« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月の41件の記事

2018年3月31日 (土)

『トレイン・ミッション』 を観た。

トレイン・ミッション』(‘The Commuter’,2018)を観ました。

The_commuter_01
リーアム・ニーソン(‘Liam John Neeson’, 1952~ )主演の,通勤電車を舞台にしたアクション・スリラー映画です。

物語の初めの部分のプロットはー

*************************************

マイケル・マコーリーは,妻と息子を持つ家庭人であり,家族を大事にするため 10年前に警察官を辞め,保険会社に勤めて,毎日,同じ通勤電車で自宅と会社を往復していた。
住宅ローンの支払いと息子の私立大学進学のための学資が,蓄えの無い 60歳の彼の気掛かりであり,あと 5年の定年まで何とか働きたいと思っていた。
その日,突然 上司に呼ばれた彼は,10年間勤めた生命保険のセールスマンの職を,「家族の健康保険を保証するが 退職金なし」の条件で解雇を通告され,暗い気持ちで帰りの電車に乗った。

電車の中で,マイケルは神秘的な女性 ジョアンナと出会う。 ジョアンナはマイケルに,ちょっとしたことをしてほしいとの提案をおこなう ーその結果について彼には分らないが,乗客の一人に影響を与えるというものだった。

The_commuter_05
ジョアンナが マイケルにしてほしいという提案は,乗客の中から 未知の 「プリン」 を探し出し,GPS追跡装置を その鞄にセットすることだった。2号車のトイレに 25,000ドルを隠しており,仕事が済めば 更に 75,000ドルを払うと言われたマイケルは,半信半疑でトイレの中を探し,25,000ドル入りの封筒を見つけ,この提案が冗談ではないことを知る。

彼は,危険を感じて列車を降りようとするが,妻の結婚指輪を入れた封筒を若い女性から手渡されて留まる。マイケルは妻に連絡を試みるが応答はなかった。

マイケルは 同乗の顔見知りの男が持っていた新聞に,列車内で何が起こっているかを書いて警察に連絡させようとするが,彼が降りた後,女からの電話の指示で列車の窓から通りを眺めていて,信号待ちしていた顔見知りの男が 走って来たバスの前に突き飛ばされて はねられるのを目撃する。

マイケルは,女からの電話で 「プリン」の降車駅を知り,1日乗車券の場合,座席の背に挟まれる目的地を示すタグから,「プリン」に見当をつけ,その鞄にGPS追跡装置をセットする。マイケルはその後,電車に乗る前に,バーで一緒に飲んでいた,警察官時代のパートナーであるマーフィー警部補に電話をかけ,何が起きているのかを彼に伝える。

マーフィーは,プリンが 市役所職員の汚職にからんでいると思われる自殺事件の重要な証人であることを伝え,プリンが殺される可能性があることをマイケルに告げた。

・・・・・

The_commuter_03The_commuter_04

*************************************

スケールの大きな映画ではなさそうで,あまり期待していませんでしたが,それなりに楽しめました。

| | コメント (0)

2018年3月30日 (金)

そろそろ 終わりに近付いた柑橘類

3月も下旬となり,多種の柑橘類が出回るのも そろそろ終わりかもしれません。

呉駅前 JA で 「清見」 一袋 \300 を買いました。

Dsc_0220Dsc_0222



今シーズン 初めての 「清見」です。

「温州みかん」×「トロピタ・オレンジ」で,味は オレンジが効いていますが,「温州みかん」の遺伝子で 「瓤嚢(じょうのう)」が 厚いのが難です。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その362)

「【NOW!ソウル】韓国のごはん屋さんで見るコレの正体は?」   2018/3/13 中央日報・日本語版
Osibori   ‘韓国の飲食店で出てくる、この丸くて白い物体の正体、知っていますか?’とのクイズ(?)です。
   日本人なら 直ぐにわかりますが,韓国には分らない人がいるのでしょうか?
   それにしても 食器と区別がつかない入れ物,あるいは 食器そのものに入れていることに 何の疑問も持たず記事にするところが 韓国人です。
   「洗えば問題ない」と考える韓国人が,どんなに頑張っても日本人の精神性や繊細さには届かないことが,このような単純な記事で露呈します。

「韓日市民団体がソウルでシンポジウム 『平和憲法を守るべき』」  2018/3/18 聯合ニュース・日本語版
   (内容省略)
   わざわざ韓国まで出かけて 「平和憲法を守るべき」と主張する団体があるようです。
   どのような感覚を持った団体なのか理解できません。

「日本式用語の多い韓国憲法・法令用語,文大統領が韓国語化を指示」  2018/3/14 朝鮮日報・日本語版
   ‘文在寅 大統領は3月13日 「法令はもちろん,憲法においても韓国固有の言葉に修正する作業が必要だ」と述べた。この日行われた国務会議(閣議に相当)でキム・ウェスク法制処長から「韓国の法令で使用される漢字語や日本式用語を韓国語に修正する作業を進めている」との報告を受けた際,文大統領は上記のように指示した。韓国大統領府の金宜謙 報道官が明らかにした。
 国務会議で文大統領は 「憲法を分かりやすい韓国語に直す作業は進んでいないのか」と質問した。文大統領は「漢字語が多く使われている憲法を分かりやすい言葉に修正する作業を事前にやっておけば,憲法改正について議論する際に参考になるだろう」 「従来の法令を修正することも重要だが,新たな法令が制定される際には最初から韓国語で作業を行うことが重要だ」などと指摘した。文大統領によると,これらの作業を怠れば 「籠で水をくむ」のと同じく成果がでないため,終末段階(最終段階)で法制処が分かりやすい韓国語に修正する必要があるという。しかし文大統領が使用した「終末段階」という表現も法律や軍隊で主に使用される日本式の漢字語だ。
 文大統領は 「漢字語や日本式の用語だけが問題ではなく、最近は英語式の表現も法律用語になりつつある」 「特に科学技術関係の用語は毎日のように新たな言葉が登場し,その意味を確認することさえ大変だ」 と指摘した。文大統領はこれらの用語について「各自が勝手におかしな言葉に翻訳すべきではないが,できれば政府に模範を示してほしい」と注文した。文大統領は大統領選挙の際 「3Dプリンター」を「さんディー」と読んだが、これは「スリーディー」と読むのが正しいとの議論が起こったことがある。このことが問題となった際,文大統領は 3を「さん」ではなく「スリー」と読むべきとの指摘に疑問を呈していた。’
とのことです。
    「“日帝残滓”の清算」ではなく,「漢字語を分りやすい韓国語(朝鮮語?)に直す」そうです。
   他国の方針なので コメントは不要ですが,やや心配なのは やさしい朝鮮語を使って考える力が衰え,今以上に日本人と話が噛み合わなくなることです。使用言語・語彙は思考力に影響を及ぼします。

やることが多そうです。

| | コメント (0)

2018年3月29日 (木)

軽い昼食か?

Dsc_0219
家人留守中の昼食が,「大福」+「牛乳」では やや淋しく感じた時の 「ビーフステーキ+ガーリック・ライス」です。

Dsc_0209Dsc_0214

「(株)フーズ・ユー」の冷凍食品です。

Sample見本写真とは やや違いますが,軽い昼食としては十分です。

味は相当 凝っており,3食 \4,000(税別) と,手が出難い高価な冷凍食品です。

香典返しの カタログ・ギフトで 注文しました。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その361)

「歴史・地理・政治科目で緻密に 『竹島は固有の領土』 を教えようとする日本」  2018/3/13 中央日報・日本語版
   ‘日本政府が日本高校教育課程に「竹島〔韓国名・独島(ドクト)〕は日本固有の領土」を明示する方針を固め,韓国政府も本格的な対応戦略づくりに乗り出した。昨年,小中学校教育課程で独島教育を義務化させた日本は,最近その内容を高校にも拡大する方針を打ち出した。小中高教育課程全体で「竹島は日本固有の領土」と教えることを義務化する作業が最終段階に入ったといえる。
   韓国教育部と東北アジア歴史財団は3月13日,「日本の高校学習指導要領に関連した専門家討論会」を開き,独島教育に関連する日本の学習指導要領内容を詳細に公開した。教育部東北ア教育対策チームのキム・ヨンジェ氏は「日本は歴史と地理教科書で独島を固有の領土と明記する方針を固めるなど,領土主権に対する挑発をさらに深化させている」とし 「専門家の議論を通じて日本教科書問題の対応論理を開発していく」と述べた。
   日本文部科学省は2月14日,独島と尖閣諸島(釣魚島)が「日本固有の領土」と明示した高校学習指導要領改訂案を発表した。尖閣諸島は中国と紛争中の地域だ。文科省は月末までに日本国内の世論を取りまとめて改訂案を確定する予定だ。
   ・・・
   今回の改訂案で,計6科目が独島教育を明示している。東北アジア歴史財団の資料によると,地理分野の「地理総合」と「地理探求」科目では 「竹島が我が国(日本)固有の領土であることなどを取り上げる。その際,尖閣諸島については我が国(日本)の固有の領土であり,領土問題は存在しないことも扱うこと」と記述されている。
   これをめぐり、ホン博士は「尖閣は日本が実効的に支配しているため領有権問題はないというのが日本文科省の立場」としながら 「これとは違い,竹島は日本固有の領土だが,韓国が 『不法占拠』していて領有権問題を解決しなければなければならないと文科省は主張している」と説明した。
   ・・・
  日本の学習指導要領改訂案を要約すると,地理科目ではまず「日本固有の領土である竹島を韓国が不法占拠している」と教える。歴史科目では現代国家の形成過程で「日本が国際法に基づき正式に竹島を編入した」という点を,政治経済などの科目では国連などを通して平和的解決のために努力しているということを強調している。
   金相坤 社会副首相兼教育部長官は「独島は歴史的・地理的・国際法的に明白な大韓民国固有の領土であり,いかなる偽りの主張をもってしてもこの事実を歪めることはできない」とし 「日本の独島歴史わい曲をめぐっては,外交部など関係機関と協力して積極的に対応していきたい」と明らかにした。’
とのことです。
   20世紀になるまで 朝鮮人(韓国人)が竹島の存在を認識していた根拠・史料が存在しない韓国の「歴史的に」は意味がないし,「地理的に」は 何の根拠にもならないし,終戦後,対馬は何とか免れましたが,国際法違反の李ラインの下で略奪占領しておいて 「国際法的に」とは笑止千万で,国際司法裁判所に出頭できない理由は明白です。全ての日本人がこれを認識することにより,更に韓国は怯えることになるでしょう。
  子供に 「独島は我が国土」と歌わせて洗脳することと,「歴史的・地理的・国際法的に明白」と念仏のように唱えるしか手立てがない韓国とは違うのです。

「『韓国人が入社したい大企業1位はサムスン電子』…最も必要なのは 『これ』」   2018/3/13 中央日報・日本語版
   ‘大企業が今年上半期の新卒公開採用を相次ぎ始めている中で,求職者が最も好む企業はサムスン電子ということが分かった。
   3月13日,求人求職マッチングプラットホーム「サラムイン」によると、最近求職者1092人を対象に「入社したい大企業」についてアンケート調査を行った結果,サムスン電子と答えた人は全体の31.3%(複数応答)で最も多かった。
   2位は韓国電力公社(20.4%),3位は現代自動車(19.1%)で,・・・・。
   ・・・
  大企業に入社するために最も必要なのは「学歴」(21.2%)が1位だった。昨年に続き,同じ結果だった。次に「インターンなど実務経験」(20.8%),「人材像の充足」(17.6%)が後に続き,その他にも「出身学校」(9%),「人脈」(8.7%),「外国語能力」(7.3%),「専攻」(6.8%)などがあった。
   ・・・ ’
とのことです。
   学生の 1/3が 入社希望に一つの企業を挙げるのは正常とは言えません。
   さらに 入社するために最も必要なのが 「学歴」というのも異常です。「学力・能力・専門知識」はどこにいったのでしょう。大学進学率世界一位の実態がこれでは 大学で何をしているのか分りません。

韓国と韓国人がよく理解できます。

| | コメント (0)

2018年3月28日 (水)

ダッフルコート,「麻紐ループ」取り換え実施。

Dsc_022311年目の冬を越えた ‘Gloverall’のダッフルコート ‘Monty 575-52’の トグル取り付けとループの麻紐が切れそうになっていたので取り換えました。

切れそうになっていたのは 3対ー6ヶ所のうち 3ヶ所でしたが,トグルが 白木なので色が異なるのを避けるため 3対ー6ヶ所 全てを交換しました。

材料(トグルと麻紐)は 先月,英国メーカー ‘Gloverall’から直接 取り寄せたものです。

Dsc_0224
Dsc_0227古いトグルを 新しいトグルと 比べると 11年で やや色が付いています。

取り換えは メルトン生地が厚いため,家庭用ミシンでは無理,手縫いでは美しい仕上がりが期待できないので,プロの直し屋 「洋服の病院」に任せました。

Img_3245流石 プロ,丁寧な仕上がりです。

取り換え費用: \500/ヶ所×6ヶ所=\3,240(税込)で,今回の 交換費用は 英国から取り寄せの材料費(但し 4対分):\1,470 を合わせて \4,710 でした。

これで又 11年,この重さに耐える体力があれば 80歳超まで着ることができます。

| | コメント (0)

2018年3月27日 (火)

フロリダ,架設中の歩道橋崩落事故の不思議(その2)。

Collapse_003   
                         Fig. 1 歩道橋崩落状況

3月15日午後,フロリダで架設中の歩道橋(Pedestrian Bridge)が崩落し,8台の車が下敷きになって6人の死者が出ました。

3月17日,‘フロリダ,架設中の歩道橋崩落事故の不思議。’で一報を書きましたが,土木関係の素人が,その後の米国の報道で得た知見と,大人の常識と,付け焼き刃の知識で,この崩壊状況を更に考えてみます。

橋の正式名前は ‘The FIU Sweetwater UniversityCity pedestrian bridge’(FIU:Florida International University) で歩道橋です。

Completed_drawing
                        Fig. 2  完成予想図

Members_on_the_profile_of_bridge_00

                        Fig. 3  構造図(完成)

【構造】

  ・完成状態は Fig. 2 および Fig. 3 (何れも米国のサイトから拝借)に示すように 斜張橋(吊り橋)の形状だが,トラス構造より上部の斜張橋としての構造は 「飾り」(cosmetic appearance) で,機能的,構造的には不要。 スパンを完全に自構造で支持する コンクリート製の「トラス橋」である。
  *Fig. 3 で 右端のトラス下端が橋台に届いてないのは図の誤りで,実際は の下端と交わるべきと思う。

