« 個人輸入実績,売ってくれないメーカーもあってー。 | トップページ | 銃を抱いて結婚式! »

2018年3月15日 (木)

見出しに見る「勘違い」(その357)

「【社説】慰安婦合意を否定する文大統領に対日戦略はあるのか」  2018/3/2 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国の文在寅 大統領は,三・一節(独立運動の記念日)記念の演説で慰安婦問題について「加害者たる日本政府が『終わった』と言ってはならない」と主張した。女性家族部(省に相当)の鄭鉉栢 長官も,1週間のうちに国連で相次いで慰安婦問題を提起した。しかし日本政府は,「最終かつ不可逆的解決」を明記した 2015年の慰安婦合意に違反するものだとして強く反発した。日本は文大統領の演説を,合意の破棄と受け止めている。両国間の対立が激化することは避けられない。
 文大統領の言う通り,かつての日本は慰安所を作り,韓国やほかの国々から連れてきた女性を性奴隷にした。それゆえに2015年の韓日間の外交交渉を通して,日本の首相が公式に謝罪し,日本政府の公式の予算で慰労金を支給するという合意を行った。最終かつ不可逆的という非外交的表現が入った問題はあるが,韓国の歴代政権の慰安婦交渉の目標をかなり達成した合意であることも事実だ。
   韓国政府がこの合意を否定したいのなら,その後どうするという戦略がなければならない。これまでの状況を見ると,そうではなさそうだ。文大統領は慰安婦合意のプロセスを調査すると発表した後,再交渉を要求しないまま,慎重な姿勢を示してきた。大統領府(青瓦台)の補佐官は,日本メディアとのインタビューで「文大統領は日本に追加要求をしないだろう」と語った。それなのに態度が変わったのだ。
   韓国の唯一の同盟国である米国は,韓米日3カ国の協力を基盤として北朝鮮の核と対峙する戦略を立てている。有事の際,米軍の増援兵力の大部分は日本にある米軍基地から発進することになる。北朝鮮の攻撃対象になっている日本がこれを拒否したら,深刻な状況になる。日本は韓国よりも強力な外交組織と資源を持つ国だ。国際的な評判は高く,影響力も強い。こういう国と外交で全面戦を繰り広げるつもりなら,緻密な準備をしなければならない。そうでなければ,日本から逆にやられかねない。’
と書いています。
   文さんは 中国と北朝鮮と組もうとしているかのようにさえ見えます。
   そうでなければ 今回の演説は,身の程知らずで自国の国力を理解してない,うつけ者のそれです。この社説に書いているように,そもそも何をしたいのかわかりません。
   日本は,慰安婦問題を含め戦前の全ての行為に対して,謝罪を含め,もはや 韓国にすることは何もないし,何もする必要もないし,何もするつもりもありません。
   それに対して 韓国には,慰安婦像を撤去すること(努力項目としての約束),竹島から去っていくことと,対馬から盗んだ仏像を戻すことなどが残っています。 ‘It's your turn.

「米国 『訓練は延期できない』,北朝鮮 『受け入れられない』…朝米間に挟まれた韓国」  2018/3/2 中央日報・日本語版
   ‘文在寅 大統領の 「平昌構想」は,北朝鮮の平昌冬季オリンピック参加をきっかけに南北関係を改善し,これを朝米対話に結びつけるというものだった。しかし実際には平昌五輪は朝米間に立場の違いだけを浮き彫りにする結果につながった。「仲裁者」を自負する韓国政府は米国と北朝鮮の間に挟まれて妙案を出せずにいる。
   平昌冬季パラリンピック(3月9-18日)後に延期された韓米連合軍事訓練に対する朝米の立場は平行線に近い。米国は「さらなる連合訓練延期の可能性はない」(2月28日,ナッパー駐韓米大使代理)と断言した。ナッパー大使代理は「我々の同盟が強い抑止力を維持するために適切な措置を取るべきという実質的な必要性があり,連合訓練を通じてのみこれを達成できる」と説明した。連合訓練と同盟関係を等しく見る雰囲気だ。
   北朝鮮は受け入れられないという立場を明らかにした。平昌五輪の閉会式に出席するため訪韓した金英哲 北朝鮮労働党副委員長の一行は,韓国政府が「連合訓練は予定通りにするしかない」と伝えると,「軍など内部の反発があり得るため受け入れることはできない」という趣旨で答えた。閉会式が開かれた先月25日,北朝鮮労働党機関紙の労働新聞は「米国が南朝鮮の傀儡と合同軍事演習を再開すれば,それに断固対処していく」と明らかにした。
   ・・・
  こうした中,双方を説得して仲介する計画だった韓国政府は困難な状況を迎えている。北朝鮮も米国も韓国の立場を考慮する考えはない。文大統領が自ら「米国は対話のハードルを下げる必要があり,北も非核化の意志を見せるべき」と促したが,どちら側からも反応はない。
   ・・・ ’
とのことです。
    何のための米韓連合軍事訓練なのか理解できてないようです。
    もし,延期 さらには 中止となれば 米国との同盟関係が危うくなることは間違いありません。そして,それを北朝鮮が喜ばないはずはありません。
    そもそも 敵国である北朝鮮に軍事演習実施の「お伺いを立てる」など狂気の沙汰で, 「受け入れられない」と言われて板挟み?何故,北朝鮮に挟まれないといけなのか,独立国としての誇りがあるのか,理解できません。

朴大統領の時代も相当おかしな国でしたが,文大統領になって 更に その迷走ぶりが甚だしくなり,どこに向かっているのか分らなくなりました。国民の不幸は,北朝鮮と変わらなくなりそうです。
    それに伴い,韓国内にも文大統領の行き過ぎに対する批判が表出しているようです。
それを表わす韓国新聞・日本語版の見出しはー
  「ソウルでデモ,『親日清算』vs『反日感情捨てよ』」
  「慰安婦:弘益大前「少女像」設置,大学の反対で中止」
  「慰安婦に独島,文大統領の鮮明な対決姿勢に韓日関係は冷却必至」
  「慰安婦:少女像設置めぐり弘大・周辺商店主ら反発『日本との交流に支障』」
  「【社説】北核が抜けた3・1節記念演説…混迷する外交安保ライン」

この報道の後,状況は大きく変化しましたが,やや北に踊らされている感があります。

|

« 個人輸入実績,売ってくれないメーカーもあってー。 | トップページ | 銃を抱いて結婚式! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 個人輸入実績,売ってくれないメーカーもあってー。 | トップページ | 銃を抱いて結婚式! »