« コレステロール および LH比も一応 抑えたが・・・ | トップページ | ‘一本の道’でコルシカ島,『ボニファシオ』を観た。 »

2017年4月 2日 (日)

見出しに見る「勘違い」(その262)

「70代男性が 『少女像の撤去』予告 警察に諭され断念」  2017/3/16 聯合ニュース・日本語版
   ‘ソウルに住む70代の男性が3月16日,建て替え工事中の日本大使館前に設置されている旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を撤去する意向を示し,警察に制止される騒動が起きた。
   この男性は同日午前,少女像がある鍾路区の警察署に電話をかけ,午後2時に像を撤去すると伝えた上で,「(マレーシアの空港で殺害された北朝鮮の)金正男のように殺されるかもしれないので,保護してほしい」と求めた。予告した時刻に像の前に現れたが,警察官に1時間ほど諭されて撤去を諦めた。
 男性は聯合ニュースの取材に 「少女像のせいで韓日関係が行き詰まり,経済的損失が大きい。(慰安婦問題で)韓日が合意しておきながら少女像を撤去しないため,日本の極右勢力も妄言を繰り返している」と主張した。
 警察は違法行為はなかったと判断し,身元を確認した上で男性を帰らせた。’
との報道です。
   同志を集め,深夜・早朝の急襲・撤去がよろしいと思います。当然,予告は無用です。
   「少女像のせいで韓日関係が行き詰まり,経済的損失が大きい。(慰安婦問題で)韓日が合意しておきながら少女像を撤去しないため」との考えは尊重するのがいいでしょう。
   「極右勢力の妄言」は関係ありません。

「韓国観光の『禁止』開始 クルーズ船も経由なし=中国」  2017/3/15 聯合ニュース・日本語版
  ‘米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の在韓米軍への配備に反発する中国では,ロッテ製品の不買運動に始まった報復の動きが3月15日から韓国への「観光旅行の禁止」へと拡大した。
   ・・・
 中国当局の「見えない手」について国営メディアが積極的に世論を喚起しており,中国内でロッテや韓国の商品に対する不買運動の勢いは弱まっていない。
 中国のインターネット上では韓国とロッテを卑下する発言が溢れ,反韓感情とロッテへの攻撃につながっている。自由貿易主義を主張し,外国からの投資を歓迎するという中国共産党と政府の態度とは対照的だ。
 現地の関係業界によると,北京,上海など中国内の旅行会社は3月15日から韓国の観光商品の取り扱いを一斉に中断した。
 これはロッテのTHAAD用地提供によって THAAD配備が加速したことへの報復として中国の国家観光局が口頭で指針を伝えたもので,オンライン・オフラインを問わず全ての旅行会社に適用される。
 業界関係者は 「すでに3月初めから中国の旅行会社が韓国観光商品の扱いを取り止めて予約キャンセルの受け付けを始めており,きょうからは韓国旅行のための団体ビザの申請も中止される」と話した。
   ・・・
 中国人の韓国団体観光が封じられたことで,大部分が団体観光客であるクルーズ船も韓国を経由しなくなった。
 これまで上海や天津などから釜山や済州を経由して日本に向かっていたクルーズ船が,日本のみに停泊するようになる。
  ・・・
 韓国観光に対する圧力に加え,中国に進出した韓国企業に対する制裁も続いている。   突然の消防点検によって中国全土のロッテマートの半分が営業中止に追い込まれ,現在もロッテ系列の企業に対する点検が続いていると伝えられた。
 問題はこのような点検が中国企業や他の外国企業には行われず,韓国企業のみを狙っている点だ。
 ・・・ 「韓国企業だけに突然点検に入るのは不合理で,外国企業の正常な経営を妨害する行為」だと述べた。’
との報道です。
   「韓国企業だけに突然点検に入るのは不合理で,・・・ 」 など 中国のやることに合理性を求めるなど無意味です。
   気に入らなければ 何でもあり,何でもやるのが中国だという認識に基づく対処が必要です。

大きな国難に直面している状況の把握は大丈夫でしょうか。

|

« コレステロール および LH比も一応 抑えたが・・・ | トップページ | ‘一本の道’でコルシカ島,『ボニファシオ』を観た。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コレステロール および LH比も一応 抑えたが・・・ | トップページ | ‘一本の道’でコルシカ島,『ボニファシオ』を観た。 »