« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の41件の記事

2016年10月31日 (月)

何十年ぶり? TVで野球観戦。

プロ野球 日本シリーズは 広島東洋カープ 2勝の後,北海道日本ハムファイターズが4連勝して日本一となり,決着しました。

広島県民の落胆は如何ばかりでしょう,私も広島県民ですが,・・・ 。

テニス(但し,錦織選手のみ)と,サッカー(但し,ナショナル・ティームのみ)の試合をTVで観ることはありますが,高校野球を含め,野球を観ることは 過去60余年(70年近く)の生活で,ほとんどありません。 が,今年の日本シリーズは全6試合,全イニングを観ました。
1試合を全イニングを観たのでさえ,おそらく30数年ぶりのことです。

野球にほとんど興味がない私でさえ,広島東洋カープがリーグ優勝した時の,広島県の住民が全員狂喜乱舞しているかのような報道,連日の,日本シリーズへの期待を盛り上げるローカルTV局の放送に,つい乗せられて観てしまいました。

それでも 30年ほど前の一年間のみ,シーズンを通して広島カープの野球中継を観たことがありました。
突然 野球中継を見始めたので 家人は 野球賭博を疑ったらしいのですが,その事実はなく,今もって 自分でもその理由は分りません。

Photo
11月5日(土)には 「カープ優勝パレード」が予定されていて,広島の全ローカルTV局が 4時間ほどの完全生中継することになっているようです。
日本一は逃しましたが,リーグ優勝のお祭り騒ぎはまだ続くようです。

これは 観ません。

| | コメント (0)

2016年10月30日 (日)

AI で 日本人,中国人,韓国人の顔を見分ける確率は?

2016/10/21付け ‘The Washington Post’に ‘Every Asian American has been asked this question. A computer gives the best answer. ’(全てのアジア系アメリカ人へのこの質問に,コンピュータがベストの答え)の見出しの記事がありました。

「人工知能(AI)が 中国人・日本人・韓国人(朝鮮人)の顔を 正しく識別する確率が75%に達した。米国人が中日韓 3ヶ国の人を識別する確率(39%)の倍に近い。」 との主旨でした。

米ロチェスター大学コンピューター学科5人の共著 論文 (下にタイトル)に基づく記事でした。

Title_of_paper
タイトルは 「彼らは 同じに見えるか? 中国人,日本人,韓国人(朝鮮人)を,きめ細かく,深い学習項目で判別」です。

Some suggest that the main differences derive from mannerism and fashion.’「主な違いは 『(言動の)癖,ファッション』 から,との示唆」がありますが,この論文では 顔写真のデータを集めることにより,各国人の共通性がある特徴によって判別しています。

顔データ数は 次表のとおりです。

Number_of_data

各国人の顔データは
   中国人:Kai-Fu Lee(李開復)元Google China 社長のツイッターのフォロワー
   日本人:安倍首相のフォロワー
   韓国人:朴槿恵大統領のフォロワー
から 使用言語を確認して(間違いなく その国の人間であること) プロフィール写真を集め,各国人の顔の特徴(attribute)を比較しています。

下に女性,男性をそれぞれ示します。

Female
Male

特徴(attribute)として,比較(視認)しているのはー

Five shadowFive O’Clock shadow) (黒っぽい髭剃りあと)
Arch Eyebrows (弓型眉毛)     Eye Bags (涙袋)
Bald (はげ頭)                        Bangs (前髪)
Big Lips                                 Big Nose
Black Hair                              Blond Hair
Brown Hair                             Bushy Eyebrows (濃い眉毛)
Chubby (丸ぽちゃ)                  Double Chin (二重顎)
Eyeglasses                             Goatee (ヤギ鬚)
Grey Hair                               Heavy Makeup
High Cheekbones (高い頬骨)   Mouth Slightly Open
Mustache (口髭)                    Narrow Eyes
No Beard (顎鬚なし)               Oval Face (瓜実顔)
Pale Skin                                Pointy Nose (尖った鼻)
Receding Hairline (後退した髪の生え際)
Rosy Cheeks                          Sideburns (揉み上げ)
Smiling (微笑み)                    Straight Hair
Wavy Hair                              Wearing Earings
Wearing Hat                           Wearing Lipstick

日本人の特徴は(中国人,韓国人との比較で)ー
   ・眼鏡が少ない。
   ・口が少し開いている。
   ・笑っている。(笑顔の写真が多い)
   ・前髪を垂らしている。(女性)
   ・頬骨が高い。

EyeglassesSmiling

*************************************

以上のデータによって作られた顔認識 AI の正答率が 75% とのことです。

アメリカ人が 3者を見分けられる確率は 39% とあります。

日本人が見分ける確率は,これより少しは高いかも知れませんが,大して変わらないと思います。

昔(30数年前) 仕事で韓国に行った時,商店街を黙って歩いているのに,必ず日本語で声を掛けられる理由を考えて 服装の違いと結論付けたことがありました。

個人の体験としては 他にー

シンガポールのタクシーの運転手に 「中国人だろう」と言われ,きっぱり否定しましたが,「少なくとも 爺さんは中国人だったに違いない。」。と,執拗に言われたことがありました。

仕事で1ヶ月半ほど赤道近くなどにいて帰国,成田空港近くのホテルに泊まったとき,ダイニングルームに黙って座ったら,英字新聞を持ってこられ,英語で注文を訊かれたことがあります。
日焼けと口髭のせいだと思いました。下手な英語で返事しました。

日焼けはそれほどでもなかった時,成田空港のシンガポール・エアラインのラウンジ受付で,日本人スタッフに “Good afternoon,Sir.”と言われことがありました。
恥をかかせては可哀相と 英語で返事しましたが,ボーディング・パスの名前を確認後,慌てて日本語で言い直されました。

日本で,日本人が,日本人を判別できないこともあります。

| | コメント (0)

2016年10月29日 (土)

Zipper “1818” とは?

Img_1005Img_1006

先日 購入した ‘Brooks Brothers’の 中国製チノパン の zipper は,武骨な puller に “1818” と刻印されていて,YKK ではないようです。初めて見ました。

手持ちの zipper付き外国製衣類はー英国製の ‘Baracuta’のジャケット,米国製の ‘Bills Khakis’のチノパンしかありませんが,何れも YKKzipper が使われています。

過去,YKK ではないzipper は 40~50年前に穿いていた米国の‘Lee’もしくは ‘Cone’のオフホワイトやオリーブ・グリーンのジーンズに使われていた 米国製の‘Talon’(market share:7%)しか見たことがありませんでした。

zipper 1818’で検索しても zipper そのものは出てこず,中国製の財布,バッグなどで ‘1818 International Brand KKK zipper ・・・ ’というのがありました。

中国に ‘KKK Zipper’があるのかと調べると,インド,ベンガル州に 1980年創業の‘KKK Zippers’という会社がありました。

1818’の zipper YKK ならぬ KKK Zipper かも知れません。

zipper’を検索していると,世界71ヶ国に109の関連会社を持ち,market share 45% を占める ‘YKK’について書かれた,例えば 「何故,世界のデザイナーは YKKを選ぶのか?」のような文章が多く出てきます。

その中に 次の文章がありました。

YKK, for decades now, has established itself as old reliable. “A zipper will never make a garment. But it can break a garment.”

YKKは,現在,何十年にもわたり,古い信頼を確立している。『ジッパーは,衣服を作らない。しかし,衣服をダメにできる。』」

| | コメント (2)

2016年10月28日 (金)

中国と日本の敵対度は?

2016年9月13日付けで,‘Pew Research Center’が ‘Hostile Neighbors: China vs. Japan’(敵対する隣国:中国 対 日本)と 題する報告を発表しました。

この報告から いくつかの結果をピックアップし,拙訳転載します。

***************************************

Japanchina中国と日本,2つの東アジア人国家は,大きな衝突と紛争とによって区切られた何世紀かの関係がある。最近,北京と東京は,日本人から尖閣,中国人から釣魚島と呼ばれる東シナ海の無人の島の領有権をめぐって対立状態にある。

今日,日本人の11% だけが 中国に好意的な意見を示す一方,中国人の14%は,日本にポジティブな見方をしている。
両国とも,相手国にポジティブな見方をする割合は,2006年以来減少している。

Each_other

オーストラリアは中国と日本,何れの国とも強い経済のつながりを持っている。中国がオーストラリアの輸出の34%を占めている一方,日本はオーストラリアの2番目に大きい輸出市場であり,オーストラリアの輸出の18%を占める。約8割(79%)のオーストラリア人が日本に好意的な意見を表明している。しかし,中国に対するポジティブな意見は 52% に過ぎない。

インド人も,中国より日本に対してポジティブである。インド人の多数(44%)が日本に好意的であり,ネガティブな見方をするインド人はずっと少ない(22%)。一方,中国に対しては ポジティブ(31%) より ネガティブ(36%)な見方が多い。

調査は 2016年4月6日から5月29日に,中国,日本,オーストラリア,インドの4ヶ国,7,618人に対して行われた。

Japan_apoligize

約半分の日本人は,1930年代と1940年代の日本軍の行為に対して十分に謝罪したと言っている。この意見は2006年以来,13ポイント多くなっている。
中国人は この問題をまったく違ったふうに見ている。中国人はわずか 10% しか,日本が十分に謝ったと信じていない。そして,日本と中国の考えの違いは,過去10年の間に 37ポイントから43ポイントまで増加した。

国内の共有された歴史認識の違いのみならず,日中関係の未来の予想もまた主としてネガティブである。日本人の10人中8人,中国人の10人中6人が,中国とその隣国間の領土紛争が,軍事衝突をもたらすことを懸念している。

Dpj_and_ldp中国への日本の見方は支持政党により特徴づけられる。保守的な自由民主党(LDP:Liberal Democratic Party)のサポーターは,民進党(DPJ:Democratic Party)のサポーターより中国に批判的である。与党・自由民主党に共感する日本人のまるまる46%は,中国に非常に批判的な考えを持っており,野党・民進党を支持する人では 30%が批判的であるにすぎない。

特に 自民党支持者は 民進党支持者より 韓国に対しても批判的である。

さらに,1930年代と1940年代の日本の軍事活動に対しては,自由民主党サポーターの59%,民進党サポーターの47%が十分に謝罪しているとしている。
更に,日本に謝罪の必要がないとするのは 自由民主党サポーターの22% に対して,民進党サポーターは 12% である。

Neibour_view

中国に対して好感を示す日本人は,現在は 11% であるが,過去 10年の平均では 18% だった。

中国への日本人の敵意は,世代によって多少変わる。より年上の日本人-50代より上の世代-は,特に,中国を不快に思う (非常に不快が 48%)。18歳から34歳までの日本人の中国へのネガティブさは それほど強烈ではない(非常に不快は32%)。

中国人は日本に対して 尊敬の念を,日本と同様に,ほとんど抱かない。過去10年の入手可能なデータの平均と並んで,現在も 日本に好意的な人は14% しかいない。

日本人の半分以上(54%)は,インドに対して好意的な見方をしているが,2006年の65% より減っている。

対照的に,日本人の27% のみが 韓国に対して好意的見方を示している。日本の韓国植民地支配の遺産が両国関係の問題であり続けている。
韓国は 近年,日本に対して 第二次世界大戦中,性の労働者だった 「慰安婦」への責任を認めるように迫っていた。
これが,日本人の韓国への好意的見方が 2006年の 56% の約半分になったことの原因とも言える。

対照的に,中国人の 55%が 韓国へ好意的見方をしているが,2006年の 63% からは減っている。

中国人はインドに対しては好意的見方は少なく,26% のみがインドに対して好意的見方をしている。インドと中国は半世紀以上,多くの領土問題で争っており,この10年間,中国人のインドでの好意的見方は 2006年の 33%から下落している。

Quater_of_japanese_apologize第二次世界大戦とそれ以前の中国における日本の活動に対する日本の補償は,日中関係の摩擦の進行中の原点である。日本人は,それらの謝罪を十分示したと信じてる一方,中国人は それに同意してない。

日本人の間では,53%が,1930年代と1940年代の 日本の軍隊による行動について 十分に謝罪したと言っており,この考えは 2006年の40%から増えている。その間,日本の大衆で日本が十分に謝罪してないと信じる人は44% から 23% に,21ポイント減っている。特に,6人に1人(17%)の日本人は もはや如何なる謝罪も必要ではないと言っている。

日中間の摩擦は歴史の問題だけではない。東アジアでは,北京と東京が互いの領有権を主張している東シナ海の尖閣諸島の論争などで緊張し続けている。

Concern_in_territory

10人中8人の日本人が 非常に(45%),多少(35%)の割合で,中国と近隣諸国の間の領土紛争が軍事衝突をもたらすかもしれないことを心配している。19%は全く心配してない,あるいは 心配していない。特に,50歳代以上の42%の人は非常に心配しているが,18歳から34歳までの日本人は28% しか同様の心配をしてない。

中国人はあまり心配していない。概略 10人中6人,非常に関心があり(18%),多少心配している人が41%である。特に,潜在的な衝突の可能性についての日本人の間の大きな懸念は,中国人の約2倍である。

もちろん,中国とその近隣諸国間の領土紛争は,日本など多くの国を含んでいる。
2015年のピュー・リサーチセンター調査において,中国の南シナ海での領土主張に迷惑している国ーフィリピン人の91%,およびベトナム人の83%が 軍事衝突への懸念を持っている。韓国でも,78%が中国の領土の野心を懸念している。

(部分転載了)
*************************************

結局のところ,日本にとって,さらにアジアにとって,否,世界にとっても,安定に対する最大の問題国は 「中国」 ということに落ち着きそうです。

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

熟柿

Img_1074
トマトではありません。柿です。

名前は分りませんが,左は渋柿,右は甘柿の熟柿です。

凍る寸前まで冷やして食べます。美味です。

| | コメント (0)

2016年10月26日 (水)

摂取エネルギーを気にしつつー

Img_0910

「ニチレイフーズ」の冷凍食品,9月1日 新発売(リニューワル?)の 「今川焼 チョコレートクリーム」 です。

New_product_160901「ベルギー産チョコレートを使用した口どけのよい特製クリームを,ココア味の生地で包んだ。ビターな味。」 です。

間食によるエネルギーの過摂取には気を付けていますが,これを見せられて 「どうする? 食べる?」 と訊かれて どうして断ることができましょう。

1個 63g,エネルギーは 155kcal です。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その221)

