« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月の40件の記事

2017年11月30日 (木)

米国から “Bills Khakis,M4” チノパン。

あるかないか分らない 年末の Saleを待たずに,“Bills Khakis” のチノパンを米国のネット・ショップ ‘HANSEN'S CLOTHING’で購入しました。

日本では ネット・ショップを含み,欲しい 「タイプ」,「素材」,「色」,「サイズ」が揃った “Bills Khakis” のチノパンが見つからないので已むを得ません。
特に 日本では 30”から 38” までの 1” きざみのサイズを置いておらず,2” ピッチが多いのが難点です。

UNIQLO」 もしくは 「無印良品」の Sale品に限定して生きてゆこうと思っていましたが,簡単に方針が崩れました。
Bills Khakis” のチノパンは 2年前の3月に,同じネット・ショップで M3 を買って以来です。

今回は “Bills Khakis” のチノパンの多くの選択肢の中から “Original Twill Pant(100% cotton,8.5oz) - Model M4 Slim Fit / Plain Front in Khaki” を選びました。

003007

010009







届いて驚いたのは その細さです。
Slim Fit’なので当たり前とはいえ,前回 ‘M3’(当時の ‘Trim Fit’,現在は ‘Straight Fit’)を購入したとき,その前に購入した 1本目の‘M3’に比べて太かったので(如何にもアメリカ的), 今回,思い切って ‘M4’にしましたが,予想に反して 本当に ‘Slim Fit’で,来年,満年齢の古希の身としては やや穿くのを躊躇しないこともありません。

014去年 買った ‘Brooks Brothers’の ‘Slim Fit Garment-Dyed Chinos’(左)と並べても 細さが分ります。

商品説明通り  ‘Sits below the waist with a straight fit through the seat, and a narrower thigh and leg.’でした。
特に ‘narrower thigh and leg’が顕著です。

注文した時には,「クリース(折り目)」を付け,40mmの「カフ(裾折り返し)」で穿くつもりでしたが,この細さでは そうもいかず,「クリース無し」,「カフ無し」 の裾処理をしました。

M4
ネット・ショップにあった こんな感じで穿くつもりでしたが,これはモデルなので,それほど驚くことはなかったかも知れません。
オフ・ホワイトやオリーブ・グリーンの細身のジーンズを穿いていた,50年前の学生時代にもどりましょう。

値段:$155,送料:$45 で,計 $200 でした。
rate:\115.245/$ で \23,049)
送料を入れても 日本で売られている値段とそれほど変わりません。

メーカーによる商品説明はー

*************************

Our highly constructed, American made, 100% combed cotton twill weighs a stout 8.5 ounces per square yard, providing cast iron durability and versatility year round.

我々の,高度に造られた,アメリカ人の手になる,鋳鉄の耐久性と一年を通じた多様性を提供する,丈夫な 1平方ヤード当たり 8.5オンスの100% コットンの綾織り生地。

・・・

Those issued by the Army endured a war and the rebuilding of America. By today's standards, it's no surprise that Bills Khakis Original Twills set an industry standard. It takes over 70 operations to produce just one pair. From cutting and sewing to detailing and inspecting.

陸軍によって生まれた カーキは,戦争と アメリカの再建に耐えた。
今日の基準により,“Bills Khakis” の “Original Twills” が業界標準を定めたことは 驚くべきことではない。
1本のパンツは,カッティングと縫製から 細部の仕上げと検査まで,70を超える工程を経て作られる。

Made in the USA of imported fabric.

輸入素材による ‘Made in the USA’。
************************************

8.5oz の ‘Original Twill’ は,いかにも丈夫そうです。

| | コメント (0)

2017年11月29日 (水)

「フェイジョア」を食す。

004

003001

スーパーマーケットに 「フェイジョア(Feijoa)」があったので買いました。
輸入品ではなく 広島県産です。

Wikipedia には 「鶏卵程度から 300gを超す品種まで様々」とありますが,これは鶏卵より 更に やや小ぶりでした。

A001A005

やや酸っぱく,控え目な甘さもある,他に比較できない味です。

何個でもいけます。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その328)

「【コラム】元慰安婦と独島エビで韓国の自尊心を表現,やるせない」  2017/11/11 朝鮮日報・日本語版
   ‘・・・
    11月7日から8日にかけてのドナルド・トランプ大統領の訪韓は,無難に進んだという見方が多い。・・・
    ・・・
    推測だが,トランプ大統領は元従軍慰安婦と会うことについて事前了解を求めた可能性が高い。それに比べ,夕食会場の元従軍慰安婦や独島(日本名:竹島)エビで自尊心を表現するような青瓦台のPR法は,見ていてやるせない。国務省の韓国課長を務めたストラウブ氏は「首脳夕食会の一部の企画は不適切だった。韓日間の問題に米国を引き込もうとするのは正しくない」と語った。
    ・・・
   距離感を縮めることができない「無難な会談」だけでは,「6・25戦争(朝鮮戦争)後最大の危機」を乗り越えることはできない。韓国の首席外交官・文在寅とそのブレーンの認識転換,首脳会談戦略の開発が急がれる。李河遠 論説委員’
と書いています。
    韓国人に中にも恥ずかしく思っている人はいるようです。

「『独島エビ』に抗議,相手の立場になって考えられない日本」  2017/11/11 朝鮮日報・日本語版
    見出しで充分バカバカしいので,内容省略。

「天皇,退位前に韓国訪問は可能? 『韓日関係改善に大きな寄与』」  2017/11/11 中央日報・日本語版
   ‘最近,韓国では日本の天皇の訪韓に言及されることが増え,実現すれば韓日関係の改善に大きく寄与するという意見も出るなど関心が集まっている。
    李洙勲 新駐日大使は10月31日,日本に到着した直後に記者らに対し「天皇の訪韓が実現すれば韓日関係の発展に非常に重要な意味を持つだろう」と述べた。李大使は日本赴任前の10月25日の記者会見でも天皇の訪韓について「韓日関係の解氷に大きく寄与するのではないだろうか。必ず実現すればいい」と語った。
    韓国外交部長官も天皇の訪韓に前向きな見方を示した。康京和 外交部長官は 30日,国会で開かれた外交統一委員会の国政監査で「天皇の訪韓が実現すれば両国関係が発展すると考える」と述べた。ただ,「日本政府との協力と協調が必要であり,いつ実現するのか予断は難しい」と話した。
    韓国の首相も 9月,朝日新聞のインタビューで 「退位の前に韓国を訪問し,両国が解けなかったしがらみを解いてくだされば,両国関係の発展に大きな助けになる。それだけの雰囲気が早く醸成されることを望む」と述べた。
   天皇は 2019年3月に生前退位するとみられ、退位まで1年5ヶ月しか残っていない。’
と書いています。
   不可能でしょう。
   「天皇訪韓=日韓関係改善に寄与」の理屈が分りません。
   「訪韓し 謝罪する」と韓国人が考えるのなら分らないことはありませんが,天皇陛下が謝罪することはあり得ません。
   更に,韓国民の多くが,謝罪を前提としない天皇陛下訪韓を歓迎するとは思えず,謝罪を求めるデモ隊さえ予想されます。天皇陛下の訪韓は混乱を生むだけで無意味でしょう。

単純すぎます。

| | コメント (0)

2017年11月28日 (火)

ボールペンの替え芯が 900円。

004
普段は あまり使わないボールペンのインクが無くなったので 替え芯を買いました。

流石 “CROSS”,パッケージが立派です。
値段も 立派で \900(税別)。

外出時のみ使います。

因みに 普段使っている “STAEDTLER” の多機能ペン(黒・赤ボールペン,0.5mm シャープペンシル)-“avan-garde light” の替え芯は \100(税別)です。

Staedtler_01_2

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その327)

「国賓夕食会の 『独島エビ』 『慰安婦出席』に日本が不快感」  2017/11/7 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本の菅義偉官房長官は7日,文在寅大統領とトランプ米大統領の国賓夕食会のメニューに「独島エビ」(独島=日本名:竹島)を材料に使った料理が含まれていることについて,不快感を示した。
   時事通信の報道によると,菅官房長官は記者会見で「外国の政府が他国の要人をどのように接遇するかについてコメントは差し控えるが,どうかとは思う」と述べた。また「北朝鮮問題への対応において日米韓の連携強化が求められる中,悪影響を及ぼすような動きは避ける必要がある」と指摘した。
   また,また夕食会に旧日本軍の慰安婦被害者のイ・ヨンスさんが招待されたことについても,2015年12月の韓日協定に基づき「慰安婦問題の究極的かつ不可逆的な解決について両国間で確認されており,着実に実施されることが重要」だとして,外交ルートを通じて日本の立場を説明すると明らかにした。’
との報道です。
    韓国人(朝鮮人)の特性・性癖が現れています。これは数千年(?)の歴史で染みついた民族的なもので,不治の病だとの認識の上で 彼らと付き合うことが必要です。
   英国 ‘The Telegraph’紙は ‘Politics on the menu in Seoul as Donald Trump dines on shrimp from disputed waters and 360-year-old soy sauce’の見出しで伝えています。

「トランプ氏と抱擁した慰安婦被害女性,日本に 『口出しするな』」  2017/11/9 朝鮮日報・日本語版
   ‘11月7日に青瓦台で開かれた国賓晩さん会で,トランプ米国大統領と抱擁して話題になった慰安婦被害女性の李容洙さんが,今回の招待に抗議した日本政府に怒りを表現した。
    李さんは9日,CBSラジオ 『キム・ヒョンジョンのニュースショー』 とのインタビューで 「耳もなく目もなく良心もない」 とし 「他の国から貴賓が来られ,私が行こうが行くまいが,何か口出しするようなことがあるのか」と厳しい口調で述べた。
   前日,読売新聞によると,日本政府は李さんが晩さん会に招待されたことに関連して 「国際社会で互いに非難,批判することは控える」とした 2015年の慰安婦問題に関する日韓合意の精神に反するという趣旨を伝えた。・・・  李さんはこのような日本政府の態度に「生意気なことこの上ない」とし 「恥ずかしく鼻でも隠してネズミの穴にでも入るべきで,あれこれほざくことが正しいことなのか」と憤りをあらわにした。あわせて「貴賓が来られて挨拶しただけなのに,そこまで干渉するのか」とし 「本当にあきれる」と付け加えた。
   ・・・
  李さんはトランプ大統領の抱擁は「夢のような感じ」だったと表現した。李さんは「私が手を振ると,トランプ大統領がやってきてすぐに抱きしめてくれた」として 「本当に長生きした甲斐があった。楽しい気持ちが湧いてきた」と回想した。
   ・・・
   青瓦台関係者は李さんを招待したことについて「トランプ大統領に慰安婦問題や韓日歴史問題に関連してバランスが取れた見解を持ってほしいという意味ではないだろうか」と説明した。’
と報じています。
   李さんが出席したことをとやかく言っていません。日韓合意の精神を破って,李さんを招待した韓国政府の幼稚な外交に抗議しただけです。
   又,全世界に報じられることが分っていても,何の必然性もなく,日本への当てつけで トランプさんをして 外交上のマナーから,元売春婦をハグせざるを得ない状況に陥れた韓国政府の幼稚さ,非礼さは如何なものか,と言っているだけです。
李さんは単に利用されているだけであって,憤る相手は韓国政府です。間違ってはいけません。

日本との関係がどうなってもいいと考えているとしか思えない国です。

| | コメント (0)

2017年11月27日 (月)

大阪市が,サンフランシスコ市との姉妹都市関係を解消する。

中国系団体からの,慰安婦問題を象徴する少女像などの市への寄贈を受け入れる決議案をサンフランシスコ市議会が全会一致で可決した後,中国系2世のリー市長に拒否権を行使するよう要請していた大阪市は,11月22日 リー市長が寄贈の受け入れを承認した結果を受けて吉村洋文・大阪市長が サンフランシスコ市との姉妹都市関係を年末までに解消する方針を明らかにしました。
史実を捻じ曲げた,根拠のない内容を,歴史的真実であるかのように示し,日本を貶める碑文を公共物とすることに対して,吉村市長は リー市長と直接会って受け入れないよう求める意向でしたが,11月23日,リー市長からの 「本件に関しては 交渉,議論の余地はない。」 とのメールで,要請していた面会を断られ,サンフランシスコ市との信頼関係は消滅したとして,これが決断の最終理由となったことを明らかにしました。
当然の措置と思います。
サンフランシスコが中国系住民に乗っ取られたかのようです。

この出来事を ‘Reuter’は 11/24付けで ‘Japan's Osaka to snap sister city link with San Francisco over “comfort women” statue’(日本の大阪は,「慰安婦」像に関連してサンフランシスコとの姉妹都市の関係を断ち切る。)の見出しで伝えています。

この記事を翻訳転載します。
*************************************

日本の西の都市・大阪の市長は,サンフランシスコが市民団体からの「慰安婦」像の寄贈を受け入れることを理由に,サンフランシスコとの姉妹都市の関係を解消する計画である。

