« 『エイリアン:コヴェナント』を観た。 | トップページ | シャンブレーの長袖スポーツ・シャツ,無印良品。 »

2017年9月21日 (木)

見出しに見る「勘違い」(その309)

「THAAD:追加配備に中国メディア猛反発 『韓国,キムチ食べて混迷』」  2017/9/8 朝鮮日報
   ‘北朝鮮の核実験には沈黙を守っていた中国メディアが,韓国の終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の発射台追加配備に対して暴言に近いレベルの猛非難を浴びせた。
   中国共産党の機関紙「人民日報」の姉妹紙「環球時報」は9月7日付の社説で,THAADの発射台4基を追加で配備した韓国を強く非難した。
   同紙は社説で「THAADは北朝鮮の核兵器のように地域の戦略的バランスを壊す『悪性腫瘍』になるだろう」と主張した。
   また 「韓国の保守派勢力がありったけの力で米軍による朝鮮半島へのTHAAD配備に協力している」として「韓国の保守勢力の急進的な考え方と,北朝鮮の核保有にこだわる態度は,表裏一体のようなものだ」と指摘した。
 同紙はその上で 「THAAD配備を支持する韓国の保守主義者たちはキムチを食べて混迷しているのか」 「中露の両大国が反対しているTHAADを配備する韓国は,お前たちが『度が過ぎる』と言って批判している北朝鮮と同じぐらい度が過ぎている」 「THAAD配備によって,韓国は最後まで残った一抹の自主性まで失ったまま,北朝鮮の核危機および大国間の勢力争いの中を漂う浮き草に転落するだろう」などとあからさまな非難を続けた。    「韓国は北朝鮮の核の人質になっただけでなく,中露の戦略的ターゲットになったのだから,寺と教会だらけの韓国はたくさん祈っておけ」などという部分もあった。環球時報は国際問題を専門に扱う商業紙的な新聞だ。
 ・・・  中国外務省の耿爽報道官は8月6日,THAADの追加配備が切迫していることについて 「厳重な懸念を表明する」として 「中国側は韓米が中国など地域国家の安全利益と懸念を尊重し,配備過程を即刻中断して関連設備を撤去するよう強く要求する」との立場を表明した。’
と書いています。
   立場とスケールは違いますが,論理性の無さと我が儘は,日本からみれば 韓国も中国も同じようなものです。

「HAAD:反対派,またも道路を封鎖して違法検問」  2017/9/9 朝鮮日報・日本語版
   ‘在韓米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の臨時配備は完了したが、THAAD反対派はまたしても基地に通じる道路を封鎖し,違法な車両検問を始めた。
 8日,慶尚北道星州郡草田面の韶成里会館前を通る2車線道路では,臨時検問所が1車線を占拠していた。ここではTHAADに反対する団体のメンバーや住民など5-6人が交代で,基地に向かう車を検問していた。検問では,用途が事前に確認された一般車両は通し,軍・警察の車両は止めている様子だった。
 反対勢力は,最初にTHAADが配備された今年4月末に検問所を設置し始めた。パラソルやテーブルを並べて車の通行をコントロールした。表示がない警察の車両も検問した。警察は2カ月以上もこの検問を傍観していたが,「無気力な公権力」という非難が浴びせられるや、7月7日から人員およそ10人を検問所周辺に配置し,THAAD反対派が車両の通行を妨げないように措置した。
 警察は9月6日夜から7日早朝にかけて8000人を投入し,現地を占拠していたTHAAD反対派およそ500人を強制排除。THAADのランチャーなどを積んだ在韓米軍の車両を通過させた。この過程で違法検問所も解体された。ところが警察が検問所を撤去してからわずか一日で,反対派は別の検問所を作った。なおTHAAD反対派はほとんど現場から姿を消し,住民などわずか30人ほどが残って今後の対策を話し合っているという。
 ・・・ 警察は,検問所を直ちに撤去はしない計画だ。THAADの配備が電撃的に終わったことで住民の感情がたかぶっている点を考慮し,刺激しないという。警察関係者は「ひとまず違法検問をするなと説得し,並行して警告をしている。だが違法行為が続いたら,来週初めに人員を補強して検問所を撤去したい」と語った。
 違法検問所が再び運営されている影響で,副食を運ぶ韓国軍の車両やTHAAD関連装備を動かすための油は,当分はヘリコプターで運ばなければならない見込みだ。韓国国防部(省に相当)の関係者は「THAADのランチャー4基が追加配備されたことで、搬入すべき油も多くなった。ヘリでの空輸には限界があるので,陸路での輸送がどうしても必要」と語った’
との報道です。
   「勝手に作られた検問所で,軍・警察の車両は止めている様子だった。」
   「警察は2ヶ月以上もこの検問所を傍観していた。」
   「ヘリでの空輸には限界があるので,陸路での輸送がどうしても必要」等々,とても法治国家とは思えない状況です。
   そもそも  「検問所」の定義を無視して呼ぶことが異常です。ただの交通妨害の犯罪です。

国家として自立してください。

|

« 『エイリアン:コヴェナント』を観た。 | トップページ | シャンブレーの長袖スポーツ・シャツ,無印良品。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『エイリアン:コヴェナント』を観た。 | トップページ | シャンブレーの長袖スポーツ・シャツ,無印良品。 »