« 新年,オバマ大統領からの Mail | トップページ | 正月に 「アロエ」の花,盛り。 »

2017年1月 8日 (日)

見出しに見る「勘違い」(その238)

「【萬物相】飛行機内で騒動を起こす 『アグリー・コリアン』」  2016/12/23 中央日報・日本語版
   ‘米ロサンゼルスを出発して金浦空港に向かっていた旅客機が上空1万メートルで傾いた。乗客が一斉に前方に殺到したからだ。40代の韓国人乗客が酒に酔い,暴れ出したためだった。この男はほかの乗客の髪の毛を引っ張り,罵声を浴びせた。1993年3月のことだった。その4ヶ月後には,東京からソウルへ向かう旅客機の中で,30代の主婦が酒を飲んで騒ぎ,「静かにしてくれ」と言った乗客を拳で殴ったとしてニュースになった。
 ・・・
 米国では機内暴力を振るえばすぐに拘束される。今年4月に釜山からグアムに向かう旅客機内で酒を飲み,乗務員に暴言を吐いた40代の韓国人歯科医師は,空港に着陸するやいなや米連邦捜査局(FBI)に連行された。この歯科医師は裁判で懲役3年を言い渡された。・・・
一昨日,ある貿易会社社長の30代の息子がベトナムからソウルに向かっていた飛行機の中で2時間にわたり暴力を振るった。酔って隣の乗客をたたき,止めようとした女性乗務員の腹を蹴り,航空会社社員の顔にツバを吐いた。乗客が撮影した動画は動画共有サイト「ユーチューブ」にアップロードされている。その飛行機に乗っていた米国人歌手リチャード・マークス氏はほかの乗客たちと一緒に暴れている男を取り押さえた。同氏はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上に「女性乗務員はこのpsycho(精神病質者)をどう制止すべきか全く知らなかった」とし,米国のテレビでこの様子が詳しく報道されるだろうと書いた。
   問題の乗客は9月にも同様の行為をしていた。それでも制止されずに飛行機に乗っているだけでなく,今回の事件でも警察は男から事情を聞くと,すぐに家にかえした。米国では乗務員業務妨害罪が最大20年の懲役刑だというが,韓国では1000万ウォン(約100万円)以下の罰金刑だ。数日前にはチリで外交官が現地の若い女性に対してわいせつな行為をする様子がテレビで放映された。そうでなくても、崔順実国政介入問題で外国人に対して顔向けできないほど恥ずかしい思いをしているのに,あちこちで「アグリー・コリアン(醜い韓国人)」が騒動を起こしている。アン・ソクベ論説委員’
と書いています。
    韓国では日常茶飯事であっても,世界的には犯罪行為です。
    未だに,海外で “Korean?”と訊かれて “No. I'm a Japanese.”と返事する韓国人がいるのでしょうか。youtube のタイトルは ‘KOREAN AIR UNRULY PASSENGER SPITS AND KICKS... AND IT'S ALL ON VIDEO | TMZ’です。座席に縛り付けられて 尚,暴れている韓国人がいます。
    psychoを飛行機に乗せてはいけません。
    韓国の航空会社の飛行機には乗らない方が賢明かもしれません。

「教授が選ぶ今年の四字熟語に 『君舟民水』=韓国」  2016/12/25 中央日報・日本語版
   ‘教授新聞は12月24日,教授らが選定した今年の四字熟語に「君舟民水」が選ばれたと明らかにした。
    教授新聞は全国の教授611人を対象に12月20日から3日間にわたりアンケート調査を実施した結果,2016年を象徴する四字熟語として荀子の 『王制篇』に出てきた 「君舟民水」が選ばれたと説明した。原文は「君者舟也庶人者水也。水則載舟水則覆舟。君以此思危則危将焉而不至矣」で「民は水で君主は船であり,川の水の力で船を浮かべさせるが川の水が怒れば船を引っくり返すこともできる」という意味だ。
    ・・・ この四字熟語は中央大学の陸栄洙 歴史学科教授が推薦したもので,回答教授611人のうち最も多い198人(32.4%)がこの四字熟語を選択した。
   今年の四字熟語2位は176人(28.8%の教授が挙げた 「逆天者亡」,3位は113人(18.5%)が挙げた 「露積成海」だった。逆天者亡は「孟子」に出てくる言葉で,「天に逆らう者は滅びる」という意味。「露積成海」は韓神大学のユン・ピョンジュン教授が推薦した四字熟語で,「小さな露が集まり大きな海になる」という意味だ。’
とのことです。
   漢字を捨てて40年の国で,何故,四字熟語が出てくるのか不明です。
   この記事を 韓国では ハングル文字で どのように伝えているのでしょうか。

普通以上は要らないのですが・・・。

|

« 新年,オバマ大統領からの Mail | トップページ | 正月に 「アロエ」の花,盛り。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年,オバマ大統領からの Mail | トップページ | 正月に 「アロエ」の花,盛り。 »