« 「ショール姿の真知子がすぐ浮かぶ世代」とは? | トップページ | ‘Galaxy Note 7’が,また 発火した。 »

2016年10月 9日 (日)

見出しに見る「勘違い」(その214)

「【コラム】韓国人が現代車を買わない理由」  2016/9/22 朝鮮日報・日本語版
   ‘現代自動車は1986年に米国市場に参入した。・・・ 韓国製の自動車は至る所で笑いの種と化してしまった。米国人消費者は,ブランド名の代わりにニックネームで呼んだ。「使い捨ての車」「部品が全て外れてしまう車」といった具合だった。・・・
   ・・・ 2011年5月,現代・起亜自は米国自動車市場で「夢の市場シェア」とされる10%を突破した。市場参入から25年でベンツやBMW,トヨタを抜いて輸入自動車で米国国内の1位を占めたというニュースに,韓国全体が沸き上がったし,鄭夢九会長をはじめとする現代自の役員による品質経営に誰もが拍手を惜しまなかった。
    しかし,成長基調はここまでだった。・・・ 労組の過度な要求に多くの国民が「欲張り者たちの貴族労組」と舌打ちする。現代自の従業員の1人当たりの年俸は平均で9400万ウォン(約830万円)=2012年=と実に1億ウォン(約880万円)近い。サムスン電子の平均年俸は7000万ウォン(約620万円),ポスコの年俸は6080万ウォン(約540万円)だ。にもかかわらず,今年の労組は基本給の引き上げ(13万ウォン=約1万1000円)以外に定年の61歳への延長,昨年の純利益の30%支給,賞与金800%の追加支給,大学に行けなかった子どもたちに1000万ウォン(約88万円)の技術支援金支給など,約180種にも上る詳細な賃金協議案を提示した。会社側は「1人当たり1億ウォン(約884万円)もかかる」と大慌てだ。
   失望は懸念に,懸念は不安な現実に変化した。現代自は国内で輸入車に押され,シェアを徐々に落としており,米国での市場シェアも 2年前の10%突破から今では8%台にまで下がってしまっている。・・・
   失望や怒りの揚げ句,消費者たちが目を背けている。「現代自を買わずに輸入車を買う」という消費者が急速に増えているが,理由を聞けば納得できる。「現代自の貴族労組の懐を肥やすための馬鹿らしい行為はもう懲り懲りだ。」 やがては現代自の不売運動に発展するのではないかと思われるほどだ。
   ・・・  国産車という理由から,海外で販売される現代自よりも高くても何ら不平を言うことなく購入し,サービスが劣っていても不満を言わずに乗り回し,ストが繰り返されることで納期がずれ込んでも我慢し,競争力を理由に単価が引き上げられても悪戦苦闘しつつ耐えてきた下請け業者の犠牲がなかったら,今日の現代自は夢にも見られなかったことだろう。
   韓国人も買わないといっている車を,海外の消費者に「買って欲しい」と強要できるわけがない。国内基盤が崩れれば,海外で抜け者にされるのは時間の問題だ。「頭に来て現代自には乗りたくない」と言っている韓国人消費者たちの心をつかめなければ,10年後の現代自は今の現代自とは似ても似つかぬ姿となっていることだろう。それはすなわち国と会社双方にとって悲劇となる。李光会 産業部長 ’
と書いています。
    韓国における格差社会の元凶だと国民に思われ,嫌われれば没落は時間の問題でしょう。
    日本の一般消費者は始めから現代の自動車に手を出しませんでした。
    現在,日本で営業しているのは バス(ユニバース)販売のみで,(株)現代自動車日本技術研究所は 日本車を購入・分解して‘研究’結果を本国に連絡するのが業務との話です。

「韓国国防部長官 『金正恩氏除去する特殊部隊の運用計画ある』」  2016/9/22 中央日報・日本語版
   ‘韓国国防部の韓民求長官は9月21日,金正恩・北朝鮮労働党委員長を除去する特殊作戦部隊を運用する計画があると明らかにした。
    韓長官はこの日,国会外交・統一・安保分野の対政府質問で 「金正恩除去特殊部隊を組織するという報道は事実か」という質問に 「そのような計画がある」と答えた。’
との報道です。
   あって何の不思議もありませんが,あることを公にするのは如何なものでしょう。
   訊くのは仕方がないにしても, 答える方は 「部隊を組織するのではなく, 『ゴルゴ13』 に依頼している。既に 北朝鮮に潜入している。」 くらいに答えておけばいいでしょう。

社会には常識が必要です。

|

« 「ショール姿の真知子がすぐ浮かぶ世代」とは? | トップページ | ‘Galaxy Note 7’が,また 発火した。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ショール姿の真知子がすぐ浮かぶ世代」とは? | トップページ | ‘Galaxy Note 7’が,また 発火した。 »