« 見出しに見る「勘違い」(その279) | トップページ | 見出しに見る「勘違い」(その280) »

2017年6月 8日 (木)

「かに道楽」は大丈夫か!?

6月7日付け (韓国)「中央日報・日本語版」に 「『旭日旗』ハンバーガー包装?…度が過ぎる反日情緒」 の見出し記事がありました。

(下記 転載)
*************************************
  「包装紙の図案が旭日旗を連想させれば,それはデザインの失敗だ」,「単にズワイガニを形象化したものでは」。
   ハンバーガーの包装紙をめぐり突然オンラインで「親日論争」が熱くなっている。バーガーキングが先月発売した 「ズワイガニワッパー」の包装紙が旭日旗を連想させるとして一部のネットユーザーが激しく抗議中だ。ファストフードにまで「親日」レッテルを貼るのは常識外れだという声が多い。
  ◆赤縞が入れば旭日旗?
Burger_king   「ズワイガニ」のデザインが旭日旗の模様と似ているというのが論争の発端だ。赤い甲羅は日章,脚は光線に見え,旭日旗を連想させるという指摘が,インターネットを中心に広まったのだ。「親日企業」だとしてバーガーキングに激しい攻撃が向けられている。バーガーキング側は「カニをただ形象化しただけ」とし,困惑している。
   旭日旗は日の出を形象化した過去の日本帝国の軍旗。中央の日章から赤い直線が伸びるデザインが特徴だ。韓国や中国など日本の植民地支配を経験した国では帝国主義と戦争犯罪の象徴として通じる。
   ・・・
   旭日旗論争は社会の全分野で魔女狩り式に展開することが多い。数年前には京畿道高陽市花井(ファジョン)駅前の広場を空中から見た形が旭日旗に似ているという批判もあった。「中央の噴水を浮き彫りにするためのデザイン」という設計者の釈明も世論を収拾できなかった。
  ◆「表現の自由」脅かす…反韓情緒を招くことも
  度々出てくる旭日旗論争は過度な民族主義と民族主義的コンプレックスという複雑な情緒が出発点だ。ある文化評論家は「カニのデザインから旭日旗を連想するのはナンセンス」とし「民族主義に傾倒した常軌を逸する嫌日」と述べた。李栄薫ソウル大名誉教授は「いつもそうであるように旭日旗論争も日本に対して抱いている一種のコンプレックスの働き」と診断した。
   反日・嫌日情緒は思想と表現の自由を脅かす危険なレベルまで進化中という評価だ。『帝国の慰安婦』出版後に名誉毀損で起訴された朴裕河教授の事例がよく表している。裁判所は「批判と反論が提起されるが,あくまでも価値判断の問題」として1月に無罪を言い渡した。しかし「司法府も親日派」という一部の感情的な非難は続いている。ある視覚デザイン学科教授は「旭日旗の模様は視線集中効果がある普遍的デザイン」とし「後光や日光を表現した単純な図案でも批判の声を意識して使わないことが多い」と伝えた。
   旭日旗論争がむしろ反韓情緒を強めるという指摘もある。米ニューヨーク韓人父兄協会は2014年,建物の外壁に旭日旗が描かれているとしてブルックリンのある銀行に抗議の書簡を送った。客観的に旭日旗を連想させるほどではないとの評価が多かったが,当時その銀行は壁画を消した。ニューヨーク居住のAさん(39)は 「ドイツ人が韓国の寺を見てナチスのシンボルだと主張すればどうするのか」とし 「過度な嫌日は韓国のイメージを低下させるだけ」と懸念を表した。

(転載了)
*************************************

他国ならば ほとんど ジョークにしかならない話ですが ・・・ 。

「旭日旗」(現海上自衛隊旗)を 「戦犯旗」という,意味・定義不明な 「嫌悪の塊」と見做しているのが,まず異常ですが,それを連想させるデザイン(模様)も批判の対象となるというのは 更に異常です。

記事中に 「行き過ぎ」,「常識はずれ」,「過度な嫌日は韓国のイメージ低下」,「思想と表現の自由を脅かす危険なレベルまで進化中」,「日本に対して抱いている一種のコンプレックスの働き」と書いていて 異常なレベルに至っているとの危惧を持つ韓国人もいるようです。
(「旭日旗」が戦犯旗との認識の否定は 残念ながら見出せないが ・・・ 。)

Photo中央の赤い円から 放射線状に伸びる赤い直線模様は 「旭日旗」を連想させるーとなると 「かに道楽」は どうなるのでしょうか。
大阪は韓国人旅行者に人気があるようなので,そのうち 批判の的になるーなんてことはないでしょうね。

赤い色でなければ 問題にしないのか,と言えば そうでもなく,放射線状模様が気になるようです。

Nytimes_a2014年,ブラジルでのサッカー・ワールドカップでの日本のユニフォームが 「旭日旗」をデザインしているとして 韓国人が このユニフォーム・デザインを非難する広告を N.Y.Timesに掲載し,‘Will FIFA take action?’と書いています。
当然,FIFAは相手にしなかったようですが・・・ 。

その異常さを 自ら 世界に拡散しています。
どうしても言いたいなら せめて 韓国国内に その異常性を留めて,日本を含む諸外国には知られないようにした方が 韓国のとってよろしいと思います。

|

« 見出しに見る「勘違い」(その279) | トップページ | 見出しに見る「勘違い」(その280) »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見出しに見る「勘違い」(その279) | トップページ | 見出しに見る「勘違い」(その280) »