« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の39件の記事

2017年7月31日 (月)

帝国海軍 呉鎮守府 「地下作戦室」に入った。

旧日本帝国海軍・呉鎮守府司令部 地下作戦室が一般公開され,海上自衛隊呉総監部敷地内にある地下壕に入りました。

この地が,帝国海軍呉鎮守府であった昭和20年春に完成した 「地下作戦室」で,現総監部庁舎の裏の崖下に掘られた 幅:14m,奥行き:15m,最大天井高さ:6m の空間で,終戦間近の空襲が激しくなった時期,ここで指揮が執られたと言われます。周囲のコンクリート厚さは 1.5m とのことです。

今まで公開されていませんでしたが,今回(7月29日)の一般公開に先立ち 7月17日にプレス公開されています。

7月29日に,呉市花火大会と共催?された 「呉サマーフェスタ」と称する,海上自衛隊呉地方総監部城山グラウンドでのお祭りで,そのアトラクションとして 一般公開されました。

これに先立ち 呉高等専門学校の学生たちが 地下壕の調査を実施しており,会場でマップが配布されていました。(転載します。)

Map_a2Map_a1




Map_b上のMapの赤い二重線が確認されている地下通路で,中央下の 黄色部分が 「地下作戦室」です。公開は残念ながら 入口から すぐにある 「地下作戦室」のみでした。

地下通路の全貌はまだ明らかになっていないようです。

Img_2662Img_2661








12時からの公開に対して 12時25分に着きました。
約20分 列に並びました。

Img_2643Img_2645_2










海側入り口付近です。
入り口は 崖の上の 「旧呉鎮守府庁舎」(現呉地方総監部第一庁舎)付近にもありますが,今回は一般公開されませんでした。

001

地下作戦室の天井はアーチ型で,最高部は6mです。
天井部に スタッドボルトのようなもの(単なる鉄筋?)が立っているので,かつては内張りがあったと推定されます。(内部は暗く,フラッシュの光量不足だったので メディア公開の写真を拝借)

Img_2653隣は2層(1階の入り口のみ公開)になっており部屋があります。

この部屋は おそらく 発電機室で コンクリートの塊は 発電機台(?)。

Img_2644入り口付近に立っている説明板です。

暑い土曜日でした。

この日,夜も花火を観るために 再度 海上自衛隊呉総監部に行き,昼間と合わせて 徒歩 2往復,16,000歩 歩きました。

| | コメント (0)

2017年7月30日 (日)

呉市の「戦艦 大和」 マンホールの蓋

Img_2636
Img_2639
ローカル・テレビ放送で 「7月28日,観光振興を目的に 『社団法人・街のフタ協会』が大和をモチーフとしたマンホール(の蓋)を作成するプロジェクトを行い,賛同した地元企業8社が呉市にマンホール(の蓋)8種類を贈呈しました。戦艦 『大和』 の竣工時から最後の出撃までが描かれています。
呉市の『美術館通り』や 旧海軍墓地のある長迫公園付近に午後から設置される予定です。」 との報道がありました。
(*文中 ‘(の蓋)’は管理者補記。‘マンホール’は あくまで 「孔」なので贈呈するわけがない。「マンホール」と 「マンホールの蓋」を混同しているが,「マンホール」≠「マンホールの蓋」。メディアのこのような誤った言葉の遣い方は気になる以上に 不愉快になります。)

その日の午後,自宅近くの 長迫公園までに行くと,長迫公園をやや過ぎた本通り寄り,長迫小学校の前辺りで 2枚の蓋を見つけました。

1枚目の写真に,撮影者の スニーカー ‘Jack Purcell’の爪先が入りました。

この蓋に描かれた 艦尾からの戦艦大和のイラストは珍しく,カタパルトがそれとは理解しにくいと言えます。

Img_2675翌29日,「美術館通り」を歩いて マンホールの蓋を見ました。

この通りに 8枚の 戦艦大和をデザインした蓋がありました。
前日の2枚を加えると 10枚になるので,おそらく この通りの 8枚のうちの2枚は 以前に設置されたものと思われます。

下に8枚の蓋を呉駅側から国立病院に向かう順番に示します。

Img_2663Img_2664

Img_2665Img_2668








Img_2670Img_2672








Img_2676Img_2677

最後の3枚の上甲板平面配置図は興味深いものです。

竣工時(1941年)にあった煙突横上甲板の15.5cm 3連装副砲が, 「捷一号」作戦時(1944年10月)には撤去されて12.7cm 高角砲が左右舷各3基(6門),および25mm,13mm機銃が増設されており,最期の出撃となった 「菊水一号」作戦(1945年4月)時には,更に防空兵装(機銃)が増設されているのがよく分ります。いくら増やしても 護衛戦闘機なしに 自身のみで戦闘爆撃機からの攻撃から身を守ることは適いませんでした。

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

アルプスの氷河が融けている。

7月13日,スイス・アルプスの氷河の中から75年前に行方不明になった夫婦とみられる2人の遺体が見つかりました。靴職人のマルスラン・デュムーランさんと妻で教員のフランシーヌさんは 第2次世界大戦中の1942年6月15日,自宅近くの牧草地へ牛の乳しぼりに出かけたまま行方が分からなくなったと言われています。
夫妻はクレバスに落ちてそのまま凍結し,近年 氷河の後退が進んで表面に現れ,保全作業員が偶然 見つけたもののようです。この一帯は海抜 約2,600mの山腹で,現在はスキー場やホテルが並んでいるそうです。

これで思い出されるのは,1991年9月に オーストリアとイタリアの国境付近のアルプス(‘Ötztal Alps’)の,海抜 3,210mの氷河で見つかった 男のミイラ,名付けて‘Ötzi the Iceman’です。
5,300年間(日本で言えば 縄文時代中期から,エジプトで言えば クフ王のギザ大ピラミッド建築開始前から) 閉じ込められていた氷が融けて姿を現し,空気に触れたのです。

Ötzi the Iceman’: 推定年齢:45歳,身長:165cm,体重:61kg,持ち物:「火打石のナイフ」,「銅製の斧(柄はイチイ)」,「14本の矢が入った矢筒(2本の矢は折れており,12本の矢は未完成で鏃がない。)」,「『イチイ』の作りかけの弓(L≒1.8m)」,その他発火道具等。
死因は 肩に矢が当たって(動脈損傷)の失血死と言われています。
(*身長,体重は Wikipedia の英文と和文で異なっており,英文のものを採用)

発見場所に 碑が建立されました。その頃はまだ万年氷の場所で 当初の写真では明らかに周りは氷で覆われていました。
しかし,2005年の写真( http://en.wikipedia.org/wiki/File:Oetzi_Memorial.jpg)では 氷は見えず,岩が見えます。

遅くとも 26年前から アルプスの氷河が融け続けています。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その294)

「日本,『慰安婦ユネスコ登録支援』 発言の韓国女性相に抗議」  2017/7/11 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本政府は,韓国の鄭鉉栢女性家族部長官が旧日本軍慰安婦問題の関連資料の国連教育科学文化機関世界記憶遺産への登録を支援すると表明したことに関連し,韓国側に正式に抗議した。
   朝日新聞によると,岸田文雄外相は7月11日の記者会見で 「慰安婦関連資料のユネスコ世界記憶遺産登録を政府の予算で支援するという韓国の長官の発言に対し,外交ルートを通じて抗議した」と明らかにした。
   岸田外相はまた 「(慰安婦資料の)世界記憶遺産への登録申請は,加盟国間の友好と相互理解の促進というユネスコの本来の趣旨と目的に反しかねない」として「韓国政府に対しては韓日合意を踏まえて適切に対応するよう申し入れたが,(鄭長官の)発言があったためわが国の立場を重ねて強く申し入れる」と強調した。
 ・・・
 NHKによると,日本政府の菅義偉官房長官も7月11日の閣議後の記者会見で,鄭長官の発言を批判した。
 菅官房長官は 「このような支援は加盟国間の友好と相互理解の促進というユネスコ設立の趣旨と目的に合わない」と批判した。
 菅官房長官はまた「韓国政府に対しては,一昨年の韓日慰安婦合意の趣旨を踏まえて適切に対応するよう何度も求めてきた。今回の発言についてもわれわれ(日本)の立場を韓国に強く申し入れた」と述べた。
 さらに菅官房長官は「韓日合意は最終的かつ不可逆的な解決であることを韓日両国が確認したものだ」として「国際社会で高く評価された合意が着実に履行されることが極めて重要であり,引き続き韓国側に粘り強く合意の着実な履行を求めていきたい」と従来の立場を強調した。
 これに先立ち鄭鉉栢長官は7月10日,旧日本軍の慰安婦被害者が共同生活する施設「ナヌムの家」を訪れ,韓国の民間団体が推進している慰安婦資料のユネスコ世界記憶遺産登録に政府予算を拠出して支援するとの立場を表明した。また鄭長官は,15年の韓日慰安婦合意の再検討およびソウル市内への慰安婦博物館の建設についても表明した。 ’
との報道です。
   明らかな 2015年の日韓合意違反であり,韓国とは如何なる「交渉」,「協議」,「話し合い」も,するのは時間の無駄だという結論に限りなく近づいています。韓国人にとって 「約束」はいつでも反故にできるもののようで,国際的に公表された政府レベルの合意でさえこれなので 民間レベルとなると怖いものがあります。

「韓国政府,日本に軍艦島の世界遺産登録後続措置の履行を圧迫」  2017/7/14 中央日報・日本語版
   ‘韓国政府は最近開催された世界遺産委員会を通じて,日本に「軍艦島」等の近代産業施設世界遺産登録関連の約束履行を迫った。
    韓国外交部は7月13日,ポーランドで開かれた第41回国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会で,近代産業施設の世界遺産登録関連の約束履行に向けた具体的な後続措置を取るよう日本に求め,委員国21ヶ国のうち12ヶ国が支持または同調発言をしたと説明した。
   佐藤地ユネスコ日本政府代表部大使は 「日本政府は第39回世界委員会の勧告事項を尊重する」とし 「ことし12月1日までに提出しなければならない履行経過報告書作成に向けて,国家保存委員会で解釈戦略を準備するなど,インフォメーションセンターの設置を含めた適切な措置を取るという約束を履行していく」と伝えた。
   これに先立って,日本は2015年に開かれた第39回世界遺産委員会で,世界遺産に登録された23ヶ所の近代産業施設のうち,朝鮮人強制労働があった軍艦島など7ヶ所の施設に対して情報センターの設置など強制労働を認めて犠牲者を称える措置を約束したが,まだ結果を出さないでいる。 ’
と書いています。
   正しく示せばいいでしょう。
   「軍艦島の朝鮮人労働者には,自らの意志による出稼ぎと 1944年9月以後の徴用令による合法的徴用があり,朝鮮人強制労働者は存在していなかった。又,終戦時の混乱による賃金不払い等の問題があったとしても,1965年の日韓基本条約とそれによる経済協力金により 両国間で平和的に,金銭的問題を含めて解決済みである。」くらいで如何でしょう。

甘えや 約束・条約反故,偽証や ムービング・ゴールポストには付き合えないし,付き合う必要はありません。

| | コメント (0)

2017年7月28日 (金)

「ボーン・アルティメイタム」で英語を聴く。

記憶を失くした殺人マシーン 「ジェイソン・ボーン」シリーズの3作目 「ボーン・アルティメイタム」を民放BS で放映していました。

今までのシリーズ 4(5)作品は 次の通りです。
(「ボーン・レガシー」は ジェイソン・ボーンが登場しないので含めたくない。)

「ボーン・アイデンティティー」 (‘The Bourne Identity’,2002),
「ボーン・スプレマシー」 (‘The Bourne Supremacy’,2004),
「ボーン・アルティメイタム」(‘The Bourne Ultimatum’,2007),
(「ボーン・レガシー」(‘The Bourne Legacy’,2012))
「ジェイソン・ボーン」(‘Jason Bourne’,2016)

1作目から3作目までは NHK BSで既に放映されていますが,何故か 全て 「吹き替え」でした。
今回の民放の放映は珍しく字幕でした。。

ラストに近く,ボーンが 自分が別人になった施設があるビルの入り口での CIA 副部長 パメラ・ランディと会話です。

Img_2614_2Img_2615Img_2616

BOURNE   They'll kill you for giving me this place.

LANDY      4/15/71 isn't much of a code.
                My guess is Vosen's already on his way.


BOURNE    Why'd you do it?

Img_2617_2Img_2618Img_2619

LANDY      This isn't us, David.
                What they turned you into, what they're doing with Blackbriar …
                This has to stop.

BOURNE    Then stop it.

Img_2620Img_2621Img_2622

BOURNE    Everything you need is in there.
             
   (機密書類を渡す。)

LANDY      David…  Come in with me.
                 It's better if we do this together.
            
    (David は ジェイソンの本名。)

Img_2623Img_2624





BOURNE    This is where it started for me, this is where it ends.

