« 3足目の 「チロリアン・シューズ」は 国産。 | トップページ | 東京で買ったもの »

2017年5月18日 (木)

見出しに見る「勘違い」(その274)

「AFC 『戦犯旗問題』」で川崎Fに罰金」  2017/5/5 中央日報・日本語版
   ‘アジアサッカー連盟(AFC)が戦犯旗の「旭日旗」を観客席に掲げて応援をしたサポーターを防げなかった責任を問い,川崎フロンターレ球団に罰金を科した。
   AFCは5月4日,ホームページを通じて川崎球団に1万5000ドル(約170万円)の罰金を科した。4月25日に水原ワールドカップ競技場で行われたアジアチャンピオンズリーグ(ACL)グループリーグG組第5戦,水原サムスン-川崎フロンターレ戦の途中,日本サッカーファンが旭日旗を競技場に掲げて問題になった。水原球団側はAFCから派遣された競技監督官に状況を報告して旭日旗を押収し,川崎のサポーター側は水原サポーター側に謝罪した。
   AFCは「川崎のサポーターの行動は,相手チームに屈辱感を与えたり政治的に認識されるスローガンを示す行為を禁止する懲戒規定58条と65条を違反した」と説明した。また1年以内に同じことが再発すればホームで行われるAFC主管の国際大会1試合を無観客で行うことにした。
   日本サッカーが旭日旗で物議をかもしたのは今回が初めてではない。2012年8月に東京国立競技場で行われた韓国-日本のU-20 女子ワールドカップ準々決勝以降,国家代表,プロ試合などの韓日戦で度々登場した。旭日旗は第2次世界大戦当時に日本が使用した旗で,独ナチスの象徴「ハーケンクロイツ」のように一部の国ではダブー視されている。’
との報道です。
   韓国(人)の戯言に AFCがまんまと乗せられた,というところでしょう。
   タブー視している一部の国とは?
   この理屈が通るなら,海外の港に親善寄港する海上自衛隊・護衛艦が海上自衛隊旗を降ろさないといけないという事態が発生します。
   この罰金は,一国の軍隊に対する侮辱であり,川崎フロンターレが黙従することも同様です。
   「戦犯旗」という言葉,概念が存在するのは おそらく韓国のみであり,国際的に理解できない行動を国際組織のAFCがとったことは自らの公正さを放棄するもので,訂正・撤回が望まれます。

「【コラム】中国よ,米国よ,韓国が屈すると思うのか」 2017/5/5 中央日報・日本語版
   ‘弱者を苦しめる強者は卑劣だ。この世は汚く,卑劣なものだ。選挙の前後にはなおさらそうだ。冬の聴聞会で正義の使徒のふりをした14人もそうであり,高高度防衛ミサイル(THAAD)をめぐる米中の動きは見苦しい。人生でも外交でもやはり永遠の敵や同志はいない。
   もともと見出しに米国はなかった。トランプ米大統領のあきれるような発言リレーを見て入れることになった。THAAD論争はもうつまらない。異例に機敏に動いた韓米政府のおかげで配備は既成事実化した。トランプ大統領がTHAAD配備費用分担を実際に要求してくればどうなるのか。持って帰れと言えばよいことだ。撤収費用は私の税金でも負担する用意がある。中国の韓国たたきはすでに度を過ぎているし,トランプ大統領の大統領でなく商売人のような発言はもう驚くことでもない。・・・
   ・・・ 大韓民国の国民であるため幸せな私は,中国が真の大国になるまでは自分の意志で訪中しないつもりだ。世の中は広く,行くところは多い。・・・ 誤解しないでほしい。私は反中ではなく用中派だ。中国といつかは関係を回復しなければいけない。海の向こうには私たちに36年間も屈辱感を与えた日本という国もある。中国との焼けた橋は再建しなければいけない。しかし忘れてはいけない。中国は私たちにどんなことをしただろうか。
   韓国に中国がここまでするのは,韓国はもう無視してもかまわない弱小国ではなく強小国に成長したという傍証でもある。私たちはIMF危機も金集め運動などで乗り越えた。・・・
   振り返ってみれば,これはすべてリーダーの選択を間違えた私たちのせいだ。今度はしっかりと選ぼう。度々コメントに「若いくせに何を知っているのか」という方がいるので言いたい。写真記者が素晴らしいので童顔に写っているだけで,数年後には記者生活20年を迎える。そのようなコメントを書く時間に誰に投票すれば韓半島(朝鮮半島)が平和なのか、よく考えてほしい。投票所の開所まで102時間。胸がときめく。チョン・スジンP-プロジェクトチーム記者’
と書いています。
   見出しの勢いはいいのですが,肝心の中国語版と英語版に見当たりません。韓国語版は読めないので分りません。
   今の韓国の望まれない状況は全て大統領を選んだ韓国民のせいだと書いています。
   それで 来る大統領選挙ではしっかり選ぼうと言いたいようですが,候補者は限られています。
   それにしても 何のテーマでも 「海の向こうには私たちに36年間も屈辱感を与えた日本という国もある。」を書き加える劣等感を何とかするつもりはありませんか?

1000年経っても忘れないようです。
韓国人にとって 謝罪した相手は,永遠に許すことのない対象になるようです。

|

« 3足目の 「チロリアン・シューズ」は 国産。 | トップページ | 東京で買ったもの »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3足目の 「チロリアン・シューズ」は 国産。 | トップページ | 東京で買ったもの »