「スマホ爆発:ギャラクシーノート7,設計ミスの可能性も」  2016/10/11 朝鮮日報・日本語版
   ‘生産が一時中止されたサムスン電子の最新機種スマートフォン ‘Galaxy Note 7’には,一体どのような技術上の問題があるのだろうか。
   9月の最初のリコール時,サムスン電子はノート7のバッテリーの安全弁に当たるセパレーター(絶縁材)に欠陥があったと発表した。・・・ サムスン電子では,サムスンSDIから供給されたバッテリーとは違い,中国ATL社のバッテリーについては「セパレーターの欠陥はない」としている。
   しかし,ATL社のバッテリーを装着したノート7でも相次いで爆発事故が起きたという訴えがあることから,業界では「バッテリーではなくスマートフォンそのものに原因があるのでは」という声も上がっている。
   ・・・ サムスン電子がノート7に搭載した一体型バッテリーは,小さくてもエネルギー密度を高めることができ,防じん・防水機能もある。しかし,防じん・防水機能ではスマートフォン内部と外部が徹底して遮断される。・・・ 防じん・防水機能があるスマートフォンは発熱に弱いという分析がある。このため,スマートフォンを設計する際にはきちんとした空調システムの構築などが必要だが,サムスン電子はこれを見落としていた可能性があるということだ。
   また,虹彩認証やタッチペンといった高性能ソフトウェアが数多く搭載されていることが問題になることもあるという。今までなかったソフトウェアがスマートフォンに過負荷を招いているということだ。そうした中で発熱制御システムが機能しなかったことから,発火事故につながったとの見方もある。
   高速充電機能による過負荷も発熱の原因になり得ると指摘されている。高速充電では通常の充電よりも多くの電流を一度に流すからだ。サムスン電子関係者は「バッテリー以外の原因はまだ見つかっていない。ハードウェアやソフトウェアの設計上の問題など広範囲に調べ直している」と語った。’
との報道です。
    初めの発火報告から 9日後に 原因究明を終えた後,改良型を設計,製造し,交換を事故報告から1ヶ月後に開始するという,俄かには信じられない速さが命取りになったということでしょうか。やはり,原因究明をスルーして改良型への交換を始めていたようです。

「韓国の偽造犯罪,日本より20倍多い…『国民の意識,日本より顕著に低い』」   2016/10/13 中央日報・日本語版
  ‘・・・ 「世界保健機関(WHO)が 2013年に発表した犯罪類型別の国の順位で韓国が詐欺分野の1位を占めた。偽造分野でも韓国が世界最上位圏を占めている可能性が高いと推定される」と書いた。また「公共の信用に対する韓国国民の規範意識が日本に比べ顕著に低いものとみなければならない。偽造犯罪は瞬間的な憤怒や極端な空腹のために行う犯罪とは違い,財産上の利益のために行う故意の犯罪であるだけに厳しい処罰が必要だ」と指摘した。 ・・・ ’と書いています。
    今頃,「韓国民の規範意識が日本に比べて顕著に低いとみなければならない。」とは笑止千万,日本を比較に持ち出せるレベルかどうかが分ってないようです。
    「韓国人の規範意識が低い。」ことは 「韓国人は息を吐くように嘘をつく。」 と共に,韓国人自身ならずとも,日本では周知のことです。

韓国(人)の特性が現れている記事です。

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

‘Galaxy Note 7’に続いて ‘iPhone 7’も 出火?

9月16日に発売されたばかりの ‘iPhone 7’から火が出たとの報道がありました。

詳細はまだわかりませんが,オーストラリアのサーフィンのインストラクターが ズボンをかぶせて(直射日光を避けて)車中に置いていた ‘iPhone 7’が出火して ズボンと車を焼いたと報道されています。

報道されているメディアの見出しを眺めてみました。
「見出し」は 文章になってないものがあって 自然な日本語訳は難しく,センスを磨くことが必要だと実感しながら,無理やり 和訳を付けています。

Apple Investigating Claim iPhone 7 Caught Fire in Australiaby Fortune,Oct.21
  「アップル,オーストラリアでの出火クレームで iPhone 7 調査中」
     *‘investigating’が本格的です。

2nd Fire in Apple iPhone 7 Threatens Mass Recall by Breitbart News,Oct.21
  「アップル iPhone 7 の2番目の出火,大量リコールのおそれ」
     *‘2nd Fire’が何のことを言っているのか よく分りません。

iPhone 7 Joins Note 7 Fiasco, Sets Car On Fireby iTech Post,Oct.21
  「iPhone 7 車を燃やし,Note 7 の大失敗に加わる」
     *‘Fiasco’とは 【語源】イタリア・オペラでせりふを間違えることを ‘fare fiasco’と言ったことから → 「〔人がしでかすひどい〕しくじり,失態,失敗」を意味するようです。

Apple realises Samsung’s nightmare as iPhone 7 catches fire by The Indian Express,Oct.22
  「アップル,iPhone 7 出火で サムソンの悪夢を実感」

Hide Your Kids, Hide Your Car – The iPhone 7 Explodes And Sets Car On Fire As Wellby Wccftech,Oct.21
  「子供を隠せ,車を隠せー iPhone 7 爆発して車を燃やす」
    *‘As Well’の訳し方が分りません。

Apple’s iPhone 7 literally “on fire”, destroys vehicleby Daily Times,Oct.21
  「アップルの iPhone 7,文字通り 火がついて車をダメにした」
    *‘literally “on fire”’は 「他人事でなくなった」ということでしょうか。

Apple joins Samsung: iPhone 7 catches fire; destroys car in Australia by Financial Express,Oct.21
  「アップル,サムソンに加わる:iPhone 7 オーストラリアで 出火,車を燃やす」
    *‘joins Samsung’,サムソンと同列になる「怖さ」を表わしているようです。

Man Claims Flaming iPhone 7 Killed His Car,Pants by Gzmodo, Oct.20
  「燃えた iPhone 7 が 車とパンツをダメにしたと男がクレーム」
    *‘Pants’を入れたかったようです。

IPHONE EXPLODES!!by I4U News,Oct.21
  「iPhone 爆発!!」
    *単刀直入,簡潔です。

Apple does a Samsung, iPhone 7 bursts into flames in Australia; destroys carby INDIA TV, Oct.21
  「アップル,サムソンを真似,iPhone 7 オーストラリアで火を噴いて車をダメに」
    *‘does’をどう訳すか。辞書に 「演じる」,「~の物まねをする」があったのでー。

iPhone 7 Exploding Batteries; Apple have Same Battery Maker as Galaxy Note 7?by TechPLZ,Oct.22
  「iPhone 7 バッテリー爆発:Galaxy Note 7 と同じバッテリー・メーカーか?」
    *確かでしょうか? バッテリー単独の問題か,製品としての設計の問題かの究明が必要です。

アップルは 調査中と言っているだけで詳細は明らかになっていません。
リコールまで進むかどうかー。

| | コメント (2)

見出しに見る「勘違い」(その220)

「サムスン新型スマホ 『ギャラクシーノート7』,米航空機内で発煙か」  2016/10/7 朝鮮日報・日本語版
   ‘サムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」をめぐり,今度は米国の航空機内で発煙したと情報が流れている。爆発した製品はサムスン電子がリコールを実施後の新製品とされ,論議を呼んでいる。事故原因の解明までにはかなりの時間がかかる見通しだ。米航空・消防当局の共同調査が終了後,サムスン電子が製品を回収し,原因究明を進める。
   米IT専門メディア 「バージ」は10月5日,米ケンタッキー州ルイビル空港を出発直前の航空機に搭乗した乗客が保有していた「ノート7」から突然煙が出て,乗客75人が緊急避難したと報じた。同機は離陸準備中だったため,乗客全員が避難できたという。
   持ち主の男性は 「9月21日に購入したノート7の新製品だった。乗務員の指示で電源を切り,ポケットに入れていたが,突然煙が出たため床に投げ捨てた」と話した。バージが掲載した製品のケース写真にはバッテリー問題を解決済みの製品であることを示す黒い四角形のマークがあった。
   これについて,サムスン電子現地法人は「今回事故が起きた製品がリコール以降に発売した新製品かどうかは確認されていない。製品を調査後に公式な説明を行う」としている。’
との報道です。
   これが真実なら,発熱・発火でリコール,交換した改善型が又しても発煙したのなら,サムソンが立ち直ることができるか否か,疑問になります。

「教科書に頻出の日本語式表現,正しい韓国語に言い換えへ」  2016/10/8 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国の教科書でよく使われている日本語式の漢字語や表現,外来語などが自然な韓国語に変更されることになった。これは,教育部(省に相当)が「現在取り組んでいる『2015改正教育課程』に基づく教科書は正しい国語(韓国語)を使用する質の高い教科書にする。これまで無分別に使われてきた日本語式漢字語などの整理を本格化する」と10月7日,明らかにしたものだ。
   2015改正教育課程は,来年の小学1・2年生の教科書を皮切りに,2018年に小学3・4年生と中学1年生・高校1年生,19年に小学校5・6年生と中学2年生・高校2年生,20年に中学3年生・高校3年生に適用される。「純化(韓国語化)対象になる日本語式漢字語などを選別し,代替表現を開発した後,教科書執筆陣が参考にする『編修資料』(用語集)に入れる」というのが教育部の方針だ。
   現在、小学校教科書で最も多く使われている日本語式の表現は「~に対して(~について)」だ。・・・  「生きる姿勢について考えてみましょう」という文章は,「生活の姿勢を考えてみましょう」に,「私たちみんなのための道について話してみましょう」は「私たちみんなのための道とは何なのか話してみましょう」に直す。
   日本語翻訳調の表現である「~に因して(~により)」は,「文中からなくしたり,助詞に変えたりしても意味を伝えるのに大きな問題はない」と教育部では話している。例えば,「洪水などにより水の流れが変わる時」という文章は 「洪水などで水の流れが変わる時」に変えても伝わる。「~の場合」 「~に因する(~による)」という表現も直す。「不足した場合」→「不足した時」,「台風による被害」→「台風の被害」と変えることになる。
   英語の「be+~ing(現在進行形)」の構文をそのまま翻訳した 「~ている」という表現も純化される。例えば,「研究しています」を「研究します」に変えるなどだ。
   かつてよく使われた「路肩」「小使い(用務員)」などの用語が「道のへり」「使喚」に変わり,今では定着しているように,日本語式漢字語や外来語の語彙を韓国語に変える作業も進められている。「割引」は「ドリ(値引き)」に,「外出」は「ナドゥリ(お出かけ)」に,「意味」は「トゥッ(意味)」に,「所感(感想)」は「ヌッキンバ(感じたこと)」に,「ノート(note)」は「コンチェク(何も書いていない本)」に,「バルコニー(balcony)」は「欄干(手すり)」にそれぞれ変更した。
   教育部では 「長年使われ,既に定着している言葉を一度に変えなければならかどうかについては意見が分かれる可能性がある。政策研究が来月終わったら討論会を開き,国民の意見を集約した上で,最終的に純化用語を決定する」と話している。’
とのことです。
    そもそも 漢字を排除した国で,漢字由来の言葉は不要だし,混乱/誤用の原因になるので よい選択でしょう。
    が,元々 表意文字によって表わされた文化が 表音文字による思考文化に単純化された結果,論理的思考力が養われ難くなる傾向が更に強まることは避けられません。

この国は どこに向かっているのでしょう。

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

柿を干す。

Img_1054

ベランダの物干し竿に 柿がぶら下がっています。

自宅に柿の木がある知り合いの奥さんに声を掛けられた家人が持って帰りました。

さて,いつ頃,食べられるでしょうか。

Img_1058翌日,烏よけ(要否,有効性不明)のため,ネットが掛けられていました。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その219)

「合意履行努力に冷や水 安倍首相の手紙拒否に困惑=韓国」  2016/10/4 聯合ニュース・日本語版
   ‘安倍晋三首相が10月3日の衆院予算委員会で,旧日本軍の慰安婦問題をめぐる昨年末の韓国との合意の追加措置として,慰安婦被害者への謝罪の手紙を求める声があることについて,「毛頭考えていない」と断固として拒否したことを受け,韓国政府は戸惑いを隠せずにいる。
    ・・・
  安倍首相の発言は謝罪の手紙は合意に含まれておらず,慰安婦被害者支援財団「和解・癒やし財団」に10億円を拠出したことで日本の合意履行は果たされ,慰安婦問題は「最終的かつ不可逆的に解決」したとの認識に基づくものとみられる。
 ・・・
  韓国政府は慰安婦被害者の一部と多数の国民が合意に強く反対しており,被害者の名誉と尊厳を回復し心の傷を癒やすための事業実施に難航が予想され,日本政府の追加的な措置を望んだ。
 ・・・
  韓国外交部の趙俊赫報道官は9月29日の定例会見で,「慰安婦被害者の心の傷を癒やす追加的な,感性に訴える措置に期待している」と表明していた。
  だが,安倍首相がこうした要求を断固として拒否し,韓国政府は難しい立場に立たされた。安倍首相の発言を受け,合意に対する韓国内での世論がさらに悪化するとみられ,合意を受け止めるよう被害者を説得する作業もより難しくなった。
  また,韓国政府は北朝鮮の核実験に対応し,韓国と米国,日本3カ国の安全保障協力の強化に向け,日本との関係を改善する方向に方針を決めており,合意に含まれていないことを日本側に強く求めることも容易ではない状況だ。’
との報道です。
   「困惑」の使い方を誤っています。韓国の国内問題として韓国で解決してもらいましょう。
   「最終的かつ不可逆的に解決」した2国間の合意事項以上を相手国に期待や 要求してはいけません。ゴールを勝手に動かしてはいけません。
   甘い顔を見せると限度がなくなる国だと心ある日本人は思っていたようですが,日本国政府もやっと気づいたようです。

「【コラム】韓国唯一のノーベル賞が平和賞なのは偶然ではない」  2016/10/6 朝鮮日報・日本語版
   ‘われわれはなぜか日本人がノーベル賞を受賞すると「韓国は何をやっているのか」と興奮する。米国人,英国人,ドイツ人が受賞しても何とも思わないのだが,日本人が受賞するや,韓国の科学水準を嘆く。先ごろ日本のあるメディアはそんな韓国人をおかしな人々だという趣旨で報じた。・・・
 今年も日本の科学者が22回目となるノーベル賞を受賞すると,「日本にはできるのに韓国はなぜできない」といった論議が盛んだ。話を聞くに,日本がやることは韓国も当然やることができ,成さなければならないと言わんばかりだ。日本人にしてみればあきれることだろう。
   日本が近代科学研究を本格的に始めたのは100年以上前のことだ。科学,数学,物理学,化学,医学といった言葉自体,日本人がつくったものだ。・・・東北大の小川正孝教授が43番元素を発見し,「ニッポニウム」と名付けたのは1908年だ。それは20年後に否定されるが,後に新元素の発見自体は事実だったと確認された。それから100年余りたって,2012年に九州大の森田浩介教授の研究チームが113番元素を発見した。それは今年,100年前の「ニッポニウム」に似た「ニホニウム」と正式に命名された。森田教授らはニホニウムを発見するため,7年間で400兆回の実験を行ったという。物質の根本をめぐる100年の時間を通じた日本人の執念を知れば,「日本はノーベル賞を受賞できるのに韓国は何をしているのか」とは質問できないはずだ。
    100年余り前,西洋の宣教師が撮影した韓国の姿は乳をあらわにした女性たち,数カ月は水浴びしていないであろう子どもたち,ふん尿だらけの光化門通りだった。それに比べれば現在の韓日の差は縮まった。それでも格差は存在する。韓国が気付かないだけだ。韓国人は 「世界で唯一日本を見下す韓国人」という言葉を聞くと悪い気はしない。そんな声に酔う人もいる。実はそこに「おかしな韓国人」という言葉の意味がひそんでいる。実際には日本を見下す国など世界に存在しないからだ。日本を見下すためには日本に対し無知でなければならない。ろくに知らずに大言壮語して虚勢を張る人だけが日本を見下すことができる。
   ・・・
    韓国社会と韓国人の意識の根底には今も科学と理性ではなく,迷信と感情が存在するのだと思う。非科学,非理性が支配する国がノーベル賞を切望していることになる。
   韓国の科学者は韓国のノーベル賞受賞も遠くないと言う。有力な候補がいるのだという。そう望みたいものだ。しかし,韓国の社会風土が科学と懸け離れているという問題はノーベル賞を数回受賞したとしても変わりない。・・・
   韓国が過去に唯一受賞したノーベル賞が政治賞(平和賞)であることは決して偶然ではない。善かれあしかれそれは受賞に値すると思う。これからも受賞者が出るかもしれない。ノーベル文学賞も受賞できるだろう。しかし,科学分野のノーベル賞はそうはいかないだろう。韓国人への科学分野のノーベル賞もいつかは生まれるだろうが,傑出した個人の成果であるはずだ。社会風土が米国,英国,日本などとは異なるためだ。ノーベル賞よりも科学と理性が支配する社会風土の方が重要だ。変人かのような科学への執念もそうした風土から生まれ花咲くものだ。楊相勲 論説主幹 ’
とのことです。
    見出しに 少し驚きましたが,真意は 「韓国人が 科学分野のノーベル賞をとれないのはその歴史,民族性からして当然だ。」のようです。
    かなり 合理的な内容で,言いたいことは理解できます。
    ただ,述べられた現在の韓国の社会風土とも言える状況を脱するのに何世代かかるか,心ある韓国人は頭の重いことでしょう。

