« 久しぶりの シャーリー・ナイト | トップページ | 「ブロアー車」を見たが・・・ 。 »

2017年10月14日 (土)

箸の持ち方が気になって・・・ 。

TVで見かける食事シーンで,箸の持ち方に眼がいきます。
おそらく, 誤った,見苦しい箸の持ち方をしている人が多く,それで気になるようになったからでしょう。

感覚的には 正しい持ち方をしている人は 半分以下に見えます。

一見して分る誤った持ち方はー
✓親指を曲げず,突出し,人差し指と(強く)接触している。
       親指の役割である 指の腹(人差し指側の爪に近い部分)による,上の箸を動かす時の支点になってない。
✓箸を広げたとき,中指が 薬指から離れない。
       上の箸を人差し指と中指で挟んで動かしてない。
です。

Img_305610月10日 テレビ朝日が放送した 「芸能人格付けチェック 一流芸能人に『和』の常識はあるのか!? スペシャル」 の一問目に ‘秋和食の作法 「サンマの食べ方」’があり,7つのチェック項目の一つが 「箸の持ち方」でした。
どんなに正しく サンマを食べても,おかしな箸の持ち方をしていると興醒めです。

出演者のうち 5人(西岡徳馬,竹内力,三田寛子,博多華丸,高橋みなみ)が この設問に挑戦しました。
さて何人が「箸の持ち方」をクリアしたでしょうか?

まず 初めに 正しい「箸の持ち方」の説明がありました。

Img_3048Img_3047

閉じている(挟んでいる)時と 開けている時です。
上の箸は 親指の先を支点とし,人差し指と中指で挟んで動かしているのが分ります。
下の箸は 親指の付け根で挟み,小指を添えた薬指で支えます。
昔は,「上の箸を ペンを持つように持つ」と教えられたものですが,前提が 「ペンを正しく持つ」ことであり,最近は ペンすら 正しく持つ人が減っていると感じているので この教え方は通用し難くなっています。
ペンでも上の箸でも,親指の先が人差し指より上にくることはないし,親指が人差し指に触れることも(ほとんど)ありません。あるいは 触れる必要がありません。

Img_3051Img_3055_2








そして結果は,5人中3人が誤った持ち方をしていました。
おそらく この割合が現代日本の平均的な割合と言えるでしょう。

下の写真,3人が 誤った箸の持ち方をしていました。
親指が上の箸の支点となるような曲がり方をしていません。

Img_3057Img_3061








Img_3062Img_3063

最後の例は 正しい位置にある指が一本もない,「不気味な持ち方」という評でした。
合格した三田寛子さんのコメント 「最近の若い人は器用だから・・・ 」には恐れ入りました。
この持ち方は器用さとは関係ありません。

残念ながら 親世代が既に悲惨な状況に陥っているようで,子供に教えることもできず,誤った箸の持ち方をする人に 「高が箸の持ち方くらい・・・。食べられればいい。 」の風潮があれば 更に増えると考えられます。

内閣府「食事に関する習慣と規範意識に関する調査報告書」(2010年公表)によると 「正しい箸の持ち方を知っている人」は 54% となっていますが,現在 「正しい箸の持ち方を実践している人」が 50% 以上いるとは思えません。.

本人は正しい持ち方をしている(正しい持ち方を知っている)と思っていても誤っている例は多く,2年前の同じ番組で 若手タレントに箸の持ち方の誤りを指摘して,正しい持ち方の指導をしていると語った和田アキコさんが,今回と同じ,NPO法人 「国際箸文化協会」の会員によって 20点満点で10点と採点され,不合格だったことがありました。 自分は正しい持ち方をしていると信じていた和田アキコさんは驚いていました。
このとき 8人がチェックされ 20点満点を獲ったのは 市川猿之助さん 一人だけ,最低点は 梅宮辰夫さんと,哀川翔さんに対する情け溢れる 2点で,二人とも誤った持ち方をしているとの意識がなかったという点が,哀れでした。

|

« 久しぶりの シャーリー・ナイト | トップページ | 「ブロアー車」を見たが・・・ 。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりの シャーリー・ナイト | トップページ | 「ブロアー車」を見たが・・・ 。 »