*************************************

このシリーズは小細工のない,迫力のあるアクションが有名です。

この3作目では モロッコ・タンジールでの屋根伝いでの殺し屋追跡および格闘シーンが白眉です。

特に 隣の家の窓に飛び込むシーンは カメラマンがボーンの後を追いかけて飛びながら撮影しており迫力があります。一瞬ですが・・・。

Img_001Img_002

Img_003Img_004








Img_005

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その293)

「【取材日記】18秒に込められた慰安婦 『真実』」  2017/7/7 中央日報・日本語版
Photo_3   ‘10代,または20代に見られる女性6人が壁にもたれて立っていた。縮み上がった表情と身振りが見えた。何かを恐れている目で見ている人もいた。軍服を着た男性たちは笑いながらずっと彼女らをちらっと見ていた。ある女性は頭を下げ,他の女性はため息をついていた。7月5日に公開された韓国人慰安婦被害女性の姿が映られた映像は,しばらく呼吸をすることを忘れさせた。米中連合軍が1944年9月中国雲南省松山で撮影したこの映像は,18秒だったが長編ドキュメンタリー以上の強烈な記憶を残した。
   ソウル市とソウル大人権センターの共同研究チームは米国立文書記録管理庁のフィルム数百枚を探してこの映像を見つけた。2000年,事実として立証された韓国人慰安婦の写真(44年9月7日撮影)が手がかりになった。研究チームは「当時,写真担当兵士と映像担当兵士が一組になって動いていた事実に注目した」と話した。
   ・・・
  ソウル鍾路区の大韓民国歴史博物館では慰安婦被害者の写真などを展示している。7月15日まで開かれるこの展示会のタイトルは 「一つの真実,平和に向かった約束」だ。反倫理的蛮行の真実は一つであり,生きている歴史だ。日本は全世界の慰安婦20万人に心から謝罪しなければならない。被害者がその心を受け入れる日まで。 ’
と書いています。
   「米中連合軍が1944年9月中国雲南省松山で撮影したこの映像・・・」とあるので,映像に映っている軍服の男が日本人のはずはなく,中国人とみるのが自然です。
   となれば 「何かを恐れている目」は中国兵に対してしか考えられません。
   「18秒に込められた慰安婦事実」は 慰安婦が存在したことのみで,それは日本は認めていることで,目新しいことはありません。
   この映像が,他の,新しい,何の事実を示しているのか不明です。
   改めて,韓国人の思考回路は理解不能です。

「慰安婦合意は 『被害者への賠償』 請求権とは無関係=韓国政府」  2017/7/7 聯合ニュース・日本語版
    ‘旧日本軍の慰安婦被害者の韓国人女性12人が慰安婦問題を巡る2015年12月末の日本との合意により精神的・物質的損害を受けたなどとして,韓国政府に1人当たり1億ウォン(約1000万円)の賠償を求めた訴訟で,政府の代理人を務める政府法務公団は7月7日,ソウル中央地裁で開かれた弁論で 「合意は被害者に対する賠償のため、政府が注いださまざまな努力の一環」と主張した。
   同公団は原告から慰安婦合意の性格や意味を説明するよう要請されたことを受け,こうした政府の立場をまとめた準備書面を7月5日,地裁に提出した。
  公団側は「政府は今後も被害者の意見に耳を傾け,可能な措置を取り続ける計画で,一部の被害者は慰安婦合意を受け入れた」として,「(合意は)被害者個々人の請求権とは関係ない」と説明した。
 また,合意当時の朴槿恵 大統領と安倍晋三首相の対話内容は公開できないとの立場を改めて表明した。
 韓国の憲法裁判所は11年,政府が慰安婦問題を解決するため日本政府に損害賠償の責任を問わないことは被害者の憲法上の基本権を侵害するとして,違憲との判断を下した。 次回弁論は9月1日に行われる。’
との報道です。
  国内問題として解決してください。国対国は 1965年の日韓基本条約で全て終わっています。

何から何まで付き合うわけにはいきません。

| | コメント (0)

2017年7月27日 (木)

北朝鮮は どのように ICBM製造に取り組んできたか?

The Washington Post’(July 8, 2017) に ‘How “isolated” North Korea managed to build an ICBM that could reach Alaska ’(孤立している北朝鮮は,アラスカに到達するICBM 製造を どのようにして成し遂げようとしているのか)の見出しの記事がありました。

面白そうなので 下記 転載(長文なので拙訳のみ)します。
訳文に不可解な部分有れば 原文を参照ください。
*************************************

北朝鮮は,孤立した国であり,大部分の国民はインターネットにアクセスできず,国外に旅行する手段もない所である。
2010年,ニューヨーク・タイムズはこの国を 「『隠者王国』(hermit kingdomとして,コンクリート,レンガ または窓ガラスの供給がほとんどないように貧しい」と書いた。
「人々は,米,ガソリン そして下着さえ不足で苦しんでいる。」

それにも拘らず,驚異的スピードで武器技術が発展してきた。
今週始め,専門家が,アラスカに到達することが可能と言う,ICBMのテスト発射を実施した。
如何にして,北朝鮮は,専門家が 2年は無理だと考えていた兵器の大きな進歩を可能としたのだろうか?

その答えは :北朝鮮は,何十年も 核兵器システムの専門技術(expertiseの開発を行ってきた。
北朝鮮は,よく訓練された科学者とエンジニアの幹部と,必要な原料を供給し,10億ドルの武器開発計画に資金を供給した巨大な国際的,財政的なネットワークを持っている。
そして,金正恩が 核兵器プログラムを最優先事項とし,それを国のゴールとして目指していることは損なわれてない。

「戦略路線ー核と経済の発展に対するひたむきな目標ーを持っており,政治的結集と全国の基盤をそれに向かわせることが可能な時,多くの潜在的勢いをもたらす。」と,外交問題評議会(the Council on Foreign Relationsの北朝鮮専門家であり,上級研究員である スコット  A. スナイダー は言った。
「それが,金正恩がやったことだ。」

北朝鮮がミサイル開発プログラムを最初に起動したとき,その戦略は ソ連の古いミサイルを エジプトやシリアなどの第三国から買うことだったと,北朝鮮に関する専門のウェブサイト ‘38 North’に寄稿している,北朝鮮専門家で航空エンジニアである ジョン・シリングは語った。
一旦北朝鮮のエンジニアが古いミサイルを手に入れると,彼らは それを分解することにより,自身のコピーを製作することに繋げた。
北朝鮮は,経験さえも輸入したと,シリングは言う。

ソビエト連邦の崩壊が近づいたとき,北朝鮮は 給料が支払われてなかったロシア人エンジニアを雇った。
北朝鮮のプログラムに取り組ませ,北朝鮮人を訓練させるために,彼らを 平壌に連れてきた。

北朝鮮は,又,イランとパキスタンとも関係があったと,シリングは言った。
「最初は,これらは一方通行の状況だったようだ — 北朝鮮は,イラクとの戦争に使うミサイルを イランに売り,パキスタン(もしくは A.Q.カーン)は 北朝鮮に核技術を売った。」と,彼は電子メールに書いた。
「しかし,これら3つの国は自分たちの技術を発展させ,これら3国間で流れる情報と技術に伴う,より緊密で等しい協力に変わっていった。」(アブドゥル・カディール・カーンはパキスタンのウラン濃縮計画の創始者で,他国で核兵器の拡散を援助したして訴えられている。)

最初,これらの試みには,大きな試練と多くのエラーがあった。しかし,もはや そうではない。今日,体制は,国内での武器生産に関し 「より効率的で効果的である」と,ケン・ガウゼ 海軍分析センター (the Center for Naval Analyses)の北朝鮮専門家 -は言った。
「彼らは,何度も繰り返して 同じ間違いはしていない。」

実際,北朝鮮が 国内でロケットの大部分を造ることができると,シリングは言っている。
「彼らは 依然,若干の特殊部品 および 構成要素 - 特に電子部品- を輸入する必要があるが,これらのほとんどは ブラック/グレー・マーケットで入手している。」と書いている。
そして,それは困難ではない。
「それは大規模である必要はないし,第三者の誰かの積極的協力を必要としないので,それを止めるのは非常に難しい。」と,彼は言った。

ここ数年の北朝鮮の武器開発の速さは,金正恩に起因していると言えると,スナイダーは言った。

金正恩の父・金正日が,最初,核兵器プログラムを策定した。
しかし,その優先順位は高くなかったと,スナイダーは言う。そして,それは 「ゆっくりとしたペース」で動いた。より若い金正恩が力を得て,ミサイル開発を最優先事項として 「アクセル・ペダルを踏みこんだ」 とスナイダーは言った。
それは,ある程度 政治的な計算だった — 彼が国を支配したとき,金正恩は若く,まだ真価が不明だった。
プログラムは,国内での真価拡散の源だった。
北朝鮮が国際的に弱く,強国に囲まれた弱い国と言う認識が 又 金正恩の反撃の手助けをした。

金正恩は,核兵器による攻撃能力を,彼の正当性のキーと考えている。
この点で,プログラムを遅らせる要素の全ては,ほとんど考えられない。
「北朝鮮は核開発計画の達成を得るつもりだろう。」と,ガウゼは言った。
「そして,我々はそれに耐えなければならないことになる。」

当然のことながら,同国が克服する必要がある いくつかのハードルが,依然 残る。

今,その最強の弾頭は,長崎に落とされた爆弾に近く,20キロトンくらいで爆発可能である。
現代アメリカのミサイル弾頭(100~475キロトン)の能力に達するには,「基本的に新しいデザイン」 を必要とすると,シリングは言った。
それには,まだ二年かかると,彼は予測する。

北朝鮮は,核弾頭をミサイルに搭載可能なことを示すことも ここまでできてなかった。
しかし,そのことはシリングを大きく安心させるものではない。

「核兵器開発で示された専門技術において,北朝鮮のレベルにある全ての国は,彼らの小型核弾頭を 少なくとも ミサイルに搭載することはできた。」と,彼は書いた。
北朝鮮は,どのように搭載するかの原寸模型を公開し,そして,シリングは 彼らを 「もっともらしい」と言う。極めて少ない国しか,ミサイルと弾頭がマッチングすること実際に証明してないと 彼は付け加えた。

アメリカ合衆国とロシアさえ,ほんの数回しか それを実施してない。
「ほとんどの国は,ミサイルと弾頭を別々にテストし,両者の信頼の下に合体する。」と,彼は書いた。
「もし,北朝鮮人が 弾頭の1つを,ミサイルの1つにセットして,明日それを発射せざるを得ないと思った時,それがうまくいくかどうかは 確率の問題となろう。」

(転載了)
*************************************

北朝鮮の核開発,ICBM開発を止めさせる妙案はなく,簡単にはいかないようです。

| | コメント (0)

2017年7月26日 (水)

Who wears short shorts?

先日 NHK BSプレミアム で クリント・イーストウッド監督,フォー・シーズンズの経歴を基にした映画 『ジャージー・ボーイズ』(‘Jersey Boys2014)を観ていると,馴染みの曲が流れました。

「タモリ倶楽部」の オープニング曲,‘The Royal Teens’の ‘Short Shorts’でした。

(spoken) : Ooh, man, dig that crazy chick.

(male)   Who wears short shorts
(female) We wear short shorts
(male)   They're such short shorts
(female) We like short shorts
(male)   Who wears short shorts
(female) We wear short shorts.

(この3回 繰り返し。4センテンスのみから成っています。)

タイトルも,歌詞も,リズムも,メロディーも,構成も,歌い方も,更にはグループ名も単純 あるいは いい加減(?)で,センテンス毎に入る単純,明瞭なサックスの演奏と共に,一度聞くと忘れません。
Shorts’は ‘Short’だから ‘Shorts’であって,‘Long Shorts’はなく ‘Short Shorts’は当たり前だろう,などと理屈をこねないで聞き流します。

演奏しているのは ‘The Royal Teens’で,‘Short Shorts’は ‘Billboard year-end top 50 singles of 1958’の リストでは 35位にランクインしており,この年の最高ランクは 3位でした。

The_royal_teens
この曲を紹介しているサイト ‘Song fact’には ‘This is the theme song to a late-night Japanese TV series called Tamori Club.’とありました。

更に 英文Wikipediaの ‘Tamori Club’には ‘In a famous opening video, many women with shorts shake their hips along with “Short Shorts” by The Royal Teens.’の記述があります。

Youtube で ‘The Royal Teens’の ‘Short Shorts’が楽しめます。
真ん中の女性(メンバーではない?)の1950年代風サイドステップ(?)とそれに伴う腕の動きが懐かしく,泣けます。

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

米イージス艦 と コンテナ船衝突事故原因に一報あり。

6月17日未明に伊豆半島沖で発生し,米兵7名が死亡した 米海軍駆逐艦「フィッツジェラルド」と フィリピン船籍のコンテナ船「ACX クリスタル」 の衝突事故から1ヶ月以上経過して,衝突原因に関する報道を日本では未だ見ませんが,7月21日付け ‘CNN.com’に ‘Initial investigation blames Navy for USS Fitzgerald collision’(「USS フィッツジェラルド」の衝突事故は米海軍に責任ありとの初期調査)の見出しの記事がありました。

転載します。(拙訳御免)
**************************************

Preliminary findings in the investigation into the collision between the USS Fitzgerald and a Philippine cargo ship off the coast of Japan in June suggest the accident was caused by multiple errors by the Fitzgerald's crew and a failure to take action in the minutes leading to the collision, according to two defense officials.