嗚呼,哀れ ・・・。

| | コメント (0)

2016年10月23日 (日)

文字通りの 「こころの風景」,千早赤坂村。

NHK BSプレミアム 「にっぽん縦断 こころ旅」を観ています。

火野正平さんが 自転車で,視聴者から来た手紙に書かれた 「こころの風景」の場所を訪ねる番組です。

現在は 「秋の旅」で, 奈良を出発し,大阪,兵庫,そして山陰の各県を通って九州に入り,福岡,熊本,鹿児島,沖縄ゴールのコースを走っています。

10月3日からの 第2週目は 「大阪府」で,その初日の目的地は 大阪府唯一の村である 「千早赤坂村」でした。

この目的地名を聞いて,60年近く前の小学生の頃 読んだ 「太平記」(おそらく子供向け)での,後醍醐天皇を奉じる楠木正成と鎌倉幕府軍との 『赤坂・千早城の戦い』を思い出しました。

これらの城が大阪にあったことは知りませんでしたが,「太平記」での楠木正成の様々な奇策を含んだ戦いの描写で 「千早城の風景」が 頭の中に出来上がって,そのまま60年経って残っていました。

その現在の風景が映されました。

「太平記」に描かれた 「正成軍 1000人 対 幕府軍 100万人(?)」の影響を受けて頭の中に作り上げられた風景でしたが,実際に映された風景は ・・・ 。

『赤坂・千早城の戦い』から700年近く経った 文字通りの「こころの風景」を初めて見ました。

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

「もし ・・・ なら,選挙結果を認める。」と トランプは言った。

10月19日(水)に行なわれた米国 大統領選挙候補者 TV討論会での トランプ候補の「選挙結果を認めるとは今は言わない。」との発言が問題になりました。

米国(英国)のメディアは 次のような見出しで報じています。

  ‘Donald Trump refuses to say whether he'll accept election resultsby CNN
    『ドナルド・トランプは 選挙結果を認めるかどうかの言明を拒否』

  ‘US presidential debate: Trump won't commit to accept election resultby BBC
    『米国 大統領討論:トランプは 選挙結果を認めることを約束せず』   

  ‘In final debate,Trump won't say he'll accept election results. Clinton's response:“horrifying”by Los Angels Times
    『最後の討論会で,トランプは選挙結果を認めると言わず。クリントンの反応 「ゾッとする」』

  ‘Donald Trump: I Might Not Accept Election Resultsby The Daily BEAST
    『ドナルド・トランプ,選挙結果を認めないかも知れない。』

ところが,討論の次の日(10月20日),若干 異なる発言をしていると報道されています。

例えば ‘The New York Times’は 10月20日付けー
Donald Trump Says He Will Accept Election Outcome (‘if I Win’)
  『ドナルド・トランプ 「選挙結果を認める(もし勝てば)」と発言 』 の見出しで 次のように伝えています。

Donald J. Trump insisted on Thursday that he would not cede the right to contest the outcome of the presidential election, even as Democrats and Republicans expressed concern that his position threatened to upend America’s tradition of peaceful power transfers. But in a small gesture of civility, he suggested that he would not dispute the result if the outcome of the race is clear.

ドナルド J. トランプは,たとえ 民主党と共和党が,トランプの立場が平和な力を伝えるアメリカの伝統をひっくり返す恐れがあるとの懸念を示したとしても,大統領選挙の結果を争う権利を譲るつもりはないと,木曜日に強く主張した。
しかし,礼儀正しい小さな身振りで,もしレースの結果が透明ならば,彼は結果を議論しないことを示唆した。

(中略)

On Thursday, Mr. Trump continued to rally his supporters with conspiracy theories about how the race was rigged against him, but he did make clear that there was one result that he would not challenge under any circumstance.

木曜日に,トランプ氏は,選挙で どのように彼に対する不正操作があるかの陰謀説をもって彼の支持者を集め続けたが,彼は,どのような状況の下でも 彼が異議を申し立てない1つの結果があることを明らかにした。

“I will totally accept the results of this great and historic presidential election — if I win,” Mr. Trump said to cheers at a rally in Delaware, Ohio.

「私は,この偉大で,歴史的な大統領選挙の結果を全て受け入れる-もし私が勝つならば。」と,トランプ氏は オハイオ州デラウェアでの決起集会で聴衆に言った。

Saying that George W. Bush might have lost the 2000 election to Al Gore if he had made a pre-election pledge not to challenge results, Mr. Trump said he would not take that option off the table. He did, however, try to ease concerns that he was planning to throw the country into postelection turmoil.

もし,2000年の選挙で ジョージ W. ブッシュが 選挙結果に異議を申し立てない予備選挙公約をしたなら,アル・ゴアに負けたであろうと トランプ氏は言い,そのオプションをテーブルから取り去らないと語った。しかし,彼は,米国に 選挙後の騒動をもたらすことを計画している懸念を和らげようとした。

(転載完)

ほとんど 米国の民主主義に対する脅しで,この人物を大統領候補者と認める支持者が存在し続けるとは?
米国はどうなったのでしょうか。

93
明くる10月21日,‘The New York Times/THE UPSHOT’の ‘Election Forecast’での クリントンさんの勝利確率は過去最高の 93% でした。

‘Mrs. Clinton’s chance of losing is about the same as the probability that an N.F.L. kicker misses a 29-yard field goal.’
「クリントンさんが負ける確率(7%)は,N.F.L.のキッカーが 29ヤード・フィールド・ゴールをミスする確率とほぼ同じ。」になりました。

| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

1,000億円の受注工事で 2,300億円の赤字ではー

10月18日,三菱重工が大型客船建造事業から撤退すると発表しました。

1990年,日本の造船所として 50年ぶりに本格的大型客船 「クリスタル・ハーモニー(Crystal Harmony)」(現・飛鳥Ⅱ)を建造して以来,日本の造船会社では 唯一 大型客船を手掛けていた三菱重工でしたが,遂に撤退しました。

撤退の理由はー

  ・ドイツのアイーダ・クルーズから 125,000総トンの大型客船 2隻を10年ぶりに受注し,1隻目を予定より1年遅れで 今年(2016年)3月に引き渡し,2隻目を今年度(2016年度)中の引き渡しを目指して建造中 2隻の受注額 約1,000億円に対して 2,300億円(2,400億円との報道もあり)の赤字を出した。

・複雑な設計に対応できる人員がいないのに受注を急いだことや,海外顧客とのやりとりにも不慣れで調達先の変更を繰り返した。

・設計段階から船主の承認がなかなか得られず,客室や空調などの仕様の確定作業は難航。

・設計あと戻り,承認遅れ → 資材調達,現場工程混乱。

結局,海外向け大型客船を設計する 「設計能力(最新知識,技術力,交渉力,語学力,センス,人数,・・・ )が不足」 という結論でしょう。

日本の造船会社では Ⓐ構造(船殻)設計者,Ⓑ機関艤装設計者,Ⓒ電気艤装設計者,Ⓓ外艤装設計者等に比べて Ⓔ内装設計者の数が少ない,貨物船設計体制の最適人員構成であるのに対し,客船設計においては おそらく ⒸとⒺ,特にⒺ内装設計者の必要人数が大きく,これがボトルネックとなって設計スケジュールに大きく影響することが容易に想像できます。
三菱重工が全工場の内装設計者を掻き集めても 設計人員の歪は解消できなかったのでしょう。内装専門会社にアウトソーシングしても事態はそれほど変わらないと思われます。
工作現場の人員構成も同様でしょう。
貨物船と客船では 仕事内容のバランスが違いすぎます。

現場では建造遅れを最小にするため 多くの作業員を投入しましたが,3回 ボヤが発生したりで 混乱も大きかったようです。
ピーク時には コントロール限界を超える5,000人超の作業員が1隻に投入されたとも言われています。(三菱重工・長崎造船所 全四工場の従業員数が 5,000人強)

「週刊東洋経済」(2016/4/16)によれば,1番船,2番船の 「設計」および「建造」の計画と実績は下図のとおりです。

Planactual

1番船の計画設計期間が 約2年間だったのが,実績はほぼ2倍となり,設計終了も1年半以上遅れています。設計費だけでも 計画の2倍(おそらく それ以上)はかかったと思われます。

建造は,設計が固まってないまま,完工時期を抑えるためには 計画どうりの日程で開始せざるを得ず,設計が固まってからの 改正(修正)工事が多かったことが容易に想像できます。
1番船の 計画建造(+試験)期間は2年弱で 2014年度末引き渡し予定だったのが 1年遅れの2015年度末の引き渡しになっています。
契約がどうなっていたか分りませんが,引き渡し遅延 1年のペナルティは相当の額でしょう。

客船の設計・建造をコマーシャル・ベースで行うことは,日本の造船所には,もはや無理だという結論になったようです。

かつて 「クリスタル・ハーモニー」の 50年ぶりの客船建造時には,客室のモックアップ・モデルを作って そこで 設計者夫婦が1週間生活して不具合の確認,改良をしたとのことでしたが,引き渡し後1年の補償期間を過ぎたドックで 全客室のバスタブを変える工事が必要になったとの話を読んだことががあります。

バスタブが深すぎて 多くの乗客からクレームがあったとのことです。
日本人が好みがちな 「肩までゆったりつかれる深いバスタブ」は 欧米人からすれば好ましくなく,そのセンスがなければ 欧米人向けの客船の設計は難しいでしょう。
設計段階における船主要求の狙いの理解もままならず,設計承認を手間取る状況も起こります。

日本のカーフェリーのように 「展望浴場あり」をセールス・ポイントにするのとは全く異なるセンスで 客船の設計をする必要がある,ということです。
貨物船の設計には不要・無駄と思われる客船向きの設計能力を持つ設計員は多くはいないでしょう。

教訓としてー
自衛隊艦艇(要するに軍艦)の設計・建造は,民間造船会社が手掛けているので,仕事を途切れないように続けていなければ 艦艇技術(人を含んで)の確保は難しいことになり,何年も空白期間があって 「さあ造れ」 と言われても 一級の艦艇を造るのは もはや無理です。

| | コメント (0)

2016年10月20日 (木)

N.Y.T. の Free Access は 記事10本までー

Register

時々,‘The New York Times’電子版を見ています。

9月末に ある記事を検索して見ようとすると 上の画面が現れました。

「今月は,Free の記事 10本中,5本読んでいるので,残りの5本にアクセスするためには 登録して下さい。」 ということのようです。
(制限なしにアクセスするなら有料 99¢/4wks。)

過去,1ヶ月で 6本以上 読んだことがなかったということのようです。
Free で読めるのが10本までで,6本以上は登録が必要ということを初めて知りました。

50_off登録すると 確認Mailがあり,その後,大統領選TV討論会(10/19)前の 10月15日には ‘Special announcement: Get expert presidential debate coverage at 50% off’の件名で 定期購読登録の勧誘Mailがありました。

| | コメント (0)

2016年10月19日 (水)

まだあったドレス・シャツの裾を加工。

リタイア後,サラリーマン時代に着たドレスシャツを パンツ・アウトで着ても不自然でないように,裾のカーブを緩やかにし,尻を全て覆う長さを短めにする加工を施して洗い晒しで普段着にしています。

そのつもりで リタイア前の数年は ブロード生地のシャツは買わず,オックスフォード生地のシャツのみを買っていました。

半袖シャツをしまうとき,Brooks Brothers のピンポイント・オックフォード生地のシャツを見つけ,これも前述の処理を施すことにしました。

Img_1036Img_1035

最大 約10cm 短くするラインを引いて 家人に加工を依頼しました。

Before’& ‘After’ です。

Img_1044Img_1048

オックスフォードに比べると,ピンポイント・オックスフォードは やや軟弱ですが,普段着とします。

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

ヒラリーさんの当選確率,8月以来の 90%

The New York Times’の ‘TheUpshot’,‘Who Will Be President? ’(10月17日) で,ヒラリー・クリントンさんの大統領当選確率が 90% になりました。

90
The Upshot’s elections model suggests that Hillary Clinton is favored to win the presidency, based on the latest state and national polls. A victory by Mr. Trump remains possible: Mrs. Clinton’s chance of losing is about the same as the probability that an N.F.L. kicker misses a 33-yard field goal.

