« 「スウィーティ」と 「オロブランコ」と 「メロゴールド」の違いは? | トップページ | WEFによる「旅行・観光競争力」 ランキング »

2017年2月 4日 (土)

見出しに見る「勘違い」(その245)

「【コラム】日本の国力が韓国より強くなる理由」  2017/1/17 中央日報・日本語版
   ‘韓国人が日本について考える時,植民地支配に対する悪い感情,戦犯国家でありながら誠意ある反省もしないという傲慢さなどが思い浮かぶ。そのために韓国で日本について良く言えば非難を浴びることが多い。注意しなければいけないのは個人の感情と国益の区分だ。腹いせしても国力が強まるわけではない。感情が国力を消耗させ,日本にまたやられるのではと心配になる。米国と欧州が揺れる今,日本は国の位置づけを着々と固めていく感じだ。国際政治経済,軍事技術研究,政経協力を挙げて日本の国力が韓国よりどれほど進んでいるかについて考えてみたい。
    政権が交代した直後は政治的な影響力が最も大きい時期だ。政治ベテランの安倍晋三首相は昨年12月,大統領選挙に当選したトランプ氏に会った後,「信頼できる指導者と確信した」と称えて実利外交を駆使した。日本の財界人も速やかに動いた。・・・ 日本の政治経済指導者はこのように国益と産業のために奮闘するが,残念ながら韓国の国際政治と外交はまひしている。
    ・・・  日本の政経「協力」を韓国でよく使う「癒着」という形で把握すれば歪んだ解釈だ。「国力増強」というスローガンの前では政治家も財界人も不平を言わずに協議するのが日本だ。
   詩人・尹東柱の「序詩」に「そして自分に与えられた道を歩んでいかなければいけない」という一節がある。この一節をよく守っているのが日本人だ。日本人には「全体をつかむ」という発想より,与えられた仕事を熱心にすることに生活の重点が置かれる。特に全体が一緒にすることには反抗できないという側で慣れている。日本人の心理描写として「赤信号みんなで渡れば怖くないとは」という言葉が広く知られている。よく考えてみるとぞっとする言葉だ。韓国人には「自分が道を作り出す」という勇気もあるだろうが,それがむしろ不協和音を生んで国力増進には障害物になったりもする。 鞠重鎬 横浜市立大経済学教授’
と書いています。
   「韓国人が日本について考える時,植民地支配に対する悪い感情,戦犯国家でありながら誠意ある反省もしないという傲慢さなどが思い浮かぶ。」と書く,日本(人)に敬意を待たない/示さない,あるいは持てない/示せないどころか,今,日本を戦犯国家と断じ,日本人を傲慢と思っている韓国人が,何故,日本の大学に勤めているのか,勤められるのか,勤めることを許されているのか不可解です。
   タイトルの 「日本の国力が韓国より強くなる理由」の意図が不明です。「強い理由」なら 分らないではありませんが,「強くなる」は あたかも 「弱かったのが強くなる」ようにも受け取れます。
   日本の国力を韓国と比較する感覚自体が傲慢で,ずれています。

「日本外相岸田 『竹島は日本の領土』 韓日間で波紋予想」  2017/1/17 中央日報・日本語版
   ‘日本の岸田文雄外相が「竹島は日本の領土」という趣旨の発言をして波紋が予想されている。
   1月17日,岸田外相は「竹島はわが国固有の領土だ」と主張した。日本通信社の共同通信によると,岸田外相はこの日行った記者会見でこのように発言した。京畿道議会が推進中の独島への少女像設置に対する反発だ。
   京畿道議会は前日である1月16日,道議会と独島に「平和の少女像」設置に向けた募金運動を開始した。
   岸田外相は京畿道議会のこのような計画に関する質問を受けると,「竹島はそもそも国際法上も歴史的にもわが国固有の領土だ」とし 「この立場に照らしても受け入れられない」と述べた。’
との報道です。
  「岸田外相の発言が韓日間で波紋」が分りません。不法占拠している韓国内で波紋があったとしても,『竹島は日本の領土』は,発言するまでもないことで,日本では何の波紋も起こりえず,「韓日間の波紋」の意味が不明です。
  島根県竹島に 「平和の少女像」を設置すること自体が波紋を起こしているのです。

韓国人の考え方の基本が異なっていることがよく分る記事でした。

| |

« 「スウィーティ」と 「オロブランコ」と 「メロゴールド」の違いは? | トップページ | WEFによる「旅行・観光競争力」 ランキング »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「スウィーティ」と 「オロブランコ」と 「メロゴールド」の違いは? | トップページ | WEFによる「旅行・観光競争力」 ランキング »