« 文在寅大統領,ロイター通信のインタビューで・・・ | トップページ | 「キング・アーサー」を観た。 »

2017年6月29日 (木)

見出しに見る「勘違い」(その285)

「福岡到着の大韓航空機 『操縦室から煙』…けが人なし」  2017/6/9 中央日報・日本語版
   ‘福岡空港に到着した大韓航空機のパイロットから,操縦室から煙が発生したという連絡があった。
   NHKなど日本メディアによると,6月9日午前10時20分,釜山発福岡行き大韓航空783便(ボーイング737機)が福岡空港に到着した後,パイロットが管制センターに「操縦席内に煙のようなものが発生している」と伝えた。
   NHKは現場のカメラを通じて火や煙は確認されていないと報じた。また,消防車が機体近くに待機しているが,消防活動は行われていない,と伝えた。
   この航空機には約160人の乗客が搭乗していたが,けが人はいないことが分かった。しかし事故によって滑走路が一時閉鎖された。’
とのことです。
   迷惑なことです。
   操縦室で 隠れて喫った煙草の消し忘れでしょうか。
   最近 日本で発生した韓国航空機による事故は ー
   ・2013年8月15日,韓国の仁川国際空港発新潟空港行き大韓航空763便,新潟空港B滑走路への着陸時にオーバーラン。
   ・2015年4月14日,仁川発広島行アシアナ航空162便,広島空港に着陸時,ローカライザーアンテナに接触,滑走路から逸脱し負傷者27名。
   ・2016年5月26,羽田空港発 ソウル金浦空港行き大韓航空2708便,羽田空港滑走路で左エンジンから出火,緊急停止。
   他の国でも事故が多発しています。米国では一時乗り入れが禁止された韓国の航空会社がありました。真面目に整備 or 操縦しているのでしょうか?

「独島の歴史を歪曲する教育を批判…島根県の中学校に手紙書いた韓国の中学生」   2017/6/12 中央日報・日本語版
   ‘先月中旬,島根県の中学校56校に一通ずつ手紙が届いた。手紙には独島(ドクト、日本名・竹島)がなぜ韓国の領土であるかが説明されていた。日本の生徒たちに正しい歴史を教えてほしいという呼びかけも盛り込まれた。
    手紙を送った人は,韓国南部の全南にある咸平中学校3年生のチャン・チャノク君,カン・ホギョン君,パク・アンス君だった。彼らは社会科教師のキム・ヨンベさんの指導の下で歴史探求サークルの活動をしている。チャン君らは3月末から独島問題について関心を持ち始めた。文部科学省が「竹島は日本の領土」という歪められた教育を義務付けている小中学校の社会科学習指導要領を確定した時だ。
   ・・・
   チャン君は 「日本の同じ年齢の生徒たちに正しい独島教育が行われてこそ,韓日両国が遠い将来でも和合することができると判断した」と話した。日本の歴史・地理担当の教師たちに手紙を書いた理由でもある。手紙は韓国語と英語,2つの言語で作成した。・・・
   生徒たちは控えられた表現で独島がなぜ韓国領土であるかを説明した。「(独島に関する歴史歪曲は)日本の帝国主義による侵略戦争や虐殺,慰安婦動員など犯罪の歴史の正当性を主張しているもの」と厳しい批判も行った。それと同時に「韓国と日本の生徒たちが正しい歴史を学び,これを通じて両国間の不幸な歴史を清算して明るい未来を切り開いていけるように願う」という希望のメッセージも入れた。
   島根県を手紙の宛て先に決めた特別な理由があった。島根県は1905年,一方的に独島を行政区域に編入させた後,2005年3月には2月22日を「竹島の日」に定め,毎年記念行事を開いているためだ。
   チャン君らが手紙を送った事実は「中学校56校の教師宛てに送られ,便箋3枚に英語と韓国語で竹島の領有権に関する主張をつづっていた」と朝日新聞を通じて現地に報じられた。新聞によると,島根県は手紙の内容を内閣官房と外務省・文部科学省などに報告した。
   彼らは日本を越えて全世界に独島が韓国の領土だという事実を発信する活動を継続することにした。パク君は「英文手紙の監修をネーティブスピーカーの先生にお願いする過程で,多くの外国人が独島問題についてよく知っていないということが分かった」とし,「ネーティブスピーカーの教師を対象にした独島に関する発表を準備している」と話した。
   カン君は「日本政府が独島に関する歪曲教育をやめてこそ,韓国と日本の青少年が心からお互いに近寄ることができるだろう」と付け加えた。’
との報道です。
   朝日新聞は 「韓国の中学生を名乗る人物から5月,竹島(島根県隠岐の島町)についての教育を批判する内容の手紙が島根県内の中学校56校に届いていたことが9日,分かった。・・・ 」と報じているので 事実のようです。
   チャン君,カン君,パク君は 大人に操られて不幸なことです。
   韓国の子供が日本の教師を指導する,教えるなど 得意の儒教の教えはどうなっているのでしょうか,不遜です。
   彼らがそのまま成長すれば,今と何も変わらない韓国が続くのは間違いなさそうです。

無視したいところですが,実害が出ているので そうもいきません。

|

« 文在寅大統領,ロイター通信のインタビューで・・・ | トップページ | 「キング・アーサー」を観た。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 文在寅大統領,ロイター通信のインタビューで・・・ | トップページ | 「キング・アーサー」を観た。 »