Graph
8月26日以来の ヒラリーさんの 90% です。

9月26日~28日に 70% まで落ちましたが,その後,10月9日の第二回 大統領候補TV討論会の結果もあって,徐々に回復してきました。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その218)

「【時視各角】韓国の魚も頭から腐るのか」   2016/10/3 中央日報・日本語版
   ‘ ・・・
   先週公開された映画『ハドソン川の奇跡』は,飛行機がハドソン川に不時着し,155人を救出した2009年の事件を扱っている。・・・ サリー機長は「もう誰もいませんか」と確認した後,最後に脱出する。彼は「我々はやるべきことをしただけであり,英雄ではない」と語った。しかし乗客を捨ててパンツ姿で逃げた韓国旅客船「セウォル号」の船長とはあまりにも違う。
    最近SNSでは,2011年東日本大震災当時の枝野幸男官房長官の写真が目を引いた。彼は109時間も眠らず大地震と福島原発の状況を国民に説明した。その5日間に彼の顔はかなり憔悴したが,国民の信頼を大きく回復させた。この写真がまた話題になったのは慶州地震のためだ。「地震が発生してもできるだけ翌日に報告して(環境部)長官を起こすな」 という韓国気象庁のマニュアルと比較されたのだ。
    ネイチャーリパブリックのチョン・ウンホ代表によって法曹界は大騒ぎになっている。彼からレンジローバーなどを受けたキム・スチョン部長判事を見て,日本の山口良忠判事を思い出した。山口判事は敗戦直後,食糧管理法を担当する東京地裁の平判事だった。彼は 「この法は国民を餓死させる悪法だが,私は守る。闇米は買わず,食糧統制法の下,喜んで餓死するつもりだ」という日記を残した。33歳の彼は結局,配給食糧だけを食べ続けて死を選択した。         
    検察は裁判所より惨憺たる状況だ。ネクソン株を受けた陳キョン準検事長と「スポンサー部長検事」のために沈んだ雰囲気だ。よく韓国と日本の検察を比較して 「日本の検察は天下り人事がない」という。しかし事実ではない。日本の検事はほとんど構内の食堂で食事をするなど修道僧のような生活をする。しかし国が呼ぶ時は全く違う。1998年当時でも初代金融監督庁長官に日野正晴名古屋高検検事長が任命され,公正取引委員長に根来泰周元東京高検検事長が座った。証券取引等監視委員会委員長にも水原敏博元名古屋高検検事長が呼ばれた。大蔵省・日本銀行などがスキャンダルで揺れると,クリーンな検察の幹部を救援投手として招いたのだ。
     ・・・ しかし我々は上水が濁っているのが問題だ。最近になって青瓦台(大統領府)や与野党政界,長官の感動的な場面は思い出せるものがない。朴大統領がオバマ大統領のように元大統領と印象的な場面を交わすのを見たことがない。・・・
    ・・・  自分だけ脱出する船長,スポンサー判事・検事,地震が発生しても寝ている長官を考えるとぞっとする。鳥肌が立つ。西洋には「魚は頭から腐る」ということわざがある。もしかして我々も頭から腐り始めたのではないか心配になる。・・・ イ・チョルホ論説室長’
と書いています。
   さて 腐るのは頭からでしょうか,尻尾からでしょうか。
   既に腐っているのでしょうか。

「日本に3年連続ノーベル賞…韓国メディア,潘氏のノーベル平和賞の可能性提起」  2016/10/4 中央日報・日本語版
   ‘ことしのノーベル生理学・医学賞に日本人が選ばれたことを受け,韓国メディアは韓国人の受賞の可能性を集中的にうらなっている。
    スウェーデン・カロリンスカ研究所のノーベル委員会は3日(現地時間)、「オートファジー(autophagy・自食作用)」現象に関与する遺伝子を発見してその機能を究明した功労で東京工業大学の大隅良典栄誉教授を受賞者に選定したと発表した。これで日本人のノーベル賞受賞は3年連続となり,これまでの受賞者は合計25人となった。
    ノーベル生理学・医学賞に大隅氏が決まったことで,ことし韓国人で最も有力な候補とみられていたソウル大のキム・ピッネリ客員教授の受賞可能性は消えた。これに先立ち,聯合ニュースなど韓国メディアは,韓国研究財団が最近,基礎科学分野の核心研究者144人を対象にアンケート調査を進めた結果,キム教授が最も有力な候補に選ばれたと報じていた。
    7日に発表される平和賞に潘基文国連事務総長の可能性が提起されている。韓国メディアのKBSなどは 「昨年末に地球温暖化の防止を防ぐために妥結されたパリ気候協定が高く評価されている」とし 「今回の交渉を支援した潘氏の受賞の可能性が提起されている」と伝えた。
    一方,韓国人ノーベル賞は 2000年に金大中元大統領が平和賞を受賞したのが唯一だ。’
とのことです。
    科学分野がだめとなると,史上最低と言われる国連事務総長・潘基文さんまで持ち出してきました,無理でしょう。

諦めが肝心です。

| | コメント (0)

2016年10月17日 (月)

夏が去って ‘Rummy’

Img_1026
スーパーマーケットに山積みされていました。

冬季限定,ラムレーズン入り チョコレート ‘Rummy’です。

まだ 冬ではありませんが,今年も食べます。

Img_1027Img_1028

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その217)

「日本の外相,韓国側の慰安婦問題追加的措置への言及に関連し 『一切合意されていない』」   2016/9/30 中央日報・日本語版
   ‘日本の岸田文雄外相は9月30日,韓国外交部が前日慰安婦について日本政府の「追加的で感性的な措置」を期待すると明らかにしたことについて 「合意されてはいない」と話した。
     9月30日,時事通信など日本メディアによれば岸田外相はこの日の会見で 「日韓合意は昨年12月に発表した以上でも,以下でもない。その追加的な措置は一切合意されていない」と明らかにした。
     趙俊赫 外交部報道官はこれに先立ち前日に日本国内の民間団体が安倍首相名義のおわびの手紙を慰安婦被害者に送ることを要求したことについて 「日本側が慰安婦被害者の方々の心の傷を癒やす追加的かつ感性的な措置をすることを期待している」 と明らかにしていた。’
との報道です。
    日本に対しては 何を要求してもよい,期待してよいと,役人でさえ思っている韓国人の非常識さに対して,明確に拒絶の意志を示しました。当然です。いつまでも,隣国のゆすり,たかりの類に応じるほどお人好しの国でいるわけにはいかないのです。

「慰安婦被害者への手紙 安倍首相 『毛頭考えていない』」  2016/10/3 聯合ニュース・日本語版
   ‘安倍晋三首相は10月3日の衆院予算委員会で,旧日本軍の慰安婦問題をめぐる昨年末の韓日の合意に加え,日本側が慰安婦被害者に謝罪の手紙を送る可能性について,「われわれは毛頭考えていない」と否定した。日本メディアが報じた。
   安倍首相は韓日間の合意内容を両国が誠実に実行していくことが求められるとした上で,手紙は合意に含まれていないと述べた。
   日本の民間団体が慰安婦被害者に安倍首相の名前で謝罪の手紙を送るよう求める要請書を提出するなど,国内外の一部から出ている手紙に関する要求を拒絶したものと受け止められる。
   岸田文雄外相も予算委員会で,昨年末の韓日外相による共同発表の内容に尽きるとした上で,追加の合意があるというのは承知していないと話した。
   岸田外相は9月30日にも,韓国政府が慰安婦被害者に対する日本政府の「追加的な感性的措置」を期待すると表明したことについて,追加措置は合意されていないと否定的な見解を示した。’
との報道です。
   あまりのしつこさに対する 明確で,強調の意味で 「毛頭」を使っています。
   外務省ホームページには 例えば 2001年の日本国内閣総理大臣 小泉純一郎名による「元慰安婦の方々に対する手紙」が掲載されており,総理大臣が変わる度に 謝罪の手紙を書き続けろ,という要求に応じる考えを,毛頭 持ってない,ということです。
   更に,本件は 2015年12月に最終的かつ不可逆的に解決されたのであって 合意項目への追加も削減もあり得ません。

韓国に気を使って,予算委員会で,自らこの合意を覆すようなな愚問を呈した民進党は永遠に(存在するかが不明) 野党でしかありえません。

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

ペンタゴンによる 「日本の核武装可能性研究」

2016/10/7付け ‘THE WASHINGTON FREE BEACON’に ‘Pentagon Studied Future Japan Nuclear Arsenal and War With China ’(ペンタゴンによる将来の日本の核武装と対中国戦の研究)という興味深い見出しの記事があったので英語の勉強がてら読んでみました。
(*THE WASHINGTON FREE BEACON:アメリカの政治に関する保守的ジャーナリズムのwebsite

拙訳と共に転載します。
*************************************

Japan can quickly build a strategic arsenal of land-based and submarine-launched missiles capable of killing up to 30 million Chinese in a nuclear war, according to a Pentagon sponsored study.

国防総省後援の研究によれば,日本は,核戦争において最高3,000万人の中国人を殺害する能力がある地上発射と潜水艦発射ミサイルの戦略的兵器を迅速に構築することができる。

A report produced for the Pentagon’s Office of Net Assessment reveals Japan’s government could arm itself with nuclear weapons within a 10-year period, based on Tokyo’s advanced nuclear power infrastructure and its present day space launchers, cruise missiles, and submarines.

国防総省の‘ONA’(‘Office of Net Assessment’,総合評価局)のために作成された報告書は,日本の高度な原子力インフラストラクチャー,現在の宇宙ロケット打ち上げ,巡航ミサイル,および潜水艦をベースに,日本政府は10年以内に核兵器で武装できることを明らかにした。

Casualty estimates in the report outlining a Chinese nuclear attack on Japan indicate Tokyo would be no match in a future nuclear exchange. Japan would suffer up to 34 million deaths—27 percent of the island nation’s population—from Chinese nuclear missile strikes.

日本への中国による核攻撃を概説しているリポートにおける推定死者数は,未来の核攻撃の応酬において 東京が全く対抗できないことを示している。日本は,中国の核弾頭ミサイル攻撃により,この島国の人口の27パーセントに相当する最大 3,400万人の死者を出すとしている。

Nuclear experts were unable to calculate accurately Japanese deaths from a nuclear war because of a disagreement among analysts on whether large blasts against cities would create firestorms and thus likely double the death rate. According to one briefing slide in the report, “Either way, Japan faces extinction” from a Chinese attack.

核の専門家は,都市における大きい突風による火災旋風が起こり,2倍の死亡率になるかどうかに関して分析者間の意見の不一致があって,核戦争による正確な日本人の死者数を計算することができなかった。リポート中の要約スライドによると,中国の攻撃により 「どっちにしても,日本は絶滅に直面する。」

Disclosure of the report comes amid growing tensions between Tokyo and Beijing over maritime disputes involving Japan’s Senkaku Islands, which lie in the East China Sea. China claims the islands as its own territory.

リポートでは,東シナ海の日本の尖閣諸島をめぐる海洋覇権論争で 東京と北京の間の緊張が高まっていること明らかにしている。
中国は尖閣諸島を自らの領土と主張している。

Japanese and Chinese military forces have been engaged in cat-and-mouse naval and air activities near the islands for the past several years.

日本および中国軍は,過去数年の間,尖閣諸島近海の海および空で,いたちごっこの活動をしている。

(中略)

Japan has been building up its small military forces in recent years and has reinterpreted parts of the officially pacifist constitution to permit a wider range of military activities. In Havana Thursday, visiting Japanese Prime Minister Shinzo Abe met with former Cuban leader Fidel Castro who agreed to seek a world free of nuclear arms. In April, Abe administration officials told the parliament that the Japanese constitution does not prohibit possessing nuclear arms.

近年,日本は その小さな軍事力を増強しており,より広い範囲での軍隊の活動を許すために,平和憲法を部分的に再解釈した。
木曜日のハバナで,訪問中の総理大臣・安倍晋三は,核武装のない世界を希求することに合意した元キューバのリーダーである フィデル・カストロと会った。4月には,安倍内閣閣僚は,国会で 日本国憲法は核兵器の保有を禁じてないと述べた。

The United States currently uses its nuclear missiles, submarines, and bombers for extended deterrence in providing security to states like Japan and South Korea. U.S. nuclear forces are aging and in need of modernization. By contrast, Russia and China are aggressively modernizing their nuclear forces and North Korea also is building up nuclear forces and delivery systems. Under the Obama administration’s nuclear deal with Iran, Tehran will be able to develop nuclear arms after 10 years.

米国は,日本や韓国などの国々に安全を提供するために拡張された抑止力として,核弾頭ミサイル,潜水艦,および爆撃機を使う。
米国の核軍事力は古くなっており,近代化が必要な状態にある。対照的に,ロシアと中国は,核兵器を積極的に近代化しており,北朝鮮も核軍事力と発射システムを増強している。オバマ政権の,イランとの核の関係下では,テヘランは10年後,核兵器を開発することができる。

According to the ONA report, the Pentagon’s interest in Japan’s nuclear options has taken on urgency because Japanese fears that current U.S. nuclear security guarantees against Chinese or North Korean nuclear attacks are weakening and could be insufficient in the future to deter Beijing or Pyongyang.

ONAリポートによると,日本の核のオプションへの国防総省の関心は,緊急性を呈していた。なぜなら,日本人は,中国または北朝鮮による核攻撃に対する現在の米国による核セキュリティ保障が弱まりつつあり,北京 もしくは 平城を阻止するためには 将来的に不十分であるかもしれないことを恐れているからである。

According to the report, factors that could drive Japan to nuclearize include a major shift in U.S. deterrence policy, South Korean building nuclear arms, an Iranian nuclear test, or the use of nuclear arms by Russia or China.

リポートによると,日本を核武装することに駆り立てるかもしれないファクターは,米国の抑止方針での大きな変更,韓国の築いている核武装化,イランの核実験,またはロシア,中国による核兵器の使用などが含まれる。

(中略)

The Japan nuclear report, while unclassified, appears to provide an expert assessment for how Japan could best develop nuclear forces, taking into account the Pacific nation’s World War Two experience of conventional firebombing and two nuclear attacks.

日本核リポートは,分類されてないとはいえ,この太平洋国家の第二次世界大戦における通常爆撃と2度の核爆弾の経験を考慮しつつ,どのように日本が核兵器を最もうまく開発できるかの専門家の評価を提供しているように見える。

(中略)

Japan’s current space launcher, the Epsilon, is similar to the ten-warhead capable U.S. MX missile, systems which were dismantled in 2005.

日本が現在保有している宇宙ロケット 「イプシロン」は10個の核弾頭を搭載できる米国のMXミサイル・システム(2005年解体)と似ている。

A Japanese nuclear missile may not need multiple warheads, but Tokyo could develop the capability as China continues to pursue missile defense developments.

日本の核弾頭ミサイルには複数の弾頭は必要ではないかもしれないが,中国がミサイル防御開発を追い続ければ,東京は機能を発展させることもある。

Regarding warheads, Japan could build a warhead similar to the U.S. 1.2 megaton W-47 warhead.

弾頭については,日本は,米国の1.2メガトン威力の W-47 と同様な核弾頭を開発できる。

(中略)

The report discussed a briefing at the June conference that provided detailed casualty estimates for a nuclear war between China and Japan.

リポートは,中国と日本の間の核戦争による詳細な犠牲者数見積りを提供した6月の会議でブリーフィングを展開した。

In a nuclear exchange with the Chinese, Beijing would likely strike the 20 to 30 largest Japanese cities with 3 megaton weapons—the equivalent of 3 million tons of TNT—killing between 23 million and 33 million people.

中国との核戦争においては,北京は,たぶん,20~30の大都市を 3メガトン威力- TNT火薬 300万トン相当-の弾頭で攻撃し,2,300~3,300万人の死者が出ると考えられる。

A nuclear-armed Japan could launch ballistic and cruise missiles in several retaliatory scenarios, including 150 kiloton bombings of 45 cities, killing 20 million Chinese, or the use of larger 1.2 megaton warheads on 60 cities, for an estimated toll of between 96 million and 128 million people.

核武装化した日本が,報復で 弾道 および 巡航ミサイルにより 150キロトンの核兵器により 中国の45都市を攻撃すれば 2,0000万人の死者,あるいは,より大きい 1.2メガトンの弾頭で 60都市を攻撃すれば 9,600万人から1億2,800万人の犠牲者が出ると予想される。

For North Korea, an attack on 10 Japanese cities with 10 kiloton warheads would kill around 1 million, and could invite a Japanese 1.2 megaton blast over the North Korean capital of Pyongyang, killing an estimated 1.1 million North Koreans.

北朝鮮と日本の間の核戦争の場合,北朝鮮が10キロトン威力の核弾頭で日本の10都市を攻撃して100万人の死者が発生し,報復で 日本は 1.2メガトンの核兵器で北朝鮮・平壌を攻撃して110万人が犠牲になると予想している。

The officials assessed Japan could easily developed torpedo-tube launched land attack cruise missiles with a range of 1,500 miles. Japan plans to have 22 submarines in its naval forces and could keep 100 nuclear cruise missiles on station.

リポートでは,日本は 魚雷発射管による 1,500マイル射程の地上攻撃巡航ミサイルが容易に開発できると評価している。
日本は,22隻の潜水艦を保有する計画があり,100の核巡航ミサイルを基地に備えることが可能である。

A second option would be for Japan to develop intermediate range missiles with 2,000-mile ranges that could be capable of hitting all major Chinese cities from Japanese territory.

