« 正しい 「正しい箸の持ち方」は あるのか? | トップページ | 1車線分の 自転車レーン »

2018年1月17日 (水)

見出しに見る「勘違い」(その341)

「社説:文大統領 『韓日合意は重大な欠陥』…安倍首相 『合意1ミリも動かない』」   2017/12/29 東亜日報・日本語版
   ‘文在寅大統領が12月28日,「2015年の韓日政府間の慰安婦交渉は,手続き上も内容上も重大な欠陥があったと確認された」とし,早急に後続措置を用意するよう指示した。「両首脳の追認を経た政府間の公式的な約束という重みはあるが,この合意では慰安婦問題が解決されないと再び明らかにする」 と述べた。27日に発表された 「慰安婦合意検討タスクフォース(TF)」の調査結果に対して日本が強く反発したことを受け,韓国政府の立場を表明したのだ。
慰安婦TFの発表が外交の裏合意を指摘し,国家間の信頼を傷つけた面があるとしても,加害者である日本の反応はオーバーだ。河野太郎外相は28日,韓日関係が「マネージ不能」になる恐れがあると事実上,脅迫したのに続き,安倍晋三首相まで「慰安婦合意は1ミリも動かない」と釘を刺した。日本のメディアは,安倍首相は平昌五輪開幕式に参加してはならないとし,北朝鮮問題の協力にも支障を来すという主張までしている。
・・・ 合意直後も,韓国が日本大使館前の少女像を移転しろと一方的に主張し,合意に対する韓国国民の反感を招いたのは日本政府だった。その後も心からの謝罪どころか慰安婦の存在そのものを否定し,「10億円の合意金ですべて終わった話」と一貫した。そうしておいて,合意破棄や再交渉を宣言したわけでもないのに,詰め寄って韓日関係云々するのは大きな過ちだ。
・・・ 北朝鮮問題の解決で日米韓の協力が重要ということを分からないわけではない。ただでさえTHAAD問題で中韓関係が冷え込んでいるところに韓日関係まで悪化することは国益に役立たない。そのためTFの発表も慎重だったのは事実だ。韓国政府のこのような事情を分からないはずのない日本政府は,必要なら再び韓国側と膝を突き合わせて合意を補完する方向を検討すべきだった。平昌五輪の不参加まで云々し傲慢な態度に出ることは,韓国国民の傷に塩を塗りつける行為だ。日本が韓日関係がどうなってもいいという態度に出るなら,韓国が執着する必要はない。’
と書いています。
   強気の社説です。新聞社でありながら 事実関係の認識の誤りに溢れています。例えば,慰安婦像の撤去については韓国政府として努力するとの約束はありました。日本が一方的に主張?何を無体な!
  「日本が韓日関係がどうなってもいいという態度に出るなら,韓国が執着する必要はない。」ときました。これは日本の台詞でしょう。自国の立場が 未だに分ってないようです。
  呆れた内容で,これ以上,情けをかける必要もないという気にさせられる社説です。とても新聞とは思えません。

「『中立』を装った親日派米国人の嫌韓」  2017/12/31 朝鮮日報・日本語版
   ‘ケント・ギルバート著『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』 (講談社+α新書)
   タイトルを見ただけでも分かる。日本で出版される,いわゆる「嫌韓本」の一つだ。韓国を刺激する嫌韓本は,日本の各書店で堂々と一角を占めている。本書は2017年2月に出版されて50万部以上も売れ,17年のベストセラー第6位になった。
 だが,この本を書いた人物は日本人ではない。著者は親日傾向の米国人,ケント・ギルバート。米国で弁護士として働き,最近は日本で右派論客・作家として活動している人物だ。日本メディアは「韓国や中国,日本ではない第三者の米国人の視点で韓・日,中・日関係を眺め,この点に日本の読者が関心を示した」と分析した。
 書籍の内容は「日本称賛」一色だ。韓国と中国は「自己中心主義」に陥っており,非常識な社会だと非難している。そして,その原因は儒教を信奉したからだと主張する。著者はまず 「公害大国を生んだ中国人の発想」 「韓国人はなぜノーベル賞を取れないか」 「世界が非難し始めた中国と韓国」といった自らの偏見を羅列する。そうして「親日国を作る日本人の勤勉さ」 「日本人の道徳規範は武士道」などの幼稚な優越意識を対比させる。外国人だという点を前面に出して中立を装った嫌韓まで登場する日本出版界への懸念は小さくない。’
とのことです。
   何をもって 「装った」と書いているのか不明です。
   米国人だから,外国人だから中立だ,などとは誰も言っていません。
   日本に長年住んでいる米国人が感じていること,と素直に受け取ればいいでしょう。
   中国と韓国が非常識な社会,国だと非難するのに人種,国籍を固定する必要はなく,万国共通です。

この感性は 日本人には真似できません。

|

« 正しい 「正しい箸の持ち方」は あるのか? | トップページ | 1車線分の 自転車レーン »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 正しい 「正しい箸の持ち方」は あるのか? | トップページ | 1車線分の 自転車レーン »