6月に日本沿岸で発生した 米海軍「フィッツジェラルド」と フィリピンの貨物船の衝突に対する調査により,事故は フィッツジェラルドのクルーの複数のミスと衝突直前のアクションの失敗を原因とする初期の見解を 2人の国防当局者が発表した。

“They did nothing until the last second,” one official said. “A slew of things went wrong.” A second official said the crash “will wind up being our (the US Navy's) fault.”
「彼らは 最後の瞬間まで何もしてない。」と一人の当局者は語った。「多くのことが悪い方に動いた。」
二人目の当局者は 衝突は 「米国海軍側に責任があると結論づけられだろう。」と言った。
The collision between the Fitzgerald, a guided-missile destroyer, and the ACX Crystal on June 17 claimed the lives of seven US sailors. It took place 56 nautical miles off the coast of Honshu, Japan, in an area heavily traveled by commercial shipping.
6月17日の 誘導ミサイル駆逐艦 「フィッツジェラルド」と コンテナ船「ACXクリスタル」の衝突は,7人のクルーの命を奪った。日本の本州から 56海里離れた,貨物船の往来の激しい海域で発生した。
The initial findings are just the first stage in what is expected to be a lengthy inquiry. Both officials said the initial investigation found that the Fitzgerald crew failed to understand and acknowledge the cargo ship was approaching and failed to take any action necessary to avoid the collision. It's also not clear if the crew ever called the commanding officer to come to the bridge. 
最初の発見は,長期の調査になるであろう 第一段階に過ぎない。両当局者は,初期の調査によって,「フィッツジェラルド」のクルーが,貨物船の接近に気付かず,衝突を避けるのに必要な 如何なる行動もとらなかったことが明らかになったと語った。 クルーが艦長をブリッジに来るよう連絡したかどうかもはっきりしてない。
The officials say investigators are also looking at the possibility that the ship was traveling at a higher speed than expected to reach a location it was due to arrive at the next day.
当局者は,艦が次の日に到着すべき地点に急ぐため いつもより高速で走っていた可能性があったと調査員は見ていると言う。
The preliminary findings will now be reviewed by the 7th Fleet commander, Vice Adm. Joseph Aucoin, even as the investigation continues and they are likely to lead to recommendations about potential punishment.  
予備調査結果は,第七艦隊司令官,ジョセフ・アーコイン海軍中将により レビューされる。調査は続くが,それらが潜在的な処罰への勧告を引き起こしそうである。
The ongoing investigation is known inside the Navy as a “dual purpose” review, meaning it is both fact finding and will address the accountability of various service members. In addition to the US Navy, the US Coast Guard and Japanese naval and maritime authorities are all conducting investigations. 
進行中の調査は、「二つの目的」レビューとして海軍の中に知られており,その意味するところは,事実発見 および 様々なサービスメンバーの責任に対処することである。米海軍に加えて,合衆国沿岸警備隊および日本の自衛隊,海上保安庁の全てが調査実施中である。
The Navy issued a statement from Rear Admiral Dawn Cutler, US Navy chief of information, responding to CNN's reporting on Friday: “We are in the early stages of the investigation process to develop a comprehensive picture of what caused the collision and do not have any definitive information to release at this time.
It is premature to speculate on causation or any other issues. Once we have a detailed understanding of the facts and circumstances, we will share those findings with the Fitzgerald families, our congressional oversight committees and the general public.”
海軍は,金曜日にCNNの報道に応じて,ドーン・カトラー少将(米海軍情報将校)が,声明を出した。
「我々は,衝突を引き起こしたことの包括的な写真を現像する調査プロセスの初期段階におり,この時点で公表すべき決定的な情報はない。
原因または他のどの問題についていろいろ詮索するのは早計である。
事実と状況に関する詳細な理解が得られれば,我々はそれらの調査結果をフィッツジェラルドの家族,議会の監視委員会 および一般国民と共有する。」
The two ships collided on the Fitzgerald's starboard side directly next to the berthing area, where sailors sleep. The impact ripped the Fitzgerald open and caused water to pour in. Top Navy officials have said since the beginning that the catastrophe could have been even worse, with the possibility the ship potentially could have sunk with the crew on board. 
船は,水兵の寝室区画のすぐ隣の,フィッツジェラルドの右舷に衝突した。
衝撃でフィッツジェラルドは裂け,海水が流れ込む原因となった。海軍当局のトップは,艦が乗員と共に沈む可能性があり,大災害がさらによりひどくなったかもしれないと,初めから言った。
“Heroic efforts prevented the flooding from catastrophically spreading which could have caused the ship to founder or sink,” Aucoin said at a press conference the day after the collision. 
Photos released by the Navy show extensive damage below the water line on the starboard side where the ship was hit.
「英雄的な努力によって,艦が沈没する原因となるかも知れなかった破滅的に浸水が広がるのを防げた。」と,アーコイン中将は衝突の次の日,記者会見で言った。
海軍が示した写真は,船が衝突した右舷の喫水下の大きな損害を示していた。
“The ship suffered severe damage rapidly flooding three large compartments that included one machine room and two berthing areas for 116 crew,” Aucoin said. “The commanding officer's cabin was also directly hit, trapping the CO inside.”  
The ship's commander, Bryce Benson, was so badly injured that once freed he had to be medevaced off the ship by the Japanese Coast Guard.
「艦は,3つの大きな区画に急激に浸水する厳しい損傷を被った。3区画の一つは機関室であり,2つは,116人のクルーのための寝室区画だった。」と アーコインは語った。
「艦長室も直接の被害を受け,艦長は艦長室に閉じ込められた。」
ブライス・ベンソン艦長は救出されたとき重傷を負っており,日本の海上保安庁の救急ヘリで 艦を離れなければならなかった。
(転載了)
*************************************
日本の海上保安庁等は米軍に遠慮してか,まだ何の発表もしていません。
結論には至っていませんが,「フィッツジェラルド」の見張りに不手際があり,衝突回避のアクションが取られてなかったようです。
駆逐艦が 200mを超える水上艦(船)の接近に気が付かないというのは考え難い失態です。 「潜水艦だったら気が付いていた。」ということはないでしょう。
ブリッジにいたナビゲーション担当当直士官のミスは重大です。
尚,コンテナ船の船長は 「フィッツジェラルド」が コンテナ船の針路を横切るコースに舵を切ったので 信号灯で警告したが 反応がなかったと話したとの報道もあります。
前に書いたように,コンテナ船が この海域を ‘Auto Pilot’で航行していたなどあり得ないことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“英語の勉強”

slew’: 【名】回転,<話>多数,大量  <米>泥沼,ぬかるみ
            【自他動】回転する
lengthy’: 【形】非常に長い,冗長な
                 → 知りませんでした。
causation’: 【名】原因(として働くこと),因果関係
                    → 意味の類推はできますが,今まで 見た記憶がありません。
founder’: 【自動】沈没する,沈降する,完全に失敗する
                → 記事中に “ ・・・ caused the ship to founder or sink,” とあり,
                    ‘sink’とは違う意味を持たせている。どう違うのか不明。
                    What is the difference between founder and sink?

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

「乱れ籠」 二つ目。

Img_2586
近頃 あまり見ない,昭和の雰囲気の 「乱れ籠」です。

Img_2589銭湯にある(最近は知りませんが)丸い脱衣籠に比べるとメッシュが密で 手が込んでいます。

実家に泊まったとき,物置で見つけて もう誰も使うことはないだろうと持ち帰りました。

下は,かつて旅館をやっていた妻の実家にあった乱れ籠で,3年前に持ち帰ったものです。

A001

どちらも 丁寧な造りで,廃棄,もしくは 仕舞いっぱなしにするのは惜しいので活きてもらいましょう。

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

TVでの面白い発言(その34)

〇TVでの会話ではなく,TVを観ていての会話ー
   プロ野球交流戦 「広島カープ」対 「楽天イーグルス」の中継を観ていたらー
   家人 「どことどこがやってるの,どっちも帽子が赤で分り難い。」
   私    「楽天は 静脈血の赤,カープは動脈血の赤。」

〇 「ボクらの時代」,‘中尾ミエ,いしだあゆみ,和田アキ子’の回でー
    いしだあゆみ 「運動しているわよ,水泳。
                         でも このあいだ,私が泳いでいたら男の人から
                         『いしださんは,泳がないんですか?』
                         って言われたのよね。」

〇 「サワコの朝」に出演した 萬田久子さん
         「私,身体にいいこともしてるんですよ。
          でもね,言われるんです。
          『いいことする前に,悪いことやめろ。』って。」

| | コメント (1)

2017年7月22日 (土)

時折りの欲しいものー‘貝印の本格かき氷器’

Img_2593夏は 「かき氷」です。

家人に 「茹で小豆」 と 「白玉だんご」を準備してもらい,「ミルク白玉金時」を食べ,ひと時,暑さを忘れます。

現在 使っている 「かき氷器」は 7年前に購入した 電動タイプ です。

Img_0827この長所は 「力が要らない」(当たり前),デザインがスマート(子供っぽくない),そして 最大の長所は 冷蔵庫の自動製氷機で作った 「角氷」を放り込めば削れることです。

そして短所は 削った氷が荒く,シャリシャリすることです。

今年,ふと気が見た 「かき氷器」で欲しいものがありました。

Photo_2
去年(2016年)に発売された貝印の 「手動かき氷器」です。

02
おそらく,業務用ではない(家庭用)タイプとしては 最上級の「かき氷器」 と思われます。
「ふんわり本格かき氷」ができるらしいです。
ネックは専用の製氷器で作った氷を使用する必要があることですが,透明の氷をつくる仕掛けがあって これを含んで 「ふんわり本格かき氷」とのことです。

レトロ風でなく,子供迎合風でもない,シャープなデザインがいいですね。
値段もよくて, \16,200(税込,送料無料)なので,躊躇します。

現在 使用中の 「電動かき氷器」が壊れたときに考えましょうか。

| | コメント (1)

見出しに見る「勘違い」(その292)

「安倍氏の好敵手・小池氏,慰安婦強制連行を否定する極右派」  2017/7/3 中央日報・日本語版
   ‘東京都議会議員選挙はやはり「小池百合子の、小池による、小池のための選挙」だった。小池都知事が率いる都民ファーストの会が東京都議会の「自民党1党体制」を倒した。小池氏「安倍1強」を崩す確実な対抗馬に浮上して、日本政局に波乱が起きている。
    ・・・
   小池氏の政治観は現・安倍晋三首相よりもさらに右に偏っているといっても過言ではない。小池氏は極右団体である「日本会議」所属で,憲法改正に賛成の立場だ。「新しい歴史教科書をつくる会」は最初から公開的に小池氏を支持している。
   2005年には靖国神社を参拝しており,2007年には米国議会が 「日本軍慰安婦決議案」を採択できないように直接米国に行って公開ロビー活動を行った。放送番組に出演して「河野談話を再検討しなければならない」と発言するなど慰安婦強制連行の事実を公に否定してきた。
    また,都知事に就任すると,韓国人学校増設のために都の公有地を無償で提供することにしていた方針を全面白紙化した。前知事が韓国政府と約束した事項を覆したとの指摘が出ると 「ここは東京で,日本だ。わが国が主体となって判断をするものと考えている」と述べた。
    ・・・  ’
とのことです。
   「『慰安婦強制連行』を否定する」 and/or 「靖国神社を参拝する」と 極右派になるそうです。と,すると単なる 「右派」の条件は? 日本全国民?

「韓国女性家族部長官候補 『韓日慰安婦合意,条約・国際協定ではないものと理解』」  2017/7/4 中央日報・日本語版
   ‘韓国女性家族部長官の候補に指名された鄭鉉栢氏が7月2日,韓日慰安婦合意に関連して「法的拘束力を持つ条約や国際協定の性格ではないと理解している」と明らかにした。
    鄭氏はこの日,国会に提出した書面質問答弁書で「国民の大多数が受け入れられない現実をよく認知している」と述べた。鄭氏は続いて「合意においては何よりも被害当事者の意見を聞いて反映していく過程が重要だが,韓日合意は被害者中心主義に立った意見の取りまとめ過程が不十分だった」とし 「韓日両側が共同で努力しながら賢く解決していくことができる方法を摸索していくことが必要だ」と指摘した。
    鄭氏は,慰安婦記録物の国連教育科学文化機関世界の記憶(世界記憶遺産)登録事業に対する韓国政府の支援を再開するなどの方案も検討すると付け加えた。’
とのことです。
   条約,協定ではないので 合意の約束を守る必要はない,と言いたいようです。
   理解はどうでもいいので,合意破棄,あるいは 再交渉希望なら そのように明確に意思表示すればよろしいでしょう。日本に何を期待しているのか不明です。

何事も,他国が相手のときは 100%の覚悟をもって臨んで下さい。

| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

仮想シナリオー北朝鮮が韓国を攻撃するとー

July 5,2017 付け ‘The New York Times’に ‘In North Korea, “Surgical Strike” Could Spin Into “Worst Kind of Fighting” ’(「北朝鮮での,局所的攻撃が 最悪の種類の戦闘に陥る可能性がある」)という見出しの 北朝鮮による韓国の攻撃をシミュレーションした記事がありました。

以下抜粋拙訳(長文なので抜粋とし,英語原文は ほぼ省略。訳文に納得できない場合,原文の参照を乞う。)
*************************************

SEOUL, South Korea — The standoff over North Korea’s nuclear program has long been shaped by the view that the United States has no viable military option to destroy it. Any attempt to do so, many say, would provoke a brutal counterattack against South Korea too bloody and damaging to risk.

