« 夏が去って ‘Rummy’ | トップページ | ヒラリーさんの当選確率,8月以来の 90% »

2016年10月18日 (火)

見出しに見る「勘違い」(その218)

「【時視各角】韓国の魚も頭から腐るのか」   2016/10/3 中央日報・日本語版
   ‘ ・・・
   先週公開された映画『ハドソン川の奇跡』は,飛行機がハドソン川に不時着し,155人を救出した2009年の事件を扱っている。・・・ サリー機長は「もう誰もいませんか」と確認した後,最後に脱出する。彼は「我々はやるべきことをしただけであり,英雄ではない」と語った。しかし乗客を捨ててパンツ姿で逃げた韓国旅客船「セウォル号」の船長とはあまりにも違う。
    最近SNSでは,2011年東日本大震災当時の枝野幸男官房長官の写真が目を引いた。彼は109時間も眠らず大地震と福島原発の状況を国民に説明した。その5日間に彼の顔はかなり憔悴したが,国民の信頼を大きく回復させた。この写真がまた話題になったのは慶州地震のためだ。「地震が発生してもできるだけ翌日に報告して(環境部)長官を起こすな」 という韓国気象庁のマニュアルと比較されたのだ。
    ネイチャーリパブリックのチョン・ウンホ代表によって法曹界は大騒ぎになっている。彼からレンジローバーなどを受けたキム・スチョン部長判事を見て,日本の山口良忠判事を思い出した。山口判事は敗戦直後,食糧管理法を担当する東京地裁の平判事だった。彼は 「この法は国民を餓死させる悪法だが,私は守る。闇米は買わず,食糧統制法の下,喜んで餓死するつもりだ」という日記を残した。33歳の彼は結局,配給食糧だけを食べ続けて死を選択した。         
    検察は裁判所より惨憺たる状況だ。ネクソン株を受けた陳キョン準検事長と「スポンサー部長検事」のために沈んだ雰囲気だ。よく韓国と日本の検察を比較して 「日本の検察は天下り人事がない」という。しかし事実ではない。日本の検事はほとんど構内の食堂で食事をするなど修道僧のような生活をする。しかし国が呼ぶ時は全く違う。1998年当時でも初代金融監督庁長官に日野正晴名古屋高検検事長が任命され,公正取引委員長に根来泰周元東京高検検事長が座った。証券取引等監視委員会委員長にも水原敏博元名古屋高検検事長が呼ばれた。大蔵省・日本銀行などがスキャンダルで揺れると,クリーンな検察の幹部を救援投手として招いたのだ。
     ・・・ しかし我々は上水が濁っているのが問題だ。最近になって青瓦台(大統領府)や与野党政界,長官の感動的な場面は思い出せるものがない。朴大統領がオバマ大統領のように元大統領と印象的な場面を交わすのを見たことがない。・・・
    ・・・  自分だけ脱出する船長,スポンサー判事・検事,地震が発生しても寝ている長官を考えるとぞっとする。鳥肌が立つ。西洋には「魚は頭から腐る」ということわざがある。もしかして我々も頭から腐り始めたのではないか心配になる。・・・ イ・チョルホ論説室長’
と書いています。
   さて 腐るのは頭からでしょうか,尻尾からでしょうか。
   既に腐っているのでしょうか。

「日本に3年連続ノーベル賞…韓国メディア,潘氏のノーベル平和賞の可能性提起」  2016/10/4 中央日報・日本語版
   ‘ことしのノーベル生理学・医学賞に日本人が選ばれたことを受け,韓国メディアは韓国人の受賞の可能性を集中的にうらなっている。
    スウェーデン・カロリンスカ研究所のノーベル委員会は3日(現地時間)、「オートファジー(autophagy・自食作用)」現象に関与する遺伝子を発見してその機能を究明した功労で東京工業大学の大隅良典栄誉教授を受賞者に選定したと発表した。これで日本人のノーベル賞受賞は3年連続となり,これまでの受賞者は合計25人となった。
    ノーベル生理学・医学賞に大隅氏が決まったことで,ことし韓国人で最も有力な候補とみられていたソウル大のキム・ピッネリ客員教授の受賞可能性は消えた。これに先立ち,聯合ニュースなど韓国メディアは,韓国研究財団が最近,基礎科学分野の核心研究者144人を対象にアンケート調査を進めた結果,キム教授が最も有力な候補に選ばれたと報じていた。
    7日に発表される平和賞に潘基文国連事務総長の可能性が提起されている。韓国メディアのKBSなどは 「昨年末に地球温暖化の防止を防ぐために妥結されたパリ気候協定が高く評価されている」とし 「今回の交渉を支援した潘氏の受賞の可能性が提起されている」と伝えた。
    一方,韓国人ノーベル賞は 2000年に金大中元大統領が平和賞を受賞したのが唯一だ。’
とのことです。
    科学分野がだめとなると,史上最低と言われる国連事務総長・潘基文さんまで持ち出してきました,無理でしょう。

諦めが肝心です。

|

« 夏が去って ‘Rummy’ | トップページ | ヒラリーさんの当選確率,8月以来の 90% »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏が去って ‘Rummy’ | トップページ | ヒラリーさんの当選確率,8月以来の 90% »