日本にとっての 2番目のオプションは,日本領土から 中国の主要都市を攻撃可能な 2,000マイル射程の中距離ミサイルを開発することである。

Japanese space officials have indicated that current space launchers can be fired from mobile launchers—an indication that the systems could be converted from launching satellites to carrying warheads.

日本の航空宇宙の専門家は,現在の宇宙ロケットは移動発射台からも使えるし,システムを人工衛星打ち上げから 弾道ミサイルに変更できるとしている。

(転載了)
*************************************

中国,北朝鮮に対する牽制用の発表としても,一般的日本人からすれば とんでもない報告書に思えます。
世界では 様々な検討がされています。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その216)

「韓国科学者 『6~10年内にノーベル科学賞受賞可能』」  2016/9/28 中央日報・日本語版
   ‘早ければ6~10年以内に韓国のノーベル科学賞受賞が可能だという見通しが出された。
     韓国研究財団は9月27日,2016年度ノーベル賞発表シーズンに先立ち「ノーベル科学賞!待つことの美学」をテーマに開催された討論会でこのようなアンケート調査の結果を発表した。
    この結果によると,ノーベル科学賞受賞までの予想所要期間は「6~10年」という回答が27%で最も多く,「11~15年」(23%),16~20年」(22%)とする意見もあった。
    ノーベル科学賞の初受賞が期待されている分野については「生理医学」が24%で最も高く,次いで「化学」(20%),「物理」(15%)の順だった。
    今回のアンケート調査は韓国基礎科学分野の核心研究者722人を対象に実施され,122人から回答があった。’
との報道です。
    この季節になると 「どうすればノーベル賞を受賞できるのか」 などと騒々しくなる韓国ですが,この研究者へのアンケートには驚きです。ノーベル賞受賞の可能性をアンケート調査?
回答しなかったのが 722人中600人いたことが せめてもの救いでしょうか。

「日本の独島固有領土主張は世界の歴史を否定するもの」  2016/9/30 中央日報・日本語版
   ‘「日本が独島(ドクト、日本名・竹島)を『固有の領土』と規定する行為は今日ある世界の歴史を否定するものです。」
   9月29日,慶北大で開かれた 「東アジアの歴史と海洋領土」をテーマにした国際学術会議に参加した米国コネチカット大アレクシス・ダデン(Alexis Dudden)教授の発言だ。歴史学(東アジア史)を専攻したダデン教授は,2014年日本政府の歴史歪曲と慰安婦に対する責任回避を叱責した世界の歴史学者187人の署名を主導した。
   ダデン教授はこの日,「騒がしい東アジアの海」というテーマ発表で 「日本政府は過去に対する正直な理解を基に未来を柔軟に見つめるべきで,未来の東アジアの国際秩序の構築に努力しなければならない」と指摘した。
   日本政府が2014年4月,独島やクリル列島(千島列島)・尖閣諸島などを自国の領土だと明らかにした外交・国防政策発表を世界の歴史を否定する行為と見なしたのだ。ダデン教授は 「この議論は 『親日』や 『反日』の問題ではなく,『日本を憎もう』というものでもない」とし,「最近,日本政府の政策変化で日本は騒がしい東アジアの海の中心に浮上した」と診断した。これによって固有領土政策が逆説的に日本の経済的・安保的な理解に反しているということだ。
   ダデン教授の論理はこうだ。「日本は外部の世界から見ると隣国に比べてまるで『北東アジアの静かな要塞』のように堅実そうに見える。もちろん米国の支援があるから可能だ。だが,もっとよく見てみると,日本は驚いたことにすべての隣接国と国境紛争をしている。それ自体で情勢が不安定だ」という。
   ・・・
  ダデン教授は「独島の場合,1952年サンフランシスコ講和条約で米国が日本のロビーによって巨文島(コムンド)などと違い,独島を韓国の領土として明示しなかった責任が明らかにある」とし,「私はそれを教えてまた伝える文を書く」と述べた。’
とのことです。
    「日本は驚いたことにすべての隣接国と国境紛争をしている。」は,たまたま 全ての隣国が 韓国,中国,ロシアという国際法を無視/軽視する,世界的にも特殊な国家故であって,日本のせいではないので,驚かれても困ります。
    彼女自身も 去年(2015年),「日本の歴史家たちを支持する声明」を主導したことが受賞理由で 韓国政府から平和大賞を授与され,受賞に際して,本人は「日本の極悪非道な人権犯罪への反省を求めていく」 と述べたという,史実を直視しない特殊な歴史学者のようです。
    アメリカにも日本にも 色々な歴史学者がいることが分ります。

全てが自己に都合の良い方向に進むとは限りません。

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

‘Galaxy Note 7’事件の伝えられ方。

サムソン電子の スマートフォン ‘Galaxy Note 7’が8月に発売されて,すぐに発火事故を起こし,リコールとなり,発売 1ヶ月後に,改善後 取り換えた機種が またも,電源を切った状態でも発火事故を起こして 遂に 製造(当然 販売も)が中止になりました。

この事故(事件)を報じる海外の ネット・メディアの見出しを眺めてみました。

Galaxy Note 7 Is Not Samsung’s Only Problematic Productby The New York Times,Oct.12
      「Galaxy Note 7 だけが サムソンの欠陥製品ではない」との見出しで 次のリコールの紹介をしています。

     オーストラリアで 144,000台 洗濯機リコール (発火)
     米国 2003年      184,000台 電子レンジ リコール
     韓国 2009年      210,000台 冷蔵庫リコール
     米国 2008年        43,000台 電子レンジ(ショック)
     米国 2007年        20,000台 洗濯機(発火)

How Did Samsung Botch The Galaxy Note 7 Crisis? It's A Failure Of Leadershipby Fastcompany.com,Oct.12
     「サムスンはどのように ‘Galaxy Note 7’危機をしくじったか?リーダーシップの失敗」

Still have a Samsung Galaxy Note 7? Here's what to doby CNBC,Oct.12
   
「まだ Galaxy Note 7 を持っている? 今 すべきことはー」   

Samsung faces rough patch post-Galaxy Note 7by USA TODAY,Oct.12
   
「サムソン,取り換え Galaxy Note 7 で雑な手当」

Woman's Samsung Galaxy Note 7 REPLACEMENT starts smoking and sparking in her hand after company recall of handsets which explode when they overheatby Daily Mail,Oct.12
    
「過熱,爆発で取り換えた Galaxy Note 7 が,女性の手の中で 発煙し,火花を出し始めた。」

Samsung has no idea why the Note 7 keeps catching fire, NYT claimsby THE VERGE,Oct.12
     「サムソンは 発火し続ける理由が分ってない,と NYTは主張」

Samsung Galaxy Note 7: The unanswered questions by BBC News,Oct.12
    
「サムソン Galaxy Note 7:答えられてない疑問」

Samsung's engineers STILL don't know what causes the firm's Galaxy Note 7 to overheat and explode by Daily Mail,Oct.12
   
「サムソンの技術者は 依然 自社の Galaxy Note 7 が過熱,爆発する原因が分ってない。」

Samsung sends fire-proof boxes for Galaxy Note 7 returns by The Washington Post,Oct.13
   
「サムソン,Galaxy Note 7 返送用の防火ボックス 送付」

*************************************

改良型が発火しても 尚,原因が特定できてない/できない,遂には 原因有耶無耶のまま 製造中止するのは 技術力の低さのせいだと言われても仕方ない状態になりました。

信用失墜分を加えれば,サムソン電子の損失は 測り知れません。

| | コメント (0)

2016年10月14日 (金)

世界の教師能力の比較

OECDが 2011~12年に,加盟24カ国(地域),15万7千人の16歳から65歳を対象に,成人が社会生活を送るために求められる能力のうち 「読解力」(Literacy),「数的思考力」(Numeracy) の 「国際成人力調査」(‘Programme for the International Assesement of Adult Compentencies’,PIAAC」を行い,その調査結果をまとめ,2015年に,‘Skills Outlook 2015/Survey of Adult Skills’に発表しました。
(弊ブログ,'16/3/28 「OECDによる成人力調査結果」で触れています。)

その調査結果に基づき,米国のシンクタンク 「ブルッキングス研究所 (The Brookings Institution)」が,23カ国から平均231人の教師(大学教授を除く)を抽出し,主に米国の教師のレベルを対象として力量を国際比較する研究を行い,2016年7月に ‘Teacher cognitive ability around the world ’(世界の教師の認識能力)として,発表しました。

一部抜粋し,私見を交えて転載します。

下図は 大学卒業生の力量分布中で 教師のレベルがどこにあるのか,「Panel A:数的思考力」,「Panel B:読解力」を示しています。

Numeracy_a

Literacy_a
灰色のバーは 各国の大学卒業生スキルレベルの百分位数25番目から75番目まで範囲を示し,赤マークは教師全体の中間スキルを示しています。

各国の教師の絶対レベルが世界でどの程度にあるのか,かつ,各国の大学卒業生全体で どのレベルに教師のレベルが相当するのかが分ります。

日本の教師の絶対レベルは 「数的思考力」,「読解力」ともに,フィンランドに次いで2位であり,さらに 国によっては 教師のレベルが,大学卒業生の平均力量より低い国もありますが,日本の教師の平均力量は大学卒業生の平均力量より高いことが分ります。

日本は,ベビーブームの子供が就学時期で 多くの教師が必要だった時代,「でもしか先生」と言われて 教師志向理由と彼らの能力の低さが問題になったことがありましたが,少子化の時代になって 教師への道が狭くなったため,現在は教師のレベルが大学卒業生の平均以上に向上したと見ることもできるでしょう。

この報告の要である米国の教師については 次のように述べています。

*************************************

For literacy skills, American teachers look about like the average college graduate, and their median score is slightly better than in the average country studied, but nowhere near the top. Numeracy skills of American teachers are below average both in comparison to other American college graduates and in comparison to teachers in other countries.

「読解力」に対して,アメリカの教師は平均的な大学卒業生と同程度に見え,彼らの中央値のスコアは,調査対象の平均的な国の中では少しよいが,トップではない。
アメリカの教師の「数的思考力」は,アメリカの大学卒業生と比較しても,他国の教師と比較しても,平均以下である。

Here is possibly the most surprising result of the research: despite the average skill level, American teachers are underpaid relative to the skills they have. Hanushek and coauthors estimated the differential in pay within each country controlling for experience, gender, and—importantly—for cognitive skills. They write “The estimates…indicate that teachers are paid some 20 percent less than a comparable college graduate elsewhere in the U.S. economy after adjusting for observable characteristics.”

ことによると,ここには研究の中の最も驚くべきの結果がある:平均的なスキル レベル にもかかわらず,アメリカの教師は,彼等が持っているスキルの割に低賃金である。ハヌスヘックと共同執筆者は,賃金の差は 経験,性別,および-重要な点だが- 認識能力を考えて各国は行っていると評価した。彼らは,「推定では,注目すべき特徴を調整すれば,合衆国経済の他の分野の同等なスキルの大学卒業生より 教師の賃金は20% ほど低いことを示す。」と書いている。

*************************************

米国の教師は,概ね 大学卒業生の平均的能力を有しているが,賃金的には恵まれてないようです。
それでも 教師になる人は 教育に対するそれなりの情熱があると考えるべきでしょうか。

さて 日本の教師は如何?

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

「ジェイソン・ボーン」を観た。

ジェイソン・ボーン』(‘Jason Bourne’)を観ました。

Jasonbourne8_4Jasonbourne7_4

「ロバート・ラドラム」(‘Robert Ludlum’,1927~2001)原作のスパイ小説 「ジェイソン・ボーン三部作」に基づく,マット・デイモン(‘Matt Damon’,1970~ )主演の,元CIAの殺し屋(暗殺者)を主人公とするシリーズの最新作映画,第五作目です。

過去の作品は次のとおりですが,第四作の「ボーン・レガシー」は ジェイソン・ボーンが主役ではなく,同僚(?)だった アーロン・クロスが主役であり,厳密には これをシリーズに入れるのには疑問があります。

「ボーン・アイデンティティー」 (‘Bourne Identity’,2002),
「ボーン・スプレマシー」 (‘The Bourne Supremacy’,2004),
「ボーン・アルティメイタム」(‘The Bourne Ultimatum’,2007)
「ボーン・レガシー」 (‘The Bourne Legacy’,2012)

このシリーズのアクション・シーンの迫力は,カメラワークを含めて定評があります。
何度観ても楽しめるシリーズです。

マット・デイモンによるジェイソン・ボーンは 「ボーン・アルティメイタム」が最後と思っていましたが,9年を経て再登場です。

マット・デイモンは,前作までは30代でしたが 本作は40代半ば,これまでのキレのあるアクションがどうなるのかも興味があるところでした。

公開前,日本のTV番組のインタビューに答えて,身体作りの話をしていました。
撮影前には,炭水化物の摂取を絶ち,トレーニングを続けたそうです。
ある一般人に 「どうしたら そんな身体になれるのか?」と問われー
It's not worthy.”(やる価値はない。)と答えたと言っていました。

今作では,彼は 自身の父親の隠された真実を明らかにしようとして CIAの殺し屋グループから狙われて逃げ続けます。

物語はー
CIA部員だった ニッキー・パーソンズ (過去 3作と同様,演じるのは 「ジュリア・スタイルズ」 ‘Julia Stiles’,1981~ )が,CIAの違法な作戦プログラムの証拠を暴こうとして,アイスランドのレイキャビクから CIAのデータベースにハッキングした時,ボーンが考えている彼の過去を変える,CIAの 「トレッドストーン・プログラム」のリクルートとボーンの父親のこのプログラムの役割に関する新たな情報を発見し,アテネで 違法なファイティング・リングのファイターとして生きているボーンに会いに出掛けるという設定で始まります。

パーソンズのハッキングの後,CIA長官 ロバート・デューイ(演じるのは,本シリーズ初登場の 「トミー・リー・ジョーンズ」 ‘Tommy Lee Jones’, 1946~ )は,二人を追い詰めることを,ヘザー・リー(演じるのは 「アリシア・ヴィカンダ」 ‘Alicia Vikander’,1988~ ) CIAサイバー作戦局長(head of the CIA Cyber Ops Division)に命じます。

相変わらずの 迫力あるアクションシーンです。
ラスベガスの通りの交通を停めて 200台の車を使って撮影したカー・チェイスは大迫力です。

ただ,私は年齢のせいか,動体視力が鈍って スピードのあるアクションについていけないところもありました。

本作品の最後のシーンは,本作のヒロイン,CIA サイバー作戦局長の ヘザー・リー と ボーンとの 次のような会話でした。

Heather Lee
   “I know you've always been a patriot.
    And what happens to this country, matters to you.
    We need you to help protect us.
    Come back in. And we'll work together.