  ・「歩道面」と「屋根面」を結ぶ斜材(トラス)は中央一面のみ存在する。(両側にはない。)

  ・今回,崩落した架設中の構造は Fig. 3 の緑色(赤を含む)部分で,長さ:174ft.≒53m,重量:950 Short Ton≒862 Metric Ton。 他は未施工。

【崩壊前兆】

  ・全スパンを一体で持ち上げて橋台に載せた3日後の3月13日,プロジェクトの主任技師はスパンの北端(恐らく 部材)で 亀裂を発見した。(詳細位置を示す報道なし。)

  ・彼はフロリダ州交通局(Florida Department of Transportation : FDOT)の担当者にボイスメールでこれを報告した。彼は,これを 安全上,急を要する問題ではなく後で補修すればよいと捉えていた。
   FDOTの担当者は不在で,崩壊の翌日まで このボイスメールを聞いてなかった。

  ・3月15日 午前9時,大学の職員が,橋の下で信号待ちしていて 大きな ‘whip cracking sound’(鞭打ち亀裂音)を聞いた。(亀裂が進行していたと考えられる。)

  ・同時刻,設計-施工チームは 3月13日に発見された亀裂に関する,施工現場での2時間の会合をもった。
   この会合には FIUFDOTの両方の代表が出席し,FIGG(設計会社)の主任技師の結論は,橋の構造的完全性は損なわれておらず,亀裂の存在によって生じる安全上の懸念はない,だった。

  ・マイアミ・デイド郡首長 カルロス・ギメネスは,作業員が 3月15日の朝に 「ストレス・テスト」を実施したと語った。

【崩壊】

  ・午後1時47分,橋の北端の最初の斜材が崩壊して折れ曲がり,直後に構造全体が,下の道路に落下した。 監視ビデオでは,崩壊の経過は わずかなビデオフレームにしか映らなかったことが示されている。(ほぼ一瞬で崩壊)

  ・米国上院議員と FIU准教授 マルコ・ルビオは,3月15日に,エンジニアが緩んだケーブルを締め付け,作業員は,北端のコンクリート斜材の内部のスチール・ロッドに更にテンションを加えていたと,ツイートした。

  ・崩壊を調査している国家交通安全委員会(The National Transportation Safety Board)は,作業員が崩壊前に 橋に「ポスト・テンション力」(post-tensioning force)を加えたと述べている。

  ・目撃者は,崩壊の瞬間に,青い箱がクレーンのフックから緩んで落下したと話した。彼の印象では,その落下が崩壊の引き金だった。それは作業員の隣にある橋の屋根の上に落ち,屋根と柵が崩壊した。

  ・現時点では,橋の斜材が既に圧縮状態にあるときに,VSL社によるポスト・テンション操作がなぜ実行されたのか不明である。

  ・新しい土木技術者による報告によれば,彼らは橋の上部構造の亀裂を閉じるために部材に追加の圧縮をかけようとしていた可能性がある。

  ・ポスト・テンショニング作業中に,対角線部材(ポスト・テンション・ロッド用のアンカー・ナットを含む)のボトム・ジョイントが突発的に壊れ,橋が崩壊した。現在,ジョイントが壊れた原因は不明だが,ポスト・テンションが,依然として原因としての可能性は高い。

*以下は私的見解

【荷重と部材に発生する力】

  ・橋にかかる荷重はー
     a. 自重(862ton)
     b. Payload :例えば 100kg×500人 で 50ton
     c. 地震加速度(米国の規則は不明だがー) ↓↑上向き1G以上の地震加速度が適用されるか?
     d. 風(ハリケーン)↓↑上向き(吹上げ)で自重を超える力の風(橋を持ち上げる)があるか?
     e. 積雪(考え難い)

     これらを合計すると,定性的には 上向きの荷重があったとしても 下向きの荷重に比べるとかなり小さい。崩壊した時は 自重による荷重のみ。

  ・トラス部材に働く力はー
   下向きの荷重を考えると部材(斜材・トラス材)に働く力:「圧縮」,「引っ張り」は部材毎に決まる。
    「圧縮部材」:
    「引張部材」:
   
崩壊した自重のみの荷重状態では,スパン両端で 862tonの1/2,431tonを支える。
    右(北端)支持点に交わる部材は トラス と歩道面 と垂直部材
    は垂直方向荷重を伝えるには剛性(力と変形の関係)が弱く,は垂直方向の剛性はあるが,これに力を伝える屋根部材には 垂直方向荷重を伝える剛性がないので,結果的に トラスから伝わる力がほとんどで,崩壊時に に働いていたと考えられる圧縮力は,45度以上傾斜しているようなので P≒431×√2≒610(ton)

  ・コンクリートの強度とプレ・ストレス
   コンクリートの引っ張り強度は圧縮強度に対して 1/10 程度しかなく,引っ張り力が働くと考えられるコンクリート部材には 無負荷状態で圧縮力が働いている状態にしておいて 引っ張り荷重が作用しても 引っ張り応力が大きくならないように 「プレ・ストレス」を与えることがある。
   方法としては コンクリート内部に鋼材(高張力鋼)を入れて これを引っ張って両端部で留め,鋼材が戻ろうとする力によってコンクリートに圧縮応力を発生させておく。

  ・今回の事故経緯における疑問
   上記の経過の中で トラスに 「ポスト・テンション・ロッド」が通っており,これに「ポスト・テンション」を与える作業をしていた。→ 部材にとっては圧縮で 上述 610tonにプラスされる。。
   もともと ほとんど引っ張り力が働かない部材に何故 プレ・ストレスを与える必要があったのか?
   そもそも 数百トンの圧縮力がかかった状態で どのようなメカニズムで「ポスト・テンション」を与えるのか,素人には理解不能。
   部材が有効でなくなった瞬間に,歩道面 が引張り力で切れて崩壊したと考える。

トラス部材への「ポスト・テンション」の必要性が 今回の事故の最大の疑問。
加えて,事故発生 2日前に発見されていた亀裂の場所と発生原因は?

| | コメント (0)

2018年3月26日 (月)

努力しても 報われないと思う韓国人が増えている。

Gallup’の BlogFebruary 21, 2018付けで  “South Koreans Increasingly Doubtful That Hard Work Pays Off” 「努力しても報われないと思う韓国人が増えている」の見出しの調査報告がありました。
次に 翻訳転載します。
*************************************

“SOUTH KOREANS WHO AGREE PEOPLE CAN GET AHEAD BY WORKING HARD : 47% ” (努力すれば 出世する,に同意する韓国人は 47%)

近年の,努力の価値に対する韓国人の信念の欠如(failing belief)は,現在,低い「従業員エンゲージメント」(employee engagement)や生産性で苦労しているこの国で,労働者を動機付ける努力を蝕む可能性がある。

(管理者注* “Employee Engagement”  「従業員エンゲージメント」:従業員が自分の会社,職場で働くことを「幸せ」と感じ,「誇り」や「熱意」を持って活き活きと働くことを「エンゲージしている」と言い,その状態を「従業員エンゲージメント」:という。)

2010年に 73%のピークになって以後,韓国では,努力すれば出世する(get ahead)と感じている韓国人の割合は 確実に低下している。
現在は,半分以下(47%)がこのように感じているのと ほぼ同じ割合がこの意見に異議を唱えている。

Go_ahead_or_not

韓国の従業員の 「エンゲージメント・レベル」は,努力の価値観と密接に関係している。

自らの仕事に「エンゲージ」している人の 60%は,努力すれば出世ができると言うが,その割合は,「エンゲージ」していない人は45%,積極的に「エンゲージ」してない人は30%にまで下がる。
全般的に,韓国人労働者は 「従業員エンゲージメント」のすべての指標において世界平均を下回っている,特に 「仕事場では,私の意見は無視されない」への同意に関しては。

このような知見はますます問題になるだろう。デジタル化と市場のグローバリゼーションに伴う急速な混乱の中,多くの企業,特に韓国の経済にとって非常に重要なハイテク産業では,かつてないほどの変化を余儀なくされている。
俊敏性(Agility)と柔軟性(flexibility)は,ビジネス成功のための重要な優先事項となっている。

しかし,これらの新しい優先事項を満たすために必要な組織の変更は,既存の権力構造や長期にわたる文化的傾向を崩壊させる(disrupt)ことを意味する場合,実行に移す(implement)のが難しい場合がある。

韓国では,階層的な管理システム(hierarchical management systems)が厳格に行われているため,効率性と顧客中心性のためにより適切に構成されたチームベースの,より素早い(nimbler)構造への移行が遅れている。

これらの年功序列型システム(seniority-based systems)は,高齢者の尊重を重視する韓国の考え方とよく似ているが,多くの従業員が彼らの努力が必ずしもより大きな影響をもたらし,組織におけるより多くの機会に導くとは限らないと感じている。
従業員は自分の仕事に影響を与える決定に自分の声が届かないと感じれば感じるほど,仕事への情熱はなくなる。

オフィスで長い時間を過ごすという文化的期待には応え続けるかもしれないが,「エンゲージメント」の欠如は,努力は出世に繋がらないという疑いの増大と共に,彼らの労働時間がより高い生産性から遠ざかる結果となる。

(転載了)
*************************************

個人の問題より,韓国社会の問題が大きいように感じます。
それに嫌気がさして 海外で就職する韓国人が増えているそうです。

| | コメント (0)

2018年3月25日 (日)

世界の物価の高い10都市から 東京が外れた。

2018年3月15日,‘The Economist’の‘INTELLIGENCE UNIT’が “Worldwide Cost of Living 2018”を発表しました。

この調査は,150以上の製品とサービスにまたがる400以上の個別価格を比較し,世界の主要都市を生活費でランク付けするための基礎になるものです。

ニューヨークの物価を 100 としたときの Indexと共に 物価のトップ10 を下表に示します。

Rank_of_living_cost
FORTUNE’は この報告について “This Is the World's Most Expensive City for 2018” の見出しで 次のように伝えています。

(翻訳転載)
*************************************

シンガポールは,5年連続で世界で最も物価の高い都市であり,パリとチューリッヒが同index で2位である。

今週発表された報告書で明らかにされた最も物価が高い都市の大半は,アジア太平洋とヨーロッパの都市で占められる。東京と大阪が,低インフレによってトップ10から外れたのが目立つ(conspicuous)ようになった。

2013年には 東京は世界で最も物価の高い都市だった。日本の首都は去年から7位から落ちて11位になった。 昨年の2番目の物価だった香港は4位になった。

シドニーは,133ヶ国での160項目に対する調査で,順位を4位上げて 10位内に入り,オスロ,ジュネーブ,チューリッヒ,コペンハーゲンも順位を上げた。

EIUEconomist Intelligence Unit)は,「通貨(為替)変動が,引き続きランキング変化の主要原因である」と述べた。

近年の米国における相対的生活費の上昇にもかかわらず,ドル安によって,アメリカの都市は 物価の高い世界の10都市に入ってないと EIUは述べた。 昨年,9位と11位だったニューヨークとロサンゼルスは13位と14位になった。

パリは,ユーロが回復しても,唯一 ユーロ圏で 物価の高い都市 トップ10に入っている。 EIUによると,フランスの首都は 「構造的に非常に物価が高く,他のヨーロッパの都市と比較できるのはアルコール,交通運賃,タバコだけである。」

テルアビブはトップ10に入った唯一の中東の大都市だった。交通運賃はニューヨークの価格より79% 高いという報告がある。

車を持つことが,シンガポールがトップランクになった要因だった。しかし,この報告書によると,シンガポールは 家庭用品や家政婦の面では,他国に比べかなり安いままであることを注記している。

アジアには世界で最も物価が高い場所があるが,同時に 最も安い物価の場所もある。バンガロール,チェンナイ,カラチ,ニューデリーを含む南アジアの都市は,お金にやさしい,と報告書は指摘した。 今年,シリアの首都ダマスカスとベネズエラのカラカスは世界一物価安いとランク付けされている。

(転載了)
*************************************

日本への海外からの旅行者が増えている理由のひとつかも知れません。

シンガポールは 自動車台数規制のため 小型車が 1,000万円するというので 物価世界一となっていますが,食べ物は日本に比べれば安いし,日本人が旅行して物価が高いとの認識はないでしょう。

厳密には ‘Cost of Living’(生活費)としての物価であって 旅行者が直接 感じる物価とは差があるかも知れません。

| | コメント (0)

2018年3月24日 (土)

「トゥームレイダー ファースト・ミッション」を観た。

アクション・冒険映画 「トゥームレイダー ファースト・ミッション」(‘Tomb Raider’,2018)を観ました。

001
かつて アンジェリーナ・ジョリー(‘Angelina Jolie’,1975~ が演じた ララ・クロフト(Lara Croft)を スウェーデン女優 アリシア・ヴィキャンデル(‘Alicia Amanda Vikander’,1988~ )が演じます。

004アンジェリーナ・ジョリーのグラマラスなララに比べ,筋肉質なララで,かなりの筋トレを行って撮影に備えたようです。

物語はー

「父 リチャード・クロフトが 7年前に失踪後,成人したララ・クロフトは,ロンドンでバイク・クーリエで収入を得ながら 格闘技のジムに通う(但し ジム費用滞納) 気楽な生活を送っていた。
(本作に関するサイトでは全て,彼女を大学生,英語版では ‘college student’と書いているが,島であった父親に 「オックスフォードがケンブリッジに行っているのか?」 と尋ねられ,「悪いけど(大学には)行ってない。」と答えており,大学生であることを示すシーンも台詞もない。)

008自転車仲間で行われる  “Hunting Game”で,狐役をして逃げ切れば(自転車に,孔を開けた塗料缶をぶら下げて走り,塗料が無くなるまで捕まらなければ狐の勝ち),£600 もらえると聞いて 狐となって自転車でロンドンを逃げ回る途中,パトカーに衝突して逮捕される。警察署に,身元引受人として現れた,父 リチャードのビジネス・パートナーであるアナ・ミラーは,父の死亡届けにサインして 会社を相続するように促す。行方不明の父の死を認めたくないララはサインを渋りつつも 後日,父親の会社,クロフト・ホールディングに赴く。