日本の戦時軍隊売春宿で強制的に働かされたこととして婉曲的に知られている「慰安婦」問題は,日本と 中国や韓国などの隣国との関係における長い間のしこりとなっている。

「非常に遺憾である。」と,大阪市長・吉村洋文は,市議会決定をサンフランシスコ市長エドウィン・リーが水曜日に承認したことに対してレポーターに述べた。「両市の信頼関係は完全に崩れた。」

吉村市長は,年末までに 関係を清算するための手続きを終える予定であると,木曜日の声明で述べた。

サンフランシスコ市長からは何のコメントもない。

「米国やその他の国に慰安婦像を建てることは,我が国のスタンスと対立することであり,極めて遺憾である。」と,内閣官房長官・菅義偉は金曜日に定例記者会見で述べた。「我々は,再びこのような事がないように,最大の努力を続けるつもりである。」 

今年1月,日本は,釜山の領事館近くに 「慰安婦」像が建てられたことに抗議して 大使を一時的に呼び戻した。 

2015年に,日本と韓国は,両国が犠牲者を助けるための日本の謝罪と資金を含むそれぞれの義務を果たすことにより,「慰安婦」問題が 「不可逆的に解決された」と合意した。

しかし,韓国大統領・文在寅は,多くの韓国人は,保守的な前大統領と日本の総理大臣・安倍晋三とによる協定を受け入れてないと述べている。

金曜日,菅官房長官は,8月14日を「慰安婦」記念日とする法案を韓国国会が承認したことが両国の関係によく働かないと韓国に抗議したと述べたと,共同通信社が伝えている。

(転載了)
*************************************

この大阪市長の動きに対する 朝日新聞の社説ー
「・・・
ちょっと待ってほしい。姉妹都市の関係のもとで育まれてきた交流は,双方の市民の歴史的財産である。市長の一存で断ち切ってよいものではない。
慰安婦の総数や詳しい被害の実態は,これまでの研究でも定まっていない。
『違う』と考えることを『違う』と伝えること自体は大切だろう。だが,意見を受け入れなければ友好関係を解消するというのは,冷静さを欠いている。
・・・ 」
とは,自らの「慰安婦」記事誤報などで 世界に誤った慰安婦問題が広がるきっかけを作った張本人でありながら,相変わらずの冷静な鉄面皮・朝日新聞の面目躍如です。
「ちょっと待ってほしい。」 とは朝日新聞に言われるべきで,サンフランシスコ市のこの議決を どのように捉えているのか,大阪市 あるいは 日本はどうすべきか,自らは何をするつもりなのか,何もしないつもりなのかを明確に示してもらいたいものです。
「慰安婦の総数や詳しい被害の実態は,これまでの研究でも定まっていない。」が正しい見解ならば,定まってないことを 「反日宣伝」のような公共物として展示することを,慰安婦問題によって日本人に汚名を着せたとも言える朝日新聞はどのように捉えているのでしょうか。

因みに 碑文の一部は 次の通りです。(英語,朝鮮語,中国語,日本語,およびタガログ語で示されている。)

「 ・・・ この記念碑は,婉曲的表現で「慰安婦」と呼ばれる,実際には1931年から1945年までアジア太平洋の13カ国において日本帝国陸軍の性奴隷であった数十万の女性や少女の苦しみを証言するものです。性奴隷にされた女性や少女たちのほとんどが捕らわれの身のまま亡くなりました。この陰惨な歴史は、1990年代に生存者が勇気を持って声を上げるまで数十年間も隠しとおされてきました。・・・ 」

・・・ This monument bears witness to the suffering of hundreds of thousands of women and girls, euphemistically called “Comfort Women,” who were sexually enslaved by the Japanese Imperial Armed Forces in thirteen Asian-Pacific countries from 1931 to 1945. Most of these women died during their wartime captivity. This dark history was hidden for decades until the 1990s, when the survivors courageously broke their silence. ・・・

| | コメント (0)

2017年11月26日 (日)

広島地方裁判所で 興味深い裁判が始まった,が・・・ 。

11月21日,詐欺事件の被告人が 広島県に損害賠償を求めるという特異な裁判が,広島地方裁判所で始まりました。

事件はー
① 今年2月2日,「10億円を生前贈与したい」と虚偽のメールを送り,現金をだまし取ったとして,広島県警は 詐欺容疑で住所不定,無職・中山和明容疑者(33)ら4人を逮捕した。被害は全国で少なくとも 400人,計1億6千万円に上るとみられる。

② この事件の証拠品として 中山容疑者の関係先から押収して 広島県警広島中央署会計課金庫に保管していた 8,572万円が紛失し,盗難事件として捜査が開始されたと 5月8日に発表された。

③ この盗難に対し,中山和明容疑者は 9月27日,被害者への弁償ができなくなったとして,広島県に対し,盗まれた全額を含む約9千万円の損害賠償を求めて広島地裁に提訴した。(被害者への弁済あり/なしが刑の軽重に関係すると思って?)

④ 11月21日の初めての弁論で,県側は 「現金は何らかの犯罪に関わった疑いがある証拠品として適法に押収したもので,原告に返還を求める権利はない」などとして,訴えを退けるよう求めた。

因みに 警察署内での盗難は「内部犯行」とみられていますが,いまだに犯人は捕まっていません。

被告が詐欺事件で有罪となり,押収した現金が被害者から詐取されたものとなった場合,この現金は被害者に適切な分配法で弁済されるべきものと考えます。

そうだとすれば,詐欺事件の被害者が広島県に,警察が押収した現金の紛失に対し,適切に管理する義務を怠ったことによって発生した回収不能として損害賠償を求めた場合は どうなるのでしょう。

この時,広島中央署の責任は?
「盗まれました。御免なさい。」では済ませられないでしょう。
税金で賠償し,県民は それを黙認しなければならないのでしょうか?
これは 素直には納得できませんね。

| | コメント (0)

2017年11月25日 (土)

再生紙 ホチキス留めノート

無印良品の 「再生紙ホチキス留めノート A4 ・6mm横罫・16枚」 (税込 69円)です。

003001

005006







メモを紙切れに書くと そのうち無くなって,しばらくして見たくなったときに困ることがあるので PCの傍に これを置いておきます。

| | コメント (0)

2017年11月24日 (金)

海外観光客数 Top 100 都市

市場調査会社 「ユーロモニター・インターナショナル」 (EUROMONITOR INTERNATIONAL)が,11月7日,ロンドンで開催中のWTMWorld Travel Market)で,“Top 100 Citiy Destinations Ranking,2017 Edition ” (世界100大観光都市:海外旅行者が多い都市)を発表しました。

25位までの ランキングを下表に示します。

Top_25_cities
ランキングは 2016年の実績に基づき,合わせて 2017年の予想と,2016年からの増減率を示しています。
25都市中,ほぼ半分が 東アジアの都市です。
東京は 13位で 927万人,今年は 4.8%増の 970万人と予想されています。
(東京都の発表では 2016年:約1,310万人となっており,差の理由は不明。)
ローマとほぼ同じというのが意外です。

上表をグラフにして下図に示します。

Top_25_graph
(下記の解説がありました。)

9年連続で 香港が首位についた。
2017年の 海外旅行者数100大都市の調査結果を公開した,市場調査会社 ユーロモニター・インターナショナルは,「このアジアの都市は 去年(2016年)2,600万人となり,2025年までには 4,400万人まで増加すると予想される。」と言っている。

2位は,2016年に 2,125万人で,毎年 10% ずつ増加しているバンコクである。,

手堅く 3位になったのは,2016年は1,920万人,2017年は1,980万人が予想される big-city のロンドンだった。
ランキングは100ヶ国におけるユーロモニター・インターナショナルの調査に基づき,24時間以上 都市に滞在した旅行者の数に基づく。(ここが,東京都発表との差異理由か?東京都発表は “transit passenger”も含めている?)
アジア
「アジアの都市が 2017年には,トップ100都市中の41都市を占め,2025年までには 47都市に達しそうである。」と,ユーロモニターの首席トラベル・アナリストで,この報告書の主筆は,報告書がリリースされたロンドンでの世界旅行市場のイベントで語った。
香港が,本土と 戦略的位置と関係をうまく保つことにより,中国はランキングにおける実力者を維持している。
香港は,中華人民共和国との関係が緊張する 2017年に成長率が下がるとみているが,ユーロモニターはこれは短期間であると予測する。
一方 ソウルは,中韓の緊張状態により 2017年は 約15%減少し,766万人になるユーロモニターは予想している。
(以下 他地域に対する解説は省略。)

| | コメント (0)

2017年11月23日 (木)

遂に,又は やっと, 又は 遅ればせながら,スマホに替えた。

家人の携帯電話のカメラが何ヶ月か前から使用不能になり,更に数日前に液晶画面が消えてしまって,「うまく画面を抑えれば復旧する。」とアドヴァイスしていましたが,いつまでもそのままというわけにはいかず,これを機会に 夫婦で スマートフォンに変更しました。
私としては 気が進まなかったのですが・・・ 。
まあ,ぎりぎり 70歳前に使い始めれば 何とか使えるようになるだろうし,携帯電話の機種・デザインも限られてきたので 買い替えの潮時だったのかも知れません。

006
しかし,正しく機能・性能を比較検討する能力はないので,機種は “Galaxy” と “iPhone” を除いた(国粋主義者ではないし,大した理由はない)中から,いつものとおりの電化製品買い物選択方針で,デザインだけで SONY の “Xperia XZ1 Compact  SO-02K” の「黒」を選びました。
全く意識しませんでしたが,その日(11月17日)が発売日の機種でした。

PhotoXz1_compact








上左の写真は左から “XZ Premium”,“XZ1”,“XZ1 Compact”。
上右の写真は “XZ1 Compact”。

A004A005

ブック型のケースとしましたが,表のカバーは 黒半透明の「ポリカーボネート」です。

さて 使いこなすようになるのに どのくらいかかるでしょうか?

C0013種の “Xperia XZ”の中から 一番小さい機種を選びましたが,今まで 使っていた携帯電話と並べると,シャツのポケットには収まりきらない大きさです。
(質量は 150g弱でほぼ同じ。)

今まで使っていた “N-05C は,2012年3月に ‘mova’が廃止になるので已むを得ず,その半年前,2011年9月に替えたもので,その前は 世界最小携帯電話と言われた ‘SONY ERICSSON’の “PREMINI” でした。
PREMINI”は,雑誌で紹介されているのを見て,更に 当時 関東在住だったので 発売前に銀座のソニービルで実物を確認し,2004年の発売開始2日後に入手した,思い入れのある機種でした。
カメラ機能はありませんでしたが,気に入っていました。
それ以前は,海外メーカーとしては 初の iモード端末 “NOKIA NM502i” (おそらく,これも雑誌で見て 2000年の発売時に。)でした。

Img_0852Img_0849

PREMINI” は6年,“N-05C” は 7年使いましたが,どちらとも 一度も壊したり,壊れたりしたことはありませんでした。

NOKIA” の前は 会社支給のものを使っていましたが 機種は覚えていません。
会社支給のものを しばらく使っていましたが,使用料会社払いの携帯電話を私用に使いすぎるのは躊躇われ,ちょうど “NOKIA NM502i” を雑誌で見て気に入ったので 発売日を待って自前として購入し,会社支給品を返却しました。

| | コメント (0)

2017年11月22日 (水)

TVでの面白い発言(その38)

〇広島のローカルテレビ番組で プロ野球ドラフト会議が開催された翌日ー
     番組準レギュラー,元広島カープの投手 池谷さん
     広陵高校の中村奨成をカープと共に1位指名した中日に対して
      「中日,余計なことをするな!
     くじ引きで負けていたら 何と言っていたのか心配になります。

〇11月12日の 「新報道2001」でー
      山尾志桜里議員が 倉持麟太郎弁護士を
      顧問にしたことへのコメントを求められたー
      宮家邦彦さん,
        「独り言ですよ ー」 と断りながらー
        「明けない夜はない。
         ばれない鬘はない。
         超えない一線はない。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その326)

「韓国の医療技術は米国の78%程度 日本より下,中国に迫られる」  2017/11/2 聯合ニュース・日本語版
   ‘韓国の医療技術のレベルが米国を 100とした場合,77.5% の水準であるとの報告書が11月2日,韓国の民間シンクタンク・現代経済研究院から発表された。欧州連合(EU)は92.7%,日本は89.9% でいずれも韓国を上回り,中国は69.5%で韓国を下回ったものの,差は8ポイントと小さかった。
   人工知能(AI)やモノのインターネット(IoT),ビッグデータなどに代表される第4次産業革命による影響が大きい部門では特に中国との差が小さかった。新薬部門では韓国は73.7%で69.6%の中国を4.1ポイント上回った。誘電体分野で韓国(77.0%)と中国(74.7%)の差はわずか2.3ポイントだった。
   韓国は政府と企業による医療分野への研究開発(R&D)投資も活発ではないとの結果が出た。 
 経済協力開発機構(OECD)によると,韓国政府の医療関連のR&D予算(2015年)はR&D予算全体の8.4%に当たる17億8000万ドル(約2030億円)だった。R&D予算全体に占める医療R&D予算の割合は米国が24.1%,英国は23.4%だった。
 企業の医療R&D投資(2015年)も16億4000万ドルで、ドイツの4分の1,日本の10分の1,米国の40分の1だった。
 同研究院は,医療産業を活性化するためにはまず政府と病院がR&D投資を増やし,強みがある分野を選択して集中的に支援しなければなければならないと提言した。また政府が,病院と企業が協力してR&D投資を増やすことができるよう誘導するほか,医療分野の有望なスタートアップ企業を探し,育成しなければならないと強調した。’
と書いています。
    見出しの 「日本より下」は余計でしょう。
    劣等感を捨てられないようです。