    (「あなたがいつも愛国者だったのを知っている。
     そして この国に起こることは あなたにとっても問題よ。
     我々にはあなたが必要なの。
     戻ってきて 一緒に働いて。」)

Jason Bourne
   “Let me think about it.
    (「考えさせてくれ。」と言いつつ 背を向けて歩き始める。)

Heather Lee
   “How will I find you?”
    (ボーンの背中に 「どうやって連絡をとるの?」 と問うがー)

Jason Bourne
    “ ・・・・・ ” (振り向かず,黙して去ってゆく。)

次作品への含みを持たせているのでしょうか。

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

かつて 「タノモシ」があった。

60年ほど前の子供の頃(昭和30年ー1955年前後),幼稚園,あるいは小学校から帰ると 家に近所の奥さんたちが集まっていることがありました。
TVや冷蔵庫はまだなく,やっと電気炊飯器と洗濯機が普及し始めた,あるいは普及し終わった時代でした。

何故か その集まりが 「タノモシ」というのを知っていました。

今,考えると これは 「頼母子講」と呼ばれるもので 辞書で調べればー

「金銭の融通を目的とする民間互助組織。一定の期日に構成員が掛け金を出し,くじや入札で決めた当選者に一定の金額を給付し,全構成員に行き渡ったとき解散する。鎌倉時代に始まり,江戸時代に流行。頼母子。無尽講。」 とあります。

子供として そばにいるだけでは,何をしているのか 定かに理解できなかったとは思いますが,当時の理解は おそらく母親から聞いた説明も加えて 次のとおりでした。

  ・毎月1回の集まり。
  ・会費(?)を集める。(いくらだったのかは不明。)
  ・その月,お金が必要な/欲しい人が 集まったお金を受け取る。
  ・必要な人が複数いる場合はくじで決める。
  ・必要な人がいない場合は 決められた順序で一人が受け取る。
  ・受け取った人は 毎月の会費で返済する。
(各名詞には ‘符牒’があったと思うが 覚えてない。)

おそらく 終戦から まだ10年ほどしか経っておらず,各家庭が急に必要となるまとまった出費への蓄えがない ギリギリの生活をしていた時代の生活の知恵で,上述の定義どおりの 「民間互助組織」であり,加えて親睦を兼ねた集まりだったように思います。
当時あった,民間の借金できる代表的金融機関としては質屋が考えられますが,質草,利子なしで借りられる「タノモシ」は有効だったのでしょう。

小学校高学年,あるいは中学校の頃には なくなっていたように思います。
昭和30年代が進み,生活に僅かに余裕ができ,各家庭がTVや冷蔵庫を持つ時代になっていきました。

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

「サクッと」は了解語彙なるも使用語彙にあらず。

新聞に掲載された書籍の宣伝文に 「暗記なしに ラテン語の基礎をさくっと学ぶ!/ラテン語 練習プリント/小学館」というのがあり, 「さくっと学ぶ」にやや驚きました。

「さくっと」が 誰でも理解できる言葉として 当たり前のように使われています。

「サクッと」あるいは 「さくっと」 と言う言葉を初めて意識して聞いたのは,20年ほど前の1990年代後半,私は ほぼ50歳の頃でした。(「タメグチ」と言う言葉を知ったのも ほぼ同時期。)
20歳以上違う女性の発した言葉で,意味が分らず 意味を訊きました。

会社で個人用にPCが支給されたのも ほぼ同時期,1990年代の半ばで,Windows はバグが多く,1日に1回は(少し大袈裟か?)フリーズして,電源を落としてリセットすることが必要で,とても 「サクサク動く」時代ではなく,勿論 「サクサク」も聞いたことはありませんでした。

いつ頃から 「さくさく」 と 「さくっと」が一般に使われ始めたのか調べると,私が初めて聞いた時のほぼ10年前に 「現代用語の基礎知識」に掲載されていました。

◇『現代用語の基礎知識1985年版』 若者用語 「さくさく : 早く」

◇『現代用語の基礎知識1986年版』 若者用語 「さくさく : さっさと。早く。『さくさく行こう』」

◇『現代用語の基礎知識1987年版」 若者用語 「さくっと :さっさと。軽く。『仕事なんてさくっと終らせて,さくっと飲みに行こう』。『さくっと決める』」

さらに 「広辞苑」には 第6版(2008年 改訂)に 次のように掲載されていました。

さく‐さく

(1) 雪・砂・粉などが踏まれたり混ぜ合わされたりして崩れる時の軽快な連続音。また,そのさま。「新雪を―と踏む」
(2) 菓子・果物・野菜などの噛み味や切れ方が小気味よいさま。「―した歯ごたえ」
(3) 水を注ぎ入れる音。宇治拾遺物語1「白く新しき桶に水を入れてこの釜どもに―と入る」
(4) 物事が次々と気持よく進行するさま。「仕事を―片付ける」

さくっ‐と
(1) 食物の歯ごたえや切れ方が,軽く小気味よいさま。
(2) ものごとが気持よく,あっさり片付くさま。

   (4) と (2) が該当し,2008年には,この意味での使い方が日本語として認知されていたことが分ります。

ネットの 「日本俗語辞書」 にも掲載されているので 『俗語』 とする見方もあるようです。

サクッと】 :すばやくテキパキと行動するさま。
   解説サクっととはすばやく行動することを意味する「サクサク(と)」を略したもので,すばやくテキパキと行動するさまを表す。『サクサク』は賭博用語から広まった言葉だが,サクッとはもともと麻雀用語として使われたものが若者に広まった言葉である。現代の若者の間でサクッとは単にすばやく行動するだけでなく,簡略化したり,簡単に済ませるといった意が含まれることが多い。1985~

【サクサク】 :すばやく行動することや,そうしたさま。
   解説:「さっさ(と)」と同義に使われる言葉で,すばやく行動することや,そうしたさまを表す。もともとサクサクは野菜を切る音,食べ物を噛む音,また雪の中を歩く音を表す擬音語として鎌倉時代の書物には既に登場している。この擬音語の動作には軽快なものが多いが,前述の意味と直接関連性があるかは不明。ちなみにすばやく行動するといった意味では江戸時代の賭場用語としての記録が古い。サイコロ賭博をテンポよく進めるため,サイコロを振ったあとに 「さあ入った。サクサク張ってくれ」といったセリフで使われる。江戸時代~ (意味によってはそれ以前から)

パソコン普及とラップしているとの見方もあって,次の文章がありました。

「パソコン (PC) の軽快な動作,気持ちの良い処理速度を1980年代から 『サクっと動く』,『処理がサクサク』 などと表現し,パソコン通信 のコミュニティなどを中心に,くだけたパソコン用語のひとつとして広く使われるようになっています。
軽快に動作するパソコンやソフトウェアを 『サクサク動く』,『サクっと動く』 と表現することが定着。パソコン雑誌のハードウェアのレビュー記事や,秋葉原 のパソコンショップなどの宣伝文句やPOPのキャッチフレーズなどにも利用され,定着するようになりました (パソコン雑誌での使用例が最初との印象もありますが,未確認です)。1990年代からは,ネット の回線の通信速度が早いとの意味でも使われるようになり,なかでも ADSL が普及し始めた頃に,それ以前の通信規格と比して,『インターネットもサクサクできる』 といった表現が数多く業者などでも使われて定着しています。」

若者ではないオトナが使っているケースはあるのかとみるとー

糸井重里著「オトナ語の謎」(新潮文庫,2005年発刊)に著者からのコメントがありました。
「いつもお世話になっております。この度,弊社(?)で出版いたしました 『オトナ語の謎。』という本について,サクッとご説明いたします。」
糸井重里氏は 1948年生まれ,私と同年齢で団塊世代です。

私について言えば,意味は分りますが, 「サクッと」 も 「さくさく」も,軽薄さを感じ,恥ずかしいので自ら使うことはありません。

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

「ホリゾンタル・カラー」というらしいが・・・。

最近(もしくは ここ数年),TVで 所謂 ワイド・カラーのシャツを着ている人が目立ち,流行(定義が不明確ですが)のように思えます。

かつて(この50年ほど),このような割合で ワイド・カラーのシャツを着ている人が多い時代はなかったように思います。

着衣のタイプが一斉に同じ傾向に移るのは,着る物を個人の趣味・嗜好で選んでいるのではなく,流行,あるいは店員の勧めで選んでいるとしか言いようがなく,流されているようで悲しいものです。
もし,自分の趣味で選んでいると言い切るなら,せめて合わせている上着やタイのノットとの調和の考慮が感じられるはずです,が,・・・。

このようなカラーを何と呼ぶべきか調べると,ワイド・カラーでも開きが 180度に近い,あるいは以上のシャツもあって これを日本では 「ホリゾンタル・カラー」(水平までカラーが開いているから) あるいは 「フル・ワイド・カラー」 と言うようで,何れも 和製英語と思われます。

Bbespread_collar英語では何と言うか,例えば Brooks Brothers のホームページを見ると,やはり,かつてはなかった このようなカラーのシャツが流行に乗って存在して,次のような説明がありました。

‘Our non-iron dress shirt is crafted from American-grown Supima® cotton broadcloth and is finished with an English spread collar provides an ideal frame for more substantial tie knots.’ (イングリッシュ・スプレッド・カラーは,より カッチリしたノットに理想的なフレームになる。→ タイのノットがシャツのカラーに優先するような書き方!)

English spread collar’と呼んでいます。

一般的にはー

Collars
この図のように カラーの開きが 90度あたりを ‘Semi-Spread Collar’,90度以下の「レギュラー・カラー」(日本式名称)を ‘Point Collar’,90度以上を ‘Spread Collar’と言うようで,日本語の 「ワイドカラー」は英語では ‘Spread Collar’です。

Extremecollars極端な(extreme)角度の場合,

拡がっているのが,‘Cutaway Collar’(これが 「ホリゾンタル・カラー」に相当?),狭いのが ‘Narrow Point Collar’です。

かつて,ショーン・コネリーの 007 も‘Spread Collar’のシャツを着ておりー

Seanconnerydrnocutawaycollar007wide_speadfromrussiawithlove







左は 「ドクター・ノオ(Dr.NO)」(1962) での ‘Cutaway Collar’,
右は 「ロシアより愛をこめて(From Russia with Love)」(1963)での ‘Spread Collar’に近いものでしょう。

Spread 具合に応じてタイのノットの大きさに注意を払った,ショーン・コネリーの着こなしは 流石です。流行では着ていません。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その215)

「巨額投じた韓国産ヘリコプター 米テストの結果 『冬季の作戦は難しい』」  2016/9/23 中央日報・日本語版
   ‘開発だけで1兆3000億ウォン(約1190億円)が投じられた韓国型起動ヘリコプター「スリオン」(KUH-1)の第一線軍部隊への納品が全面中断された。
     ことし初めに米国で実施された結氷テストに通過できなかったためだ。・・・ スリオンは昨年10月から6ヶ月間,米国ミシガン州で「機体結氷テスト」を受けた。プラス5度~マイナス30度の低温多湿環境で飛行の安全性を確認する試験だった。
    試験の結果,スリオンのエンジン空気吸入口などで着氷問題が見つかった。許容値の100グラムを超過する氷がエンジンに張り付いた。
    スリオンのエンジンを製作したGEはこれだけの氷がエンジンに吸い込まれればエンジンの翼(airfoil)を破損させるおそれがあると説明した。
    国防部と防衛事業庁はスリオンを製作した韓国航空宇宙産業(KAI)に納品中止の指示を出した状態だ。
    KAI側は 「冬が格別寒いわけでもなく乾燥した朝鮮半島でのスリオン運用には問題ない」と釈明した。
   だが,航空気象庁によると,韓国でも霧の多い初冬や初春にはヘリ運用中に着氷現象が起きる。
   ・・・
   昨年12月,陸軍航空学教教育中にスリオンが不時着したことも着氷現象が原因ではないかと言われている。
   2012年6月スリオンが 『戦闘用適合』判定を受けた当時も 『結氷試験は後ほど受ける』という但書があった」 と指摘され,結氷試験はヘリコプターの戦力化のために必須事項だが,これを疎かにしたということだ。
   これに対してKAI側は 「結氷試験は輸出拡大のための選択事項だ。冬のない東南アジアや中東などには販売することができる」 と主張していることが伝えられた。
   ・・・ 防衛事業庁は機能すべての改善が完了するまでおよそ2年はかかるものと見込んでいる。’
との報道です。
   戦闘は場所と季節を選びません。
   試験結果から 「東南アジア/中東用戦闘ヘリ」 とか 「温暖期限定戦闘ヘリ」 とするのは,如何な技術でしょうか?SPEC通りの設計,製造はできているのでしょうか?

「海外の 『東海・独島』表記の誤り 改善率が低調」  2016/9/25 聯合ニュース・日本語版
   ‘韓国の「東海」と「独島」の表記が間違っているケースが海外でみられるが,改善率は低調であることが9月25日,分かった。
    最大野党,共に民主党の安敏錫 国会議員が文化体育観光部海外文化広報院から提出を受けた資料によると,8月末現在,海外で見つかった「東海」の表記の誤りの累計は1万4573件だが,このうち訂正されたのは27.6%の4029件にすぎなかった。
   「独島」の表記の誤りも480件だったが,訂正されたのは43.3%の208件で半分にも満たない。
 安議員は,東海と独島が 「わが国の外交にとって重要な意味を持つ」とした上で,海外での誤表記が訂正されるよう対策を講じるべきだと指摘した。’
とのことです。
    そもそも 「韓国の 『東海』と 『独島』の表記」とは 如何なる意味でしょう。
    国際標準名を韓国表記にすることが改善?
    書き出しから 馬脚を表わしていて 笑わせてくれます。
    海外で示されている国際標準名を 誤表記とする精神状態の恢復は?
    「日本海」と「竹島」を,「東海」と「独島」と表記すれば 「韓国のもの」?
   
ものごとが分っていません。

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

‘Galaxy Note 7’が,また 発火した。

10月5日付け IT関係Net MediaTHE VERGE’に ‘Replacement Samsung Galaxy Note 7 phone catches fire on Southwest plane’(交換した サムソンの‘Galaxy Note 7’がサウスウエスト機内で発火)の見出しの記事がありました。

全文転載(拙訳と共に)します。
**************************************

Southwest Airlines flight 994 from Louisville to Baltimore was evacuated this morning while still at the gate because of a smoking Samsung Galaxy Note 7 smartphone. All passengers and crew exited the plane via the main cabin door and no injuries were reported, a Southwest Airlines spokesperson told The Verge.

ルイスビルからボルチモアへ向かう サウスウエスト航空 994便で,今朝,ゲート駐機中 サムソンの ‘Galaxy Note 7’からの発煙が原因で 乗客を退避させる事故があった。全ての乗客とクルーは,メインのキャビンドアから機外に出て,怪我人はいなかったと サウスウエスト航空のスポークスマンは ‘The Verge’に語った。

More worrisome is the fact that the phone in question was a replacement Galaxy Note 7, one that was deemed to be safe by Samsung. The Verge spoke to Brian Green, owner of the Note 7, on the phone earlier today and he confirmed that he had picked up the new phone at an AT&T store on September 21st. A photograph of the box shows the black square symbol that indicates a replacement Note 7 and Green said it had a green battery icon.

より懸念すべきなのは,問題のスマートフォンが,サムソンが安全と判断されて取り替えた ‘Galaxy Note 7’であった事実だった。‘The Verge’は 問題の‘Galaxy Note 7’の持ち主である ブライアン・グリーン氏と今朝早く 電話で話し,そのスマートフォンが 9月21日にAT&T店で交換した新しい機種であることを確認した。箱の写真には ‘Galaxy Note 7の交換された機種であることを示す 「黒四角」のマークが写っており,グリーン氏は 緑色のバッテリーアイコンがあったと語った。

Green said that he had powered down the phone as requested by the flight crew and put it in his pocket when it began smoking. He dropped it on the floor of the plane and  a “thick grey-green angry smoke” was pouring out of the device. Green’s colleague went back onto the plane to retrieve some personal belongings and said that the phone had burned through the carpet and scorched the subfloor of the plane.