そこで 彼女は,父親の遺品(?)の中から,住んでいた屋敷の中の秘密の部屋に入るヒントを見つけ,その中で,生死の力を支配したと言われる邪馬台国の(邪悪の)女王 卑弥呼に関する研究の詳細を記録した父親のノートなどを見つける。
(台詞では “Himiko” と言っているが,字幕では これが 「卑弥呼」と訳されず 「古代の女王」のように訳されている。他国で ‘Himiko’は通じ難いと思えるが,日本は 「卑弥呼」でいいのではないか。)


リチャードは 残したビデオ・テープで,ララに,研究の全てを破棄するよう警告していたが,ララはこれに背き,父親を探しつつ,更なる調査しようと決心する。」

ーということで,ララの冒険が始まります。

冒険の後はー

「ララはロンドンに戻り,そこで彼女は 父親の死を認めるサインをして遺産を受け入れ,その後,クロフト・ホールディングの保有会社を記した膨大なリストを見ていて,秘密組織 『トリニティ』 のダミー会社の名前を見つける。

彼女は,会社経営に興味がないため,事業運営をアナ・ミラーに任せるサインをするが,アナ・ミラーは 『トリニティ』の存在を知っていて それを残すために ララにサインをするよう促したのではないかと疑い始める。

『トリニティ』の無慈悲さを直接目の当たりにして,彼女は 『トリニティ』の将来の計画を阻止すべく 次の冒険の準備を始めるのだった。」

006
冒険を終えたララは,冒険の資金にするために質に入れていた父親の形見の古代日本のブレスレットを受け取りに店に行き,店の奥にあった銃器のラックから 2丁の拳銃を購入します。
手にしたのは,かつて アンジェリーナ・ジョリーのララが持っていた 大型拳銃 ‘Heckler & Koch USP Match’でした。

太平洋の無人島での秘密結社との戦い,急流にもまれ,大瀑布に落ちる寸前に,岩に引っかかっていた,旧日本軍の爆撃機の残骸に飛びついて九死に一生を得るララ。
岩山の奥深い洞窟の中を 卑弥呼の墓を目指して遭遇する,墓荒らしを外界に逃さないよう仕掛けられた数々の罠,秘密結社が世界征服のために探していた 「卑弥呼の墓の力」とは? 典型的アクション・冒険映画でした。

それにしても 卑弥呼が 1,000人の侍女を引き連れて南の島に流されていたというのは奇想天外過ぎます。

007
本映画に対する米国のいくつかのサイトにおける ‘Rating’(評価)は,ほぼ 10点満点の 5 ~ 6 程度のようですが,面白く観ました。

IMAX2D’(字幕)で観ましたが,+\500 の価値があるのかどうか,実感がありません。
確かに 音は迫力があります。

MX4D2D’も上映されていましたが 「吹き替え」,かつ +\1,000 なので遠慮しました。

| | コメント (0)

2018年3月23日 (金)

「青のり」が届いた。

「青のり」が 送られてきました。

Dsc_0204
山口県萩市に住む従兄が自宅前の川に船を浮かべて 岩(石?)に付いた青のりを採って干したものです。

「お好み焼き」や 「焼きそば」にふりかけるのは普通ですが,これを炙って(焼いて)醤油を少々たらし,ご飯に乗せて食べます。

川で採ったものですが,磯の香りがします。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その360)

「【コラム】この世界で 『善良な政府』 は生き残れるのか」  2018/3/11 朝鮮日報・日本語版
   ‘天安爆沈事件の主犯を受け入れた文在寅 政権の心理は次の二つのうち一つだろう。幻想に陥ったか,純真なのかだ。20年以上にわたり、北朝鮮にだまされてきた。・・・ 信用して北朝鮮に送ったドル資金が核とミサイルに化けた。天安爆沈という挑発と 「火の海」にするという脅迫として返ってきた。これほどまでにやられておいて,まただまされようというのだ。世の中にこれほど善良な政府はなかろう。
 平昌五輪開幕式の前日,文在寅大統領がペンス米副大統領と会った。・・・ 文大統領には解決すべき懸案が多かった。 ・・・ 慌てていたのは通商分野だ。トランプ政権による通商攻勢が尋常ではなかった。夕食会の席上,文大統領が切り出した。韓国製洗濯機に対する報復を緩和してほしいと要請したのだ。当初のシナリオにはなかったことを文大統領があえて取り上げたのだ。
 文大統領には計算があったようだ。ほかならない同盟国の大統領による要請だ。米国が誠意を示してくれると期待したはずだ。10日後,米国からさらに協力は爆弾が飛んできた。鉄鋼にも強硬な制裁をかける案だった。誠意を示すどころか,新たな報復が加わった。・・・ 当初から通用するはずもなかった。米国からの通商の嵐に政府は手をこまぬいてきた。そうしておいて,大統領の一言だけで解決するはずもない。本当に期待していたとすればそれこそ純真だ。
   その後の政府の対応はさらに焦りに満ちていた。文大統領は「
堂々として決然とした」対応を宣言した。世界貿易機関(WTO)に提訴し,関税報復も辞さないとした。言葉は痛快だが,効果が上がる対策ではない。米国には痛くもかゆくもないカードを切り,真っ向から対処するのだという。それは清国の百万の軍勢の前で虚しい主戦論を叫ぶようなものだった。
   政府が外の世界を見つめる視角は幻想に満ちている。正義が幻想に勝ち,善意が通じると考えている。そうでもなければ,対策もないのに「堂々として決然とした」対応などとは言えない。北朝鮮の露骨な狙いに利用されたりしなかったはずだ。しかし,現実は理想世界とは異なる。世界はフェアでもなく,正義も通じない。力と利益の論理が支配するのが国家間関係だ。国益をめぐり弱肉強食の競争が繰り広げられるジャングルに近い。こうした現実を知らない政府が国家経営をうまくやっていけるはずはない。
   ・・・ トランプ大統領は国家間関係を奪い合いのゼロサムゲームだと考えている。非情で冷酷だ。彼の見方は道徳的に非難されてしかるべきだろう。しかし,それが現実だ。韓国が米国の大統領をののしることはできるが,すげ替えることはできない。それならば,韓国が向こうに合わせ,戦略的に行動する以外にない。
   ・・・
 文在寅政権は「善良な政府」というコンプレックスにかかったとも言われる。経済も「善良な経済」,成長も「善良な成長」を目指すというのだ。文政権にとって,善良公正と社会の正義を意味する。労働者と弱者に対して,善良な政策のみ取ればよいと考える。
 世の中に韓国だけが存在するならば,それでもよかろう。しかし,全世界で展開される国益の角逐で善良は美徳にはならない。世界のジャングルを舞台にしたゲームは精巧な国家戦略と柔軟な戦術を駆使した国が勝利する。「善良な政府」はすなわち「無能な政府」の道を歩むという告白に等しい。朴正薫 論説委員’
と書いています。
    自らの政府を 「善良」と形容するところは 間違いなく 韓国人です。
   「善良」の対義語は 「不良」あるいは 「邪悪」です。
   韓国が どちらかと訊かれれば ・・・ 。
   いずれにせよ,「善良」でなくても 「無能な政府」は存在するし,当然,「無能な政府」 すなわち 「善良な政府」ではありません。

| | コメント (0)

2018年3月22日 (木)

“Open-Container Laws” とは?

米国に “Open-Container Laws” という名前の法律があります。
米国で生活したことがない日本人で,これが何に関する法律(群)なのか分るのは,かなり出来る方です。

この名前だけでは 何に関する法律なのか分らないのが普通です。

これが アルコール飲料に関する法律だと分って,かつ,米国では パブリック・スペースでの飲酒ができない(場所が多い)ことを知っている人は,“container” がアルコール飲料を入れた容器であって,“Open-Container” が 「封を切った酒」であることを察することができるかも知れません。

container” は 「入れ物」,「容器」であって,日本人が かたかなで 連想する「コンテナ」ではないのです。

英文Wikipedia の ‘United States open-container laws’には 前書きで次のように説明しています。

*************************************

米国では,オープン・コンテナ法により,特定のエリアでのアルコール容器の開封状態での保有や,アルコール飲料の積極的な消費は規制または禁止されている。

この文脈における “Public space”は,歩道,公園,乗り物などの公共の場所を指す。

バー,レストラン,スタジアムなど,一般に公開されている名目上のプライベート・スペースは含まれない。

これらの法律の目的は,公共の場所での酩酊(intoxication),特に酒酔い状態で車を運転する危険行為を制限することである。オープン・コンテナ法は,連邦法ではなく,州法であり,州ごとに異なっている。

*************************************

そして本文では次のように書いています。
*************************************

Open containers in public
公衆の面前での開封アルコール飲料

米国の州や地方(localities)の大部分は,路上などの公共の場でアルコールの開封容器を持つことと,消費することを禁止しているが,24州ではアルコールの公共消費(public consumption)に関する法律はない。

しかし,「公共の場」の定義は必ずしも明確ではない。カリフォルニア州は,それを明文化(on the books)しているという点で独特だが,法律のない州と同様に,州法は「市と郡,および市と郡が条例(ordinance)を制定した(enact地域」にのみ適用される。

開封アルコール(open container)の規制は必ずしも厳格に(rigorously)施行されているわけではなく,開封されたアルコール飲料は,一般に公開されている,名目上のプライベートなイベントでは,実際に法的に許可されることがある。これは,特に ダウンタウン地区や休日中やスポーツ・イベントに当てはまる。

Open containers in vehicles
車内での開封されたアルコール飲料

連邦交通局のTEA-21規則を遵守するために,州の自動車用開封アルコール飲料法(motor vehicle open container laws)は 以下でなくてなならない。

   ・開いたアルコール飲料容器の保有と,自動車内のアルコール飲料の消費を禁止すること。

   ・車内で運転者と同乗者が容易に手にすることができる,ロックされていないグローブ・ボックス(glove compartment)や,他の場所を含むすべての車内をカバーすること。

   ・全ての開封されたアルコール飲料用の容器と,ビール,ワイン,0.5%以上のアルコール分を含むスピリッツを含むすべてのアルコール飲料に適用すること。

   ・主に営業(compensation)用に 人々を輸送するために設計,保守または使用される車両(バス,タクシー,リムジンなど),あるいは モーター・ホームの居住区域にいる人を除くすべての車両乗員に適用すること。

   ・一般道路 もしくは 一般道路の右車線(すなわち路肩)上の全ての車両に適用すること。

現在,39州と コロンビア特別区が準拠している。アラスカ州,ルイジアナ州,テネシー州,ワイオミング州では,車内での 開封したアルコール飲料の保有への同様の制限があるが,TEA-21に準拠したレベルではない。

*************************************

米国の道路や公園を,栓を開けた酒の瓶や缶を持って歩いてはいけません,「開けているだけで 飲んでない」という言い訳は通じません。 Open-Container Laws”ですから。

花見の季節,公園で酒宴が繰り広げられる日本の風景から ちょっと考えてみました。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その359)

「日本で就職した韓国人2万人越え…毎年大幅成長」  2018/3/9 中央日報・日本語版
   ‘日本に就職した韓国人が2万人を越えた。
    8日,日本厚生労働省と法務省によれば日本で就職した韓国人(技術・人文知識・国際業務ビザ発行基準)が昨年2万1088人に及び,史上初めて2万人を越えた。
   特に毎年1% 前後増加していた日本国内韓国人就業者の数は2015年から急速に増えている。2016年には就業者増加幅が13.6%に及び,昨年も11.4%も増加して毎年継続的に大幅に成長している。
   ・・・
   韓国と日本財界は日本の働き手不足現象解消のために,去年の第27回韓日財界会議で韓国青年の日本就職を支援することにした。13日には韓国全国経済人連合会が日本経済団体連合会,韓日経済協会,日韓経済協会と共同で「日本に就職する準備をしよう」を主題としたセミナーを開催する。同セミナーには日本企業の人事担当者などが参加し,韓国の青年および大学生に日本就職のノウハウを伝授する予定だ。’
とのことです。
   問題があるとすれば 技術の不正流出の危惧でしょうが,それを除けば問題はありません。
   しかし,韓国が人材を国外に流出させざるを得ない理由は何でしょう。
   大手数社と その他との待遇差に嫌気?それとも 国自体に嫌気?

「朝鮮中央通信 『日本の情報収集衛星打ち上げは朝鮮半島再侵入の野望』」  2018/3/8 注日報・日本語版
   ‘北朝鮮国営の朝鮮中央通信が情報収集衛星を搭載した日本のロケット打ち上げについて韓半島(朝鮮半島)再侵入のためだと非難した。
    朝鮮中央通信は6日,「野望の結末は滅亡だ」と題した論評で,先月27日に日本が7基目となる情報収集衛星「光学6号機」を搭載したロケットを打ち上げたことに関し「宇宙空間を乱す日本の発狂的な軍事偵察行為」「分別を失った島国チョッパリ(日本人の蔑称)の朝鮮再侵入野望,海外膨張野望」などと批判した。
   続いて 「日本が再侵入の野望に浮かれて分別なく軽率に振る舞えば,滅亡の時刻表を操り上げる結果だけをもたらす」とし 「日本当局は再侵入の幻覚から目覚めて,戦略国家の地位に堂々と上がった我が共和国の威力を直視すべきだ」と脅迫した。
   三菱重工業と宇宙航空開発研究機構(JAXA)は先月27日,情報収集衛星「光学6号機」を搭載したH2Aロケット38号機の打ち上げに成功したと明らかにした。今回の打ち上げ成功で日本は7基の情報収集衛星を運用することになり,地球上のすべての地点を一日に1回以上撮影できる体制を構築した。’
と書いています。
   朝鮮半島への再侵入の野望がよく分りません。
1回目の侵入が 1910年の日韓併合を指しているとするなら,2度目はありえません。
   朝鮮人/半島を何とか独り立ちさせようとしようとしましたが,何ともならず,充分 懲りているので そのような野望は持ちません。

合理的分析と その結果の基づく対策が必要です。

| | コメント (0)

2018年3月21日 (水)

第90回 アカデミー賞授賞式の最大のギャグは間違いなく ジェット・スキー。

3月4日,ハリウッドで開催された第90回 アカデミー賞授賞式に ジェット・スキーが登場しました。

Jet_ski_2
何故か?

