« 何十年ぶり? TVで野球観戦。 | トップページ | りんご のケーキ,2種。 »

2016年11月 1日 (火)

見出しに見る「勘違い」(その222)

「慰安婦 『世界の記憶』登録審査を前に…日本,ユネスコ分担金拠出を保留」  2016/10/14 中央日報・日本語版
   ‘日本政府が今年,国連教育科学文化機関(ユネスコ)に分担金など約44億円を現在まで拠出していないことが分かった。
    10月14日付の朝日新聞が日本政府が今年ユネスコ分担金38億5000万円と任意徴収金5億5000万円を支払っていないと報道した。日本は毎年4~5月に支払ってきた。10月まで留保するのは非常に異例的なことだと朝日新聞は伝えた。
    毎日新聞はこれについて前日に「日本が反対する慰安婦問題関連資料の『世界の記憶』(世界記憶遺産)への登録審査を控え,日本が要求する制度改善を促す狙いがあるとみられる」と伝えた。
    日本政府は南京大虐殺関連資料の登載以後,審査制度の改善を強力に要求しており,この過程において自国が負担するユネスコ補助金支給の中断の可能性を示したことがある。’
との報道です。
    過去の発表から推察して,中国も韓国も 確認されている史実に基づく申請資料を提出しているとは思えず,申請内容に他国を貶める虚偽があったとしても,申請内容を認定・登録前に公にできず,真偽の議論もできない現在の制度の改善の状況を,日本は見守っていく意思表示です。
    「南京 30万人虐殺」の,大きな疑問のある資料が,ユネスコのお墨付きで記憶遺産とされた理不尽な制度を黙って見過ごすのは 日本政府として許されません。   
    米国も 2011年の パレスチナ加盟以来 分担金拠出を保留しており,現在は 日本が最も多い分担金です。
    米国と日本の2国で ユネスコ分担金分担率は ほぼ 1/3 です。
    欧米のようにクールに対応しましょう。

「<ギャラクシーノート7生産中止>スピード第一主義が災い…原因診断も交換も性急だった」   2016/10/14 中央日報・日本語版
   ‘「スピード第一主義でスマートフォン市場を征したサムスン電子が,スピード第一主義のために最大の危機を迎えた」。韓国のある経営学者はスマートフォン世界1位のサムスン電子が主力モデルの生産中止という事態を迎えることになった背景をこのように整理した。ギャラクシーノート7に欠陥が発生した理由と正確でない原因発表,そして交換した新製品で再び欠陥が発見されたことすべて「急いだために出てきた問題」というのが専門家らの指摘だ。
    「バッテリー製造工程で欠陥が発見された」(サムスン電子コ・ドンジン無線事業部長・社長)という9月2日の発表自体が性急だったと二次電池専門家らは口をそろえる。問題と指摘されたサムスンSDIの代わりにALTのバッテリーに交換したのに発火が続くと,「バッテリーの設計自体に欠陥があるのではないか」,「バッテリーではなく他の回路上の問題があるのではないか」という疑惑が後を絶たない。・・・ リコール発表当時バッテリー専門家は『どうして9日間で発火原因をバッテリー製造工程の問題と判断できたのか』と驚く人が多かった。
    リコール発表から17日で交換を始めるという日程(韓国基準)もやはりとても無理があったという指摘も出ている。・・・
サムスン電子が生産中断決定を下したのにはバッテリー問題が続くほどこうした弱点が明らかになり市場の不信が拡散するだろうという判断があった。特に発火原因が具体的に明らかになっていないのに市場ではサムスン電子の技術力に対する失望感が拡散していた。
    ・・・  KAISTのイ・ビョンテ教授は「 ・・・ 世界最高の技術力のサムスンが欠陥の原因すら把握できずにいるという点が市場の信頼を大きく揺さぶるだろう」と話した。
    ・・・  サムスン電子関係者は「ギャラクシーブランド全体を生かすには早期鎮火は避けられないという結論を下し,10月10日に米国消費者製品安全委員会(CPSC)や韓国国家標準技術院関係者らと緊密に協議を進めた。CPSCなどでも「米国で販売を再開できないようだ」という意見を非公式に伝えたと承知している」と伝えた。
    ・・・ ’
とのことです。 
   「・・・ 世界最高の技術力のサムスンが欠陥の原因すら把握できずにいるという点が・・・」 とありますが,世界最高の技術力があれば 原因がわからないまま リコールした製品で 再度事故を起こすような恥ずかしい事態は避けられたでしょうし,原因不明のまま生産中止することもないでしょう。
   第三者の韓国人をして 「世界最高の技術力」と言わしめる 驕りはどこから?

嘘も無理はいけません。

|

« 何十年ぶり? TVで野球観戦。 | トップページ | りんご のケーキ,2種。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何十年ぶり? TVで野球観戦。 | トップページ | りんご のケーキ,2種。 »