« 「刑事モース ~オックスフォード事件簿」が始まった。 | トップページ | オリンピック開会式のNBC放送の解説者が・・・ »

2018年2月15日 (木)

見出しに見る「勘違い」(その349)

「【コラム】美しい復讐,真の克日の道」  2018/1/25 中央日報・日本語版
   ‘ ・・・
    非常に悔しいことがあった時,ひたすら憎悪して恨んだり,同じ形で仕返しをするのは上策にならない。こうした命題を銘記させる語録も少なくない。エイブラハム・リンカーン元米大統領は「たとえ犬を殺したとて,咬まれた傷は治らない」と語った。米国の小説家マーク・トウェインは「怒りとは酸である。注ぐ相手より蓄える器をより侵す」と言った。
    ・・・
   1592年に日本から侵略(壬辰倭乱)を受けて国土と国民を蹂りんされた朝鮮の以後の歴史が阿Qを連想させるという指摘がある。「我々は壬辰倭乱を屈辱的に感じただけで,それを返そうとする長期的かつ緻密な準備がなかった。路地でいやしく語られる水準の復讐をいうのではない。復讐は克服であり自己回復の必須の過程だ」(チェ・ジンソク西江大哲学科教授)。朝鮮は約300年後,さらに大きな屈辱を味わった。日本に国権を奪われて植民地になった。この地の多くの少女が日本軍人の慰安婦として恥辱を受け,男たちが兵士や炭鉱の鉱夫として連行されたのは,この人たちを守る国がなかったからだった。
   ・・・
   日本の植民地のくびきから脱して60年以上も慰安婦問題でまともな謝罪も受けられずにいる韓国の現実は惨憺たるものだ。こうした中,安倍晋三首相は24日,平昌オリンピック(五輪)開会式への出席を電撃的に発表し,「韓国政府に慰安婦少女像の撤去を要求する」と宣言した。慰安婦問題が解決されるどころか,北核共同対応など緊急な外交安保懸案までも後まわしにするブラックホールとして浮き彫りになっている。
   過去の問題には両国それぞれの国内政治問題まで絡んでいる。速やかな進展を期待しにくい状況だ。こうした時に思い浮かぶのが 「真の復讐」だ。壬辰倭乱後の朝鮮とは違い,日本の植民残滓を踏んで建国した大韓民国は,少なくない分野で日本と肩を並べたり上回る成果を出した。世界市場で日本企業を圧倒しているサムスン電子とLGエレクトロニクスの製品がそうであり,日本の真ん中で注目を集めている飲食品,K-POP,化粧品など韓流文化商品がそうだ。まだ不足しているが,真の克日の道を確認させる。韓国社会のより多くの分野で日本が認めざるを得ない力を蓄積していくことが強く求められる。政府が率先して取り組むべき重要な宿題だ。「積弊清算」を越える大きな絵が必要だ。’
と書いています。
   僻みと劣等感と被害者意識に溢れていて可哀相になります。慰安婦への謝罪は済んでいます。
   「真の克日の道」をいつまで歩み続けるつもりなのか,哀れです。
   13世紀に 高麗が元の属国として対馬を侵略して行った残虐行為を根に持って韓国に謝罪を要求する日本人はいません。

「【現場から】日本政府,東京に『竹島展示館』…『韓国が不法占拠』主張」  2018/1/26 中央日報・日本語版
   ‘日本政府が1月25日,東京の真ん中に独島(ドクト,日本名・竹島)を日本の領土と主張する展示館を開館した。
    ・・・
   展示館は韓国人観光客にもよく知られている日比谷公園内にある。東京駅から歩いて10分,皇居とも近く,まさに東京の真ん中だ。日本政府は人口の移動が多くて誰もが立ち寄りやすい地域を選んだ。
   ・・・
   展示館は独島と尖閣諸島(中国名・釣魚島)が日本領土であることを主張する資料で埋まっていた。国立公文書館、島根県などで保管中の資料の複製品20点ほどだ。・・・
   展示中のパネルでは「1905年に日本政府が竹島を島根県に編入する閣議決定をした」と説明し,島根県の漁夫がアシカ漁をする写真を展示している。
   また,展示館のあちこちで 「韓国が国際法に反して一方的に 『李承晩(イ・スンマン)ライン』を引き,竹島を不法に占拠した」,「日本人はかなり以前から竹島を認識していた」などと主張している。しかし日本人が自ら独島は日本の領土でないと認めた史料は見られなかった。
   独島について記述している最も古い日本の文献の一つ『隠州視聴合記』(1667)に独島が日本の領土から除外されると記述されている点,幕府が1695年に独島が日本領でないことを公式に確認した内容など,日本に不利な資料は一つもなかった。
   展示館の開館で韓日関係が悪化するおそれがあるという指摘について,日本政府側は「韓日友好関係は考えなかった」と述べた。高田潔・内閣官房領土・主権対策企画調整室長は「領土問題と友好関係は別の問題だと考える。韓国人も来て観覧するなら歓迎する」と述べた。
   韓国外交部は展示施設の設置に厳重に抗議し,直ちに閉鎖するよう要求した。外交部の魯圭悳 報道官は 「日本政府は歴史的,地理的,国際法的に明白に我々固有の領土である独島に対する望みのない主張を直ちに中断すべきだ」と述べた。’
との報道です。
   韓国の主張の拠り所は 「日本の史料に 『日本領ではない』ことを示すものがある。」のみであって,韓国(朝鮮)には 竹島の正確な(相対的でも)位置,形状,上陸実績を示す,すなわち 朝鮮人(韓国人)が竹島の存在自体を認識していたことを示す独自の史料は存在しません。
   「あいつが 昔,『俺のものじゃあない。』と言っていたから 俺のモノだ。」では幼稚すぎます。 「独島は我が領土」と子供に歌わせても 不法占拠の犯罪は消えません。

何を書いても 笑わせてくれます。

|

« 「刑事モース ~オックスフォード事件簿」が始まった。 | トップページ | オリンピック開会式のNBC放送の解説者が・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「刑事モース ~オックスフォード事件簿」が始まった。 | トップページ | オリンピック開会式のNBC放送の解説者が・・・ »