どうも アカデミー賞授賞式が長すぎて 主催者も出席者も,口には出しませんが うんざりしているようで,その原因の一つが 受賞者の,やたら多くの人々に謝意を表する “Acceptance Speech” の長さにあると考えた主催者がー

1dscpdc_00003dsc_0200








4dscpdc_00012dsc_0193








5dsc_01946dsc_0196

最も 短いスピーチをした受賞者には 「カワサキモータース」の 最新型 “Jet Ski” が贈られると 授賞式冒頭で 宣言されました。

そしてー

7dsc_01888dsc_0189








9bdsc_01909cadsc_0191

9ccdsc_0197
映画『ファントム・スレッド』(‘Phantom Thread’,2017)で 「衣装デザイン賞」をとった マーク・ブリッジスさんが獲得しました。

因みに 彼のスピーチは 36秒でした。

そして この効果が全体にどのくらいあったのかは不明です。

| | コメント (0)

2018年3月20日 (火)

「きくいも花林」は 「かりんとう」

Dsc_0178
広島県大竹市 「(有)なか川」の 『きくいも花林』 です。

Dsc_0176名前の通り 「きくいも」が入っています。他の含有炭水化物は 「小麦粉」,「山の芋」,「米粉」。

普通の 「かりんとう」 にはない風味がありますが,それが 「きくいも」所以かどうかは分りません。

やや細身ですが,かなり 硬いので 歯が欠けないよう注意が必要です。

| | コメント (0)

2018年3月19日 (月)

2018 Index of Economic Freedom

Cover_page1973年に設立された,ワシントンD.C.に本部を置く保守系シンクタンク 「ヘリテージ財団Heritage Foundation)」が,2018年2月に ‘2018 INDEX OF ECONOMIC FREEDOMを発表しました。

Index of Economic Freedom’を 本報告の中で 次のように説明しています。

**************************

経済的自由(Economic freedom)は自由な市民社会を維持する上で,人間の幸福(human well-being)の重要な要素であり必須の基軸(vital linchpin) である。

経済的自由インデックスが分類するように,繁栄への最善の道筋(path)は自由の道筋であり,個人が自分の夢や願望,そして家族のそれらを,どのように最善に達成するかを自身が決めることができることである。

今回の第24版では,この指数は186カ国の経済政策の動向を分析している。各国は,「法の支配(rule of law)」,「政府の規模(government size)」,「規制の効率性(regulatory efficiency)」,「市場の開放性(openness of markets)」を評価する経済的自由の12の基準(measures/pillar)を評価し,格付けする。

*************************************

186ヶ国を評価した結果の上位 40ヶ国のRanking と 総合score を下に示します。

FreeIndex : 100-80,6ヶ国
Mostly FreeIndex : 79.9-70,34ヶ国

Free

Mostly_free
2017年,日本は score:69.6,40位で 【Moderately Free】(69.9-60)に属しましたが,今年は score:72.3,30位 で 【Mostly Free】でした。

下図は 日本の12の Pillar(評価ファクター)のスコアを世界平均(破線)と共に示しています。

1_graph
2_graph
日本に対する 四つのカテゴリー毎の評価は次の通りです。

RULE OF LAW(法の支配)

不動産(real property)の担保権は認識され執行されるが,不動産登録プロセスは手間がかかりかねない(burdensome)。

日本の司法は独立し公正である。政府職員のあからさまな収賄(outright bribery)は非常にまれだが,企業,政治家,政府機関,その他の団体間の緊密な関係の内部での助け合いのしがらみ(inwardly cooperative web)は,腐敗を助長する風土(climate)を育てる。

GOVERNMENT SIZE(政府の規模)

個人所得の最高税率は40.8%である。法人の最高税率は23.9%で,地方税と企業税が大幅に増加され得る。

全体の税負担は国内総所得の32.0%に相当する。過去3年間で,政府支出は総生産高(GDP)の39.1%に達し,財政赤字はGDPの平均4.4%である。公的債務はGDPの239.2%に相当する。

REGULATORY EFFICIENCY(規制の効率性)

日本は,より強い改革意図を持つ他の国々に対してビジネスを行うことの容易な立場を失いつつある。

企業は柔軟性のない労働関係法や,人事管理のコストを大幅に増やす高度に管理された採用制度に対応しなければならない。

2017年,政府は政治的抵抗があったにもかかわらず,制度化された農業補助金を縮小し,電力セクターを自由化する構造改革への努力を続けた。

OPEN MARCKETS(市場の開放性)

貿易は日本経済にとって重要である ; 輸出入総額はGDPの36% に相当する。平均適用関税率は1.4% である。非関税障壁(nontariff barriers)は貿易を妨げる(impede)。

政府の外国投資に対する開放度は平均以上である。銀行業務は競争力があるが,成長はダイナミックではない。郵便局,郵貯銀行,郵便保険会社の持株会社である日本郵便(株)は,金融分野を歪めている(distort)。

*************************************

日本の IndexRanking が先進国の中で 相対的に低い原因となるカテゴリーとそのファクター(Pillar)はー

Government Size (政府の規模)
        ・Tax Burden (租税負担)
        ・Government Spending (政府支出)
        ・Fiscal Health (財政健全性)

で,これら全てが 世界の平均スコアより,低いことが問題です。

| | コメント (0)

2018年3月18日 (日)

冷凍「肉まん」を食べるとき ー

効果芳しくないダイエット,3年目継続中で,昼は 「バナナ」あるいは「大福」と,「牛乳」ですが,ふと午後 気が緩むと空腹を覚え,家人不在の折りには 冷蔵庫から 冷凍「肉まん」を探し出して 食べることがあります。

解凍に使うのは 伊賀焼窯元 「長谷園(ながたにえん)」の 『陶珍』です。

001003


『陶珍』を しばらく水に浸けて 水分を含ませ,冷凍「肉まん」を そのまま入れて 電子レンジで解凍・温めます。

004ふっくらと出来上がります。

この日予定の 300g 減量は諦めます。

| | コメント (0)

2018年3月17日 (土)

フロリダ,架設中の歩道橋崩落事故の不思議。

Collapse_001
3月15日,フロリダで架設中の歩道橋(Pedestrian Bridge)が崩落し,8台の車が下敷きになって死者(少なくとも4人)が出ました。
原因は調査中とのことですが・・・ 。
それほど複雑で難しい原因とは思われません。

米国の報道によると 崩落した構造は 重量:950ton,長さ:174ft.≒53m の コンクリートとのことです。

Construction_001_2
上の写真は 運ばれた構造を両端の橋脚に載せようとしているところです。
運搬時の支持位置は端部ではなく,やや内側で,端部で支持するのに比べて発生する曲げモーメントはかなり小さい値になります。

この崩落の原因は? と考えると  53mスパン端部で支持されたコンクリート構造の自重に対する強度不足で,底面(歩道面)構造のコンクリートが,曲げによる引っ張り力で 引き千切れたことによると思います。
(コンクリートは,定性的に 圧縮には強いが,引っ張りには弱い。)

そもそも 完成状態はどのような構造の橋なのか 探して見つけました。

Completed
一本タワーの斜張橋でした。Scheme_figure

崩落した構造は 上の完成写真の右,右図の赤いスパン部分で,構造上下を結ぶ斜材の角度がそれぞれ異なっているのは, 完成時の5本のワイア・ケーブルの延長線上に配置するためです。

ワイア・ケーブルで支点間の5ヶ所を支持するように設計された構造を,途中支持なしの53mスパンでは自重のみでも強度的に無理があったということのようです。

ワイア・ケーブルでサポートされるまでは,少なくとも 中央分離帯に支持台を設置すべきでした。
それでも十分だったかどうかは疑問です。
(もし,仮支持台を設置していたとしても 交通制限をしてなかったので 中央に1基のみ。)

架設時の強度検討がされてなかったというお粗末(?)ー ということでしょうか。

しかし,上述の推定が正しければ,こんな簡単なことを関係者が考えなかったことが ・・・ 不思議です。

【追記 2018/3/18】
・自重 950ton は米国の報道そのままですが,どうも単位が ヤード・ポンド法のショート・トン(short ton)のようです。
我々が通常使う単位の トン(メトリック・トン)に換算すると 1ST=2,000lb(ポンド)=0.90718474MT(メトリック・トン)なのでー
   950ST≒862MT です。

・その後の米国の報道を見ていると コンクリート構造のストラット(‘strut’,歩道面と屋根を結ぶ部材)にケーブルでテンションを与えていて それによるクラックが見つかっていたとのことです。
  ある長さのコンクリート部材内に通したケーブルを端部間で引っ張ると,コンクリートには圧縮力が生じ,圧縮力に比べて引っ張り力に弱いコンクリートを イニシャル・圧縮状態(Pre-Compressive Condition)として 引っ張り力が生じた時に低めの引っ張り応力に抑えようとしていたと考えられます。
*土木建築学的には “pre-tensioned concrete” というらしい。
ケーブルには確かに ‘pre-tension’ を与えているが コンクリートに対しては ‘pre-compression’で,これが目的なので名前が逆ではないか・・・ と思う。

【追記 2018/3/19】
その後の報道では,この橋は 「トラス橋」であり,工事が行われてない,斜張橋の形となるタワーとケーブルは 「飾り」だとのことです。
だから このような架設方法が採られたということなら納得できます。
では 崩落の原因は?

| | コメント (0)

2018年3月16日 (金)

「バナナ」に飽きたので 「よもぎ大福」。

Dsc_0151体重減目的のダイエット(食餌療法)として,摂取エネルギーを抑えるため 自宅での昼食を 「バナナ1本」と 「牛乳」として 約2年半続けてきました。

ところが 最近 「バナナ」を食べると 気分を悪くなることが多くなり,流石に食べ過ぎで身体が嫌がっているようなので,変えることにしました。

取りあえず,冷凍庫にあった 「よもぎ大福」と 「牛乳」にしました。
ほぼ 糖質ですが,エネルギーは 200kcal を超えることはないでしょう。

 

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その358)

「日本カーリング選手の 『韓国のイチゴおいしい』発言に日本農林水産相が見せた反応」  2018/3/5 中央日報・日本語版
   ‘日本女子カーリング代表選手が2018平昌冬季オリンピックで韓国のイチゴがおいしいと発言したことに対し,斎藤健農林水産相が敏感な反応を見せた。
   4日の朝日新聞によると,斎藤農林水産相は2日に行った記者会見で,日本女子カーリング代表チームの銅メダル獲得に言及し,「選手には日本のおいしいイチゴをぜひ食べていただきたい」と述べた。
   日本女子カーリング代表の鈴木夕湖は銅メダルを獲得した後の記者会見で「韓国のイチゴはびっくりするぐらいおいしかった」と語った。
   斎藤農林水産相は「(韓国産の)イチゴは日本から流出した品種をもとに韓国で交配されたものが主だ」とと主張した。
   朝日新聞によると,日本のイチゴは2012年まで韓国からの「品種保護」リストから抜けていた。その結果,現在の韓国産イチゴ品種の大多数は日本のイチゴとの異種交配によるものというのが日本農林水産省の主張だ。’
と書いています。
   農水省は 日本の品種の韓国への流出による損失額が5年間で 220億円と 去年 発表しています。無断持ち出し あるいは 契約違反交配が行われています。
   韓国の新聞社が知らないはずはないでしょう。そこを記事にしない報道機関は,如何なものでしょう。

「『私は商品だった』 韓国初宇宙飛行士が明らかにした宇宙プロジェクトの実体」  2018/3/7 中央日報・日本語版
   ‘「私は 『宇宙人輩出事業』 が作り出した商品だった」
    韓国初の宇宙飛行士である李素妍さんが10年前,政府の宇宙プロジェクトについて口を開いた。
    ・・・  ’
と書いています。
    『宇宙人輩出事業』の 「宇宙人」とは?
    韓国初の「宇宙飛行士」?
    韓国に 過去,現在を通して 「宇宙飛行士」(Astronaut)は存在していません。
    李素妍さんは ISSの滞在枠を購入して宇宙に滞在した 「宇宙旅行参加者」(Spaceflight Participant) あるいは 「宇宙旅行者」(Space Tourist)であって,ISSでの Official Mission を担う,資格を有する「宇宙飛行士」ではありません。
    その意味では 『宇宙人輩出事業の商品』 は正しいかも知れません。
    朝鮮語ではその違いを表現できないとしても,「宇宙飛行士」は虚偽呼称です。

報道には正確さが必要です。

| | コメント (0)

2018年3月15日 (木)

銃を抱いて結婚式!

Reuters’ 2018/3/1付けで  ‘Couples lug AR-15 assault rifles to Pennsylvania church blessing ’ 「AR-15 アサルト・ライフルを抱いたカップル達がペンシルバニア教会で祝福」 の見出しの記事があり,奇妙な写真が掲載されていました。

下記 翻訳転載します。
*************************************

【ペンシルベニア州ニューファンドランド(ロイター)】AR-15ライフル銃を携えた数十組の夫婦が 水曜日,ペンシルベニア州の統一教会(Sanctuary Church) に詰めかけ結婚を祝った。彼らの武器は,最近のフロリダの学校での銃乱射事件で命を救ったかもしれない「鉄の棒」(rods of iron) として讃えられた。

Photo_003Photo_002_2





白い服を着た女性とダーク・スーツを着た男性は,銃を握っていた。彼らはその銃を フィラデルフィアの北約100マイル(160キロ)のポコノ山地にある教会で示した。多くの参加者は王冠をかぶっており,中には弾丸で作っているものもあった。教会職員は優雅なピンクと白の衣装を着ており,武装していた。

Photo_001

教会のスポークスマンによると,教会のリーダーである文亨進牧師は,彼の父親であり 教会の創設者である文鮮明牧師の死後,約250組の夫婦を祝福したという。

2月14日にフロリダ州パークランドで17人の学生と学校スタッフを,AR-15 アサルト・ライフルで虐殺した男が,ずっと前に 2月28日の結婚式の祝賀式の予約を入れていたという。

ウォーレンポーパック(Wallenpaupack)学校地区のウェブサイトによると,教会近くの小学校は,銃を持って儀式に参加しているカップル達から子供を遠ざけるため休校となった。

文は,ドナルド・トランプ大統領が言った,フロリダ州の学校職員は武装しているべきだったという選択肢は,全米で調査されるべきだと述べた。

「私たち一人一人は,この世界の悪魔の王国で行われたような,武力や迫害のためではなく,神の子たちを守るために 『鉄の棒』の力を使うよう呼びかけられている」と彼は聖書のヨハネ黙示録を引用して言った。

「もし シューターから学生を守るために建物に飛び込んで行ったフットボール・コーチが,銃器を携帯することを許されていたなら,彼自身を含む多くの命が救われ得たであろう。」と,文は語った。

3年前のペンシルベニア州の学校地域は,ペンシルバニア州警察の宿舎をAK-47型の銃で襲撃して山に逃げたエリック・フリンに対して行われた大規模な山狩り中,授業を中止した。