韓国・ソウル発:北朝鮮の核プログラムに関する膠着状態は,長い間,米国が,それを破壊する,実行可能な軍事作戦選択肢が全くない状況から形成された。どのような試みによっても 韓国を流血の惨状に陥れる残忍な反撃が誘起される危険がある。

・・・・

火ぶたを切る集中砲火
Opening Salvos

世界で最も武装された境界によって隔てられている北朝鮮と韓国は,半世紀以上,1953年に中断された戦争の再開の準備をしてきた。北朝鮮の軍備が遅れている間に,韓国は否定しようのない地理的不利益を負った:すなわち,首都であるソウルの人口1千万人を含み,国民の約半分は,今や 非武装地帯(the Demilitarized Zoneの50マイル圏内に住んでいる。

「韓国の重要な- 政府,ビジネス,および莫大な人口- 全てが 大規模に集中agglomerationし,それらのすべては,境界から 30マイルから70マイル間の巨大なメガロポリスにある。」 韓国の釜山大学校の政治学教授ロバート E. ケリー教授は語った。「国家安全保障に関連して言えば,それはまさに 馬鹿げたことだ(just nuts!)。」

北朝鮮は 8,000基もの大砲とロケット・ランチャーを非武装地帯の傍に配備し,最初の1時間の反撃で韓国に対して 30万発の攻撃が可能とアナリストは言っている。
それは,大量破壊兵器抜きに,相当な損害を負わせることができることを意味している。

金正恩は,非武装地帯近くの基地を攻撃する限定反撃を命令するだろう:例えば,拡大の前に一旦休止するだろうが,ほとんどのアナリストは,もし米国と韓国による進攻準備があるならば,できる限り大きい損害を与えるための攻撃に,北朝鮮はエスカレートすると考えている。

「北朝鮮にとっては,それが最終戦であり,戦いなしで負けるわけにはいかないと考えている。」と ,ランド研究所(the RAND Corporation)のジェフリー W. ホーナングは言い,更に 「それは集中砲火(barrage)になると思う。」と追加した。

北朝鮮はソウルを 「火の海」にするととしばしば脅してきたが,大砲の大多数は 3~6マイルの射程であり,ソウルに到達できないと,アナリストは言う。

しかし,北朝鮮は ソウル都市圏に到達可能な,少なくとも 3つのシステムを配備している: 北部郊外と都市部を攻撃可能な コクサン170mm自走砲と 240mm多連装ロケット・ランチャー,ソウルを超えるターゲットを攻撃可能な 300mm多連装ロケット・ランチャーである。

そのような 1,000台の武器は 非武装地帯近くの洞窟,トンネル,および壕に多く隠されているものと思われる。しかし,伝統的な砲撃戦の下では,北朝鮮は同時にそれらに点火しない。代わりに,位置を知られることを避け,武器弾薬を保存するために,いくつかを予備用に保持する。

最初の攻撃が どのくらいの被害を与えるかは,使われる砲の数と炸裂数による。2010年,北朝鮮軍は,韓国の島に,約170発の砲弾を撃ちこみ,2人の民間人と 2人の兵士を殺害した。後にアナリストは,北朝鮮の砲弾の約25%が不発だったと結論付けた。

2012年に,「ノーティラス安全と持続性研究所」(the Nautilus Institute for Security and Sustainability が発行した研究は,人口密度などの他の要素を考慮すると,軍隊に目標を定めた場合,北朝鮮の最初の砲撃で,約3,000人,民間人を目標とした場合,約30,000人が犠牲になると結論付けている。

北朝鮮は,弾道ミサイルをソウルに発射して被害を大きくできる。しかし,「オールソース・アナリシス-防衛,情報コンサルティング」(AllSource Analysis, a defense intelligence consultancyの北朝鮮専門家 ジョゼフ.S.バーミューデス Jr. は むしろ弾道ミサイルは,日本の米軍基地を含む軍事施設をターゲットとして使用しそうであると言った。

防衛
The Defense

米国および韓国軍は,警告および北朝鮮の核プログラムを破壊する如何なる試み以前に報復のための準備ができる。しかし,ソウルを大砲の攻撃から防衛するためにできることはほとんどがない。

韓国は,パトリオット および ホーク・システムだけでなく 最近設置された(?)ターミナル高高度エリア防御システム(THAAD)によって,いくつかの弾道ミサイルを防御できる。しかし,低高度で飛んでくる砲弾やロケットを破壊できるイスラエルのアイアン・ドーム防空システムのようなものはない。

代わりに,韓国および米軍は伝統的な「対砲兵射撃」(counterbattery)戦術を使用する-北朝鮮の砲が壕から出て発射した時,レーダーや他の技術で位置を確認し,ロケットと空爆により殲滅する。

イラク戦争での敵砲撃システムの無力化作戦に基づくと,米国と韓国による敵砲撃システムの無力化攻撃で 北朝鮮は 1時間当たり約1% の戦力を失い,1日の攻撃で兵器の5分の1以上を失うだろうと,ノーチラス研究所は見積もっている。

状況を極めて危険にするのは,いずれかの側が 相手の総力戦が差し迫っていると判断して,戦いを拡大させる行動をとることが,どれくらい簡単かということである。
たとえば,米国と韓国は供給ラインと通信機能を含んで,大砲の他のターゲットを攻撃することができる。
北朝鮮は 38度線を超えて戦車と軍隊を送り,特殊部隊を韓国の港に降下させることが考えられる。

特に危険なのは,米国と韓国が,北朝鮮のリーダー 金正恩を自暴自棄にして核兵器や生化学武器に手を出させるような,「斬首」(decapitation)攻撃を準備していると思わせる素振りを見せることである。

民間準備
Civilian Preparation

全てを考慮して,米国と韓国が 北朝鮮の大砲(火器)を制圧するのに 3~4日 かかると アナリストは観ている。

その時,北朝鮮がどのくらいの被害を韓国に与えられるかは,韓国が国民を素早く避難させる能力に依存する。
北朝鮮の火器がより多く破壊され,国民がより多く避難すれば,それにつれて犠牲者は時間ごとに減少していく。

ノーチラス研究所の研究では,ソウル周辺の軍事施設を目標とする奇襲砲撃の,最初の丸一日で 6万人の死者,大多数は最初の3時間でーが推定される。
民間への攻撃による犠牲者はより多く,いくつかの研究では初日に30万人以上の死者が予想される。

ソウル市庁は,市内には 3,300近くの爆弾シェルターがあり,市内居住者 全1,000万人に対応するのに十分と言っている。
ソウルをドーナッツにように囲む京畿道には,約3,700のシェルターがある。
多くの駅はシェルターを兼用しており,大きな建物の大部分には,砲撃を逃れる人々が避難できる地下駐車場がある。

韓国政府は,非常時用の訓練を 1年にわずか5回実施する。そして およそ20分続く かなりとりとめのない状態で,サイレンの後,人々は建物や 道路で停めた車の中でしゃがみこむ。
多くの住民は,最も近い避難所がどこにあるか全く知らない。

たとえば,食物と水を備蓄している人は少なく,政府は化学兵器の攻撃用に およそ180万のガスマスクを買おうとしているが,人口に対して不十分である。

「最初の72時間はー」と,京畿道の南景弼知事は言った。「市民は 自分で自身の命を守らなければならない,あるいは,自分で準備しなけらばならない。」

(訳文転載了)
*************************************

韓国人は,北朝鮮が同胞である韓国人に対して非人道的兵器を使用するはずはない,さらには 攻撃するはずがないと,楽観的ですが,同じ朝鮮人だからこそ・・・という見方もあります。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その291)

「日本大使館前の少女像,鍾路区の 『公共造形物』 として管理へ」  2017/6/29 中央日報・日本語版
   ‘駐韓日本大使館前に設置された「慰安婦少女像」が「公共造形物」として管理されることになった。これまで関連規定が曖昧で機関から保護が受けられなかった少女像に保護根拠ができた。 ・・・ ’とのことです。
   2015年 合意の慰安婦像撤去を 「民間のものだから・・・ 」 と渋っていましたが,これで 撤去できるようになって合意が守れる,ということはー ありそうもないですね。
   公共物としたこと自体を おそらく合意違反と見做すべきなのでしょう。

「慰安婦妄言の日本総領事,音声公開でも 『言っていない』」  2017/6/29 中央日報・日本語版
   ‘日本の篠塚隆・駐アトランタ総領事が「慰安婦は売春婦」と妄言を吐いた問題で,同総領事のインタビューの音声ファイルが現地メディアによって公開された。
   6月28日(現地時間)のアトランタ現地ラジオ局「WAVE」の報道によると,篠塚総領事はWABEとのインタビューで,先ごろ行われたノースアトランタ地方紙「リポーター・ニュースペーパー」とのインタビューについて,「慰安婦被害者について 『お金を受け取った売春婦』と発言したことはない」と否定した。
   しかし,「リポーター・ニュースペーパー」が27日に音声共有サービス「サウンドクラウド」で公開した篠塚総領事のインタビュー音声を聞く限り,同総領事のWABEとのインタビューでの発言は事実ではない。音声はサウンドクラウドのホームページで確認できる。
   篠塚総領事は16日,アトランタにある日本総領事館で行われた約45分間のインタビューで 「慰安婦は強制的に連行された性奴隷ではなかった」として「20万人が強制的に連れていかれて性奴隷になったという事実は1990年代と2000年代の日本政府および韓国政府の研究でも確認されなかった。これに関するいかなる証拠も見つからなかった」と述べた。
  さらに 「20万人ではないということ,(彼女たちが)性奴隷ではないということ,そして強制的に連れていかれたのではない,というのが歴史的事実だ」と主張した。
  篠塚総領事はまた 「アジア文化についてご存知か分からないが,(アジアの)とある国では家族を助けるためにこの職業を選ぶ少女たちがいる」とも述べた。
  また,篠塚総領事はアトランタ近くの小都市,ブルックヘブンの公園に設置され6月30日に除幕式が行われる 「平和の少女像」について「単なる芸術作品ではなく,多くの論争を暗示する政治的道具だ。少女像は日本に対する憎悪と憤怒の象徴」と述べた。
   ・・・  ’
と書いています。
   6月30日付け ‘Reporter Newspapers’の ‘Japan consul general's “comfort women” comments trigger international criticism’の見出しの記事には ‘ ・・・ Those comments are drawing criticism broadcast everywhere from local press releases to Korean TV news. Much of the criticism highlights the term “paid prostitutes,” which was a Reporter paraphrase of Shinozuka’s comments, not a direct quote. Regardless, the controversy is about his overall denial of the “comfort women” system.・・・ ’とあります。
   要するに ‘prostitutes’とは言っておらず,総領事のコメントを書き換えた言葉だと書いています。 見出しの解釈が難しいですね。「慰安婦は売春婦」の妄言は事実ではなかったことが 音声テープで明らかになった,ということを伝えないとまずいですね。
   又,論議は 総領事の「慰安婦」システムの全面否定に関するものとしています。
   日本政府の 「国(軍)としての強制性はなかった」 という一貫した立場と同様であって,どこが慰安婦制度の全面否定なのか,何を今頃 騒ぐのか,不思議です。
    ‘prostitutes’と言ってないことは明らかですが,給料が払われていたので,間違いではないでしょう。
   現在,全世界で10万人,米国でのシェア 23.5% という圧倒的1位を誇る(?)といわれる韓国人 prostitute の皆さんと,10年前の韓国で GDPの 1.6% に当たる仕事(売上げ?)をしていたといわれる prostitute の皆さんは この騒動をどう思っているのでしょう。

「最終的/不可逆的」が虚しくなっています。

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

「ジョン・ウィック : チャプター2」を観た。

「ジョン・ウィック:チャプター2」(‘John Wick : Chapter 2’,2017)を観ました。

John_wick_chapter_two_1John_wick_chapter_two_2


キアヌ・リーブス(‘Keanu Reeves’,1964~ )が演じるヒット・マンを主役とする  ‘neo-noir action thriller film’(ネオ・ノアール/アクション/スリラー映画)シーリーズ第二弾です。

第一弾では,リタイアした腕利きのヒットマン ジョン・ウィックが,ヴィンテッジ・カー(69年型マスタング)の強奪と,亡くなったばかりの妻からの贈り物の子犬の殺害に対して,かつて仲間だったロシアン・マフィアに復讐する話でした。

今作は 前作の出来事の4日(5日?)後から始まるイタリアン・マフィアとの闘いです。
取り返した ‘1969 Ford Mustang Mach 1’を修理に出した後,ジョンはイタリア系犯罪組織カモッラの幹部サンティーノ・ダントニオの自宅への訪問を受けます。
ジョンがヒットマンを辞め,ヘレンと結婚することができた 「不可能な仕事」のため,サンティーノの助けを求めていたことが明らかになります。
その時の契約の形として,サンティーノは,ジョンに 「血の誓い」のメダリオンで象徴され,決して破ることができない約束 “Marker”を誓わせており,その誓いにより,ジョンに 自分の姉を殺すことを要求します。しかし,ジョンは 足を洗ったからとして この要求を断ります。
サンティーノは 報復として,「グレネード・ランチャー」(擲弾発射器)による手榴弾でジョンの家を破壊します。

已むを得ずサンティーノの要求の仕事をイタリアで実行したのち,ジョンは,サンティーノが身内の仇討として差し向けた殺し屋に命を狙われます。

話は単純です。

不謹慎ながら,映画は 如何にクールに ジョン・ウィックが襲ってくる敵を殺すかをひたすら描いています。

前作では,合計 77名が ジョン・ウィックに殺されました。

Kill_count今回は,そんなものではありません。
観ていただけで,明らかに前作をはるかに超える人数が殺されました。

How many people did John Wick kill in Chapter 2?’と検索してヒットした ‘John Wick 2/ Kill Counter’が,殺害方法(使用した武器名)など詳細に示しています。

Total_no_2合計は 第一作を凌ぐ 128名です。
この数には マスタングを取り戻すために殺した 10名を含んでいます。
128人目はサンティーノです。

302発撃って命中率 80.1% です。

しかし,殺害方法は銃器のみではありません。
下図に 殺害手段と 各手段による殺害人数を示しています。

銃器が5種類使われ,拳でも 8名 殺しています。
その他は,車,ペン,ナイフ,ロープ です。

Kill_methods

Glock_26Glock_17

Kimberwarrior使われた銃器はー

上左 : Glock 17
上右 : Glock 26
右 :Kinber Warrier

下左 : AR-15
下右 : Benel l1 です。

Ar15Benell_m4

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

シャンブレーの半袖スポーツ・シャツ,無印良品。

Img_2600リタイア後,衣料は現役時代に購入したもので済ませ,数を増やさないよう心掛けていますが,夏になり 現役時代には持ってなかった,シャンブレーの半袖シャツが欲しくなり買いました。

但し,‘Brooks Brothers’でも ‘Ralph Lauren’でもなく,「無印良品」 で,税込み:\3,990 を 30% Discount で \2,793 と,現役時代に比べると 1/3程度,もしくはそれ以下の出費に抑えています。

