« 「タモリ倶楽部」に 機械式計算機が出た。 | トップページ | 「パッセンジャー」を観た。 »

2017年3月25日 (土)

見出しに見る「勘違い」(その259)

「慰安婦問題はブラックホール…韓国の 『感情外交』」  2017/3/6 中央日報・日本語版
   ‘最近,日本で韓日関係は後回しにされている。昨年末,釜山総領事館前の慰安婦少女像設置に対する対抗措置として長嶺安政駐韓日本大使を 「一時帰国」させて以来,3月9日で2ヶ月となる。
   しかし帰任させるという声は聞こえない。・・・ 菅義偉官房長官は長嶺大使の帰任について 「総合的に判断して決める」 という言葉を繰り返している。・・・
   こうした中で両国民の感情対立を招いた領土・教科書問題までが浮上した。文部科学省が小・中学校社会科学習指導要領に独島(ドクト,日本名・竹島)を日本固有の領土として扱うことを明記した改訂案を公表したのも悪材料になった。
   日本が韓日通貨スワップ協定の協議を一方的に中断したこともよく考えるべき対象だ。・・・
   ・・・ 韓国外交部が先月,少女像を 「適切な場所に移す案について知恵を集める必要がある」 という公文書を関連地方自治体に伝えるなどの努力を見せたが,安倍内閣は 「不十分」と判断した。安倍内閣は韓国側が撤去につながる具体的な動きを見せるべきだと主張している。
   ・・・  こうした中,韓国は国政空白状況で決断もできず,適切な解決法も出せずにいる。李元徳 国民大教授は 「慰安婦問題をめぐる感情の衝突はすべての対日外交イシューをブラックホールのように吸い込み,韓日外交の戦略的空間を深刻に縮小すると懸念される」と述べた。’
と書いています。
   「感情外交」は正しい見出しですが,他人事(ひとごと)のような書き方で,全ての問題,「慰安婦像」,「竹島」,「通貨スワップ」 の根源が韓国にあり,その解決責任が韓国にある自覚に欠けています。「ブラックホール」に逃げてはいけません。 

「【寄稿】『健康重視』 の日本食品市場をつかむには=韓国」  2017/3/6 中央日報・日本語版
   ‘最近,日本食品業界では健康トレンドを活用した新商品の発売とマーケティングが目立つ。誰もが口にする言葉が 「健康と味」「健康寿命」「生涯現役」などだ。発酵伝統食品と薬用材料,特にキムチや高麗人参は世界が認める健康食品であり,このような原材料を持つ韓国は最大輸出市場である日本食品市場の健康トレンドをつかむのに良い機会だ。
    しかし何であれこのように訪れるチャンスをつかむためには徹底的な準備が欠かせない。・・・ なぜ良いのか,何に良いのかをその国の研究機関が研究した資料,その国の人の口で広報するべきだが,それが容易ではない。・・・
    このため韓国農水産食品流通公社(aT)は輸出会社とともに体系的な市場進出を推進する計画だ。一つ目,「日本有名国立大との共同研究」を通じて特別な機能性を持つ新鮮農食品の成分分析と,その結果を活用したマーケティングポイントを導き出す予定だ。二つ目,主要輸出商品(キムチ,高麗人参,ナツメ,マクワウリなど)の機能性をテーマに現地バイヤーおよびオピニオンリーダーを対象に「韓国産機能性食品広報および相談セミナー」を開く。三つ目,現地料理専門家を活用した料理レシピ普及拡大(例えばサポニン成分の吸収を助けるという概念で高麗人参+エゴマ油の組み合わせ)を推進する。・・・ 輸出業界と支援機関が日本現地市場と消費トレンドを綿密に分析して体系的に接近していけば,「健康トレンド」に乗って韓国の農食品が世界に広がっていくだろう。 ベク・ジンソク/韓国農水産食品流通公社(aT)輸出理事’
とのことです。
   「・・・ キムチや高麗人参は世界が認める健康食品であり,・・・ 」はよく分りませんが,「マクワウリ」が好きなので 「マクワウリ」が安く買えるようになるのは歓迎です。
「朝鮮マクワウリ」がどんなものかは知りませんが・・・。

感情に左右されず,理に適うようにすれば問題ありません。   

|

« 「タモリ倶楽部」に 機械式計算機が出た。 | トップページ | 「パッセンジャー」を観た。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「タモリ倶楽部」に 機械式計算機が出た。 | トップページ | 「パッセンジャー」を観た。 »