フリンは4月,ペンシルバニア州警察官の殺害,その他の人に傷を負わせた2014年9月の襲撃で有罪判決を受けた。

(転載了)
*************************************

まさに 自由の国です。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その357)

「【社説】慰安婦合意を否定する文大統領に対日戦略はあるのか」  2018/3/2 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国の文在寅 大統領は,三・一節(独立運動の記念日)記念の演説で慰安婦問題について「加害者たる日本政府が『終わった』と言ってはならない」と主張した。女性家族部(省に相当)の鄭鉉栢 長官も,1週間のうちに国連で相次いで慰安婦問題を提起した。しかし日本政府は,「最終かつ不可逆的解決」を明記した 2015年の慰安婦合意に違反するものだとして強く反発した。日本は文大統領の演説を,合意の破棄と受け止めている。両国間の対立が激化することは避けられない。
 文大統領の言う通り,かつての日本は慰安所を作り,韓国やほかの国々から連れてきた女性を性奴隷にした。それゆえに2015年の韓日間の外交交渉を通して,日本の首相が公式に謝罪し,日本政府の公式の予算で慰労金を支給するという合意を行った。最終かつ不可逆的という非外交的表現が入った問題はあるが,韓国の歴代政権の慰安婦交渉の目標をかなり達成した合意であることも事実だ。
   韓国政府がこの合意を否定したいのなら,その後どうするという戦略がなければならない。これまでの状況を見ると,そうではなさそうだ。文大統領は慰安婦合意のプロセスを調査すると発表した後,再交渉を要求しないまま,慎重な姿勢を示してきた。大統領府(青瓦台)の補佐官は,日本メディアとのインタビューで「文大統領は日本に追加要求をしないだろう」と語った。それなのに態度が変わったのだ。
   韓国の唯一の同盟国である米国は,韓米日3カ国の協力を基盤として北朝鮮の核と対峙する戦略を立てている。有事の際,米軍の増援兵力の大部分は日本にある米軍基地から発進することになる。北朝鮮の攻撃対象になっている日本がこれを拒否したら,深刻な状況になる。日本は韓国よりも強力な外交組織と資源を持つ国だ。国際的な評判は高く,影響力も強い。こういう国と外交で全面戦を繰り広げるつもりなら,緻密な準備をしなければならない。そうでなければ,日本から逆にやられかねない。’
と書いています。
   文さんは 中国と北朝鮮と組もうとしているかのようにさえ見えます。
   そうでなければ 今回の演説は,身の程知らずで自国の国力を理解してない,うつけ者のそれです。この社説に書いているように,そもそも何をしたいのかわかりません。
   日本は,慰安婦問題を含め戦前の全ての行為に対して,謝罪を含め,もはや 韓国にすることは何もないし,何もする必要もないし,何もするつもりもありません。
   それに対して 韓国には,慰安婦像を撤去すること(努力項目としての約束),竹島から去っていくことと,対馬から盗んだ仏像を戻すことなどが残っています。 ‘It's your turn.

「米国 『訓練は延期できない』,北朝鮮 『受け入れられない』…朝米間に挟まれた韓国」  2018/3/2 中央日報・日本語版
   ‘文在寅 大統領の 「平昌構想」は,北朝鮮の平昌冬季オリンピック参加をきっかけに南北関係を改善し,これを朝米対話に結びつけるというものだった。しかし実際には平昌五輪は朝米間に立場の違いだけを浮き彫りにする結果につながった。「仲裁者」を自負する韓国政府は米国と北朝鮮の間に挟まれて妙案を出せずにいる。
   平昌冬季パラリンピック(3月9-18日)後に延期された韓米連合軍事訓練に対する朝米の立場は平行線に近い。米国は「さらなる連合訓練延期の可能性はない」(2月28日,ナッパー駐韓米大使代理)と断言した。ナッパー大使代理は「我々の同盟が強い抑止力を維持するために適切な措置を取るべきという実質的な必要性があり,連合訓練を通じてのみこれを達成できる」と説明した。連合訓練と同盟関係を等しく見る雰囲気だ。
   北朝鮮は受け入れられないという立場を明らかにした。平昌五輪の閉会式に出席するため訪韓した金英哲 北朝鮮労働党副委員長の一行は,韓国政府が「連合訓練は予定通りにするしかない」と伝えると,「軍など内部の反発があり得るため受け入れることはできない」という趣旨で答えた。閉会式が開かれた先月25日,北朝鮮労働党機関紙の労働新聞は「米国が南朝鮮の傀儡と合同軍事演習を再開すれば,それに断固対処していく」と明らかにした。
   ・・・
  こうした中,双方を説得して仲介する計画だった韓国政府は困難な状況を迎えている。北朝鮮も米国も韓国の立場を考慮する考えはない。文大統領が自ら「米国は対話のハードルを下げる必要があり,北も非核化の意志を見せるべき」と促したが,どちら側からも反応はない。
   ・・・ ’
とのことです。
    何のための米韓連合軍事訓練なのか理解できてないようです。
    もし,延期 さらには 中止となれば 米国との同盟関係が危うくなることは間違いありません。そして,それを北朝鮮が喜ばないはずはありません。
    そもそも 敵国である北朝鮮に軍事演習実施の「お伺いを立てる」など狂気の沙汰で, 「受け入れられない」と言われて板挟み?何故,北朝鮮に挟まれないといけなのか,独立国としての誇りがあるのか,理解できません。

朴大統領の時代も相当おかしな国でしたが,文大統領になって 更に その迷走ぶりが甚だしくなり,どこに向かっているのか分らなくなりました。国民の不幸は,北朝鮮と変わらなくなりそうです。
    それに伴い,韓国内にも文大統領の行き過ぎに対する批判が表出しているようです。
それを表わす韓国新聞・日本語版の見出しはー
  「ソウルでデモ,『親日清算』vs『反日感情捨てよ』」
  「慰安婦:弘益大前「少女像」設置,大学の反対で中止」
  「慰安婦に独島,文大統領の鮮明な対決姿勢に韓日関係は冷却必至」
  「慰安婦:少女像設置めぐり弘大・周辺商店主ら反発『日本との交流に支障』」
  「【社説】北核が抜けた3・1節記念演説…混迷する外交安保ライン」

この報道の後,状況は大きく変化しましたが,やや北に踊らされている感があります。

| | コメント (0)

2018年3月14日 (水)

個人輸入実績,売ってくれないメーカーもあってー。

この10年間で,いくつかの衣類と鞄を個人輸入しました。

理由は 二つ。欲しい品物がー
  日本では買うことができない。(売ってない/サイズ等種類が少ない。)
  日本で買うより安い。

もっとも簡単な購入先は欲しい品物(ブランド)製造・販売会社の ショップですが,日本の輸入・販売代理店との契約のためか 日本には売ってくれない会社があります。
そのときは 売っている ネットショップ(外国)を探すか,諦めて日本で買いました。

振り返ってみるとー

〇 “BRADY” の Bag ・・・ Ⓐ & Ⓑ
   
*日本には売ってくれない。
   ・‘Monmouth’,‘Norfolk’(2008/11,12)
   ・‘BELT’(2011/9)
         いずれも 英国のネットショップ ‘Cox the Saddler’から
   ・ 二つ目の ‘Norfolk’(2017/12)
         英国のネットショップ ‘The Sporting Lodge’から

〇 “JABEZ CLIFF(BARNSBY)”・・・
   ・‘Weekend Traveller’(Bag) (2009/1)
   ・‘Belt’(2009/1)
         いずれも “Jabez Cliff(Barnsby)”から
        (2014年に倒産)

〇 “HARTMANN LUGGAGE” のBag ・・・ Ⓑ
   
*日本には売ってくれない。
   ・‘41" Mobile Traveler Garment Bag’(2009/1)
         米国のネットショップ ‘Luggage Pros’から

〇“BARACUTA” の Jacket ・・・
   ・‘G9 Slim Fit Harrington Jacket(Dark Navy)’ (2011/9)
   ・G35 Windcheater’(2011/3)
         いずれも “BARACUTA”から

〇“GLOVERALL” のダッフルコート ・・・
   ・‘913 “Original Childrens Duffle”’(家人用) (2012/12)
         “GLOVERALL”から

〇“FILSON” のジャケット ・・・ (だったが・・・)
    *日本には売ってくれない。
   ・‘Mackinaw Cruiser jacket
         米国のネットショップでも見つからず,已むを得ず日本で調達。

〇“BILLS KHAKIS” のチノパンなど ・・・
    *日本には売ってくれない。
   ・‘M2 MOLESKIN PANTS’(2013/12)
  ・‘M4 ORIGINAL TWILL PANTS’(2017/12)
          米国のネットショップ ‘HANSEN'S CLOTHING’から

個人輸入するとき 当然,為替変動が,日本で買うより どのくらい安くなるかに影響します。

この10年,2008年から 2017年にかけての ポンドとドルの変動は次のとおりです。

YenpoundYendollar_2
2008年から2009年にかけて,初めて英国から鞄類を購入した時,その直前からの急激なポンド安(\200/£以上が\140/£付近に)を意識しましたが,それ以後は それほど意識していません。
それでも 実績では ほぼ 円高時期に買っていました。

| | コメント (0)

2018年3月13日 (火)

“Henley Passport Index”,日本は?

CNN travel’に 2018/3/6付けで ‘Henley Index: 2 Asian passports now world's most powerful’(ヘンリー・インデックス:アジア二国のパスポートが世界最強)という見出しの記事があり,‘Henley and Partners’が 2月に発表した‘Henley Passport Index’の内容を引用して世界各国のパスポートの有効性を報じていました。

Henley Passort Index’について,そのサイトで次のように説明しています。

*************************************
The Henley Passport Index ,ビザなしで旅行できる国の数による,世界のすべてのパスポートのランキングである。
このランキングは,国際航空運送協会(IATA)の独占的データに基づいている。このデータは,世界最大かつ正確な旅行情報データベースを維持し,広範な社内調査によって精度を向上させている。
*************************************

上位 67ヶ国,ランク 35 までを下表に示します。

(ここで ‘Score’は,その国の国民がビザなしで入国できる国,地域の数。)

Passport_index
CNN の記事の本文は次のとおりです。

(翻訳転載)
*************************************

国民が世界中の180という多くの目的地(destinations)へ,ビザなしのアクセスを楽しめる国は2ヶ国で,どちらもアジアにある。
現在,日本とシンガポールは,世界市民権と居住に関する諮問会社‘Henley & Partners’ によって編集された‘Henley Passport Index’によると,世界で最も強力なパスポートである。
両国は 179の目的地へのビザなしのドイツを 陵駕した。
これは,ウズベキスタンが 2月初めに日本とシンガポール国民のためにビザの要件を撤廃したことに一部起因している。昨年,パラグアイはシンガポールのパスポート保有者のためのビザ要件も廃止した。
シンガポール国立大学のアジア・グローバリゼーション・センターのシニア・フェロー パラグ・カンナ(Parag Khanna)氏は,裕福なアジア諸国の指数の上昇は続いていると主張している。
「これらの2つの国は,特に平和的な貿易国とみなされ,国民は主にビジネスや投資活動に関心を持っている。」と カンナ氏は声明で述べている。
韓国は デンマーク,フィンランド,フランス,イタリア,スペイン,スウェーデンの欧州諸国と並んで3位にランクされている。韓国のパスポート所有者は178の目的地へのビザなしでアクセスできる。
 
マレーシアも 2018年に11位になり,169の目的地にシームレスな旅行が可能になっている。
米国は176の目的地へのビザなしで入国でき,5位を維持しているートルコと中央アフリカ共和国が,最近 米国のパスポート所有者にビザなしの地位を取り消した最も最近の国であるにもかかわらず。
一方,ロシア連邦は,3位上がって45位となった。
アラブ首長国連邦は,旅行の自由を考えると,この10年の最大の成功事例である。過去10年間で34位上げ,2017年には中国とアイルランドへのビザなし入国を得て,昨年だけで11位アップした。
また,今年後半に発効するように,ブルキナファソとの間でビザ免除契約を締結した。
今年は,ウクライナ(42位)とジョージア(54位)は,2017年の EUとのビザ自由化によって,それぞれ16位アップ,14位アップと最大上昇を示した。
(転載了)
*************************************

真面で,健全で,信頼できる国として あるいは国民として,世界に どのくらい認められているかを示す指標といえるでしょう。

| | コメント (0)

2018年3月12日 (月)

どの映画を観るか?

15時17分,パリ行き」を観た時,映画館にあった チラシを持って帰りました。

Photo
さて,どの映画を観ようかと考えました。
その結果が 下記です。

MUST】 (映画を観るのに ‘Must’はないでしょうが・・・)
  ・『孤狼の血』 5/12~
  ・『ペンタゴン・ペーパーズ /最高機密文書』 (‘The Post’) 3/30~

HIGH WANT
  ・『オーシャンズ8』 (‘Ocean's Eight’) 8/10~
  ・『トゥームレイダー  ファースト・ミッション』 (‘Tomb Raider’) 3/21~
       2001年と2003年に作られた アンジェリーナ・ジョリーの「トゥームレイダー」の原題は ‘Lara Croft: Tomb Raider’で,「パラマウント映画」配給,今回は「ワーナー・ブラザーズ映画」配給です。

WANT
  ・『レッド・スパロー』 (‘Red Sparrow’) 3/30~
  ・『トレイン・ミッション』 (‘The Commuter’) 3/30~
       *原題 「‘The Commuter’:通勤者」,チラシには邦題 「トレイン・ミッション」をご丁寧に英語で書いています。紛らわしいことです。
  ・『ジュラッシック・ワールド/炎の王国』 (‘Jurassic World: Fallen Kingdom’) 7/13~
       *2015年の『ジュラシック・ワールド』の続編,1993年からの 『ジュラシック・パーク』シリーズの第5作。
  ・『パシフィック・リム: アップライジング』 (‘Pacific Rim: Uprising’) 4/?~
       *2013年の「パシフィック・リム」の続編。

| | コメント (0)

2018年3月11日 (日)

文大統領にノーベル賞!?