「イオンモール広島府中」内の店で購入しました。
シャンブレーの長袖シャツはディスプレーされていましたが,半袖は見当たらなかったので 「シャンブレーの長袖シャツがあれば 半袖シャツがあってもいいだろう。」と思い,スタッフに訊いて 出してもらいました。

「ゆめタウン呉」店と 「広島PARCO」店には 置いていませんでした。

Img_2603Img_2602

Button Down Collar’,‘Placket Front’(前立て),‘Back Box Pleat + Locker Loop’が付いている間違いのない Detail Design を持ち,私にとって MUST である 胸ポケットがあります。

Mサイズでいけると思いましたが,試着すると胸周りがきつかったので Lサイズとしました。
半袖なので 袖が長すぎて困ることはありません。

全ての要求を満たしていました。

GQ.comJuly 1,2017 にー
The Best Chambray Shirt for Staying Cool This Summer’の見出しの記事があり,その冒頭にー

If you want to beat the heat (and look good doing it), you're going to need a chambray shirt—but not just any one. Let GQ's Best Stuff show you the best out there right now.
とあり,シャンブレー・シャツを紹介していました。

シャンブレー・シャツは夏向きのようです。

尚,「デニム」が 縦糸(warp):色糸(インディゴ),横糸(weft):白(生成り)糸 の綾織(twill) に対して,「シャンブレー」は 縦糸,横糸の関係は同じですが 平織(plain weave/fabric)で,縦糸はインディゴに限らない色糸です。

| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

「ライチ」の季節。

この時期,時折り 「ライチ」(「ライチー」,「レイシ」)が果物屋で売られているので 見つけると買います。
ホテルの朝食ブフェに冷凍ものが出ることがありますが,ブヨブヨしていて好ましくありません。やはり 生です。生は 今が季節です。

広島の野菜・果物屋で見つけて買いました。(\120/100g)

Img_2613
生とは言え,枝に生っている時の赤色が 褐色に変化しています。

中国的(?)とも言える穏やかな甘さが好みです。

生を飽きるまで食べたことが2回あります。

一回は,台湾・基隆の市場で,枝についたままのライチを買って 肩に担いでホテルに持って帰ったとき。

二回目は,シンガポールのスーパーマーケットで 中国産の竹籠入り (1kg?)を買ってホテルの冷蔵庫に入れておいて何日かで食べたとき。農薬の心配が ややありましたが ・・・。

ライチを初めて食べたのがいつか?
確かな記憶がありませんが,おそらく 20歳代で 約40年前でしょう。

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

「K-19」 で英語を聴く

K-19」(‘K-19:The Widowmaker’,2002),監督:キャスリン・アン・ビグロー(‘Kathryn Ann Bigelow’, 1951~ ),出演:ハリソン・フォード(‘Harrison Ford’,1942~ ),リーアム・ニーソン(‘Liam Neeson’,1952~ )を 久しぶりに BS民放で観ました。

Img_2558Img_2559



1961年に,ソ連の原潜K-19で発生した 原子炉冷却装置事故の実話を元にした映画で,原題の ‘The Widowmaker’(直訳:未亡人製造機?)は,この原潜が様々な事故を起こしているために付けられたニックネームとのことです。

字幕での放送だったので英語を聴いてみました。
   
【シーンⅠ】 事故後のアレクセイ・ボストリコフ艦長に対する事故発生・廃艦 および 乗組員死亡の責任を問う軍法会議で,議長の制止を無視して艦長を擁護するミハイル・ポレーニン副長の発言です。

Img_2560Img_2561Img_2562

There can be only one captain of a ship.
The burden of command is on his shoulders and his alone.
None of you…

Img_2563Img_2564_5Img_2565

none of you has the right to judge Captain Vostrikov.
You weren't there. I was.
He was our captain.

Img_2566Img_2567





He was my captain.
And it would be an honor to sail under his command again.

(この発言が有効となってか アレクセイ艦長は無罪になりました。)

【シーンⅡ】 事故から28年後,事故時の原子炉冷却装置の応急修理に従事して放射線で死亡した乗組員の墓地に呼ばれたアレクセイ・ボストリコフ艦長の言葉です。

Img_2568Img_2569_2Img_2570

I nominated these men for the title “Hero of the Soviet Union”.
But the committee ruled ー

Img_2571Img_2572Img_2573

that because it was not wartime…
because it was merely an accident…
they were not worthy of the title “Hero”.

Img_2574_2Img_2575Img_2576

What good are honors from such people?
These men sacrificed not for a medal…

Img_2577Img_2578Img_2579

but because when the time came…
it was their duty.
Not to the navy

Img_2580Img_2581Img_2582

or to the state
but to us.
Their comrades. And so… -

Img_2583Img_2584





To comrades. -
To comrades!

*************************************

burden’: 荷物,積み荷,負担,義務,責任,重責,積載量,被覆岩,表土,高炉の装入原料
comrade’: ①(苦楽を共にした)同僚,仲間
                  ②(共産主義政党内の)同志

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

気温が高過ぎると 飛行機は飛べない。

気候変動で,かつては考えられなかった高い気温になることがあり,航空機の設計条件を見直す必要が生じるかも知れません。
航空機には安全飛行のための設定最高気温があります。

BBC News20 June 2017) に ‘Phoenix flights cancelled because it's too hot for planes’(暑すぎて,フェニックス発航空便欠航)の見出しの記事がありました。(「不死鳥」を掛けている?)

以下 転載(拙訳御免)
*************************************

As temperatures climb in Phoenix, Arizona, more than 40 flights have been cancelled - because it is too hot for the planes to fly.

アリゾナ州フェニックスの気温が上がったため,40便以上が欠航したー理由はー 飛行機が飛ぶには暑すぎたため。

The weather forecast for the US city suggests temperatures could reach 120F (49C) on Tuesday.

この日,米国都市別天気予報の気温が 120°F (49°C) を示した。

That is higher than the operating temperature of some planes.

これは いくつかの機種の稼働温度を超えている。

American Airlines announced it was cancelling dozens of flights scheduled to take off from Sky Harbor airport during the hottest part of the day.

アメリカン・エアラインズは その日の最高気温の時間帯での スカイ・ハーバー空港離陸予定数十便の欠航を告げた。

The local Fox News affiliate in Phoenix said the cancellations mostly affected regional flights on the smaller Bombardier CRJ airliners, which have a maximum operating temperature of about 118F (48C).

フェニックスのフォックスニュース・ローカル系列会社によると,欠航は,ほとんど,約118°F(48°C) の最高稼働温度の比較的小型のボンバルディア CRJ旅客機で,ローカル便に影響した。

The all-time record for temperatures in Phoenix is just slightly higher, at 122F, which hit on 26 June 1990.

フェニックスでの過去最高気温 122°F(1990年6月26日 記録)は やや それよりも高い。

The cancelled flights were scheduled to take off between 15:00 and 18:00 local time.

欠航便は ローカル時刻 15時から18時の間に離陸予定の便だった。

Why can't planes fly?

何故,飛行機が飛べないか?

At higher temperatures, air has a lower density - it is thinner. That lower air density reduces how much lift is generated on an aircraft's wings - a core principle in aeronautics.

高温になると空気密度は小さくなるー薄くなる。この空気密度の低下により,飛行機の翼で作られる揚力は減小するー航空力学の基本原理である。

That, in turn, means the aircraft's engines need to generate more thrust to get airborne.

このことは 飛行するためには エンジンは より多くの推力を出すことが必要になることを意味する。

It's a well-known problem - a 2016 report from the International Civil Aviation Organization (ICAO) even warned that higher temperatures caused by climate change could “have severe consequences for aircraft take-off performance, where high altitudes or short runways limit the payload or even the fuel-carrying capacity”.

既に良く知られた問題で - 国際民間航空機関(ICAO)による 2016年報告は,気候変動により起こされたより高い温度は,「高い高度の,あるいは短い滑走路により ペイロードまたは燃料積載量さえ制限される航空機の離陸性能にとって厳しい結論となる」との警告さえしている。

Those problems are why many countries in the Middle East, and some high-altitude airports in South America, tend to schedule long flights for the evening or night, when it is cooler.

これらの問題は,中東の多くの国や南アメリカの高地にある空港で,気温がより低い夕方や夜に長距離便が計画される傾向がある理由である。

Bigger aircraft like Boeing 747s and Airbus models have a slightly higher operating temperature, and have not been affected by the heat in Phoenix.

ボーイング747やエアバスのような大型機の場合,稼働温度はやや高く,フェニックスでの熱の影響を受けてない。

An American Airlines statement provided to The Arizona Republic newspaper said those jets should be fine up to 126-127F (53C) - just a little higher than what is expected.

アメリカン・エアラインズは 「アリゾナ・リパブリック新聞」を通じて これらのジェット機は 126-127°F(53°C)まで問題なく,予報気温より やや高い,と告げている。

(転載了)
*************************************

2015年7月26日,調布飛行場を離陸した軽飛行機が,上昇できないまま民家に墜落,3名死亡するという事故がありました。

この時の推定原因の一つに,高気温による 「空気密度小→揚力小」がありました。(Wkipedia は このことに触れず,エンジン トラブルの可能性としか書いてない。)
又,ペイロード一杯の積載質量だったような記憶もあります。
調べるとー 機種:パイパー PA-46 で,定員(5 + 1)名に対して (4 + 1)名,目的地 伊豆大島で,燃料は 2.5 往復分(おそらく Full Capacity)を積んでいたとのことでした。

気象庁のデータを見ると(調布市のデータがなかったので隣の府中市で),この日の最高気温は 36.6℃で,結構な暑さでした。(但し,離陸は 11時頃。)

日本も そのうち 飛行機の運航に気温を考えないといけない事態になるかもしれません。
比較的 推力の小さい小型機は注意が必要のようです。
少なくとも 小型機は高気温のとき,定員/積載重量 ギリギリでの離陸は避けた方がよさそうです。
小型機に乗ったのは一度だけ,40年前に オーストラリアのポート・ケンブラ(シドニーの南 約55km)から ニューカッスル(シドニーの北 約120km)まででしたが,気温のことを知らなくても 低空をフラフラ飛ぶのは気持ちのいいものではありませんでした,特に その時,パイロットに,サービスのつもりで副操縦士席に座らされていたので。

過去,ドバイ空港発着を3回(奇数回なのは 1度は 船で出国したから)経験していますが いずれも深夜で,気温は 42℃ 前後だったことを覚えています。昼間は危険だったのです。

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

「ライフ」を観た。

「ライフ」(‘Life’,2017)を観ました。S.F.ホラー映画です。

Life_poster_01Life_poster_02

国際宇宙ステーション(ISS)のクルーが,地球外生命体の証拠を含んでいるかもしれない土壌サンプルを積んだを帰還途中の火星探査機の回収に成功します。

ISSのラボで,宇宙生物学者 ヒュー・デリーは,サンプルから,アメリカの子供に「カルビン」を名付けられた細胞の復活に成功し,更に「カルビン」は 多細胞の有機体に急速に成長します。

実験室での圧力に対する事故があって,カルビンは一旦眠ります。ヒューは,電気ショックでカルビンを蘇らせますが,カルビンは直ちに敵対的になり,形状も大きくなって 密閉実験スペースにゴム手袋を介して入れていたヒューの手に絡みつき,手を圧潰してしまいます。

更に「カルビン」は 知性をもって ISS内のクルーを襲います。

地球外生命体ー特に危険な生命体が地球に入るのを防がなければなりません。
ISS内で恐怖の戦いが展開されます。

  • ISSのクルーは次の6名です。
  • ・デビッド・ジョーダン(米国/医者)演じるは ジェイク・ギレンホール(Jake Gyllenhaal
  • ・ミランダ・ノース(英国/CDC Centers for Disease Control and Prevention 検疫官) 演じるは  レベッカ・ファーガソン(Rebecca Ferguson
  • ・ローリー・アダムス(米国/航空エンジニア) 演じるは ライアン・レイノルズ(Ryan Reynolds
  • ・ショウ・ムラカミ(日本/システム・エンジニア)演じるは 真田広之
  • ・ヒュー・デリー(英国/宇宙生物学者 exobiologist) 演じるは アリヨン・バカレ(Ariyon Bakare)
  • ・エカテリーナ・ゴロフキナ(ロシア/司令官 Mission Commander) 演じるは オルガ・ディホヴィチナヤ(Olga Dihovichnaya
  • 真田広之さんが,日本人として恥ずかしくない,冷静で 的確な行動をとる宇宙飛行士を抑えた表現で演じていました。英語の台詞もなかなかのものでした。
    Lifehiroyukisanada

    2人の女優は,極めて自然に役を演じていました。

    レベッカ・ファーガソン(‘Rebecca Ferguson’,1983~  )スェーデン出身。過去の出演作品で観た映画に 『ヘラクレス』(‘Hercules’,2014),『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』(‘Mission: Impossible - Rogue Nation’,2015)があります。
    去年(2016年)公開された 『ガール・オン・ザ・トレイン』(‘The Girl on the Train’)は,観たいと思っていた映画でしたが,見逃しました。(広島で上映されたかどうか定かでない。2016年の ‘President Obama's summer picks’の ‘Reading List’に,この原作がありました。)

    オルガ・ディホヴィチナヤ(‘Olga Dihovichnaya’,1980~ )ロシア・ベラルーシ出身。ロシア映画を含んで何本か出演していますが,初めて見ました。脚本も書くようです。
    映画の中では クルーの宇宙服に国旗が貼られていましたが それに気づかず,しばらくは何語訛の英語を喋っているのかわかりませんでした。ロシア語でした。


    折りしも ヒアリ(火蟻)の日本上陸・発見が騒がれています。
    地球上の他の地域の生物でも侵入すれば 在来生物の生存を脅かします。
    ましてや 地球外生物となるとー 。

    | | コメント (0)

    見出しに見る「勘違い」(その290)

    「『日本列島を消そう!』 独島消しゴム,1年で1万個完売」  2017/6/28 朝鮮日報・日本語版
       ‘「独島(日本名:竹島)は韓国領土!」というフレーズが書かれた「独島消しゴム」が販売され,話題になっている。慶尚北道鬱陵郡内のあるパン屋には,「独島文房具店」という店が入店している。
       独島に生息しているさまざまな希少生物や動物の記念品を作ることで知られているこの文房具店では,エコバッグ・ノート・メモ用紙・ボトルなどの商品を販売している。
    20170628004  中でも一番目につくのは「独島消しゴム」だ。文房具店側はソーシャル・メディアを通じて,「日本が 『独島は我が国の領土だ!』 と叫び続けるなら,日本列島を消してやる…というきっぱりとした気持ちで作った。独島は大韓民国の領土だ!」と製作の意図を語った。この消しゴムは日本列島のイラストを入れるため縦4センチ×横6センチと大きめで、価格は1000ウォン(約100円)だ。
     ・・・
       独島文房具店では「独島消しゴム」を製造・販売してから1年で1万個を完売した。現在,同消しゴム第2弾のアイデアを公募している。デジタル・イシュー・チーム’
    との報道です。
       朝鮮語は読めませんが,消しゴムには 「独島は韓国の領土!」と書いてあるそうです。
       「日本列島を消そう」と書いてあるとは伝えていませんが,文房具店は 「日本列島を消してやる・・・ という気持ちで作った」と伝えています。
       戦争中の敵国でない限り,真面な国の真面な新聞なら 「他国を消してやる」の発言があれば 「如何なものか」と自制を促すところですが,むしろ逆のようです。
       さすが情緒の国の情緒の新聞です。 脱帽!