「慰安婦合意に10億円出した日本,イバンカ氏には 57億円支援を約束」  2017/11/4 中央日報・日本語版
   ‘安倍晋三首相がドナルド・トランプ米大統領の長女で補佐官のイバンカ氏が設立にかかわった女性基金に57億円を拠出すると明らかにした。戦争犯罪である旧日本軍慰安婦問題に関連する韓日慰安婦合意に10億円を出したのと比べ,イバンカ氏には相当な金額で支援することにしたのだ。
   ・・・
   また,安倍首相が女性起業家のために巨額を支援することに対し,女性が被害者である旧日本軍慰安婦問題には謝罪さえもまともにしないのとは対照的だという評価もある。以前に安倍首相は旧日本軍慰安婦被害者に謝罪のメッセージを手紙で伝える考えは毛頭ないと述べ,韓国世論の激しい反発を招いたことがある。韓国と慰安婦少女像をめぐる葛藤局面では,10億円を出したので韓国が誠意を見せなければいけないと述べたりもした。’
とのことです。
   2015年に最終的,不可逆的に合意し,解決した慰安婦問題を比較で取り上げてはいけません。又,「慰安婦問題が戦争犯罪」とは?まず,「戦争犯罪」を勝手に定義してはいけません。

思考過程と思考方法が混乱しています。

| | コメント (0)

2017年11月21日 (火)

コレステロール LH比が 1.0 を切ったのでー。

若い頃から コレステロール値が高く,総コレステロールが 300mg/dL を超えることもあって 10年以上 薬を服用し続けています。

かつては 「総コレステロール値」のみの基準値との比較で判定していたのが,そのうち 「HDLコレステロール値」と 「LDLコレステロール値」の単独判定が加わり,更に 最近は ‘LDLコレステロール値/HDLコレステロール値’(L/H or LH比)の値が重要との説が加わったようです。

今年は 2月に続き 10月に血液検査を実施しました。

基準値(いくつか説があり)と 2月,10月の検査値を下に示します。
(   )内は 最新値(今年の 2月,10月 )で 全て基準値内に収まっています。(LDLコレステロールが下限を下回っているが,別基準ではOK。)

・総コレステロール(mg/dL): 150~219 ( 178,162
LDLコレステロール(mg/dL): 70~139 ( 81,66
         *60~119mg を基準値とする説もあり
HDLコレステロール(mg/dL): 40~80 ( 70,68
         *遂に LDLHDL が逆転。
LH比(L/H≧2.5 : 動脈硬化,心筋梗塞などのリスクが増加する。
                             (血栓ができている可能性。)
                   2.0 : コレステロールの蓄積が増えて
                              動脈硬化が疑われる。
                   <2.0 : 持病が無い方の目標値                  
                   <1.5 : 高血圧や糖尿病の方の目標値
                             (最新値:2017年10月 0.97
                              きれいで健康な状態

この10年の “L/H” 値の推移を下図に示します。 (2017年は 2回)

Lh_graph
10月の検査で  L/H=0.97 になりました。
LH比が1.0以下だと 血管の内壁はツルツルで,まるで赤ちゃんの肌のように見えます。」と書いてあるサイトもありました。
長年 L/H> 2.0 を持続していた人間の血管が,L/H≦1.0 になったからといって 突然 きれいになることはないでしょうが ・・・ 。

薬が効きすぎているのではないかとの診断で,少し弱い薬に変更となりました。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その325)

「『慰安婦』 記憶遺産登録見送り,日本が分担金支払わず圧力か」  2017/10/31 朝鮮日報・日本語版
   ‘旧日本軍の慰安婦関連資料の国連教育科学文化機関(ユネスコ)「世界の記憶(世界記憶遺産)」への登録は最終的に見送られた。ユネスコの重要な「金づる」である日本の壁に阻まれたわけだ。
 世界記憶遺産への登録について審査するユネスコの国際諮問委員会(IAC)は10月30日,パリで行われた審査の結果,韓中日の八つの市民団体が共同で登録を申請した慰安婦関連資料について「対話を促す」として登録見送りを勧告した。日本のNHKなどが報じた。
 IACは「登録申請者と相手国など当事者同士が,相互理解と政治的緊張の防止のためにさらなる対話をすべき」とした。慰安婦関連資料は,申請者である韓中日の市民団体と相手国である日本政府の意見が鋭く対立している。
 今回の決定によって,慰安婦関連資料の世界記憶遺産への登録はいっそう困難になった。10月18日,ユネスコ執行委員会は世界記憶遺産に関連し,意見が異なる場合は当事国間の対話を促し,意見がまとまるまで最大4年間審査を保留するとの決議(審査制度改革案)を全会一致で採択した。そのため今後再び慰安婦関連資料の登録を申請しても,この決議に基づいて審査が保留される可能性がある。
 今回の決定の背景には,ユネスコの分担金を「武器」として慰安婦関連資料の登録阻止に奔走した日本の外交力がある。日本は先ごろユネスコ脱退を宣言した米国(22%)に次いで2番目(10%)にユネスコ分担金を多く支払っている。日本は今年の分担金をまだ支払っていないが,これは慰安婦関連資料の登録審査への圧力だとみられる。’
との報道です。
   当然の結果です。
   ウソかホントか分らない,検証されてない(ウソの可能性が高い)元慰安婦の証言記録などを含んだ記憶遺産など 政治的意図でしかありません。

「慰安婦,『世界の記憶』 登録ならず…ユネスコ分担金多い日本が妨害」  2017/11/1 中央日報・日本語版
   ‘・・・
    実際,日本は2015年,南京大虐殺関連資料が世界記憶遺産に登録された後,安倍首相を中心に政府レベルで「二度と失敗はない」として登録阻止活動に力を注いできた。日本はユネスコに制度改善要求と金銭的圧力という「ツートラック」戦略を使った。
    まず慰安婦記録物を「異見の余地がある登録申請」(questioned Nomination)と主張し,「当事者間の対話を通じて解決しなければいけない」という論理を展開した。「世界記憶遺産国際諮問会議」の運営規定や執行理事会の決議文に「対話義務化」条項を入れようとした。その結果,先月18日に全会一致で通過した執行理事会の決議文に日本の要求がそのまま反映された。世界記憶遺産指定に関連し,「政治的な緊張を避けて対話、相互理解および尊重の原則を遵守することを促す」という内容が追加された。
   ・・・
   ユネスコ分担金も日本には大きな武器だった。米国のユネスコ脱退後,最大の分担国となった日本は,首相官邸の関係者が「(分担金納付の)タイミングはあらゆる観点で総合的に判断する」とし,露骨にユネスコに圧力を加えた。「慰安婦資料が登録されれば日本はユネスコを脱退するだろう」という日本メディアの報道がユネスコに影響を及ぼした可能性もある。
   ・・・ ’
と書いています。

制度の欠陥を正したとみるべきでしょう。
日本政府は 2015年の日韓同意にも拘らず,韓国政府が登録を後押しする姿勢を示したことへの不信感もありました。

| | コメント (0)

2017年11月20日 (月)

九州産と北海道産の土産,2種。

九州の高校の,広島地区同窓会に出席した家人が土産を持って帰宅しました。

003004








北九州市小倉北区の「(株)湖月堂」の 『栗饅頭』です。

同窓会本部連絡員(?)からのお土産だそうです。

001_2北九州市で育った私には 「栗饅頭」といえば 「湖月堂」です。

Wikipedia には,「栗饅頭」は 全国で古くから製造されている和菓子と書かれていますが,店としては この 「湖月堂」 と長崎市の「田中旭栄堂」の二つが紹介されています。

そして,初めて見る 「北海道開拓おかき」です。
006
007014








最近,これにはまっている友人から戴いたそうです。

| | コメント (0)

2017年11月19日 (日)

「サック・スーツ」 は生き残れるか?

10月25日に 「Brooks Brothers に,もはや “3-Button Sack” タイプはないのか?」 と書きましたが,Brooks Brothers の製品に対して,4年前(2013年),‘ivy-style.com’というサイトに ‘Can The Sack Suit Survive? ’というタイトルの記事がありました。

(*“the sack suit” : defined as being a 3-to-2 (3 buttons with the top button “rolled” back to reveal ) jacket without darts and a single vent.)

翻訳して転載します。
*************************************

ブルックス・ブラザーズ関連の投稿が最近無くなってきており (もし,それだけなら J. Press に移るだけだが ・・・),そこで,この投稿で,過去数週間にあった コメントの 活気ある議論からいくつかの,より理論的な見解(theoretical notions)を述べたい。

Japansackまず,“sack” という言葉を検索した時の ブルックスのウェブサイトによる結果を見ると,ほとんどが,最新の 縮んだ(shrunken)ケンブリッジ・モデルでばかりである。一方,右写真のジャケットは,ブルックスの日本のウェブサイトのものである。これは理想的な見本(platonic ideal)ではないかもしれないが,魅力的かつ怖いくらいに,多くのポイントを提示している。

最初に気が付くのは,皮肉なし(unironic)に, ファッション性のないデザインのプレゼンテーションである。クラシックなプロポーションを継承したジャケットは,22歳のモデルでは似合わず,斬新な(weird)アイテムとは組合わせられない。

伝統的で,流行に捕らわれない,ダーツの無いジャケット(undarted jackets)が多く見つけられる ブルックス・ブラザーズの日本のウェブサイトを,「オックスフォード・ボタンダウン」派ブロガーおよびコメント・リーバー(comment-leaver)は,最近,深くのめり込んでいる。

これは何を意味しているか? 例えば,子供に地球が丸く,フラットではないと説明するとしても,子供は地球の反対側では どうして人が逆さまにならないのか理解できないことが分っている。日本は地球の反対側にあるが,明らかに そこでは 物の上下関係が正しく(rightside-up),ここ米国では 全てが逆さま(upside-down)である。

すなわち(to wit),典型的アメリカの洋服店から提供されたクラシックなアメリカン・スタイルは,ここアメリカよりも 日本で(そして中国製に) 明らかに見つけ易い。
実際,ブルックスで育った年長者たちが 感激して涙するのを見ることができるくらいである。

次の見解は,ブルックスの 新しい ‘Own Make’ コレクションに関する我々の記事に見ることができ,それは セールスマンが私の友人に 「進んだファッション」(fashion forward)だと告げたことは,全く適切な説明だった。

そう,既に世界が 逆さまではないならば,今や,裏返し(inside-out)である。100年間続いた保守的服装の典型(epitome)である,ブルックス・ブラザーズの ‘sack suit’は,これまでに右に行き、それはまわりに包まれて左に移る。釣り合いを変更することによって,反動として前衛的になった。

私は服飾史家(fashion historian) ジェイムズ・レイヴァー(James Laver,1899~1975)による有名な年表(レイヴァーの法則)を思い出す:

Fashion_table
この表から,どのように基本コンセプトが,‘Cambridge’,‘Black Fleece’,‘Own Make sack jacket’に当てはまるかが分る。右の列(急速に変化している女性の流行を参照する)の年数を忘れれば,‘sack jacket’は 伝統的なブルックスの顧客(もしくは少なくとも アイヴィー・スタイルのコメント・リーバー)の目には,単に釣り合いを変更することにより 「野暮ったい」から 「恥知らず」に移る。

Bflook_fk今週,私の頭の中で上下した最終的なポイントは,“Own Make blazer” が最近は 女性のブレザーのように描写されているという 洞察力あるコメントである。トム・ブラウンが,縮んだスーツでうまくやって以来,誰もが ピー・ウィー・ハーマンとか 小公子(Little Lord Fauntelroy)について皮肉を言わなくなった。

実のところ,このスーツはあなたを小さい少年のように見せることはなく,むしろ成長した女性のように見せる。絞ったウエスト,テーパーしたパンツ,およびポケット角度で,この男が ほとんど妊娠可能な(child-bearing) ヒップを持っているようにさえ見える:

彼を見れば見るほど,より中性的に(androgynous)見える。それは,人が不妊になり,人間の再生が政府研究所でなされるSF映画 「ガタカ(Gattaca)」での衣装に よく似ている。

他の文化と時代での男性の服装に比べて,“sack suit” は 第2次性徴的な特徴を隠す。古代の大理石の男性トルソーを思い起こさせるような肩を広げて,ウエストを細くすることを追求してない。しかし,新しい流行の  “sack suit” は,第2次性徴を強調する-だが,誤った性として!