2018年3月9日,韓国を介して 北朝鮮は核・ミサイル実験を凍結し(放棄?),米国との首脳会談が開催されるというニュースが世界中に報じられました。

BBC’は,2018/3/9付けの ‘Trump and North Korea's Kim Jong-un to hold “milestone” meeting’(「トランプと北朝鮮の最高指導者・金正恩,『マイルストーン』会議を開く」)の見出し記事で報じています。
第三国がどのような見方をしているのか興味があります。

下記 翻訳転載します。
*************************************

北朝鮮の最高指導者・金正恩とドナルド・トランプ大統領は,数ヶ月間に及ぶ敵対関係の後の驚くべき提案により 5月までに直接会うことになった。

この会議のニュースは,韓国当局から,ホワイトハウスでのトランプ氏との会談後,届けられた。
北朝鮮の指導者が「非核化に取り組んでいる」(committed to denuclearisation)という 金氏からの口頭のメッセージを伝えた。

トランプ氏は「大きな進展」を歓迎したが,制裁は継続する(remain in place)と述べた。

文在寅 韓国大統領は,このニュースは「奇跡のように現れた」(came like a miracle)と語った。「南北首脳会談後にトランプ大統領と金議長が会えば,朝鮮半島の本格的な(in earnest)非核化が確実に進むだろう」 と文氏は述べた。

中国は,朝鮮半島問題が「正しい方向に向かい」(heading in the right direction)つつあり,「政治的勇気」が求められている発展を歓迎した。

しかし,特派員ら(correspondents)は,北朝鮮が前回の会談中にミサイルや核実験を中断したが,忍耐を失ったとき,あるいは 要求したことを得られていないと感じたとき,再開するに違いないと言っている。

最新の発表は,韓国代表団(delegation)が平壌で金氏と会った数日後に行なわれた。

トランプへの説明(briefing)後,ホワイトハウスの外で,金が 「非核化を約束する。(committed to denuclearisation)」というメッセージを渡して,「北朝鮮は 如何なる,どのような,更なる核兵器またはミサイル実験も控えると誓った(pledged)」と,韓国の国家安全保障担当補佐官(National Security Adviser)・鄭義溶は述べた。

北朝鮮の国連大使は,ワシントン・ポスト紙に対し,金氏の「勇気ある決定​​」は,「朝鮮半島と東アジア地域の平和と安定」を保障するのに役立つだろうと声明を出した。

トランプ・金会談がどこで行われるのかに関してはまだ示されてないが,韓国国境の非武装地帯(DMZ)と北京が おそらく選択肢として考えられる。

Analysis by BBC's Laura Bicker in Seoul
ソウル,BBCのローラ・ビッカーによる分析

文在寅大統領は,今後,困難があることを認めており,予想される誤った方向に行かないよう何とか成し遂げようとしている。

女子ホッケーチームを北朝鮮の選手たちと統合し,その後,反撃したというものの,韓国人に対する致命的な攻撃を実行したと非難された平壌の将軍と会った後,彼の支持率は,冬季オリンピック中にヒットした。

本音が分かりづらい(hard to read)共産主義国家との対話は大きな博打である。

しかし,もし,本当に もし(just if),文大統領がうまくやって(helps pull it off)  核戦争の脅威を減らすことができたなら,ノーベル平和賞受賞があるかも知れない。

もし全てが失敗したなら,文大統領は崖っぷち(brinkmanship)に再び立たされるだろう。

(転載了)
**************************************

ある人間の将来の行動を予想する場合,過去の行動を前提・参考にするしかなく,そこからは 楽観できる要素は何もなく,裏切りが最もふさわしいと思えます。
狂気の人間が突然,雷に打たれたように 正気になることは考え難いところです。

もし,うまくいけば 何も言うことはありません。   

| | コメント (0)

2018年3月10日 (土)

「夾雑物」とは?

「夾雑物」(きょうざつぶつ)とは 「あるものの中にまじっている余計なもの」と言う意味です。

ー という言葉を,恥ずかしながら 70歳間近にして 初めて知りました。

まれに夾雑物(天然物)が残っている場合がありますが,必要に応じて取り除いてください」 と書いてありました。そしてー

製造方法: 原材料名:海水(イタリア)
               工程:天日,洗浄,粉砕,乾燥

ー 何と無駄のない表示でしょう。
「塩」です。
それも «アドリア海の天日塩» です。

南イタリア・プーリア州で,美しく青く澄み切ったアドリア海の塩田でつくられた,海のお塩です.」 と書いてあります。見たこともない南イタリアの塩田風景が目に浮かぶようです。

Img_3239Img_3241

最近 買った 「マシェリー  ディ サンテラモ アドリア海塩」 250g です。

これまで使っていた 「スペイン産 地中海塩」には 固結防止剤として 「フェロシアン化物」が添加されていましたが,今回の 「アドリア海塩」には 一切添加物の記述はなく,上述のように 原材料は 潔く 「海水」です。

さて 地中海とアドリア海の塩の差はあるでしょうか。
アドリア海は地中海の一部のようなものだから たぶん同じでしょう。

関係ありませんが,「アドリア海」というと,中学生のとき観た映画「アドリアの女海賊」(1961)を思い出します。但し 原題は “La Venere Dei Pirati”(海賊のビーナス?)。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その356)

「文大統領 『日本は人類普遍の良心で歴史の真実・正義と向き合うべき』」  2018/3/1 中央日報・日本語版
   ‘文在寅(ムン・ジェイン)大統領は三一節(抗日独立運動記念日)記念演説で「三一運動というこの巨大な根は決して枯れない」と述べ,99周年を迎える三一運動の歴史的意味を強調した。
   文大統領は1日午前,ソウル西大門刑務所歴史館で開催された「第99周年三一節記念式典」で演説し,このように主張した。
   ・・・
   文大統領は韓半島平和構想の原則,未来志向的な韓日関係などについても明らかにした。文大統領は「独島,日本名・竹島)は日本の韓半島侵奪過程で真っ先に強制的に占領された韓国の領土」とし 「我々の固有の領土だ」と述べた。続いて 「いま日本がその事実を否定するのは,帝国主義侵略に対する反省を拒否するのと変わらない」と話した。
   さらに 「慰安婦問題の解決においても加害者である日本政府が 『終わった』 と話してはいけない。戦時にあった反倫理的な人権犯罪行為は終わったという言葉で覆うことはできない」とし 「不幸な歴史であるほどその歴史を記憶し,その歴史から学ぶことだけが真の解決」と主張した。
   文大統領は 「日本は人類普遍の良心で歴史の真実と正義に向き合うべきだ」とし 「私は日本が苦痛を与えた隣国と本当の和解をし,平和共存と繁栄の道を共に歩いていくことを望む」と述べた。続いて 「私は日本に特別な待遇を要求しない」とし 「ただ最も近い隣国らしく誠意ある反省と和解の上で共に未来へ進むことを願う」と話した。
   ・・・  ’
と報じています。
   韓国の大統領が 日本に「何をすべきだ」とか,「何々をしてはいけない」など注文をつけるなど 呆れます,不遜です,思い上がりです。
   さらに 韓国が,日本に,「人類普遍の良心」を持ち出して要求するなど狂気の沙汰です。
   国内向けとはいえ,韓国の新聞の日本語版で報道され,日本人が知ることを分って言っているのでしょうが,このような態度では 韓国が北朝鮮に取り込まれた方がスッキリすると考える日本人も現れるかも知れません。
   日本国政府は 同日,外交ルートを通じ,文大統領の発言に対し 「日韓合意に反する」と抗議しました。
   反日の姿勢を示し,日本(人)の反感を買うことが韓国の大統領には必要なようです。

「李在明城南市長 『不幸にも日本の代わりに韓半島が南北に分割された』」  2018/3/2 中央日報・日本語版
   ‘ソウル市長候補に出た李在明 城南市長が日本の過去史に対する反省を促した。
    李市長は1日,城南市役所で開かれた「第99周年3・1節(独立運動記念日)記念式」で「過去史に対する真心の込めた謝罪と責任ある措置を履行する際,韓日関係は共同繁栄に向けた信頼の土台を設けることになるという事実に日本ははっきりと気付くべきだ」と指摘した。特に 「日本は強制占領期の間,韓国民族の固有の文化を抹殺し,経済侵奪で苛酷な試練を与え,数多くの愛国の志士を圧殺する蛮行を犯した」とし 「それにもかかわらず,日本は依然として誤りを反省していない。むしろ独島(日本名・竹島)の領有権を主張する妄言を繰り返し,慰安婦被害者に一言の謝罪もしていない」と叱責した。
   また 「侵略国家がその代価で分割占領されるのが歴史の法則だったが,不幸にも日本は分割されなかったし,代わりに韓半島(朝鮮半島)が南北に分割占領された」として 「それが戦争の原因になり,再びこの分断が南北民衆に途方もない苦痛を与えて韓半島の発展を妨げる状況になっている」と指摘した。・・・ ’
とのことです。
    大統領も ソウル市長も 反日宣伝を繰り返すことで その地位を得られるようです。
    これだけ 繰り返し 嘘の歴史を堂々と述べれば 庶民はその気になるのかも知れません。
   「不幸にも日本は分割されなかったし,・・・ 」の 「不幸にも」は,その後の 「代わりに朝鮮半島が・・・ 」を修飾する,朝鮮語から日本語に訳す時の間違いでしょうね。
   間違いではなく,本心としても 韓国人の言うこと,驚くことはありませんが・・・。
 
日本に 「誠意ある反省」を促し,「人類普遍の良心」を求めれば 民心を得られる国のようです。

| | コメント (0)

2018年3月 9日 (金)

14年ぶりの 新刊の直木賞作家。

A3月4日,新聞広告で 「伝説の直木賞作家,復活!14年ぶりの沢崎シリーズ/ 原 尞 デビュー30周年記念作品 『それまでの明日』」 を見ました。

原 尞氏(1946~ )は 私立探偵・沢崎を主人公とするハードボイルド小説 私が殺した少女」で1989 102 直木賞を受賞しています。

既刊の沢崎シリーズは次の5作品です。

1988年 「そして夜は甦る
1989年 「私が殺した少女」(第102回直木賞)
1990年 「天使たちの探偵」(第9回日本冒険小説協会大賞最優秀短編賞)
1995年 「さらば長き眠り
2004年 「愚か者死すべし

PhotoPhoto_3Photo_2









Photo_4Photo











Coverそして6作目の今作 「それまでの明日」です。

早川書房のホームページにはー

「ミステリ界の生ける伝説ともいえる作家・原尞。1988年に私立探偵・沢崎が初登場するハードボイルド長篇 『そして夜は甦る』で日本のミステリ界に颯爽とデビュー。89年の第2作『私が殺した少女』で第102回直木賞を受賞。その後も寡作ながら『天使たちの探偵』『さらば長き眠り』『愚か者死すべし』とシリーズを書き継ぎ,ついに2018年3月1日,14年ぶりとなる最新作『それまでの明日』が刊行となる。」

ーとありました。
4作から5作までに 9年かかり,5作目から 今作は14年かかりました。

私の2歳上で,原尞氏と同学年だった兄は,大学の軽音楽部の Jazz Comboで 一緒に演奏していたことがあり,その頃から他のメンバーから抜きんでてうまい演奏をしていたという原尞氏は,卒業後上京して プロのピアニストになったそうです。

私立探偵・沢崎は 50歳代になっているようです。

| | コメント (1)

見出しに見る「勘違い」(その355)

「韓国スケートのオランダ人コーチ『日本海』表記で炎上」  2018/2/26 中央日報・日本語版
   ‘論争となっている女子スピードスケート団体追い抜きとともに韓国人に名を知らせたスピードスケートのコーチがいる。彼は韓国チームコーチのボブ・デヨングさん(42)だ。彼は氷上を離れることができず,一人で挫折していたノ・ソニョン選手を暖かく慰める姿で国民から愛されるようになった。その彼が時ならぬ論争に巻き込まれた。
    26日,ボブ・デヨングさんのインスタグラムには「East Sea ! !」というコメントがつけられている。ネットユーザーが注目している掲示物は5日,彼が投稿した東海(日本名・日本海)の写真だ。
   彼は 「小さい湖は(凍れば)スケートに乗りやすい。だが,ここはそのようなところではない。スケートに乗りやすいほど完全に凍っている本当の自然だ。日本海につながっている…」と話した。
   ボブ・デヨングさんは東海を 「Japan Sea」と表記した。外国人であるだけにグーグル地図の表記に従ったと見られるが,韓国で接続される韓国向けグーグルマップには26日現在「東海」と単独表記されている。
   ボブ・デヨングさんのファンたちは遅まきながら該当表記を見つけて「日本海ではない。東海だ」という意見を書き込んでいる。
   ・・・  ’
とのことです。
   国際機関が正式に認めている 国際標準名を使用した外国人に対して 国内のみのローカル名を押し付ける後進性を世界に広めています。
   先進国への道は険しいものです。自ら険しくしています。

「日本,新『偵察衛星』打ち上げに成功…『7機体制,全世界どこでも撮影』」   2018/2/27 中央日報・日本語版
   ‘日本が新しい情報を集める衛星の打ち上げに成功した。NHKは 「27日午後1時34分,鹿児島県種子島宇宙センターで日本製H2Aロケットに載せた情報収集衛星が打ち上げられたが,約20分後に予定された軌道に投入され,打ち上げに成功した」と伝えた。
    日本の情報収集衛星は事実上,軍事的目的の偵察衛星だ。地震・山火のような災害現場の被害把握はもちろん,北朝鮮の弾道ミサイル発射の動きなどを監視する資産であるためだ。
    ・・・
   NHKは 「今回の打ち上げの成功で(日本政府が)運用中である情報収集衛星は合わせて7機となった」とし 「地球上のあらゆる地点を1日に1回以上撮影できる体制を備えることになった」と評価した。日本政府は北朝鮮の核・ミサイル脅威などを理由に今後偵察衛星を10期
(*原文のまま)に増やす計画だ。
    一方,韓国はまだ偵察衛星を一機も保有していない。軍当局によると,2021年~2023年まで5機の偵察衛星を打ち上げる予定だ。このような空白期を考えてイスラエル・フランス・ドイツの衛星を賃貸して使う案が検討されたが,相手国の反対で失敗に終わった。軍関係者は「戦時作戦権転換の核心が独自で北朝鮮に対する情報資産を確保することだが,そのうち核心である偵察衛星確保さえできていない実情」と話した。’
とのことです。
    空白期はそのままということです。
    「相手国の反対で失敗に終わった。」の表現は,正しくは 「相手国に断られた。」と記述すべきでしょう。「賃貸案を検討したが,相手国の反対で失敗に終わった。」?
    「賃貸を願い出たが,断られた。」と 何故 素直に書けないのでしょうか?
    軍事衛星を他国に簡単に貸すはずはないし,自力で人工衛星を打ち上げる力がなく,借りる立場でありながら 「反対で失敗」と対等な立場を匂わすような表現の不遜さが分ってない民族です。どのような国でも 「へりくだって借りる」という当たり前のことができない国に貸す気にはならないでしょう。

実力を伴わない,不遜な態度が哀れです。

| | コメント (0)

2018年3月 8日 (木)

‘Best Countries’では 5位だったが,‘Most Forward-Looking Countries’では?