    「米下院外交委院長 『日本,人権蹂躪の歴史を若者が学ぶ本に記述するべき』」  2017/6/27 中央日報・日本語版
       ‘エド・ロイス米国下院外交委員長(共和・カリフォルニア)が「日本が(韓国の)占領,そして慰安婦のような人権蹂躪の歴史を若者が学ぶ歴史の本に記述することが重要だ」と明らかにしたという。
        韓国メディアYTNなどによると,ロイス委員長は6月26日(現地時間),米議会庁舎で開かれた「在米韓国人指導者大会」での演説の中で,「ドイツはすべての人種,特にユダヤ人に対する人権蹂躪の歴史を認めてこれを若者が学ぶ歴史の本に記述している」と伝えた。
        ロイス委員長はまた,ドイツの首相がナチスの誤った過去の歴史を認めて反省した点を強調し,安倍晋三首相を名指しして 「歴史を直視して正直に対応しなくてはならない」と強調した。
        ロイス委員長は独島(ドクト,日本名・竹島)問題に関しては「独島は日本が帝国主義時代に自分たちの領土だと地図に記録しただけ」としながら「過去も韓国の領土であり,今でも韓国の領土」と付け加えた。’
    とのことです。
        米国で,韓国人相手に日本に対してコメントするなど,日本人としては 選挙目当ての リップ・サービスとしてしか受け取りませんが,もし,望めるとするなら 少しの羞恥心と,少しの歴史の勉強を,外交委員長閣下・・・ と思います。
        ナチスのユダヤ人迫害と慰安婦を同列に扱うことで,教養のレベルが知れますが,それよりも,それがユダヤ人に対する侮辱であることの認識に至らない無知さが問題です。

    懲りない人々です。

    | | コメント (0)

    2017年7月14日 (金)

    呉市の朝日新聞(朝刊)は大阪本社の最終版?

    結婚以来 朝日新聞を定期購読しています。

    何故,朝日新聞か?

    50年近く前,学生時代に選択した「国史」の教授が言った 「敵を知るために 『赤旗』を定期購読している。彼らが何をどう考え,何をどうしようとしている and/or したいかを知っておくため。」に,やや近いものがあります。
    但し,「敵を知るために」と言ったかどうかの記憶は定かではなく,私が その時,勝手に解釈し,それが記憶に残ったのかも知れません。

    現在,広島県呉市に配達される朝日新聞(朝刊)は大阪本社の14版(最終版?)で 4時30分頃に配達されます。

    かつて,20年ほど前は 何版だったかは覚えていませんが,配達時刻は今ほど早くなく,かつ記事の締切り時刻も早いもので,前日の長引いた(21時 or 22時超え?)野球の結果は載っていませんでした。
    おそらく 大阪本社で印刷後,大阪ー広島をトラック輸送していたことを考えれば已むを得ないものでした。

    ところが 最近は,例えば 先日のウィンブルドン・テニスでの錦織選手の24時頃に終わった試合の結果が掲載されていて,それが4時30分には配達されます。
    とても大阪で印刷していたのでは間に合うとは思えません。

    では,どこで印刷しているのか?

    調べると 広島県廿日市市の,元々は中国新聞社の印刷所だった印刷会社で印刷しているようです。
    大阪本社で作成した,写真を含む印刷データ(要するに印刷原版のデジタル・データ)を廿日市に送って印刷していると言うことでしょう。今更ながら 便利な世の中になりました。

    | | コメント (0)

    見出しに見る「勘違い」(その289)

    「【社説】梨大入試・単位不正関係者全員の有罪は 『事必帰正』」  2017/6/24 中央日報・日本語版
       (内容省略)
       『事必帰正』は 日本では馴染みのない四字熟語です。
       「事は必ず正しきに帰する」と 素直に解釈すればいいだけのことでしょうが,朝鮮語(?)のようです。漢字を使わない国が四字熟語を発音だけで使用することが理解できません。初めての熟語でも漢字が理解できれば意味はそれなりに想像できるものですが,漢字を理解しない韓国人の何割が,音だけで正しい意味を理解できるか疑問です。無理して(見栄を張って)四字熟語を使わず,文章で示した方が無難です。

    「【コラム】感情論理から抜け出して日本と接する=韓国」  2017/6/27 中央日報・日本語版
       ‘韓国の大統領は「権不十年」どころか「権不五年」であるため,あれこれしているとすぐに5年が過ぎる。韓日関係戦略が非常に不足した韓国で日本専門家の力はまともに発揮されず,感情論理と民主論理に埋もれてしまわないか心配だ。この2つの論理が通じない日本であるため,その2つの基準を突きつけるのは国益にならない。消耗的な空転で歳月が流れるだけだ。経済を活性化し,青年をより豊かな経験の海に導こうとするのなら,感情論理,民主論理とは違う基準での日本との接し方が要求される。文在寅 政権の対日戦略として 「個別案件は専門家に任せ,経済文化は協力しよう」という趣旨の実利路線を提言する。
       感情を前に出して少女像を日本大使館や領事館の前に設置して抗議したところで,日本政府が頭を下げて「慰安婦問題を再交渉する」と言ってくることはあり得ない。日本政府としては朴槿恵 政権当時に 「最終的,不可逆的」に慰安婦問題が解決されたと見るからだ。「不可逆的」とは「二度と後戻りしない」という意味であるため,日本としては 「すでに解決したことをなぜまた持ち出すのか」 と背を向けるしかない。
    もし日本国民が人権や人間の尊厳性を前に出して自国政府に抗議するようなことを望んでいるのなら,それは安易な考えだ。ほとんどの日本人は人権や尊厳性など抽象概念を深刻に悩むこともないうえ,政治外交は政府に任せて沈黙する方向で慣れている。
       すぐに解決することでもない事案に韓日関係が足を取られ,目の前の問題も解決できないのが昨今の韓国だ。「慰安婦問題は専門家グループが議論することにしよう」 という方向に誘導し,深刻な青年失業の解消などのために日本を利用するのが賢明な戦略だ。・・・
       ・・・ 日本で文在寅大統領は「反日」イメージとして映っている。盧武鉉元大統領の秘書室長だったという文大統領の経歴を挙げ,盧武鉉政権当時と似ているという推測もしている。ところが盧武鉉政権は金大中政権を受け継いだ。これを外交的な武器として逆に利用し 「金大中-小渕宣言の精神で進んでいこう」という戦略が有効だろう。
       ・・・ 文大統領が安倍首相に韓国的な民主論理を強調しても空回りするしかない。2人の間の考え方のコードと情緒の違いを認め,外交および政治の象徴としてお互い握手して写真を撮ることができる関係なら合格点といえる。それ自体が大きな進展だ。鞠重鎬 横浜市立大教授’
    と書いています。
       見出しの 「感情論理から脱け出して・・・ 」の 「感情論理」とは 「論理的であるように見えながら,実際は感情によって考えが進められたり判断されたりすること」 とのことですが,韓国の場合,感情,情緒そのもので進められていることは明らかで,論理的には全く見えません。それでも 脱け出すのはいいことです。
       先日,広島市立大学の準教授だった韓国人が海外出張費を詐取して懲戒解雇になった報道で,何故 敢えて公立大学が韓国人を雇っているのか不思議に思いましたが,金慶珠さんのように私立大学ではなく,公立大学に,まだまだ韓国人がいるようです。
       この鞠重鎬さんは かつて ソウル新聞に 「・・・ 現代車が日本で見られないのは,現代車はフォルクスワーゲン,BMW,ベンツより伝統が短く,韓国はドイツより国の品格が低いから日本人が好まないということだ。・・・ 島の中での日本人たちの認識に対する現実直視が求められる。」 と,日本人からすると ? という内容の寄稿をしているようで,韓国人の劣等感を拭いきれない思考傾向が伺えます。「島の中での日本人たち」?

    さて,割り切れるでしょうか。

    | | コメント (0)

    2017年7月13日 (木)

    世界の失業率

    OECDのホームページで 失業率 ‘Unemployment rate’を見ました。

    冒頭に失業率の定義を示しています。

    失業率は労働力のパーセンテージとしての失業中の人々の数で,ここで労働力は失業者に,プラスして労働者と自営労働者から成します。
    失業者とは,仕事がないこと,仕事ができること,そして,直近4週間に積極的求職活動を行ったことを自己申告できる人です。
    失業率が高いと,落胆し,仕事を探すのを止める人がおり,彼らは労働力から除外されます。
    これは,たとえ労働市場に根本的な改善がなかったとしても,失業率が減少 あるいは 増加が止まるかもしれないことを意味します。

    この定義による 40ヶ国(OECD加盟国+5)の失業率を下図に示します。

    TotalOECDの平均失業率は 6.2% に対して 日本は 3.1% です。

    下図は 若年層(15~24歳)の失業率です。
    OECD平均 13.0% に対して 日本は 5.2% です。

    Youth下図は 長期失業率(Long-term unemplyment rate)です。
    OECD平均 33.8% に対して 日本は35.5% です。

    Longterm_unemployment長期失業者は,12ヶ月以上の間失業だった人で,長期失業率は,全失業者に対するこれらの長期失業者の割合を示します。

    Unemployment is usually measured by national labour force surveys and refers to people reporting that they have worked in gainful employment for less than one hour in the previous week, who are available for work and who have sought employment in the past four weeks.

    失業は通常国家労働力調査で測定され,仕事をすることが可能で 過去 4週間 求職し,前の週の1時間未満有給の仕事で働いたと報告している人々を含みます。

    Long-term unemployment causes significant mental and material stress for those affected and their families. It is also of particular concern for policy makers, as high rates of long-term unemployment indicate that labour markets are operating inefficiently. This indicator is measured as a percentage of unemployed.

    長期の失業は,関係者と家族に 相当な精神的 かつ,具体的なストレスを引き起こします。
    更に,高い長期失業率は 労働市場が非効率的に動いていることを示すので,政策立案者にとって特別な関心事です。
    この指標は,失業者のパーセンテージとして測定されます。

    | | コメント (0)

    2017年7月12日 (水)

    体育祭種目 「俵運び」,60kgは無理だった。

    TVで米一俵の重さの話をしていて,高校の体育祭での「俵運び」を思い出しました。

    約50年前の高校の体育祭の種目に クラス対抗の 「俵運び」リレーがありました。

    米1俵の重さ 60kg分の砂が入った俵(ドンゴロスなど,布の袋?)を クラス選抜10名(?)がリレーで運ぶという種目でした。

    ところが,練習時に,60kgではリレーにならないことが分り,結局 本番は 半分の30kgにしたのです。

    まず,60kgを肩に載せて うまく走ることができない。
    それ以前に,重心が肩にうまく載ってないと ふらついて動けない。
    第一走者は いいにしても,受け渡しで次の走者の肩に重心がくるように載せるのが難しい。
    一旦 落とすと 一人では肩まで持ち上げることができない。
    ー等々 で 60kg を 30kg に落としたのです。

    疑問は 「俵運び」が新種目だったのか?
    恒例の種目なら 前年は 60kg で実施したのか?

    今となっては 分りません。

    Wikipedia にはー

    「かつては60 kgの米俵を担ぎあげて運ぶことができれば,一人前の労働者とみなされた(世界大百科事典)。1俵は労働者一人が担いで運ぶ量であり,2俵は馬一匹の積載量であったため,米の出荷・保管・輸送に便利であった。タイなど海外ではいまだに60キロ袋が米の流通に使用されているが,重労働に慣れない現代日本人には60 kgの米俵を扱うことは難しくなり,出荷流通の米袋は 『半俵』 の30kg入りの紙袋包装が普通となった。」
    ーとあります。

    50年前の高校生は,既に 一人前の労働者とは見做されない体力しかありませんでした。

    昔,従兄から聞いた話ー
    「 xxばあさんは,土間の掃除をしていて 米俵があるところは 左手でそれを持ち上げて 右手の箒でその下を掃いていた。」

    昔の人は力があった!

    | | コメント (0)

    2017年7月11日 (火)

    米国のイメージ悪化,トランプ大統領政権下で。

    Pew Research Center’が June 26,2017 付けで ‘U.S. Image Suffers as Publics Around World Question Trump’s Leadership’のタイトルで トランプ大統領就任後の,世界37か国での世論調査結果を発表しました。

    報告の前書きはー

    Although he has only been in office a few months, Donald Trump’s presidency has had a major impact on how the world sees the United States. Trump and many of his key policies are broadly unpopular around the globe, and ratings for the U.S. have declined steeply in many nations. According to a new Pew Research Center survey spanning 37 nations, a median of just 22% has confidence in Trump to do the right thing when it comes to international affairs. This stands in contrast to the final years of Barack Obama’s presidency, when a median of 64% expressed confidence in Trump’s predecessor to direct America’s role in the world.