乗務員の指示に従って スマートフォンの電源を切って ポケットに入れていた時,煙が出始めたとグリーン氏は言った。
彼が それを飛行機の床に落とすと,「灰色がかった緑色の濃い煙」が スマートフォンから流れ出ていた。その後,身の回りの物を取りに 飛行機に戻ったグリーン氏の同僚は,スマートフォンからカーペットを通って燃え,飛行機の下張り床を焦がしていたと言った。

He said the phone was at around 80 percent of battery capacity when the incident occurred and that he only used a wireless charger since receiving the device.

事故が発生した時,スマートフォンのバッテリーは容量の約80%であり,スマートフォンを受け取って以来,ワイアレス・チャージャーしか使ってないと,彼は言った。
FireBox

Running the phone's IMEI (blurred for privacy reasons) through Samsung's recall eligibility checker returns a “Great News!” message saying that Green's Galaxy Note 7 is not affected by the recall.

サムスンのリコール担当チェッカー経由で,このスマートフォンのIMEIInternational Mobile Equipment Identity:識別番号) (プライバシーのためにぼやかしている)を動かすと,“Great News”のメッセージがあり,「グリーン氏の‘Galaxy Note 7’は リコールに影響されない」と伝えた。(訳者注:この文,理解できてない。)

(転載了)
*************************************

発火事故によるリコールで取り換えた機種が 又,発火するという大変なことになっています。

この事故を受けて,米国のいくつかの移動通信会社は 10月6日,サムスン電子の ‘Galaxy Note 7’を交換した客が再交換を希望する場合,どのような種類のスマートフォンでも交換に応じる方針を出したとのことです。

「‘Galaxy Note 7’が再帰するのは もはや無理」 と思わせるニュースでした。
新開発で数百万台製造したスマートフォン 1機種が,ほぼ発売と同時に売り物にならなくなった場合,いくらの損失が発生するのか,興味深いところです。

更に,10月7日には,米ワシントンの連邦巡回区控訴裁判所は,サムスン電子がスライドロック解除や単語自動完成機能などアップルの特許を侵害したとして,二審のサムソン勝訴を覆し,サムスン電子がアップルに 1億1960万ドル(約120億円)を賠償するよう命じて 結審したそうです。

| | コメント (2)

見出しに見る「勘違い」(その214)

「【コラム】韓国人が現代車を買わない理由」  2016/9/22 朝鮮日報・日本語版
   ‘現代自動車は1986年に米国市場に参入した。・・・ 韓国製の自動車は至る所で笑いの種と化してしまった。米国人消費者は,ブランド名の代わりにニックネームで呼んだ。「使い捨ての車」「部品が全て外れてしまう車」といった具合だった。・・・
   ・・・ 2011年5月,現代・起亜自は米国自動車市場で「夢の市場シェア」とされる10%を突破した。市場参入から25年でベンツやBMW,トヨタを抜いて輸入自動車で米国国内の1位を占めたというニュースに,韓国全体が沸き上がったし,鄭夢九会長をはじめとする現代自の役員による品質経営に誰もが拍手を惜しまなかった。
    しかし,成長基調はここまでだった。・・・ 労組の過度な要求に多くの国民が「欲張り者たちの貴族労組」と舌打ちする。現代自の従業員の1人当たりの年俸は平均で9400万ウォン(約830万円)=2012年=と実に1億ウォン(約880万円)近い。サムスン電子の平均年俸は7000万ウォン(約620万円),ポスコの年俸は6080万ウォン(約540万円)だ。にもかかわらず,今年の労組は基本給の引き上げ(13万ウォン=約1万1000円)以外に定年の61歳への延長,昨年の純利益の30%支給,賞与金800%の追加支給,大学に行けなかった子どもたちに1000万ウォン(約88万円)の技術支援金支給など,約180種にも上る詳細な賃金協議案を提示した。会社側は「1人当たり1億ウォン(約884万円)もかかる」と大慌てだ。
   失望は懸念に,懸念は不安な現実に変化した。現代自は国内で輸入車に押され,シェアを徐々に落としており,米国での市場シェアも 2年前の10%突破から今では8%台にまで下がってしまっている。・・・
   失望や怒りの揚げ句,消費者たちが目を背けている。「現代自を買わずに輸入車を買う」という消費者が急速に増えているが,理由を聞けば納得できる。「現代自の貴族労組の懐を肥やすための馬鹿らしい行為はもう懲り懲りだ。」 やがては現代自の不売運動に発展するのではないかと思われるほどだ。
   ・・・  国産車という理由から,海外で販売される現代自よりも高くても何ら不平を言うことなく購入し,サービスが劣っていても不満を言わずに乗り回し,ストが繰り返されることで納期がずれ込んでも我慢し,競争力を理由に単価が引き上げられても悪戦苦闘しつつ耐えてきた下請け業者の犠牲がなかったら,今日の現代自は夢にも見られなかったことだろう。
   韓国人も買わないといっている車を,海外の消費者に「買って欲しい」と強要できるわけがない。国内基盤が崩れれば,海外で抜け者にされるのは時間の問題だ。「頭に来て現代自には乗りたくない」と言っている韓国人消費者たちの心をつかめなければ,10年後の現代自は今の現代自とは似ても似つかぬ姿となっていることだろう。それはすなわち国と会社双方にとって悲劇となる。李光会 産業部長 ’
と書いています。
    韓国における格差社会の元凶だと国民に思われ,嫌われれば没落は時間の問題でしょう。
    日本の一般消費者は始めから現代の自動車に手を出しませんでした。
    現在,日本で営業しているのは バス(ユニバース)販売のみで,(株)現代自動車日本技術研究所は 日本車を購入・分解して‘研究’結果を本国に連絡するのが業務との話です。

「韓国国防部長官 『金正恩氏除去する特殊部隊の運用計画ある』」  2016/9/22 中央日報・日本語版
   ‘韓国国防部の韓民求長官は9月21日,金正恩・北朝鮮労働党委員長を除去する特殊作戦部隊を運用する計画があると明らかにした。
    韓長官はこの日,国会外交・統一・安保分野の対政府質問で 「金正恩除去特殊部隊を組織するという報道は事実か」という質問に 「そのような計画がある」と答えた。’
との報道です。
   あって何の不思議もありませんが,あることを公にするのは如何なものでしょう。
   訊くのは仕方がないにしても, 答える方は 「部隊を組織するのではなく, 『ゴルゴ13』 に依頼している。既に 北朝鮮に潜入している。」 くらいに答えておけばいいでしょう。

社会には常識が必要です。

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

「ショール姿の真知子がすぐ浮かぶ世代」とは?

10月6日 朝日新聞の天声人語で,最近ヒットしている アニメ 「君の名は。」に関連して かつて (終戦直後),ヒットした 菊田一夫さん脚本の NHKラジオ劇 「君の名は。」に触れていました。

その最終段落に 「<君の名は真知子と答え歳がバレ>と先日の朝日川柳にある。筆者もショール姿の真知子がすぐ浮かぶ世代だ。いま劇場に駆け込む10代,20代はまず真知子を知るまい。・・・ 」とありました。

『ショール姿の真知子がすぐ浮かぶ世代の筆者』 に,やや驚きました。
天声人語執筆者は どの世代で 何歳?

PhotoNHKラジオ放送は 1952年(昭和27年)からであり,岸恵子主演で 松竹が映画化したのが(おそらく これで真知子巻が見られた) 1953年(昭和28年)の63年前でした。

映画化されたとき,団塊世代である1948年生まれの私は5歳,映画は勿論,映画のポスターを見た記憶も残っていません。

「ショール姿の真知子がすぐ浮かぶ世代」が,リアルタイムで 映画やポスターを見た人となると,80代? 若くても70代?
まさかと思い,調べると  「2016/04/01付けで - 『天声人語』の筆者がきょうから交代しました。新たに山中季広(52),有田哲文(50)の両論説委員が執筆します。」 とありました。

私より,16~18歳若く,映画が公開されて10年以上経って生まれた人が 「ショール姿の真知子がすぐ浮かぶ世代」 とのことで,この「世代」の定義がよく分りません。

「君の名は。」は,昭和30年代になっても 時折り,話題になることがあったと思われ,私は 「真知子巻き」を 知っています。

1965年(昭和40年)頃生まれた天声人語執筆者が知っているということは,その後も 折に触れ,「君の名は。」は 話のタネになり続けていたということでしょう。

それでいて 「10代,20代はまず真知子を知るまい。」 とするのは 「ショール姿の真知子がすぐ浮かぶ世代」を どの世代からと考えているのか,興味深いところです。
一つの考えとして 親がリアルタイムに 「君の名は。」を知っていて,親が話しているのを聞いて育った世代なのかも知れません。
もしくは,リアルタイムで見た記憶のある人を除けば,興味,好奇心に由るところが大きく,世代には関係ないようにも思えます。

Photo_31991年 鈴木京香が真知子を演じた NHK 朝の連続テレビ小説でも 「真知子巻き」が見られたようです。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その213)

「欧州初の慰安婦少女像設置,日本の妨害で中止に」  2016/9/22 中央日報・日本語版
   ‘韓国水原市と水原市民が推進してきた欧州初の慰安婦「平和の少女像」設置が失敗に終わったことが確認された。
    水原市は9月21日,「ドイツ・フライブルク市が公式書簡文を通じて平和の少女像設置を反対する日本側の反対で少女像の設置が難しくなったと通知してきた」と明らかにした。
    水原市と国際姉妹都市を結んでいるフライブルク市は旧日本軍慰安婦 「平和の少女像」設置に合意していたことがある。だが,フライブルク姉妹提携都市である日本・松山市が少女像設置の中断を求め,設置が中止になった。
    ・・・
    ヨム市長は「国連人権機構が慰安婦問題を 『反人道的犯罪』と結論付けて日本政府に責任の認定や措置,正しい歴史教育などを要求したことがある」とし 「アジア10ヶ国・オランダなど11ヶ国20万人余りの被害者が発生した慰安婦問題は韓日政府間の合意で解決されることはできない事案で,人類の普遍的人権問題であり正義の実現に向けた意志の象徴」と明らかにした。’
との報道です。
   「妨害」という言葉が適切かどうか疑問です。
   国連人権機構の,確かな根拠を示さない,伝聞のみに基づく理不尽な要求に対して,正式に日本政府がその誤りを示して反論しています。
   ドイツ人が 日本人と韓国人のどちらの言い分を信じるか,あるいは どちらを重視するかは明らかです。

「韓国人のノーベル科学賞受賞,誰が最も可能性高い? 討論会開き候補予想」  2016/9/22 中央日報・日本語版
   ‘韓国科学者のノーベル賞受賞の可能性を探る初めての討論会が開かれる。
     韓国研究財団は9月27日に大田市でノーベル科学賞政策討論会「待つことの美学」を開催すると9月19日,明らかにした。研究財団はノーベル賞に向けた必要な科学リーダーシップ,若い科学者,科学政策などについて,専門家と共に話し合おうとこの場を設けたと伝えた。
     財団はこの日,現場研究者を対象にアンケート調査を実施し,論文引用回数や受賞経歴などを総合し,韓国でノーベル賞受賞の可能性が最も高い候補を予想する計画だ。
     財団のチョ・ムジェ理事長は 「来月のノーベル賞受賞者発表を控えて基礎科学に対する国民的な関心が高まるものと予想する」とし「韓国科学技術政策の方向性に対する研究者の意見をまとめるために討論会を用意した」と明らかにした。’
とのことです。
     いつまでも 「持つことの美学」を楽しむことができそうです。
     それにしても この討論会を時間の浪費と思わない研究者がいることが不思議です。

なかなか思うようにならないものです。自己を知ることが大切です。

| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

WEF 国家競争力 2016ー2017

9月28日,‘WEF:World Economic Forum’(世界経済フォーラム)が,‘The Global Competitiveness Report 2016ー2017 ’(2016年 世界競争力報告)を発表しました。

世界138ヶ国(地域)を対象に,12の大項目(Pillar)に基づく ‘Global Competitiveness Index’(GCI)を求め評価しています。

下表に 50位までのランキングとスコアを 前年と合わせて示します。
日本は ランキングを前年6位から 8位に落としています。

Ranking_125Ranking_2650

日本の12の評価大項目(Pillar)のスコアを 東アジア・太平洋地域の平均値と共に示しています。

Graph
日本の大項目(Pillar)毎のランキングを下に示します。(  )内は前年のランキングです。

Institutions(制度)                                             16位(13)
Infrastructures(基盤)                                         5位(5)
Macroeconomic Environment (マクロ経済環境)  104位(121)
Health and Primary Education(健康及び初等教育) 5位(4)
High Education and Training (高等教育及び養成) 23位(21)
Goods Market Efficiency(市場効率)                    16位(11)
Labor Market Efficiency(労働市場効率)               19位(21)
Financial Market Development(金融市場の発展)  17位(19)
Technological Readiness(技術迅速性)                 19位(19)
Market Size(市場規模)                                        4位(4)
Business Sophistication(ビジネスの高度化)           2位(2)
Innovation(革新性)                                             8位(5)

104位と,もっとも順位が低い ‘Macroeconomic Environment’ (マクロ経済環境)の小項目はー
  ・Government Budget Balance(国家予算収支),% of GDP :105位(132)
  ・Gross National Savings(総国民貯蓄),% of GDP : 42位(56)
  ・Inflation,Annual % Change (年 インフレ率): 1位(1)
  ・Government Debt(政府債務),% of GDP : 138位(140)
  ・Country Credit Rating(国家信頼度) : 19位(19)

もっとも順位が高い 2位の ‘Business Sophistication’の小項目はー
  ・Local Supplier Quantity(国内供給業者の量) : 1位(1)
  ・Local Supplier Quality(国内供給業者の質) : 2位(1)
  ・Local Cluster Development : 8位(10)
  ・Nature of Competitive Advantage(競争優位性) : 2位(1)
  ・Value Chain Breadth(価値連鎖-付加価値の流れーの広がり) : 1位(1)
  ・Control of International Distribution(国際流通の統制) : 5位(2)
  ・Production Process Sophistication(製造工程の高度化) : 2位(2)
  ・Extent of Marketing(市場規模) : 28位(20)
  ・Willingness to Delegate Authority(権限移譲意欲) : 20位(20)

報告書では 日本の‘Performance Overview’として次のように記述しています。(拙訳御免)