2018年1月23日,米国の時事解説誌 ‘U.S.NEWS & WORLD REPORT’が ‘2018  Best Countries in the World’を発表し,その結果を弊ブログに転載しましたが,同時に ‘2018 Most ForwardーLooking Countries’を発表していました。

Japan
Forward-Looking’は 「前向き/先進的な考えを持つ」,「先見の明のある」,「将来を考慮した」の意味だと思います。

どのような評価基準で選んだのかと ‘Front page’の “How we score” を見ましたが, ‘Forward-Looking’の詳細な評価カテゴリーと国別のスコアは見つかりませんでした。

下表に ‘Most Forward-Looking Countries’の 20位までの国を,その ‘Best Countries’ のランクと合わせて示しています。

Ranking
一般的な説明として次のように書いています。

*************************************

変化を予測することは,ビジネススクールで習うことはできない。

予測することは,人々の日常生活の安全を確保するのに役立つ。どの国が,未来を予見し,人々が変化に素早く適応できるようにするための最善の仕事をしていると見なされているだろうか?
3
年連続で,アジアの国々が,最も将来を見据えて準備していると思われる国のリストのトップを占めている。

最も 将来を考慮している国のランキングは,グローバルな認識ベースの調査から導き出され,均等重み付けされた,5つの特性:官僚的,活動的,起業家的,革新的,技術的なレベルの総合評価から 6,000人の実業家による得点に基づいてランク付けされる。

*************************************

 日本が ‘Most Forward- Looking Countries’の1位です。

その根拠がよく分りませんが,国民としては やや過分の評価かも知れません。

| | コメント (0)

2018年3月 7日 (水)

「刑事モース」が面白い。

英国では シャーロック・ホームズと人気を二分するという,コリン・デクスター(‘Norman Colin Dexter’,OBE, 1930 ~ 2017)原作のシリーズもの「モース警部」,その若き日を描いたTV刑事ドラマ 「刑事モース ~オックスフォード事件簿~」 (‘Endeavour’,2012~2014)のNHK BSプレミアムでの放映が 9回予定で 2月から始まり,3月3日に 「Case 4 ファミリービジネス」(‘Rocket’)が放映されました。

主人公は オックスフォード市警カウリー署に勤務する新人刑事巡査 エンデバー・モース(Endeavour Morse)です。

1965年のオックスフォードを舞台に丁寧に作られたドラマです。

今回は アラブのある国にミサイルを売り込みつつある兵器製造会社 「ブリティッシュ」,正式には ‘British Imperial Electric Company’の工場内で発生した殺人事件と,あとで関連性が浮かび上がる,12年前に発生した女子学生失踪事件がテーマです。
王室とも関係がある国策企業のオーナー家族への疑いを持つモースに対して,警察組織上層部から圧力がかかりますが,それを跳ね除け,緻密な推理で謎を解き明かし,事件を解決します。

004Bristol_bloodhound



左はドラマ中,工場内で披露される地対空ミサイル(surface-to-air missile:SAM), ‘“Standfast” Mk 2’。
右は 恐らく モデルになった ‘Bristol Bloodhound Mk 2’です。

ストーリーとは関係ないところで興味深かったものはー

このドラマには,モースがクラシック音楽(特に,おそらくオペラ)が好きなこともあって,しばしばクラッシック音楽が流れ,ドラマに重厚さを与えています。

森の中に埋められていた,12年前に失踪した女子学生の亡き骸を発見した夜,自室でモースは一人,オペラのレコードをかけ,スコッチを飲みながら考えています。
曲は ヘンリー・パーセル作曲,17世紀の歌劇「ディドとエネアス」(Dido and Aeneas)からディドのアリア 「私が地に伏すとき」(When I am laid in earth)で,「私が土に葬られる時」とも訳されるので モースは これを選曲したのでしょう(日本語とは関係ありませんがー)。

第一作 「Case 1 華麗なる賭け / ある晴れた日に (Endeavour)」の犯人はモースが持っているオペラのレコードで歌っている女性歌手でした。

そして印象に残った車はー

002_1962_jaguar_etype_series_i003_1960_alvis_td_21_3litre_series_




左は 「ブリティッシュ」のオーナー,ブルーム家の やや性格に問題がある末っ子が乗っていた ‘Jaguar E-Type’,右は 会社の実権を握る母親が会社に乗りつける運転手付きの ‘Alvis Three Litre TD21’,この自動車会社 ‘Alvis Car and Engineering Company Ltd’は 1967年まで存在したとのことです。

ブルーム一家が住んでいる,広大な敷地に建つ邸宅は古い洋館と思いきや,さすが(?) 地対空ミサイルを製造する会社のオーナー邸ー

House_001House_002

ル・コルビュジェの「サヴォア邸」(Villa Savoye,1931)の影響を受けたと思われる近代的建物でした。

これは,イングランド,サリー州イーシャー (EsherSurreyEngland)にあって  建築家パトリック・グウィン(‘Patrick Gwynne’,1913~2003)が 1938年に両親のために建て,1999年に ナショナル・トラストに寄贈された ‘The Homewood’という名前の建物を使用したようです。

残すところ,あと5回,見逃せません。

| | コメント (0)

2018年3月 6日 (火)

教師に銃を持たせる案への米国民の賛否は?

米国での相次ぐ銃乱射事件,特に 学校での銃乱射事件発生後の対策として 教師に銃を携帯させる案があるようで,根本的な対策ではないとの議論も起こっているようです。

Pew Research Center’が 2018/2/23付けで ‘In 2017, Americans narrowly opposed allowing teachers and school officials to carry guns’(2017年,アメリカ人は 教師や学校職員の銃携帯許可に 辛うじて反対の意思表示)の見出しで この件を取り上げています。

既に 2017年にアンケート調査を実施していました。

以下に翻訳転載します。
**************************************

フロリダ州パークランドのマージョリー・ストーンマン・ダグラス高校で発生した最近の銃乱射事件(mass shooting)は,アメリカの銃に関する国民議論を再燃させた(has reignited)。特に,議論は学校での子供の安全を守る方法に焦点を当たり,教師を武装させるという考えが注目を集めている。

Fig1_2
2017年のピュー・リサーチ・センターの調査によると,米国の大人の半数以上(55%)が,高校以下の学校(K-12 schoolK through 12 school=Kindergarten+12年間)で教師と職員に銃を携帯させること反対し,36% はそのような提案に強く反対すると答えた。それでも,かなりの数(45%)の人々が,教師が学校で銃を携帯することに賛成した。

世帯内に18歳未満の子供を持つ親は,子供を持たない人(non-parents)とあまり変わらない割合で,教師の学校での銃携帯の許可の支持を表明した。

親の46%と 親ではない人の44%が 賛成すると答えた。むしろ,主に支持党と銃所有有無によって意見が分かれ,共和党員と銃所有者は 教師が学校で銃を携行することを支持すると主張している。

ほぼ 10人中7人(69%)の共和党員と共和党支持者は,教師の学校での銃携行を許可することに賛成すると述べた。対照的に,約4分の1(26%)の民主党員と民主党支持者しか,この意見に賛同しなかった。

同様に,大半の銃所有者(66%)がこの提案を支持すると答えたが,非銃所有者の約3分の1(35%)のみが同じ考えだった。

銃の所有者の間では,教師が学校で銃を携行することを許可することへの支持の程度は,共和党と民主党の間でかなり異なっていた。共和党の銃器所有者約10人中8人(81%)が,この提案を支持し,約半数(48%)が強く支持すると答えた。

対照的に,約10人中6人(58%)の民主党の銃の所有者は,教師の学校への持ち込みに反対し,39%がこの考えに強い反対を表明していると答えた。

また,銃の権利を拡大または制限するための他の提案についても調査した。精神疾患のある人々が銃を購入するのを防止することには広範な一般の支持が見られた(89%)。私的販売や銃ショーでの前歴チェック(84%),飛行機搭乗禁止/監視リスト(no-fly or watch lists) にある人間の購入禁止(83%)は支持されている。

Fig2_2
大多数は,全ての銃の販売の連邦政府データベース化(71%),攻撃型兵器の禁止(68%),10発以上の大容量カートリッジの禁止(65%)などの支持を表明した。

合法的に銃を購入するための待機期間がより短くなることを支持したのは約3分の1(36%)であり,19%は許可なしで隠して銃を携帯できることに支持を表明した。

いくつかの提案 - 精神疾患の人や連邦の飛行機搭乗禁止/監視リスト登録者の銃購入の防止など -は 銃の所有者と非所有者,共和党員,民主党員共に賛成した。

しかし,調査での他の提案については,これらのグループの間に明確な差があった。

*本調査は 2017年3月から4月にかけて実施された。

(転載了)
*************************************

ほぼ1年前の調査ですが,今年2月のフロリダの高校で17名が殺された事件後の現在でも状況はあまり変化してないような気がします。
ただ 高校生など若者による銃規制の声が挙がっているのは間違いないようです。

それでも 事件後1週間の時点で,‘US President Donald Trump has said arming teachers could prevent school shootings like that which left 17 people dead last week in Florida.’と報道されたように,大統領は 「教師が武装しておれば このような事件は防げたはずだ。」と 銃器製造会社を喜ばせる発言をしており,銃社会アメリカの未来は明るくはありません。

| | コメント (0)

2018年3月 5日 (月)

2017年 世界腐敗度(清潔度)ランキング

ドイツに本部をおく,腐敗,特に汚職に対して取り組む国際的な非政府組織 「トランスペアレンシー・インターナショナル」(Transparency International, 略称: TI)が,今年も 世界中の汚職をリスト化した 各国の,2017年度の 「腐敗認識指数」(Corruption Perceptions Index : CPI)とそれによるランキングを 2月21日に発表しました。

前置きとしてー
「180の国と地域を,専門家や実業家によって 公共部門の腐敗のレベルでランク付けした指数は,0 〜100のスケールを使用しており,0は非常に腐敗,100は非常にきれいな状況を示す。
今年の指数は,3分の2以上の国が50点以下,平均点数は43点であることが判明した。残念ながら,近年と比較しても この貧弱な状況に大きな変化はない。」 とあります。

2017年の世界清潔度ランキング トップ20ヶ国(+韓国,中国)を 2012~2016年の結果と合わせて次表に示します。

Curruption_top_20_2
日本は 前年と比べると,スコア は72 から 73 に1ポイント上がっていますが,ランキングは20位と同じです。

「EU および西ヨーロッパ」と 「アジア太平洋」地域のランキングとスコアを下に示します。

Eu_and_western_europe_2
Asia_pacific
「アジア太平洋」地域で 日本より清潔なのは ニュージー・ランド,シンガポール,オーストラリア,香港です。香港は頑張っています。妥当なところでしょう。

| | コメント (0)

2018年3月 4日 (日)

ひな祭りなので 「桜餅」を食す。

Dsc_0172ひな祭りなので 桜餅を食べました。

道明寺粉を蒸して餅を作り,餡を詰め 塩漬けの桜の葉で包んだ関西風です。

小麦粉で作った皮で餡を巻き,桜の葉で被った関東風は,関東在住時には食べましたが,九州,中国地方で育ち,生活してきた身には馴染みませんでした。

この桜の葉を食べるべきか否かは育った環境によるようで,どちらでもいいのですが,私は所帯を持つまでは食べませんでしたが,所帯を持ってからは 家人の言い分に素直に従って食べます。

Dsc_0174但しー

食べる前に 葉脈のうち,葉柄から繋がる主脈は 葉柄と一緒に 取り去って食べます。

近所の公園の梅は満開です。

Dsc_0155_2

Img_3237Img_3238

| | コメント (0)

2018年3月 3日 (土)

今週の柑橘類。

露地物の豊富な種類の柑橘類が出回る季節になりました。

子供の頃の柑橘類といえば ほぼ 「温州みかん」であり,これに 「夏みかん」,時々 「金柑」が加わるだけで種類が少なく,かつ あまり好きな味ではなかったので,多くを食べた記憶はありません。

いつの頃からか 「オレンジ」と 「グレープフルーツ」が簡単に手に入るようになり,これらを時折り食べるようになりました。

更に タンゴール類(定義:「みかん」と「オレンジ」の交雑種)の新しい柑橘類が増え,味が進化したのか,歳をとって好みが変わったのか,柑橘類に手を出すようになりました。

ー ということで,最近は毎週 一週間分の柑橘類を呉駅前の農協(正式にはJA?)に買い出しに出かけます。

Dsc_0147
左から 「ポンカン」(\300),「せとか」(\300) そして 「甘平」(\480,これはスーパーマーケットにて)
「せとか」のみ タンゴール,「ポンカン」と「甘平」は ミカン類ですが -

Dsc_0148「甘平」= 「ポンカン」×「西の香」(タンゴール)
              「西の香」=「清美」×「トロピタ・オレンジ」
              「清美」=「温州みかん」×「トロピタ・オレンジ」      
ー で,オレンジの風味が かなりあります。

「せとか」=(「清見」×「アンコール・オレンジ」)×「マーコット」
                      
先週はー

Dsc_0123
Dsc_0125Dsc_0126






「はるみ」,「しらぬひ」(「シラヌヒ」の熊本県果樹農業組合連合会の登録商標が 「デコポン」)です。(正式には 片仮名で 「シラヌヒ」が品種名)
いずれも \300 です。
「はるみ」,「しらぬひ」のどちらも 「清美」×「ポンカン」ですが,「ポンカン」の系統が異なるようです。

下は 広島市の野菜屋でかった 「はまさき」(2個 \390)と「清美」(\98)です。

Photo_2
Hamasaki「はまさき」は品種名ではなく 商標登録されたブランド名で,「麗紅」(品種名)の中で,「糖度」,「酸度」,「外観」が特に優れたものに 佐賀県の 「JAからつ」が名付けたものです。

「麗紅」は 「せとか」と同じく “(「清美」×「アンコール」)×「マーコット」” ですが,個人的嗜好では 「せとか」に及びません。

| | コメント (0)