    ドナルド・トランプはまだ数ヶ月 オフィスにいただけだが,彼の大統領就任は,世界の米国に対する見方に対して,大きなインパクトがあった。トランプと彼の主要な方針の多くは,世界的に不人気であり,米国に対する格付けは多くの国家で急傾斜で落ちてきた。37ヶ国を対象に行ったピュー・リサーチセンター調査によると,それが国際的な問題に関係することに対して,トランプが正しいことをしていると信頼しているのは わずか 中央値の22%である。これは,前任者バラク・オバマの大統領任期の最終的な年に,世界における米国の役割を導くことに 中央値の64%が信頼していたことと際立った対比である。

    Comparison_obama各国の オバマ大統領とトランプ大統領の信頼度% (世界に関連する事柄に正しいことをする)の比較を 右図に,その差が大きい順に示します。

    調査した ほぼ全ての国で 大きく信頼度が落ちています。
    最も差が大きいのは スウェーデンで オバマ大統領の 93% が トランプ大統領 10% に下落しています。

    日本は 78% から 24% に落ちています。

    G7 のその他の国は次のとおりです。

    ドイツ   : 86% → 11%
    フランス: 84% → 14%
    カナダ  : 83% → 22%
    英国    : 79% → 22%
    イタリア: 68% → 25%

    トランプ大統領になって信頼度が増した国が二つあります。

    一つは イスラエルで 49% が 56% に,そして ロシアはー
    何と 11% が 56% になっています。

    Trump_characteristics左図は 世界37ヶ国の人々によるトランプ大統領がどのような性格(特徴)を,各国の中央値の平均%で示しています。

    Arrogant(傲慢):75%
    Intorelant(偏狭):65%
    Dangeraous(危険):62%
    A strong leader
          (強力な指導者):55%
    Charismatic(カリスマ的)
                                : 39%
    Well-qualified to be
       president
    (大統領適格性):26%
    Caring about ordinary people(普通の人を気に掛ける):23%

    傲慢偏狭危険とされるトランプ大統領は,ほぼ(一部の国を除いて)全世界的に不人気と言えるでしょう。

    | | コメント (0)

    2017年7月10日 (月)

    新しい 「猿の惑星」が この秋にー

    「猿の惑星」の新作 「猿の惑星: 聖戦記」(‘War for the Planet of the Apes’) が 10月に公開されるようです。

    チャールトン・ヘストン主演,衝撃的ラストの第一作から 50年経とうとしています。
    第一作を観たのは 大学一年のときでした。

    001
    「猿の惑星」は,その後 続編や 新解釈のシリーズが公開されました。
    今作を含んで 9作品 制作されており,3つのシリーズに分けられ,それぞれのシリーズ毎に一人のプロデューサーです。

    フランスの小説家 ピエール・ブール(‘Pierre Boulle’,1912~1994)の原作 (「猿の惑星」,‘La Planète des singes’,1963)に基づくものはジェイコブスの1作目(1968)と ザナックの作品(2001)のみです。
    他の作品は 映画オリジナルのストーリーで 納得できない作品もありました。

    アーサー・P・ジェイコブスArthur P. Jacobs19921973)制作】
    1968猿の惑星Planet of the Apes 

    1970続・猿の惑星Beneath the Planet of the Apes’

    1971新・猿の惑星Escape from the Planet of the Apes
    1972 猿の惑星・征服 Conquest of the Planet of the Apes’ 

    1973最後の猿の惑星Battle for the Planet of the Apes

    リチャード・ダリル・ザナックRichard Darryl Zanuck19342012)制作
    2001 猿の惑星 ‘Planet of the Apes
       
    (*1968年の第一作の “re-imagining” で作られた。)

    【ピーター・チャーニンPeter Chernin1951制作】
    2011
    猿の惑星:創世記(ジェネシス) ‘
    Rise of the Planet of the Apes

    2014猿の惑星: 新世紀(ライジング) ‘Dawn of the Planet of the Apes

    2017年 猿の惑星: 聖戦記  War for the Planet of the Apes

    今作の概要はー

    「猿の惑星: 新世紀」の出来事の2年後,シーザーと仲間の猿たちは,人間との戦争に巻きこまれた。猿人口(?)が減少すると,シーザーは,倒れた仲間の報復のために,自身のより暗い本能と葛藤する。猿と人類との遭遇は,彼らを地球の運命を決定する究極の対決に引き込む。

    ー とのことです。

    原作に基づく 2作品の他は,原作にはなかった 「何故 地球は,猿が(人間を)支配する世界になったのか」を中心に描いています。

    原作者 ブールは 仏領インドシナのゴム園で現地人を使う監督をしていて,その後,日本軍の捕虜になって収容所生活をしており,この経験 ー有色人種による白人への逆転支配ー が「猿の惑星」のテーマの基になったという納得できる説がありますが,真偽は不明です。(「猿の惑星」の原作では 「逆転支配」の原因については触れていません。)

    これらの映画を観ていると,時折り 無意識に,「人類 対 猿」 を 「白人 対 有色人種」に置き換えていることもあり,辛いものがあります。
    映画の根底にある,白人が有色人種より優れているという思想が透けて見える気がして 日本人として 心穏やかならざることがあります。

    | | コメント (0)

    2017年7月 9日 (日)

    九州北部豪雨で流された鉄橋についてー

    7月5日から6日にかけての九州北部に降った大雨で 大分県日田市 日田ー光岡間 JR九州 久大本線の花月川に架かる鉄橋が流されたとの報道がありました。

    Photo
    両端の橋台間を 5台のコンクリート橋脚が支える構造でした。(上の写真は Google ストリートビュー,2013/2撮影 より)

    005003

    4台の橋脚が転倒し,橋桁は両橋台間で完全に流失しています。

    これらの写真やTVニュースの映像を観て 不思議に思ったのは,倒れた橋脚の下端面が,きれいなフラットで,切れたり,曲がったりした鉄筋など,橋脚下部を川底で支持する基部(ケーソン)とを繋ぐ構造の形跡が見えず,「折れた」というより 「倒れた」ように見えることです。
    すなわち,コンクリートの橋脚は基部の上に載せられているだけ?という疑問を持ちます。

    橋脚の主な荷重は通常状態では下向きの力であり,圧縮力に強いコンクリートはこの力に対しては充分な強度を有し,載せているだけで問題ないでしょうが,洪水になったときの横方向の力に対して,もし載せているだけの構造なら 重量があるとはいえ,転倒モーメント(曲げモーメント)に対する充分な強度を有していたかどうか?

    横方向荷重は 橋脚の投影面積と レール近くまで増水したときの橋桁面積に掛かる流体力,更には流木等の衝突力を考慮する必要があるでしょう。
    流木の堆積による流体受圧面積の増大もあったかも知れません。

    さて (この)鉄橋の設計条件は?

    | | コメント (0)

    2017年7月 8日 (土)

    ‘The Beatles’が来た頃。

    NHK 朝のテレビ小説 「ひよっこ」で ビートルズ来日時のエピソードを放送していました。

    ビートルズは 昭和37年(1962年,中学1年生)にレコード・デビューし,昭和45年(1970年,大学3年生)に解散しました。全盛期の頃,私は高校生でした。

    それまで聴いていた エルビス・プレスリー,パット・ブーン,ポール・アンカ,ニール・セダカとは全く違う音楽であり,ほぼ同時期に聴いていた ‘Surfin' U.S.A.’,‘Surfer Girl’,‘Fun, Fun, Fun’,‘Dance, Dance, Dance’,‘Do You Wanna Dance?’,‘Help Me Rhonda’,‘Little Honda’などをきれいなハーモニーで歌ったサーフ・ロック・コーラス・グループ ‘The Beach Boys’とも違っていました。

    ビートルズが来日したのは 昭和41年(1966年)で,6月30日~7月2日にかけて 日本武道館で公演を5回 行ないました。私は 高校3年生でした。

    ビートルズの音楽を聴いてはいましたが,コンサートに行きたいと思うほどマニアではなく,何より 九州に住む高校生にとっては,前年 修学旅行で初めて行った東京は はるか遠くにありました。

    ところが,これを逃すと一生後悔すると,学校を休んで東京にコンサートに行った同級生がいたのです。
    彼は,おそらく,同級生には内緒で(ひょっとすると数人は知っていた?),密かに東京に行ったのです。
    このことを 高校を卒業して30年経った同期会で知りました。
    その時,2年前に開通した新幹線は,まだ新大阪までで,九州から東京へは 寝台特急(「あさかぜ」,「さくら」,「みずほ」など )で行くしかありませんでした。
    彼が何日間休んだか聞き漏らしました。

    彼がどのような理由をつけて休みを届け出たのかは分りませんが,戻ってから担任に正直に話して かなり説教を食らったそうです。
    1ヶ月足らずで夏休みが始まり,その間の課外授業が計画されている,大学受験準備に重要な時期に,学校を休んで ビートルズのコンサートのために 東京まで出かけるとは何事かー という内容だったそうです。

    | | コメント (0)

    見出しに見る「勘違い」(その288)

    「空手に追われるテコンドー…東京五輪で 『マーシャルアーツ』 ビッグ2対決」   2017/6/20 中央日報・日本語版
       ‘ ・・・ テコンドーと空手は韓日両国の歴史的・文化的特徴に沿って進化した。空手は沖縄地方の護身用伝統武術である「沖縄手」を基盤に作られた。テコンドーは手搏・拳法・テッキョンなど韓民族の歴史とともに成長した素手武芸の精神と動作を基盤に誕生した。・・・ ’と書いています。
       テコンドーが空手に追われる立場かどうかは どうでもいいことですが,「テコンドーと空手は韓日両国の歴史的・文化的特徴に沿って進化した。」と起源を同列に扱うのは如何なものでしょう。
       テコンドーが 「漢民族の歴史とともに成長した・・・ 誕生した。」など 韓国人の嘘はいつものこととはいえ,「テコンドーは松濤館流空手を起源としており,1955年4月11日,テコンドーという名称は崔泓熙が日本留学中に学んだ松涛館空手を元に独自の工夫を加えて,正式に命名された。」と 創始者・命名者・命名日が明確なものを ・・・ さすが,中央日報,大胆です。

    「軍艦島の蛮行,7月5日NYで広告…世界に広報」  2017/6/22 中央日報・日本語版
       ‘独島(日本名・竹島)や東海(日本名・日本海)の広報を率先して行っている韓国広報専門家の徐敬徳 誠信女子大教授(43)が慰安婦問題に続いて歴史訂正の新たな座標を定めた。
       日本が産業革命の遺産として広報している軍艦島(端島)だ。2年前,国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産で登録された軍艦島には辛い歴史が渦巻いている。日帝強占期に朝鮮人労働者が強制徴用されて海底炭鉱労働を強いられ,少なくとも134人が亡くなったためだ。このため「地獄島」とも呼ばれている。ユネスコはことし12月1日までに強制徴用を認める案内板を軍艦島に設置するよう日本に勧告しているが,まだ何の動きもない。
       徐教授は「強制徴用の事実をすっぽり抜かしたまま産業革命遺産として広報する日本の恥知らずな様子を見て憤りが爆発し,強制徴用資料をユネスコ委員に電子メールで送った」と話した。
       ・・・
       徐教授は6月初め,軍艦島の真実を伝えるキャンペーンに向けてネットユーザー募金を始めた。2億ウォンが目標額だが,すで1億5000万ウォンが集まっている。徐教授はこの募金で7月5日,米ニューヨークのタイムズスクエアの電光掲示板に広告を掲載することにした。
       ・・・
      産経新聞がことし2月,紙面1面に「『軍艦島は地獄島…』 韓国映画・絵本が強制徴用の少年炭鉱員を捏造」というタイトルの記事を掲載するなど日本の右翼が反発しているが,教授はさらにイシュー化が進んで韓国に有利になっていると述べた。
       徐教授は他の歴史問題と同じように、軍艦島問題も日本はドイツの事例を見習うべきだと強調した。
      「ドイツにも2001年に世界文化遺産に登録されたツォルフェアアイン炭鉱業遺産群があります。第2次世界大戦時,ユダヤ人と捕虜が強制労役に就かされましたが,登録前から炭鉱にはこのような過去の過ちを明記した案内がありました。日本がなぜそのような成熟した態度を示さないのか,残念です」’
    との報道です。
       大学教授でありながら勉強不足は残念です。
       合法的併合による日本統治下での戦時徴用令による徴用は合法であり,強制はあたりません,もし,強制というなら韓国の現在の徴兵制度も強制として責められなければなりません。
       更に 第二次世界大戦時のドイツにおけるユダヤ人や捕虜と,日本(朝鮮半島)における朝鮮人の立場を同一視するなど事実誤認が甚だしく,ユダヤ人に対する侮辱でもあります。
    ユダヤ人と同一視する(or したがる)韓国人に,ユダヤ人が呆れる,あるいは 立腹するのは当然です。併合時の朝鮮半島の警察官(役人)の半分以上は朝鮮人でした。
       海外においてさえ 自らを辱め,貶める韓国人の絶えることない劣等感による無知と無恥に哀れさを感じるしかありません。