Mcqueenblazer1965ここに,男性的で典型的な男(poster-boy) スティーブ・マックイーンが着た “sack jacket”がある。そう,これは全身を写したショットではないが,ポイントは分ると思う。

我々が暮らしている,この逆さまで,裏返しの世界で,上述のグレイ・スーツを着た青年(ephebe)が,「ナチュラル・ショルダー」 で「絞らないウェスト・ライン」の,静かで控えめなマックィーンのように見えると,洋服屋が考えているとは信じがたい、。

終りに,私が指摘した 「ウィング/とり外し襟」(wing and detachable collars)についての別のコメントは 消え去るファッションに選ばれた。ブルックス・ブラザーズは,歪曲(distortion) と 皮肉(irony)によって ファッション目的にかなうのに 最も用いられるものとして アイコニックな “sack suit” を遺産とみなしているように見え,その一方で,日本の保守的なビジネスマンに,まっすぐで 皮肉ではないバージョンを提供している。
いずれも,“sack suit” が絶滅により近づく徴候の第一歩である。
ー クリスチャン・チンズヴォールド(CHRISTIAN CHENSVOLD

(翻訳転載了)
*************************************

私が Brooks Brothers で買った最後の “sack type” はー
    ・スーツ(チャコール・グレイ,ヘリンボーン) : 2004年
    ・スポーツ・コート(コーデュロイ,キャメル) : 2007年
    ・ブレザー(Navy) : 2012年
でした。

これらの後,ブレザーを除くと “sack type” が Brooks Brothers では少なくなり,スーツ と スポーツ・コートは ‘KENT SHOP 青山’で  ‘Kent’モデルのパターンメイドで購入していました。 半世紀前,Brooks Brothers を手本に作り始めた “VAN Jacket” の ‘Kent’モデルは 本家が方針変更しても “sack type” として健在です。

現在,Brooks Brothers の日米のホームページを見ると ほとんど差はなく,“sack type” はブレザーを除くと見かけません。

sack type” が日本で流行したのが 1970年前後なので,“sack type” しか持ってない私は,「レイヴァーの法則」によれば  “amusing”(面白い)で “quaint”(趣のある)な格好になるようです。

| | コメント (0)

2017年11月18日 (土)

“Coffee Carafe with Stainless Steel Filter”

001a
10数年間使っているコーヒーメーカーの調子が悪く(入れた水が無くなる前に電源が切れる),そのうち 完全に壊れるのではないかと思い,ちょうど ベーカリー アンデルセンのポイントが貯まっていたので,保険に 「コーヒーカラフェセット ステンレス」に交換しました。

滋賀県 「(株)キントー」製  “Slow Coffee Style” (「カラフェ」+「ステンレス・フィルター」+「ホールダー」 ),2人用 (300cc)です。

Img_3116Img_3114















Img_3113Img_3115

Img_3118Img_3123









フィルターは ステンレス・スティールで 直径何mmか分らない小さな孔が開いており,ペーパー・フィルターは不要です。

002a004a







早速 テストしました。

| | コメント (0)

2017年11月17日 (金)

札幌市の,タクシー狼藉弁護士で思い出すこと。

11月初旬の札幌市で,タクシーの運転経路が気に入らないなどと,喚いたり,シートを蹴飛ばしたりして,遂には アクリル防犯ボードを蹴破り,料金を払わず立ち去った弁護士(後から判明)の,車載カメラで撮られた様子がTVで 盛んに流されました。

酒を飲んでいたとしても,このような 些細な(常人には)原因による異常な怒りと,それを抑えられず 突然 異常行動をとる大人の,しかも 法廷では冷静さを要するであろう弁護士の狼藉に驚きました。

最近のタクシーは車内を撮るカメラが備えられているので,本人が出頭せずとも 警察が特定するのは時間の問題でした。ドライバーは よく心得ていて 明瞭に撮れるように車内灯を点けていました。

この事件で すぐに思い出すのは NHKで 『トノ』 と呼ばれていたという 元アナウンサー 松平某(73)です。

1991年,酒を飲んで,タクシー運転手に暴行を加えました。
当時 NHKの人気アナウンサーだった40代後半の彼は,運転手に,非常識にも,あるいは 横柄にも NHK内で使われる略称で行先を告げ,これを運転手が訊き直したことに腹を立て(ひょっとすると NHK内で 『トノ』 と言われた自分のことを知らなかった運転手に腹を立て),車載電話で運転手を殴り,更に足蹴にした(後部座席から運転手の頭を蹴った?),という事件でした。(調書とるも,不起訴。)
今回の札幌事件と似ています。

無断でタクシーの車載電話を使ったのを注意されたのに腹を立ててーという報道もあって,どれが原因としても まともな大人なら腹を立てるようなことではないし,況や暴行をはたらくなど論外ですが,『トノ』 と呼ばれ,スタジオで気に入らないスタッフにペンを投げつける映像が公になったことがある(タクシー事件の後だが)彼なら 起こして不思議ではない暴行事件だったと思われます。
職場のNHKに向かうタクシーであって,泥酔していたとは思えず,如何に寛容の精神をもってしても,まともな大人のすることとは思えませんでした。

当時のタクシーには 車内を撮る車載カメラがなかったため,彼の狼藉の様子を各放送局が競って放映し,全国に知らしめることができなかったことが悔やまれます。

もし,映像が残っていて,それが世間に広まっていれば,とてもその後,白々しくニュースを読むことはなく,NHKを退職した後,民放でのナレーションを引き受けて 「説得力あるナレーション」などの評価を受けることなどあり得なかったと思われます。
今回の札幌市の事件と比べて,その時の 「喚き声」と「暴行」の程度はどのようなものだったのでしょう。

理解できないことを時々する(or しない)NHKは,彼を,民間会社なら当然の懲戒解雇とせず,降格とし,しばらくの謹慎期間を与えた後,(他に能がなかったからでもないだろうに)彼を表舞台に復帰させました。
復帰後,彼が司会を担当した 「その時 歴史が動いた」は観たい番組でしたが,彼の声を聞いたり,顔を見たりするのは気分を害するので観ることはありませんでした。
人材不足でもあるまいに,よりによって 品性に問題のある彼を,NHKの顔として表舞台に起用し続けたNHKという組織の人事は謎です。

| | コメント (0)

2017年11月16日 (木)

無水鍋 “VERMICULAR”

003
「愛知ドビー(株)」が 2010年に発売開始した 鋳物ホーロー無水調理鍋 “VERMICULAR” の “Oven Pot Round” です。

Spec
008006

2人暮らしには十分なサイズ,最小 18cmの,落ち着いた “パールグレー” です。

親戚からの内祝いで頂きました。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その324)

「慰安婦資料の記憶遺産登録 『正当な審査受けるよう努力』=韓国」  2017/10/27 聯合ニュース・日本語版
   ‘旧日本軍の慰安婦関連資料の国連教育科学文化機関(ユネスコ)「世界の記憶(世界記憶遺産)」の登録審査を巡り,日本メディアが10月27日,審査を行う専門家の委員会が登録するかどうかの判断を見送ったと報じたことについて,韓国外交部当局者は同日,「現在、審査手続きが進行中だ」とした上で,「ユネスコの手続きに従い,客観的かつ正当な審査が受けられるよう,できる限りの外交的努力を続けていく」との立場を明らかにした。
 また「慰安婦問題を歴史の教訓とし,未来の世代に問題の真実を伝えるための努力を続けていくというのが政府の一貫した立場だ。これは民間レベルの今回の記憶遺産への登録推進の努力とも通じるものであり,政府はこのような民間の努力を尊重し支持する」と説明した。
 世界記憶遺産の登録審査を行う国際諮問委員会(IAC)は10月27日までフランス・パリで開かれ,韓国や中国,日本,オランダなど8ヶ国・地域の団体が申請した慰安婦関連資料などについて審査する。IACの勧告を踏まえ,ユネスコのボコバ事務局長が登録の是非に関する最終的な判断を行う。’
と報じています。
   「客観的かつ正当な審査」が受けられるように日本政府が働いた結果なので,韓国外交部当局者の努力と異なるところはありません。
   現在の IACでは正当な審査は無理だという見解で見送るということです。
   現在の審査委員は資料管理・保存の専門家であって,資料の歴史的正当性を評価する能力はないので已むを得ないことです。

「『帝国の慰安婦』裁判,朴裕河教授に逆転有罪判決」  2017/10/28 朝鮮日報・日本語版
   ‘旧日本軍の慰安婦問題を扱った著書『帝国の慰安婦』で元慰安婦の名誉を傷つけたとして在宅起訴された世宗大学日本語日本文学科の朴裕河 教授(60)に対し,ソウル高裁は10月27日,一審の無罪判決を破棄し,罰金1000万ウォン(約100万円)の有罪判決を言い渡した。ソウル高裁刑事第4部(キム・ムンソク裁判長)は判決の理由を 「朴裕河教授は,日本によって強制動員され性的虐待を受けた元慰安婦に対し,巧妙に虚偽の事実を書き記して大きな精神的苦痛をもたらした」と説明した。
 2016年に元慰安婦たちに9000万ウォン(約900万円)の賠償を命じた民事一審判決も含めると,「名誉毀損の責任がある」→「責任はない」(一審無罪)→「責任がある」(二審有罪)と裁判が行われるたびに司法判断が変わっていることになる。
 ・・・
   まず,「法的判断」の部分を見てみると,刑事事件の一審では,著書の中で問題になった表現のほとんどが朴裕河教授の「意見」に過ぎず,「事実」を書いた5ヶ所は誰が名誉毀損の被害者なのか特定できない,あるいは虚偽の内容ではないとして無罪が言い渡された。
   しかし,二審では 「著書の内容のうち11ヶ所の表現は明らかに虚偽の事実だ」とした。「慰安婦たちを強制連行したのは…公的には日本軍ではなかった」,「日本軍と一緒に行動して戦争を行った人々だったので」,「自主的に行った売春婦だというイメージを我々が否定してきたものだ」などがこれに該当する。・・・
   ・・・
   朴裕河教授は 「資料に対する検討がないまま,先入観だけで下した不当な判決だ」として大法院(最高裁に相当)に上告する意思を表明した。同教授は 「慰安婦問題は20年以上続いている問題であり,今も学界で研究中のテーマだ。裁判所には膨大な資料を提出した。一審では十分な審理を経て判決に反映されたが,二審ではほとんど検討されなかった。二審が虚偽だと判断した部分は,他の学者の意見を前提にして判断されたものだ」と主張した。・・・
   ・・・  ’
と書いています。
   情治国家の面目を保っています。
   もしくは 中国並みの情報統制国家を目指しているのでしょうか?

彼らには 正当な審査・裁定など無理ということでしょうか。

| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

安芸灘とびししま海道 Cycling Map (第6版)

Version_6_front_pageVersion_6_back_page











「安芸灘とびしま海道サイクリングマップ」(発行:呉市)の第6版が 2017年7月に出ているのを最近,市役所で見つけました。
過去の版を下に示します。
左から 第3版(2013年10月発行),第4版(2015年2月発行),第5版が 2016年9月第5版 です。第5版との表紙の違いは 文字の色だけのようです。

Version_3_front_pageVersion_4_front_pageVersion_5_front_page

Ver6_location
「安芸灘とびしま海道」は 上図のオレンジ色のラインで,呉線・安芸川尻駅付近の 「安芸灘大橋」から始まり,「下蒲刈島」,「上蒲刈島」,「豊島」,「大崎下島」,「平羅島」(無人島),「中ノ島」(無人島),「岡村島」を結ぶルートです。
(因みに 上図の右側の青色で示すルートは 「しまなみ海道」です。)
「とびしま海道」が結ぶ島のうち,「下蒲刈島」から 「中ノ島」までは 広島県呉市,最後の「岡村島」は愛媛県今治市です。
(第5版との 違いは確認できません。)

ルート詳細です。
第5版から大きく変わっているところはないようですが,豊島に 「豊浜まちづくりセンター(あび資料展示室)」の位置と,その写真が追加されています。

Ver6_map_aVer6_map_b

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その323)

「駐日韓国大使,天皇訪韓について 『韓日関係に大きく寄与するだろう』」  2017/10/26 中央日報・日本語版
   ‘李洙勲 駐日韓国大使が赴任を控え,記者団を交えた懇談会の席で天皇の訪韓について肯定的に評価した。
   10月25日,李洙勲大使は明仁天皇の訪韓に関して「韓日関係の改善に大きく寄与するだろう」としながら 「必ずそうなってほしいという願いがある」と述べた。
   続いて 「天皇訪韓問題は,天皇が日本を象徴的に代表する方なので指導者と言えるが,そのような方が韓国を訪問すれば韓日関係を雪解けのように溶かすことに大きく寄与していただけるのではないか」と付け加えた。
   また 「私が日本に行き,そのような良いことが起こるような政治的環境と雰囲気づくりに努力しようかなと思う」と述べた。
   一方,文大統領の年内の訪日に関しては 「大統領に会って 『日本に来るべきです』と申し上げたところ,大統領は 『何か日本に行けない理由でもあるだろうか。いつでも行けるとも』 と答えた」 と伝えた。
   李大使は今月31日,東京に赴任する予定だ。’
とのことです。
    その前にすることがあることを忘れてはいけません。
    「日本大使館前などの慰安婦像」,「親日法」,「反日教育」,「竹島不法占拠(日本領土侵略)」,「東海主張(拡散運動)」 など,日韓関係を阻害する事柄を放置 もしくは 推進する状態での天皇陛下訪韓はあり得ないことが理解できない能天気な大使のようで先が思いやられます。

「『ユネスコ,慰安婦資料の登録判断を見送り』…日本のロビーの成果?」  2017/10/27 中央日報・日本語版
   ‘韓国と中国の市民団体が推進している旧日本軍慰安婦資料の世界の記憶(記憶遺産)登録に関してユネスコが判断を見送る可能性があると把握された。NHKはユネスコの国際諮問委員会(IAC)関係者を引用して 「世界の記憶の新規登録を審査中であるIACが慰安婦資料について,登録するかどうかの判断を見送った」とし 「最終的にはユネスコのイリナ・ポコバ事務局長が判断するが,専門家の意見を受けて登録を見送る公算が強くなっている」と 10月27日,報じた。
    報道によると,10月26日,パリで IAC非公開会議が開かれて韓中の市民団体が申請した慰安婦資料2件を審査したが,関係国間議論が必要だという理由で登録の推薦が見送られた。
   これに先立ち,日本政府はユネスコ側に「(慰安婦資料の登録が)政治的に利用されている」と主張しながら改善を要請した。今月開かれたユネスコの執行委員会はこれを受け入れ,各国が事業を進めるに当たって「対話の原則」の下で政治的な緊張を避けるということで合意した。
   2015年10月,中国が申請した南京大虐殺をめぐる資料がユネスコ世界の記憶に登録された時も日本は抵抗する反応を見せた。・・・
   ユネスコが慰安婦資料の判断を見送ったことに関連して日本政府が行った水面下でのロビーの結果だと見る見方もある。日本の最も強力な武器はユネスコ分担金だ。現在,日本は米国の次に分担金を多く出している国だが,米トランプ政府がユネスコからの脱退を宣言して日本の影響力がより一層高まるほかない状況だ。・・・ ’
とのことです。
   ユネスコ最大のスポンサーの意向を忖度せずしてどうします ーというのは冗談にしても,「審査を公正に,歴史評価を厳密に,政治的意図を排除」と,分担金の多寡に拘らない,当然の要求の,当然の結果として受け入れましょう。

まだまだ 世の中の理屈が分らない人たちです。

| | コメント (0)

2017年11月14日 (火)

黒鯛(チヌ)を食す。

11月4日(土)に偶々見た,日本テレビ系列「満点☆青空レストラン」で,広島湾での チヌ(黒鯛)釣りと その料理が紹介されていました。

それを見ていた家人が 「よし」 と呟いたかどうか(?),近くの魚屋に 「チヌ」を買いに行って戻ってきました。

011

40cm超の 「チヌ」です。

何故 右向きで写真を撮っているのか?
この疑問を持ち,そして,理由がわかる方は 推理力が優れています。

もう少し小振りを考えていましたが,魚屋には この「チヌ」 一匹しかなく,夫婦二人で 一匹は大きすぎるので,頭付きの半身を買った,というのが正解です。\500 でした。
(残りの左半身は 刺身にして売るのでしょう。)

016「骨蒸し」 で食べました。

この大きさが入る蒸籠がないので,曲げて蒸したそうです。

| | コメント (0)

2017年11月13日 (月)

「国際技能オリンピック」の結果で見る世界。

第44回 国際技能競技大会(WorldSkills Competition)が アラブ首長国連邦アブダビで 10月14日から19日にかけて開催され,中国が獲得金メダル数 15個で,2位 スイス(11個),3位の韓国(8個)を引き離し,初めて首位になりました。(日本は 9位)

正式日本名は 「国際技能競技大会」(厚生労働省による)ですが,通称として 「技能五輪国際大会」,「技能オリンピック国際大会」などとも呼ばれ,1950年にスペインで始まりました。
第1回は スペインとポルトガルの2ヶ国で行われ,日本は 1962年(昭和37年)の11回大会から出場しています。

東京オリンピック前後から,日本が1位になったとの報道を 高校生,大学生の頃にかけてよく目にしたような気がしますが,最近はあまり聞きません。

ーということで 日本が出場した11回からの結果をまとめてみました。

Table

1960年代 日本の高度経済成長期の強さ,その後の韓国の健闘ぶりが分ります。
韓国が日本のコピーだけに頼って成長したのではなく,技能の向上にも力を入れたことが分ります。

そして 今年,中国が初めて1位となりました。

さて,今後は?

| | コメント (1)

2017年11月12日 (日)

“Bills Khakis” のチノパンの種類

現役時代から オフの時間は ほぼチノパンを穿いており,リタイアして以来 4年弱,全てが オフの時間になって 睡眠時間の他の全時間,チノパンを穿いているので 消耗が激しくなりました。
但し,リタイア前,オンでも,定年延長期間の5年間の社内限定出張時や 希望して工場勤務になってからの通勤には チノパン+替え上着にタイというスタイルもありました。

この 7,8年,‘Bills Khakis’のチノパンを愛用していますが,日本のネット・ショップでは サイズ,色,フィット・タイプ,材質 が限られており,狙いの組み合わせが見つからない場合,米国から取り寄せるしかありません。過去,2回 購入しました。
と,言っても,‘Bills Khakis’自体は日本向けには販売しないので,米国のネットショップからです。

購入したことがある ‘HANSEN'S CLOTHING’で最新の‘Bills Khakis’の製品を 久しぶりに確認しました。

Bills_are_back_2
クールなFront Page に “BACK”とあるので 変化があるかも知れません。

Fit_types_2Fit Type’が 4種類ありました。このうち “M4: Slim Fit” は かつては無かったと思われます。(日本向けにはあった?)
私が 持っているのは “M2 : Standard Fit”と “M3 : Trim Fit” ですが,現在は “M2 : Classic Fit”, “M3 : Straight Fit” に変わっています。

M1” と “M2” には ‘Plain Front’の他に ‘Pleated Front’がありますが, “M3”と “M4” は 私が購入する ‘Plain Front’のみです。

更に各タイプの詳細を次のように説明しています。

M1_2M2_2M3M4
このうち  “M4: Slim Fit” の素材と色は次のように示されています。

Motgomery_stretch_twillOriginal_twillSupima_stretch

タイプが変われば 素材の種類,色の種類は増えます。
これらに サイズを掛け合わせれば 相当な種類(数百種類)を作っていることになります。

因みに ‘Bills Khakis’で 使われている,チノパン(‘Cotton Twill’)と呼んでいい素材とその重さ(厚さ)は 次のとおりです。

BULLARD TWILL : 10 oz        ・HAMPSTEAD TWILL : 5.5 oz
・MONTGOMERY STRETCH TWILL : 7 oz
・SUPIMA STRETCH TWILL : 7 oz
・ORIGINAL TWILL : 8.5 oz       ・VINTAGE TWILL : 7 oz
   
(*oz:ounces per square yard

色は茶系を挙げるとー
・Stone      ・Cement     ・Sand     ・Khaki
・British Kkaki              ・Camel
・Mushroom                 ・Olive

など 8種類あります。

現在,購入を考えているのは  “M4: Slim Fit”,“ORIGINAL TWILL” の “KHAKI” です。
一番厚手 10oz の “BULLARD” が欲しいのですが,“M4” にはないので已むを得ません。

| | コメント (1)

2017年11月11日 (土)

鍋ではなく ‘Fish and Chips’

鱈の季節になりました。

一皿 3匹で売っていた鱈を 2匹にして売ってもらいました。

季節がら 当然,鍋にするだろうと思うのは素人(?)で,今晩は “Fish and Chips” です。
「オニオン・リング・フライ」も付いています。

002

「イギリス料理を五つ挙げろ」と言われれば, 「ローストビーフ」,「ヨークシャー・プディング」,「キドニー・パイ」,「キューカンバー・サンドイッチ」 そして,外せないのが,「フィッシュ・アンド・チップス」です。

004そして 「フィッシュ・アンド・チップス」 には 「サーソンのモルトビネガー」 で決まりです。

残りが少なくなっていました。

| | コメント (0)

2017年11月10日 (金)

神戸製鋼スキャンダルの N.Y.Times の報じ方

(株)神戸製鋼所で,アルミニウム,銅,鉄鋼製品などに対する性能データの改竄や顧客に了解を得ない特採が常態化していたことが 2017年10月8日に発覚しました。該当する製品は 航空機,自動車,鉄道などで幅広く使用されており,ほぼ同時期の日産自動車,スバルにおける無資格者による検査の常態化と合わせて,単に 当該企業のみの問題に留まらず,日本の工業製品の品質の信頼を揺るがしかねない由々しき問題になっています。

このことは 世界的にも多く報道されており,ここでは N.Y. Times 電子版に掲載された関連記事の見出しを集めてみました。

*************************************

Oct.10  ‘Kobe Steel's Falsifield Data Is Another Blow to Japan's Reputation
           「神戸製鋼の偽造データは,日本の評判への新たな打撃」

Oct.12  ‘Kobe Steel Problems May Be More Widerspread, Raising Fears on High-Speed Rail
           「神戸製鋼問題 更なる拡がり,高速列車レールへの恐れもあり」

Oct.13  ‘Kobe Steel Scandal Grows to Include Subsidiaries
           「神戸製鋼所スキャンダル,子会社まで広がる」

Oct.17  ‘Habitual Cheat-Kobe Steel Faked Product Data for More Than 10 Years
           「常習的ごまかしの神戸製鋼所は,10年以上もの長きにわたり製品データを偽造した」

Oct.17  ‘Citing Data Scandal, Local Government Delays Kobe Steel Coal Plant Assessment
           「データ偽造スキャンダルで,地方自治体は神戸製鋼所石炭プラント・アセスメント'を延期」

Oct.17  ‘U.S. Authorities Seeking Kobe Steel Documents Related to Data Scandal
           「米国当局,データ・スキャンダルに関連した神戸製鋼所文書を捜査」

Oct.17  ‘Kobe Steel Scandal Is Now Subject of Justice Department Inquiry
           「神戸製鋼所スキャンダル,現在,司法省の調査事項」

Oct.18  ‘EU Air Safety Body Urges Halt on Use of Kobe Steel Products
           「EU航空安全機関,神戸製鋼所製品の使用停止要請」

Oct.18  ‘Mitsubishi Motors Checking How Kobe Steel Parts Affected by False Data
           「三菱自動車,偽造データによる神戸製鋼所部分の影響をチェック中」

Oct.18  ‘Europe's Aviation Agency Advises Against Using Kobe Steel Products
           「ヨーロッパ航空エージェンシー,神戸製鋼所製品仕様に対して勧告」

Oct.19  ‘Factbox: Kobe Steel's Data Fabrication Leaves Manufacturers Scrambling
           「ファクト・ボックス: 神戸製鋼所のデータ偽造,製造の混乱を放置」

Oct.19  ‘Japanese Carmakers Call Kobe Steel's Products Safe Despite Scandal
           「日本の自動車メーカー,スキャンダルに拘らず,神戸製鋼所製品の安全と判定」

Oct.19  ‘Too Early to Discuss Consolidation Involving Kobe Steel: Nippon's Mimura
           「神戸製鋼所の合併議論はまだ早すぎる:新日鐵の三村氏語る」
           (三村氏:新日鐵住金相談役名誉会長)

Oct.19  ‘Japan Carmakers Vouch for Safety of Kobe Steel's Aluminum Parts
           「日本の自動車メーカー,神戸製鋼所のアルミ板の安全を保証」

Oct.19  ‘Toyota Says Aluminum Plates From Kobe Steel Meet Standards
           「トヨタ,神戸製鋼所のアルミ板が基準に合っていると表明」

Oct.20  ‘Japan Government Wants to Get Actively Involved in Kobe Steel Issue: Trade Minister
 「日本政府は,神戸製鋼所問題に積極的に取り組みたい:通産大臣語る」

Oct.20  ‘Kobe Steel Halts Shipping of 43 Pct of Copper Products from Hatano Plant
           「神戸製鋼所,秦野工場からの銅製品 43% 出荷停止」

Oct.20  ‘Toyota, Honda Confirm Safety of Some Kobe Steel Products
           「トヨタ,ホンダ,いくつかの神戸製鋼所製品の安全確認」

Oct.20  ‘Japan's Kobe Steel Says Violated Statutory Standards, Losing Customers
            「日本の神戸製鋼所語る,法令基準を違反,顧客を失う」

Oct.20  ‘Japan Standards Inspectors Search Kobe Steel Over Faked Data’
          