2018年3月 2日 (金)

「15時17分,パリ行き」を観た。

15時17分,パリ行き』(‘The 15:17 to Paris’,2018)を 公開初日に観ました。

1517_to_paris
2015年に,アムステルダム発パリ行き タリス高速鉄道(Thalys train)車内で発生したテロ事件:「タリス銃乱射事件 (2015 Thalys train attack) と,テロリストに立ち向かった3人の若者の実話をクリント・イーストウッド製作・監督で,若者3人を本人が演じて作られた,‘biographical drama film’(伝記映画?実録映画?)です。

  • テロリストを制圧した若者は,次の米国人 3人です。
    3人は高校の同級生で,スカラトスのアフガンからの帰還を祝っての旅行中でした。

    アンソニー・サドラー(Anthony Sadler
       23歳。カリフォルニア州立大学サクラメント校の上級年学生。

    アレク・スカラトス(Alek Skarlatos
       22歳。オレゴン陸軍州特技兵(Oregon Army National Guard Specialist)。アフガニスタン駐留後の休暇中。ストーンとは元隣同士。
  • スペンサー・ストーン(Spencer Stone
       23歳。第65航空基地基地を休職中の米空軍一等空兵(Airman first class in the US Air Force)。
  • 前置き部分は省略し,事件とその後のプロットはー

    ******
    3人は 15時17分発パリ行きでアムステルダム中央駅を出発する。

    トイレの1つが異常に長い時間ロックされていることに 一人の乗客が気づくまで,列車内は全て 問題なく走っていた。ドアをノックすると,一人のテロリストが銃を乱射し,走っている列車内で乗客を襲い始める。

    1人の男が AK-47 セミ・オートマティック・ライフルを男性から奪い取る。乗客たちは席から離れ,列車の前方のキャビンに向かって脱出しよう駆け出す。
    テロリストは AK-47を奪った乗客を拳銃で撃って AK-47を奪い返す。

    遂に,テロリストはスペンサーと彼の友人達が座っている次の車両に近づく。
    スペンサーはテロリストを見た瞬間 行動を起こす。彼は,自身の唯一の希望と残っている乗客の唯一の希望は,自分がテロリストを倒すことだと判断した。

    スペンサーは,撃たれる前にテロリストを制圧しようと 死にもの狂いの突進を試みる。
    驚くべき幸運で,テロリストが引き金を引いたが弾が詰まり,スペンサーはテロリストにタックルして,傷を負いながら手から銃を払いのける。

    スペンサーの行動を見ていた アレク,アンソニー そして他の乗客は,行動に加わり,最終的にテロリストを制圧する。次の駅で乗り込んできた完全武装の警察は,列車内で スペンサーがテロリストを制圧したことを知り,彼の傷を治療し始める。

    スペンサーと彼の友人達は,その勇敢さに対して フランス共和国の英雄として認められる。

    後で,テロリストは,列車の全乗客に大混乱を招くという明らかな目的で,300発以上の銃弾で武装していたことが判明する。
    テロリストの武器のカートリッジにおける,この場面での不発や弾詰まりの確率は,1/1000 と推定され,スペンサーが撃たれる可能性は非常に高かった。

    スペンサーの無私の行為を称えるための儀式で,フランス大統領は,彼等の勇気を認め,勇敢な行為に対してフランス名誉勲章を授与した。

  • *******
  • 事件のみを描けば ほんの10分で終わる話ですが,映画は 3人が問題児だった子供の頃,その後の兵士になる過程,ヨーロッパでアレクと合流するまでのスペンサーとアンソニーのイタリア旅行などが丁寧に描かれます。

    実は監督が何を言いたかったのか,彼らの育ちと,この事件の因果関係の有無などは よく理解できませんでした。

    面白いのは 最終的にスペンサーが車内での格闘の末,テロリストを倒した(失神させた)のが柔術の絞め技だったことで,米空軍の柔術訓練のシーンがあり,スペンサーが 「ジュージュツ」と言っています。
    狭い場所での格闘,肉弾戦となれば 柔術の関節技や絞め技が有効でした。

    Photo

    上は,2015年8月24日,パリ,エリゼ宮殿における彼等への勲章授与式での報道に使われた記念写真で,映画では この4人は本人出演なので,この場面のニュース映像,オランド大統領のスピーチをそのまま使っているようです。
    勲章を授与されるにしては 3人はポロシャツという軽装ですが,事件(8月21日)の3日後で,旅行中だったので フォーマルな服装の持ち合わせがなかったのでしょう。

    左から 英国ビジネスマン クリス・ノーマン,アンソニー・サドラー,オランド 仏大統領,スペンサー・ストーン,アレク・スカラトス。

    尚,本人を演じた3人の演技は 自然で 違和感はありませんでした。

    エンドクレジットの途中で 3人の故郷 サクラメントでのパレードの映像が流れます。

    | | コメント (0)

    見出しに見る「勘違い」(その354)

    「韓国外交部『慰安婦問題の真の解決,関連国の努力が重要』」  2018/2/13 中央日報・日本語版
       ‘韓国外交部は韓日慰安婦合意に関する後続措置を講じていくという韓国政府の方針に変化がないことを明らかにした。
       2月13日,魯圭悳 外交部報道官は午後の定例記者会見を通じて 「韓国政府がこれまで数回にわたって明らかにしてきたように,慰安婦問題の真の解決のためには慰安婦被害者の名誉と尊厳を回復し,心の傷を癒やすために関連国が努力していくことが重要だ」 と明らかにした。「関連国」がどの国を指し示しているのは明らかにしなかったが,日本を指すものと解釈できる。
       続いて,魯報道官は 「具体的に,和解・癒やし財団の去就問題など,詳細な内容は被害者ら関連当事者の意見を取りまとめて後続措置を用意していくという政府の方針に変化はない」と付け加えた。
       これに先立ち,平昌冬季オリンピック開会式出席を機に韓国を訪れた日本の安倍晋三首相は2月9日,文在寅 大統領との首脳会談を通じて 「国家対国家の合意であり,政権が代わっても守らなければならないというのが国際原則」としながら 「日本は合意を最終的かつ不可逆的なものと受け止めて約束を守ってきただけに,韓国政府も約束をすべて実行してほしい」と明らかにしていた。’
    とのことです。
       何を たわけたことをー というのが日本の立場であり,日本にとっては解決済みの事案であって努力すべきことは残っていません。
       いつまでも 言い続けようが,相手にすることはありえません。

    「政治争いで失敗に終わってきた韓国大統領の専用機,2020年には購入できるだろうか」  2018/2/19 中央日報・日本語版
       ‘韓国大統領の専用機の賃借期間の満了が2年先に迫り,韓国政界を中心に専用機の購入をめぐる議論が起きている。
       18日,青瓦台(大統領府)によれば,現在の文在寅大統領が使っている空軍1号機の賃借期間は2020年3月までだ。
       大統領専用機の購入は入札と製作などに2~3年が必要とされるため,今年上半期にも購入するかどうかを決める必要があるという分析だ。
       大統領専用機の購入は以前から提起されてきたが,いつも与野党間政治論争で失敗に終わった。2006年6月盧武鉉元大統領当時,国会に専用機の購入予算を要請したが,当時野党だったハンナラ党は「厳しい経済」を理由に専用機購入予算案〔着手費300億ウォン(約29億8778万円)〕を全額削減した。2007年にも予算配分を受けず専用機導入は失敗に終わった。
       その後,李明博政府が発足すると与党になったハンナラ党は大統領専用機の購入を推進したが,野党になった民主党(現,共に民主党)がかつてのハンナラ党と同じ論理で専用機の購入を反故にさせた。
       現在,日米など先進国は首脳の海外歴訪時,2~3機の専用機を運営している。米国は2016年,専用機を最新機種であるボーイング747-8に(2機)変えたし,日本は2019年から最新機種である777-300ER2機を導入する計画だ。’
    と書いています。
       購入が間に合わなければ 又,貸借すれば問題ないでしょう。
       それより,何故 日米の現状を引き合いに出すのかが理解できません。
       まさか 日米並みを目指しているのでしょうか?
       分をわきまえることが重要です。

    勘違いばかりです。

    | | コメント (0)

    2018年3月 1日 (木)

    2017 Top 100 Global Innovators,日本が米国を再度 抑えた。

    2018年1月25日,「クラリベイト・アナリティクス」(‘Clarivate Analytics’,旧‘THOMSON REUTERS’)が ‘2017 TOP 100 GLOBAL INNOVATORS’(2017年 世界的革新企業 トップ 100)を発表しました。

    保有する特許データを基に知財・特許動向を分析し,世界で最も革新的な企業・機関を選出した世界のトップ 100社です。

    トップ100社の国別の数を下表に示します。
    日本と米国の数が群を抜いています。
    去年(2016年)は 米国に抜かれましたが 今年は 日本 39社に対し,米国 36社で抜き返しました。

    No_of_each_country
    選出は 次の4つの評価基準で行い,報告では それぞれを 次のように解説しています。

    1.Volume(特許数)

    ボリュームが最初の基準である。組織は,更なる分析に発展する,最新の5年間にわたって付与された特許によって保護された独自(unique)の発明を少なくとも100個持っていなくてはならない。

    独自(unique)の発明とは,公開された出願 もしくは 保護が求められているアイデアについて特許を付与されたものの一例として定義される。DWPIDerwent World Patents Index)では,これらを「基本的な」(“basic”)特許と呼ぶ。 DWPIにより,50の特許発行機関へアクセスができる。
    同じ発明に関する,その後の提出は同等物として記録され,この分析に含まれなかった特許ファミリーに照合される。

    組織がボリューム・ステージの関門を通過した後,次の3つの基準,すなわち「成功率」,「グローバル性」,および「影響力」で評価される。

    2. Success(成功率)

    成功尺度は、公開された出願公報(特許庁によって登録,公開されているが,まだ認められてない特許)に記載されている発明の,直近5年間に認められた特許で保護された発明の割合を含む。

    すべての特許出願が審査プロセスを経て 認可されるわけではない。

    3. Globalization (グローバル性)

    グローバル性,主要な世界市場で組織を保護することによって、組織が発明にもたらす価値と関係しています。

    クラリベイト・アナリティクス 四特許索引当局(the Clarivate Analytics Quadrilateral Patent Index authorities):中国特許庁,欧州特許庁,日本国特許庁及び米国特許商標庁の 全てで保護された発明である前提で,組織にとって重大な価値を有するものとみなされる。

    その期間の合計数に対する四特許索引当局で保護された発明の比率が作成される。

    4. Influence (影響力)

    最後の影響力は,他の組織によって引用された頻度による発明の下流への影響である。 ‘Derwent Patents Citations Index (DPCI)’ を使用して,組織の特許の引用は,自己引用を除き,直近5年間にわたってカウントされる。

    下表に トップ100社に入った日本の企業 39社を示します。
    (アルファベット順。黄色は今回 加わった企業。)

    List_of_japanese_companies
    下表に 日本を除く国の61社を示します。

    Except_japan
    面白いのは,‘Bloomberg’による 国別の革新性を評価する最新(2018年)の‘Innovation Index’では 韓国が 1位(score:89.28)で日本は 6位(score:81.91)でしたが,この ‘Top Innovator’では 韓国は 3社 のみです。
    国の‘Innovation’への環境・条件としては優れていても 実態,結果とは別ということのようです。

    | | コメント (0)

    見出しに見る「勘違い」(その353)

    「<平昌五輪>李舜臣将軍は却下で自由の女神像はOK? 日本の顔色うかがうIOC」  2018/2/9 中央日報・日本語版
       ‘韓国男子アイスホッケー代表チームのマット・ダルトン(32,韓国名ハン・ラソン)のマスクには忠武公李舜臣 将軍が描かれている。しかし,IOCがこの絵を「政治的」と判断したためオリンピックで使うことはできない。ダルトンは李舜臣将軍の絵をテープなどで隠して試合に出場する考えだ。
       IOCは選手の「政治的表現(political statement)」に敏感に反応する。オリンピック憲章第50条3項には「オリンピック関連施設やオリンピック競技が開かれる場所では,政治的・宗教的・人種差別的デモや宣伝活動を禁ずる」と明記されている。
       大韓アイスホッケー協会によると,IOCは 「韓国だけではなく,すべての国に同じ規定が適用され,米国の自由の女神像の絵も政治的なので規定違反」と説明した。
       しかし,7日のトレーニングで米国女子アイスホッケーのGKは自由の女神像の絵が描かれたマスクを使用した。米国関係者は「我々GKのマスクが問題になるという話は聞いたことがなく,自由の女神像は米国人の『自由精神』を象徴する。全く政治的ではない」と主張した。
       自由の女神像はフランスが1886年に米国独立100周年を記念してプレゼントした。政治的な意味があるともみることができる。李舜臣将軍も同じだ。韓国人の臨戦無退精神の象徴だが,日本との歴史的・政治的関係がからまっていたりもする。
    Uniform以前もIOCの規定には一貫性がないという批判があった。2012年ロンドン五輪で日本体操代表チームが軍国主義を象徴する旭日旗がデザインされたユニホームを着たが制裁がなかった。反面,韓国サッカー代表の朴種佑が日本を破って銅メダルを獲得した後,「独島(日本名・竹島)は我々の土地」というプラカードを持つパフォーマンスをすると,「メダル剥奪」まで検討するほど敏感に反応した。
       あるアイスホッケー界関係者は 「今回の決定は日本の顔色をうかがう IOCが規定解釈に二重規範を押し込んでいるのではないか」と語った。 ’
    との報道です。
       僻み根性丸出しです。その上,論理性を欠いており,感情的で,そばにいると 手におえない子供のようです。
      「李舜臣」と 「自由の女神」を同列視し,「旭日旗に似た(?)デザインのユニフォーム」を 「『独島は我が領土』のプラカード」と同列視する感性は治りそうにありません。

    「韓国気象衛星,よりによって五輪中に故障…日本衛星を活用中」  2018/2/13 中央日報・日本語版
       (内容省略)
       日本語として間違いではありませんが,「活用」とは 「物や人の機能・能力を十分に生かして用いること。効果的に利用すること。」であり,既に日本が充分活用しているので,韓国に敢えて活用してもらう必要はないのです。この場合は 「借用中」が正しい日本語でしょう。日本語を知らないのか,精神的に歪んでいてこの表現になるのか,日本人からすると いかにも韓国人が使う日本語だと感じます。

    ーという感覚の国のようです。

    | | コメント (0)

    « 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »