久し振りの オーストラリアン・ビーフ | トップページ | 温度計 初めて30℃超 を示す。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久し振りの オーストラリアン・ビーフ | トップページ | 温度計 初めて30℃超 を示す。 »