« 007映画の このシーンで思い出すことはー。 | トップページ | 2018 Environmental Performance Index »

2018年2月18日 (日)

ナタリー・ウッドの死が 今 ・・・ 。

37年前の ナタリー・ウッドさんの死が 今,米国で不審死として話題になっているようです。

電子版 ‘TIME’が Feb.2,2018付けで ‘Natalie Wood's Death Has Been Ruled Suspicious.  Here’s What to Know About the Actor’s Mysterious Drowning
「ナタリー・ウッドの死は疑わしいとされた。俳優のミステリアスな溺死について知っておくべきこと」の見出しで報じていました。

(翻訳転載)
*************************************

ハリウッド・スター,ナタリー・ウッド(‘Natalie Wood’,1938/7/20 ~ 1981/11/29)の謎の死から35年以上経った今,彼女の1981年の溺死が ヘッドラインに戻ってきた。

ロサンゼルス郡シェリフのスポークスマンは,この問題に関する次回の‘48 Hours’(CBS TVのニュース・ショー番組)の報道で生じる関心に応じて,2011年に事件捜査が再開されて以後 現れた新証人が,捜査官に,ウッドの最期の時間に起こった異なったストーリーを提供していると認めた。

この証人の証言で,ロサンゼルス郡当局者は,この俳優の死を「疑わしい」とみなし,87歳の元夫ロバート・ワグナー(1930/2/10 生)を「関心のある人物≒容疑者」(person of interest)とした。

ナタリー・ウッドとは誰?

ウッドは,子供の頃, 1947年の古典クリスマス映画 「34丁目の奇跡」(Miracle on 34th Street)に出演し 注目された俳優だった。その後,16歳から大人役として出演し,「理由なき反抗」(Rebel Without A Cause)で ジェームズ・ディーンと並んでアカデミー賞にノミネートされる演技を披露した。

彼女は,「草原の輝き」(Splendor in the Grass)と 「マンハッタン物語」(Love with the Proper Stranger)の演技でアカデミー賞にノミネートされる前,2つのミュージカル映画 「ウエストサイド物語」(West Side Story)と「ジプシー」(Gypsy)でスターダムに駆け上った。彼女は わずか25歳だった1963年までに 合計3回 ノミネートされた。

ナタリー・ウッドは絶賛された演技と素晴らしい美しさ(stunning beauty)で,その時代,最も賞賛された女優の一人だった。 TIME誌は 1961年のプロフィールで,「ナタリー・ウッドにはウキウキさせる全てがある ・・・ リズ・テイラー以来のハリウッドのサウンド・トラックに降りた最も活発なお転婆娘(the raciest filly) である。」と書いた。

Natalie_wood_andその点で,俳優仲間のワグナーとの結婚はすでに問題を抱えていた。 (彼らが1957年に結婚したとき,彼女は19歳で,彼は8歳年上だった)。この有名な(highly-publicized)カップルは1962年に離婚し,1972年に復縁し,その年の終わりに2回目の結婚をした。彼らは 1981年にウッドが急死するまで夫婦関係を保った。

ナタリー・ウッドは,どのように死んだのか?

ウッドは,1981年11月28日の夜,ワーグナーと 映画 「ブレインストーム」(Brainstorm)での共演者 クリストファー・ウォーケン(Christopher Walken)と共に,南カリフォルニア沿岸のサンタ・カタリナ島へのボート旅行(boating trip) に出かけた。次に起こったことは,何十年間も明らかになってないが,翌朝 ウッドの死体は当局によって発見された。

死因は事故による溺死と判断されたが,検視報告(autopsy report) によると,彼女の体には打撲跡があり,かなりの量のアルコールが検出され,彼女の死の本質(true nature of her death)に関する憶測が生じた。 「数時間のうちに,ショックは同情に変わり,次に 憶測(conjecture)が生じた。」

直後にTIMEは 「そもそも,なぜナタリー・ウッドは死んだのか?彼女の俳優の夫が 彼女の映画共演者と一緒に数ヤード離れたところにいて気が付かないうちに,ワインを飲み過ぎたゴージャスな映画スターが,ナイト・ガウンを着て,25万ドルのヨットから躓いて落下したと人々は話すだろう。不思議だ。」と報じた。
「私は水の死に怯えている。」 最近 彼女が記者に語ったことを引用した。 「私は少し泳げるが,暗い水が怖い。」

事件は,捜査が再開された2011年までは事故として分類されたままであった。当時,捜査員はワーグナーは容疑者ではないと判断していた。翌年,検察庁は,ウッドの死亡診断書を 「溺死 および その他の不確定要因」と読み替えた。

何故,ロバート・ワーグナーが 今,関心ある人(容疑者)なのか?

ロサンゼルス郡シェリフ事務所の捜査員によると,新たな証拠には,ウッドの事件を 「不審死」とみなすための十分な情報を含んでいる。CBSによると,その夜に起こったことに関する彼の説明が変わったことで,ワグナーが果たした役割に対して 捜査員は疑いを持っている。

ロサンゼルス郡シェリフ事務所の ジョン・エンジェル警部補は,「48 Hours」(CBS TV番組)のインタビューで,「過去6年間,事件を調査してきて,今,彼が もっとも関心がある人だと思っている。」と語った。 「すなわち,ナタリーが消える前,彼女と一緒にいた最後の人だったと認識している。」

「私は 彼がこの事故における全ての他の証拠と一致する詳細状況を伝えるのを知らない。」 と コーリナ氏は付け加えた。 「彼は 常に話をちょっとずつ変えていたと思う。彼の事故の状況に対する説明は ちょっと不足している。」

ロバート・ワーグナーは何と言っているか?

ロサンゼルス郡シェリフ局の広報担当 ニコール・ニシダ氏は,AP通信によると,TVショーのインタビューを控えて,ワグナーの担当者は,「過去 ‘48 hours’ で同様の主張をしていた」と述べ,この事故の新しい細部については何も言及していない。

2008年の回顧録では,ワグナーは,ウッドが消えてウォーケンが先に寝たという議論がウォーケンとの間であったと書いた。彼が落ち着いて後,ウッドとヨットに積んでいたボートが見えないの気が付いたのは しばらくしてからだった。

(転載了)
*************************************

米国には 昔から殺人事件に時効はありません。
しかし,「疑わしきは罰せず」の精神からすると 立証は相当 難しそうです。

但し,今回,同乗の船長の新証言があると言われているようで ・・・ 。

|

« 007映画の このシーンで思い出すことはー。 | トップページ | 2018 Environmental Performance Index »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 007映画の このシーンで思い出すことはー。 | トップページ | 2018 Environmental Performance Index »