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2016年10月 1日 (土)

見出しに見る「勘違い」(その212)

「不参客:秋夕の列車乗車券ネット予約,40万枚がドタキャン」  2016/9/20 朝鮮日報・日本語版
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   毎年,名節(旧正月や秋夕)のたびに問題となっている列車乗車券の「ノーショー(予約不履行)」が,今回も続出した。必要以上の乗車券を予約し,直前になって1枚だけを残してキャンセルする恥知らずな「ノーショー族」のせいで,多くの人が帰省・帰京の乗車券を買えず地団駄を踏んだ。
   最大野党 「共に民主党」がコレールから提供を受けた資料を分析した結果,今年の秋夕連休(9月13-18日)期間の列車乗車券をオンラインで予約した人は195万3000人(重複予約を含む)で,このうち20.7%に当たる40万5243人が乗車当日に予約をドタキャンしていた。ドタキャン率は昨年の秋夕連休(2015年9月25-29日)の21.3%とほぼ同じだった。
   一方,世界最大の鉄道路線を運営する全米鉄道旅客公社(アムトラック)によると,13-15年の3年間に米国全域のアムトラックの列車乗車券を予約した約9587万人のうち,予約不履行の割合は3%(約287万人)にすぎなかった。
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   駅の窓口で直接予約した人(108万9748人)のうち出発当日にキャンセルした人の割合は4.6%(5万326人)と,オンライン予約者のドタキャン率(20.7%)を大きく下回る。
 コレールは,直前のキャンセルに対して違約金をほとんど科していない。出発前日のキャンセルには違約金がかからず,当日キャンセルには違約金があるものの,出発1時間前まではわずか400ウォン(約40円)だ。出発まで1時間を切ってからキャンセルしても,乗車券代金の1割を払うだけで済む。これに対し,ドイツは出発当日のキャンセルに15ユーロ(約1700円)の違約金を取っている。さらに米国では,出発まで24時間を切るとキャンセルできないようになっている。前もってキャンセルしておかなければ,乗車券代金の100パーセントを払うことになるのだ。
   専門家らは,1人当たり最大12枚となっているオンライン乗車券予約の上限を減らし,違約金を引き上げるべきだと指摘する。だがコレールは顧客の反発を懸念し,こうした改善措置を取れずにいる。
   ・・・  ’
との報道です
   自分のことしか考えず,他人の迷惑を考えない民族性を表わす現象で,レストランが予約不履行で潰れることがあると言われるくらいで,先進国並みの倫理観など望むべくもない国なので 多額のキャンセル料を科さなければこの状況になることは自明です。

「韓国一人あたりの GDP3万ドル突破はいつ?」  2016/9/20 中央日報・日本語版
   ‘韓国一人あたりの国内総生産(GDP)が2018年ごろ3万ドルを越えるとの予測が出された。
    20日,韓国国会予算政策処の中期経済見通しによると,韓国の一人あたりのGDPは2015年2万7214ドルから3年後の2018年には3万1744ドルになると推定された。
    これは2006年2万ドル突破以降12年ぶりのことで,他の先進国平均(8.2年)に比べてさらに4年必要とされるものと予想された。2万ドルから3万ドルの達成まで最短だった国はスイス(2年)で,ルクセンブルク(3年)やスウェーデン・ニュージーランド(4年),ノルウェー・オーストラリア・ドイツ・日本(5年)なども比較的短期間に属している。半面,3万ドルの達成まで長くかかった国はカナダ15年のほか,フランス・ベルギー・オランダ(13年),シンガポール(12年),英国(10年)などがあった。
    国際通貨基金(IMF)を基準に2015年現在で一人あたり3万ドルを越えた国は世界約190ヶ国のうち25ヶ国となっている。’
とのことです。
   現在の状況で 2018年とするのは,やや楽観的に過ぎる気がします。
   日本とアメリカによる膨大な経済および技術援助によって成しえた漢江の奇跡は一度限りです。

身の程を知ることが大切です。

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