« 見出しに見る「勘違い」(その261) | トップページ | 見出しに見る「勘違い」(その262) »

2017年4月 1日 (土)

コレステロール および LH比も一応 抑えたが・・・

若い頃から コレステロール値が高く,現役時代,会社の定期検診結果ではいつも 「要観察」,「要注意」,「要治療」 などと診断されていました。

「高コレステロールは心筋梗塞などの危険因子なので下げるべき」という健康管理の考えが,現在の日本の医療では定説となっていて,これに基づく判定です。

これに対して 日本脂質栄養学会は 「コレステロールが高いほど死亡率が低い」という研究結果(「長寿のためのコレステロール ガイドライン」,2010)を発表し,「総コレステロールが 240 -259 mg/dL の範囲で総死亡率が一番低くなっている」,「総コレステロール値が高い方が長生き」などと示していますが,死亡原因と総コレステロールの因果関係が分らないし(総コレステロール値が低いと死亡率が高くなる?),ガイドラインと言いながら数値がなく 科学性,論理性を感じません。
すなわち,コレステロールに起因(もしくは何らかの関係)が予想される疾病による死亡だけでなく,無関係の全ての死亡を対象にして 「総コレステロールが 240 -259 mg/dL の範囲で総死亡率が一番低くなっている」というのは有意とは思えません。
ある医師のサイトに,「脂質栄養学会の説は 『沖縄の人は ゴーヤをよく食べる。沖縄の人は長生きである。よってゴーヤを食べると長生きする。』 という話に近い。」と書いていましたが,同感です。
要するに 全ての疾病による死亡が 全てコレステロールに関係している根拠がありません。

今まで出会った医師の全て(数人ですが)が,「コレステロール値を下げた方がいい」と言うし,何事も 極端な値はよくないだろうと,13年前,総コレステロール値が 300mg/dLを超えた時から コレステロールを下げる薬を ほぼ常用してきました。

又,かつては 「総コレステロール値」のみの基準値との比較で判断してきたのが,そのうち 「HDLコレステロール値」と 「LDLコレステロール値」の単独判定が加わり,更に 最近は ‘LDLコレステロール値/HDLコレステロール値’(L/H or LH比)の値が重要との説が加わったようです。

現在,基準値は ほぼ次のように設定されているようです。
(   )内は 最新(今年)の私の値で 全て基準値内に収まっています。(但し,薬は服用)

・総コレステロール(mg/dL): 150~219 (178
LDLコレステロール(mg/dL): 70~139 (81
HDLコレステロール(mg/dL): 40~80 (70
・中性脂肪(mg/dL)             : 50~149 (136

LH比(L/H) ≧2.5 : 動脈硬化,心筋梗塞などのリスクが増加する。
                             (血栓ができている可能性。)
                   >2.0 : コレステロールの蓄積が増えて 動脈硬化が疑われる。
                   <2.0 : 持病が無い方の目標値                  
                   <1.5 : 高血圧や糖尿病の方の目標値 (1.16
                              きれいで健康な状態

Photo
上図は この20年間のコレステロールと中性脂肪の推移です。
2004年に薬を飲み始めて総コレステロール値が顕著に落ちています。
Lh_ratio

上図は この10年間の L/H の推移です。
かつては 3.0 を超えたことがありました(Max. 3.69)が,去年 初めて 1.5 を切り,今年は 1.16 になりました。
下限の基準値があるのかどうか不明です。
1.0 を下回ったら(LDL<HDL),問題はあるのでしょうか?

LH比が1.0以下の場合、血管の内壁はツルツルで,赤ちゃんの肌のよ うに見えるそうです。」と書いたサイトがありましたが,かつて 3.5を超えていた人間の血管が改善されることがあるのかどうか不明です。

15年ほど前,心臓の検査(マルチスライスCT 結果異常なし)を受けた折り,血管年齢が 実齢+30歳で硬いと言われ,「今後,何らかの手段によって柔らかくはならないのか?」と訊いて,「ならない。」 と言われたことがあります。
この「硬い」は,血管そのものを形成する細胞組織が硬いのか,血管の内壁に何かが付着して 見かけ上硬いのか,その両方で硬いのか,何れでしょう?
血管の硬さは 脈動の血管伝播速度の計測値から出していた(硬ければ,すなわち弾性が低ければ 相対的に速い)ようなので付着物で硬く計測される可能性はありそうですが・・・ 。

|

« 見出しに見る「勘違い」(その261) | トップページ | 見出しに見る「勘違い」(その262) »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見出しに見る「勘違い」(その261) | トップページ | 見出しに見る「勘違い」(その262) »