« エアコンを切って 「白玉ミルク金時」をー。 | トップページ | ‘38 North’による 北朝鮮 SLBM発射事件 の分析 »

2016年8月31日 (水)

見出しに見る「勘違い」(その203)

「【コラム】慰安婦米集団訴訟のカタルシス,罪作りな韓国世論」  2016/8/10 朝鮮日報・日本語版
   ‘昨年7月,聞くだけでせいせいするような訴訟が米国の裁判所で起こされた。第2次大戦当時の旧日本軍の慰安婦をめぐり,加害者らに賠償を求める集団訴訟だった。被告のリストには天皇や安倍晋三首相をはじめとする日本のトップの人物,慰安所の設置に協力した三菱など日本の大企業20社ほどが網羅されていた。リストに掲載された日本政界の最高責任者や戦犯企業の名前を見て,多くの韓国国民が,慰安婦問題が一気に解決するのではないかと期待に胸を膨らませ,カタルシスさえ感じた。
 元慰安婦のユ・ヒナムさんとキム・ギョンスンさんを原告とし,両者に代わって訴訟を起こした米国のK弁護士(韓国系)は,瞬く間にスターとなった。・・・  「現在は原告が2人だけだが,この訴訟をきっかけに,全世界1万人の被害者を訴訟に参加させたい」と気炎を上げた。だがその後,訴訟がどのような経過をたどり,どのような結果が出たのか,情報は伝わってきていない。
 ・・・ 韓日両国の政治的にデリケートな事案について,米国の裁判所は往々にして「管轄権」を理由に判断を避けようとしている。米国の裁判所が 「米国で裁判を行うことが適切ではない」と判断し,訴えを棄却した場合,結局は元慰安婦たちが敗訴という結果になる。・・・
     結局,サンフランシスコ連邦地裁のウィリアム・エルサップ裁判官は,訴訟が始まってから 1年もたたない今年6月21日,元慰安婦らの訴えを全て棄却した。敗訴も残念なことだが,判決文を読むと怒りさえ覚えた。「原告が多大な苦痛を味わったという点は認められるが,裁判所は原告らが主張を裏付ける資料を提出するよう,数回にわたり機会を与えたにもかかわらず,資料を提出しなかった。裁判所はこれ以上,原告の主張について議論できない状況となった」。原告側の弁護士に対する叱責のように感じられる内容だった。エルサップ裁判官は昨年末,三菱やトヨタ,日産など日本企業7社について 「公訴時効が成立した」 との結論を下し,原告側の弁護士には 「12月までに訴状を修正して提出するように」と求めたが,修正された訴状が提出されることはなかったという。
    K弁護士は昨年7月に訴訟を起こした後,訴訟よりも熱心に取り組んだことがあるように思える。K弁護士は今春の韓国国会議員総選挙に出馬しようとしたが,選挙区の予備選挙で脱落し,本選には立候補できなかった。その後,キム・ギョンスンさんは今年2月,ユ・ヒナムさんは訴訟が棄却された直後の7月に死去した。2人はこの訴訟に対し,どのような期待を抱いていたのだろうか。責任を伴わない功名心は時として罪になる。お祭りムードの中で深く考えず調子を合わせた韓国の世論も,元慰安婦たちの前では罪人になったも同然だ。ニューヨーク=キム・ドクハン特派員 ’
と書いています。
    韓国人(韓国系米国人)の無責任さがよく分るコラムです。
    この無責任さによって,これに関わる全ての個人,組織,国に迷惑(精神的,物理的,経済的,時間的)をかけます。
    情緒と個人の損得のみで行動・発言する無責任な彼らに関わりたくないと思うのは,米国でも日本でも当たり前のことです。

「慰安婦被害女性 『少女像は国民が建てたもの…誰も勝手に動かせない』」  2016/8/12 中央日報・日本語版
  ‘慰安婦被害女性の一人がソウル日本大使館前の少女像移転に関し,「少女像は国民が建てたもの。日本政府はもちろん,韓国政府も勝手に動かすことはできない」と明らかにした。
    慰安婦被害者の金福童さん(90)は8月10日,ソウル駐韓日本大使館前で慰安婦問題解決のための定期水曜集会を開いてこのように述べた。
    金さんは引き続き,最近発足した「和解・癒やし財団」の運営を中断することを要求した。金さんは「韓国政府はなぜ嫌だということをやるのか分からない」とし「自分たちでやるから韓国政府はもう手を引け」と要求した。
    金さんはまた,「被害者の考えには少しも耳をかさずに、政府が勝手に進めているものをどうやって信じろというのか」とし 「日本と陰でひそひそ話し合って合意した」と韓国政府を批判した。’
との報道です。
    考え方は日本でも同じで,私有地に建てたものなら何の問題もありません。
    誰が建てようが,公共の土地,公道への不法設置で,しかも ウィーン条約で守られるべき公館の「安寧」,「威厳」を妨害,侵害しているとなれば,法治国家であれば放置できないのは自明でしょう。そのことを90歳のお婆さんに 理解できるように説明できる/する気がある理性を有する韓国人がいないのが不思議です。

法治国家になれるのは,いつ?

| |

« エアコンを切って 「白玉ミルク金時」をー。 | トップページ | ‘38 North’による 北朝鮮 SLBM発射事件 の分析 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エアコンを切って 「白玉ミルク金時」をー。 | トップページ | ‘38 North’による 北朝鮮 SLBM発射事件 の分析 »