« Brady Bag ‘Norfolk’,7年半あまり使ってー | トップページ | 久し振りの オーストラリアン・ビーフ »

2016年7月21日 (木)

見出しに見る「勘違い」(その192)

「新任駐日韓国大使 『韓日通貨スワップは相互利益』」  2016/7/4 中央日報・日本語版
   ‘李俊揆 新任駐日韓国大使が日本のメディアに「韓日間の通貨スワップを再開するほうが良い」という趣旨の見解を明らかにした。
   李大使は7月2日,日本経済新聞に掲載されたインタビューで「危機はいつ誰に訪れるかわからず,通貨スワップは危機対応として互いに役立つ」と明らかにした。李大使はまた,韓国の環太平洋経済連携協定(TPP)参加にも意欲を示したと日経は伝えた。
   韓日は2001年7月 20億ドルで通貨スワップを始めて2011年 700億ドルまで規模を拡大した。しかし 2012年に両国関係が悪化しながら通貨スワップは130億ドルに縮小された後,昨年2月に終了した。李大使は7月8日,東京に赴任する予定だ。’
と報じています。
   素直になれません。どうしても 日本に頭を下げたくないようです。

「次世代戦闘機F35導入,価格だけ削った韓国…技術移転を要求した日本」  2016/7/6 中央日報・日本語版
   ‘韓国と日本は 2014年と 2012年にそれぞれ空軍の次世代主力戦闘機としてロッキードマーチンのF35を選定した。ほぼ同時期に同じ戦闘機を導入することにしながら両国は導入方式では別の決定を出した。韓国がロッキードマーチンから技術移転を受けない条件として導入価格を低く設定した一方,日本は韓国より導入価格を高く支払いながら技術移転を約束された。
    韓国は米国ロッキードマーチンからF35を40機輸入することに決めた。 1機あたりの購入価格は1211億ウォン(約106億円)だ。この価格には F35に適用される核心技術の移転が入っていない。
    一方,日本は2017年にまず 4機を導入した後に追加で計42機まで購入するやり方で契約を結んだ。まず導入する4機の1機あたりの平均価格は約1417億ウォンだった。代わりに日本は米国からF35に搭載されるレーダーなどの核心技術を移転してもらうことで合意した。
    ・・・
   防衛産業業界と政界の一部では 「武器導入後のメンテナンス費用,防衛産業市場の育成などさまざまな面を考慮すれば誤った決定だ」 という反発が出てきた。李仁済 元セヌリ党議員は 「韓国はF35を40機すべて完成品で導入することにした」 として 「完成品だけを導入すれば維持管理を全面的にロッキードマーチンに任せなければならず,20兆ウォン以上の追加コストがかかるだろう」と指摘した。
   ・・・  ’
とのことです。
   何事にも 日本に負けたくないようで,同じ機種,ほぼ同じ数の採用を決めたようですが,自国でのメンテナンスができず,部品の使い回しで そのうち飛べるのは せいぜい半数ということになるのでしょう。

「【社説】日本は地震発生前に警報,韓国は発生18分後にメール」  2016/7/7 朝鮮日報・日本語版
   ‘7月5日夜8時33分,蔚山広域市沖合の東海(日本海)を震源とするマグニチュード5.0の地震は,韓国では過去5番目の規模だった。釜山や蔚山では,驚いた市民らが高層ビルなどの建物や映画館から一斉に避難するなど大騒ぎになった。ところが地震の発生を知らせる国民安全処(省庁の一つ)の緊急地震メールが送られたのは,地震発生から18分後の夜8時51分だった。・・・
 日本では地震が発生し揺れが本格化する数秒前,NHKなどを通じて緊急警報の字幕がテレビなどに映し出される。これは日本の気象庁によって出される「緊急地震速報」で,秒速7キロで広がる地震のP波を感知すると同時に出され,秒速4キロのS波が到達し揺れが本格化する前のわずかな時間に市民に対応を促しているわけだ。この数秒の間に地下鉄は緊急停止し,病院などではエレベーターの使用自制を呼び掛ける放送が行われる。
   ところが韓国では災害対応のため立ち上げられた国民安全処が,携帯電話を通じて地震の発生を知らせるメールの発信に18分もかかった。・・・ 国民安全処は5月27日,国務総理(首相)主催の会議を経て「地震警報を出すまでの時間を短縮し,震度4以上が感知された地域の住民には緊急の警報メールを発送する」と発表した。ところが今回の地震騒動を通じ,結局は何の改善も行われていなかったことが分かった。このように何もできない国民安全処を信じて国民は安心して生活できるだろうか。’
と書いています。
    技術がない,約束を果たさない・・・ 特に驚くべきところはありません。

背伸びしてでも,コピーしてでも 日本と並びたい,追い越したい気持ちが伝わってきてます。

|

« Brady Bag ‘Norfolk’,7年半あまり使ってー | トップページ | 久し振りの オーストラリアン・ビーフ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Brady Bag ‘Norfolk’,7年半あまり使ってー | トップページ | 久し振りの オーストラリアン・ビーフ »