「日本標準検査官,偽造データに関し神戸製鋼所を調査」

Oct.23  ‘As Scandal Widens, Japan's Kobe Steel Faces Key Debt Test’
          
「スキャンダルが広がり,日本の神戸製鋼所は主要な債務テストに直面」

Oct.26  ‘Other Kobe Steel Plants Involved in Data Abuse May Lose Certification: Government
           「データ偽造に巻き込まれた他の神戸製鋼所工場,認定証を失う可能性。:政府」

Oct.26  ‘Kobe Steel Loses Japan Quality Seal on Some Copper Products
           「神戸製鋼所,いくつかの銅製品の日本品質シールを失う」

Oct.26  ‘Japan Industry Minister Seko-Kobe Steel, Nissan “Unique Problem”
           「世耕 経済業大臣,神戸製鋼と日産の 『珍しい問題』と語る」  

Oct.27  ‘Kobe Steel Sent Products With Tampered Data to Second Nuclear Company
           「神戸製鋼所,改竄されたデータの製品を2番目の原子力会社に送った」

Oct.27  ‘Nippon Steel Executive Says to Keep Alliance With Kobe Steel
           「新日本製鐵・幹部 『神戸製鋼所とのアライアンス関係を保つ』と語る。」

Oct.30  ‘Nippon Steel President Says to Support Kobe Steel if Any Request
           「新日本製鐵・社長 『如何なる要望でも神戸製鋼所をサポートする』 と語る。」

*************************************

10月20日前後は1日に多くの記事を掲載しており,大きな関心をもって報道しているのが分ります。

| | コメント (0)

2017年11月 9日 (木)

「とろろご飯」が食べたくてー

ふだん,ご飯を食べない(朝食にパンは食べる)生活をしていますが,それでも ときどきご飯と一緒でなければ 成立しないモノを食べたくなることがあります。
例えば 「卵かけごはん」, 「親子丼」,「カレーライス」など。

今月 初めに 「とろろご飯」が食べたくなりました。

004「自然薯」は 既に季節が終わっていて入手できず,「やまと芋」です。( ところが 11月6日のローカル・ニュースで 広島県庄原で 「自然薯」の収穫が始まった,と伝えていました。)

「くりもと」と書いているので調べると,千葉県香取郡栗源(くりもと)町の 「くりもと」で,「やまと芋」のブランド名になっているようです。
2008年に 周辺の市,町と合併して現在は 香取市です。

013これを すりおろし,強い粘りを 味噌汁でのばし,土鍋で炊いたご飯にかけて食べました。

満足。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その322)

「合気道が日本の武芸? 知る人はそう言わない」  2017/10/24 中央日報・日本語版
   ‘合気道(ハプキド)は韓国で最も大衆的な武術の一つだが,論争が多い。日本武術の合気道(アイキドウ)と漢字が同じであるうえ,合気道(ハプキド)を創始した崔龍述(チェ・ヨンスル)師範(1899-1986)が日本武術である大東流柔術の大家・武田惣角(1859-1943)の弟子だった事実が伝えられ,合気道(ハプキド)が日本のものという認識が広まった。
    ・・・  ’
ということで,結論は 「起源論争は無意味」としています。
   余りに起源が明確過ぎて,いくら図々しくても 朝鮮起源を主張できない場合には,「起源論争は無意味」で対応するようです。
   それにしても,韓国(朝鮮)独自の 『 xx 道 』 は地名だけと思っていました。

「『少女像はダメ』 大阪市の抗議にも米サンフランシスコ 『市有地に』」  2017/10/26 中央日報・日本語版
   ‘米サンフランシスコ市に設立された「旧日本軍慰安婦記念碑」敷地の市有化に関して大阪市長の抗議書簡にもかかわらず,サンフランシスコ市が予定通りに該当敷地を市有地に指定した。
   10月25日,朝日新聞は,市民団体が米サンフランシスコ市に旧日本軍慰安婦記念碑を設立した私有地を譲渡し,市有地に組み込まれたと伝えた。
   これに先立ち,10月23日 サンフランシスコ市と姉妹都市の提携を結ぶ大阪市の吉村洋文市長はこの日,姉妹都市提携60周年を迎えて大阪市を訪れたサンフランシスコ市代表団に 「公有地に少女像を設立しようとする市の計画は日本人として受け入れることはできない」 とし 「記念碑を公共場所に置くなら姉妹都市の関係を解消する」という内容の抗議文書を伝えた。・・・・ ’
とのことです。
   既に 大阪市から正式書簡で,サンフランシスコの公有地に 虚偽の碑文が掲げられれば 姉妹都市関係を解消すると通告しているので,速やかな正式な解消宣言が待たれます。

筋を通すことこそ重要です。

| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

「芋つる」の 「きんぴら」は どうだろう。

003
芋つる(さつまいもの蔓)の 「きんぴら」です。

戦争中を思い出します,と書きたいところですが 戦後生まれの私にはわかりません。

00211月5日,呉市蔵本通りで 「くれ食の祭典 2017」(第25回)を何も食べず歩いていて 「芋のつる」を見つけて 100円で買ってきました。(安上がりの老夫婦です。)

売っている婦人の 「沸騰している湯で 10秒間茹でる」と言う通りに下処理した後,筋をとりました。

シャキシャキした歯触りが結構でした。

その後,‘cookpad’を見ると,下処理は 「茹でる前に筋をとり」,「茹でるのは長くても 3分以内」とあって驚きました。

以上,調理は家人でした。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その321)

「韓国海兵隊,独島防御ための部隊創設を推進」  2017/10/19 中央日報・日本語版
  ‘韓国海兵隊が現在循環運用中の鬱陵部隊を正規編成し,独島(ドクト、日本名・竹島)を防御する。
   海兵隊は10月19日,忠清南道の鶏龍台海軍本部で開かれた国会国防委員会の国政監査業務報告を通じて 「日本や中国など周辺国の上陸戦力増強に先制的に対策を講じている」とし「現在循環式で運用中の鬱陵部隊の編成を推進中」と説明した。
   韓国軍は1986年から毎年,前・後半の2回にわたり独島周辺海上で 「外部勢力の侵入を防ぐための」防御訓練を実施している。日本政府はこの訓練が行われるたびに外交経路などを通じて韓国側に抗議してきた。
   海兵隊は2018-2020年を目標に独島防御のための鬱陵部隊創設を進めていることが伝えられた。’
とのことです。
   日本の上陸戦力増強への対策?そんなことをやっている場合ですか。
   日本がその気になれば,韓国が何をしようが無駄なこと。
   そんなことより,本土防衛に集中すべきときでしょう。

「慰安婦資料 ユネスコ記憶遺産登録の初審査へ=韓日が外交総力戦」  2017/10/22 聯合ニュース・日本語版
   ‘旧日本軍の慰安婦関連資料の国連教育科学文化機関(ユネスコ)「世界の記憶」(記憶遺産)への登録を決める初の審査を前に,韓国や日本など関係国の間で,激しい外交戦が繰り広げられている。
   ユネスコで記憶遺産の登録審査を行う国際諮問委員会(IAC)は 10月24~27日,慰安婦資料など約130件の登録審査を行う。
 対象には韓国や中国など8ヶ国・地域の14市民団体が申請した慰安婦関連資料2744件が含まれている。今回が初の審査となる。
 記憶遺産の登録は IACの勧告を踏まえ,ユネスコ事務局長が最終決定することになっている。
 韓国はこの流れで記憶遺産に登録されることが 「最上のシナリオ」とみている。今回の審査で登録勧告が合意に至るよう,最大限の説得と広報を行う計画を立てた。また,IACへの説得とは別途に,ボコバ事務局長に任期内に記憶遺産の登録問題を完了するよう求めている。
 しかし,日本政府は分担金の拠出を留保し,ユネスコへの圧力を強めており,状況は芳しくない。
 日本はユネスコ予算の分担金の約10% を占めている。先ごろユネスコからの脱退を表明した米国が最多の分担率だが,2011年から分担金の拠出を停止しており,日本は実質最大の分担金拠出国としてユネスコの活動を支えている。日本が10月現在まで分担金を支払っていないのは,慰安婦関連資料の登録反対に向けた「圧力」との見方が多い。
 ボコバ事務局長は11月14日に任期満了となる。任期が1ヶ月も残っていない状況で,ボコバ氏がどのような判断を下すかは未知数だ。ボコバ氏が決定を見送れば,次期事務局長に決まっているフランスのオードレ・アズレ前文化相の判断に委ねられることになる。’
とのことです。
   諮問委員会のアブドラ・アルライシ議長は 今回の審議案件 8件を政治的案件として審査対象から外すようボコバ事務局長に要求しているようです。
   国際諮問委員会に 資料の真偽を見極める力がないので当然でしょう。
   申請国に騙されて登録したという結果を避けたい気持ちは分ります。
   当然の結果として 登録は見合わせとなりました。ユネスコを政治目的に使ってはいけません。

正しい見解は難しい。

| | コメント (0)

2017年11月 7日 (火)

今年も 「眉刷毛万年青」が咲いた。

001
002003

005今年も 眉刷毛万年青(マユハケオモト)が咲きました。

空には秋の雲です。

| | コメント (0)

2017年11月 6日 (月)

米海軍,駆逐艦衝突事故に関する報告書 リリース

今年,6月と 8月に,米海軍駆逐艦が,それぞれ 7名,10名の死者を出す 貨物船との衝突事故を起こしました。当初から 駆逐艦の操船に原因があると言われていましたが,11月1日,米海軍省は 両艦衝突事故に対する報告書をまとめリリースすると発表しました。

Americas_navy

報告書(下)は 72ページの大部に及ぶのでここでは リリースを公表する記事のみを転載します。

Report
(拙訳と共に転載)
*************************************

‘Navy Releases Collision Report for USS Fitzgerald and USS John S McCain Collosions’ 「海軍,『USS フィッツジェラルド』と 『USS ジョン・S・マケイン』 衝突に関する報告書を公開」 2017/11/1 From Navy Office of Information (海軍情報部)

WASHINGTON  (NNS) -- The Navy released Nov. 1, a report detailing the events and actions that led to the collision of USS Fitzgerald (DDG 62) and ACX Crystal off the coast of Japan June 17, and the collision of USS John S. McCain (DDG 56) and merchant vessel Alnic MC Aug. 21.

ワシントン(NNS)-海軍は,6月17日に日本沿岸で発生した ‘USS フィッツジェラルド(DDG 62)’と コンテナ船 「ACXクリスタル」の衝突,および 8月21日に発生した ‘USS ジョン S. マケイン(DDG 56)’と タンカー 「Alnic MC」 の衝突 を引き起こした状況とその後のアクションを詳説するリポートを11月1日にリリースした。(*NNS: Navy NewsStand)

“Both of these accidents were preventable and the respective investigations found multiple failures by watch standers that contributed to the incidents,” said Chief of Naval Operations (CNO) Adm. John Richardson. “We must do better.”

「二つの事故は回避可能なものであって,それぞれの調査により,事故に影響を及ぼした監視員による複数の失敗が明らかになった。」と,海軍作戦部長(CNO) ジョン・リチャードソン長官は言った。「我々は改善せねばならない。」

“We are a Navy that learns from mistakes and the Navy is firmly committed to doing everything possible to prevent an accident like this from happening again. We must never allow an accident like this to take the lives of such magnificent young Sailors and inflict such painful grief on their families and the nation.”

「我々は,誤りから学ぶ海軍であり,海軍は,再びこれらのような事故が起こることを防止するために可能な 全ての対策を実施することをを堅く約束する。我々は,これらの事故のように,優秀な若い乗組員の生命を奪い,それによる大きな悲嘆を彼らの家族と国民に与える事故が再び起きることを決して許してはならない。」

“Our culture, from the most junior sailor to the most senior Commander, must value achieving and maintaining high operational and warfighting standards of performance and these standards must be embedded in our equipment, individuals, teams and fleets.”

「大部分の水兵から,大部分の上級司令官まで,我々の文化は,高度な作戦と戦闘の実行基準を達成し,維持することを尊重せねばなければならず,これらの基準は,我々の装備,個人,部隊,艦隊に組み込まれなけれならない。」

“We will spend every effort needed to correct these problems and be stronger than before,” said Richardson.”

「我々は,これらの問題を修正し,より強くなるべく 必要とされる全ての努力を払う。」と,リチャードソンは語った。

USS FITZGERALD

The collision between Fitzgerald and Crystal was avoidable and resulted from an accumulation of smaller errors over time, ultimately resulting in a lack of adherence to sound navigational practices.

「フィッツジェラルド」と 「クリスタル」の衝突は回避可能であり,時間と共に小さなエラーのの蓄積に起因し,最終的には 健全な操船行動の遵守不足の結果として発生した。

Specifically, Fitzgerald's watch teams disregarded established norms of basic contact management and, more importantly, leadership failed to adhere to well-established protocols put in place to prevent collisions.