「日本は スウェーデンと英国に抜かれ,ランキングは6位から8位に落ちた。
138ヶ国中104位の 『マクロ経済環境』(‘The macroeconomic situation’)は 日本の競争力パフォーマンスを徐々に弱めているが,依然 大きいとはいえ 赤字予算額が減少し,状況は この1年で121位から17位改善した。
インフレは現在,再度,非常にゼロに近くなり,日本銀行が設定した目標の2%を達成したのは,安倍晋三氏が首相になってから 一度のみである。
日本は 又,労働市場(19位)の硬直と活力の欠如にも悩まされている。
日本は,8位という進歩的な位置にありながら,『雇用・解雇の容易さ』では 依然115位の低いランキングである。
『労働市場への女性進出の男性比』(77位)は,高額所得経済国家の中で最も低い値の1つである。
そして,日本での就職は,外国の有能な人材にとって,かなり魅力のない目標(77位)であり続けている。国内の市場は,参入と起業への高い障壁があって,相対的に競争力がなく 閉じている。
より明るい面をみると,日本は 5つの大項目(Pillar)でトップ10ランキングにあるのが目立つ。優れたインフラストラクチャー(5位)を誇り,概して 国際的な流通(5位)上の重要なコントロールによって,ユニークな製品と製造工程(2位)を生み,企業は高度に洗練されいる(2位)。
高品質な研究組織(13位)と企業の研究開発へに支出(4位)は,優秀な科学者と技術者(3位)と相まって,国全体の高度な革新環境(5位)に貢献している。
しかし,日本の革新の優れた能力は損なわれつつある傾向もある:2007年から2015年まで 維持した5位のランキング(?)を3ランキング落とし,現在 8位となっている。」

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

「水をやる」のは 50代以上,「買ってやる」のは 70代以上。

Cover9月21日,文化庁が 「平成27年度 『国語に関する世論調査』の結果について」 を発表しました。
毎年 実施されており,今回の調査項目は次の通りです。

  • (1)言葉への関心について
  • (2)場面ごとの敬意表現について
  • (3)情報化の中でのコミュニケーションについて
  • (4)「ら抜き」,「さ入れ」,「やる/あげる」について
  • (5)言葉に対する感覚について
  • (6)慣用句等の意味・言い方についてなど
  • 特に興味がある (4)の 「やる/あげる」についての結果を転載します。

    犬や鳩に餌をあげたり,子供の勉強をみてあげたり,大根を洗ってあげたり,・・・ 30年ほど前から 日本語が大変なことになりつつあって 気になっています。

    1a

    1b
    1c_1_2
    20年前から 「あげる」が増えている傾向はそのまま持続し,「やる」の恢復の見込みはないようです。

    少し 面白いのは,有意かどうか分りませんが,「水をやる」,「買ってやる」を使う 「16~19歳」が 「20代」 より多いことです。

    分っていたとはいえ驚いたのは, 「うちの子におもちゃを買って『やる/あげる』」の結果でー
    「やる」が 30代で6人に1人,40代で 5人に1人,50代で3人に1人,60代でやっと 「あげる」と拮抗し,70歳以上で 3人に2人という結果でした。「子供に対して謙譲語を使うほど愚かではない」と思う人間が急速に減少し,時代遅れの人間になっているということのようです。

    言葉が時代とともに変化していくことは当然のことで,異議を唱えるつもりはありませんが,「やる/あげる」に関しては言えば,「あげる」が普通になってしまって 「やる」が 乱暴な言葉と認識(誤認)され,それを遣う人間が粗野だと思われることが心外であり,残念です。

    | | コメント (1)

    2016年10月 5日 (水)

    年末までに観るつもりの映画

    年末にかけて 観るつもりの映画です。

    10月 ジェイソン・ボーン』(‘Jason Bourne’)
                 言わずと知れた ボーン・シリーズ 第5作,アクション映画の金字塔です。
                 第3作 「ボーン・アルティメイタム」で,ボーンがビルの屋上から 隣のビルの窓に飛び込むシーンで,カメラマンがボーンの直ぐ後を追って飛びながら撮影した,躍動感ある映像は一瞬ですが,感動ものでした。

    Img_1010Img_1010a


    Img_1011Img_1015






           インフェルノ』(‘Inferno’)
                 トム・ハンクス演じる ハーバード大学 ロバート・ラングドン教授を主役とする 「ダ・ヴィンチ・コード」(‘The Da Vinci Code’,2006),「天使と悪魔」(‘Angels & Demons’,2009)に続くシリーズ3作目です。

           ブリジット・ジョーンズの日記/ダメな私の最後のモテ期』(‘Bridget Jones's Baby’)
                 レニー・ゼルウィガー演じる 「ブリジット・ジョーンズの日記」シリーズ 第3作,
                 11年ぶりです。私は大して興味はありませんが,家人に付き合って観ましょう。
                 ただ主人公のキャラクターは興味深い。

    11月 ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』(‘Jack Reacher : Never Go Back’)
                 2012年の 「アウトロー」(‘Jack Reacher’)の続編,トム・クルーズ演じる元米陸軍憲兵隊捜査官の一匹狼の話です。 
                 ジャックは 旧所属部隊の本部に戻っており,殺人罪で告発されている,という設定のようです。            

    12月 ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(‘Rogue One: A Star Wars Story’)
                 Wikipedia によれば ‘『スター・ウォーズ』シリーズの本編,主要9部作(エピソード 8/9 は未公開,来年以降公開予定)を補完する,実写映画スピンオフ作品シリーズ 「アンソロジー・シリーズ」の第1弾作品となる。『スター・ウォーズ』主要9部作の作中での時系列では 『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』と 『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の間の時期の物語となる。’とあります。
                 ほぼ全作品を公開時に観ていますが,頭の中でストーリーの整理がつきません。ストーリーの繋がり以前に ストーリーや登場人物の記憶が確かではありません。
                 11年前,「エピソード3/シスの復讐」の試写会(併映 「エピソード2/クローンの攻撃」)を 有楽町・国際フォーラムで金曜日から土曜日にかけて観たことがありました。 休憩時間に周りを見渡すと 50歳代,否 40歳代以上は我々夫婦だけに見えました。開始 23時,終了 5時前 でした。

    | | コメント (0)

    2016年10月 4日 (火)

    イングリッシュガーデン風の植え込み

    Img_0987広島市中区袋町公園北西端の,道を隔てた角にあるセレクトショップの1枚ガラスに沿った植込みです。

    一見 何の計算もない,無造作な植栽のようですが,自然を重視した イングリッシュガーデン風の趣で,只者ではないと感じました。

    ただ,何の植物か 名前は一つも分りません。

    | | コメント (0)

    2016年10月 3日 (月)

    年甲斐もなく 「スリムフィット・チノパン」はどうだろう。

    PhotoA_2Brooks BrothersONLINE SHOPでチノパンを注文しました。
    Red Fleece Collection’の 「ライトベージュ/ストレッチ・コットン/ガーメントダイ/スリムフィット(Slim Fit Garment-Dyed Chinos)」のチノパンツです。
    左の写真のように カッコよくは穿けないでしょうが,トライします。

    「ストレッチ・コットン」も 「ガーメントダイ」も初めてです。

    「ガーメントダイ」は 「製品染め」 あるいは 「後染め」のことで,縫製後(縫製前は生成り?)に染める方法なので,製品に使われている全ての材料が同じ染料で染められることになります。「ライトベージュ」なので それほど目立つことはないかも知れません。

    若い頃は コットン・パンツもウール・パンツも 「スリムフィット」(に近く)で,ウール・パンツの下に穿いていたステテコが,パンツを穿くとき ずり上がり,穿き終ってステテコの裾を引っ張る必要があるくらいスリムでしたが,30歳くらいからはゆったりパンツを穿き始めました。

    最近,前期高齢者の身でありながら チノパンの太さが気になって 一度 スリムフィットを試してみようという気になりました。

    ちょうど Brooks Brothers の “ONLINE SUMMER SALE(30% OFF)” で,これに 「更に会員限定スペシャルコードプレゼント “EXTRA 20% OFF”(期間限定:9/28~10/3)」という Mailが到来してー

    30% OFF”+“20% OFF” で 「1- 0.7×0.8=0.44」で “44% OFF” になり(単純に 50% OFF ではありません),消費税,送料を加えて \8,000弱なので決めました。

    Img_1004Img_1001

    注文の翌日に届きました。

    通常,裾幅 21~22cmのチノパンを穿いていますが,スリムフィットで 約18cm。
    来年 古希を迎える身としては,20代まで穿いていた オフホワイト・ジーンズ以来,ほぼ40年ぶりの細さです。「クリース(折り目)なし」,「カフ(裾折り返し)なし」のパンツも40年ぶりです。

    (補足)
    今回,ONLINE SHOPでの購入でトラブルがありました。
    過去,何回か使っていますが 初めてのことです。

    支払方法までの INPUTが済んだ後,「注文確認」のページに移動せず,「購入済です」のメッセージが出て,「20% OFF」のコードを入れることができず,注文が終了しませんでした。

    そのうち,Brooks Brothers から ‘【XX様 お買い忘れはございませんか?】 ブルックス ブラザーズ オンラインショップ’の件名の Mailが到来,「XX様がカートに保存された商品を紹介させていただきます。カートに保存された商品は在庫を確保しておりません。売り切れの場合はご容赦ください。」 とのこと。

    諦めて,フリーダイアルで状況説明し,結局,オンラインショップ購入手続きを電話で済ませました。

    オンラインで 購入終了できなかった原因は不明のままです。

    (補足)
    Red Fleece Collection’は 「クラシックなプレッピースタイルにモダンなテイストをミックスし,よりスリムなプロポーションにアップデートしたフィットが特徴のコレクションです。200年近くにわたってブルックス ブラザーズが伝統を受け継いできた品質とディテールへのこだわりを忠実に反映しながら,アクティブな大人のスタイルを提案しています。」とサイトに書いていますが,要するに若年向けの廉価版で,‘Black Fleece Collection’の対極に位置づけられるものでしょう。

    原文は
    The Red Fleece Collection mixes classic preppy style with a modern sensibility. It features an updated fit - with slimmer proportions,but is still comfortable. This youthful take reflects the same attention to quality and detail that has defined Brooks Brothers for nearly 200 years.

    | | コメント (2)

    2016年10月 2日 (日)

    Fortune Global 500,2016

    Fortune’が毎年,世界の大企業 500社のランキング‘Global 500’を発表しており,2016年版が既に発表されています。
    ランキングのベースは ‘revenues’です。

    revenue’とは?

    英和辞典では 「(企業の)収益,収入」とあります。
    Fortune Global 500’を説明する Wikipedia には 「収益,売上高に受取利息や受取配当金等を加えたものを指す」とあってよくわかりません。

    2016年に8位にランキングされているトヨタ自動車の‘revenues’は ‘$236,592M’と示されており,\100/$ とすれば 23兆6,592億円,\105/$ で 24兆8,422億円です。
    トヨタ自動車の2016年3月の決算報告では 売上高:28兆4,031億円 とあるので ほぼ売上高とみるのがいいでしょう。

    2016年の報告を一部紹介します。

    下表はトップ10の企業です。

    Top_10_companies

    Top_10_countries左表は 500企業が存在する 33ヶ国のうち 多くの企業が存在するトップ 10ヶ国です。

    日本は3位で 52社です。

    中国の躍進は目覚ましく,この報告が始まった20年前の1996年には わずか 3社だったのが 2001年に 10社,そして 今年は 103社です。

    トップの米国は 134社ですが,1996年には 162社でした。

    サムソン,現代,LG,ポスコ くらいしか思いつかない韓国の15社は,それなりに立派です。

    500社に入っている日本の企業 52社を ‘revenues’と共に下表に示します。

    Japan_ranking_a_3

    | | コメント (0)

    2016年10月 1日 (土)

    季節がら 「栗の渋皮煮」と 「栗ごはん」

    Img_0939
    「栗の渋皮煮」 です。

    「今年は 栗が多く出回っている。」と 家人が作りました。

    Img_0938_2Img_0993

    そして 「栗ごはん」です。

    Img_0994

    この季節,減量どころか 体重をキープするだけでも苦労します。

    | | コメント (0)

    見出しに見る「勘違い」(その212)

    「不参客:秋夕の列車乗車券ネット予約,40万枚がドタキャン」  2016/9/20 朝鮮日報・日本語版
      ‘ ・・・
       毎年,名節(旧正月や秋夕)のたびに問題となっている列車乗車券の「ノーショー(予約不履行)」が,今回も続出した。必要以上の乗車券を予約し,直前になって1枚だけを残してキャンセルする恥知らずな「ノーショー族」のせいで,多くの人が帰省・帰京の乗車券を買えず地団駄を踏んだ。
       最大野党 「共に民主党」がコレールから提供を受けた資料を分析した結果,今年の秋夕連休(9月13-18日)期間の列車乗車券をオンラインで予約した人は195万3000人(重複予約を含む)で,このうち20.7%に当たる40万5243人が乗車当日に予約をドタキャンしていた。ドタキャン率は昨年の秋夕連休(2015年9月25-29日)の21.3%とほぼ同じだった。
       一方,世界最大の鉄道路線を運営する全米鉄道旅客公社(アムトラック)によると,13-15年の3年間に米国全域のアムトラックの列車乗車券を予約した約9587万人のうち,予約不履行の割合は3%(約287万人)にすぎなかった。
       ・・・
       駅の窓口で直接予約した人(108万9748人)のうち出発当日にキャンセルした人の割合は4.6%(5万326人)と,オンライン予約者のドタキャン率(20.7%)を大きく下回る。
     コレールは,直前のキャンセルに対して違約金をほとんど科していない。出発前日のキャンセルには違約金がかからず,当日キャンセルには違約金があるものの,出発1時間前まではわずか400ウォン(約40円)だ。出発まで1時間を切ってからキャンセルしても,乗車券代金の1割を払うだけで済む。これに対し,ドイツは出発当日のキャンセルに15ユーロ(約1700円)の違約金を取っている。さらに米国では,出発まで24時間を切るとキャンセルできないようになっている。前もってキャンセルしておかなければ,乗車券代金の100パーセントを払うことになるのだ。
       専門家らは,1人当たり最大12枚となっているオンライン乗車券予約の上限を減らし,違約金を引き上げるべきだと指摘する。だがコレールは顧客の反発を懸念し,こうした改善措置を取れずにいる。
       ・・・  ’
    との報道です
       自分のことしか考えず,他人の迷惑を考えない民族性を表わす現象で,レストランが予約不履行で潰れることがあると言われるくらいで,先進国並みの倫理観など望むべくもない国なので 多額のキャンセル料を科さなければこの状況になることは自明です。

    「韓国一人あたりの GDP3万ドル突破はいつ?」  2016/9/20 中央日報・日本語版
       ‘韓国一人あたりの国内総生産(GDP)が2018年ごろ3万ドルを越えるとの予測が出された。
        20日,韓国国会予算政策処の中期経済見通しによると,韓国の一人あたりのGDPは2015年2万7214ドルから3年後の2018年には3万1744ドルになると推定された。
        これは2006年2万ドル突破以降12年ぶりのことで,他の先進国平均(8.2年)に比べてさらに4年必要とされるものと予想された。2万ドルから3万ドルの達成まで最短だった国はスイス(2年)で,ルクセンブルク(3年)やスウェーデン・ニュージーランド(4年),ノルウェー・オーストラリア・ドイツ・日本(5年)なども比較的短期間に属している。半面,3万ドルの達成まで長くかかった国はカナダ15年のほか,フランス・ベルギー・オランダ(13年),シンガポール(12年),英国(10年)などがあった。
        国際通貨基金(IMF)を基準に2015年現在で一人あたり3万ドルを越えた国は世界約190ヶ国のうち25ヶ国となっている。’
    とのことです。
       現在の状況で 2018年とするのは,やや楽観的に過ぎる気がします。
       日本とアメリカによる膨大な経済および技術援助によって成しえた漢江の奇跡は一度限りです。

    身の程を知ることが大切です。

    | | コメント (0)

    « 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »