« ‘Korea’を漢字で書くと・・・ | トップページ | 国連特別報告者とは何者か? »

2017年8月30日 (水)

見出しに見る「勘違い」(その304)

「独島の領有権を主張する日本の虚偽を暴きたい」  2017/8/10 中央日報・日本語版
   (内容省略)
   韓国の領土であることの根拠を示すのが先でしょう。
   「日本に領有権がないから 竹島は韓国の領土」というのは論理的に成立しない。

「アニメの本場,日本の鼻をへし折った韓国の高校生5人組」  2017/8/11 中央日報・日本語版
   高知県で毎年開催される 通称「マンガ甲子園」で 韓国の高校生チームが優勝したという内容の記事の見出しです。
   この下品な表現は韓国(朝鮮)人特有のもので,民族の劣等感の一つの表れと思われます。
   日本の鼻をへし折られなければならない理由が存在しないし,その説明もありません。
   そのような場合,「鼻をへし折る」の表現を日本人は使いません。

「【コラム】概念のないトランプ氏」  2017/8/14 中央日報・日本語版
   (内容省略)
    理解できない見出しです。
    通常 日本語では 「xxx の概念がないトランプ氏」のように使います。何の概念がないのか不明な見出しです。韓国人が使う日本語? 漢字を使わない韓国人には 漢(字)語の理解が難しくなっているようです。

「戦犯全員に無罪意見,インド判事の顕彰碑まで建てた日本」  2017/8/14 中央日報・日本語版
   何か 問題が?   
   このインド判事は,戦争犯罪を裁いた 「平和に対する罪 : ‘crime against peace’」と 「人道に対する罪 : ‘crime against humanity’」は 戦争犯罪を成立させるために,第二次世界大戦後に戦勝国が作った国際法であり,この事後法で裁いた東京裁判そのものが,法の不遡及の原則に違反し,国際法上違法との立場でした。事後法である親日法が存在して当然とする韓国(人)には おそらく理解できない概念です。
   ただ一人,正しい判断をしたパール判事の碑を建てたことに何の問題がありますか?
   この点における日本人と韓国(朝鮮)人の考えは 地球が滅ぶまで,もしくはいずれかの民族が滅ぶまで平行線のままでしょう。

「日帝強制徴用被害韓国人,韓国政府に 『韓日請求権資金』返還訴訟」  2017/8/14 中央日報・日本語版
   ‘日帝強制占領期に強制徴用被害者と遺族たちが韓国政府を相手取り 「韓日請求権資金」返還に向けた訴訟を提起した。
    アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会(以下,遺族会)は8月14日,ソウルで記者会見を開いて1965年に締結された 「韓日請求権協定」を通じて支給された請求権資金を返還し,各徴用被害者と遺族9人にそれぞれ1億ウォン(約960万円)を支給することを大韓民国政府に請求する訴訟をソウル中央地方裁判所に受け付けたと明らかにした。
   遺族会は 「日本政府が韓日協定により請求権問題が解決済みという立場を貫いているため,これからは大韓民国政府が責任を取って答える時だ」と指摘した。
   これに先立ち,遺族会は金鍾泌 元首相に請求権協定に関連した証言を要求したことがある。これに対し,金元首相の特別補佐官,キム・サンユン氏は金元首相の証言に基づいて「韓日修交経緯書」を遺族会に伝えた。
    キム氏は韓日請求権協定の背景と経緯に対する金元首相の証言を伝えて 「政府と恩恵を受ける企業は,歴史的,政治的,道義的側面で日帝強制占領期の下で強制動員されて犠牲になった被害者とその遺族らに対して相応した対策と誠意ある支援を行う必要があるということに同意する」という立場を伝えた。
’とのことです。
   「日帝強制占領期」や 「強制徴用被害者」など言葉遣いは間違っていますが,韓国政府相手に訴訟を起こすのは間違いではありません。
   戦争の相手国でもない国に日本が不本意ながら払った金を全て使い込んだのは韓国政府なので,「これからは大韓民国政府が責任を取って答える時だは正しい請求です。
  日本政府の,個人に対して補償するとの提案を拒否し,全額を受け取って個人への補償をしなかったのは韓国政府です。文さんは そのあたりの事情,分っているのでしょうかね。

正しい道を歩んでください。

|

« ‘Korea’を漢字で書くと・・・ | トップページ | 国連特別報告者とは何者か? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ‘Korea’を漢字で書くと・・・ | トップページ | 国連特別報告者とは何者か? »