特に,フィッツジェラルドの監視チームは,基本的な連絡操作の決められた規範を無視し,さらに大きな問題は,衝突を防止するために確立された手順の遵守を指揮者が疎かにしたことである。

In addition, the ship's triad was absent during an evolution where their experience, guidance and example would have greatly benefited the ship.

加えて,艦の 「経験」,「ガイダンス」 そして 「事例」が大きな役割を果たすべき事故発生時に,艦にこの三要素が欠落していた。

USS JOHN S. MCCAIN

The collision between John S. McCain and Alnic MC was also avoidable and resulted primarily from complacency, over-confidence and lack of procedural compliance. A major contributing factor to the collision was sub-standard level of knowledge regarding the operation of the ship control console.

「ジョン S. マケイン」と 「Alnic MC」 の衝突も回避可能で,主に,自己満足,自信過剰 および 手続の準拠不足に起因していた。衝突への主要な寄与ファクターは,艦の操縦コンソール操作に関する知識が低水準だったことである。

In particular, McCain's commanding officer disregarded recommendations from his executive officer, navigator and senior watch officer to set sea and anchor watch teams in a timely fashion to ensure the safe and effective operation of the ship.

特に,「マケイン」の指揮官は,上級士官,航海士,上級監視員らからの,艦の安全で効率的操船を間違いなくするために適宜,海上とアンカーの監視チームを 置くべきとの提言を無視した。

With regard to procedures, no one on the Bridge watch team, to include the commanding officer and executive officer, were properly trained on how to correctly operate the ship control console during a steering casualty.

手順に関しては,司令官と士官を含むブリッジの監視チームの誰も 操船事故時の正しい操蛇コンソール操作法を適切に訓練されてなかった。

(転載了)
*************************************

衝突時の具体的,時系列的状況は 報告書に詳述されていますが,結局のところ,軍艦乗組員は軍人であると同時に,もしくは その前に,操船能力を有する船乗りであるという基本が,あたかも忘れられているような失態で17名が死亡したということです。

報告書中の図から 「フィッツジェラルド」 と 「ジョン・S・マケイン」 の,衝突した貨物船との  「衝突位置・角度」を示します。

「フィッツジェラルド」は 前部右舷,「ジョン・S・マケイン」は後部左舷に衝突されています。
どちらも 貨物船の前を,貨物船と自艦の速力を正しく考慮できず横切って追い越そうとしたとしか思えません。

Geometry_of_collision_fGeometry_of_collision_j

| | コメント (0)

2017年11月 5日 (日)

「雨が降ったから ・・・ 」で,何か問題が?

10月29日,読売テレビ 「そこまで言って委員会NP」 “総選挙ウラ話暴露!! 自民党圧勝なぜ?” ・・・ 」 を観ました。

今回の選挙に関する疑問,原因,将来 などに関して テーマ毎に 一般国民に,いくつかの(5~6)の回答例から選択してもらった結果を,出演者が 「3連単」で予想するものでした。

司会の辛坊さんが 予想屋となって テーマ毎に予想していました。

「あなたは何故 投票に行かなかったか?」 に対して,辛坊さんはー
「本当は 『雨が降ったから・・・』 が一番多いと思うが,そうであっても 恥ずかしいから そうは答えず 『支持する政党がないから 』 くらいが一番かな ・・・ 」 と予想しました。(同感)

そして 正解はー
辛坊さんと私の予想を裏切り,何と 「雨が降ったから ・・・」 でした。

世の中の人々は,老人が考えるほど 真面ではない,もしくは神経が太い,又は 価値観が変わっているようです。
国会議員選挙の投票に 「雨が降っているから行かなかった」 こと自体 如何かと思うのに,それを隠そうともせず,答えることに何の抵抗も羞恥も感じない投票権を持つ大人が ぞろぞろいるということのようです。

そのくらい真剣さが無い方が 世の中平和なのか,それとも どこかから攻撃を受けて反撃しないまま滅亡するのか,この国がどうなるのか分りませんが,この事実は記憶に留めておきたいものです。
日本(人)が その程度の国になっているということで ・・・ 。

| | コメント (0)

2017年11月 4日 (土)

映画 『ブレードランナー 2049』 を観た。

ネオ・ノアールSF映画 『ブレードランナー 2049』(‘Blade Runner 20492017)を観ました。

Bladerunner2049poster2_2Bladerunner2049poster3





前作 「ブレードナンナー」(‘Blade Runnner’,1982)から 35年経ての続編です。

2049年,レプリカントと呼ばれる人造人間(bioengineered human)は,使用人 および 奴隷として社会に組み込まれていました。Kと名付けられた ネクサス-9型レプリカントは,反乱を起こしたレプリカントを 追い詰め,無力化し,もしくは 抹殺する 『ブレードランナー』 として ロスアンジェルス市警察(LAPD)のために働き,レプリカントの最新の製造業者である ウォレス社の人工知能製品,ホログラフィーのガールフレンド,ジョイと一緒に暮らしていました。

ー という前置きでストーリーが始まります。

ストーリーの主軸はー ライアン・ゴズリング(‘Ryan Gosling’,1980~ )演じる ブレードランナーの Kが,自身の記憶が 埋め込まれたもの(implanted memories)ではなく,実際に存在したものである証拠を見つけ,自身がレプリカントではなく,人間として ハリソン・フォード(‘Harrison Ford’,1942~ )演じる,30年前に姿を消した元LAPDのブレードランナー,リック・デッカードの息子として生まれたのではないかと疑い始め ・・・・ 。

レプリカントを作っている会社が前作から変わって ウォレス社(Wallace Corporation)になっています。前作の会社名は タイレル(Tyrell)でした。
因みに,我々夫婦が持っている折り畳み自転車の,四国にあるメーカーの名前は,この映画からとった ‘Tyrell’です。

2時間43分という長編(エンド・ロールが長い)で,途中 ウトウトして,大筋は分りましたが,細かいストーリーが理解できたかどうか不安で,何回か観ないと理解できないのではないかという気になります。

Scrap_yard
前作と同様,近未来都市や 貨物船の船倉部構造を配したスクラップ置き場(上写真)など 色彩を含めた映像は見ものでした。

| | コメント (0)

2017年11月 3日 (金)

Safe Cities Index 2017ー 世界で最も安全な都市は ・・・

イギリスの週刊新聞 ‘The Economist’は,‘The Economist Intelligence Unit(EIU)’が作成した報告書 『Safe Cities Index 2017』(安全都市指標 2017) を10月12日に発表しました。(NEC の協賛による)
作成にあたっては,49 の指標をー
   「サイバーセキュリティ」(Digital Security),
   「医療・健康環境の安全性」(Health Security),
   「インフラの安全性」(Infrastructure Security),
   「個人の安全性」(Personal Security
の 4つのカテゴリーに分け,世界60 都市を対象として その安全性を定量的に分析しています。

最終結果のランキングとスコア(index)を下表に示します。
東京と大阪が1位と3位です。

Ranking

次の評価をしています。

・前回 2015年版の調査と同様,総合ランキング首位は東京で,スコアは “医療・健康環境の安全性”カテゴリーで前回から7 ポイント上昇したが, 最大の強みは “サイバーセキュリティ” 分野である。一方,“インフラの安全性” ではトップ10 から脱落し12 位となった。

  • ・多くの都市では安全性が低下傾向にあり,2 つの都市(マドリッド :+13 ポイント と ソウル: + 6 ポイント)を除く多くの都市は,前回よりもスコアを落としている。
    例えば ニューヨークは 11 ポイント,リマは13 ポイント,ヨハネスブルグは9 ポイント,ホーチミンは10 ポイント,ジャカルタは13 ポイント減となった。
  • ・アジアとヨーロッパの都市がランキング上位を占め,総合ランキングのトップ10 には,東アジア4 都市(東京,シンガポール,大阪,香港)と ヨーロッパ3 都市(アムステルダム,ストックホルム,チューリッヒ)がランクインしている。

    ・アジア,中東,アフリカの都市がランキング下位は占め,ダッカ,ヤンゴン,カラチが ランキングの最下位である。最下位10都市には,東南アジアの3 都市(マニラ,ホーチミン,ジャカルタ),南アジアの2 都市(ダッカ,カラチ),中東・アフリカの2 都市(カイロ,テヘラン)が入っている。

    ・都市の安全性と金銭的豊かさには密接な関係があるが,その一方で,高所得都市のスコアは低下傾向にある。総合ランキングの上位半分は,先進国の都市によってほぼ独占されている(下位半分は新興国の都市が占める)が,先進国14 都市のうち10 都市は,2015 年版の調査からスコアを落としている。

  • ・所得レベルだけが,都市の安全性を左右する要因とはいえない。総合ランキングでトップ10 に入った都市のほとんどは,高所得あるいは中所得層に属する。しかし,高所得層に分類される中東の2 都市(ジッダ,リヤド)は,ランキングの40 位圏内に入っていない。
  • ・アメリカのインフラの質の低下はランキングに影響を及ぼした。 “インフラの安全性” カテゴリーで トップ10に入った米国の都市はなく,わずか 1都市,サンフランシスコがトップ20に入っただけである。同分野でトップ10 に選ばれたのは,いずれもヨーロッパの都市(マドリッド,バルセロナ,ストックホルム,アムステルダム,チューリッヒ)と,アジア・太平洋の都市だった(シンガポール,ウェリントン,香港,メルボルン,シドニー)。
  • ・一方、米国の都市はサイバー・セキュリティの分野で高スコアを獲得した。サイバー・セキュリティ分野のトップ10 のうち4 都市は,北米から選ばれている(シカゴ,サンフランシスコ,ニューヨーク,ダラス)。
  • 下表は,トップ11都市の 4カテゴリーのランキングを示しています。

    Top_11_ranking
    カテゴリーごとのスコアとランキングを下に示します。

    「個人の安全性」(Personal Security

    04_personal_security_top_10

    「サイバーセキュリティ」(Digital Security

    01_digital_security_top_10

    「医療・健康環境の安全性」(Health Security

    02_health_security_top_10
    「インフラの安全性」(Infrastructure Security
    03_infra_security_top10

    東京は 唯一 「インフラの安全性」(Infrastructure Security)カテゴリーで 10位内に入っておらず 12位です。
    このカテゴリーに含まれる 指標,単位,情報源を下表に示します。

    Infra_security_indicators
    A. インプット として
      ・交通安全施策の実施レベル
      ・歩行者の快適性
      ・道路インフラの質
      ・電力インフラの質
      ・防災管理・災害時の事業継続計画
    B. アウトプット として
      ・自然災害による死亡者数 (人/百万人/年,過去5年間の平均値)
      ・車事故発生件数 (件/百万人/年)
      ・歩行者死亡事故件数 (件/百万人/年)
      ・スラム人口比 ( % )
      ・インフラ,施設に対するテロ件数 ( 件/年,過去10年の平均値)

    指標を見る限り,東京が12位 というのは 俄かには信じがたいのですが 詳細は見ていません。

    | | コメント (0)

    2017年11月 2日 (木)

    9人殺害事件の特異性と海外報道

    神奈川県座間市で発覚した 9人の殺害,遺体損壊・遺棄事件は日本の(世界の?)犯罪史に残る猟奇事件で,すぐに 海外でも報道されていました。

    この事件の最大の特異性は 「2ヶ月間で 9人殺害」で,1982年にロンドンで発覚したデニス・ニルセン事件の場合,「5(4?)年間で 15人以上殺害」,19世紀 ロンドンで発生した,かの有名な「切り裂きジャック事件」(犯人未逮捕)の場合でさえ,「2ヶ月間で5人殺害」,韓国で2003年から2004年にかけて発生した連続殺人事件では 「約10ヶ月で 20人(21人?)殺害」であり,「2ヶ月間で 9人(≒1人/週)殺害,容疑者の供述によれば 8月:1人,9月:4人,10月:5人」は,銃や爆発物や毒物や車による同時大量殺人事件を除くと 世界的にも 稀有な高密度(頻度?)連続殺人事件だと思われます。
    日本の戦後最大死者数の殺人事件は 去年,相模原市障害者施設で発生した殺傷事件での 19人で,これは約1時間ほどで ほぼ同時に行われています。

    もし 今回の逮捕がなければ,すなわち 被害者と思われる女性の兄の,執念の行動と協力者の女性の勇気がなければ 更なる被害者が予想されました。
    *今後の捜査により解明されるでしょうが,単独犯と断定されてないため,上記の表現は変わる可能性もあります。

    下記は海外での報道の,いくつかの見出しです。日付けはいずれも 10月31日です。
    見出しには 2ヶ月間で起こった犯罪とは示されていません。

    HOUSE OF DEATH Nine mutilated corpses and severed heads found in “serial killer’s” Japanese flat after neighbours report “nasty smell”’  by THE Sun
       「『死の家』 隣人の 『異様な臭い』の通報で,連続殺人者の日本のアパートで 9人のバラバラ死体と 切断された頭部発見」