    とても対等の関係にはなれそうにありません。

    | | コメント (0)

    2017年7月 7日 (金)

    今夏,初の 「かき氷」

    Img_2547
    かき氷を作りました。

    Img_2545我が家の 「電動かき氷器」 は 流行りの ‘ふあふあ’はできず,シャリシャリです。

    まだ,かき氷用のシロップを用意してなかったので 「メイプルシロップ」と 練乳をかけました。

    中に 茹であずきを入れました。

    しばし,クーラーを切って楽しみました。

    | | コメント (0)

    見出しに見る「勘違い」(その287)

    「日帝強制徴用の歴史描いた韓国映画 『軍艦島』,絶対にヒットしないといけない理由とは」     2017/6/15 中央日報・日本語版
       ‘・・・ 韓国の映画史上,記録に残るほどの作品の誕生だ。そして絶対にヒットして,世界に広くもっと多くの人々に見てもらわなければならない作品だ。『軍艦島』という映画の存在そのものが,すなわち興行の理由だ。・・・ ’とのことです。
       「史実に基づいた映画」と宣伝されていますが,日本のプレスによる,監督への 「この映画の 何% が事実に基づいているのか?」 との記者会見での質問に 監督の答えはありませんでした。
       リュ・スンワン監督自身は当然 フィクションとの自覚があり,「事実を基盤とした創作物」,「若干,誤解されるかもしれないが,映画の中の人物や軍艦島で繰り広げられるドラマチックな事件などは作られた話」と語っているようですが,これを観る韓国人は100% 史実と解釈しそうです。日本を貶めるフィクションを 「世界に広くもっとも多くの人々に見てもらわなければならない」などとは神経を疑います。
        そもそも 映画の前提である「強制徴用」がフィクションです。   
        映画に反映された明確で否定できない事実は 「戦時中 『軍艦島』に朝鮮人労働者がいた。」ことしかありません。
        過去に「軍艦島」にいた複数の元朝鮮人労働者から聞き取り調査を行った,東亜大学教授・崔吉城氏は 次のように語っています。
       「朝鮮人労働者が日本に来るパターンは二つ。出稼ぎと徴用です。前者は朝鮮半島で生活に困窮した人が自発的に日本へ渡ったケースで,炭坑などに派遣され仕事をしていました。一方,大戦末期に行われた徴用の際も,朝鮮人労働者は数年間の契約を結び日本に渡ってきた。徴用を 『強制連行』とするのは誤りです。
      また映画では朝鮮人労働者の “待遇差別” が描かれているようですが,多くの元朝鮮人労働者が 『賃金などの差別的待遇はなかった』 と証言しています。賃金に差が生じたとすれば経験や職能によるもので,元朝鮮人労働者たちは技術を持つ日本人労働者が高給を得ることを,むしろ当然と考えていました。」
       映画においてさえ 嘘を吐いて,もしくは誤解されるのを承知で韓国民を誘導し,かつ日本(他国)を貶めようとする韓国は依然 重症です。嘘を吐くのが国民性だとしても 二国関係に影響を及ぼしかねないフィクションを,この時期 制作・公開するのは非常識ですが,あたかもノン・フィクションのように宣伝するのは それ以上に大罪です。 

    「旭日旗破る場面で予告から話題の韓国映画『軍艦島』」  2017/6/15 中央日報・日本語版
        (内容省略)
       どうしても 反日情緒を煽りたいようです。

    「日本による独島・東海表記の情報収集 韓国外交部 『対応中』」  2017/6/15 聯合ニュース・日本語版
       ‘韓国外交部の趙俊赫 報道官は6月15日の定例会見で,日本の外務省が今月から70以上の在外公館のホームページを通じ,「独島」「東海」と表記した地図や刊行物を発見した場合に連絡するよう呼び掛けを始めたことについて,「こうした日本の動きをすでに把握しており,対応中だ」と伝えた。’ とのことです。
       二つ間違いがあります。
       今月(6月)からではなく 先月(5月)からです。
       「『独島』,『東海』と表記した・・・  」 ではなく, 「竹島又は日本海呼称に関する我が国の立場に相反する地図,刊行物等を発見された方は,下記まで御連絡ください。」です。
       報道は正確に・・・。
       で,どのように対応中でしょうか?

    良き隣国関係になるのはまだ時間がかかりそうで,ほぼ不可能かも知れません。   

    | | コメント (0)

    2017年7月 6日 (木)

    世界主要商品・サービスシェア調査結果 2016

    日本経済新聞社が 6月26日,「2016年 世界主要商品・サービスシェア調査結果」を発表しました。

    調査対象は 2015年の55品目から 2品目追加されて 次の57品目です。

    調査対象の57品目
    ▽デジタルカメラ                   ▽レンズ交換式カメラ
    ▽薄型テレビ                        ▽インクジェットプリンター
    ▽A3レーザー複写機・複合機 ▽監視カメラ
    ▽洗濯機                             ▽冷蔵庫
    ▽家庭用エアコン                  ▽M&Aアドバイザリー
    ▽クレジットカード                  ▽サーバー
    ▽ルーター                           ▽ストレージ
    ▽半導体製造装置                ▽中小型液晶パネル
    ▽大型液晶パネル                ▽中小型有機ELパネル
    ▽リチウムイオン電池            ▽白色LED
    ▽HDD                               ▽DRAM
    ▽NAND型フラッシュメモリー ▽CMOSセンサー
    ▽マイコン                            ▽パソコン
    ▽タブレット                          ▽自動車
    ▽タイヤ                              ▽造船
    ▽産業用ロボット                   ▽ベアリング
    ▼発電用大型タービン           ▽衣料品
    ▽化粧品                             ▽ビール系飲料
    ▽炭酸飲料                          ▽たばこ
    ▽紙おむつ                           ▽CT
    ▽MRI                                 ▽超音波診断装置
    ▽医療用医薬品                    ▽ネット広告
    ▽音楽ソフト・配信                 ▽検索サービス
    ▽セキュリティー対策ソフト      ▽スマートフォン
    ▽スマートフォン用OS            ▽人材派遣
    ▽原油輸送量                       ▼コンテナ船
    ▽風力発電機                       ▽太陽電池
    ▽炭素繊維                           ▽粗鋼
    ▽リチウムイオン電池向けセパレーター
    (▼:前年調査から追加された 2品目)

    RankingPhoto





    シェア上位にランキングされた企業の国別数は 上表のとおりで,左が2016年,右が 2015年を示しています。

    12015年に比べると 日本は,1位は同じ11品目,2位が2品目減り,3位が2品目増えています。

    日本が1位の品目を 右表に示します。

    2015年は中国の躍進が目立ち,3位までの品目数で 韓国と全く同じに並び,更に 2016年は韓国を追い抜くと予想されましたが,予想に反し,韓国が善戦し,中国の勢いは一服のようです。

    | | コメント (0)

    2017年7月 5日 (水)

    CM 「いつもの・・・」が 面白い。

    5月から始まった 住友生命のCMです。

    Photo

    「いつもの」 と注文し
    「いつもの?」 と問い返され
    「酢豚と餃子セット」 と答えます。
    2
    Photo_3
    見るたびに新鮮です。

    「いつもの」などと食堂で言ったことがないので,どのくらいのピッチで通って,何回 同じものを注文し続けたら 「いつもの」が通じるようになるか分りません。

    1度しか注文したことがなくて,「いつもの」と注文する,理解を超える人は 何百人に一人は いるかも知れませんが,現役時代なら,一緒に仕事をしたくない人です。

    少し違いますが,思い出したことー

    30歳代後半の頃,所属する課の宴会が中華料理店で開かれたことがあります。

    1テーブルに 6,7人座って,たまたま 私の着いたテーブルに1周りほど年下の課員が3人おり,年上の私は遠慮して 料理を隣からとるように廻して 最後の席としました。
    ところが 私の前に回ってきた時,皿の料理が無くなっているのです。
    常識ある大人なら 皿の上の量とテーブルの人数から1人分を考えてとり,特に回転が進めば 残り何人 ・・・ だから自分の取り分は・・・ と考えるものだと思っていましたが,年下の3人の誰にも そのような配慮がありませんでした。

    その後,彼らの仕事のアウトプットのチェックには時間を割き,都度 注意し,特に 配慮が感じられない一人を,上司から 3人のうち1人の転籍者選択を求められた時,推薦しておきました。
    「中華料理食べ方起因推薦異動」として記憶に残っています。

    後日談ー
    異動先で彼は何年か勤務しましたが,あるとき 何か気に入らないことがあってか 上司に退職を申し出たそうです。その時,上司は,退職理由を訊かず,慰留の言葉もなく  「あっそう,わかった。」とだけ言ったことを,滅多にない有名な話として後から聞きました。
    入社面接時の常識有無/レベル見極めは重要です。

    | | コメント (0)

    2017年7月 4日 (火)

    外務省から 「ゴルゴ13への依頼」

    外務省が 4月25日に発表した 「平成29年度 外交青書」の「海外における危険と日本人の安全」の項に 「ゴルゴ13への依頼」があり,何を依頼したのだろうかと思っていました。

    Photo
    何を依頼したか 分りました。
    Photo_2
    外務省が 海外での安全対策指導を ゴルゴ13に依頼していました。
    ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」として 10万部準備されたそうです。

    第一話は 「外務省からの依頼です。」

    001002






    外務省に呼ばれた デューク東郷が 外務大臣と面会するところから始まります。
    面談後,外務省の依頼を引き受けます。

    003
    第13話 「エピローグ」まで 各シテュエーションに応じて,ゴルゴ13が 安全指導します。

    13_00213_001

    Book途中に 解説があるようです。

    非売品です。

    | | コメント (0)

    2017年7月 3日 (月)

    この夏,初めての 「まくわうり」

    Img_2536
    今年,初の 「まくわうり」です。

    かつて,「西瓜」と並んで 夏には欠かせなかった 「まくわうり」は,50年ほど前からの長いブランク(見かけなくなった)の後,15年ほど前から ぽつぽつ目にするようになり,近年は立派に復活を遂げたように思われます。
    店で目に付けば 必ず買います。

    Img_25386月末から3泊4日で 北九州市に帰省した折り,小倉北区の旦過市場を歩いていて見つけました。

    1個100円で,昨今の洒落たメロンの類に比べると格安であり,サクッとした歯触りも メロンと違って夏を感じます。

    味,結構でした。

    | | コメント (0)

    2017年7月 2日 (日)

    長さ/幅 ≒ 1/5 の橋

    「『橋』とは 水面 あるいは 地面より高いところに設けられた道」と定義され,そのプロポーション(長さ/幅) に条件はありません。

    しかし,普通は 長さ/幅>1,すなわち 幅より長さが大きいものと思い込んでいて,いつも歩いて渡っているのに それが(そこが)橋だと意識してない,名前がある橋があります。

    Img_2500右の写真は呉市文化ホール横の道です。

    5mほどの幅の歩道と2車線の車道が写っており,センターラインの反対側は対称で,両側の歩道を含んで 4車線 約25m幅の道です。どこが橋なのか分りません。

    この写真の歩道の一部に手摺りが見えます。
    これは 欄干です。すなわち この部分は 橋です。
    しかも 名前があります。

    Img_2499Img_2498

    呉市文化ホールと 呉市中央図書館の間を流れる,幅 約5m の2級河川 「内神川」に架かる 「やくしょはし」です。そう書いた銘板が取り付けられています。
    ここは川を塞いだ暗渠ではなく 「川」とそれに架かる「橋」 です。

    Map地図で見ると なるほど橋です。

    長さ/幅 ≒ 1/5 のプロポーションの橋です。
    この橋を,特に車で通る人で,橋を渡ったと思う人は少ないでしょう。

    私も 最近まで この部分の道が橋とは知りませんでした。
    半年前までこの道路が工事中で通行禁止になっており,その現場にあった 「橋の工事のため・・・」の掲示で初めて ここが橋だと知りました。

    | | コメント (0)

    2017年7月 1日 (土)

    TVでの面白い発言(その33)

    〇(面白い発言ではありませんがー)
        クイズ番組で 「漢字一文字の駅名は?」に対してー
        回答者 「呉,津,栄 ・・・  」 ー
        私 「呉線には 呉の他に 『坂』,『広』がある。」

    〇6月8日 NHK総合TV 「プロ野球セ・パ交流戦~札幌ドーム  日本ハム×広島」中継でー
       他球場の途中経過をアナウンサーが伝えていました。
       これを聞いた解説の小早川さん
       「これは 言っていいのかどうかわかりませんが,
        栗山監督が言ってました。
        『巨人は連敗を脱して札幌に来てほしいですね,
         連敗のまま来たら やり難いですよ。』
        わかりますね,その気持ち。」
        このとき 西武×巨人の途中経過は 13 対 2 で 13連敗濃厚でした。
        この試合は そのまま 13対2 のまま西武勝利で 巨人13連敗。
        栗山監督のやり難いまま 翌日,札幌ドームへ。
        やり難かったのでしょう,初戦は 2 -1 で巨人連敗脱出。
        しかし,1敗して やり難さが無くなったのでしょう,
        その後の 2連戦は 2-3,1-5 でいずれも 日本ハムが勝ちました。

    〇6月11日(日)朝,フジテレビ「新報道2001」で 北朝鮮問題がテーマのとき
       フジテレビ報道局上席解説委員・平井文夫氏
       「北朝鮮に対して 対話が必要などと
         この状況でまだ甘いことを言う人が野党や メディアの一部にいて,
         解決を阻害しています。
         今,裏番組でやっているでしょうが ・・・・ 。」
         確かに高視聴率の報道番組が 8時に始まっていたようです。
         最近は全く観ないので どれほど甘い話をしているかは知りません。

    | | コメント (0)

    « 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »