« Spam Mail がある。 | トップページ | ウィンブルドン・テニス・トーナメントで使われるボールの数は? »

2016年7月 6日 (水)

見出しに見る「勘違い」(その189)

「『韓国は世界一の詐欺大国』 日本のニュースサイトが報道」  2016/6/17 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本のニュースサイト,ビジネスジャーナルは14日、韓国ではうそが蔓延しているという内容の記事を掲載した。
   記事は「『韓国人は息を吐くように嘘をつく』 と揶揄されることがあるが,韓国人もそれは否定できない」とし,「以前から虚言や欺瞞が蔓延していることが社会問題となっていたが,近年は不況の影響もあってか詐欺犯罪が増加し続けている」と主張した。
  警察庁の統計を引用し 「2000年に韓国法廷での偽証罪で起訴された人は1198人,罪をでっち上げて訴訟を起こす誣告罪で起訴された人は2956人,詐欺罪で起訴された人は5万386人だったが,13年には偽証罪3420人,誣告罪6244人,詐欺罪に至っては29万1128人と急増した」と説明。偽証罪で起訴された人数は「日本の66倍,人口比に照らすと165倍に達する」とした。直近3年間の詐欺被害額は43兆ウォン(約3兆9000億円)に上り,「韓国は世界一の詐欺大国」だと指摘した。「国全体が嘘の学習場。大統領などの指導層は影響力が大きい嘘の教師だ」とする韓国の有名弁護士の言葉も伝えている。
   ・・・
   記事は「韓国でこれほど嘘や不正がはびこる理由」として,朴正熙元大統領が 「わが民衆は名誉観念が薄弱であり,したがって責任観念が希薄である」 と指摘したことを挙げ,「高い意識を保ち信念を貫くという考えは欠け,自らの体面を最も重んじる結果,責任感が薄くなり,他者を蹴落としてでも自分のプライドを守ろうとする」と分析した。
   ・・・ 
 記事の末尾では 「韓国は結果至上主義であり,途中経過でどのような手段がとられたか,どれほど努力したかは重要ではない。不正があっても,最終的に富や地位を手に入れた人は称賛される。あらゆる手段を講じ,厳しい競争を勝ち抜いた者は蜜にありつけ,勝負に負けた者や脱落した者は勝者に貢ぐ国だ」 との分析を示した。’
と書いています。
   朝鮮日報記者は この内容を否定も肯定もしていません。
   韓国(人)との関わり合いがない者にとっては どうでもいいことですが,常識として知っておいてもいいでしょう。

「読者の意見:海外旅行,スーツケースには太極旗シールを貼ろう」  2016/6/18 朝鮮日報・日本語版
   ‘先日東欧のクロアチアを旅行した時のことだ。空港でスーツケースが出てくるのを待っていると,ある外国人が私のスーツケースを見て「オー,コリア」と叫んだ。スーツケースに貼られた太極旗(韓国国旗)のシールを目にしたようだ。このシールは太極旗の下に名前と連絡先が書けるよう私がデザインしたものだが,これによって太極旗について知る外国人がその場にいるのを知った時はとてもうれしかった。シールは10年前に個人で製作したもので,海外旅行に行くときなどはスーツケースや小物などに貼り,紛失や取り違えなどがないようにしてきた。
 ・・・
 やり方は人それぞれだが,国民の多くは心の中に国を愛する思いを強く持ち,さまざまな形でそれを表現していることと思う。愛国心という大げさな言葉までは使わなくとも,日常生活でわれわれのものを愛する思いを表現するのは良いことだ。私は太極旗シールを配布するときは,このような思いも一緒に伝えたいと考えている。もうすぐ連休も始まる。各自がスーツケースやかばんに太極旗のシールを一つずつ貼ってはどうだろうか。キム・ヨンシクさん(千戸食品会長) ’
とのことです。
    “Are you a Korean?”と 韓国人が外国で訊かれた時,“No, I'm a Japanese.” と答えるとよく言われます。
   韓国人を自ら名乗る勇気ある韓国人が増えることは,日本人にとっても 好ましいことです。

「次のうち竹島を不法に占領した国は?(1)ロシア(2)中国(3)大韓民国(4)北朝鮮」  2016/6/21 中央日報・日本語版
   ‘日本の入試専門会社の小学校の模擬試験に「韓国が独島(ドクト,日本名・竹島)を不法に占拠している」という日本政府の一方的な主張を反映させた問題が出題された。
    共同通信は,日本の小学生を対象に今年実施した中学入試向けの模擬試験で「竹島を不法に占領している国を選びなさい」という四択問題が登場したと6月20日,伝えた。
    問題用紙には 「地図中にCで示した国は日本の領土である竹島を不法に占領している。この国を次から1つ選びなさい」という質問とともに4つの選択肢の1つに大韓民国が挙がっている。その他の選択肢はロシア,中国,北朝鮮だった。
    ・・・
    同社の試験問題は日本政府の立場と関係がある。文部科学省は2014年1月,教科書制作の指針である中学・高校学習指導要領解説書に,竹島は日本固有の領土であり,韓国に不法に占拠され,日本政府が抗議している,と明記した。これを受け,2014年に検定を通過した小学校5,6年用のすべての社会の教科書には「日本固有の領土である竹島を韓国が不法に占領した」という内容が含まれた。
    ・・・
    社会科教育専攻の村井淳志金沢大教授は 「対立がある解釈と用語は慎重に扱う必要がある」 とし 「試験の準備のための暗記より多角的な立場で教えることに重点を置くべき」と述べた。’
と報道しています。
    不法占拠しておいて 「独島は我が領土」と子供たちに歌わせる韓国に比べると 慎ましいものです。今までの配慮し過ぎを反省し,全日本国民が,日本の領土の竹島を韓国が不法占拠していることを知ることは重要です。

正しく隣国を理解する一助になります。

|

« Spam Mail がある。 | トップページ | ウィンブルドン・テニス・トーナメントで使われるボールの数は? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Spam Mail がある。 | トップページ | ウィンブルドン・テニス・トーナメントで使われるボールの数は? »