    Man, 27, is held after nine bodies including two with their heads severed and dumped in a cool box are found at Japanese “house of horrors” as police hunt woman over “Twitter suicide pact”’  by Dailymail
        「クーラー・ボックスに詰められた,2つの切断された頭部を含んだ9体の死体が日本の『恐怖の家』 で発見され,27歳の男が逮捕された。警察はツイッターの「自殺協定(勧誘)」に関する女性を捜査していた。」

    Dismembered bodies, severed heads found in cooler in Tokyo apartment’  by RT 
        「東京のアパートでクーラーボックスに入ったバラバラ死体と切断された頭部が発見された」

    This man was arrested after severed body parts were found in picnic coolers in his Japan apartment’  by BUSINESS INSIDER
        「アパート内のピクニック・クーラーに切断された死体の部分がみつかり,男が逮捕」

    Japan man held over bodies and severed heads in flat’  by BBC News
       「アパートの死体と頭部で 日本人逮捕」

    Horror as cops find SEVERED HEADS and body parts in flat  - SEVERED heads and body parts belonging to at least NINE people have been found in a flat’  by DAILY STAR
        「アパートで切断された頭部と身体を警官が発見の戦慄ー 少なくとも 9人分の頭部と身体の部分がアパートで発見された」
        (見出しには 「日本」がない。どこで発生したとしても異常な事件との認識がわかる。)

    Discovery of Severed Heads in Tokyo Apartment Stuns Japan by The New York Times
        「東京のアパートで切断された頭部発見,日本に衝撃」

    *************************************

    *英単語
      ‘mutilate’: ~を損傷により損なう,(手足を)切断する,不具にする,骨抜きにする
      ‘corpse’: 1. (人間)の死体,死骸
                      2.  生気のないもの,役に立たないもの
      ‘sever’ : 1. (物を断ち)切る
                     2. (人や物を全体から)分ける,離す
                     3. (関係などを)断つ,解消する
      ‘dismember’ :  1. ~の手足を切断する(切り離す)
                             2. (国土などを)分割する,寸断する,ばらばらにする
                             3. (業務や部門を)縮小する
                             4. (会社組織・政府機関などを)再編成する
      ‘stun’: 1.(すぐに反応できないほど人を)驚かせる,びっくりさせる,
                      あぜんとさせる,衝撃を与える,当惑(動揺)させる
                  2. (一時的に・短時間)気絶(失神)させる

    | | コメント (0)

    見出しに見る「勘違い」(その320)

    「読者の意見:カズオ・イシグロ著『日の名残り』,韓国語訳本のタイトルは誤訳だ」  2017/10/18  朝鮮日報・日本語版
       ‘2017年のノーベル文学賞は日本生まれの英国人,カズオ・イシグロ氏が受賞した。その代表作『The Remains of the day』は韓国で 『残された日々』と訳され,新聞やメディア,ネットなどに紹介されている。しかしこの訳し方は間違っている。『あの日の痕跡』,『あの日の残影』,『あの日の記憶』,『あの日の遺物』などと訳した方が正しい意味が伝わるはずだ。
       この小説の書名は日本語で 『日の名残り』と訳されているが,これは 「あの日の残影」といった意味だ。また中国語では 『長日留痕』だが,これも 「あの長い日々の痕跡」といった意味になるだろう。ここからも韓国語の書名が間違っていることが分かるし,あるいは「天と地ほどに違う」と言っても過言ではない。翻訳された書籍の書名は必ずしも原作を直訳する必要はないが,作品のアイデンティティーをねじ曲げたり歪曲したりするものであってはならない。
     ジェームス・アイボリー監督,アンソニー・ホプキンスとエマ・トンプソン主演の英米合作映画 『The Remains of the day』 はイシグロ氏のこの作品を映画化したものだが,これも韓国では同じように 『残された日々』 と間違って訳されている。この映画は2013年12月7日に放映されたEBSテレビの番組「世界の名画」でも 『残された日々』という映画名で紹介された。
     「remain」という言葉は名詞として使われるときは通常複数形で,痕跡,残存物,残骸,軌跡,跡形,・・・・ などの意味に用いられている。この作品のストーリーは愛する女性と結婚できず,父親の臨終にも立ち会えず,ただ主人のために忠誠を尽くして生涯を終えた男性の魂から見つめた生の軌跡だ。そのため 『残された日々』 という言葉ではどう考えても作品のアイデンティティーが伝わらない。
     最初に民音社がこの小説を 『残された日々』と訳して出版したため,映画も同じ題目が使われたようだ。また後に世宗書籍と新雅社も同じく 『残された日々』と訳した。その結果,辞書やウィキペディア,記事などが全てこの書名を使うようになった。しかしこの作品はインターネット・ムービー・データベースやニューヨーク・タイムズなどの紹介を見ても,あくまで主人公がその生涯を振り返ることがテーマであり,未来,あるいは余生を取り上げ「残された日々にも希望がある」と伝えたかったわけではない。徐玉植さん(元聯合ニュース編集局長)’
    と書いています。
        正しい見解です。
        漢字起源の言語を表音文字にしたための誤訳ではなく,単に,小説を正しく読んでない人が付けた題名ということでしょう。羞恥に震えてください。

    「韓国与党議員 :『東海・独島』表記問題の是正率が低い。改善が必要」  2017/10/18 中央日報・日本語版
       ‘韓国政府の努力にもかかわらず,海外資料に表記されている「東海(日本名・日本海)」と「独島(日本名・竹島)」の表記の是正率が30%にとどまっているという指摘が出た。
       10月18日,国会教育文化体育観光委員会所属の共に民主党の安敏錫議員が海外文化広報院から提出してもらった 「表記問題に対する申告および是正現状結果」によると,2013年 「東海」に対する表記の是正率は 25.6% から 2016年 25.4% に後退した。「独島」表記の是正率は 2013年 29.9% から 2016年 33.8% に小幅改善されたが,依然として 30% 水準だ。
       韓国外交部は今年2月「東海」表記に関する広報動画を韓国語と英語版で制作したことに続き,9月13日には日本語,ロシア語,フランス語,ドイツ語,スペイン語版を制作するなど広報に注力している。しかし,これに対して日本外務省は 「日本海という名称は国際的に確立された唯一の名称」としながら「日本の立場としては受け入れることはできない」と主張している。
       安議員は「足踏み状態となっている東海,独島などの表記問題の是正率向上のために新政府が取り組んでほしい」と明らかにした。’
    との報道です。
       身勝手にして我が儘な国民性を露呈しています。
       何故 「『黄海』を 『西海』に変えろ」 と主張しないのか,合理的思考をする人には不思議でしょうが,単に 「日本海」の 「日本」が気に入らないだけと分れば納得できる韓国の主張です。
       「日本」という国名が入った海洋名が気に入らないことが理由であることを隠すためか,「東海」よりも比較ができないほど多く使われていた 「朝鮮海」を主張しないところが姑息です。
       「日本海」は日本名ではなく 「国際名」です。新聞は正確に報道しましょう。

    正しい思考方法の訓練が必要です。

    | | コメント (0)

    2017年11月 1日 (水)

    鉄道でしか行けない秘境の駅?

    NHK BSプレミアム 10月20日放送 「美の壺」 File 427 『北海道の駅』で,いくつかの駅が紹介された中に,不思議な ‘秘境の駅’がありました。

    Img_3099Img_3102

    室蘭本線の 「小幌駅」です。

    Img_3103Img_3104

    「トンネルと トンネルに挟まれて 駅に来る道がなく,列車に乗って来るしかない。」 とナビゲーターは語っています。

    Img_3105Img_3110








    トンネル間が約80m しかないこの場所に駅が開設されたのは昭和18年で,付近にはかつては 7,8軒の民家があって,生活には欠かせない駅でしたが,住む人がいなくなって40年以上経つそうです。

    さらにナレーションはー
    駅から続く山道を5分ほど降りると 穏やかな湾があり,浜辺にはかつて人が住んでいたことを忍ばせる防波堤がある・・・ と流れました。

    この駅の紹介は,ほぼ以上でしたが 納得できない説明で,話が矛盾している感がありました。

    そもそも駅は 人が住んでいる場所に作るもので,例外として不動産業などを兼業する私鉄が住宅地や遊園地を造って,駅を同時に開設する,というのがあっても 当時の国鉄が人が住んでないこの場所に駅を作るとは考えられません。

    そもそも駅が先か,民家が先か,と考えるとー
    列車でしか行けない場所ならば,駅がなければ人は住めません。家が建てられません。
    車で行ける道はないが,人がやっと通れるけもの道のような道があり,家を建てる材料は船で海岸に運んだ可能性がないとも言えませんが・・・。
    とにかく,人が住んでない場所に駅を作る理由が想像できません。
    NHKの放送では この疑問を残したまま終わりました。

    気持ちが悪いので,ネットで調べると,次のことが分りました。

    ・元々は列車がすれ違う信号所として開設され,人の乗降無し。
    ・やがて 仮乗降場となり,JR発足時,駅に昇格した。
    ・「日本一の秘境駅」と言われ 2015年に廃止が伝えられると,別れを惜しむ人々がこの駅に殺到して 2018年3月までの存続となった。

    結局,信号所が開設されたときに 職員が住み始めた,ということなら納得できますが,それが真相でしょうか?

    写真では同じような古さのトンネルが二つあって 複線のようなので,単線の「すれ違い」ではなさそうです。
    一方の線路が複線になっています。
    しかし,トンネル間が 80m なら ギリギリでも 客車3両(+機関車)編成しか待機できそうにありませんが,昔から最大3両編成だったのでしょうか?

    ‘秘境の駅’というより,‘謎の駅’でした。

    | | コメント (0)

    見出しに見る「勘違い」(その319)

    「【社説】トランプの初訪韓,短すぎる1泊2日は理解しがたい」  2017/10/16 中央日報・日本語版
       ‘来月,初めてのアジア歴訪を行うドナルド・トランプ米国大統領が,韓国ではたった1泊2日しか滞在しないかもしれないという。これに比べ,日本は3泊4日の可能性が高い。オバマ-ブッシュ-クリントンら元米大統領のアジア歴訪の際は,韓日での訪問日数が全く同じかほぼ同じだった点と比べると,ただ事ではない。
      今回の歴訪は北東アジア諸国との関係強化が目的だが,さらに重要なことは北核問題の解決に向けて関連国と意見を交わすことだ。それでも北核脅威が最も深刻な紛争当事国である韓国を足早に通り過ぎる日程はどこを見ても腑に落ちない。ひょっとしたら「止むを得ず立ち寄る」という印象まで与えかねないものだ。
      外交当局は、日本滞在期間中の2日間は休日である上,量より質が重要だと言い繕うかもしれない。だが、滞在期間の長さも絶対に無視することはできない。ぎこちない関係では,長く一緒に過ごすほどさらに仲良くなるものだ。・・・
      ・・・
      このようなことから、外交当局は今回の歴訪時にトランプが少なくとも日本と同様に韓国に留まるように米政府を説得しなければならない。トランプ大統領の短い訪問が、同盟国の米国からも冷遇されている国というマイナスの印象を残すことになったら、北朝鮮の誤った判断をまねくかもしれないためだ。’
    と書いています。
       そろそろ,自国の国際的 あるいは 対米立場/地位と,それによる日本と比較することの無意味さをそろそろ理解できる頃だと思っていました。

    「韓国の是正努力も…続く日本の歪曲歴史教科書」  2017/10/17 中央日報・日本語版
       ‘日本の歴史教科書の歪曲内容に対し,韓国政府は是正を引き続き求めているが,これに対する日本側の返答はないことが明らかになった。
        東北アジア歴史財団が国会教育文化体育観光委員会の李チョル圭議員に提出した資料「日本の教科書 韓国関連の是正要求現況」によると,2014年以降,韓国政府は日本の検定教科書92種類を対象に433項目に関する是正を日本側に要求した。
       年度別では 2014年 12種類の検定教科書で 62項目,2015年 18種類・119項目,2016年38種類・121項目,ことしは8月末までで 24種類・131項目が見つかり是正を求めた。
       主要な内容は「慰安婦」問題と「独島」,「壬辰倭乱」,「大和政権と加耶帝国」など,近代史から古代史に至るまで多岐にわたった。
       このような是正内容について,韓国教育部と東北アジア歴史財団は外交部を通じて同資料を日本の文部科学省を通じて伝達したが,日本側からは一件も回答がない状態だ。
       李議員は「数年間にわたって数百件の歴史の誤りを正すように日本側に求めてきたが,何の回答も得られていない」とし 「今からでも主権国家として日本の歴史歪曲に断固かつ厳正に対処しなければならない」と述べた。’
    とのことです。
       他の主権国家の教科書に口を出すのは下品です。
       そもそも 歴史を科学ではなく,物語と思っている韓国人と,歴史に関する議論をすることは無駄なことというのが日本人の一般的な考えであり,政府が相手にするはずがありません。
       そもそも 「日本の教科書を是正する」という態度と言葉が,韓国人を,身の程知らずの思い上がりだと日本人が考えていることの自覚が必要です。

    国のために,やること,考えることは他にあるでしょうに・・・ 。

    | | コメント (0)

    « 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »