« 柿を干す。 | トップページ | ‘Galaxy Note 7’に続いて ‘iPhone 7’も 出火? »

2016年10月25日 (火)

見出しに見る「勘違い」(その220)

「サムスン新型スマホ 『ギャラクシーノート7』,米航空機内で発煙か」  2016/10/7 朝鮮日報・日本語版
   ‘サムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」をめぐり,今度は米国の航空機内で発煙したと情報が流れている。爆発した製品はサムスン電子がリコールを実施後の新製品とされ,論議を呼んでいる。事故原因の解明までにはかなりの時間がかかる見通しだ。米航空・消防当局の共同調査が終了後,サムスン電子が製品を回収し,原因究明を進める。
   米IT専門メディア 「バージ」は10月5日,米ケンタッキー州ルイビル空港を出発直前の航空機に搭乗した乗客が保有していた「ノート7」から突然煙が出て,乗客75人が緊急避難したと報じた。同機は離陸準備中だったため,乗客全員が避難できたという。
   持ち主の男性は 「9月21日に購入したノート7の新製品だった。乗務員の指示で電源を切り,ポケットに入れていたが,突然煙が出たため床に投げ捨てた」と話した。バージが掲載した製品のケース写真にはバッテリー問題を解決済みの製品であることを示す黒い四角形のマークがあった。
   これについて,サムスン電子現地法人は「今回事故が起きた製品がリコール以降に発売した新製品かどうかは確認されていない。製品を調査後に公式な説明を行う」としている。’
との報道です。
   これが真実なら,発熱・発火でリコール,交換した改善型が又しても発煙したのなら,サムソンが立ち直ることができるか否か,疑問になります。

「教科書に頻出の日本語式表現,正しい韓国語に言い換えへ」  2016/10/8 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国の教科書でよく使われている日本語式の漢字語や表現,外来語などが自然な韓国語に変更されることになった。これは,教育部(省に相当)が「現在取り組んでいる『2015改正教育課程』に基づく教科書は正しい国語(韓国語)を使用する質の高い教科書にする。これまで無分別に使われてきた日本語式漢字語などの整理を本格化する」と10月7日,明らかにしたものだ。
   2015改正教育課程は,来年の小学1・2年生の教科書を皮切りに,2018年に小学3・4年生と中学1年生・高校1年生,19年に小学校5・6年生と中学2年生・高校2年生,20年に中学3年生・高校3年生に適用される。「純化(韓国語化)対象になる日本語式漢字語などを選別し,代替表現を開発した後,教科書執筆陣が参考にする『編修資料』(用語集)に入れる」というのが教育部の方針だ。
   現在、小学校教科書で最も多く使われている日本語式の表現は「~に対して(~について)」だ。・・・  「生きる姿勢について考えてみましょう」という文章は,「生活の姿勢を考えてみましょう」に,「私たちみんなのための道について話してみましょう」は「私たちみんなのための道とは何なのか話してみましょう」に直す。
   日本語翻訳調の表現である「~に因して(~により)」は,「文中からなくしたり,助詞に変えたりしても意味を伝えるのに大きな問題はない」と教育部では話している。例えば,「洪水などにより水の流れが変わる時」という文章は 「洪水などで水の流れが変わる時」に変えても伝わる。「~の場合」 「~に因する(~による)」という表現も直す。「不足した場合」→「不足した時」,「台風による被害」→「台風の被害」と変えることになる。
   英語の「be+~ing(現在進行形)」の構文をそのまま翻訳した 「~ている」という表現も純化される。例えば,「研究しています」を「研究します」に変えるなどだ。
   かつてよく使われた「路肩」「小使い(用務員)」などの用語が「道のへり」「使喚」に変わり,今では定着しているように,日本語式漢字語や外来語の語彙を韓国語に変える作業も進められている。「割引」は「ドリ(値引き)」に,「外出」は「ナドゥリ(お出かけ)」に,「意味」は「トゥッ(意味)」に,「所感(感想)」は「ヌッキンバ(感じたこと)」に,「ノート(note)」は「コンチェク(何も書いていない本)」に,「バルコニー(balcony)」は「欄干(手すり)」にそれぞれ変更した。
   教育部では 「長年使われ,既に定着している言葉を一度に変えなければならかどうかについては意見が分かれる可能性がある。政策研究が来月終わったら討論会を開き,国民の意見を集約した上で,最終的に純化用語を決定する」と話している。’
とのことです。
    そもそも 漢字を排除した国で,漢字由来の言葉は不要だし,混乱/誤用の原因になるので よい選択でしょう。
    が,元々 表意文字によって表わされた文化が 表音文字による思考文化に単純化された結果,論理的思考力が養われ難くなる傾向が更に強まることは避けられません。

この国は どこに向かっているのでしょう。

|

« 柿を干す。 | トップページ | ‘Galaxy Note 7’に続いて ‘iPhone 7’も 出火? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 柿を干す。 | トップページ | ‘Galaxy Note 7’に続いて ‘iPhone 7’も 出火? »