« 帝国海軍 呉鎮守府 「地下作戦室」に入った。 | トップページ | 朝から暑くてー »

2017年8月 1日 (火)

ロータリー・エンジン搭載車発売 50年で思い出したこと。

マツダ(株)が 1967年(昭和42年)に 初のロータリーエンジン搭載車 コスモスポーツを発売して50年経ち,朝日新聞で 「飽くなき挑戦  ロータリーエンジンの半世紀」と題して特集記事が掲載されていました。

これで 思い出したことがあります。

該当車種が 「コスモスポーツ」だったかどうかは確かではありませんが,2 シーターなのでこの車の可能性が高いと思います。

マツダ(当時の「東洋工業(株)」)が 2 シーターのスポーツ車を売り出そうとしたとき,運輸省(現 国土交通省)の認可(型式認証制度による)がなかなか得られなかった,半ば嫌がらせのような目にあったと何かで読んだ記憶があります。

書かれていた不認可理由として (おそらく) ー
   ①ラジエター・グリルが無くて(はっきりしないデザインで) 車らしくない。
   ②2人乗りスポーツカーは 日本の交通事情に ふさわしくない。

の 非論理的で,認可業務の目的とは関係ない,すんなりとは納得できないことが挙げられていたように思います。
それでも 何とか認可を受け,発売にこぎつけたということです。

「2人乗りのスポーツカーを 他社では造っているではないか。」
の抗議に対しては 「過去に造っている実績がある他社はいい。」と言ったとかー。

因みに 日本のスポーツカー(2 シーター)を思い出すまま挙げると ー

【トヨタ】
「トヨタ・スポーツ800」 1965年(昭和40年)
「トヨタ・2000GT」       1967年(昭和42年)

【日産】
ダットサン・フェアレディ1500」 (3人乗り),1962年(昭和37年)
「日産シルビア(初代)」  1965年(昭和40年)
日産・フェアレディZ(ダットサン240Z)」  1969年(昭和44年)

【ホンダ】
ホンダ・S500/600/800」 1963/64/66年(昭和38/39/41年)

|

« 帝国海軍 呉鎮守府 「地下作戦室」に入った。 | トップページ | 朝から暑くてー »

昭和時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帝国海軍 呉鎮守府 「地下作戦室」に入った。 | トップページ | 朝から暑くてー »